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ツインビー(初代限定)

1 :NAME OVER:01/12/31 13:19
AC,MSX,FC,X68000 とにかく初代が好きな方、どうぞ。

2 :2:01/12/31 13:23
出たな!以降が「不可」の匂いがするなぁ(笑)

3 :2:01/12/31 13:24
あ、「初代のファン」にとって、ね。
言葉足りずw

4 :NAME OVER:01/12/31 13:54
出たな!とコッ○ンみてゲーセンに見切りつけたな、オレ(藁

5 :NAME OVER:01/12/31 14:36
「復活の難しいゲーム」のかなり上位に食い込むことは間違いないな。

6 :NAME OVER:01/12/31 14:52
ツインビーってのは戦闘機の名前だよな、
乗ってるヤツの名前じゃないと言ってくれ!

7 :ゲーム大好き☆名無しさん:01/12/31 15:03
>>6
初代のパイロットはアンナモンという人です
2代目のパイロットのライトの父親です

8 :NAME OVER:01/12/31 19:14
>7
大人の都合で後から付けられた設定だし。
当時はパイロットに名前は無かたハズ。
「燃えろ!」はその100年後とか、ポコポコは2の孫の話とか、イロイロ繋がった時代の考証があった・・・。
そう考えると、今のは矛盾がワラワラ出てくるのです。

ちなみに「出たな!」が稼動当時、パイロットの女の子の名前=ウインビー(名前)だった。
名前がパステルになったのは、そのもっと後。

9 :憶測で物を言う人:01/12/31 19:19
「合言葉は BEE!」とかあったな。

10 :NAME OVER:01/12/31 19:24
>>8
そうなんだ。知らなかったよ。
みんな勘違いしてたわけじゃなかったのか。

ところで、グインビーのパイロットの子供って、どんな名前だったっけ?

11 :NAME OVER:01/12/31 19:24
>9
この際ラジオは板違いと言う事で

12 :NAME OVER:01/12/31 19:26
>10
グインビー・・・オフィシャルは「ミント」だったかな?

11&1の通り、やや板違いなので、sageまする。

13 :NAME OVER:01/12/31 19:30
そうそう、
「ウィンビー国民的アイドル化実行委員会」
の話はやめようぜ。sage

14 :NAME OVER:01/12/31 19:30
その場で復活。丸腰。しかも無敵が超短い。
どんどん連続して死につづけるゲームだったなぁ。

ちなみにACのシューティングで、初めてスピードアップを自分で制御できる作品(!)

15 :NAME OVER:01/12/31 19:31
ツインビーパラダイス(特にBEEメイツ)ネタはロクな話がないのでやめれ。
同人板とかでも昔話題になってたけど悲惨極まりなかった。
>>7
初代のパイロットはコナミマンじゃなかったか?

16 :NAME OVER:01/12/31 19:32
1P側のスピードアップは、リミッターカットされているバグが(笑

ACは何速までいったかな・・・なんか半永久的に上がり続けたような(w
FC版もかなりの数取れたはず・・。

17 :NAME OVER:01/12/31 19:32
MSX版のパイロットがそんな名前だったね。>アンナモン
弟はコンナモン(うろ覚え)

そういやACパロだ!でツインビーとウインビーを間違えてたけど
開発中誰も気づかなかったのか?

18 :「分身+バリア」は可能():02/01/01 01:04
ファミコンのディスク「萌えろ!ツインビー」のキャラは無かったことになったのか?
>>ツインビーパラダイス

19 :NAME OVER:02/01/01 01:06
5面のヒマワリが嫌い…

20 :NAME OVER:02/01/01 02:40
懐かしい。
10機じゃないとクリアできんかった。
5面でバリアが取れた時の幸福感はたまらんかったね。

最強はバイブールでしょう。

21 :NAME OVER:02/01/01 08:10
FC版の5ボス、半安全地帯がある。
小さな島の左端に自機の中心線の先端を合わせて半キャラ程下。
当たりそうな雑魚は撃つ。後はボスの回るタイミングに合わせ撃つ。

22 :NAME OVER:02/01/01 10:38
ファミコンロッキーでもとりあげられてたけど

攻撃型:白ベル(ツインビーム)+点滅ベル(分身)
守備型:キャンディー(三方向ビーム)+赤ベル(バリア)

どっちにしてた?俺は守備型。

23 :NAME OVER:02/01/01 10:43
http://members.tripod.co.jp/twinbee/

24 :NAME OVER:02/01/01 10:52
>22
初代に限っては守備型だな。

25 :NAME OVER:02/01/01 11:12
コナミワイワイワールド2のツインビーは?

26 :NAME OVER:02/01/01 11:16
FC版、攻撃型で5面クリアは1回だけ達成。
守備型の方が黄ベルボーナスがとり易い。2面クリアで60万前後。
アスキースティック(初代)を愛用。連射なしに限る。

27 :コテハム :02/01/01 18:02
デッデデーン!!デデデデーン!!!

28 :NAME OVER:02/01/01 18:59
コナミビルを破壊出来ないのはいかがなものか

29 :NAME OVER:02/01/02 02:31
>>22
初代はバリアがないと話にならんと思う。

30 :NAME OVER:02/01/02 09:20
「STAGE 99」達成したツワモノっている? 俺はたったの18。

31 :NAME OVER:02/01/03 20:25
MSX版はゲームコレクションのFD+SCCカートリッジで遊ぶと
処理落ちして高次面でも楽。唯一エブリがあるので残機増えまくり。

32 :NAME OVER:02/01/03 20:32
俺の友達の趣味は、駅掲示板に書かれた「BEE!」の文字を
消して歩く事だった。

シューティングへたれの俺は、攻撃型パワーアップで
一か八かの乱射戦を挑んでいたな。敵が出た瞬間に倒さないと
弾を避け切れない腕前だから・・・結局、ドンブリ大王に殺られたが。

33 :NAME OVER:02/01/04 17:09
MSX版は10万everyなんで一度始めると終わらなかった。
とりあえずカンスト目指してプレイしたが、一千万の桁を確認したところでリセット。

34 :NAME OVER:02/01/04 17:36
アケドは30面くらい(あやふや)まで逝って600万くらいまでだした記憶がある。一千万いけるかなと思ったら真でしまって鬱だったなぁ。
装備はスリーウェイ+バリア、これが一番安定だと思う。
4年前の工房時の話です〜なつかし。

35 :NAME OVER:02/01/04 23:49
ACはパターン化は難しそう。
ノーミスで進むと敵弾がカタマリになって飛んでくるし。X68kは?

36 :NAME OVER:02/01/05 00:34
AC版、5-5が限界だったなあ。
復活はグラディウスほどムズくなかったが。(氏んだ場所にもよるが)

37 :NAME OVER:02/01/05 01:11
>>36
もちろん死んだ場所によるな。
グラディウスはどこでも復活できるが、ツインビーは
地上と空中の組み合わせが悪いと復活不可能と断言できる。

38 :NAME OVER:02/01/05 01:30
>>37
2周目以降の1・2・4・7面の復活はどうよ? <グラディウス

39 :NAME OVER:02/01/05 01:49
というか、AC版は通常設定だとエクステンド2回しかないでしょ。

40 :NAME OVER:02/01/06 02:48
Oh!Xの記事に踊らされてX68版が「FC版の移植」とか言ってる奴を見ると
AC版ツインビーを知っているのかと小一時間問い詰めたくなる。

X68版の移植の出来がいいかどうかは別としてな。

41 :NAME OVER:02/01/06 09:46
X68kの移植度はそこそこ良かった。
PC-Eのときメモに入ってる(と思ったが)ヤツはどうよ?

42 :NAME OVER:02/01/06 20:42
そういえば昔ツインビーの攻略本に37面くらいまでいったとかいうレポートがあった。

43 :Kenzoo:02/01/06 23:07
>>41
・ボス戦オンパレード的なタイムアタックなので、スコアがない。
 ベルとかフルーツとか取れば得点表示が出るけど意味なし。
・雲とベル以外空中物がない。
・マップは陸上部分を延々ループ。
・ボス登場時、地上の色が違う部分がスクロールしてくるのではなく、地上全体の色がフェードしていく。
・ボコーダーボイスの代わりに、女の子の声で「オニオンヘッドよ!(ボス登場時)」「やったー!(ボス撃破時)」などと喋る。
・BGMはパワーアップ前と後を合わせたアレンジ。
ボス登場時の色変化以外は、グラフィックはアーケードにかなり似せてあると思う。
縦画面っぽく見えるような画面モード使ってるしね。
効果音もわりと頑張ってたと思うなぁ。

44 :NAME OVER:02/01/08 00:57
>>43
そこまでやっているなら、Hu-カードで出して欲しかったなぁ。

45 :NAME OVER:02/01/09 05:25
>>44
出たな!が一応出てるけど、ねぇ(笑

46 :NAME OVER:02/01/12 11:30
MSXのROMで1スロットにグラディウス、2スロットにツインビーを入れると
ビックバイパーがツインビーになるのを見て、逆に入れたら逆になる!?
…と思ったらなんにもならなかった。
小学生の思い出

47 :NAME OVER:02/01/13 19:43
>>46
初耳だ(w

48 :顔文字板からコピペ:02/01/13 23:53
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49 :NAME OVER:02/01/14 04:41
ツインビーの筐体も電源入れたときにバブルシステム
の音楽鳴ってた?ちょいと記憶に無し。

50 :NAME OVER:02/01/14 05:32
ツインビーはシステムバブル第1弾だから鳴る

51 :NAME OVER:02/01/15 02:38
>>50
システムバブルってゆーか?

52 :NAME OVER:02/01/15 16:56
バブル版は画面切り替えの「間」が長いので心臓に悪い。
まったく予期せず、ぶっ壊れるからなぁ。

53 :50:02/01/15 17:54
今気付いた。システムバブルって何よ。首吊ってくるか

54 :NAME OVER:02/01/15 18:29
小学生の時、ボス戦のBGMが妙に怖かった

55 :NAME OVER:02/01/16 03:38
最初の頃は誰でも経験したと思うけど、青ベルうっかり
取り過ぎてとんでもないことになったの覚えてる。(w

56 :NAME OVER:02/01/16 03:40
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57 :NAME OVER:02/01/16 06:05
ボスでやられた後の音楽は焦る。
でまたやられる。

58 :NAME OVER:02/01/16 23:41
ACの2ボス楽勝パターン。
バリア付けた状態でボスのコアが出現する場所へ自機をおく。

59 :NAME OVER:02/01/17 00:57
ちょっとズレてると悲惨なことになるんだよな。

60 :KIM:02/01/17 14:28
バリア取ると必ず出るエグレス、3ウェイ持ってれば
レバーを左右にガチャガチャやりながら連射する事で
速攻で全滅できるのを見つけてから伸びるようになりました。
とはいえ当時は10面後半が精一杯。

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