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テクニクビート 往年のナムコサウンド!

1 :ゲームセンター名無し:02/02/21 17:37 ID:xclJ/t+A
2001年1月に発売されたPS2版「テクニクティクス」のアーケード版、
アリカ開発のリズムアクションゲーム。

ナムコの協力でスーパースイープ(代表:細江慎治)によるナムコ
アーケードゲームサウンドのアレンジが楽しめる。
現在確認されているのはリブルラブル、マッピー、ベラボーマン、
妖怪道中記、モトス、ゼビウス等々・・・。

関連リンク
▼アリカ
http://www.arika.co.jp/
(ロケテレポート、デモムービー等)
▼スーパースイープ
http://www.sweep.co.jp/

▼ナムコ
http://www.namco.co.jp/
(2/21現在このゲームについての情報は無し)


319 :ぷにぽん ◆jn4b5yng :02/03/30 03:16 ID:vhNrHyBS
>>318
最後の1行ミスった。鬱だ・・・回線吊って首切ろう・・・。

320 :TBR:02/03/30 03:16 ID:sqHqXtaR
318>ぷにぽんさん
クマちゃんはキャラ特性が変わったようですよ。
アリカのページでテクニクビート紹介ムービーをダウンロードして見ると良いかと。

321 :ぷにぽん ◆jn4b5yng :02/03/30 03:29 ID:vhNrHyBS
>>320
どうもです。早速DLしてみました。マーカーいっぱい持てるんですね。

奇跡的にビートでベラボースイッチ採用
 ↓
世間にベラボースイッチ流通
 ↓
ベラボーマンの基板所有者(゚д゚)ウマー

なんてことになれば良かったかなあ、と妄想してみました。
いや、俺は基板なんて持ってませんが。

322 :ゲームセンター名無し:02/03/30 07:45 ID:JNAS0jn5
>>307
246ボード込みで25万は切れないと思われ〜。
切れたら赤字だYO!
まさかびっくりする値段とは30万オーバ!!(哂

>>314
246ボード対応のキッド販売はソウル2の2次からと思われ〜。
テクニク、熱ちゅ〜は246キット販売と思われ〜。


323 :ゲームセンター名無し:02/03/30 12:49 ID:PgE0/iAg
家庭用のでかなり不満な点があるんだけど是非アーケードでは直してほしい!
キャラクターがステージの上で何もしてないとき足踏みとかするけど
そのリズムが曲のリズムに合ってない!せっかく足踏みが見たいのに
足踏みさせるとリズムに合ってなくてイライラしてしまいます!ので改善タノミマス。

324 :ゲームセンター名無し:02/03/30 13:06 ID:PgE0/iAg
あとお願いで、プレイ時間を長くしてほしーなー・・。無理な相談なのか!
ギタドラもビーマニも5曲できるしパカパカだって一曲が長かったし
バストアムーブもウンジャマラミーもなんかたくさん曲できたし(もうどこにもないが・・)
最近ワンプレイ時間が15分とか平気でいけるようなゲームがたくさん出てる中で(ドリラーとかガンダムとかあとシューティングも)
うまくても10分いかずに終わるゲームにお金投入するのはなかなか辛いというか、もっと遊ばせてよー。

325 :ゲームセンター名無し:02/03/30 15:58 ID:ddE5DJ8X
チャンネル選択ができるらしいから、5曲で10分半はプレイできるのでは?


326 :314:02/03/30 19:58 ID:GSpfQN8x
>322サンクス。

327 :ゲームセンター名無し:02/03/30 22:03 ID:yZfTcaWp
なんかテクニクビート発売中止って聞いたけどデマ?

328 ::02/03/31 00:35 ID:oOjdT74x
>>327
 デマ。
 その辺を扱ったネタは>130〜>160辺りのログ参照してください

>>324
 普通に4曲遊べれば、12〜3分程度は遊べるのでは?
 家庭用でもそんなものだったと思うんだけど・・・気のせい??


 

329 ::02/03/31 05:56 ID:vXFAIFsx
ゲーメ・・・アルカディア4月号に、めがてん氏とZUNさんのインタビューが
掲載されてましたな。
もう少し突っ込んだ内容のインタビュー記事でも良かったのに〜とか
思ってしまったが・・・(^^;

本編の攻略/紹介記事も今回のは参考になるので興味のある方は立ち読みで(^^;

330 :ゲームセンター名無し:02/04/01 02:36 ID:GurMDi4l
ゲーセン店員だけど、テクニクビートの基板販売のFAX来てたっす
やっぱ近頃の基板の値段は高い〜10万円台で出してくれ〜

個人的には絶対欲しいんだけど、値段で店長が二の足踏んでる〜
店長アホだから、また経費削減とかほざいて、基板買うの渋くなりそう…
削減するとこ間違ってるyo!

後半ちょっとスレ違い…逝って来ます…


331 :ゲームセンター名無し:02/04/01 04:30 ID:NeH1fpl9
て事は20数万ですか。
プレイヤーの数が少ないとちゃんと元取れるのかわからないけど、
メストとか読んで興味持って1回プレイして泥沼化する人が多いといいねぇ。
高い筐体の音ゲーだと初代からバージョンアップし続けても未だに元取れてない店とかあるみたいだし、
そういうの買っちゃうよりは安全だと思うけどね。

いや音ゲーじゃなくてテクノアクションパズルなんですが。

332 ::02/04/01 05:22 ID:OnlPH4+g
入荷が確定してるとこなら今のうちから宣伝始めて、お客さんに興味を持ってもらう様に
いろいろと小細工できるんだけど、購入/入荷が微妙な店だとそゆこと出来ないからなぁ

うちは入荷確定ということなのでいろいろと仕掛け始めてますが・・・
発売時期まで持たせるのが大変かも(^^;

333 :ゲームセンター名無し:02/04/02 02:07 ID:dV+M1n8Y
メスト・・・、もといアルカディア買ってきました。攻略記事は超初心者向けですね。
アルカディア編集部の人もハマってたみたいだし、けっこう好印象なのかも。
しかし小林先生って、

つ く づ く ネ タ に な る 方 で す ね 。

メガさんの写真が若作りじゃなくて(´・ω・`)ショボーン

334 :ゲームセンター名無し:02/04/02 12:52 ID:ftj1jXgt
立ち読み
妖怪道中記techno pop(だったと思う)、fiber crackerソクーリだったりするかなあ(*゚∀゚*)ポワーソ
原曲はfirecracker+theendofasiaとでも言おうか
ひろべ〜さんとか中潟さんのコメントも欲しいねぇ

335 ::02/04/03 03:40 ID:NKf8Et6G
保守

336 :ゲームセンター名無し:02/04/03 05:21 ID:PGlIjj/W
PS2版の時はマンセー意見ばっかりでちょっと俺が批判しようものならよってたかって煽られたものさ。
まったく2chはマイナーでちょっとでも面白いゲームが出るとすぐこれだから…。

このゲームって音ゲーとして売り込んでるくせに音ゲーと思ってやると面白くないんだよね。
PS2版の時から曲は良い感じなんだけど根本的なシステムが音ゲーとしてダメすぎ。
リングが連なってる時は最初のリングでタイミング合わせれば残りのリングは全部きれいに発動するんだけど、
音ゲー好きとしては残りのリングの部分でもボタンを叩きたいわけですよ。
つーかそもそもあのリングが連なってるのはどういう意味があるのだろうか?
最初だけ発動させれば残りのは全て発動するわけだから最初のだけ表示すればいいんじゃ…。

一応PS2版は全曲全コース出したけどやり込む気にはならなかった。
曲は良いから他の音ゲーでやってみたいと何度も思ったよ、
アーケード版は曲がさらに良いだけに本当にもったいないと思う。
アーケード版も変なボムみたいのが増えただけで基本的にはPS2版と何も変わってないし、
たぶん一通り曲を聴いてサントラ買ったら終わりだろうなあ。

337 ::02/04/03 07:52 ID:NKf8Et6G
>>334
そか、コレイイ!と思ったのはファイアークラッカーに似てたからなのか!
言われてみて納得。>妖怪道中記

>>336
>あのリングが連なってるのはどういう意味があるのだろうか?
 単に連譜の表現だと思われ
>最初のだけ表示すればいいんじゃ…。
 同時に出現するマーカーはどこから踏んでも”一応"曲として成立する
 ということなので、どこからでも踏んでくれといいうことなのでは?
 いちおTIPSでも言われたと思うが・・・

純粋な音ゲーとして見ると決して良い出来では無いかと思うけど、音が重要
なアクションとしてみれば十分遊べるゲームだと思われ>336
気にいったゲームをマンセーするのは決して悪いことでは無いが、そのゲーム
の悪い点に目を向ける&批判意見を聞くこともファンとしては必要だと思う。
遊んだ奴全員が満足できるゲームなんて作れないだろうからね
もちろん、遊ばずに叩く奴は逝ってよしだが(^^;
 

338 :ゲームセンター名無し:02/04/03 12:06 ID:/ZHxWtkH
>>336
ジャンル名テクノアクションパズルになりましたが何か?(w

初心者でもリングの連鎖で気持ちよくコンボが決められるって言うところでは間口が広いと言えるんだろうね。
まぁ全部叩きたい人にとってはウザいシステムなんだろうけど・・・
北朝鮮じゃあるまいし、全国民がマンセーできるゲームなんてそうそう無いでしょう。
ただこのゲームは、やりこむ人でもそうでない人でも楽しめるからマンセー率が高いだけかと。
批判意見は歓迎ですけど、その文体なら貴方が煽ってるように見えるし叩かれるでしょう。「じゃあ他の音ゲーやってれば?」って感じで。

漏れは普通のアクションとして遊んでるのでどっちでもいいです。あのシステムには音が必須だろうし・・・
タイミングよくボタン叩くだけの音ゲーの中から見るとかなり異端だろうね。
話題にもならずにいつの間にか消えてた音ゲーとか見てると、批判意見があるってのは嬉しい限りですわ。

339 :細江慎治 ◆HOSOE7FM :02/04/04 03:44 ID:cBLOfSjI
>>336-338
 あーそれはソレで解るかも。リズムにあわせて操作するっていう
感覚が無いんだよね。
 でも本当は>>338でも書いてるように、パズルが主体なんだよね。
じゃーとっつきやすいの?とかつっこみが入りそうだけど、びみょーですなー
アクションパズルの中に音楽要素が入ってるって事なんですかねー(^^

その中に音楽要素があるのはちょと楽しいかなと


340 ::02/04/04 03:54 ID:YglD8D1F
ジャンル名テクノアクションパズルって・・・
何か、このスレでネタにしてた事がそのままジャンル名になったような気が(^^;

んでageっと

341 :ゲームセンター名無し:02/04/04 14:10 ID:JHF/QHXi
いつから稼動するんだい?

342 :ゲームセンター名無し:02/04/04 14:32 ID:xheWDVUO
三原の人はゴールデンウィーク前と言っておりました。

343 :ゲームセンター名無し:02/04/04 22:30 ID:C9YyslSZ
その後の経過によると5月末〜6月頭あたりになるようで。
値段も20万切ってるのね・・・

344 ::02/04/05 04:46 ID:OlHaALUX
何故か新規情報が入るたびに発売時期が遅れているような気が・・・(^^;
自社物優先で生産したいのはわかるけれど、発売を期待して待ってるユーザー
が居るってことを忘れないで欲しいよなぁ>ナムコ

後は、生産待ちのようなので発売しようと思えばいつでもOKな訳だから・・・
つか、当初発売予定時期に十分間に合うんですが。今から生産すれば(^^;

赤字覚悟で発売するアリカマンセー!
&その覚悟があるなら、販促のビデオも付けてください。
&間違っても倒産しないように(^^;;

345 :ゲームセンター名無し:02/04/05 05:30 ID:3ddYgLcP
ドリルンベースになったドラスピを早く聴きたいっス。

346 :ゲームセンター名無し:02/04/05 05:34 ID:3ddYgLcP
発売時期は早くて5月末、遅くとも6月始めらしいね。

347 :ゲームセンター名無し:02/04/05 16:09 ID:yhOlQ1jR
>>346
なんだそりゃ、そんなに遅くなったの?
344を読む限りでは、その間にロケテの結果が反映されて
何かよくなるってことでもなさそうだし。

ところで、ちょっとせんでんー
http://game.2ch.net/test/read.cgi/arc/1017809168/
ただいま2ch全板人気トーナメント開催中。
今日の23時までなので、よろしければ一票どうぞ。

348 :ゲームセンター名無し:02/04/05 23:58 ID:HbxPOA69
システム246ってそんなに高いの?

349 ::02/04/06 00:28 ID:onhUzLxJ
>>348
相場としては25万〜30万程度だったかと思われ
も少し高かったかも知れんけど、調べる気が無いのだ(^^;


350 :ゲームセンター名無し:02/04/06 04:53 ID:gbRVU0jU
19万8千円らしいね。

351 :ゲームセンター名無し:02/04/07 01:36 ID:89MDp/uh


352 :hineri ◆X68303Ao :02/04/07 01:52 ID:zimfeSmo
tb_prom_00.mpgを再度観ていて思った
あのギターをアーケードで使ってるのって、Gダラ、BM3rd以来かな?
スィープ面々のコナミゲームの曲は聴いたことないんだが使ってた?

Mappy...VGG1のアレンジを意識した構成?
DragonBuster...岩山→レンガなあたりがReturnOfVGM的な構成?

353 :hineri ◆X68303Ao :02/04/07 01:55 ID:zimfeSmo
246ってやっぱり15kHzモードでインターレースしかできないのかな...
せっかくアーケードなんだから本当の高解像度だといいのになー
音はPS2と同じで48kHz使えるんだろうし

354 :ゲームセンター名無し:02/04/07 02:37 ID:K+yNXn+V
>353
 鉄拳4は31kHz出てますよ。

355 :hineri ◆X68303Ao :02/04/07 03:56 ID:zimfeSmo
>>354
おお素晴らしい!
あとはまともな筐体に入れてくれればokだな
15kHzでグラIVやったときはプレイもつらかったよ

356 :ゲームセンター名無し:02/04/07 10:17 ID:UQwnmlkw
>355
 多分その喜びはぬか喜びになると思うが。
 ロケテストは15kHzだったし。

 

357 :ゲームセンター名無し:02/04/07 10:18 ID:UQwnmlkw
あ、あとグラIVは24kHzだったような。
#コナミのボードで31KHz出る物が有ったか不明。

24->15だからそういうレベルだったんじゃ?

358 :hineri ◆X68303Ao:02/04/07 13:33 ID:CN8GM072
>>356
(´・ω・`)ショボーソ
まぁPS2待つからどうせ15kHzだけど(ヨワ

>>357
それは知っとるです
BM系なんかも高解像度っぽいがよくわからん

359 ::02/04/08 04:33 ID:t9fxfFWk
保守

360 ::02/04/09 01:57 ID:ivg64wcQ
はい、新ネタ(w
www.arika.co.jp/product/technicbeat/songs.html

多分もう読んでるとは思うけど・・・
次回のインタビューに期待しつつ寝る

361 :ゲームセンター名無し:02/04/09 10:23 ID:MXrPy/Jg
なんでそこで「(w」が来るんですか?

362 :細江慎治 ◆HOSOE7FM:02/04/10 03:25 ID:yEShYaVw
>>360
うお、こーやって出てくると楽しみが沸いてきますな(^^

363 :ゲームセンター名無し:02/04/10 16:24 ID:AncGLEkY
ふりだしにもどる

364 ::02/04/11 01:02 ID:aNKu39yg
>>361
すいません眠かったんです。
でもって、新ネタだよ〜ヘヘッてな具合に脳内麻薬垂れ流しっぱなしで・・・
あぁ、ち○この人がまともなこと言ってる〜みたいな(^^;

やば、キョウモニポンゴヘンダヨ・・・

365 :ゲームセンター名無し:02/04/12 03:24 ID:IA0BywAw
発売が一ヶ月ほど遅れそうな空気

366 ::02/04/12 06:31 ID:5776wjec
えっ?
ってことは、発売は7月?
・・・まじしおいや〜ん

367 :細江慎治 ◆HOSOE7FM:02/04/12 11:31 ID:xx/GpygI
>>366
しおいや〜ん…すいません(シレン中毒)
ちんこの人…はい、ワタシですか(^^

368 ::02/04/12 21:04 ID:Og.FqWSQ
三原のひとのとこで確認してきましたが、リリースとして流れるものは
6/末〜7/末発売予定になるそうです。

なのに、購入受付は4/末・・・
ナムコ営業での購入分以外はアリカが販売するようなので、一般のオペレーター
も一安心といった所でしょうか。

あとは、どれだけ売れるかでしょうな・・・売れて欲しいぞ(^^;
んで、家庭用も出して欲しいぞ!

>>367
 最近になって始めました。まだ天輪上級・・・26階で強制帰還が3回
 えぇ、非常に眠かったもので・・・つい

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