5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

サマってどうすればなくなるんだ?

1 :NPCさん:01/11/12 20:14
勝負と常に隣り合っているイカサマ。特にカードゲームでのイカサマが
多い。イカサマを無くす事は不可能なんだろうか?

460 :NPCさん:03/09/02 21:37 ID:???
おいおい。似たようなモン同士の泥仕合はもうカンベンだぜ?
やたら死刑を連発して見下すような物言いをするヤツも、その言葉尻をあげつらうヤツも、どっちも見ていて痛々しかった。

461 :NPCさん:03/09/02 22:03 ID:???
イカサマによって他者より優位に立てる事と
イカサマで人を騙すという行為がもたらす快感
この二点がある限りイカサマがなくなる事はない

462 :NPCさん:03/09/02 22:07 ID:???
だから、TRPGのダイス操作はイカサマじゃないんだってば!
ちゃんとルールで認めているよ。

463 :NPCさん:03/09/02 22:17 ID:???
最近はTRPGでサイコロを振る機会もめっきり減ってきてなぁ。

464 :NPCさん:03/09/02 22:23 ID:???
カードで判定するTRPGの場合、ガンパイはやはりイカサマでしょうか?

465 :NPCさん:03/09/02 23:49 ID:???
カードやダイス目の操作にどういう意図が働いているか、と
周囲がそれを認めているかいないか、が サマかドラマを生むための方便かを分ける
・・・違いますか?

466 :げす:03/09/03 10:11 ID:???
>>460
>死刑を連発して見下すような物言いをするヤツ…
…がきデカのこまわり君っすかね。

467 :NPCさん:03/09/03 11:57 ID:???
>>466
そうか、ヤツはこまわり君だったのか!

さかのぼってみたけど・・・アレはネタ?マジなら痛すぎ。

468 :NPCさん:03/09/03 18:02 ID:???
>>461
イカサマをするとかえって不利になるシステムを作る
イカサマする事以上に強い快感を与えるフィーチャーを用意する

デザイナー志望の諸君!ユーキャンドゥーイット!

469 :NPCさん:03/09/04 07:37 ID:???
要するに、判定をさいころだのトランプだのに頼るからいけないのだ。

ライブアクションRPGにして自らの肉体を用い判定するように
すれば良い。

470 :NPCさん:03/09/04 14:10 ID:hSBLvVNK
>>469
コブシで判定・・・カッコエエ!
・・・絶対違うか。

北斗の拳RPGを、これでやれば、二度と会場を貸してもらえなくなりそうなのが残念だ。

471 :NPCさん:03/09/04 15:36 ID:???
コンベでゲームが終わって雑談してたら、話題がイカサマになって、
ああだこうだ話してた時に、一番積極的に話してた奴がイカサマの
常習犯だった時には陰ながら笑った。
手口とか実名入りで堂々と話してて、「俺は許さん」とか言ってる
けど、「お前もやってたやん」と突っ込み所満載でした。

472 :NPCさん:03/09/04 18:08 ID:???
>470
腕相撲とかにすれば問題なし。

473 :げす:03/09/04 19:07 ID:???
>467 ネタってなんすか?

474 :NPCさん:03/09/05 01:30 ID:???
>>471
えらそうな口を叩くやつほど実は一番下劣だったりするんだよね。

475 :NPCさん:03/09/05 01:31 ID:???
>>473
ん?たぶん350のことを言ってんだろ。

476 :NPCさん:03/09/05 09:16 ID:???
>>474
でも、突っ込むとすぐにへこんでしまう繊細な人が多いから
どう対処していいものか?苦笑いを浮かべるわけでして。

477 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/09/05 12:10 ID:???
まぁ、イカサマ師に限って言えば、容赦する必要なんかどこにもゴザらんのじゃないですかね。
宋襄の仁は避けるにしかず。

478 :NPCさん:03/09/05 13:03 ID:???
>>476
>>477に同意です。
すぐにへこんだにせよ、それが必ず経験になります。
むしろへこませないと、自分のしていることの意味がお分かりにならないのでは?

479 :NPCさん:03/09/05 13:12 ID:???
>>477
>>478
471だが、その人の場合、更正してるらしいので今更突っ込んで、
傷口痛めつけるようなことをしてもなぁと思ったので、ただ、
もう少し黙るとか言う考えは浮かんでも良さそうですが(^^;

480 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/09/05 13:16 ID:???
>>479
そんな情報をどっからくみ取れとゆーのか貴殿は(笑)。
とはいえ、他者の実名を晒して叩いてるなら、やっぱり当人も叩きのめされるべきだと思う拙者。
汝ら人をさばくな。人をさばかば、己も同じルールブックにより裁かれんがためなり。

481 :478:03/09/05 13:17 ID:???
>>479
話の流れが見えづらかったのですが、
すぐにへこむ繊細な方が、昔イカサマをよくやっていたのだけど、今はやってないから、
他人の今やっているイカサマについて色々と批判をなさっていた

・・・ということだったのですか?

私はてっきり、自分のイカサマを棚に上げて人のイカサマをあげつらう繊細な方の話かと・・・


482 :NPCさん:03/09/05 13:35 ID:???
471です。
話の筋が分かりにくくてすまないです。
>>481さんが言われていることでほぼ正しいです。
強いて言えば、私が実際に更正しているのか確認できていないので、
その人が更正しているかどうかはわからないのですが。

>>ハッタリさん
>そんな情報をどっからくみ取れとゆーのか貴殿は(笑)。
提示していないので、どこからも汲み取れないと思います(^^;。
すまぬな。


483 : ◆l74by2zrAk :03/09/05 13:35 ID:???
いや、汝ら人は裁くべし、だぜ。
そして同じルールで自分も裁かれろなのだ。(ワラ

「サマなんか俺は絶対に許さねえぜ!!」
「オレモナー」
「オマエモナー」                   ←これ重要

484 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/09/05 13:37 ID:???
>強いて言えば、私が実際に更正しているのか確認できていないので、
 それはたぶん、殴って置いたほうがよいんじゃゴザらんかな(w)

>>483
ああ、それは同意(笑)

485 :NPCさん:03/09/05 16:38 ID:???
はったりくんは、なぐっておく とかいうやばんなことは ほんとはしないとおもう のね
ていうか、ていじしてないじょうほうを かってにおしはかって、あーこーいう>>479さんが
ちょっとはらだたしかったり、して・・・

486 :NPCさん:03/09/05 17:01 ID:???
>>485
471ですが、文章を読んでもらえれば分かるのですが、471=479=482である
ので、479においては提示していないものを勝手に推し量ってるわけでは
ない事は了解しておいておくれ。


487 :NPCさん:03/09/05 17:03 ID:???
>>486
ん〜、そだったんだ。
あれ、>>471のはなしだが って、よんじゃったなのね。
かんちがいすまそ かな

488 :NPCさん:03/09/05 18:25 ID:???
ただ、479(その人の場合、更正してるらしいので)と
482(その人が更正しているかどうかはわからないのですが)が
相互矛盾しているので、485が勘違いするのもしょうがない気もする。

489 :NPCさん:03/09/06 02:14 ID:???
>>488
471です。
相互矛盾しているか?
どちらにしても、「その人が更正しているらしい」という推測から成り立って
いて、その人が更正しているかどうか確認をしていない事からの文章であると
理解してもらえないのだろうか?
確かに>>479について紛らわしい書き出し(471だが、・・・)だったので、間違
えられることはあるのかなと読み返して思ったけど。


490 :NPCさん:03/09/06 11:36 ID:???
>>489  & etc.

「更正」という言い回しって
なんか上からものを見ているような感じだから
使いたくないなぁ

そういうエラソな香具師がウロウロしてんのは気にしないけど

491 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/09/06 11:41 ID:???
>>490
イカサマ師なんぞ下だッ! 見下して当然ッ!
ヤツらは楽しい卓上ゲームを汚す害虫ッ! 対等に扱って泣くのは善良なカタギの衆だけでゴザるからな!

492 :NPCさん:03/09/06 13:45 ID:???
FEARがイカサマも明文化してくれればいいのにな

493 :サマソってどうすれば無くなるんだ?:03/09/06 16:43 ID:???
ザンギエフ「しゃがんでいる軍人なんて嫌いだ!」

494 :NPCさん:03/09/06 18:38 ID:???
レバーが下に入らなくすれば良い

495 :NPCさん:03/09/06 18:46 ID:Gt252QjI
ループするが、じゃあ、イカサマってなにさ?

ちなみに、むしろ、FEARはイカサマを前提としているので、明文化する必要はありません。フブンリツというヤツです。

496 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/09/06 19:19 ID:???
>>495
ダイスへの細工、意図的なダイス目のごまかし、ダイス目の誤申告、
カードへの爪付け、スリーブへのサイン付け、特定カードが上になるよう行うシャッフル、
(実際的な技巧を解説しだすと切りがないのでともかく)

で、FEARがイカサマを前提としているというソースをキボンヌ。

497 :NPCさん:03/09/06 19:31 ID:???
>>495
アンチがテメーの憶測だけでモノを騙るんじゃねぇ!

498 :神田川柳侍朗:03/09/06 19:35 ID:???
つーか、FEARゲーにイカサマの必要があるのか?

「神業」「奇跡」「加護」「演出戦闘」「拡大解釈」ですむじゃん。

499 :ダガー+†厨認定†:03/09/06 20:57 ID:78gqqNev
>495
スリープの呪文とかもイカサマなのかな。

>498
まぁ、必要不必要でイカサマしてないとは思うけどな。

500 :NPCさん:03/09/06 21:14 ID:???
イカサマ必須のゲームてどんなんだ?
まぁ、GMやマスタースクリーンが既にイカサマな気もするが

501 :ブルマ大根 ◆BLMax3.YzI :03/09/06 22:24 ID:???
GMが関与せずリソースを必要としない判定の成否の操作がイカサマなんじゃねえかな!
\ 俺は大根だからイカと煮ても美味いんだけどな!
   ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ./^ヽ
 /\|  |/ヽ
 \、ヽ /_,/
  /⌒~\
  |´Д`;|
  |_____|
/~~ヽ、 /^ヾ
しヽ_,ノ__'、 .ノ、
     `~ヽノ

502 :NPCさん:03/09/06 23:05 ID:???
>ブルマ
つまりGMのする行為は常にイカサマじゃないって事だね。了解。

503 :NPCさん:03/09/07 02:05 ID:???
>>502
DMGには似たようなことが書いてあるな

504 :NPCさん:03/09/07 07:23 ID:???
えっとぉ、ぶるまさんと>>502さんの まとめで いいとおもうのぉ
PLの るーるにない ごまかしや でめのそうさ みたいな こざいくはぁ みんな いかさまなのね

ていうか GMは そうさとか しなくても きたいちとかで ばらんすは どうとでもできるから
やって まわりが ふゆかいになる いかさまは あまり するわけが ないのね
GMで そうさするのは いつだって PCを だいすめでころさない ようにするためだったり
おはなしを おもしろくしたり するためだって みんな おもっているから そうさしても いい
・・・てことに なっている はずなのぉ

PCとにかくころすような ばらんすのひとって こまったちゃんだけどぉ
でも それって いかさま しなくても できるよね

505 :NPCさん:03/09/07 19:33 ID:???


506 :NPCさん:03/09/13 01:23 ID:VhJk5at5
なくなりません

サマをしないメンバーだけを集めてプレイするしかない。

507 :NPCさん:03/09/13 14:44 ID:???
ダイス目の修正値なんてみんなイカサマだ!!!!

508 :( *‐∀)っ旦 ◆DQN2IILb4w :03/09/20 23:13 ID:WLN1EQrM
イカサマしないとイカサマみゅ〜

509 :ダガー+人数(†)☆:03/11/08 00:43 ID:vuOWGAI+
どちらも往々にしてガタガタ言い合うようなコトではある。

130 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)