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カルドセプトを語ろう Part31 

1 :名無しさん@お腹いっぱい。 :01/11/07 06:51
ここは、攻略や攻略関連雑談のカルドセプト総合スレッドです。
・前スレ :カルドセプトを語ろうPart30
http://game.2ch.net/test/read.cgi?bbs=gameover&key=1004037854
オンラインでの出来事全般のことは、こちらへどうぞ

・カルドセプトセカンド〜オンライン専門スレ2
http://game.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1000882938/

マナー確認はこちらへ
・コイツには気を付けろ!カルドセプトセカンドその3
http://game.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1002788522/

過去スレ>>2
関連リンク>>3
よくある質問>>4
上記に無い、もしくは追加等は>>5-20辺りに。又は気が付いた時点で。
>>5はネタが思いつかなかったので終了しました。またのネタをお待ちしています。
なおリンカネ論争も現在禁止になっております。

最近、カルドの基本的な事の質問、お門違いな回答が多いので
www.kiy.jp/~bana/culdcept/
を一度、読む事を激しくオススメします。

897 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/19 10:51
>>852
ドッペルゲンガーで魅了できたんで、可能だと思う。
ただし6枚保持状態で移動侵略したばあい、失敗100%なので注意

898 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/19 11:16
なんだかんだ言って、大会に勝てない2ch住人は法治か。
えっ漏れ? 聞かないで・・・(藁

899 :ガルーダ:01/11/19 12:35
何、最近風単が多い!?
ようやく漏れの時代が来たか!?

900 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/19 13:08
確かに風単おおくなった気がする。
森や水だとかぶること多いので、風単使っていたんだけど、
風でかぶるようだと、馬鹿馬鹿しくって使う気がそげる・・・萎え。
そろそろ火単にしようかな(ウィスプだけかぶって嫌なんですが)。

901 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/19 13:12
>>896
それらしいのコレしか見つからなかったんだけど
>大会で使用できるブックは、参加選手本人が持参した1ブッ
>クのみとします。大会前にブックを組んできてください。

これのことなら889の言ってるとおり、消せなんて一言も書いてないよ。
むしろ、使用可能ブックは一つだけという意味にしか取れない。

俺が見逃してるんならその一文書いてくれ。

902 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/19 13:24
>>881
私も風単使用してるが、
確かにガルーダが地の土地に配置できないのは凄く痛い・・・
リリーフやチャリオットで無理やり地の土地へ配置・侵略させるしかないか・・・

903 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/19 13:27
んん
868ってそんなお門違いな事言ってるか?
八つ当たりというか逆恨みというか負けた腹いせというか
そこらはみっともないとは思うが。

向こうのBBS見たんだけどさ
言い訳言い逃れはては話すり替えて。
全く責任?感じてないじゃねえですか。
あの態度に腹が立ったな。君ら何か勘違いしてんじゃないかと。

904 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/19 13:30
>>902
ソンギョウジャとセットで使うってのはどうよ?

905 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/19 13:31
>>901
>大会当日は、参加証(もしくは身分を証明するもの)とドリームキャスト用コントローラー
>および使用ブックのみを入れたビジュアルメモリーを各自ご持参ください。

コレダネ。

906 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/19 13:40
>>905
サンクス

思いっきり見逃してるよ(藁
結局の所891が正解って事か。
しっかりしてくれよ大宮<俺もか(藁

907 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/19 13:45
>>903とおさむ・瓶螺伝の文体が同じで萎えるヨ…。

908 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/19 13:56
>>903
書き込み時間見てやってくれ。
タイムテーブルは
868書きこむ

負けた腹いせしてんじゃねぇ(゚Д゚)ゴルァ!

あっちが言い分け書いた

903

今現在868非難してる奴はいないと思われ。
すり替え、責任転嫁してる奴らには禿同。

909 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/19 14:09
あれ?>>892みると、公式のルールに
>※1人の方が全ての予選大会に参加することは可能とします。但し、本選出場が決定した時点で、他のエントリー方法での本選出場権は辞退していただく形になります。

つまり、すべての店舗に出て、ネットもAIにも出るのは可能ってことか?ルール上
もし優勝しちゃったら辞退してねってそういこと?

910 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/19 15:10
盛り上がってるトコロで悪いけど、
やっとこさ水をコンプリートしたヨ。ウレチイ!
まだまだ先は長いね。
全部4枚なんて、いつになる事やら…

911 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/19 15:59
>>910
もう!今更なにいってるんだよ〜
3勝ごとに確実にnewカードが入るんだから、多分あと2時間もすれば
こんぷできるでしょ。はやくやっちゃいなよ

コンプしてからが(できれば主要カード4枚ずつ)本当のはじまりなんだからさ

912 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/19 16:11
>>911
ホリグレが4枚集まるのにどれだけかかる?
漏れ5000枚なのに、
ホリグレとライフジェムとマサムネとルビーリングがまだ一枚しかない・・・

913 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/19 16:13
>>912と比べると、
マサムネはあるけど、メイガスミラーとラットハンターが無い
他は同じ

914 :910:01/11/19 16:18
>>911
>3勝ごとに確実にnewカードが入る

おお!知らなかった…さんきゅー!
その辺はPS版より改良されてるって事なんスね。

>コンプしてからが(できれば主要カード4枚ずつ)本当のはじまりなんだからさ

そうなんだよねー。
大体今、リンカネが1枚しか無いから、まどっこしいったらないヨ。

あ、レベルの低い話ですんまそん。なのでsage

915 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/19 16:19
そろそろ無単の時代は来るか?

916 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/19 17:16
>>915
 ∧∧∩   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 (゚Д゚)ノ < レベル高い!
 (|  |   \__________
〜|  |
 ∪∪

917 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/19 17:42
>>914
PS版のときからそうだよ!

918 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/19 19:15
無色はバニシングレイが痛すぎだよなぁ。
なんで無色だけこんな天敵カードが。サンダーストームとかの代わりか?

919 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/19 19:20
>>918
色違いダメージ(名前忘れた)もあるぞ

920 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/19 19:48
エレメンタルレイジか

921 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/19 20:51
なんか最近私だけかもしれないが地単ブックみなくなった
サンダーストームが捨てカードに(w
代わりに火ブックよくみるが、今の流行なのかな?
こりゃアイスストーム入れるかな

922 :ぴくぴくみんみん:01/11/19 20:52
みんな楽しそうでいいのぅ

漏れなんかはカルドじゃなくてDCが終了しちまったのだよ
ネット2次予選前日にコントローラー受け付けません病が発病なんだよ
タイミング良すぎなんだよ・・
近くにDC売ってる店もないし、どうにもならんのだよ。

仕方がないのでぴ区民を大虐殺して憂さ晴らしでもするのだよ(T∞T)

923 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/19 21:09
ほかの穴に挿してもダメなの。

924 :はじめまして:01/11/19 21:34
このゲームを買って二ヶ月。すぐにでもオンライン対戦に乗り出そうと思っていた
のですが、そもそも奨めてくれた友人が「ある程度カードを揃えて、使い方も覚えて
からの方が楽しいぞ」といったのでしばらくオフラインと対コンプ戦オンリーでした。

ようやく師匠(その友人のこと)のゆるしが出たので早速対戦用のブックを組んでみた
のですがどんなものか意見していただけないでしょうか? 師匠いわく厳しくけなして
もらえとのことなので、そのつもりでおります。

クリーチャー   16枚

ケットシー     4
コンジャラー    2
ドモビー      2 
パイロドレイク   4
ピラリス      4

アイテム      8枚

アワーグラス    3
グレアム      2
ザ・ハンド     2
ホーリーグレイル  1
 
スペル      26枚

ブラックアウト   2
ホーリーX     4
マウンテンリープ  2
マスグロース    2
マナ        3
ミスルト      3
リバイバル     2
リベレーション   2
リインカーネーション4
レインフォース   2

基本方針は、火の土地を優先的に確保して周回やスペルで資金を稼ぎ、
マスグロースをかけたケットシーを中心に火の土地のレベルを上げ、
可能なら護符も絡めて目標額までもってゆくというものです。

戦闘は基本的に防衛オンリーで、逆転を狙うときだけ駄目元でピラリスを使います。
あとスペルもなるたけ即打ちで。

バシリスク等、危険なクリーチャーが領土に迫ったらレインフォースを使います。
バ=アルやケットシーならなんとか持ちこたえてくれるのではないかと。

師匠曰く、「セプター防御が甘い。」とのことですが、なるたけ目立つことを避けて
他セプターのマークから外してもらう、というのがこのブックの姑息な裏コンセプト
なのでまあ、いいかなぁとも思っています。

いかがなもんでしょか?

925 :焼き鳥名無しさん:01/11/19 21:49
あ、ランキン人いた。

実際9割も勝てやせんよ。
ドヘボも確かにいるけど、ヘボばかりじゃないもの。

そいでもトップランカーやこのへん(↓)は
6位 そうてん 53.4 38
10位 ナオシ 48.9 26
13位 ヒクイドリ 47.0 35
15位 のぶX 46.5 23
8割くらい取ってるんだろうな。まいったね。

俺も風単。ガルーダを入れようかと考える今日このごろデス。

926 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/19 21:55
>>924
まああまり参考にならないかもしれませんが。
ケットシーとピラリスが多すぎるような気がする。
減らしてウィルオーウィスプか領地確保用にデコイでも何枚か入れては?
多分あなたのお気に入りなんだと思いますが、
ザ・ハンド入れるくらいならグレアム4枚にしたほうがマシだと思う。
あとケットシー主力なんで入れてないのかもしれませんが、
アップヒーバルも少し入れておいたほうがいいかも。

927 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/19 22:03
>>924
オンなれしてない人間がよくやる、オールドウイロウや
攻撃スペルの投入が無く、つかいやすい火単ブックだと思います。
ただ、デコイを倒せないことと、マーブルアイドルを置かれたとき
かなりツライ気がします。
もう少し、クリの種類を増やして、アイドル対策にアシッドレインや
テンペストを入れたほうがよいかもです。

928 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/19 22:04
>>924
へー、結構まともだね。いい師匠にあたったな
とりあえずそこそこ勝てそう。くれぐれもビギナーなんかに行かないように。たぶんつまんないから
ランキングで遊んでれば、もっと洗練されてきそうなんだけどね。大会に出るとか

プレイング見てないからわかんないけど、リバは0にしてしばらくまわしたほうが強くなれそう。
4人戦ならミスルトは4だな。ほかには地形変化をいれたいくらい
細かいこというと、グレアム>>ハンドだから、全部グレアムにしちゃったほうがいい
これなら、目立っても勝てるよ。そっちのプレイングも覚えると幅が広がるな

929 :焼き鳥名無しさん:01/11/19 22:28
セプター防御っても、X、ミスルト、リベレ、リバイバルを
入れる以上、バリアやアンチマを入れる訳にもいかんだろ。
それはそれで。

ドモピーよりランプロの方がいいと思うがな。

930 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/19 22:42
そろそろ新スレか?

931 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/19 22:58
じゃあ950取った人にお願いしよう。>新スレ
>>924はランキングでも結構いけるんじゃない?
後は何回か対戦して、流行りのブックの対策カードを入れるなり
アイテムやクリを調整すればよろしいかと。今晩にでも繋いでみたら?

932 :名も無き冒険者:01/11/19 23:08
>924
クリーチャーは悪くは無いと思う。
俺はマーネスが結構好きだが、、、ブックとの愛称が良いとかなり使えるので能力だけは確認しておいてくれ。
あと、ウィルオーウィスプも1体は居ても良いとおもう。

問題なのはアイテムかな。
まず相手領地奪うためのアイテムが皆無なのはいかんと思う。
アワーグラスの絶対先制は防御用だが、特にクリーチャーが攻撃力が高いわけじゃない。それなら完全防御の系統の方が良い。
ザ・ハンドは正直にグレムリンアムルの方が良い。まぁ2個あるから消してよい感じ。
変わりにヘルブレイズやフュージョン等の魔法や、攻撃力の高い武器が2,3個入れるのをお勧めする。

スペルはまぁいい感じだけど、周回を稼ぐのを主としていないのなら、マナ3枚は入れすぎだと思う。
アップヒーバルはあるなら1,2枚は入れたほうが良い

ただ、全体的にカード配分等は悪くないと思うよ。
これだけ組めるなら、やってみて悪いと思うところを少しずつ直していく方が良いと思う。

933 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/19 23:12
>>924
火が被った時のことを全く考えてないね。
あとピラリスも、おそらく隣接土地に召還されるであろうバ=アルもデコイに弱過ぎ。
巻物もないし、攻撃スペルも無い。ミゴールやアメーバ置かれたら即終了しそう。

相手のブック次第で即落ちも有り得るギャンブルブックだな。
アイテムも少ないし、2〜3人に一人が入れてるラスト撃たれる→巻物侵略の対策は??

934 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/19 23:25
>>924
デコイに対しての対抗手段が無いのにレインフォースで
STを上げて配置クリを守ろうとするのは危険かと。
あと対戦相手の手札を抑制する手段も少し欲しい。
シャッターとかラストとか入れてみてわ。
ドレイク、ピラリスを減らしてウィスプ、ハンドを減らしてグレアムとホリグレ、
レインフォース、マナ、ミスルトを減らしてシャッター、地形変化スペル追加か

935 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/19 23:29
>>934
初心者はホリグレ一枚しか持ってないと思われ。
あとウィスプはパイロより弱い。ウィスプはお好みで入れるくらいでいい。

ハッキリ言ってレインフォースでケットシー守ろうなんて古い。
みんな巻物もってるんだから。
レインフォースは抜いていい。

936 :932:01/11/19 23:33
あぁレインフォースってあれだったか。
そういう系統のブックを組みたいなら、
風単(マスターモンク、ワイバーン、ハリケーン、ナイキ、ケツアクアトル等)
の先制攻撃クリーチャーを主としたほうが良いよ。
これならアワーグラスも入る。
アイテムは魔法、ガセアスフォームは必須かな。

937 :932:01/11/19 23:40
ちなみに俺876だけど、
>店舗予選ではブック変更は禁止。
>というかブックは1つにして他は削除が決まりなのに守ってる奴少なすぎる。
は店舗予選のエントリー用紙のルールに書いてあった。
ブック複数OKが大会の基本ルール(オフィシャルHP)に書いてあるのは知っている。
でも、大宮ソフト作成の店舗予選のエントリー用紙ルールに書いてあったら普通そっちが優先だろ?

938 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/19 23:47
今までの意見をまとめて、>924のブックを勝手にいぢってみました。

クリーチャー 16枚

デコイ       2
ケットシー     2
コンジャラー    2
ドモビー      1
パイロドレイク   3
ピラリス      2
バルキリー    1
シャラザード   1
マーネス     1
ウイルオーウイスプ1


アイテム      8枚

アワーグラス    1
グレアム      4
ホーリーグレイル  1
ヘルブレイズ    1
フュージョン    1


スペル      26枚

ブラックアウト   1
ホーリーX     4
マウンテンリープ  2
マスグロース    2
マナ        2
ミスルト      3
リバイバル     1
リベレーション   2
リインカーネーション4
アシッドレイン    1
ランドプロテクション 2
アップヒーバル   1
シャッター      1




ホリグレの枚数は所持数により、グレアムと入れ替えで。
対戦相手のブック内容により、拠点を変更。
通常は、ランプロパイロと猫。
即死コンボが入っているなら、ヴァルキリー。
バリアー使いや、ウエイスト、ライフフォースなどの対策にシェラザード。

ドンナモンデショ?

939 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/19 23:49
>>937
結局のところどっちでやっても不満は残るが、最終的な判断は店任せ
だから、店に直接詳しく聞くのが正解。店独自のルールがあったりするからね
でもあんまりやりすぎると店に迷惑がかかるからほどほどに。

940 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/19 23:50
>>938
微妙だけど、さっきのがましだったよ
これだからカルドはむずかしい。一度まわしてみろよ

941 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/19 23:54
>>938
つーかこっちの方が元より弱くなってると思われ。
バルキリーやウィスプ入れるためにパイロ減らしてどうする
パイロはかなり万能なクリなので減らすメリットは正直感じられない
あとアワーグラス減らすなら完全に無くすべき

942 :941:01/11/19 23:55
あ、アワーグラス減らすなじゃ無くて
中途半端に残すぐらいなら他のアイテムに変えろってことね

943 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/19 23:59
>>938
シャッター1枚でどうにかなると思ってるあたり厨房だな。
1枚で機能するカードと、2〜3枚ないと機能しないカードっていうのがあるんだよ。
欲しい時に引けないと困るカードは2〜3枚いれなきゃ無駄になることが多い。
1枚なんてどうせ引けないと割り切って、入れない方がマシ。

あと火に関しては無効化クリが非常に多いので
ニンジャかスチームギアを混ぜとかなきゃ辛い。

944 :938:01/11/20 00:01
む、むずかしいな・・・。
いらんことしました。逝ってきます。

945 :932:01/11/20 00:04
>938
正直言って924の方がセンスいい。
というか単にネタで書いたとしか思えん。
でもネタならでかすぎなので邪魔。どっちにしろ問題。

946 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/20 00:04
>>944
リバを1枚にした所だけは誉めてやる

947 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/20 00:05
>>938
さっきの方が整っていたと思われ。
援護向きのクリがいないのにバルキリーとシャラザードを入れてもさして使えない。
バリアーを剥がすならディスペルの方が使い易い。
パイロドレイクは水に配置できないってのが結構痛いんで3で良いと思うが。
アワーグラスは正直使い所がなさそうなんで代わりにカウンターかガセアスで。

948 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/20 00:07
>938が厳しくけなされてどうする(藁

949 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/20 00:08
ウィスプは援護の餌クリだからな。
ヴァルキリーとシャラザードが居なければ無くてもいい。

950 :名も無き冒険者:01/11/20 00:08
>947
まぁピラリスあるから水に置く必要は無いとも思う。
全く置けないと嵌った時困るけどな。

951 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/20 00:08
ランキングの護符あるとこで愚婆女王使って土地ころがしするとおもしろい
なんかすげー差で勝てる
メテオとランプロが要注意
ドレインは差があるならあまり痛くない

952 :名も無き冒険者:01/11/20 00:12
あ、しまった、俺かよ。忘れてた。

953 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/20 00:17
しかしこうやって並べてみるとセンスあるやつと無いやつって
こんなに違うんだなあって実感できるな

954 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/20 00:19
>>953
924もたいしたことないよ。924自作自演なのか、ここのレベルが低いのか・・・

955 :名も無き冒険者:01/11/20 00:19
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1006182886/l50
神スレ

956 :名も無き冒険者:01/11/20 00:20
>954
お前はアホか?ちゃんと読め。

957 :924:01/11/20 00:23
ああ、どうなっていることやらと恐る恐るスレッドを覗いてみたらなんか暖かい
レスがたくさんついてる。ありがとうございます。

自分なりに皆さんのアドバイスをまとめてみると

1火にはまだまだ使えるクリーチャーがいるのでマーブル対策もかねてバリエーション
を増やすべし(そういえばマーネスとランドプロテクトならドモビーよりいいかも)。

2攻撃用に巻物等入れるべし(正直、デコイは忘れてました)。

3ハンドはグレアムに替えるべし(じつはグレアムが二枚しかないんです(泣)。
レアのザ・ハンドは四枚あるのに)。

4地形変化スペルとアイドル対策スペルも用意するべし(そういえば地形変化は
苦手な水の土地に使うことで攻撃にも役に立ちますね。)。

5敢えてリバイバルを抜いてみる(こ、これは全くの盲点でした。やっぱ残りカードを
シビアに考えることで鍛えられるのでしょうか?)。

6思いきってシャターやラストを入れるべし(やっぱラスト&巻物は厳しいですか)。

7レインフォースは風単の方が相性がいい(代わりに地形変化、かな?)。

こんなところでしょうか。うっかり者の自分のことなので見落としがあるかもしれま
せんがどうかご勘弁を。

近い内にみなさんのお仲間に入れさせてもらいます。本当にありがとうございました。

958 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/20 00:26
924のブックが良いブックかといえば疑問。
マナ4ミスルト(ドレイン)4HWX(フライ)4リンカネ4を入れて(これに近づけて)、
残りのブックでいかに攻め守るか、が工夫されてれば良いブックなんだけど、
924のブックは後者がまるでダメ。

959 :名も無き冒険者:01/11/20 00:28
>>955
新スレ

960 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/20 00:30
>>958
まあでも2から初めて2ヶ月、しかもネット対戦経験無しの初心者に
そこまで望むのはちょっと酷では無いかい?
あ、師匠なる人物に鍛えられてたなら話は別な。

961 :名も無き冒険者:01/11/20 00:32
>924
いや、グレアムは2個あれば十分だよ。他のアイテム入れれば良いよ。
あと、ラスト→巻物まで考えてたら自由なブックが組めなくなるのでそこまで考える必要は無いと思う。
バアールが居るし十分だと思うよ。

962 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/20 00:33
今気づいたけど、924と924の師匠の自作自演合戦だったのか。寒・・・

963 :名も無き冒険者:01/11/20 00:34
>962
俺が師匠か!?良いなぁ…<常に一人

964 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/20 00:36
>>961
ラスト→巻物にはラストで対抗。これ常識。

あと、コンジャラー、トーテム、バロメッツ、アーチビショップ、シャラザード、ドモビーとか
領地能力使う奴が圧倒的に多い現状で、エボニーはそろそろ頭角を現してきてもいいと思う。

965 :名も無き冒険者:01/11/20 00:45
>964
常識って言われてもなぁ…
今はバリアーやアンチ使ってる奴も多いし。
エボニーは使いたいのなら君がブックに入れれば良いのでは?俺は止めないよ。

966 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/20 00:54
>>965
もう入れてるよ。森単色のバロメッツがクソになってた。それだけ。
トーテム現金系と早く当たりたい。

967 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/20 01:33
ザ・ハンド
「空間を削り取るッ!!」
ガオン!

968 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/20 02:47
ザ・ハンド
後手・攻撃成功時敵クリーチャー即死・攻撃無効化無効化

969 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/20 03:34
ザ・ハンド
空間を削り取り、相手のアイテムを引き寄せて奪うことが出来る。
・・・アレ?

970 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/20 03:43
ジャッジメント
「願い事を3つ言え!」
!アブドゥルッ!!

971 :名無しさん@非公式ガイド :01/11/20 05:49
ザ・ハンド
その領地を削り取る。
攻撃成功時その領地を抹消。

972 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/20 09:58
>>966
俺も入れてる。エボニー3入れてみた。
序盤に引きたかったんで。
コンジャラーが変身できなかったのが笑えた。
ファンタで守ってるからイビブラもアシッドも効かん。
バニレイも何回か撃たれたが、よそにも置いてたんでエボニー途切れは無し。

嵌ればアイボリーよりおもろい。

973 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/20 11:28
エボニーか、今のままなら自分がはまりそうだ。ブック考えてみるか

974 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/20 12:35
いくらアイドルを守っても、バニシングレイ、アシッドレイン両方を防ぐのは不可能。

975 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/20 12:44
アイドル使いなら承知してるだろとっくに。
そこは量で対応するのが基本と思われ。
さすがにピース、ファンタズムくらいはあった方がいいが。

976 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/20 12:58
駄文
アースシェーカー(全ての領地のレベルが1下がる)なるものがあるなら
アップアース(全ての領地のレベルが1上がる)
バランスアース(全ての領地のレベルが3になる)

もあったら良かったな…、逆転度合いが増すけど

977 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/20 13:09
んなモンあったら、
そのカードみんな入れて土地に魔力つぎ込むべくもなく
高額領地がゴロゴロできてしまうではないか。
却下。

978 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/20 13:43
少し前のスレでもそんなカードあったらいいなーみたいなレスあったよ
フィーストとかバランスみたいな使い方で
レベルsageるよりはageるほうが反感買わないんじゃないかなーって

979 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/20 14:01
消費消費。

>>978
暇だからそのレスまでリンク張って。
ていうかさ、一つの土地をLv4→Lv5にするのに基本土地価値×8の魔力が必要なんだよ?
一体その「アップアース」なるカードのコストをいくつに設定するわけ?
逆転を促すどころか1位の独走を許す粗悪カードだね。目標魔力近くで使われたら即終了。

980 :976:01/11/20 14:04
でもねでもね
アースシェイカーを考えるとね

>そのカードみんな入れて土地に魔力つぎ込むんでも
>高額領地がドンドン下がってしまうではないか。

なる訳よ。
このスペラーマンセー時代に
強固にクリ育てている人にもageなスペルが必要と思う。
それこそコスト500でも

981 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/20 14:10
全体にシュリンク、単体にレインフォースみたいなのもあってよかった。

982 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/20 14:15
クリブックの救済のための土地レベル上昇スペルだ?
寝ぼけたこと言ってるんじゃない。そんなスペルで一番得をするのは
クリに手間をかけないスペラーに決まってるじゃないか。

ちょっと考えてみても
クリばら撒き→その粗悪スペル→ランドトランス→
その金を使って即席高額領地→粗悪スペル→ランドトランス→

目も当てられないよ。
逆立ちしたってクリブックが日の目を見るようなことはないね。
同じ理由からバランスアースも却下。

983 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/20 14:20
護符ブッカーが使って終了

984 :消費な:01/11/20 14:46
引き篭もりを論破して満足したかい?(プ

985 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/20 14:51
アプアースは…アイテムで似たようなのあるから。
バランスアース…、Lv2ならあってもいいかなとは思う。
高額地にかけるならメテオ、ローカスと変わらん気もするが。

986 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/20 14:57
デコイとワンダーウォールの対象逆転させたほうがいいと思う。
ワンダは全て無効化で、デコイは無属性以外を反射で十分と思う。
素でデコイ倒せるのはウサギとソーサラーだけっちゅうのは問題だろ。
そのかわりマジボで瞬殺。クリ、アイテムよりスペルに比重が移る元凶になってると思う。

987 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/20 15:11
対象逆転という単語の意味がわかりづらい
つまり

デコイST0HP10G40
配置制限なし、アイテム制限武器×防具×
で火水地風無効化、か

ワンダーウォールは防御型だし攻められないデコイ、
と考えればいいかな。

988 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/20 15:27
>986
それだとワンダーウォールが強すぎない?
デコイはアイテムに制限があるし、巻物ないと相手の拠点が落としにくい。
スペルで瞬殺されるしバランスは取れてると思う。
スペルに比重がかかる原因は、別にデコイのせいというわけではないよ。
スペルは毎ターン使う機会があって、大抵の物はほぼ確実に効果を発揮するから。

989 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/20 15:29
そーなるとデコイを残さずアンシーンを残して
新規ワンダウォールを防御型・反射クリにすればよかった

いや、むしろ現状でもデコイを防御型にすれば
かなりバランスがとれる

990 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/20 15:31
もしくはデコイの反射はアイテム等を使用しない時に限定すれば…

991 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/20 15:35
お前ら、消費レスの間だからこんな厨房じみた議論が許されることを肝に銘じておけよ。
間違っても新スレに議論を持ちこまないようにな。こんなレスならつかない方がマシだ。

>>986の意見はデコイを過大評価しすぎだが
その仕様変更は寧ろ1から続いてきたデコイの最大の特色を節操なく変えてしまう、
という点で問題だな。バランス取りたいならいっそデコイは道具禁止とかにしてしまえ。

992 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/20 15:51
デコイ+ライフジェムできなくなるよ・・・
あと+ベルオブロウも・・・

これもデコイの特色じゃないの??

993 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/20 16:33
>991
消費だからこそ議論してますが、何か?

だからデコイは無属性以外反射で十分なんだって。
属性クリには鬼強だが無属性にあっさり、これ最強。(バランスが)

994 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/20 16:40
削りにくるのが迷惑ならコスト80+生贄とするか
戦闘終了時手札破壊でよろし。

995 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/20 16:50
無属性のクリが無属性の土地にいる場合エレメンタルレイジ食らうの?

996 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/20 16:52
食らう

997 :名無しさん@非公式ガイド:01/11/20 16:53
反射した分のダメージ×2を失うとかでも良かった。

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