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@鉄拳スレ78@ぱんだちゃん

1 :ゲームセンター名無し:03/02/15 05:24 ID:???
鉄拳について熱く語るスレです

◆前スレ
http://game.2ch.net/test/read.cgi/arc/1043753367/l50

◆鉄拳スレの過去ログ倉庫
http://tekken-4.hoops.ne.jp/

関連リンクは>>2(ミスは許されない)

950踏んだ人は次スレたてる事


667 :ゲームセンター名無し:03/02/27 05:43 ID:???
>>664
それは思い違い。
個人のわがままとそれは違う。
鉄拳らしさは感じれば分かる。

668 :ゲームセンター名無し:03/02/27 05:45 ID:???
>>666
デザインは、
舞台が変わったというよりも、
雰囲気が変わった。
むしろ舞台(時代)はそこまで変わってない。表現が変わった。

669 :ゲームセンター名無し:03/02/27 05:55 ID:???
もう一旦中止で朝食にしませんかw
また明日(今日)の夜にでも
おいちゃん疲れたよ


670 :ゲームセンター名無し:03/02/27 06:02 ID:???
>>665
ちょっと思ったことを全部レスしてみる。

>新しい試みは「逃げ」かな?
デザインの話をしてるんだと思うけど、
何でも変えていては話にならない。
場合によっては「一つの世界を作る追求」から逃げてる事にもなりうるかも。
世界観を変えまくるのは誰にでもできる簡単なことだからね。

>見た人が少なからず影響受けるって事です。
それは仕方ないかもしれない。
市場の意見としては現実的とも言える。
掲示板を見る人の多くは情報収集が目的とも言われるため仕方がない。
書かれてる事がプラスな事マイナスな事、見る人はいずれにしても影響受けるかと。

>「でも鉄拳つくってんのオレじゃん。これが鉄拳なんだよ」
>って開き直られたら何も言えないんじゃないかと。
この理屈を通そうとする開発者は変えた方がいい。まず使えない。

>2ちゃんでこんなにツッコミ受けたの初めてなんでビビってます。
まずは落ち着くことだ。理屈じゃない。感じることだ。


671 :ゲームセンター名無し:03/02/27 06:03 ID:???
>>669
寝ますwこんな時間に何やってんだろう俺…


672 :ゲームセンター名無し:03/02/27 06:04 ID:???
>>669
んじゃ(・∀・)カエレ!!


673 :ゲームセンター名無し:03/02/27 06:06 ID:???
>>669
(・∀・)クンナ!!


674 :ゲームセンター名無し:03/02/27 06:06 ID:???
まあシステムを鉄拳TAGに戻して
カードをつけりゃ、辞めていった人達戻ってくるでしょ
自分的には立ちLPの戻りをTAGの頃くらいにしてほしいのと
立ち回り重視のTAG方式にしてほしいね
TAGの頃も強い技あったけど立ち回りができてないと全然勝てない
弱肉強食の世界のほうがいいなァ


675 :ゲームセンター名無し:03/02/27 06:14 ID:???
とりあえずさー、
システムとかは置いといてさステージとかカラー位は戻そうよ

676 :ゲームセンター名無し:03/02/27 06:16 ID:???
>>670
> 場合によっては「一つの世界を作る追求」から逃げてる事にもなりうるかも。
そう言う事もできるけど、「新たに創造をすることなく、いつまでも同じ世界観に逃げてる」とも言えます。
あぁまた屁理屈を言ってるな俺…

>市場の意見としては現実的とも言える。
もしネットのない時代だったら、評価は変わっていたかなと思ったもので。
こんな例え自体がナンセンスですね、すいません。

>この理屈を通そうとする開発者は変えた方がいい。まず使えない。
そうですね。

>まずは落ち着くことだ。理屈じゃない。感じることだ。
がんがります。

677 :ゲームセンター名無し:03/02/27 06:22 ID:???
>>674
ゲームとしてはたいした発展が無いのでは?
その辺はクリエイターのプライドの問題だろうけど。
俺としてはあんまりうれしくないです。
4の経験値とかが無駄になるみたいで。

でも俺って超少数派なんだろな…

678 :ゲームセンター名無し:03/02/27 06:24 ID:???
ネットがなかったらか・・・。
評価は対して変わらないと思うけどな・・・。どうなのか。

バーチャ3の頃は今ほどのネット普及率無かったと思うけど、
閑古鳥鳴いてたもんな。
逆に鉄拳3が大ヒットかましてたからな・・。

679 :ゲームセンター名無し:03/02/27 06:36 ID:???
日付が変わってからだけで70レス。なんか凄ぇ。

680 :ゲームセンター名無し:03/02/27 06:45 ID:???
コテが名無しで来てそうな予感

681 :ゲームセンター名無し:03/02/27 07:29 ID:???
コテと言えばSTOは消滅したのか?

682 :ゲームセンター名無し:03/02/27 07:44 ID:???
ステージが明るかったのなんて1ぐらいじゃないか?

683 :ゲームセンター名無し:03/02/27 07:57 ID:???
>>674
ぶっちゃけTAGはいらない

684 :ゲームセンター名無し:03/02/27 07:59 ID:???
壁の存在のいいところは戦いに変化が生まれるとこだな、と思う。
逆に嫌なところはフィールドに窮屈な感じがうまれてしまう。

今更だが俺は壁要らない派。
どうしても残すならBD性能は元に戻してホスィ


685 :ゲームセンター名無し:03/02/27 08:24 ID:???
タッグまでは明るい昼のステージも結構あったよ。
4は夜とか薄暗いのが多いな。

686 :ゲームセンター名無し:03/02/27 08:46 ID:???
何が「近未来ぽくしたかった」だよ
あんなの鉄拳じゃねーよ(怒)

687 :ゲームセンター名無し:03/02/27 08:56 ID:???
ゲームのプレイの話より
システムとか次回作の希望とかのネタしかないのか
もう終わりだな

688 :ゲームセンター名無し:03/02/27 08:58 ID:???
モチ(・∀・)ツケ!!

689 :ゲームセンター名無し:03/02/27 09:30 ID:???
とくダネ!でエアポの音楽が使われてました。

690 :ゲームセンター名無し:03/02/27 09:48 ID:???
>687
もうし尽しました

691 :ゲームセンター名無し:03/02/27 09:55 ID:???
やっぱりみんな同じ事思ってるのね。
過去のような激動の日々は戻ってくるのだろうか。ハァ〜

692 :ゲームセンター名無し:03/02/27 10:04 ID:???
じゃあカズヤのリー対策でも誰か語ってください

693 :ゲームセンター名無し:03/02/27 10:07 ID:???
みんな落ちついたところで、、、

5月



前もいったけど、壁ありステージと壁なしステージを作るべきだ。

694 :ゲームセンター名無し:03/02/27 10:11 ID:BqCcQ8sX
>667
他の人も言ってるけどその鉄拳らしさてのが良くわからん
火を吹かないと鉄拳でないですか?
有限フィールドは鉄拳ではないですか?

俺は今回読み合いが増えて良かった
確かにきついとこあるけどチキンプレイよかマシ


695 :ゲームセンター名無し:03/02/27 11:15 ID:???
一晩でスレ伸びまくってるw

>>654
同意。
確かに失敗の要因は空中コンボにありそうだよね。
稼動後あまりのコンボの入らなさに「?」と思った人は多かったと思う。
加えて補正かかりすぎとか、壁に当たって途中で断念とか、今までの華だった部分が削られる要素が多すぎ。
そして究極形は叩きつけ→追い討ち。
華のクソもあったもんじゃないねw

696 :695:03/02/27 11:18 ID:???
シモタ

華のクソも→華もクソも

追加。
横から空コン当てたときに毎回裏返りモーションが入るのもなんか変。

697 :ゲームセンター名無し:03/02/27 11:29 ID:???
1on1だとキャラ選択の時点で詰んでしまうことがあるから
次回作はTAGきぼんぬです。
ジュリ−ミシェみたいにコンパチふかーつさせれば初心者の安心。

698 :ゲームセンター名無し:03/02/27 12:52 ID:???
でもある程度の相性も必要だと思う

699 :ゲームセンター名無し:03/02/27 13:06 ID:???
TAGってのはあくまでお祭り的にたまにある程度でいいんじゃねえの?
3、TAG、4、5、TAG2 てな感じで
てゆうか壁とタッグシステムの両立って無理っぽくねえ?
それなら壁を優先して欲しい


700 :ゲームセンター名無し:03/02/27 13:23 ID:???
700


701 :ゲームセンター名無し:03/02/27 13:23 ID:???
>>699
壁背負ってるとチェンジできないとかにすればよくない?
壁のリスクが増えるし。
それでいて横やられでも受け身可とかにすれば。

702 :ゲームセンター名無し:03/02/27 13:32 ID:???
TAGまでは接近戦も下がることも自由だった。
それに、わざわざシステム変えるほどスカシ極まったハイレベルな
プレイヤーなんて数えるほどしかいなかったし、文句言ってた奴ら
の大半は接近戦でも処理されるようなへタレ。しかも奴らの大半は
お望みの接近戦にナムコの馬鹿がしてくれたのに今は鉄拳やってな
いだろうからな。
こんな奴らのせいで強制的な闘い方を強いられているのは鬱だ。

703 :ゲームセンター名無し:03/02/27 13:34 ID:???
壁背負ったままボコられて、半泣きしながらチェンジボタンを連打しつづけるも
チェンジ出来ず。相方は体力マンタンのままゲーム終了

704 :ゲームセンター名無し:03/02/27 13:55 ID:???
へたれ

705 :ゲームセンター名無し:03/02/27 13:58 ID:???
読みあいうんぬんより
下がれるゲームがやりたい俺は逝ってよしですか?

706 :STO ◆e7V47/wSsE :03/02/27 14:06 ID:enEmoCyq
>>681
生きてるよ
忙しいからネット自体あんまできないだけで、、
まあ4の文句で盛り上がってるし、別に俺書く必要ないしょ

707 :STO ◆e7V47/wSsE :03/02/27 14:06 ID:enEmoCyq
全員同意なのは

キャラをかっこよく
空コン入れやすく

とかかな
俺はキャラで入ったから、かっこよくないと感情移入できないね
あと空コンはだんだん入りやすくなって、「これ入るのかよ」って感じがよかったけど
4は「これも入らないのかよ」ってストレスたまる
そんでみんな簡単な安定ばっかで相手もつまらないし、、
「インカムを稼ぐCPU」ってのも大失敗だったね
練習できなくてすぐ死ぬなら、練習しないで辞めちゃうだけだからね
もっと人気がでて、みんなががんばるだろうと思ったんだろうけど全部裏目になった
システムで言うと、4はバーチャプレーヤーを取り込もうとして、
鉄拳プレーヤーにも見捨てられた感じ
中途半端やね

あとタッグシステムとかは俺も戻してほしい
それ絡みのおもしろさを捨てる意味がわからん
長くプレーできてお得だったし、キャラが豊富なのもよかったしね
壁との両立は可能でしょ
上から落ちてきたり、リングの特定の地点だけでタッチできるようにしたり

708 :STO ◆e7V47/wSsE :03/02/27 14:07 ID:enEmoCyq
あとプレイデータの記憶いいね
バーチャのカードよりいいでしょ
できればネットでリプレイデータを交換できるようにしてほしい

システムを戻すのは俺は賛成
もともと鉄拳は節操なく面白いものを寄せ集めたゲームだしね
戻して面白くなるなら戻せばいい
まあ冒険(大幅な変更)には失敗がつきもので、失敗したら間違いを認めて
元に戻すのは後退じゃないと思うよ

とりあえず俺は4面白いとおもうけどさ
相手がいないとどうにもならないね
初心者でも楽しめて、負けても連コしたくなるようなゲームにしてほしいね
怪獣だしたり、エフェクトとかも派手にして、ガキがレバガチャでも楽しめるように

709 :STO ◆e7V47/wSsE :03/02/27 14:09 ID:enEmoCyq
結局鉄拳のおもしろさってのはチキンだったと思うよ
論争も含めてね
初中級者でも戦える方法があった
そんで上級者がそういう奴を下がらず倒したりして楽しめた
4が楽しいのは同ランクの上級者同士の対戦で、なおかつ勝ったときだけ

710 :STO ◆e7V47/wSsE :03/02/27 14:10 ID:enEmoCyq
あと、大味にしてほしい
必死でバランス調整したって面白くなるわけじゃないしね
バランスの悪さを上手く利用して楽しめるのが鉄拳だったと思うし、、
鉄拳らしさ(風神拳強いとか)は大事だね

711 :STO ◆e7V47/wSsE :03/02/27 14:12 ID:enEmoCyq
タッグ以前は広い荒野でパワーある奴同士が打ち合ってる感じだったけど
4は狭いとこでチマチマ戦ってる感じなんだよね
そういうの面白いと思うのは一部玄人だけ
もっと派手に打ち合いたい

712 :STO ◆e7V47/wSsE :03/02/27 14:14 ID:enEmoCyq
壁にしろ羅刹軽減にしろ、知識が必要過ぎってのもあるね

713 :STO ◆e7V47/wSsE :03/02/27 14:17 ID:enEmoCyq
まあ今日日格ゲーやりこうもうとか、がんばって練習するほどやる気ある奴なんてそんあいないんだからさ
ローコストでがんばらなくても楽しめるようにして欲しい
4ではステステ風とか意味なくなって、ジャスト技とか練習しなおさなきゃならなくなった
そういうのが面倒で辞めた人もいるだろうし、続編ではそういう過去の努力とか技術を
両方ちゃんと生かせるようにしてほしい

714 :STO ◆e7V47/wSsE :03/02/27 14:27 ID:enEmoCyq
あとペクの娘だしてくれ
ユンソナに似てる奴
使用率低かったのは不幸顔だったからでキャラ自体はよかった
娘はガードされ硬直を短くしてくれ
あとパンチラアリ

715 :STO ◆e7V47/wSsE :03/02/27 14:36 ID:JPhPxHCa
まあBDに文句言ってた奴の大半は、BDでスカされるのがイヤだけど、
自分はBD使ってたようなシロモノだろうね
待ち、下がりが卑怯だとか言われたから、ホバー落葉つけたら強すぎとか言われるし、
そんで落葉弱くしたら、ポールの使用率下がってるし、、
霹靂とかはその辺のバランスを上手く取ったんだろうけど、そしたらつまんなくなった
文句言われてるのは熱くなってるんだから、むしろ文句言われ続けた方がいいんだろうね
聞くべき意見とそうでない意見の判断を誤ったって事
「意見聞きましたよ、これでいんでしょ」みたいな
そういうのは単なる媚びだしね
面白くなるわけない

716 :STO ◆e7V47/wSsE :03/02/27 14:38 ID:JPhPxHCa
あと4は技弱すぎ
4の仁なんか3にいたら別に大したキャラじゃないし、、

717 :ゲームセンター名無し:03/02/27 14:42 ID:???
>まあ4の文句で盛り上がってるし、別に俺書く必要ないしょ

と言いつつ11連カキコのSTOに(*´д`*)ハァハァ
(すごい!10れんこんぼより おおいぞ)

718 :ゲームセンター名無し :03/02/27 14:45 ID:S4bKiK2X
ホバー落葉はあっても良かった。
鉄拳なんて大味で理不尽なくらいで丁度良いと思うよ。

719 :ゲームセンター名無し:03/02/27 14:49 ID:???
TAG:高速ステステ! スゲエ!!
4 :ヘキレキでつか。ヘースゴイネ

720 :718:03/02/27 14:57 ID:AigfXZGr
霹靂出せる確率1割くらいです。ごめんなさい。

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722 :ゲームセンター名無し:03/02/27 15:07 ID:???
>>721
資本金¥0円
¥0?
0円?

723 :ゲームセンター名無し:03/02/27 15:07 ID:???
>>718
真羅刹、瓦なんてかつてない理不尽さだったわけだが


724 :ゲームセンター名無し:03/02/27 15:47 ID:???
窮屈に感じる原因の一つとしてカメラアングル(ワーク)が悪いと思うのは僕だけですか?

725 :ゲームセンター名無し:03/02/27 16:45 ID:???
それ結構あるよね
人が透けるのもどうかと思う
エアポとかモールは人少ないからまだいいけどさ
アングラとか人邪魔すぎ

726 :ゲームセンター名無し:03/02/27 16:46 ID:???
モールが、結構いい広さだと思うんだけどな、、、

727 :ゲームセンター名無し:03/02/27 16:54 ID:???
初期の頃「アンジュ下だと一部の中段もしゃがんでスカせる」とかっていう記事みたけど、
実際にそういうことを意識して対戦してる人っているのかな?
アリーナが主流だし、アンジュ絡みのコンボなんて職人級の人しか攻略してないし、
結局アンジュも失敗だったと。

728 :ゲームセンター名無し:03/02/27 17:18 ID:8qsZ7p6w
そういえば新宿プレイマックスはアリーナ
から新宿に変わったらしいじゃん?

729 :ゲームセンター名無し:03/02/27 18:11 ID:???
>>728
手打つの、今更遅すぎ
アリーナじゃないとこで周回キャラに勝ってもうれしかねえよ

730 :ゲームセンター名無し:03/02/27 18:18 ID:???
STOのレス長すぎて読む気がしない・・・
すまそ

731 :ゲームセンター名無し:03/02/27 18:29 ID:???
勝つにしても負けるにしても、1PLAYが短すぎるんだよ4は。
まあ負けることのほうが多いがw

732 :ゲームセンター名無し:03/02/27 18:34 ID:???
3のが短いですが何か?


733 :ゲームセンター名無し:03/02/27 19:17 ID:???
2もやばかったな。対戦時は体力が140で、ポールの
ライジングトゥー〜下LP〜葉桜崩拳っていうお手軽コンボだけで60減ってたし。

734 :ゲームセンター名無し:03/02/27 20:58 ID:???
バーチャも短いですね。

735 :ゲームセンター名無し:03/02/27 22:30 ID:???
タッグ2を望む声が多いみたいだけどさ
もし出すことになったとして何か新しい要素ある?
新キャラ新技増えたぐらいならまだ出さなくていいと思う

736 :ゲームセンター名無し:03/02/27 22:35 ID:???
>>711
それも同意だな

737 :ゲームセンター名無し:03/02/27 22:37 ID:???
3の仁はやばかったなぁ
起きあがり蹴りガードしたら追い突き>雷神中段脚が確定で約半分だもんね
あとロウか。。パンチ読まれたら約半分だし
いまさらだけど最近3やってみてすごい面白く感じた
コマンド下段捌きは必要だね

738 :ゲームセンター名無し:03/02/27 22:38 ID:???
>>694
火を吹かないと鉄拳でないとか、有限フィールドは鉄拳ではないとか、
そんな曖昧なもんじゃないだろ。
1からプレイしなおして勉強しなさい。

739 :ゲームセンター名無し:03/02/27 22:53 ID:???
>>724
見た目以上にシステムが窮屈だから全体的に窮屈だと感じる。

740 :ゲームセンター名無し:03/02/27 22:55 ID:???
テッケソはじめたのは前作からだし、
らしさなんて、この際どうでもいい。
唯、この窮屈間と爽快感の無さだけはマジデ何とかしてくれ〜、、

741 :ゲームセンター名無し:03/02/27 22:58 ID:???
>>740
鉄拳1〜3まで中古で買ってくれば?
多分、数百円で買えるであろう。

742 :ゲームセンター名無し:03/02/27 23:02 ID:???
鉄拳1なら150円くらいで買える。

743 :ゲームセンター名無し:03/02/27 23:04 ID:???
>741
当時ハマッたやつでもないと今更やってもしょぼいだけ

744 :ゲームセンター名無し:03/02/27 23:08 ID:???
鉄拳2は横移動できなかったけど、
面白かったな。大味すぎるくらいで良かった。

745 :ゲームセンター名無し:03/02/27 23:09 ID:???
鉄拳2はカメラアングルも多彩だったと思う。
真上からのアングルとかもあったし、ああいうの好き。

746 :ゲームセンター名無し:03/02/27 23:14 ID:???
あったな、
ジャイスイで回されてるのが真上からのアングルになったり
アングルは今までで一番こってたんじゃない?2は。
あのカメラアングルの多彩さが最近ないから復活して欲しいものだ。
超ローアングルもあったな。

747 :ゲームセンター名無し:03/02/27 23:25 ID:???
2のカメラアングル
投げ技KO技
4方向

748 :ゲームセンター名無し:03/02/28 00:17 ID:???
真上と超ローアングルは欲しい

749 :STO ◆e7V47/wSsE :03/02/28 00:21 ID:/gP/0vPh
2のアングルよかったね
あとキングはステージもよかった

750 :STO ◆e7V47/wSsE :03/02/28 00:22 ID:/gP/0vPh
とりあえず知識がないとどうにもならないのはやめて欲しい
たまにバーチャやって思うけど、駆け引き以前になんで負けるのかわかんないとやる気なくす
フレーム知ってるのは最低限てのはどうかと

751 :ゲームセンター名無し:03/02/28 00:27 ID:???
キャリバーもリプレイのカメラ操作で真上アングルとか出来るよね。

752 :ゲームセンター名無し:03/02/28 00:30 ID:???
>748
それって投げの時の話?

753 :ゲームセンター名無し:03/02/28 00:37 ID:???
>>752
記憶が薄いけど、2は投げの時にアングルが良く変わったと思う。
かっこ良かった。
ロメロが超ローアングルになったりとか。最近のはそういうのないからな。
新作でも取り入れて欲しー。

754 :ゲームセンター名無し:03/02/28 00:44 ID:???
3しかやった事無い友達と4で対戦したとき、平八に瓦割り崩拳がなくて悲しそうだった
霹靂見せたらすごくビックリして、コマンド教えてあげたら何回か成功してた
羅刹門3発目がなんでガードできないのか不思議そうにしてた
途中で教えてあげた

755 :ゲームセンター名無し:03/02/28 00:46 ID:???
3の時ってさシャオが制服で挑発してる時って
ローアングル多くなかった?リプレイで。

756 :ゲームセンター名無し:03/02/28 01:00 ID:???
>753
確かにアングル変わってた
当時小学生でジャイスイヲタの兄によく投げられてますた。
あれは取り入れるべき
キャラ愛のキングだからああいうの復活すればより一層愛も深まるてもんだ

757 :ゲームセンター名無し:03/02/28 01:03 ID:???
真羅刹は大味で理不尽ではないのかと

758 :STO ◆e7V47/wSsE :03/02/28 01:04 ID:/gP/0vPh
理不尽ならいいってもんやないねん
出す側に爽快感がないのよアレ
爽快感を求めてどん欲に強い技を出すのがよかった

759 :STO ◆e7V47/wSsE :03/02/28 01:07 ID:/gP/0vPh
理不尽でも対処法がある程度わかればいいけどね
フレーム本とかネットで真面目に調べないと対戦自体成り立たないのはどうかと
タッグとかは風神もBDも理不尽だったけど、技の性質自体はわかりやすかったし対処法もたてれた
シンプルで大味だったから、距離とかタイミングのわかりやすい駆け引きを突き詰めていけた
でも4はネタレベルの勝負の比率が高すぎる

760 :STO ◆e7V47/wSsE :03/02/28 01:07 ID:/gP/0vPh
あとシャオは確かにローアングルだった
さりげないサービスがニクイ

761 :ゲームセンター名無し:03/02/28 01:45 ID:???
一番大事な事

壁受身は本とか見ないと載ってない(藁

762 :ゲームセンター名無し:03/02/28 01:51 ID:???
鉄拳初心者は

投げ抜け出来ません
投げ抜けあると知らないから
インストに書いてないから

最速風神拳打ってきて3風する人と話したら
投げ抜けコマンドも投げぬけの存在も知らなかった

763 :ゲームセンター名無し:03/02/28 02:32 ID:???
>762
たしかにそういう人多いよね
そういう人のためにKOFみたく基本システムをプレイする前に一通り見せてくれたり
ギルティみたいに対戦前の画面で技三つぐらいを表示して欲しい。

764 :ゲームセンター名無し:03/02/28 04:47 ID:???
もう一度全キャラ強い鉄拳を見たいです。


765 :ゲームセンター名無し:03/02/28 07:48 ID:???
>735
新キャラ増えるつってもステブ、まー、クリスだけだしな(コンボットは除外)。
新しいジャックが欲しいな。

766 :ゲームセンター名無し:03/02/28 07:54 ID:???
あと新キャラじゃないけど戦い方変わったのが仁、リーあたり。
まあ一度あの仁にした以上戻すの無理だと思うからデビルイニにでも三島空手使わせて下さい、765さん。

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