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カプエス2春麗A強百裂脚>毒蛇突>這蛇突>鳳翼扇

1 :コーネリアス☆猿:02/06/11 10:37 ID:550HVUdw
もう語り尽くされつつありますがベッドで発見したので蘇生!!
地方、個別スレ>>2以降にはりつけ。
コンボ、基本は>>3以降はりつけ。
前スレ
カプエス2春麗@スピニングバードキック
http://game.2ch.net/arc/kako/1005/10050/1005019884.html

☆カプエス2攻略統合スレッド☆ その4
http://game.2ch.net/test/read.cgi/arc/1020711656/l50

★カプエス2初・中級者質問、雑談スレ★その4
http://game.2ch.net/test/read.cgi/arc/1021907653/l50

188 :ゲームセンター名無し:02/06/29 04:45 ID:o7i1u1ak
春麗パンチラキック
http://ironmouse.dhs.org/dragon/chunli/006/9807.html

189 :ゲームセンター名無し:02/06/30 02:45 ID:y3NoVyNI
VS さくら
@遠強K これに殆ど集中するべし、近いと殆どの技負けます。
だから元キックが勝つ間合いと、下中Kが勝つ間合いを把握しましょう。
スカってもスキないので、させるのは下中Kくらいでは?
元キックを置きすぎると、前キャン春風連脚的になってしまいますね。
地上に集中しだすと、桜花脚のラッシュが始まるので。

A桜花脚 しゃがみガード不可、スキなく相手を立たせたり、ゲージ回収。
垂直で近寄らせないようにしたい。降り際を狙うにはあまりにキケンです。もっか

Bスカシ下段>咲桜拳 春一番
立ちガード不可なんで、よく騙されてやられる。

つまり@で遠強Kでウロウロしてて。しゃがみ攻撃に意識させたら
AのラッシュしつつBの大本命がくると。
Bだけは喰らわないように気をつけたいですね。

対空面では下強Pと真空ハドウあるので兄の飛び込みは出来ない。

190 :コーネリアス☆猿 ◆GjPg5nQ.:02/06/30 02:53 ID:y3NoVyNI
てゆうか、春風連脚のつなげる人は怖いです。

191 :ゲームセンター名無し:02/06/30 23:57 ID:qji2xcbg
Kロック、Nバルログの攻略方法を教えてください。Kロック、結構強いです。
しゃがみ大キックや遠距離立ち大キックは強力ですし、レイジングストームも
強力でなかなか手を焼いています。

192 :コーネリアス☆猿 ◆GjPg5nQ.:02/07/01 01:50 ID:uqBzg8OU
キターーーーーーーーーーーついに来てしまった。
マトモニ戦った事ない人達。
ロックサッパリですね、うまいロックと戦ったと無いので
苦戦した覚えがあまりないんですよ。

後日ゆくっり見てみます。

193 :ゲームセンター名無し:02/07/01 12:59 ID:VZCFxE2s
>>192

ちゃかしてるのか?

194 :P・Nつんりな人@携帯:02/07/01 13:42 ID:CdAyC7wQ
小K>真空、シフト>真空、
落ちない小Jからの着キャンor下段>デドリ
さらに、ブッパや飛び道具反応シャイン、ここら辺が一般的なKロックの強みですな。
飛び自体は基本的によくて相打ちしかとれないんで、
無難に前転や空中ガード仕込みつつ空中投げ。
強みの小Jを気功掌で落とす、
すかし下段読めてれば引きつけ掌挺とか。
小J対策は落とすと決めたら落とす。
ガードすかし下段読みの下段ガードとかメリハリつけると良いと思います。
小足の猶予フレーム作った攻めとかVSロックで注意することあるけどまた今度ね。

195 :PN携帯:02/07/01 14:04 ID:Sx2WxDsw
普段の地上戦書き忘れたんだけど、基本的につんりはいかに遠大Pが当たる間合いまで、踏み込めるかが鍵。
ようはいかにそこまで近づき易いかどうかが、相性の良い悪いに直結すると思う。
ロックは、ハードエッジで横押しされると、ほんの少し厄介
垂直Jばらまきとか上手く使ってまとわりつかれないように
勿論、J攻撃の着地硬直をシャインで刺されないよう気をつけつつw
んで少しづつ近づいて遠中P射程へ。
この間合い=めくりが狙いやすい=遠大K@ロックとエッジが機能しない間合い=エンペラータイムてことで
そこら辺りを気をつければいいかと

196 :ゲームセンター名無し:02/07/02 02:26 ID:L/UHu.Js
>>192
猿さん、Aグル藤堂も強いですよね。特に重ね当てオリコンとかが。A、Nアテナ、
K覇王丸、ルガールとか。ルガールなんて隙は大きいですが、技の威力が大きいですしね。
ギガンテックやジェノサイドカッターとかが驚異的です。

197 :コーネリアス☆猿 ◆GjPg5nQ.:02/07/02 03:52 ID:abRPvohc
ぼんやり考えてるものがあるのですが。
技って大体どんな物だろうかと

飛 コレは飛び道具全般でヨコにありと
無敵対空 いわゆる、昇龍拳ですね。
突進技 ユンの絶招歩法なんてモロですね
急降下 空刀脚みたなのです
コマンド投げ 投げ抜け不可もの
通常技リーチ 相手の距離がわかればすごい

つまり、相手の技のリーチが全て把握できていれば大体の攻略は出来るハズ。
やはり、一番いいのは苦手キャラを使いある程度把握する事だと思う。
昔はそれが出来たんだけどなぁ。(スト2時代、だって全部で8人だったもんw)

>>194
さんくすだす。やった事ない相手は困ったもんです。

>>196
藤堂は素に厄介です。知り合いにK藤堂が居ますが
よくわからん内に一気にやられる時も。つええ〜!!
ルガールは忘れた頃のブッパナシに良くピンチになります。
あれだけは、何度くらっても鬱ですね(笑

198 :Pツンリ:02/07/02 06:02 ID:nWrEwvic
某板で呼ばれたので来てみました。
アレはロック対策って意味だったのね…失礼。

Kロック戦は爆発前が鍵になると…
ロックというキャラ自体、ゲージ依存度が高いので
多少強引にでも攻めて行くのが良いです。
エッジガード後は6強Kや遠中Pなどで横押し回避!
相手の怒りが溜まるまではムーミンは無視してOK。
こちらから飛び込んで行くのも結構重要。
ロック側には使い勝手の良い対空技がないので
意外に落とされることは少ないはずです。

代表的な対空
ライジング…溜め技なのでとっさに出にくい、全段HITしないことが多い
屈中P…他キャラのアッパー系に比べて判定、威力が中途半端
屈強P…当てにくい、めくりに対応しない、キャンセル不可、なので主に小J用
立強K…春麗の立強Pと同じ使い方だがこちらは潰されやすい
当身…バクチになる
レイジング…唯一、信頼性の高い対空。LV1から機能する

真空投げ
シフト>真空でくる場合は出来るだけ反応して潰して行きたいところ。
出来る場合は連続技、最低でも投げで反応したい。
小足>真空は完全な読み合いになるため有効な対処方は無い…

以上、俺的ロック対策。
長々と失礼…

199 :コーネリアス☆猿 ◆GjPg5nQ.:02/07/03 12:31 ID:FqqyHLCU
>九州Pつんりさん
ありがとうです、本当に来てくれましたね。
僕のレベルじゃ、正直深いトコはよくわからないんですよね。
今日はKロックと対戦しましたが。
やっぱり、あのシャインは強いですね。
平気で横にすり抜ける距離は圧巻です。
迂闊な飛び道具と、素直ジャンプは自殺の原因になりますね。

>Nバル…
使ってみましたが、まだ特性はわかりませんね。
やられてヤだったのは、カナリ先っちょ当てのラン>スライディング。
意外に重ねれると厄介なローリング。安易な飛び込みは遠強Kとか
そんな部分ですね。次回は対戦的に考えますね。

200 :コーネリアス☆猿 ◆GjPg5nQ.:02/07/04 05:09 ID:e0LoCIF6
Pグル使ってあそんでました。
ただ、いつもC、Aだったので小Jが付くと途端に
ヘボ小J(ミス)が出たりしてカナリウツになります…。

明日こそ、Nバルがんばります。

201 :ゲームセンター名無し:02/07/04 11:29 ID:hpvYZ7l6
C,Nのチュンリー使いなんですが
Kブラの対処方ってないでしょうか?
小J強Kとめくり中Kからの固めや3強Kがつらいです。
あと鳳翼決めると怒るんで手が出しづらいです…

202 :ゲームセンター名無し:02/07/04 11:30 ID:hpvYZ7l6
間違いました。アゲ

203 :ゲームセンター名無し:02/07/04 12:34 ID:XHKZWvO.
>さる
P春麗はやめとけ。P自体簡単にマスター出来るグルじゃないから。
むしろ、変な癖が他グル使ってもでて悪循環。遊ぶんならN春麗にしときな。
つかなぜそんなにCAPグルにこだわるか謎。一旦N春麗まじめに使ってみなよ。
メインにするかどうかはおいといても、N春も使わないと半分カプエスの春麗
の面白さを体感できてないと思うぞ。
とりあえず、N春麗はイーグル・響あたりに小Jが使えるのである程度詰みと感じる部分が無くなる。
代わりにイーグルやブラ・本田等、突進技や長い牽制をジャンプで避けたはずなのに
ジャンプの遅さから当たってしまうデメリットもある。
グル特性を知るためにも君はちゃんとN春麗もやってみることをオススメする。
小Jなんて初心者でも出来るって

204 :ゲームセンター名無し:02/07/04 12:57 ID:cZVYnZMo
>>203
激しく同意。
猿さん、N春麗はおもしろいですYO!

205 :203:02/07/04 13:29 ID:XHKZWvO.
>>201
猿のレスを待った方がいいと思って
敢えて放置してたんだけど基本的なことだけ。
大足で全ての飛びが落ちます。小Jも例外でなく。
問題はその間合い把握。大足が出きってしまえば
必ず落とせるので、
出来る限り大足が対空になる間合いを気をつけて立ち回る。
目の前で屈大Pスラがすかったら遠中Pから以下略。
めくったら屈小P→掌抵→スピバ→レバー引き(投げ抜け込み)掌抵スピバ
K全般では屈小P>JD確認レバー後+大Pで投げ抜け
そんあにきつくないからがんがれ。
基本的なことでローリングガードしたら遠中P以下略も当然やってくべき。

206 :ゲームセンター名無し:02/07/04 15:26 ID:8dtbP5Xc
最近N春麗使い出したのですが強いし、楽しいです。
N春麗+ルーレット×2とかやってます(藁)

…ですが、キャミやアテナ戦はもちろん、サガット戦がかなり苦手なんです。
相手がK、Cサガだとしたら、春麗側はどういう風に戦えばいいのでしょうか?
デヨが怖くて挿しあいにいけないんですが…(苦藁)
飛びを大足で落とすように意識はしているんですがもちろんそれだけじゃ駄目なので。

あと205さんの「レバー引き(投げ抜け込み)掌抵スピバ」のレシピは、
右向きなら、「(スピバ中)1>(着地)4大P>上要素Kですか?
自分、「1>N大P>8K」とやっててよく投げられてたもので…。
上要素と下要素以外のところをレバー通したらスピバ成立しないのかと思ってました(汗)。

207 :ゲームセンター名無し:02/07/04 22:43 ID:93iwaESs
>>206
デヨより春麗の中Pの方が悪い技なので、どんどん悪くなりましょう。
あと、あちらの飛びは小Jじゃない限りどこからとばれても走り元キックで落とせます。
地上で抑えて跳んだところに元キック。悪いです。

208 :ゲームセンター名無し:02/07/04 23:38 ID:fp4n/dHw
>>205
レスありがとうございます!
強K落とせるんですね。潰されてるのかな?って思ってたんですけど、
自分の出す間合いが悪かったみたいです。気をつけてみます。
小P小掌スピバ苦手ですけど、練習してモノにしたいと思います。

209 :斉藤 ◆GpSwX8mo:02/07/05 00:04 ID:G0/BESfo
コーネリアス猿さん通信対戦ぶりです(かなり昔なんで知らないかも)
春はNがベストグルに一票〜。
前C完備NブラやKサガに、有利はつきますかね?自分ではつかないか、微妙ですね
んで、春にも苦手キャラがいるって事は、総合的にはNリュウと似たような位置になるのかな、、

210 :コーネリアス☆猿 ◆GjPg5nQ.:02/07/05 04:16 ID:IoqA5BrI
>203
まず、誤解させてゴメンです(笑)Pグルは特殊なグルだと判ってるいるので。
僕は他グル(C、A本気意外)でやる場合は完全にチームを変えます。
C本田、ベガ、ガイル
Pケン、キャミ、リュウ
Nケン、ゴウキ、リュウ(神に感化されてます。
したがってPつんりで遊んだ訳じゃないので紛らわしい文章ゴメン。

>>201
Kブラ、どのキャラでもそうなんですがC、Nの場合なら固められたら
迷わず、ガーキャン使ってよいと思ってます。
小技×3なら初段をすれば多分ヒットしてダウンさせれますし。
大体は203さんが書いてある通りッス(ありがとーw)
あとはサプライズバックをうまく使いこなす人はダウンさせない限り。
めくるのはツライですね。3強KもP、Kには禁物です。
見てから楽勝で盗られます。
あと、対空JDする人にはスカシ中P>鳳翼扇もたまには効きます。
スカシ投げも使うベキです。

僕的につんり話。僕は小Jが苦手な様です、やたらとLV2依存症です。
対空にもなるし、地上でも押し返せるLV2気孔掌が色んな局面で役に立ってます。
ランより、僕の肌にはステップの方が向いてるので使うならC、Aて事です。
ちなみにAはまったくOCを使わないレシ1つんりと化してます(笑)

>>208
小J大Kには間合い次第ではC中Pが勝てます。。。
技を振り回す=隙…のハズ、しゃがみながら元キックのプレッシャーかけつつ。
戻り際に遠中P>鳳翼扇が出来たらすごい上級者だと思います(笑)
ちなみに僕には無理です…。

211 :コーネリアス☆猿 ◆GjPg5nQ.:02/07/05 04:24 ID:IoqA5BrI
>斎藤さん
どうもです。でも微妙ですね通信は沢山の人とやったので鶴茶意外の人は
あんまり覚えてないんですいません(笑)

僕はNリュウは耐えてるいればいいって場合が多いのですが。
問題はランのモリガンラッシュです、ゲージが無い時にレシ2つんりが瞬殺。
コレばっかりは流石に思いました。
今こそ、前キャンスピバをマスターすべき時がきたんだと。。。

212 :コーネリアス☆猿 ◆GjPg5nQ.:02/07/05 08:18 ID:IoqA5BrI
C中P=下中Pです アゲ(クセが抜けません。

213 :201&208:02/07/05 18:05 ID:LOYQkB9M
>コーネリアス☆猿さん
レスありがとうございます!
>3強K
相手があまりJDしないのいいことに使いまくってました(汗
癖になってるから考えて使うようにします。
>ガーキャン
ああーほとんど使ってなかったです。
相手は屈弱弱中ローリングとかの連携多用してたんで
ガーキャン使って切り返すのもやってみます。
よく考えたらローリングの後>>205さんの言うように立ち中Pもすればよかったですね
家庭用で反撃する練習もしてみます。

214 :ゲームセンター名無し:02/07/05 22:41 ID:oyUuXtrk
サガ対策有難うございます。
立中Pの鬼のような判定は知ってたんですが、デヨとの相うちが恐くて…逃げ腰でした。
つまり、デヨは戻りまたは出がかりを中Pで潰す(>状況確認ホウヨク)。
飛んだら元Kで落とす。
近づけたらスピバ。
が基本ってことですよね。
がんばります!

215 :ゲームセンター名無し:02/07/06 01:10 ID:rI/PJUVI
Nモリ対策に前キャンスピバ、って・・・。
もうちょっと他に対策考えようよ、建設的なものを。

216 :コーネリアス☆猿 ◆GjPg5nQ.:02/07/06 03:55 ID:emdhowJo
>>215
なるべく追い詰められないようにがんばるけど。
下弱足>チェーンダークネス完備の人に一度ダウンさせられた場合。
ラッシュを抜けるのは容易では無いことです。
P、Kなら読めば反撃可能でしょうが、それ以外のグルはゲージなければ
まだ、ラッシュが続きやすい訳です。昇龍拳のない春麗は起き上がりに
何をすべきでしょうか?建設的なものをお願いします。

217 :ゲームセンター名無し:02/07/06 04:12 ID:ORFfffLc
>214
サガットには遠大Pもいけてると思う
間合いをはかってデヨの外から殴れるはず

218 :ゲームセンター名無し:02/07/06 05:44 ID:YBfuK2FA
>>216
>>211には「画面端」「起きあがり」という条件が書かれてないですから、
まあ、誤解があっても仕方ないかと思います。つーか喧嘩腰やめれ。。

219 :コーネリアス☆猿 ◆GjPg5nQ.:02/07/06 11:16 ID:emdhowJo
>>217
それを聞くと思い出しますね。
全国大会で間合いの外から遠強Pをゴスゴス出して、
サガットをクラッシュさせた勇者を…。
熱い物を感じた瞬間でした。

>>218
練習してないのでそろそろちゃんと
僕も前キャンいるなぁと感じただけですよ。
切り返しに確かに無敵スピバあると無いじゃ大違いだなぁと。

京ってどうですか?僕はあのリーチ長い3強Kと遠強K、
あと振り降ろしの独楽屠りが苦手ですね。
あと、荒噛みの微妙な展開も苦手だ。。。
相手がウマイのあるけど、つらいよーw

220 :コーネリアス☆猿 ◆GjPg5nQ.:02/07/07 11:15 ID:UBwrkaiU
やっと、地上での春麗OCが出来るようになった。
でも、このオリコンを狙うよりLV1を刻んだ方が。
ダメージ、ゲージ回収率いまんとこいいなぁ。

221 :ゲームセンター名無し:02/07/09 01:16 ID:7m/NAHPU
もうダメでふな。。。

222 :ゲームセンター名無し:02/07/09 01:19 ID:7m/NAHPU
あ・・・書き込めた。
Aつんりのうまい地上の当て方でどんなのあります?
自分は前ダッシュ、スピバの後、回りこみとか、滞空です。
あまり、最初が当てにくくて困ってます。

223 :ゲームセンター名無し:02/07/09 22:46 ID:RfqSJc2I
チュンリー最強はヌキですか?

224 :ゲームセンター名無し:02/07/10 04:09 ID:MYAFUGnU
そういう話題もいいですね。
僕はゴン太さん、アライさんも好きです。
ウメ氏のつんりも昔みたら強かったです。

03なら・・・おっとカプエス2だった。

225 :ゲームセンター名無し:02/07/10 22:42 ID:6Cwrehzo
Pつんりと言えば・・・

226 :ゲームセンター名無し:02/07/10 23:29 ID:XISVxyCM
sage

227 :ゲームセンター名無し:02/07/11 14:13 ID:aL4ytlfA
ウメチュンリ強くないよ

228 :ゲームセンター名無し:02/07/12 21:59 ID:o6v81ePQ
Aロレント、Nブランカ対策を教えてください。強キャラばっかりの相手は
ちと辛いものが…。

229 :ゲームセンター名無し:02/07/13 01:48 ID:rfRrvb0o
それよりキャミイがどうにもなんねーっす。
強Kに判定勝ちできそうな元キックを置いてみたりしてるんだけど、
相手が先端当ての距離で様子見だとスカる (;´Д`)
強P関係も気合で投げだけははずしてもいつかは割れるし。イヤーン。

230 :斉藤 ◆GpSwX8mo:02/07/14 00:17 ID:pdMjANOU
  隆禿猿春キベ桜庵山響
C春000ー000000
良かったら猿さんなりのC春のダイヤを聞きたいんですがどうでしょうか。
左からNリュウKサガNブラCチュンリKキャミィAベガさくら庵C山崎K響です。
猿さんは見たところ、関東や関西以外に住んでいる、熱いプレイヤーかな?

231 :ゲームセンター名無し:02/07/14 01:29 ID:KRnDMQvM
やっと書き込みがあったと思ったら斎藤かよ(鬱)

232 :コーネリアス☆猿:02/07/16 00:47 ID:8uX/m8Gk
実は自宅のPCのHDがクラッシュしてカキコできない状態です。。。
ネットカフェ高いよー…。
ロレ対策は上にどっかあります。
キャミィも上にどっかあったような?
ブラはまだ、模索段階ですね屈強のブラ使いとの対戦経験が少ないので。
いつか・・・

>>230
とんでもない地方です…。温泉地方でひっそり遊んでます。

233 :ゲームセンター名無し:02/07/16 14:10 ID:BnDXI/S6
禿同斎藤ゥ

234 :ゲームセンター名無し:02/07/17 13:23 ID:J0.W7ZgA
いまさら初級者な質問なんだけど、J下中Kがうまくでない。京のJ下強P
はちょー簡単にでるんだけど、なんかかわった入力方があるんでっか?
なんかカプゲーって、一瞬ニュートラルにしないといけないんでしょ?
気をつけてやってるんだけどよくしっぱいします。

235 :ゲームセンター名無し:02/07/17 13:39 ID:MEt3QugY
>>234

ちゅんりーのは真下しかだめだったと思ったけど。

236 :ゲームセンター名無し:02/07/17 13:58 ID:YxGugC0.
なんで春麗だけ?良く小ジャンプ最速下中Kとかよくやってるのを見るんだけど
みんなあれ完ぺきにできる?

237 :ゲームセンター名無し:02/07/17 14:03 ID:MEt3QugY
>>236

たしかスーパースト2までは斜め下でもオーケーだったけど、
スパ2Xで天昇脚(下ため上+キック)が導入された結果、
鷹爪脚(ジャンプ中に下+中K)(は真下のみ受付になった。

たぶん天昇脚を飛び込みからの連続技に使えるようにするためかな。
ジャンプ中キックめくりに使えたし。

それの伝統が息づいてるのだと思う。

ちなみに俺は初代スト2からやってるので、ばっちりできます>ジャンプ最速鷹爪脚
慣れですよ

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