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カプエス2の強キャラとその対策を考える☆ Ver.7

1 :ゲームセンター名無し:01/10/18 16:55 ID:d98x42eE
950取った人が次のスレを立ててください
☆カプエス2の強キャラとその対策を考える☆ Ver.3
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=arc&key=999886655
☆カプエス2の強キャラとその対策を考える☆ Ver.4
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=arc&key=1000577893
☆カプエス2の強キャラとその対策を考える☆ Ver.5
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi/arc/1001419238/-100
☆カプエス2の強キャラとその対策を考える☆ Ver.6
http://game.2ch.net/test/read.cgi/arc/1002502164/l50

952 :ゲームセンター名無し:01/11/08 21:49 ID:w0rve4Mh
>>940
簡単にするために C グル同士での話とすると
前転→昇竜に対してガード=コンボチャンス
垂直ジャンプ=ダメージ喰らう。
前転→投げに対してガード=ダメージ喰らう
垂直ジャンプ=投げスカしからコンボチャンス。
単純 2 択でしかもリスク・リターンは双方同じ。
これを駆け引きといわないで何を駆け引きと言うの?

953 :ゲームセンター名無し:01/11/08 21:52 ID:9te/mM+W
つまらん駆け引きに付き合いたくない
てか投げスカにコンボは無理だ

954 :ゲームセンター名無し:01/11/08 21:54 ID:YyKPHk9R
新スレ立てないで、本スレに移行しませんか?
まぁ、統合スレ立ててもいいけど。

955 :ゲームセンター名無し:01/11/08 22:02 ID:iAi2pbT0
前転使うなとは言わんけど、無印〜PROと来ていい加減飽きた
今はPグルやってます

>>952
なんでガードとジャンプしか選択肢が無いんだYO

956 :ゲームセンター名無し:01/11/08 22:08 ID:zuJ3QqyZ
>>952
駆け引きじゃないって言うのは言い過ぎた。
でも前転するだけで単純二択迫られたんじゃやっとれん。
前転自体を潰せばいいんだけど毎回上手く潰せるってモンでもない。

957 :PKちゅんり:01/11/08 22:15 ID:T7QYWshA
サガットvs舞って舞有利だと思う・・・と書きたかった。
機動力の違いから、待合いだとどうしてもサガットの攻めが後手に回ってしまうため、
サガットが攻めきることは不可能に近いと思われます。
舞は完璧に遠距離戦を徹底して、追いつめられたらムササビで逃げるのが基本かと。
理論上(ていうかヤラレタ)だとこんな感じでタイムアップで逃げ切られるパターンが
多いです。相手はNぐるなんだけどね・・。

なんか良い攻め方があったら教えてほしいっす(苦笑)

958 :PKちゅんり:01/11/08 22:36 ID:T7QYWshA
チュンVSブラ解説(ちょっと自信なし)

まず、チュンリーはプランカを押さえ込める機動力とめくり性能の高さ(つーか、
ブラがめくられやすいだけか)が光ります。
めくり小Kからの連携に入りやすいのはかなり大きいです。その後、百裂4,5発で削るのが
一般的ですが、投げ、小Pからの連続技などもねらいやすいです。(座高が高いため、固め安い。)
「一度まとわりついたら殺す」くらいで行きましょう。

ブラのゲージが溜まったら地上戦をメインにします。ちょっと不利だけど、
元キックとしゃがみ中P、立ち中Pが主力になります。
地上で応戦してきたら再び空中戦に持ち込みます。

・・・・基本の立ち回りしか書いてないような気がしてきた・・(汗)
まぁ、俺が使っているのはPとKだし・・。

959 :ゲームセンター名無し:01/11/08 22:41 ID:/MbmMm3g
俺も舞相手にすると捨てゲーしたくなるんですが。
禿げブラよりやる気なくす

960 :ゲームセンター名無し:01/11/08 22:48 ID:T7QYWshA
ガチンコだとそんなもんだろぅ・・・<舞

961 :952:01/11/08 23:05 ID:w0rve4Mh
>>955
投げをスカせる & 昇竜で削り以上のダメージを喰らわないという
選択肢なら何でも良くて
その中で、単純かつわかりやすそうな選択肢として挙げたまで。
実際はそれだけじゃない事はわかってるよ。
多分。

962 :ゲームセンター名無し:01/11/08 23:10 ID:iAi2pbT0
>>957
んー、2の舞触ってないからなんとも言えないけど(でも無印では持ちキャラだった)
サガットの長い手足・飛び道具・アパカをくぐり抜けて逃げられるものなの?

963 :ゲームセンター名無し:01/11/08 23:15 ID:hsfLuB9R
前転投げって駆け引きとかそういう問題じゃないと思うよ。
やられると萎える。
10戦近く他の人とやっててさ、乱入されていきなりこれやられると・・・

特にその前の対戦相手がうまい人だったら、その感覚になれてるから、
前転投げ君に乱入されると一瞬「はあ?」ってなる。
まあ偶然だろうと思ってると連発されて「なんじゃこりゃ?」ってなって、
はまってやられちゃうんだよな。

あまりにむかつくんで、再戦して相手キャラ残り1、こちら残り2になった時点で
後はほったらかして帰っちゃった。勝ってもつまんねーし。

964 : ◆ScottOos :01/11/08 23:30 ID:zv44wDd7
>>963
はまってやられる前に対応せぇよ、それぐらい。
対応できないなら素直に相手を認めてやれ。

965 :ゲームセンター名無し:01/11/08 23:31 ID:jkm4BrQl
禿使いがこのキャラに勝てないとか、対策希望とか言ってると
怒りがこみ上げて仕方が無いのは俺だけですか?

966 :ゲームセンター名無し:01/11/08 23:41 ID:XrLeSQ9l
しかし、そこから禿対策が生まれるやもしれん

967 :ゲームセンター名無し:01/11/08 23:46 ID:YyKPHk9R
>>962
HJ>三角J>ムササビ を捕らえるのは辛い。

968 :ゲームセンター名無し:01/11/08 23:49 ID:vzmZRYlK
つーかこっちが一生懸命間合いとってフェイントつかって牽制とかして
どうやって技を当てるか、相手に近づくかとかのためにあれこれやってるのに
前転一つで簡単に近づけてしまうので萎える
少し反応が遅れると投げられてしまうし
自分でもそりゃねえだろって所で前転使っても投げれてしまうことがあるので
なんか相手に悪い気もする

969 :ゲームセンター名無し:01/11/08 23:49 ID:T+OxGhGQ
サガットで勝てない、とか言ってる奴は真でいいと思た

970 : ◆ScottOos :01/11/08 23:58 ID:zv44wDd7
>>968
>前転一つで簡単に近づけてしまうので
投げればいいだけの話。
簡単に近づけないように前転対策をするのは
カプエスの初歩の初歩だと思っていたが、違ったか?

PKグル使ってる人が少なからずいるのは前転対策が当たり前になり
前転に限界を感じることが多くなったからだと思うが。

971 :ゲームセンター名無し:01/11/09 00:09 ID:+Yq31dtM
>>964
モラルの問題だ。わかってて狙って使う奴の気が知れんということ。
だから前の対戦の感覚が残ってんのにいきなり対応できるかって。
それに結果的に対応して倒してるよ。
元ネタのKOFの対戦でもされた記憶がない。たいていの奴はつまんないから使わないんだよ。
968も言ってるけど偶然自分がかけてしまったら相手に悪いって思うよ。
昔スト2でガイルのソニック投げされた時と同じ気分だ。
金返してほしいよ。

972 :ゲームセンター名無し:01/11/09 00:09 ID:2x/2AKf4
前転がなくなってしまったほうが
ピリっとしまって面白くなると思うけどなー。

前転テリー、前転キム、前転庵なんかは
どう考えても対戦してて面白いとは思わんのよね。
あと密かに前転サガットモナー

973 :ゲームセンター名無し:01/11/09 00:11 ID:2lyM7ALK
>968
このゲームは基本に
「飛ばせて落とす」と「転がさせてつぶす」
の駆け引きがあると思う。
だから相手を精神的に追いつめるまではうかつにけん制もできない
ゲームだと思う。

974 :ゲームセンター名無し:01/11/09 00:14 ID:qo8UMcgA
前転有りグル(特にAグル)の庵・テリー・キムが乱入してきたら、なんつーか
試合始まるまえから「あー、ハイハイ。前転ね」と思ってしまう。
で、対前転シフトに切り替えて様子見を多くしたら負けた相手側から
「こいつ、待ちだよ」という声が。


                             (;´д`)

975 :ゲームセンター名無し:01/11/09 00:19 ID:mkVCA9NJ
前転なくなったらますます禿ブラ強くなりそうだからダメだと思う。

976 :ゲームセンター名無し:01/11/09 00:21 ID:+Yq31dtM
いや、回避のための前転はありだと思う。
投げ狙いの前転が嫌。

977 :ゲームセンター名無し:01/11/09 00:21 ID:6Ub/G9SD
前転もかけひきの一つって事で

978 :ゲームセンター名無し:01/11/09 00:22 ID:SkQYxme9
>>972
常に意識してればそんなの余裕で潰せる
あと前転無くなったら一部のキャラが完全に終わる。クソゲー

979 :ゲームセンター名無し:01/11/09 00:23 ID:QbiRbsoP
前転要らんよ。PとKだけでいい。

マンセー

980 :ゲームセンター名無し:01/11/09 00:24 ID:G8knMKOZ
>>970
しかし相手の安易な前転で痛いコンボや投げをくらうことがあるのも事実。
強攻撃の牽制はもちろん、中でもくぐられてやばい時があるでしょ?
相手の前転の出しどころがわかってる中〜上級者なら問題ないけど、
初〜中級者は前転にうまく対応できないことが多いと思うよ。
前転厨との対戦は確かに面白くない。
「前転ばかりじゃ勝てないしおもしろくないんだよ、はよ気づけ」
と心の中で舌打ちしながら狩っている。前転厨に自分から乱入しませんが。

981 :ゲームセンター名無し:01/11/09 00:25 ID:qo8UMcgA
>>979がいいこと言った。

982 :ゲームセンター名無し:01/11/09 00:27 ID:gAW+wWZL
>>973
そうそう。
初めて戦う相手の場合には、まず飛び込み、前転をきっちり
対処することで、「こいつには飛べない」「転がれない」
ということを意識させることが大切だと思う。
その後にはじめて牽制が活きてくる。

983 :ゲームセンター名無し:01/11/09 00:33 ID:+Yq31dtM
>>980
KOFやってる人にはなんでもないことなんだけどね。前転。
何度も言うけどそこから投げはないだろ。
そのへん調整しろカプコム。あとコマンド投げはガード可にしてくれ。

984 : ◆ScottOos :01/11/09 00:34 ID:Zk+W2xCR
>>980
>>982に同意。
「前転で強攻撃の牽制くぐられたらやばい」ってのは順番が逆。
「前転にキッチリ対処」->「相手が転がれないことを自覚したら牽制」
ってのが正しい順番。
>相手の安易な前転で痛いコンボや投げをくらうことがあるのも事実。
じゃなくて、安易に前転できると思わせちゃいけない。

985 :ゲームセンター名無し:01/11/09 00:35 ID:QbiRbsoP
>あとコマンド投げはガード可にしてくれ。

ワラタ

986 :ゲームセンター名無し:01/11/09 00:38 ID:hG5W5+Il
つーか前転速いやつだと読んでて反応してるつもりでも受身とられたりするんだよな
これでも遅いのかよとか思ってしまう
初心者同士の対戦だとお互い前転→投げ狙いばかりでそれに反応できずに投げられてばかりで
「何これ?糞げーつまんねーやめた」とかなってしまわんかな

987 :ゲームセンター名無し:01/11/09 00:38 ID:mkVCA9NJ
>>983
KOF房ハケーン(藁
むしろネタ?
無茶言わんといて。>コマンド投げガード可

988 :ゲームセンター名無し:01/11/09 00:39 ID:+Yq31dtM
>>985
なにがさ?

989 :ゲームセンター名無し:01/11/09 00:42 ID:hG5W5+Il
それって打撃じゃん

990 :ゲームセンター名無し:01/11/09 00:42 ID:Cq2IXyFa
>988
 打撃投げ(打撃技はHITしたら投げに移行)なら解るんだがな。→コマ
ンド投げガード可

991 :ゲームセンター名無し:01/11/09 00:43 ID:QFgJJM0u
一番イヤな前転厨との対戦パターン

上級者との対戦続く

前転厨入ってくる

前転誘いの連携

前転潰す

前転厨と知らず前転を一度潰したので牽制

前転厨なのでまた前転

牽制技まだ戻ってない

前転厨Lv3発動

ゲナーリ

992 :ゲームセンター名無し:01/11/09 00:43 ID:SkQYxme9
1000

993 :ゲームセンター名無し:01/11/09 00:44 ID:qo8UMcgA
リョウの連武拳みたいな感じか<ガード可能コマ投げ

994 :ゲームセンター名無し:01/11/09 00:46 ID:QFgJJM0u
で新スレどうすんの?

995 :ゲームセンター名無し:01/11/09 00:46 ID:+Yq31dtM
とびこみでコマンド投げ入れられたらたまらんよ。
KOFのクラークは投げガードありでも十分戦えるぞ。

996 : ◆ScottOos :01/11/09 00:48 ID:Zk+W2xCR
>>994
よろしかったら誰か立ててください。

>>991みたいなのともうちっとクソ議論してみたいし。

997 :ゲームセンター名無し:01/11/09 00:49 ID:2lyM7ALK
>991
対処法
「自分が上級者になる」

ていうかLv3たまる前に前転厨かどうか判断しなきゃ。

998 :ゲームセンター名無し:01/11/09 00:50 ID:+Yq31dtM
ていうかLv3たまる前に新スレたてなきゃ。

999 :ゲームセンター名無し:01/11/09 00:51 ID:SkQYxme9
1000〜

1000 :team2ch:01/11/09 00:51 ID:qDXmhf2R
1000なりよ〜

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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