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カルドセプトを語ろう Part31 

1 :名無しさん@お腹いっぱい。 :01/11/07 06:51
ここは、攻略や攻略関連雑談のカルドセプト総合スレッドです。
・前スレ :カルドセプトを語ろうPart30
http://game.2ch.net/test/read.cgi?bbs=gameover&key=1004037854
オンラインでの出来事全般のことは、こちらへどうぞ

・カルドセプトセカンド〜オンライン専門スレ2
http://game.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1000882938/

マナー確認はこちらへ
・コイツには気を付けろ!カルドセプトセカンドその3
http://game.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1002788522/

過去スレ>>2
関連リンク>>3
よくある質問>>4
上記に無い、もしくは追加等は>>5-20辺りに。又は気が付いた時点で。
>>5はネタが思いつかなかったので終了しました。またのネタをお待ちしています。
なおリンカネ論争も現在禁止になっております。

最近、カルドの基本的な事の質問、お門違いな回答が多いので
www.kiy.jp/~bana/culdcept/
を一度、読む事を激しくオススメします。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。 :01/11/07 06:52
【過去スレ】
初代  http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/970/970426633.html
その1 http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/981/981264429.html
その2 http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/985/985158024.html
その3 http://ton.2ch.net/gameover/kako/991/991023601.html
その4 http://ton.2ch.net/gameover/kako/994/994058534.html
その5 http://ton.2ch.net/gameover/kako/994/994875769.html
その6 http://ton.2ch.net/gameover/kako/995/995121581.html
その7 http://ton.2ch.net/gameover/kako/995/995301242.html
その8 http://ton.2ch.net/gameover/kako/995/995356219.html
その9 http://ton.2ch.net/gameover/kako/995/995453020.html
その10 http://ton.2ch.net/gameover/kako/995/995539806.html
その11 http://ton.2ch.net/gameover/kako/995/995810383.dat
その12 http://ton.2ch.net/gameover/kako/995/995982783.dat
その13 http://ton.2ch.net/gameover/kako/996/996120289.dat
その14 http://ton.2ch.net/gameover/kako/996/996251089.dat
その15 http://ton.2ch.net/gameover/kako/996/996457678.dat
その16 http://ton.2ch.net/test/read.cgi?bbs=gameover&key=996674280
その17 http://ton.2ch.net/test/read.cgi?bbs=gameover&key=997127753
その18 http://ton.2ch.net/test/read.cgi?bbs=gameover&key=997697078
その19 http://ton.2ch.net/test/read.cgi?bbs=gameover&key=997914796
その20 http://ton.2ch.net/test/read.cgi?bbs=gameover&key=998070227
その21 http://ton.2ch.net/test/read.cgi?bbs=gameover&key=998290715
その22 http://ton.2ch.net/test/read.cgi?bbs=gameover&key=998497305
その23 http://ton.2ch.net/test/read.cgi?bbs=gameover&key=998975136
その24 http://ton.2ch.net/test/read.cgi?bbs=gameover&key=999764069
その25 http://ton.2ch.net/test/read.cgi?bbs=gameover&key=1000396289
その26 http://ton.2ch.net/test/read.cgi?bbs=gameover&key=1001029066
その27 http://game.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1002030525/
その28 http://game.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1002906246/
その29 http://game.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1003614472/
その30 http://game.2ch.net/test/read.cgi?bbs=gameover&key=1004037854

3 :名無しさん@お腹いっぱい。 :01/11/07 06:53
【関連リンク】
公式ホームページ
http://www.culdcept.com/
大宮ソフト
http://www.omiyasoft.com/
カルドセプトセカンドサポートページ
http://culdcept.dricas.ne.jp/
カルドセプトセカンドの画像
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010305/oomiya.htm
セカンドサントラ
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010528/mfac.htm
セカンドレビュー
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010718/culdcept.htm
カード一覧 (初代カルド)
www.ne.jp/asahi/sawachin/sawachin/ps/culd01.htm
カード一覧(セカンド)
rose.zero.ad.jp/mizuki/culdcept/
カード一覧(セカンド・ショボいPCでも安心)
http://www.inter-cool.net/~cagexxx/culdcept/
研究?
www.kiy.jp/~bana/culdcept/
カード収集の手引き
www.yomogi.sakura.ne.jp/~muscle/nobiinu/culdcept/collect.html
フレッツADSLでカルドセプト2
http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/9380/index.html
ドリームキャストで常時接続
http://www.sega.co.jp/bba/
WebMoneyホームページ
http://www.webmoney.ne.jp/index-j.html
ファミ通CUP(終了)
http://www.famitsu.com/game/pr/culd/index.html
マガジンZ杯(終了)
http://www.kodansha.co.jp/zhp/culdcept/index.html
『カルドセプト』コンプリート イラストレーション(完全限定生産)
www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0109/10/news09.html
メタゲームって何さ?
www.mugenshi.com/gslang/metagame.html
分らない事はココで!カルドセプトの王のサイト
ttp://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=acnkarudo

4 :名無しさん@お腹いっぱい。 :01/11/07 06:53
よくある質問
【イベントキャラ】
「ゼネス」…ストーリーモードの城大会終了後、デュナンに入ると出会える。
「ナジャラン」…ゼネスを3回倒し、さらにデュナンに入ると出会える。

【特殊カード】
「ポリモーフ」……マガジンZ杯に参加するともらえた。
         スペル(単体瞬間)
         コスト80G+生け贄×1
         対象のクリーチャーをランダムに変身させる
         (http://www.kodansha.co.jp/zhp/culdcept/index.html

「サンクタムガード」…ガザデカで2回勝つともらえる。
         無属性 ST40 HP40 G70
         アイテム制限 なし
         先制:対戦相手を破壊した場合、
         使用者は戦闘が行われた領地と同じ属性の護符を5得る。

「ドラゴヘルム」…ファミ通CUPに参加するともらえた。
         アイテム G70
         火・風クリーチャーに強打:水・地クリーチャーの攻撃無効化
         アイテム破壊・奪取の効果を受けない

「レオナイト」……公式にいって(予約特典のパスワード無しでも)DL可能。
         ただACNの登録が必要だそうです。
         無属性 ST0 HP40 G100
         アイテム制限 巻物
         戦闘中、STは対戦セプターの持つ領地数×10
         戦闘中、HPは使用者の持つ領地数×10

「カーバンフライ」…カーバンクルにドラゴンフライを援護させるとできる。
         地属性 ST40 HP40 G100+火×2
         アイテム制限 巻物
         先制:巻物攻撃・効果を相手にはね返す:戦闘で破壊された
         場合、「カーバンクル」に変身する。
         ちなみに合体後にクリーチャー交換でカーバンフライとして
         手札に戻せるので便利

【デク回し】
ダミーキャラ一人作って二人分操作して速攻で勝負をつけてカードを稼ぐ方法。
サドンデスONでより早く終われる。
また、バーチャルブックからもカードを奪うことはできる。
そのため同種のカードを4枚にしたいときは、
欲しいカードを織り込んだエクスポートブックを併用のこと
・VMが一枚しかない時の手順
1,デク用のブックを作ってエクスポート
2,対戦の画面で新規キャラクター作成
3,そのキャラにデク用のブックをインポート

5 :名無しさん@お腹いっぱい。 :01/11/07 06:54
地味だが良作!カルドセプトセカンド
http://game.2ch.net/test/read.cgi?bbs=famicom&key=1003220768

6 :NAME OVER:01/11/07 07:03
30使い切るまでsage

7 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/07 07:19
>>4
 「ドラゴヘルム」も公式にいけば
  パスワード無しでもDL可能になりました。
  ただしやはりACNの登録が必要ですが。
  だからそのうち「ポリモーフ」(マガジンZ杯のおまけ)も
  もらえるようになるんでしょう。

  後「カルドセプト コンプリート イラストレーション」によると
  エクストラダウンロードカードとして
 「テトラモルフ」(無属性クリーチャー)
 「ダーククラフト」(スペル)
 「ライトクラフト」(スペル)
  があるようです。PS版のおまけ?

8 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/08 02:05
ダウンロードマップは
001「トールの槌」
002「手裏剣」
003「ツイスター」
004「山」
005「踊る人形」

9 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/08 04:16
.__________
|'?.c.冊,‐へ◎へ‐.勿写?|
Bノ \<     / ./ . /ヒ|
I'    | \.   //.rー'/]
I    \(  .く<  《⌒'......|
L.\_.  ))  .)) ||    」
「 ̄Vへ.('   (( /    .|
|     qfITヲ乙Tp     |
|      )il || (     .|
|    /▽⌒▽.\    |
|  ,,;イ  ...穴   . ト 、 . | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|. (⌒| ..(´∀`)......|⌒)....|< ブクーにふきーするーよ
|  \|   ミ皿ヲ. . . |/ ...| \__________
h..  \___上L___/   ...「|
Ll____o亞c_____l」
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/08 11:52

           |  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
      ∩∩ |  | αを      :
     (´ー` )ミ  | 見かけません
    ⊂彑⊃.Π <  でしたか? ;
  / ̄ ̄ ̄ ̄\ \_____.ノ
  |           |\
  |  ()  ()   |  |
  |    ∀     |  |
 <.|           | ((>
  |           |  |
  |._________________.|  |
  \  _.=ヽ.____\|
   __ ̄ |  | _  ̄
  (__(二二二(__(i!)
   \\\  \\\
    (三(()  (三(()
    /__//    /__//
   ∩ ∩∩ ∩ ∩∩
  /_/_(()頭 /_/_(()頭

11 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/08 14:48
で、ここから地単対策話が再開するのか?

12 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/08 14:50
ちなみに俺は、テンペストでクリーチャーの数を抑制してるんだが…。
>地対策

13 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/08 14:53
私はイグニズファツィ+グレアムでバンバン
高額領地のマッドマンを狩っています。

14 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/08 15:22
わざわざ対策するほど強いと思ってんなら、素直に地単使えばいいじゃん。

15 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/08 15:25
で、地単使って対策されてて鬱
てことにはならんか

16 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/08 15:34
>>14
いやなこった

17 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/08 15:42
地単色の対策は風単色、スフィンクスやエルフ、ファッツィは森対策のためにいる。

18 :前スレ982:01/11/08 15:43
なんかネタ扱いされてるな。(藁

アーチャーは当然入れてる。
ちなみにシュリンクも4枚装備な。
ファナティックは以前入れてたけど、
HP20じゃ領地能力使う前に潰されて終わりなんで抜いた。

ゴールドI$は使ってないな
地2はドリアド4でなんとかなってる。
ちなみに4色だよ
奪った土地が地とは限らないしね。
出されてイヤなI$はクレイとエボニー。第一目標確定。(藁

>手間な戦法
そのとおりなんだよ。
手札にイビブラとかがあると、
そうそうは土地レベも上げてくれないしね。
だから隙見てドレインで吸うわけよ。
ひょっとして嫌がられてるのはこっちか?

あと、漏れも地単対策ってことで書いたつもりだったんだが
詳しいことは次ぎな

そうそう。先制とアレスは対策にならんよ。
地単じゃなくとも、カンタム、ガセアスはデフォ。
地単なら地盾や地アムルも入るしな。

19 :前スレ982:01/11/08 15:43
連続カキコスマソ
実は、以前自分でも地単使ってたんだよ
でも気がついたら周りも地単ばっかりなのな。
んで、対地単用として組んだのがこの本だったんだ。

地単ってのは、クリばらまいてなんぼだろ?
自分でも一番嫌だったのが片端からクリ潰されていくことな。
特に使えるクリってのは大抵地1必要だから
そもそも出せないクリ(愚利丸菌とか)が手札で腐っていくわけよ。
正直、地が1つも取れない地単ほど情けないもんはないね。
だから、今はドリアド見たら速攻で潰す。
ということでイビブラ標準装備なんよ。

それでもプレイングの旨い奴とかはキチンと対処してくるんだよな。
まぁ、そういう奴等は例え森単でなくとも強いから素直に降参するよ。

でも、ここで言ってる森単対策ってのは
まわりが使ってるってだけで自分も似たようなの組んでるだけの
いわば「にわか森単」対策だろ?

とりあえず「ドリアドは見たら潰せ」
これだけでもなまじの森単にゃ結構きついはずだぜ?

ちなみに、漏れの↑の本も、
ドリアド潰されるとメチャきつくなる。
でも、実際にはレベ1のドリアド潰してくるヤツなんて
あんまし居ないんだよな。見た目4色だし。
試しに、騙されたと思ってやってみ。「ドリアド潰し」
やられてる本人も、それが致命的に手を遅くしてるなんて
気がつかないこと多いみたいだから。(藁

20 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/08 15:52
以後前スレ982は放置

21 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/08 15:59
他のメンツがそろってLv3領地を
ぽこぽこ作ってったらもうなす術のないブックだな。

リムカ+マジボル+イビブラ=200G。安くはない。
つーか思いつくだけスペル入れてるみたいだが
グーバは守れてるのか?現金系足りないだろ?

22 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/08 16:02
グーバクイーンにファンタズムかけて
全体スペルの方があんたのブックは生きるんじゃないか?
たかが一領地に手間かけすぎだよ

23 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/08 16:05
風単使用してるけど(デコイのみは入れてる)、
みなさんソウルコレクターやナイトフィーンドは入れてます?
私は1枚ソウルコレクター入れてるんですが・・・

24 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/08 16:17
>そうそう。先制とアレスは対策にならんよ。
>地単じゃなくとも、カンタム、ガセアスはデフォ。
>地単なら地盾や地アムルも入るしな。

何故先制が地単対策かというと
地単の強さに
・バジリスク
・緑アムルは守りに使えるから他のアムルより優秀
てのがあって、

高額領地への
即死狙いの「バジリスク+グレアム(or先制アムル)」と
LV落とし狙いの「バジリスク+ホリグレ(orガセアセ)」の
突入を防ぐ手段が限られること。
この2つを防ぐ方法の一つとして「ST40以上の先制+グレアム」は
他のブックに対しても汎用性があって有効なこと。

あとこっちがすべて先制なら緑アムルは防御に使えないし
相性的には緑に有利に戦う可能性が高いのが先制ブックだと思うんだけどな、
ランキングでも増え始めたし洗練されてくれば、
緑には勝つ・・・かもね

25 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/08 16:45
982じゃないけど、俺のマジボブックは強いぜ。
イビブラ1、マジボ3、アーチャ−1、ファナ1で恐ろしいほどに機能する。
マジボ引いたらHP30〜40のクリは片っ端から消せる。
パーミション(前回ランキング)を4枚抜いたけど、HWX4、マナ4は生きてる。

マッドマンにランプロする奴は少ないから、地の領地を減らしやすい。
マッドマンを本気で駆逐したいんだったら、戦闘は無理。スペルしかないだろ。

あと風の何がクソかっていうと、侵略用のクリが多めで防御用のクリが皆無なこと。
拠点になりうるクリがいない。
森対策と割り切るなら、スフィンクス(ウイルス)+エルフ+クレモアで
L5援護クリがアルマジロを使っても撃破できる。
ミューテがかかってる場合はナイトで撃破。
ラスト4+クレイモア4がデフォになるが、
もともと防御を考えないで防具0にしといて、
ピースやラントラで工夫すれば現金カードも減らさずにいける。

上のマジボ+アーチャ−も絡めれば無敵。

26 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/08 16:48
拠点にランプロかけるやつって少ないのか?
俺はランプロかけないと怖くてLvあげれん

27 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/08 16:57
>>25
エルフなら先制あるんだしクレイモアじゃなくてマサムネの方がいいんでない?

28 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/08 16:59
ピースじゃメテオくらうなあ

29 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/08 17:03
>>25
>あと風の何がクソかっていうと、侵略用のクリが多めで防御用のクリが皆無なこと

皆無ってことはないと思うが・・・
コーンとかレベラーとかダメ?
配置制限・アイテム制限なし・かつHP40のコーンは
守りにも使用できると思うのだが(w
あんまり守りに使う人は多いないか(w

30 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/08 17:06
せめてガルーダがリリーフやチャリなしで地の土地に配置できればなあ
強すぎかな

31 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/08 17:14
レベラ−は配置コストがキツすぎ。
ブックに2枚は入れられないから、置くのを待たずに、
早い時期にランプロかけたクリを拠点にしてしまいがち。
土地踏んだときのために1枚は持っておきたいし。

やはり拠点クリは配置コストが無いほうがいい。
そういう意味で、
マッドマン、セージ、アンダイン、パイロドレイク、マーネス、ウィスプあたりは優秀。

風単色では土地確保クリ(ワイバーン)に土地コストがあるなんて信じられない。

32 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/08 17:14
>マッドマンにランプロする奴は少ないから、地の領地を減らしやすい。
マッドマン、アンダインはランプロとセットだと思うが・・

>コーンとかレベラーとかダメ?
レベラーは土地書き換えから進撃受けると守れてもLV下がっちゃうよ。
風だとトランプルウィードはある意味、
すごく優秀だが使いにくすぎるよな。

33 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/08 17:21
>>32
マッドマンは拠点クリより、ばら撒き、土地確保クリとして優秀なので、
ランプロはかけない人のほうが多い(後回し)。
森はセージが優先してランプロされる気がするな。自分もそうするし。

水のアンダインは別格。
水は拠点となりうるクリ(土地コスト不要)のがアンダインくらいしかいないので、即ランプロ。
HPも30だし、イビブラも恐い。

マッドマンのほうが遥かに優秀、通常ならランプロ要らずでL3は任せられる。

34 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/08 17:22
>>32
あとレベラ−は風の土地なら土地破壊は起きない。

35 :リザードマン:01/11/08 17:24
>>31
僕も仲間にいれてよ

36 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/08 17:25
あとトランプルウィ−ドは「先制のないハリケーン」なのでクソ。土地コストもあるし。
バタリングラム、ヘルブレイズで即死。弱すぎ。
シェイカーかピースと併用しないとダメ。ランプロは自殺行為。

37 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/08 17:28
>>35
ダメ。ボジャ引いたらすぐ交換するよ。
圧倒的上位クリがいるクリは使う価値ないよ。
ナイキー>ハーピーもそうだけど。

土地コスト無しで、土地コストありクリと対等に渡り合えるクリが優秀なのさ。

38 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/08 17:32
>>37
そうかあ?
ボジャは水土地と生贄いるし重いと思うが。
リザードマンの方がはるかに使えると俺は思う。

39 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/08 17:41
37は基地外

40 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/08 17:47
>>34
32じゃないが、32は「土地書き換えから」て言ってるが

41 :ブラプ:01/11/08 17:47
俺の事を忘れてないか?
ゴーマリサンー

42 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/08 17:47
age

43 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/08 17:48
マッドマンはランプロ無いと真っ先にマヒの対象だが大丈夫なのか?

44 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/08 17:50
リザードマンはなにげに使える、に1票

45 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/08 18:02
もう1票!
でもばらまくには少しコスト高いね。

46 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/08 18:04
>>44
なにげにどころか使えすぎ

47 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/08 18:10
いや。ニンジャがコスト80ってことを考えると
決して高くは無いと思うぞ

ST-10&巻物強打無しで
コスト-10&土地援護有り
だったら充分かと。

48 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/08 18:30
森単対策でクランプウサギはだめ?
漏れは森単狂信者だが同じ森単相手にした時はクランプ+ルナ石でがんばってる
応援クリにはスカルプチャ
ウザイ森クリはST20くらいしかないからな

49 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/08 19:04
>>19
つうか、地単でドリアード入れてる奴なんてかえって少ないが…。
そもそも土地コスト必要なクリも他に比べれば少ない方。
ガーゴイルやグリマルキンくらいだな。
バジリスクは序盤に置く必要はあまりない。
ギガンテリウム?バンパイア?入らねぇ。

まぁ、今月のランキングはまだやってないんで、昔とは微妙に流行りが違うのかもしれんが。

50 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/08 19:11
あれだ。
嫌がられてるのが、「強いから」ではなくて
単に「ウザイから」であることに気づいていない、典型例だ。
勝率そこそこって、3割4割ですかぁ?

51 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/08 19:27
今月のランキングはどうもやる気がしないな。
ラビドや対戦3とばしていきなりカザテガとはこれ如何に。

>>50
誰にいってんのさ 井の中の厨房

52 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/08 19:31
取り敢えず先月先々月のランキングではドリアードあまり見かけなかったな
地は他に使い勝手の良いクリが沢山あるからどうしても抜ける
流行ったら流行ったでプチャー入れれば済むこと。

ジャイガンテリウムの魅力は地以外の土地でもそれなりに耐えられること かな
…え? マッドマン?

53 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/08 19:50
トランプル、リリーフ、ボーテ、アースシェイカーはワンセットで使え。
手間かかりおるわ・・・

54 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/08 20:04
トランプル&リリーフ&アースシェイカーっていうブック最近たまに見るけど
成功している場面は一度も見たこと無いな。

55 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/08 20:21
>>53
ピース&ボーテックスブックで防具無しでやってたけど、
クイックサンド+ヘルブレでやられた。
>>54
単に俺と当たってないから。
アースシェイカーは優秀。
2つ以上の土地に同時にかけられるサブサイドだと思えば、コストも納得がいく。

56 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/08 20:25
>>54
微妙に訂正だが、
たしかに俺もアースシェイカーを使わずに勝ってしまうことが多いな。
終盤はトランプルに限らず土地あげちゃうし。

アースシェイカーは抑制というだけで充分なのかも知れない。

57 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/08 20:33
>>55
アースシェイカーはきついよ、
そこそこ勝てるけど、無難なブックよりビリとるからなぁ

アースシェイカーブック使ったりして
弱点理解してるかけ引きうまい相手には通じないこともあるし。
チキンにドレマジが撃つのは気持ちいいんだけどね。

58 :こいちん:01/11/08 20:49
>>57
アースシェイカーは撃っても勝ちにつながるスペルじゃないんだよ。
妨害でしかない。こういう妨害スペルは持ってるだけで損。
だからそれ以上のメリットを作らなきゃいけない。

君のアースシェイカーブックにそのメリットがある?
トランプルなんてダメだよ、あれは自分が損をしないだけだから、

自分が特をするようにマナやミスルトを入れるとか、
アースシェイカー如何にかかわらず勝てなきゃいけない(ここ重要)。

そこら辺を勘違いした奴がコンセプトブックとか言って勝ち目の無いブックで挑んでくる。
ホントに勘弁してほしい。

59 :54:01/11/08 20:56
俺もアースシェイカーがかなり強い部類のスペルだとは思ってる。
ただ、トランプルとリリーフを使う必要があるのかという部分に疑問があるんだよなー。

60 :54:01/11/08 20:57
やべっ!こいちんとかぶった。

61 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/08 21:50
よくあるクリーチャーコテハンだろ?>こいちん

62 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/08 22:10
こいちん氏ねよ
お前みたいなクズが生きてると思うとぞっとする

63 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/08 22:22
ホンモノのこいちんがこんなまともな日本語書けるわけねーだろ

64 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/08 22:23
森対策・・・踏まないようにHWXとかヘイストいれる。これじゃだめでしょうか。

65 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/08 22:39
対策語るなら
その対策ブックを晒してからにしろ
戦略の全体像が見えんと何も言いようが無い

66 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/08 22:43
カタスとテンペとサンダーストームとあといろいろ

67 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/08 22:49
地単禁止w
という部屋をつくろうYO!

68 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/08 22:50
>>62
メール欄見ろよ(ワラ

69 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/08 22:51
4人で地単ってのも一度見てみたい気がするが

70 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/08 22:52
俺あんまりこの世界について詳しく知らないんだけど、
「こいちん」は何故有名なの?叩かれてるの?その辺詳しく教えて。

71 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/08 22:56
>>70
ゴメン。
説明文書こうと思って奴の悪行を振り返ってたら
あまりに腹が立ってしまって文章にできない。

72 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/08 23:11
っていうかお前こいちんだろ?
バレバレなんだよ

73 :なまえをいれてください:01/11/08 23:14
>>62=72
しつこい

74 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/08 23:14
こいちんカルドやめてくれ

75 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/08 23:18
ランキングで2連続3位とったらしばらくやる気出ないな・・・・・

76 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/08 23:53
3位のとりかたにもよるだろ。
トップ目から最終ラウンドに高騰地落とされて転落したとか、
終始ビリだったとか。
後者の場合だと目も当てられんがな。

77 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/08 23:59
やや後者
アースシェイカーちらついてたので最後に3000かかえてラストターンでレベル上げてめくり返してさあどうだ?
ってとこでお約束どおりドレインが最後にでて吸われて1000差で敗北(;´Д`)
もう一つは普通に護符戦で負けた

78 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/09 00:00
第三者のヘタレなプレイングで負けたときは本気で止めようかと思う。
(クイックサンド忘れて高額地につっこんだり、妨害大好きな粘着クンに絡まれたときとか…)

79 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/09 00:00
なんか時系列が変だな
相手がドレインしてからレベルを上げた
どうでもいいか

80 :53:01/11/09 03:20
>>59 いやトランプルつかうならってことで書いたんだけどね、単にアースシェイカーだけなら
ドレマジ4枚でバリアでひきこもるよ。
てか漏れセーブデータが消えた・・・もう一回やるか迷ってます。
いつまでネット対戦続くかね?後半スレ違いだな、初期ブックでエソダネス島逝ってきます。

81 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/09 03:25
ああ、トランブルの能力が「上げられるけど下がらない」だったら・・・

82 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/09 03:47
公式でネット予選のブロック別の詳細見てきたけど
40Rフルに戦った試合はやっぱあるね。決勝は5試合中3試合。

83 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/09 04:41
トランプルは粉と合わせればいいとおもうが。

84 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/09 05:06
バインドミスト付けて、レベルageてからランプロ。
でも、諸刃の剣。素人にはお勧めできない。

85 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/09 06:44
リリーフよりそっちのほうがスピード上がりそうだな。
バインドミストは汎用性が高いからリリーフの場合より枚数多くしても
負担は小さいだろうし。

86 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/09 06:55
>>82
見てきた。
第一期・第二期ランキング戦でトップ10に入っている奴らが
決勝にすら出れずにあっさり敗退しているあたり、
予想はしていたことだがなんとも・・・。

87 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/09 08:10
トランプルにはボーテックス

88 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/09 10:30
>>87
土地変えられて終了。
でも自分は欄プロよりボーテックス派。

89 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/09 11:23
やっぱり、ナンダカンダ言ってもランプロは必須ダネ

90 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/09 12:07
ランプロではトランプル守れんよ。ヘルブレで即死だし。
アースシェイカーでただでさえブック重いのに、
アイテムなんて入れる余裕なし。序盤ピース後半ボーテックス、これ基本。

土地変えられたら、変え返せばいい。

91 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/09 12:29
アイテム0ブックを使用?
それともトランプルに対してだけアイテム不要説?

当方、理解力ないんで解説きぼんぬ。

92 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/09 13:32
アイテム0ブックは弱すぎて話にならないよ
ダルネス、ボーテを4枚ずついれて作ったけど。
クイックサンドが致命的だし
ランプロ上書き→移動侵略もきびしい。

序盤ピースなんて全然基本じゃね〜よ
土地属性無視してトランプルむやみにばらまいて
生き残ったのをリリーフってとこじゃないかな。

93 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/09 13:37
サイドボードありなら、トランプルにも可能性が出て来るんだが…。
ボーテックス+トランプルするくらいなら、普通に守れるクリ+ドラウトで安定だ。

94 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/09 13:46
>92
おいおい、それってアイテム数レベルの話じゃないぞ
そもそもダルネス、ボーテックスがごみなので、4枚ずつ入れてる時点で弱い
アイテム0で勝ってる人もちゃんといる
それでもアイテムは多少入れたほうが便利ではあるけどな。
92がそのレベルまでいくのはいったいいつになることやら・・はと半年はかかると見た

95 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/09 14:06
すずめ半年

96 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/09 14:06
>>94
ああ援護ブックなら戦えるかもね。
でも上で言ってるのは、トランプルと地震のコンボを含む
アイテム0ブックだから、援護ブックにはならないだろ。

あとそのブック作ったの半年前だから
今ではすっかりカルドの王です

97 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/09 14:13
>>94
ダルネス、ボーテックスも早々捨てたもんじゃない。
ただ、「素で守れるクリにランプロかけたほうが安定じゃん」となってしまうだけ。
リジェネやウィングも、ランプロ、シニリティがなければもっと活用できたんだろうが…。
でもバイタリティはゴミだな。

98 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/09 14:16
サイドボードがあったらそれこそランプロは必須ダネ

99 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/09 14:27
サイドボード15枚としたら何入れるだろ、と思ってちょっと考えてみた。

ドラウト×2(地震対策)
ファンタズム×3(色々)
バサルトアイドル×4(現金系対策)
自分の使ってる色への全体ダメージ×4(色が3人くらい被ったとき用)
その他、クリあたりで2枚

こんなとこか?

100 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/09 14:30
サイドボード 15
バリア  ×4
ランプロ ×2
ドレマジ ×2
ケルピー ×2
グラニット×3
ミスルト ×2

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