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斑鳩「IKARUGA」chapter12:未来

1 :ゲームセンター名無し:02/09/10 22:46 ID:???
「それ故に・・・悔いの残らぬようやり遂げなさい。
我、生きずして死すことなし。理想の器、満つらざるとも屈せず。
これ、後悔とともに死すこと無し・・・わかっていたはずだった・・・
私達は、移植を見られるかしら?」
「・・・もうすぐ、な」

長い沈黙の後、トレジャーは静かに「・・・そうか・・・そうじゃったな・・・」
と移植の解禁を井内に促す。
「DC・・・DCしか出せんのだぞ!この意味がわかっとるのかッ!」
「技師長・・・あんたを信じるよ・・・」の言葉になす術もなく泣き崩れた。

「これで・・・良かったのか?」
「大丈夫・・・何時か、GCへも移植される日が来る」
「そして、アーケードへ・・・プレイは受け継がれるから」


前スレ
斑鳩「IKARUGA」chapter11:意志
http://game.2ch.net/test/read.cgi/arc/1029771982/

過去ログ・関連リンク>>2-10

243 :ゲームセンター名無し:02/09/16 22:19 ID:???
今更だが、斑鳩はいかしてシルバーガンの欠点を補填したか
考えてみる

1、ステージ毎に偏り
  
  ・シルバーガン
  
  チェーンのマックスが10万点という高得点だったために
  5面(戦艦面)の重要度が極端に高く、ステージ毎の緊張感
  にばらつきが生じた。

  ・斑鳩

  チェーンのマックスの限界を適度な値に設定し
  各面の稼ぎのバランスを整える事に成功している。

2、必要性

  ・シルバーガン
  
  1Aの必要性はストーリー的なものでしかなく、スコアを取得する
  という観点からは不要であった。

  ・斑鳩

  残機ボーナスを設けたため、最終面まで気を抜けないステージ構成となり、
  パターン化できるゲーム性にアドリブの要素を加える事に成功している。



244 :ゲームセンター名無し:02/09/16 22:19 ID:???
3、操作性
  
  ・シルバーガン
 
  操作が複雑だったため、初めてゲームをやる人が取っつきにくく
  プレーヤーを限定する要素になっていた。

  ・斑鳩

  操作をシンプルにし、代わりにシューティングとしての基本的な
  「弾避け」という概念をレバーでは無く、ボタンで行う操作に変更し
  新鮮さを見いだした。その結果プレーヤーは操作を覚えることに
  時間を要することなく、敵配置、ステージ構成等純粋なゲーム内の
  パターンを形成することに徹することが出来る。

4、移植

  ・シルバーガン

  移植が早期であった。

  ・斑鳩

  移植が絶妙なタイミングであった。    

245 :ゲームセンター名無し:02/09/16 22:27 ID:???
5,統一感
  ・シルバーガン
   挿入されるアニメが全体的な統一感を乱していた。
   (アニメが悪いわけではない。)
 
  ・斑鳩
   曲を井内氏本人が担当したことに代表される
   ゲーム全体に統一感を出す事に成功している。

6、運という理不尽さ
  ・シルバーガン

   スコアを狙う際、4Eの赤に運の要素が強かった。

  ・斑鳩

   理不尽な運の要素を排除している。
   これはマックスチェーンを低く設定した事にも起因する。  

246 :ゲームセンター名無し:02/09/16 22:33 ID:???
ナイス分析

247 :ゲームセンター名無し:02/09/16 22:34 ID:???
移植のタイミング…絶妙とまでは言えないと思うが

248 :ゲームセンター名無し:02/09/16 22:34 ID:???
7、スピード感

  ・シルバーガン

   ボスでのちまちました「削り」による稼ぎがあり
   長丁場によるストレスが増大し、緊張感が切れやすい
   及び血管がきれやすい。というか、ブチ切れる。

  ・斑鳩

   各ステージのボスでの稼ぎにタイムボーナスを設けることにより
   スピード感を取り入れることに成功している。
   シューティングのハイスコアを狙う際生ずる(偶発的な)
   繰り返しによる稼ぎから脱却化している。
   


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