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語り明かそうソード・ワールド ―12th―

1 :NPCさん:02/05/20 01:48
「ソード・ワールドRPG」について語るスレッドです。

前スレ
●それでも語るソード・ワールド ―11th―
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1018361850/

過去ログは>>2に。

952 : :02/06/22 22:21
リッチ代替品のノーライフキングが、吸血鬼の頂点になってるから、
多くの作品で出てくる、ロード・ヴァンパイア(真祖。生粋の吸血鬼の事)
はSWにはいないね。

953 :NPCさん:02/06/22 22:52
4レベルドレインのヴァンパイアロードたん……ハァハァ

954 :NPCさん:02/06/22 23:01
というか10レベバンパイアがゲーム上真祖。
しかし強くなきゃ駄々こねる房は納得しない罠(w

955 : :02/06/22 23:06
魔術や邪神との契約で、人間が吸血鬼になったのは「死徒」
最初から「吸血鬼」という種族として存在しているのが「真祖」
というのが、吸血鬼もの一般の定義じゃない?
その定義に従うなら、SWの10レベルヴァンパイアは死徒
に相当するかと。

956 :NPCさん:02/06/22 23:07
そもそも真祖が存在しないな、それだと。
バンパイアは暗黒神の加護を得た人間なわけだし。

957 :NPCさん:02/06/22 23:08
真祖って吸血鬼モノでは一般的なの?
Dが元祖?

958 :NPCさん:02/06/22 23:12
アイデアをもらうまでもなく、素直に考えてもそういう奴が居そうな気はするぞ。

959 : :02/06/22 23:15
ハウス設定になってしまうが、フォーセリアでは「負の生命力」という
概念があるので、死者が転生したものではなく、カーディスあたりが
負の生命の実から直接創造した、生粋のヴァンパイア
(ハイエルフロードみたいなもの)がいてもいいかも。

960 :NPCさん:02/06/22 23:19
それって寺井ちゃんが投稿してなかった?>直接創造

961 :NPCさん:02/06/22 23:31
 真祖って要はバンパイアの家系の頂点に立つ存在のことだから、SWのは
どれも真祖といえるんじゃないの?
 まあ、暗黒神の加護でなるのはちょっと違う気がするけど。

962 :NPCさん:02/06/22 23:31
真祖云々と話が変わるけど。
そういえば生粋のアンデットってSWにあったっけ?

963 :NPCさん:02/06/22 23:35
>962
出自が不明なものなら。アンデッドナイトとかデュラハンとか。
でも本当に生まれながらのアンデッドなのかは分からない。

964 : :02/06/22 23:41
「ゲーム的に無駄なディティールは、極力排除する」という
SWの基本姿勢が、ヴァンパイアのデータにも表れてるな。
他の作品ではある、「動物に変身する」「鏡に映らない」「複雑な
手段を用いて殺さないと復活する」「流れる水に入れない」
「聖印を恐れる」「家の正門から入れない」等の性質が、
ほとんどオミットされている。

965 :NPCさん:02/06/22 23:43
ん?全部読むってやっても表示されん・・

966 :NPCさん:02/06/22 23:45
>>964
それがある意味SWの魅力なのにな。
下手に様々な性質を「他にあるから」と引っ付けようとするのは厨の証拠。

967 :NPCさん:02/06/22 23:49
>>966
おいおい。本当にそんな断言しちゃっていいのか?(笑)

968 :NPCさん:02/06/23 00:02
>964
GMやった時に生前は魔術師と言うことで4レベルソーサラーをつけシェイプチェンジで動物になり、
生前が神経質だったのでターンアンデットの奇跡(6ゾロ)を必要以上に恐れプリーストの可能性がある聖印持ちを恐れ、
冒険者の待ち伏せ等も恐れいちいち回り込み進入するヘタレバンパイアを出したことならあります。
>966
私、房ですか?(w

969 :NPCさん:02/06/23 00:04
特殊能力がいっぱいあるほうが、モンスターが「数値が違うだけ」にならなくていいと思うんだがな。
バンパイアはイベントモンスターとして便利だから、何もないとちょっと寂しい気がする。

970 :NPCさん:02/06/23 00:08
>>969
じゃあなんでSWやってるの?(ワラ

971 :969:02/06/23 00:09
>>970
また、過剰反応か……。
968みたいにオリジナルで色々付け加えて遊べばいいんだよ。決められたルール
通りにしかできないゲームじゃないんだからさ、RPGは。
いい加減、マンセー意見以外にいちいち噛みつくのは勘弁してくれんかな。
ごくごく一部の痛い信者だけだと思うけど。

972 :NPCさん:02/06/23 00:12
>決められたルール通りにしかできないゲームじゃないんだからさ、RPGは。

ある意味すげえ意見

973 :NPCさん:02/06/23 00:12
だから遊ぶ人が応用効かせてるんだろ。
そんなこともわからずルールブックしか信じない>>970逝って良し。

974 :NPCさん:02/06/23 00:12
>969
今あるデータじゃ十分ではない?
イベントモンスターとして活用できると思うけど……

975 :NPCさん:02/06/23 00:13
>970
愛故だろ程度の差さえあれテラーイ神と同じでは

しかしまー、特徴をオミットしていくなら
単に吸血鬼でヴァンプにする必要も無い気がするんだがな?
フォーセリアのヴァンプがルーマニアのおっさんみたく
黒赤の衣装を着てる訳でもないだろし

976 :NPCさん:02/06/23 00:15
いや、わかってるんだけどさ、そんな事。
でもそれならそれで別にやるシステムあるだろ?
974も言ってるけど、今あるデータでも十分だよ。
ルールの範囲でアクセントつけるのはいいけど、
それを超えて勝手な事するくらいだったらガープスでもD&Dでもなんでもいいけど、
他にやりたい事、表現したい事に向いたシステムあるだろ。

977 :969:02/06/23 00:16
>>972
ハウスルールとか作らないの?君は……
人間にだって個性があるんだから、変わり種のバンパイアを出しちゃいけない理由は
なにもないと思うが。もしかして、ルルブ以外のデータは認めない主義の人?

>>974
ちょっと寂しい、と言ってるだけじゃん。
単なる力押しでは勝てない相手ってのをたまに出してみると、キャンペーン
とか引き締まると思うけどな。

978 :NPCさん:02/06/23 00:17
いや
ハウスルールならリミット間際のアクセントでも全然ありだと思うが?
アクセントが本体を蝕むよーなのは例外として

979 :NPCさん:02/06/23 00:17
>>977
つまりデータでしか個性は出せないんだな?

980 :NPCさん:02/06/23 00:19
>971
>決められたルール通りにしかできないゲームじゃないんだからさ、RPGは。
激しく同意。
それをできない想像力の無い奴は、コンピュータRPGでもやってなさい。

>975
>フォーセリアのヴァンプ
ファラリスの神官衣、鎧姿、古代王国期のローブやソフトレザー、
レッサーなら、乞食姿も含めて何でも在り。

981 :NPCさん:02/06/23 00:21
SW自体古いルールだし、
システムで展開を規定する要素がそれほど強い
(或いはシステムデザイナーが作成時にその点に意識的だった)
とは思わないのな
曖昧な日本的比較的お気軽ファンタジーRPG風味つー程度の
共通認識でしかプレイできてしかるべきもんだと思うが

982 :974:02/06/23 00:21
>977
十分かどうか、活用できるかどうかを聞いているんだけど……。何もなくて寂しい、と言うことを言ってたから。
俺はバンパイアは十分力押しで勝てない存在だとおもってるし。

983 :NPCさん:02/06/23 00:22
ところで980辺りが次スレよろ

984 :NPCさん:02/06/23 00:23
( ´,_ゝ`)プッ

じゃあお前達のハウスルールは想像力の産物で、
限られたルールの中で工夫するのは想像力が無いって事だな。
そんな一方方向からしか想像力を語れないヤツに、想像力が無いとか言われたかないがね。

985 :NPCさん:02/06/23 00:24
>>982
所詮こいつらはこの程度だって。お前の書いてる事なんて理解できないよ。

986 :NPCさん:02/06/23 00:26
二極でしか物を考えられないのはそうぞーりょくの欠如だなぁ
もっとがんがれ

987 :969:02/06/23 00:26
>>984
限られたルールの中で工夫せにゃならん「意義」って全然分からないんですが。
必要なら追加すりゃいいじゃん。
言葉悪いけど、アンタただのオフィシャルマンセー厨ね(笑)

こういう人は他人の作ったサプリが昔の設定と矛盾していてもオフィシャルなら
マンセーで、個人・同人レベルのものは面白くても絶対認めないんだろうねぇ。
遊びなんだから楽しいやり方を模索したほうがもっと面白くなるのに。
まあ、かちっとしたシステムを動かすのがイヤならそれこそCRPGでもやってりゃいいと思う。

988 :NPCさん:02/06/23 00:26
>>974
お前と違って俺みたいなトコだとハウスルールとか使ってるから、
普通のヴァンパイア程度では力押しなのだよ。
だからアクセントがないと個性がなくなってしまうのさ。

989 :NPCさん:02/06/23 00:29
>遊びなんだから楽しいやり方を模索したほうがもっと面白くなるのに。

だよな。楽しけりゃ何してもOKだと思うがな。
寺井様のような楽しみ方もあるんだぜ?
あれをけなすヤツはオフィシャルマンセーと同レベル。

990 :969:02/06/23 00:31
>>989
極端な例をあげるねぇ。皮肉のつもりかしらん。
ハウスルールやハウスデータが面白いかどうかは、それぞれの出来に応じて個別に
個人が判断すればいいだけのこと。
君たちはハウスルールやデータは絶対駄目(SWは完璧だから?)といってるわけだよね。

しょうじき……最近TRPG始めた初心者的意見にしか思えないんですが(笑)

991 :NPCさん:02/06/23 00:33
寺井は遊び方云々の前に書き込み方が厨房

992 :NPCさん:02/06/23 00:34
>>987
>必要なら追加すりゃいいじゃん
本当に「誰が」必要としているか考えてルールを追加してるか?
その場の思いつきで適当にオリジナル設定とかやってるクチだろ?
本当は「お前」だけにしかそのルールは必要じゃないのに必死に。

オフィシャルでも矛盾があればクソだろ。死に設定。
個人・同人レベルのもので重要なのは面白い以上に多数に納得がいくかどうか。
オフィシャルってのはある意味諦めに似た説得力があるんだよ。仕方ねえな、って。
コンセンサス取りが難しい俺ルール振りかざして周囲を当惑させないだけハウスルール無しってのはスマートだと思うんだがな。

993 :NPCさん:02/06/23 00:35
>984
>限られたルールの中で工夫するのは想像力が無いって事だな。
ちゃうねん。
「限られたルールの中で」「工夫を全くしない」奴が多いってこと。
んでもって、そんな奴に限って、工夫した奴をやたらと叩きたがる。

994 :NPCさん:02/06/23 00:37
どうやら、初心者というよりハウス設定厨にそうとうな目にあわされたと見える

995 :974:02/06/23 00:38
>987
必要なら追加すれば良いけど、既存のルール内での工夫で何とかなるなら必要でないと思うよ。それだったらPLに対する説明も最低限ですむんだし。
それがルール内で模索する意義だと思う。

ま、追加ルールを作るのはGMがやりたいことを出来るっていう意義があると思うよ。

996 :NPCさん:02/06/23 00:38
>993
おまえ、それは工夫じゃなくてマンチ技のことだろ(w

997 :NPCさん:02/06/23 00:38
992の痛さはどうにかならんかな。
SWのデータに疑義を呈するなんてもっての他、まして他のRPGにすり寄るような
データの付加なんて許し難いってところなんだろう。

ある意味、手厚いサポートとFAQがあるSWのユーザーは恵まれている反面、甘やかされている
ところがあって、こいつみたいに自分で考える力がなくなっちゃうのな。
お前、D&DとかT&Tやったことないだろ? ハウスルールや自作テーブル作るのは基本だよ?
(ある意味不完全性の大きいシステムであるからだが)
そういうのは内容も見る前から、みんなテライ扱いになるのか?

ま、こんなこと言ったところで、「だからSWは素晴らしい」というマンセーに陥るだけかもしれんが。

998 :NPCさん:02/06/23 00:39
>>990
>個人が判断
こんな事書いてる(ワラ
あのなー、ルールってのはそんなカチッとしたものじゃなくて、
(お前、ほんと人をコンピューターゲームで遊ばせるの好きなー)
単なる遊ぶ人間の間の共通のお約束って事だ。
ハウスルールを「面白いから」って勝手にでっち上げても、
面白い面白くない以前の問題だって事に気付かないのかなぁ。
事前にプレイヤー達にハウスルールに関して十分なコンセンサス取りしてるなら兎も角、
(コンベや時間制限のある場所ではこれだけで時間のかなりの浪費)
一方的なハウスルールの告知はアホの証拠。
まあ、俺もそういうアホな事を経過してきたんだが。
俺に言わせればお前は俺の通った道の途中に来ただけ。
いずれそういう事(ハウスルール)のバカバカしさに気付くよ。

999 :NPCさん:02/06/23 00:41
D&Dこそ分厚いオフィシャルとFAQで考える力が要らないと思うが?(笑)

1000 :NPCさん:02/06/23 00:42
>>997
自分で考える力(プッ
あると思ってるんだお前。

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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