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▼卓ゲ板:オリジナルゲーム製作プロジェクト▼

1 :NPCさん:02/06/29 17:37
ここは、卓上ゲーム板発のオリジナルゲームを作って、それを他の2chの掲示板にも広めていこうという主旨でたてられたスレッドです。

元々マスコットスレで行われていた話題ですが、ゲーム作成の具体案をすすめていくためにここに独立させていただきました。
前スレを見てた人も見てなかった人も、気軽に参加していただけるとうれしいです。
卓上ゲーム板:ゲーム製作プロジェクトのページ
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/8162/gamepj_top.htm

★★関連スレ★★
【猫】一生卓ゲーでもやってろ!マスコットスレ7【萌】(親スレです)
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1024579946/l50
モノポリー2ちゃんねるエディション
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1015386043/l50

その他インフォが>>2-10ぐらいにあるかもです。

265 :NPCさん:03/07/23 22:23 ID:???
性別つけといた方が一括処理できて楽だよ。
特殊ルールが山ほどあるカードゲームはよっぽど作りこまれて無い限りタルい。

266 :NPCさん:03/07/23 22:44 ID:???
シンプルなゲームほど面白い。
初期の『ポケモンカード』『遊戯王』『MTG』等々みんなシンプルだ。
どれも
人気低下

人呼びのために新ルール追加

裏目に出て複雑化

無限ループ
のパターンだけど。

267 :NPCさん:03/07/24 22:00 ID:???
ウノ将棋
マップは6×6
んで数字が大きいほうが勝ち
カードには属性がある
赤は緑に強い
緑は黄色に強い
黄色は青に強い
青は赤に強い
属性が勝っていたなら数字に+1する。
Dとかのカードは装備カード
同じ色のカードにつけると数字+1
変な4色のやつは(出すと次に出す色決めれるやつ)はどれにも装備できて+2
移動方法は
赤は飛車と同じ
黄色は角と同じ
青は王と同じ
緑は縦横1マス
ただし縦(前)のみカードがあれば1マス飛び越えれる
配置可能位置↓
■■■■■■
□□□□□□
□□□□□□
□□□□□□
□□□□□□
■■■■■■
■=配置可能位置
カードは最初に適当に5・6枚配っておく

敵のカードをすべて倒せば勝ち

268 :NPCさん:03/07/26 22:08 ID:???
ポケカは初期からポケモン対象年齢を考えると
なかなかの複雑さだった気もするが・・・・

269 :NPCさん:03/07/26 23:45 ID:???
難易度的には
遊戯王<<<ポケモン≦MTG

270 :NPCさん:03/07/26 23:45 ID:???
だと思うがどうよ?

271 :NPCさん:03/07/30 17:12 ID:???

yo?

272 :山崎 渉:03/08/02 01:58 ID:???
(^^)

273 :NPCさん:03/08/10 18:40 ID:???
保守

274 :山崎 渉:03/08/15 15:26 ID:???
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

275 :NPCさん:03/08/20 12:49 ID:ZbSh1K4K
age

276 :もけぴろ:03/08/22 21:29 ID:???
止まってるから俺が1000取り合戦カードゲームを作るぞ。
まず、幹となる基本ルールだ。

スレッドカード(共通山札A)
そろそろ1000が近づいてきたスレッド。
これが毎ターン何枚か場に出される。
残りレス数はまちまち(1〜50)。
基本的には既に次スレが立っていて、暇な1000取り野郎以外は書き込まないという設定。

レスカード(共通山札2から取って手札にする)
1〜10までの数字が書いてあって、その数字の数のレスをする。
全員が裏返しにして出し、同時に表にして、レス数の多い順にスレッドにつけて、最初に1000に達した人がそのスレッドを取る。

あとはイベントカードでも作るか。

277 :NPCさん:03/08/24 20:59 ID:???
残り200くらいから始めて残り50くらいになったら5以下しか出せないとかってのはどうよ?

278 :もけぴろ:03/08/28 14:06 ID:???
アドバイスありがたいが完成してしまった。

279 :NPCさん:03/08/31 22:34 ID:???
>>278
で、完成版は?

280 :NPCさん:03/09/05 15:55 ID:dDfzBbgP
あげ

281 :NPCさん:03/09/12 23:40 ID:???
>>276
おもいっきり6ニムトとかぶってる

282 :もけぴろ:03/09/14 22:59 ID:???
>>281
ちっ、バレたか。赤箱も持ってるぞ。

283 :NPCさん:03/09/29 00:44 ID:IAwU6VPE
よくわからんage

284 :もけぴろ:03/09/29 01:36 ID:???
トレカしかやったことない人間は、普通のカードゲームもやってみるといい。

6ニムト
操り人形
Nicht die Bohne

がおすすめです(全部ドイツ製だが)。
オリジナルゲーム作るのにいい刺激になると思う。

285 :NPCさん:03/10/05 00:33 ID:???
トレカ以外に存在価値はない

286 :NPCさん:03/10/14 11:08 ID:???
>>285に存在価値はない

287 :NPCさん:03/10/15 01:09 ID:???
AAカードゲームとしてよくまとまっているスレを紹介
遊び方も複数紹介されていてしっかりしている

『最中』
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/8531/1065971104/

288 :NPCさん:03/10/18 01:31 ID:kmRpXoAd
期待age

289 :もけぴろ:03/10/28 18:58 ID:???
>>287
大分作り慣れてる人じゃないか?
追加カード→ルール複雑化→バランス崩れ→さらに追加カードでバランス取り→ルール複雑化

このループに陥らないゲームは面白い。

290 :NPCさん:03/10/29 23:18 ID:???
つまらん

291 :NPCさん:03/10/30 23:01 ID:???
>>290
つまらん、お前の話はつまらん!

292 :NPCさん:03/11/02 00:27 ID:???
>>291
おまえが一番つまらん

293 :NPCさん:03/11/02 11:58 ID:???
>>292
お前のつまらなさも相当なものだ。

294 :NPCさん:03/11/02 20:27 ID:jRxzzZ9c
>>1-293
お前のつまらなさには敵わん!

295 :NPCさん:03/11/02 21:03 ID:???
>>294
ネタもないのにageるお前が一番つまらん!

296 :NPCさん:03/11/02 22:28 ID:???
甘いな……そのつまらなさ日本じゃ2番目だ。

>>296

297 :NPCさん:03/11/03 01:21 ID:???
>>300
つまらなすぎるぞお前、炒ってよし!

298 :NPCさん:03/11/03 03:07 ID:???
>>297
このスレの速さなら>>298でもよかっただろが!胃ってよし!

299 :NPCさん:03/11/03 12:27 ID:???
>>290-298
つまんねーよ( ´,_ゝ`)プッ

300 :NPCさん:03/11/03 15:19 ID:???
>>297
おまえのほうがつまらん

301 :NPCさん:03/11/06 16:13 ID:???
>>300
つまらんから引き延ばすな

302 :NPCさん:03/11/08 08:18 ID:???
俺の人生が一番つまらん_| ̄|○

303 :NPCさん:03/11/09 02:04 ID:???
つまらん人生だった   ,,,○


304 :NPCさん:03/11/09 14:52 ID:???
最近のこのスレの流れはつまらん。

305 :NPCさん:03/11/10 22:13 ID:???
最初からつまらん。

306 :ダミアン ◆.txeYUELjk :03/11/20 22:51 ID:???
流れが止まってつまらないので20秒で考えたつまらないゲームage。
多分、すでに誰かが考え付いているものと思われ。


ゲーム名:カポネの苦悩
タイプ:トランプゲーム
推奨人数:3〜5人
コンセプト:心理戦、騙しあい、手軽さ

1、トランプをよくきり山札にし、各人5枚手札を引く(相手に見せてはならない)
2、適当な人をターンプレイヤーにしてゲームを始める
3、ターンプレイヤーは手札を一枚、数字の面を表にして場に出す
(ここで、お互いに相手を言葉で牽制しあう)
4、他のプレイヤーも全員、手札を一枚伏せて場に出す
(ここで、駆け引きをさらにおこなう)
5、場に揃ったカードを全て開ける
6、場のカードの数字の合計が(8×人数)未満ならばカードを全て流す
  (8×人数)以上ならば場のカードは全て、最も大きい数字のカードを出したプレイヤーの得点になる
7、ターンプレイヤーを現在のターンプレイヤーの右隣の人に交代
8、新たなターンプレイヤーは5枚になるまで山札から手札を引く(ターンプレイヤー以外は手札を補充できない)
9、この後は5回ほど、3〜8を繰り返す
10、最終的にもっとも得点(ゲットしたカードの枚数)が多い人が勝ち


えー、このゲームの特徴は、
まず全員が小さな数字のカードを出すと場が流れるということ。
このため、いつ小さい数字のカードを出し、大きい数字のカードを出すかが駆け引きとなります。
ターンプレイヤーの出したカードの数字、他のPLの動向を読むのが大切です。
次にターンプレイヤーのとき以外は手札を補充できないと言うこと。
これにより、いつどのカードを出すのかの選択に悩むわけです。

以上。20秒ゲームクッキングでした。

307 :ダミアン ◇.txeYUELjk :03/11/21 00:23 ID:???
>>206
つまらん、といいつつ自作自演


308 :NPCさん:03/12/13 22:27 ID:K5JzcXGa
トランプスレを読んでたら見つけた。
http://members.at.infoseek.co.jp/wubrg/yodate/krieg.htm

309 :NPCさん:03/12/20 15:33 ID:???
aa

310 :NPCさん:03/12/22 23:15 ID:???
盛り上がってるので誘導してみる。
2ch汎用TRPGルールスレ
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1059628496/

311 :NPCさん:03/12/23 19:27 ID:???
いろいろと鬱になりつつも、徒然なるままに書いてみる。
完成するかしないかは各人の胸先三寸。
くそっ!ここ数年はこんなのばっかかよ!

板がフランスブームなので、フランス革命期を舞台にする。
また一人で遊べるシステムにする。
アイデアのお持ち帰りは自由。煮ようが焼こうが食べようが自由。

312 :NPCさん:03/12/23 19:32 ID:???
さて、ここ近年においてリプレイの需要はますます増したわけだが、
それに伴い、見せる事前提のシステムが作られることになる。
では、これの行き着く先は何か?
これは各人各人に考えてもらうとして、一つ言えることは
演劇とTRPGの関係が注目されつつあるということである。

313 :NPCさん:03/12/23 19:41 ID:???
ここで演劇に関して、ほとんど知識がない事に愕然としつつ、
岩波文庫版「戯れに恋はすまじ」の後書きを読んでみる。
この作品を記したミュッセは、上演の目的がない戯曲を書き続けてる。

ここで、あるつまらぬ考えを行うことができる。
プレイされていないリプレイを作るシステムである。

創作リプレイのためのシステムを、フランス革命期を舞台にしつつ、作ってみる。
ターゲット層はずばりヒッキーであるw

314 :NPCさん:03/12/27 00:30 ID:???
ネマタすると、自動シナリオ製作システムのほうがすぐれている気がする。

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