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【初心者】怒首領蜂大往生攻略スレ8【歓迎】

1 :ゲームセンター名無し:03/03/09 04:07 ID:0Rzt9lcc
怒首領蜂大往生の初心者&中級者スレです。1面もできないよママン!
という人を優しく2周目突入まで導くのはもちろん、2周目前半の攻略もありです。
なお、本スレのレベルから考えてここの守備範囲は1-1〜2-3程度と思われます。
初心者にもやさしいスレです。マターリ進行でお願いします。

【前スレ】
【初心者】怒首領蜂大往生攻略7回忌【黄泉返り】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/arc/1043903043/

【本スレ】
【移植にも】怒首領蜂大往生 9羅タン【期待しる】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/arc/1046879741/

過去スレ・参考リンクは>>2-5あたりです。

2 :ゲームセンター名無し:03/03/09 04:07 ID:0Rzt9lcc
=== 【過去スレ 】 =============================================

怒首領蜂大往生、初心者救済スレ!
http://game.2ch.net/arc/kako/1019/10198/1019820466.html
怒首領蜂大往生、復活の初心者スレ
http://game.2ch.net/arc/kako/1022/10223/1022304612.html
【弾】怒首領蜂大往生 再度復活の初心者スレ【弾】
http://game.2ch.net/arc/kako/1022/10226/1022697562.html
【1周】怒首領蜂大往生初心者スレ残機4【しる】
http://game.2ch.net/arc/kako/1029/10297/1029751446.html
【初心者】怒首領蜂大往生攻略スレ【歓迎】
http://game.2ch.net/arc/kako/1033/10339/1033910210.html
【初心者】怒首領蜂大往生攻略スレボム6個【歓迎】 (dat落ち)
http://game.2ch.net/test/read.cgi/arc/1039147998/

================================================================


3 :ゲームセンター名無し:03/03/09 04:08 ID:0Rzt9lcc
=== 【本スレ過去】 =============================================

 怒首領蜂 大往生がついに
http://game.2ch.net/arc/kako/1019/10190/1019035349.html
 怒首領蜂大往生 2周目
http://game.2ch.net/arc/kako/1020/10201/1020180450.html
 怒首領蜂大往生コンボ切れても(`3´)キニシナイ!
http://game.2ch.net/arc/kako/1022/10225/1022594528.html
【極殺】怒首領蜂大往生 4周忌【鬼畜】
http://game.2ch.net/arc/kako/1026/10265/1026572738.html
【緋蜂】怒首領蜂大往生 5臨終【絶望】
http://game.2ch.net/arc/kako/1030/10301/1030180524.html
【地獄の敵弾】怒首領蜂大往生残機6【俺なら余裕】
http://game.2ch.net/arc/kako/1030/10307/1030712914.html
【黒】怒首領蜂大往生 風呂上り7本目【ラベル】
http://game.2ch.net/arc/kako/1033/10339/1033916013.html
【俺も】怒首領蜂大往生 残8枚【持ってる】
http://game.2ch.net/arc/kako/1036/10364/1036421777.html
怒首領蜂大往生を語るスレ
http://game.2ch.net/test/read.cgi/arc/1040879684/

================================================================

4 :ゲームセンター名無し:03/03/09 04:09 ID:0Rzt9lcc
== 【関連ページ】 =============================================
・CAVE公式サイト
http://www.cave.co.jp/arcade/daioujo/dai_index.html
・ARIKAページ
http://www.arika.co.jp/
・怒首領蜂大往生、初心者救済スレをコピペするページ
http://isweb40.infoseek.co.jp/play/esprade/daioujoutop.htm
・moz氏の攻略ページ
http://www.medianetjapan.com/2/14/entertainment/moz/
・アリカ3面までのムービー
ttp://download.watch.impress.co.jp/game/movie/200208/arika.wmv

================================================================

5 :ゲームセンター名無し:03/03/09 04:18 ID:???
>1


6 :ゲームセンター名無し:03/03/09 04:24 ID:???
本スレ9:【移植にも】怒首領蜂大往生 9羅タン【期待しる】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/arc/1046879741/l50

7 :ゲームセンター名無し:03/03/09 04:25 ID:???
>>1
Zかれ

8 :ゲームセンター名無し:03/03/09 09:47 ID:???
そろそろケツイにもホスィ・・・

9 :ゲームセンター名無し:03/03/09 10:24 ID:???
>1
乙〜

>8
ケツイスレはまだ初心者も書き込んでるから、いいんでね?
流れによってはそのうち分かれるかも知れないけど


10 :ゲームセンター名無し:03/03/09 11:08 ID:???
>>9
真2周目とか出てるし
もうそろそろ立ててもいいと思う
と人任せな俺

11 :ゲームセンター名無し:03/03/09 13:10 ID:???
最近大往生の調子が悪い。
最高は2−1まで行ったことあるけど昨日は2回やって2回とも1−2でガメオバーになったよ。

12 :大往生:03/03/09 23:29 ID:???
1面〜2面で2機失っても
イ`

13 :ゲームセンター名無し:03/03/10 01:36 ID:???
今日初めて3面のボスをノーボムで倒せました!
着実に上達しているので嬉しいです
とは言ってもボスにたどり着いた時に、たまたまノーボムだったので成り行き上そうなっただけなのですが…
普段だったら発狂モード突入後、ヤバイと思ったら即ボム使用ですらね
ちなみに3面クリア時で点数は1千7百万点、ヘボすぎる…

14 :ゲームセンター名無し:03/03/10 01:45 ID:???
やっと1−5ボスにたどり着いたヘタレです、なんとか倒したいんですが、今までアチョー攻略だったんでずっと5ボスで詰まってます。5ボス攻略キボンヌ。あとジェット蜂ってなんなんですか?
教えて君でごめんなさい。

15 :ゲームセンター名無し:03/03/10 04:45 ID:???
レイニャンよりショーティアのボムが多いことに昨日気が付いた。



16 :ゲームセンター名無し:03/03/10 10:21 ID:???
>>14
ジェット蜂…2周目黄流のあとに登場する強敵。
BGMがボスと同じなので「ついにラスボス登場か?」と思った人もいるとかいないとか。
その後緋蜂が発見され、あっという間に目立たない存在になった。それでも倒せる人は少ない。


17 :ゲームセンター名無し:03/03/10 11:37 ID:???
ジェット蜂、確かに目立たないが、俺的にかなりお気に入りのボス。
特に2番目の攻撃、必死で道を探すあの感覚がたまらん。
緋蜂ほど「凶悪」で「終わってる」訳では無いのだが、ノーミスノーボム安定
とまで言い切れない難易度マンセー

1ハイパーくらいで済む時もあるんだけどね。

18 :ゲームセンター名無し:03/03/10 17:14 ID:???
>>14
1、ボムる
2、ボムる
3、ボムる
4、変な汁出しながら避ける

19 :ゲームセンター名無し:03/03/10 21:13 ID:???
>>14
おおまかな概要が書いてある
ttp://www.h5.dion.ne.jp/~tamainu/danmaku.htm

20 :ゲームセンター名無し:03/03/10 21:39 ID:???
>>18
warata

21 :ゲームセンター名無し:03/03/10 23:19 ID:???
>14
緋蜂の代わりにボム受けまくる道化さんです

22 :前スレ77:03/03/11 04:08 ID:???
前スレで1-4戦車地帯で詰まっていた77です。

未だに1周できないけど、安定して1-5中盤までは
行けるようになった。けど、戦車地帯をパターン化できない。
1-4クレーン地帯とボスで3個か4個はボムを使わされるので(ちなみにB-EX)
何とか戦車地帯をノーボムで抜けられるパターンを作りたいんだけど・・・

今までにノーボムで抜けられたことが何度かあった。そのときは
2台目の列車のポプコン弾を潜り抜け、オーラ撃ちで列車を速攻で
破壊した後、後から迫る雑魚をやっつける、というやり方だった。
しかし、ポプコン弾を潜り抜ける前のポジション取りによっては
雑魚の弾に追い詰められる(多分列車の後ろの砲台)。
何しろ弾よけに必死で、自分がどんな動きをしていたのか
覚えられないからなあ・・・鬱。


23 :前スレ77:03/03/11 04:17 ID:???
それからクレーン地帯でもボムを使わされる。

1台目、2台目はレーザー当てて速攻倒せるんだけど、
3台目以降で徐々に追い詰められてしまう。
前に出て雑魚優先で処理、という過去ログを見たんだけど、
それをするとクレーン戦車(?)のピンクポプコン弾に
追い詰められる。基礎的な弾よけ能力が足りないんだろうな・・・鬱。
1-4ボス第一形態ですら、ボム無しではちっとも安定しないし。

ということで、今は残機2で1-5へ行くのが精一杯。
中級者以上の人なら2機あれば十分かもしれないけど、
ところがどっこい。5面でもじゃんじゃんボムを使わされるわけで・・・


24 :前スレ77:03/03/11 04:28 ID:???
1-5開幕は大丈夫。雑魚をショットで破壊しつつ、中型機をレーザーで処理。
B-EX万歳。注意するのは1機めの中型機を破壊した後に左から出てくる雑魚
(小さい戦車)。画面上中型機の弾だらけで、初めて1-5に行ったときには
左から出てくることに気づかず、雑魚戦車の弾にやられてゲームオーバー。
そのときはなんで死んだのかわからなかった。

その後、針弾と青丸弾を撃ってくる中型機も処理落ちのおかげで問題なし。
旧1-4ボスは、ハイパーorボムで画面上に押し付けようとしても、大抵
失敗してしまう。青多way弾を7回撃つタイミングでボムを撃って
上方に移動するんだけど、奴は下の方まで来てしまう。もしかして、
やり方を間違えているのかな?まあ、下の方まできても、レーザーを必ず
右から撃ってくれるので(自機のポジション取りによる?)、
なんとか避けることができる。

問題はやはり蜂地帯ですよ、奥さん。


25 :ゲームセンター名無し:03/03/11 04:37 ID:wTLbqocX
>>23
クレーン地帯って何?

26 :前スレ77:03/03/11 04:38 ID:???
まあ、自分は大往生で初めて「切り替えし」なんて用語を覚えたわけですけど、
説明を読んで真似してみましたよ。積極的に上下&斜め移動。でも、
雑魚の針弾の隙間が開いてくれない・・・画面上は針弾の雨、自分の心は
涙雨で濡れています・・・(ゲーム中なので、無論、表情はこわばったまま)。
で、結局ボムを使ってしまうわけです。

旧3ボス、5ボスはまったく問題なし。ですが、その後の雑魚とか中型機とか
大型機とか、青い弾とかピンクの弾とか、それから弾とか弾とか弾とか・・・
画面中なんかよくわからなくなって、敵の配置とかも覚えられないんですね。
で、運良く嘘避けが決まったり、残機が多かったりすると5ボスにたどりつけて
しまう、といった感じです。もちろん残機は0。ボムも1個あるかないか。

PS版発売までに、1周クリアはできるのかな・・・

27 :前スレ77:03/03/11 04:42 ID:???
>>25

4面ちんこ砲の後です。
左右に動きながら青&ピンク弾をばら撒いてくるのがいるとこ。



28 :25:03/03/11 04:45 ID:???
>>27
ああ、あそこはレール地帯って言うんだよ。
クレーンには見えないでしょ?


29 :前スレ77:03/03/11 04:47 ID:???
>>28

自分のうろ覚えだったか、はずかすぃ・・・
教えてくれてありがと。



30 :前スレ77:03/03/11 04:54 ID:???
過去ログをまとめてたんだけど、1-2ボスで死ぬ人がけっこう
いるみたいですね。針弾で。自分もそうですが。

で、今日気がついたんですけど、上下移動が上手くできると
割と安定してクリアできる。正確には、上下に移動すべきと
いうことをちゃんと判断できれば、かな。
今日はそのおかげか1-2ボスでは一度も死ななかったし。
ピンクばら撒き&高速針弾x2の攻撃でも、ちょいっ、と
上方に抜ければ、簡単に避けられたりします。


31 :ゲームセンター名無し:03/03/11 05:49 ID:???
>>前スレ77
同じ機体使ってるヘタレ意見だけど・・・

・4列車地帯
列車の進行方向と逆の画面端になるべく張り付いて、
中型機の弾を引きつけつつ、チョコチョコ逆サイドに移動しつつ
中型機殲滅。そのついでに列車上の戦車も壊わす。
なるべく中型機弾を引きつけて、かつ列車にビビらなければなんとかなる。

・4レール地帯
雑魚優先ショットで。レール砲が出る瞬間はなるべくレーザー一気にあぶる。
あぶってる最中に雑魚が出てきたらショットで一気に殺す。
レーザーに切り替える余裕が無かったらショットで一気にレール砲を壊す勢いで前に。
もし画面内にレール砲が二機でるようでかつ避けきる自信がなければ、
ハイパーかボムるべし。

・5面旧1−4ボス
登場した時から画面真ん中からちょい上あたりで
避けてたら下の方までこないので楽。
ハイパー決め打つともっと楽。

・蜂地帯
漏れも教えて欲しいです。

32 :ゲームセンター名無し:03/03/11 06:19 ID:???
五面で旧四ボスにハイパーなしで繋げたいが安定しない。

直前の雑魚ラッシュをうまく少しずつ倒せば繋がるんだろうけど
突っ込んでくるからかなり難しい。

なんかいいアドバイス下さい。

33 :ゲームセンター名無し:03/03/11 08:53 ID:???
ラッシュの後半からレーザーに替え左端へゆっくり移動
レーザーなら雑魚に体当りは絶対されないのを利用して逃げ腰でちょっとずつ倒す
AB問わずショーティア以外ならかなり簡単だよ

34 :32:03/03/11 09:44 ID:???
レーザー撃ってたら雑魚に体当たりされないんだ!
知らなかった、超いいアドバイスサンクスコンヌ☆

35 :前スレ77:03/03/11 11:01 ID:???
>>31
アドバイスありがと。列車地帯は、出現場所の逆側に
弾をひきつけておいて、列車が画面真ん中くらいまできたら
一気に列車の上の雑魚を破壊&上に乗って本体破壊、みたいな
感じでいいのかな。・・・こんなレスを一ヶ月前にも返したような
気が・・・ちゃんと上達しろよ、ってことですね>自分

レール地帯、雑魚の出現場所だけでも覚えておきますか。
過去ログのどこかにあったような気が。

旧4ボス攻撃、自分のスキルでは画面真ん中辺りでかわすのは
ちょっときついですが、がんがってみる。

>>13
おめ。自分も初めてノーボム撃破したときは、ボムがなくて
やむにやまれず、って感じだった。

>>15
アチョー攻略ってなんですか?


36 :ゲームセンター名無し:03/03/11 16:21 ID:???
ショティーアでプレイしててハイパーをゲットと同時に発動させたらボムとハイパーがほぼ同時に出た。
もちろんボムボタンは1回しか押してない。

37 :ゲームセンター名無し:03/03/11 16:30 ID:???
>>36
ガイシュツネタだけど、以前俺が検証してみて判った事。

1.ハイパーを取ると同時に押しているつもりが、まだ取ってないうちにボタンを押している。
2.ボム発動と同時にハイパーゲット。
3.Bボタンは押しっぱなしでも反応するので、すぐにハイパーも発動。

・・・ということです。つまり、ハイパーの軌道が微妙な為に起こるプレイヤーの勘違いです。
ちなみに、黒ラベルはボタン押しっぱなしでは反応しないので、この現象は起きないと思われ。

38 :36:03/03/11 18:08 ID:???
がいしゅつでしたか。スマソ。

おっしゃる通り白でござる。



39 :ゲームセンター名無し:03/03/11 19:25 ID:???
>>35

レール戦車地帯は変に小細工するよりも
コンテナを出現即破壊していく方が楽だと思います。

B-EXを使っているのなら一部を除いては速攻破壊できるはず。

速攻破壊が無理or危険なのは、
a) 1列目3台目
b) 2列目4台目
c) 3列目2台目
の3箇所のみ。

このうち (a)と(b)については、完全に画面に出るまで待ってから
「上から回り込む」。
ザコとコンテナに上下を挟まれる形になるが一気に水平移動すれば死にません。
(c)は1台目を速攻破壊した後、画面右辺りで待って、1機だけワンテンポ遅れて
出現するザコをちゃんと壊してから急いで左に行ってコンテナ2台目を破壊。
残りは出現即。

ところで4面の1upアイテムは安定して出せてます?

40 :ゲームセンター名無し:03/03/11 19:36 ID:???
>>35

あと、5面旧4ボスで上手く行かないのは、
・ボム(ハイパー)発動タイミングが遅い
・ボスが完全に固定される前に自機を下げてしまっている

…のどちらかが原因だと思います。
この辺りに気を付ければ楽勝かと。

ついでに旧3ボス後のザコラッシュ。

試しに、
旧3ボス破壊後の弾消し時間に一気に画面右端やや上方(中央より上)に移動してみてください。
で、弾消し時間が切れたら一気にザコの弾が襲ってくるので、その弾を真下への移動で避けていきます。
真下にちょんちょんと移動していると弾の切れ目が見つかると思いますのでそこで左に抜けます。

この動き方が、いわゆる「切り返し」の基本になります。

5面の蜂の巣地帯も基本的にはこんな要領で抜けます。

41 :ゲームセンター名無し:03/03/12 00:44 ID:???
過去ログある程度読みました。大往生始めて5ヶ月が経ちました。
主体は格闘ゲームなのですが、1面の曲に惹かれてはじめました。
そう毎日やってるわけじゃないですが、最近やっと4面ボスまでいけるようになりました。
あれこれ機種・ドール変更した結果A−Lになりました。(怒首領蜂ではAショットでした。)
AーLでは厳しいと自分では分かってるんですけ。。。好きだから。
結果はこんな感じです。
1面:95% 2面:95% 3面:60% 4面ボスまで10%
4面始めまでのスコアは3600万くらいです。4面蟲顎が出てくる所で2機ほど死んでしまいます。
こんなA-L使ってる私でも1周クリアとか出来るようがんばりたいと思います。
これからもココを見させてもらいますので ご指導よろしくお願いします。


42 :前スレ77:03/03/12 01:39 ID:???
>>39 >>40
レスありがと。雑魚とコンテナに挟まれるのは怖そうだ・・・
でもやってみます。

3ボス直後の弾幕は何とか避けられます。だいたい
レスしてくれたのと同じような動きをしていますが、
蜂地帯に応用できる気がしないです・・・精進が足りないかな。
蜂の巣地帯では、余裕が無くて「ちょんちょん」の動きをほとんど
使っていないせいかもしれないです。どのあたりに針弾を
誘導すればいいか、考えながらやってみますね。

4面1up砲台はほぼ安定しています。パターンをマスターして以降では、
死んだのは1回だけ。といっても、ここの過去ログの通りにやっている
だけだけど・・・。無理にちんこ砲を倒そうとせずに、ちんこの先が
画面下に消えるくらいのタイミングで倒してます。もちろんコンボ無視で。

>>41
お互い頑張りましょう。A-Lは怖くて使えないなあ。B-Lですら
怖いし。オプションが前すぎるのが困りますねぇ。
いつも4面戦車地帯の一番最後は上から回り込むんで、
オプションが下の方じゃないとうまくいかないんです。


43 :ゲームセンター名無し:03/03/12 05:58 ID:???
>>42
A-Lのオプションの位置は、オーラ撃ちを使えば下に攻撃できるから問題ないよ。

44 :ゲームセンター名無し:03/03/12 08:22 ID:???
>>41
漏れもA-Lでやってる
速くて、レーザーが強くて、沢山ボム撃てるのがイイ
ケツイA機体とフィーリングが似てるのもある
5面は一度逝っただけだが、4月10日までには1周したいから根性


45 :ゲームセンター名無し:03/03/12 08:47 ID:???
>>42
EXの火力があったら出現間もない雑魚に挟まれてもアボーンはほとんど無いよ。


46 :ゲームセンター名無し:03/03/12 08:54 ID:???
だがエクシィたんよりレイニャンたんの方が可愛いのだよ。

47 :ゲームセンター名無し:03/03/12 20:22 ID:???
ドールの選択理由はさて置くとして初心者にとってのA強化やL強化の鬼門は
ボムの抱え死になのだけど、どうすればナイスボムが出来るのでしょう。

今は要所要所での決めボム+ヤヴァィと思ったら早め早めのパブロン。
ボム切れしてからの方がなぜか上手くプレイできたりするし、どうしても勿体無い感じがします。

教えて、エロくて強い人!

48 :ゲームセンター名無し:03/03/12 20:50 ID:???
サントラor基盤吸い出しmp3まだ〜?

49 :ゲームセンター名無し:03/03/12 21:49 ID:???
おまいら、人のアドバイスばかり聞いてないで自分で攻略してみろよ
4面ぐらい出来るだろ

50 :ゲームセンター名無し:03/03/12 21:51 ID:???
>>47
ナイスボムが難しいというなら、発想を逆転させて
いかにナイスボムをせずに済むかを考えてみると良い。

アリカムービーを見ていればわかるけど、
神プレイヤーの動き方って本当に無駄がないし、何より美しい。
一見、やばそうに見える避けもするけど
実際はちまちま避けるよりも安全だったりと奥が深い。
パターンを極めるというのはこういう事なのかとつくづく感心してしまう。

別に神になれって言うわけじゃないですよ。
無理にアドリブ避けをして、あぶないナイスボムっという感じで神経をすり減らすより、
動き方や繋ぎ方のパターンを自分なりに構築していく方が
得られるものが多いと私は考えています。

51 :ゲームセンター名無し:03/03/12 22:03 ID:???
>>47
A強化ってなんでつか?
隠しでつか?
あぼーん強化かな。

52 :ゲームセンター名無し:03/03/12 22:10 ID:???
>50
     _,,,,,._,,,,,.....    
         -‐"        ヽ ̄ノ^7__   異議あり
       ''"--―――-r⌒``~`゙゙`''ヘ/       なんとなくね
     `ー--――ー--->  --、_, ',   
      ´ー-- .._ へ/   くてi` 〈                         _. -‐‐''''''''')
       ー-_   | ^i        , ノ                    ァ=r‐'' "´ __. ‐'' "
           ヽrヘ、     ,.-=ァ/                _. ‐'"´  l l    r} } }l
           /  !、   {  //    __      . - ' "´       l ヽ  、 ヽ_ノノ
           ノ     、  -‐ /-‐ ' ´/`゙ ーァ' "´  ‐'"´        ヽ、`ーテヽJ
     _.. -‐''フ|フヽr-‐ ''''フ. ̄「´  '' /   /              _..  -'-'
  . ‐ '7    く/|〉-rへ. /   l    l                 .‐ '"´
 /  /    / |  | / ` <´       ',         _.. - ' "´
./   /    ヽ .| /    / iニニニ}   、   _ ,. - '
    l iニニl ヽ|/   /     ノ      `  /





53 :ゲームセンター名無し:03/03/12 22:30 ID:???
>>50
>神経をすり減らす
それがイイーんじゃねーか。
1日1ゲームでぐったり。
う〜ん、健全だねぇー。


54 :今更でごめん:03/03/12 22:50 ID:???
前スレ952から転載
>つーかさ、全繋ぎムービー見て「萎える」「ネタバレ」とか言ってるのがサパーリ理解出来ないんだけど。
>まさかあれが究極の内容だなんて思ってないよな?
>確かに全国TOPのプレイではあるだろうが、これからも改良されていくだろうし、新しい稼ぎパターンが
>発覚する可能性だって十分ある。
>実際にやってみないと理解できないポイントやミス要素だって山ほどあるのに、そういうのを見ただけで
>解った気分になってるなんて甘ちゃんもいいとこだぞ?
>とにかく、全繋ぎはこうすれば可能というガイドは示されているんだから、真似するなり参考にするなり
>して自力でやってみれと言いたい。

>まぁ、スコア無視やそれどころじゃない人にまで勧めるつもりはないけどね

全繋ぎしてるのに?無駄が何処にあるのさ?
俺のような1面も繋げなくて、逝流を殺せるぐらいの腕しかない奴からすれば、萎える以外の何者でもないです。
ってか、もうやりたくなくなってきました(−−‖
自分の行動が無駄でしかない。見なかった事にすればいいとか、俺の脳はそう器用ではないらしい。
…何が言いたいんだろう、俺。
要するに俺はこれからどうすれば良いんですかってこった。・゜・(ノд`)・゜・

55 :ゲームセンター名無し:03/03/12 22:51 ID:???
つーか神はボムなんて使わないしナイスボムの助言なんて無理っぽ

56 :ゲームセンター名無し:03/03/12 23:03 ID:???
>>54
VVから出直す。


57 :ゲームセンター名無し:03/03/12 23:07 ID:???
>>54
別に萎えやしませんよ?同じくらいのレベルだけど。
というか一面全繋ぎに感動して始めた俺のようなのもいるわけで。
一年かけても繋がらないがな。・゚(ノД`)゚・。

58 :ゲームセンター名無し:03/03/12 23:12 ID:???
>>54
蜂を取るタイミングや、敵を倒す順序でスコアが変わる。
全繋ぎをすべて同じにしか観れないのなら見る目が無いとしか言えない。

あとさー、無駄とか言い出したらゲームなんて一切やる必要ないじゃん。
ただ俺はもっと上手くなりたいからやる、そんだけ。

59 :47:03/03/12 23:23 ID:???
>>50
ありがとう、強くてたくましくてエロイ人!

60 :ゲームセンター名無し:03/03/12 23:24 ID:???
>>54
全一以外は全部無駄なんですか?
ガッカリです。

61 :ゲームセンター名無し:03/03/12 23:52 ID:???
草野球のピッチャーが
大リーグの試合TVで観て
「俺にはこんな投球できない、萎えたからもう野球やめる」
とか言ってるようなもんだぞ



62 :ゲームセンター名無し:03/03/12 23:59 ID:???
なんだなんだ、腕前途上の奴はまず楽しもうぜ。
2周目後半とかいける人は楽しむ余裕がない事もあるだろうけどさ。
俺だって今日、白で3ボス初破壊して最高に気持ち良かったぞ。

63 :ゲームセンター名無し:03/03/13 00:31 ID:???
ボムでの特攻気持ち(・∀・)イイ!

64 :47:03/03/13 00:48 ID:???
>>54
折角お金と時間を注ぎ込んでるのだから、まずは楽しまなきゃね。
技術の追求も娯楽の延長線上にとらえようよ。

65 :ゲームセンター名無し:03/03/13 00:50 ID:???
あいやー、名前消し忘れ。

>>51
A強化とは隠しドールのアジャコングです。

66 :54:03/03/13 01:12 ID:???
誰も「やめちまえ」と言わず嬉しかったり
>>56
VVて何ですか?
>>57
感動しましたか、そうですか。
じゃあこれからも自流で繋げられます?既に神のプレイを見ているのに。
漏れはそこに萎えてる訳で。。
>>58
>蜂を取るタイミングや、敵を倒す順序でスコアが変わる。
>全繋ぎをすべて同じにしか観れないのなら見る目が無いとしか言えない。
非常〜に細かい事ですよね、それって。
何よりあの繋ぎは「完璧」だし、ちと論点がずれてる気が。


67 :ゲームセンター名無し:03/03/13 01:12 ID:???
漏れはクリアより上達が目的になっとる
といいつつ最近はLでの1周に手段を選ばないつもりですが


68 :54:03/03/13 01:15 ID:???
ごめん、自分の気持ちが整理できないのに答えられる訳無いよね
もう消えます

69 :ゲームセンター名無し:03/03/13 01:32 ID:???
>>54
おそらくプレイしている本人は完璧だと思っていませんよ。
あなたが勝手に思い込むのは自由ですが。
萎えたからやりたくないっていうならやらなければいいだけの話。
なんで人に意見を求めるのかようわからん。
まあやりたくなったらやりなさい。ゲームは楽しんでこそ、だ。

70 :ゲームセンター名無し:03/03/13 01:40 ID:???
ナイスボムはまだ何とかなるけど危なそうだから使うを繰り返してれば身に付く。
そんな感じでボム使い切りプレイが増え、残ボム0で避ける機会が増える。

ボムを意識せずに避ける事やってたらそのうちボムを持ってる状態でも
ナイスボムの機会で使えるようになるよ〜ん。


71 :ゲームセンター名無し:03/03/13 02:01 ID:yvZ0nAJ1
>66 は何が目的なのか分からん

完璧を目指すならあのムビで萎えてるようじゃムリだよ
・・・だからやる気なくなっちゃったの?

単に全繋ぎが目的なら答えは何通りもである


72 :71:03/03/13 02:03 ID:???
> 単に全繋ぎが目的なら答えは何通りもである

「何通りでもある」だな
しかもsage忘れたし・・・

73 :ゲームセンター名無し:03/03/13 02:19 ID:???
ムービー見るのは強制じゃねぇんだからよ。
テメーで勝手に見て、勝手に萎えたからっていちいちココに書く事じゃねぇだろ。


74 :ゲームセンター名無し:03/03/13 02:33 ID:???
>73
同意。

75 :ゲームセンター名無し:03/03/13 03:22 ID:???
せっかく一面のムービーを二つ公開することで
道は一つじゃないってことが示されてるのに
>66は頭が固すぎるのではないかね

76 :ゲームセンター名無し:03/03/13 04:23 ID:???
ナイスボムの意味もわからん。
ボム使ってなんでナイスなのか?
本当にナイスならボムは使わんと思う。
チキンボムだな

77 :ゲームセンター名無し:03/03/13 05:08 ID:???
まあ初心者だからボムくらい大目に見てくれよ

78 :ゲームセンター名無し:03/03/13 05:33 ID:???
>>76
捻くれすぎ。
ボム使わないと死亡確定みたいな場面でボム使って
抱え死にしないことがナイスボムっしょ。
EXだからケチってボム使わず二周目でアボーンが多いよ・゚・(ノД`)・゚・。

79 :ゲームセンター名無し:03/03/13 07:42 ID:???
>>66
>じゃあこれからも自流で繋げられます?既に神のプレイを見ているのに。
一年そうやってきたけどまだ繋がってないとゆーとるじゃないですか。
声を大にして言うことじゃないけどな。・゚(ノД`)゚・。


80 :ゲームセンター名無し:03/03/13 07:57 ID:???
VV=ブイファイブ


81 :ゲームセンター名無し:03/03/13 09:20 ID:???
            \ │ /
            / ̄\
          ─( ゚ ∀ ゚ )─
            \_/
           / │ \             ノノノノ  -___
               ∩  ∧∧ ∩      (゚∈゚ )  ─_____ ______ ̄
        ∩.∧ ∧∩ \ ( ゚∀゚) /      丿\ノ⌒\  ____ ___
         ( ゚∀゚ )/. .|    /     ∀彡/\ /ヽミ __ ___
         |   〈   |   |          /∨\ノ\  =_
         / /\_」  / /\」         //.\/ヽミ ≡=-
          ̄      / /            ミ丿 -__ ̄___________
                ̄


            \ │ /
            / ̄\
          ─( ゚ ∀ ゚ )─   
            \_/      ミ 、       ノ彡
           / │ \      \\ ノノノノ //
               ∩  ∧∧ ∩\( ゚∀゚ )/ /
        ∩.∧ ∧∩ \ ( ゚∀゚) /  | \ノ  /
         ( ゚∀゚ )/. .|    /    |    |
         |   〈   |   |   / \/ |
         / /\_」  / /\」  / / \ |
          ̄      / /     //     ミ
                ̄       ミ丿



82 :前スレ77:03/03/13 10:13 ID:???
>>39 >>40
列車地帯が、出現即破壊で安定してきました。ありがとう。
だんだんノーボムで抜けられる割合が増えてきました。
それから、旧4ボスは青玉多Wayの6発目でボムを撃って
上に押しつけたらちゃんと上の方に留まってくれました。

まだまだ蜂の巣地帯&レール地帯は安定しないけど・・・

>>43
B-Lを使ったときに、オプションの位置がやたら上の方に
有ったから、A-Lも同じようなものかと思ってるんですけど
どうなんでしょ?


83 :ゲームセンター名無し:03/03/13 11:23 ID:???
ナイスボマーを目指す私がA-Sを使いつづけて悟ったことをお教えしよう。
参考にならなかったらすまん。

ナイスボム発生条件3カ条
1、敵弾が見えている
2、自機が見えている
3、危険を察知してからボムボタン押すまでの反応速度が速い

1について
 どんな弾であろうと視界に入ってなくてはどう対処することもできない

2について
 敵弾が自機に命中するか命中しないかを判断するため

3について
 敵弾が自機に命中する、避けられないと判断したら即座にボムを撃たなくてはいけない
 そのために目で情報を得て頭で判断して即座に体が反応しなければボムは間に合わない

以上の3つの条件をクリアできたらナイスボムが撃てると私は考える。


84 :ゲームセンター名無し:03/03/13 11:32 ID:???
ボムばっかり撃ってると単純に下手糞になるよ?

85 :ゲームセンター名無し:03/03/13 13:00 ID:???
ボムを撃つ原因を考えればいいだけ。

86 :ゲームセンター名無し:03/03/13 13:18 ID:???
>>83
それイイ!

そういえば
「おかしなミスばかりする」
「いつもより鈍いなー」
「敵から遠ざかれば反応までの時間を稼げる」
と発想、いつもより
間合いを離すようにしたら、うまくいった、
ってなことがあった。

「今の自分に合う間合い」のためには、いつもより遠ざかることも必要。
パターンが崩れる心配は、あまりしなくていい。
「いつもどおり死ぬ」のが打破できるメリットは大きい。

「敵を見る」「自機を見る」「間合いをつかむ」の3つの心得、
日によってどれが必要になってくるか変わる模様


87 :ゲームセンター名無し:03/03/13 13:57 ID:???
ショーティア使いに言われてモナー

88 :86:03/03/13 14:16 ID:???
漏れはEXとL使いだったり
いやSもときどき使いますよ!?

89 :ショーティア使い:03/03/13 14:28 ID:???
(゚д゚)ゴルァ

90 :54:03/03/13 14:34 ID:???
消えるとはいったものの、漫画喫茶でだったりレスされてるので再度レスしたり。ウザくてスマソ
>>58後半
ゲームが無駄とは一言も言ってないけど。
>>60
無駄、では?
>>61
それはDQ1で言う
"ドラゴンを倒すために鍛える"のと"暗闇の壁を探す"のと同じで
考えるか練習するかの違いだよね。フォームは別として。
野球はそれぞれの打者との相性があるから、
(恐ろしく速い球を投げる香具師は除いて)一概に最強な投手は居ない訳だけど、
全一のパターンはやっぱ数千人から揉みくちゃされて産まれた訳でやはり限りなく完璧に近いと思うけどどうよ


91 :90:03/03/13 14:46 ID:???
いや上の事よりもこっちの事について問いたい


あのmovieを見てもまだ繋ぎを練習する気力が何処から出てくるのか。

92 :ゲームセンター名無し:03/03/13 14:59 ID:???
>>91
1、あれくらい常識でしょ?
2、漏れもああいうふうにできるようになりたいなぁ
3、へー(´・∀・`)
4、繋ぎ?何それ?
5、ヽ( ・∀・)ノ
6、いい加減うざい(俺もお前も

関係ないが90の論理によると世の中にはスコアラーという人種が存在しないことになるのだが
全一ってのは固有名詞じゃないぞ。

93 :ゲームセンター名無し:03/03/13 15:04 ID:???
>>90
言ってる事が矛盾してるぞ。
全一プレイヤー以外やるのが無駄なんだから、大往生を仙人以外がプレイするのが無駄なんだろ?
お前が全一取れるゲームなんてあるわけないんだから、お前はゲームをする資格が無いわけだ。
つまりお前にとってはゲームの存在自体が無駄になるわけだが。

94 :ゲームセンター名無し:03/03/13 15:22 ID:???
俺、ヘタクソだからムビ見ても一面ノーハイパーじゃ繋げないんだよ。
だからできるだけムビに近づけようとしてるんだけど、
それだけでも全然面白いよ。斑鳩の時もそうだった。
上手い人のパターンなんて相当な難易度だから、
やってるうちに真似出来ない所がでてくると思う。
そこだけ自分なりに妥協したりして、上手くなったらもう一回
チャレンジ、とかやってたら斑鳩は半年は楽しめたよ。
恐らく俺は大往生も飽きるのはかなり先の話だと思う。
感性なんて人それぞれなんだから、無駄とか萎えるとか
大往生好きな人の集まるスレで何度も言わないでほしい。

95 :ゲームセンター名無し:03/03/13 15:35 ID:???
つーかさ、「無駄」とか「完璧」とか安易に使いすぎ。
この世にそんなモンそうそうあるもんじゃない。

96 :ゲームセンター名無し:03/03/13 15:55 ID:???
「自分が」どこまでできるかか問題なんだよ
「誰かが」できてるかどうかは関係ない
少なくとも俺はそうだ

97 :ゲームセンター名無し:03/03/13 16:02 ID:???
>>96
禿同。
はっきりいうと、自分の目標っつーもんがあるから大往生やってるわけで。
別に仙人の真似しようがしまいが、俺は5億の壁にぶち当たってるわけで。

98 :ゲームセンター名無し:03/03/13 16:08 ID:???
>>97
5億の壁で思い出した。
俺は昨日、初めて5面全繋ぎ&4億突破したよ。2-2で終わったけどね。

99 :ゲームセンター名無し:03/03/13 16:46 ID:???
>>90
世の中にはあのムービーを見て「あれくらい大したこと無い」って思うやつもいれば
「あんなの無理」って思う奴もいる。
いろんな奴がいるんだよ。
君はシューティングでの敗者です。
お疲れ様でした。

100 :ゲームセンター名無し:03/03/13 16:48 ID:???
>91
> 全一のパターンはやっぱ数千人から揉みくちゃされて産まれた訳でやはり限りなく完璧に近いと思うけどどうよ
> あのmovieを見てもまだ繋ぎを練習する気力が何処から出てくるのか。

さらにスコアもHIT数も伸びてなおかつ美しい動きがあると信じるから。
今回のムビに関して言えば実際に「存在する」
キミの理論でいくとあのムビも無駄だな。既に過去のパターンだ。

そもそも萎えてやめかけてる人間に全一やら最終やらは語ってほしくないし語れるはずも無い。
実際にプレイせんことには新しいものは生まれてこないからな。

101 :ゲームセンター名無し:03/03/13 16:51 ID:???
>>54のレスを読んでたら気分が悪くなってきた。
頼むからもう来ないでくれ!


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