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将棋のAIって今はどういう感じ?

1 :ハブ夫:03/03/23 20:33 ID:LArXJk33
まだ人間よりも弱いんだよね?

そして、エキスパートシステムから未だに進化してないの?

2 :ハブ夫:03/03/23 20:34 ID:LArXJk33
自分で2ゲット!

3 :ハブ夫:03/03/23 20:34 ID:LArXJk33
知ってる人は色々と教えて下さいね。
よろピコ!

4 :( ´Д`)y-~ ◆APPLE/ik3k :03/03/24 03:21 ID:H4oIjWDg
コンピュータ将棋スレと重複してるけど、あっちはどうしても既成の商品についての
書き込みばかりになってしまうから、こういうスレッドがあっても良いと思う。
まぁ、テンプレとかはコンピュータ将棋スレッドを参照ということで。

コンピュータ将棋スレッド7
http://game.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1043913390/1-12


5 :( ´Д`)y-~ ◆APPLE/ik3k :03/03/24 03:25 ID:H4oIjWDg
自分はプログラムを組めるわけでもなくて、
数冊コンピュータ将棋に関する本を読んだり
幾つかサイトを見たりした程度だけど、
とりあえず知ってることを書いていきます。

まず、現在のコンピュータ将棋の概要は白砂さんのサイトを見るのが
一番わかりやすいかと。

http://www.hakusa.net/shogi/computer/algo/1.htm

6 :( ´Д`)y-~ ◆APPLE/ik3k :03/03/24 03:35 ID:H4oIjWDg
>>1
>まだ人間よりも弱いんだよね?

チェスのように世界名人を破ったわけではないという意味では
人間よりも弱いですが、現在最強と言われている東大将棋5や
激指2といったソフトはアマ四段くらいの実力で、
そういう意味ではほとんどの人間より強いと言えます。


7 :( ´Д`)y-~ ◆APPLE/ik3k :03/03/24 03:36 ID:H4oIjWDg
>255 名前:ソフトの実力 投稿日:03/02/24 12:41 ID:XEZPcGm/
>PCはP3の1.17GHz+512MBのメモリーで、東大4/東大振/東大5/激1/激2で
>それぞれ100局ほど24で指してみました。(ひまなんです)
>*思考条件は、相手の時間を利用し、かつ、30秒を利用しました。

>東5 最高2350 最低2190
>東振 最高2210 最低2150
>東4 最高2150 最低1900
>激2 最高2190 最低2100
>激1 最高2160 最低2080


8 :( ´Д`)y-~ ◆APPLE/ik3k :03/03/24 03:43 ID:H4oIjWDg
>>1
>そして、エキスパートシステムから未だに進化してないの?

人口知能のこともよくわからないので恐縮ですが、
現在のコンピュータ将棋はエキスパートシステム
ということになるんではないでしょうか。

ちなみにエキスパートシステムという言葉すら
よくわからなかったので、ぐぐって調べましたw
「コンピュータに専門家の知識を利用させて問題を解決させる」
ということらしいですね。


9 :( ´Д`)y-~ ◆APPLE/ik3k :03/03/24 04:08 ID:H4oIjWDg
(白砂さんのサイトから転載)
>局面から指し手をいくつかピックアップし、それに点数をつけ、その点数が一番高い指し手を選ぶ

上記の文章は現在の将棋ソフトの思考内容を非常に簡明に言い表していると思います。


10 :ハブ夫:03/03/24 11:50 ID:fT9OeEYN
おおっ、:( ´Д`)y-~ ◆APPLE/ik3k :さん!
大変ありがとうございます。
糞スレ放置かなーなどと思ってましたが、、、。
相手をしてくださる方が居て嬉しいです。
紹介してくださった内容、自分で見てきます。
エキスパートシステムは、その通りです。
膨大な過去のゲーム盤の駒の配置のデータを検索して言って、
今現在の盤上のデータと一致したら、
一流棋士が打ったであろう手を記憶してるので
それと同じ様に打つわけです。
まあ、ですから、思考ルーチンとしては
極低レベルの基本的なもので、
要するに人間で言うなら
「今までの記憶を思い出して、あの強い棋士はこう言う時には
こう言う手を打ったから、今それと同じ様に打つ。」
と言うことをコンピューターにやらせているわけです。
ですから、より強い一流棋士の手を記憶してるほど、より強くなるわけです。
コンピュータ的に言えば、データの記憶と検索だけですね。
ですからこう言うソフトを強くするためには、より大量のデータ、より強い棋士のデータを
記憶させていくことが、強くしていくことにつながるわけです。

11 :( ´Д`)y-~ ◆APPLE/ik3k :03/03/24 19:25 ID:H4oIjWDg
>>10
>今現在の盤上のデータと一致したら、
>一流棋士が打ったであろう手を記憶してるので
>それと同じ様に打つわけです。

序盤はまさにそのようなことをして、
以下の2つが大きな問題とされています。

1.データベース(定跡)から外れたときにどう指すか
2.どのような手をデータベースに登録するか

中盤以降(定跡を外れてから)はまた別の話になりますね。

12 :( ´Д`)y-~ ◆APPLE/ik3k :03/03/24 19:33 ID:H4oIjWDg
>より大量のデータ、より強い棋士のデータを
>記憶させていくことが、強くしていくことにつながるわけです。

基本的にはそうだと思います。
ただ、一概に言い切ることはできないのではないでしょうか。

現在トップレベルにある将棋ソフトは大会のときには定跡(データベース)を
わざと商品版などより少なくしているという話を読んだ覚えがあります。


13 :ハブ夫:03/03/24 22:44 ID:xd4J3Ili
ほう、なるほど。
つまり、データ検索のスピード効率化を狙っているわけですね。
無駄なデータは邪魔になるだけだから、、、。

14 :( ´Д`)y-~ ◆APPLE/ik3k :03/03/24 23:02 ID:H4oIjWDg
>>13
検索スピードというよりも、戦法とその思考ルーチンの相性の
問題があるので定跡を少なくするということのようです。


15 :( ´Д`)y-~ ◆APPLE/ik3k :03/03/24 23:17 ID:H4oIjWDg
あ、つまり苦手な定跡を選ばないようにするということです。

16 :ハブ夫:03/03/25 21:37 ID:HZwhek2y
なるほど。
私も白砂さんの所は全て見終わりました。
つまり、AIソフトごとに得意な戦法に違いがあって、
自分の得意な戦法に持っていく定跡だけを用意しておくと言う感じですか?
苦手方向に持っていってしまう定跡はあまりそのAIソフトに取っては
意味が薄いと、、、?

17 :( ´Д`)y-~ ◆APPLE/ik3k :03/03/25 22:30 ID:zhxQvxKw
>>16
そういうことだと思います。

コンピュータ将棋の定跡に関しては、白砂さんの総合サイト(将棋研究室)の
一般掲示板にある「初めまして」というスレッドで面白い議論がありました。
興味があればご一読を。


18 :( ´Д`)y-~ ◆APPLE/ik3k :03/03/25 22:31 ID:zhxQvxKw
少し専門的になりますが、コンピュータ将棋の基礎である
ゲーム木、ミニマックス法、αβ法、枝刈りなどについては
柿木義一氏のサイトの以下のページが参考になると思います。

【コンピュータ将棋の基礎】
ttp://www02.so-net.ne.jp/~kakinoki/kiso.htm

19 :ハブ夫:03/03/26 19:38 ID:IjGhSRqv
本当に色々とありがとうございます。早速みてきます。

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