5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【MTG】オリジナルカード品評会【第3回】

1 :ScavengerFolk:02/07/03 23:37
はるばる来たぜ、オリジナルカードスレ第3回。
改行が多すぎるので参照スレを減らしとく。
---
(前スレ)【MTG】オリジナルカード品評会【第2回】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1024223793/
▽▽▽MTG統一スレッド Part3▽▽▽
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1009303317/
□MtG実戦情報(Standard)5thEdition□
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1012787692/
Mtg 新エキスパンション討論スレ 第3版
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1013007620/
MTGのくだらねぇ質問はここに書け!part2
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1006808580/
MTGサイドボードオンライン日本語版スレ
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1008061677/
【マジック】青使いの語り場【ギャザリング】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1012684614/
生まれた時から黒使い。産湯は沼の人の数→
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1012897772/
【マジック】赤使いの語り場【男の赤単】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1013655297/
こんなMTGのカードは嫌だ
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/985829514/

910 : ◆ORICA9Uw :02/08/31 10:09 ID:???
>890
そうか、有り難う。名前は知ってるんだが手を出して無いんでね。

>891
トリガー型能力が呪文の一部として解決する必要は無いと思うんだけど。
マッドネス型の手札から落とされた時の効果も本来の呪文とは関係なく発動するし、手札や墓地から発動する効果もある。打ち消された時に発動する効果があってもいいと思う。
ケアヴェクの火吹き/Kaervek's Torch(MI)が打ち消されたからといって対象にとる呪文のコストを増やす効果に変わりは無いわけでしょう。

>892-893
慈悲深い騎士>3マナ1/4、ブロックされると3/4。ただし相手のライフが増えるって考えれば妥当な線じゃないか?
激励/Invigorate(MM)ってのは言われて初めて気付いたけど、ルートワラの激励版なんだね。結局白でパンプアップってところに違和感を感じるんだよなぁ。
ゴブリンの酔っ払い>また段違いに軽くなったような気が。これでもウィニー系なら厳しいのかな。
マタタビまみれ>ここまででかくなると頻繁に呪文を使わないデッキタイプ(ゲドンとか)にも入るから、強すぎだと思う。ブロックされないのを見てから呪文を使ったりも出来るし。

>894
http://www.magic.asuka.net/database/Double_Dipでは不満なのか?

>901-903
こっち行ってやって下さい。
こんなMTGのカードは嫌だ
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/985829514/

>906
Magicの文脈に沿うと似たようなパターンになるのは仕方ないとは思うが、5色×5色の組み合わせで25枚サイクルとなると流石になぁ。

911 :ヴォルラス:02/08/31 11:43 ID:???
>>891
910にあらかた同意。つまり、この能力は一見打ち消された際に発動するように見え
るが、その日、「プレイされた時点で発動している効果」なんだな。対戦相手は効果
Aを選ぶか、打ち消し呪文を使って効果Bを選ぶかの選択肢しか残されていないわけ
だ。例えば「この呪文を対象に取るプレイヤーはライフをX点失う」みたいな効果。
アレに近い。
Self-reganerationはどうしたもんかね。
「activition cost of ability that has“:Reganarate”reduce to 0.」とかじゃ
だめかね。オラクル表示がどうなってくるかはわからんけど。
>>896
あ、猿人のコスト間違えてる。2緑でどうだろ。

封印能力で1つ。

向こう見ずなゴブリン 1赤
クリーチャー―――ゴブリン
2/1
0:向こう見ずなゴブリンはターン終了時まで速攻を得る。ターン終了時に向こう見
ずなゴブリンの上に封印カウンターを2個置く。

向こう見ずなオーガ 3赤
クリーチャー―――オーガ
3/3
0:向こう見ずなオーガはターン終了時まで速攻を得る。ターン終了時に向こう見ず
なオーガの上に封印カウンターを2個置く。

向こう見ずなサイクロプス 4赤赤
クリーチャー―――巨人
5/5
0:向こう見ずなサイクロプスはターン終了時まで速攻を得る。ターン終了時に向こう見
ずなゴブリンの上に封印カウンターを2個置く。

912 :868:02/08/31 12:10 ID:???
>893
元ネタがエイトグ+ピッチだからね、当然だよ

>896 >910
白でもパンプアップは珍しくないでしょう
でも緑にしたほうがいいかな?
緑にした場合、今のバランスでいけると思うんだがどうか?

マタタビまみれの火猫>では改修を

マタタビまみれの火猫
1赤赤
クリーチャー 猫
4/4
あなたのコントロールする土地がタップ状態になるたびに、タップ状態になった
土地1枚につき、〜に2点のダメージを与える。

913 :NPCさん:02/08/31 12:11 ID:???
灰色の翼
1青
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、+1/+1の修正を受け、飛行を得る。
エンチャントされているクリーチャーが白、または黒だった場合
エンチャントされているクリーチャーは呪文や能力の対象にならない。

火ネズミのローブ 黒赤 エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、アーティファクト・クリーチャーか黒のクリーチャー以外によってブロックされない。
エンチャントされているクリーチャーが対戦相手に戦闘ダメージを与えるたびに
〜は、対象のクリーチャー1体か対象のプレイヤー1人に1点のダメージを与える。

914 :ScavengerFolk:02/08/31 12:14 ID:???
>909 =910◆ORICA9Uw
トリップおめでd。随分コスト高いな

>910-911
>打ち消しの件
やっぱり大丈夫ということで。「プレイされた時点で発動する」……そう解釈すれば
いいのか。それならば、英語版のtextも現在形で書いてオーケーで?

>activation cost of ability that has ": Regenerate" reduced to 0.
文頭のコロン見落とされそう。そもそもNiall Silvain(DK)やVillage Elder(MI)みたいなもんまでもが
対象になりうる問題は解決できてない罠。そもそもに"(cost): Regenerate"なんて表記は6th入って
完全に消えてるという二段構えの戦法。

で、今、暫定のテキストがこうなっているので参考に読んで頂きたい。

どのプレイヤーも、クリーチャーの自身を再生する能力を、その起動コストを支払わずにプレイしてよい。
Any player may play a creature's self-regeneration ability without paying its activation cost.
あるいはこの単語を用いない場合ででも一応考えてみた。(おおかた同なんで英語のみスマソ)
Any player may play an activated ability that reads "regenerate this creature" without(以下略)

ていうか、1スレの訳も終わらんうちにこのスレも立て替えかよ!(w)

915 :内村・南原:02/08/31 19:30 ID:???
【山寺】  土地-日本 

T:あなたのマナプールに無色マナ1点を加える

T:あなたは1点のライフを得る。この能力は、あなたが緑のパーマネントを
  コントロールしているときにしか使えない。

916 :ヴォルラス:02/08/31 21:00 ID:???
先ずは改訂を

砦のゴブリン 1赤
クリーチャー―――ゴブリン
2/1
砦のゴブリンが場に出る際、あなたは砦のゴブリンが速攻を得ることを選んでも良い。
そうした場合、ターン終了時に砦のゴブリンの上に封印カウンターを2つ置く。
テキスト:
 あいつ等だって機会を窺うことは出来る。いつ飛び出せば安全かぐらいは、な。

砦のオーガ 3赤
クリーチャー―――オーガ
3/3
砦のオーガが場に出る際、あなたは砦のオーガが速攻を得ることを選んでも良い。そ
うした場合、ターン終了時に砦のオーガの上に封印カウンターを2つ置く。

砦のサイクロプス 5赤
クリーチャー―――巨人
5/5
砦のサイクロプスが場に出る際、あなたは砦のサイクロプスが速攻を得ることを選ん
でも良い。そうした場合、ターン終了時に砦のサイクロプスの上に封印カウンターを
2つ置く。

能力の変更は「封印カウンターの数を数えるタイプの呪文」によるコンボを防ぐため。
呪文名の変更は、「1ターン目に殴るか、2ターン目に殴るかを窺っているのは「向こ
う見ず」ではないように思われたから。
問題なのは、これらの呪文を使って、速攻を得ない人間がいるのだろうか? というこ
と…。

917 :ヴォルラス:02/08/31 21:16 ID:???
>908
> 炎獄
《無規律の精霊》(EX)で使いたいとか言ったらぶん殴られるかな。

>912
マタタビまみれの火猫
気になっていたんだが、発生源は土地か? 火猫か?

>913
>灰色の翼
>火ネズミのローブ
バランスの妙かな。面白い気がするが、コストが不安だ。

>914
了解。根本的な問題は「:再生」が、「能力名」として明示されていないと言うこと
か。
取りあえずは、下の方で賛成、かな?


死守 白青
エンチャント(パーマネント)
クリーチャーを1体生贄に捧げる:対象の、死守かエンチャントされているパーマネ
ントを対象に取る呪文1つを打ち消す。

殉教者の苦痛 黒黒
エンチャント(場)
クリーチャーが生贄に捧げられる度、そのコントローラーはライフを2点失う。
テキスト:
「お前が今までに切り捨ててきたものは、全てお前自身の血肉と知るがよい」

918 :NPCさん:02/08/31 21:24 ID:???
 亀裂の気配 1赤 エンチャント場
呪文がプレイされたとき、亀裂の気配を生贄に捧げ、
呪文のコントローラーは土地ひとつを生贄に捧げる。

 鏡の悪魔 黒黒黒 エンチャント場
あなたのライフを半分支払う。(小数点以下は切り上げでも切捨てでもよい)
ターン終了時まで鏡の悪魔は支払ったライフに等しい
パワーとタフネスを持つhorrorであるクリーチャーになる。

 監視下の捜索 青青2 インスタント
あなたのライブラリを上から7枚公開する。
そのうち2枚を手札に加える。
対戦相手は公開された残りのカードを好きな順に
あなたのライブラリの上に戻す。

919 :ヴォルラス:02/08/31 21:36 ID:???
今回は各色対抗×封印で。

闇への判決 3白
ソーサリー
全ての、その上に封印カウンターが1つ以上置かれている黒のクリーチャーの上に封
印カウンターを2つ置き、置かれていない黒のクリーチャーを破壊する。それは再生
できない。

釜戸の蓋 1白
エンチャント(場)
赤のクリーチャーが場に出た際、その上に封印カウンターを2つ置く。

避雷針 青
エンチャント(場)
赤の呪文がプレイされた場合、それを打ち消し、避雷針の上に封印カウンターを1つ
置く。

氷の檻 青
エンチャント(場)
緑のクリーチャーがあなたへの攻撃に参加した場合、そのクリーチャーの上に封印カ
ウンターを2つ置く。

920 :ヴォルラス:02/08/31 21:49 ID:???
ゴエルンの脅迫 3黒
ソーサリー
対象の対戦相手の手札を見る。そのプレイヤーは以下の1つを選ぶ。
「全ての白のカードを捨てる」
「あなたのコントロールするパーマネントの上から全ての封印カウンターを取り除く」

ゴエルンの搾取 X黒
インスタント
対象の対戦相手は1つを選ぶ。
「そのプレイヤーはX体の緑のクリーチャーを生贄に捧げる」
「あなたは合計でX個の封印カウンターを、好きな数のパーマネントの上から好きな
組み合わせで取り除く」

興が乗らないので、取りあえずここまで。

921 :868:02/09/01 05:22 ID:???
>917
マタタビまみれの火猫&ゴブリンの酔っ払い>申し訳ない、見落としてました
発生源はカード自身で

灰色の翼>コストは、トーメントのかそけき翼を参考に
火ネズミのローブ>こちらは
ttp://www.magic.asuka.net/database/?titleregex=%1B%24B@xIz9%29%3An0w%24N%25m%21%3C%25V%1B%28B
を参考にした

これを見るかぎり、適正なマナコストだと思うんだがどうか?

922 :キング:02/09/01 17:39 ID:???
「ファイアスターター」 クリーチャー  2赤赤  0/2

ファイアスターターが場に出たとき、ファイアスターターは
赤でない全てのクリーチャーに2点のダメージを与える。

赤・T:ファイアスターターは対象のクリーチャーに2点のダメージを与える。

text 新薬のテストと称して数人の学生に、超能力を
   発現させる薬が投与された…
   

923 :NPCさん:02/09/01 22:22 ID:???
奇跡
WBUGR
クリーチャー−インカーネーション 2/2

〜が場以外から墓地に移動した場合、〜をゲームから取り除く。
〜が場に存在する限り、あなたのコントロールするクリーチャーは
+2/+2の修正を受け、呪文の対象にならなくなる。
(効果の対象にすることは可能である)


924 :NPCさん:02/09/01 23:42 ID:???
自己犠牲
1白
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされてるクリーチャーは、任意の数のクリーチャーをブロックできるとともに
可能な限りすべての攻撃クリーチャーをブロックしなければならない。
エンチャントされてるクリーチャーは攻撃に参加できない。

925 :923:02/09/01 23:58 ID:???
〜が場に存在する限り > 〜が墓地に存在する限り
です。

初歩的なミスやってもうた・・・

926 : ◆tama1/0. :02/09/02 00:01 ID:???
>917
「無規律の死霊」の事?
そんなマニアックなカード出されても・・・
「突然の衝撃」(TE,7th)でいいのでは?(w

全滅
3WW
ソーサリー
全てのクリーチャーを破壊する。それらは再生できない。
〜をプレイするに際し、あなたは更に2を支払っても良い。
そうした場合、代わりに、〜は、
「〜を生け贄に捧げる:全てのクリーチャーを破壊する。それらは再生できない。
この能力は、あなたがソーサリーをプレイできる時にしかプレイできない。」
という能力を持つエンチャント(場)として場に出る。

927 :NPCさん:02/09/02 00:05 ID:???
>925
奇跡>強すぎる。インカーネーションは元々場から墓地に送るようなカードでは
ないから、5色なのも場から墓地に行くとき取り除かれるのもデメリットにならない。
この能力だったら、すべての基本地形をコントロールしてる場合とか
強力なデメリットが必要

928 :927:02/09/02 00:07 ID:???
ごめん、テキスト読み間違えてた……
場以外からだと取り除かれるのね……

>923すまん

929 :NPCさん:02/09/02 02:08 ID:???
クローサの測量者 緑緑
クリーチャー・ドルイド 2/1
このターン、あなたのドローステップをとばしても良い。
そうしたら、あなたはこのターン本来に加えてもう一枚土地をプレイできる。

退行 黒
ソーサリー
対象の対戦相手は手札を見せる。あなたはその中から1枚を選ぶ。
そのカードを、そのオーナーのライブラリーに戻して切り直す。

昇降術 2黒
エンチャント(場)
手札をX枚捨てる:あなたの手札から点数で見たマナ・コストがX以下の
クリーチャー・カード1枚を場に出す。

骨格のレンズ 1
アーティファクト
T:対象のクリーチャー1体は、ターン終了時まであなたが選んだ
クリーチャー・タイプ一つを持つ。

930 :NPCさん:02/09/02 02:28 ID:???
燃えさかるタール 2赤
エンチャント(場)
プレイヤーのアップキープの開始時、そのプレイヤーは手札からカード1枚を捨てない限り、
〜はそのプレイヤーに1点のダメージを与える。

すがりつき 2青青
エンチャント(場)
X:カードを1枚引く。Xはあなたの手札の枚数である。
この能力は1ターンに2回までしか起動できない。

暴き出し 2青
エンチャント(場)
2青:対象の対戦相手の手札を見る。

下敷き 2白
インスタント
このターン、ブロックに参加した全てのクリーチャーをタップする。
カードを1枚引く。


931 :NPCさん:02/09/02 02:46 ID:???
焚きつけ 3赤
インスタント
〜をプレイしたとき、いずれかの効果を選ぶ。
「対象のクリーチャー2体にそれぞれ2点のダメージを与える。」
「全てのプレイヤーに2点のダメージを与える。」

ひけらかし 青青
ソーサリー
カードを2枚引く。あなたは手札を対戦相手に公開する。

睨みつけ 黒黒
インスタント
対象のクリーチャー1体を破壊する。それは再生できない。
そのクリーチャーのコントローラーは、手札からクリーチャー・カード1枚を場に出しても良い。

腐肉の躍動 1黒黒
エンチャント(場)
再生を持つクリーチャーは+1/+0の修正を受ける。
再生を持たないクリーチャーは-1/-0の修正を受ける。

932 :NPCさん:02/09/02 03:09 ID:???
森の中の牧場

エンチャント(場)
あなたがプレイする緑のクリーチャー呪文は、プレイするためのコストが1だけ減少する。

人を呪わば穴二つ

エンチャント(場)
あなたの手札から、カードを2枚捨てる:対象のプレイヤー1人は、その手札からカード1枚を捨てる。
この能力は、あなたがソーサリーをプレイできるときにしかプレイできない。

933 :NPCさん:02/09/02 07:00 ID:???
>929
退行強すぎ。1マナ強要とほぼ同じ。

>930
すがりつき強すぎ。手札無しの状態から相手のターン含めて
0マナで4ドローとかできるぞ。

>931
焚きつけ>テンペストに同名のカードあり
躍動>再生の盾を持ってるクリーチャーってことか?
飛行みたいにはっきり持っているかどうかわからない能力だから、
それだと良くないと思われる。

934 : ◆i6jZYH5E :02/09/02 07:53 ID:???
亡霊の呪い 黒
ソーサリー

対象のプレイヤー一人は自分の手札からカードを2枚無作為に選んで捨てる。
そのプレイヤーは自分のライブラリーから好きなカードを一枚選んでそれを手札に加えてもよい。そうしたらそのプレイヤーのライブラリーを切り直す。


>焚きつけ
酷暑に謝罪城。しかし酷暑自体が弱いという罠。

935 : ◆ORICA9Uw :02/09/02 08:20 ID:???
>912
>白でもパンプアップは珍しくないでしょう
>でも緑にしたほうがいいかな?
まぁ緑なら元のバランスでアリかなと思う。

>914
さんくすこ

>915
強いと思う。レジェンダリーにするとか、あるいはクリーチャー1体タップコストくらい欲しい。

>918
監視下の捜索>霊感の立場が無いと思う。強い。ソーサリーにすべきでは?

>920
色対策にしか使えない割に弱いと思うな。

>929
退行>ライブラリに戻すくらいでは強要は1マナにはならないと思われ。

>930
燃えさかるタール>1点のダメージを軽減するために手札1枚を捨てることはほとんど無いと思うが。
すがりつき>手札ダンプ系と組み合わせれば毎ターンコスト0で二枚引ける。外道。
暴き出し>http://www.magic.asuka.net/database/Telepathy

>931
焚きつけ>http://www.magic.asuka.net/database/Kindle。バランスはそんなものか?2つ目の能力が使えないが。
ひけらかし>前スレあたりでガイシュツの案のような。最低3マナかと。
腐肉の躍動>これも再生の定義が問題になるね。



936 :NPCさん:02/09/02 08:35 ID:???
緑の限界点 2GG
ソーサリー

6/6のワーム・クリーチャー・トークンを2体場に出す。
対象の対戦相手は6点のライフを支払う事でこの効果を打ち消してもよい。


臍の緒 1黒
エンチャント(クリーチャー)

エンチャントされたクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
臍の緒が場を離れるとき、エンチャントされたクリーチャーの上に-1/-1カウンターを1つ置く。

1黒黒:臍の緒をオーナーの手札に戻す。

937 :868:02/09/02 09:24 ID:???
>935
慈悲深い騎士>では緑にします。激励にソックリという意見もあったことだし

信心深い遊牧民は、心優しきナントゥーコに名前変更、コストを緑に
慈悲深い騎士は心優しきケンタウルスに名前変更、コストを1緑緑に

法の語り部 1白白 クリーチャー クレリック(1/3)
あなたのコントロールするクリーチャーは、赤の呪文や能力から受けるダメージすべてを軽減する。

変化 3緑 インカーネーション(3/3)
1緑:対象の、あなたのコントロールしている土地1枚は、ターン終了時まで
2/2のクリーチャーとなる。それは同時に土地でもある。
この能力は、〜があなたの墓地にあるときにのみプレイできる。

広大な開拓 2緑 ソーサリー
あなたのライブラリーから基本地形カードX枚を探し、それをタップ状態で場に出す。
その後で、あなたのライブラリーを切り直す。
Xは、すべての墓地にある〜のカードの枚数+1と等しい。

938 :868:02/09/02 09:33 ID:???
一人より二人 1緑緑 エンチャント(クリーチャー)
〜は、トークンにはエンチャントできない。
エンチャントされているクリーチャーが墓地に落ちる場合、エンチャントされているクリーチャーのコントローラーは
そのプレイヤーのライブラリーから、そのクリーチャーと同じ名前のカード2枚を探し、場に出してもよい。
その後で、そのプレイヤーのライブラリーを切り直す。

939 :NPCさん:02/09/02 15:24 ID:???
道化師バロ/Jester Balo

クリーチャー・レジェンド
4/5
サイクリング2
0:このターン、道化師バロは戦闘ダメージを受けず、与えず、ブロックされない。
道化師バロをサイクリングした場合、カードを1枚引く代わりに、基本地形でないカード名を4回宣言する。(同じカード名を宣言してもよい。)
対象のプレイヤーのライブラリーを見て、宣言されたカードを1回の宣言につき1枚、ゲームから取り除く。
この方法で取り除かれたカード1枚につき、道化師バロはそのプレイヤーに1点のダメージを与える。

−道化師バロは、何者にも属しなかった。法にも、混沌にも、その中間にも。−

#カード・テキストはこれでいいか?

940 :NPCさん:02/09/02 16:02 ID:???
葉の力/Might of Leaves
2緑
インスタント
対象のクリーチャー3体は、+1/+1の修正を受ける。あなたはこの呪文の対象として、同じクリーチャーを複数回選ぶことができる。

−おお森よ、汝が迷える息子を包みたまえ
 恐れが汝が扉を叩こうとも。
 おお群葉よ、汝を荒らすものを包みたまえ
 その礼服の中で、戦は切り落とされる。
 
 スカイシュラウドの賛歌−

#参照、Wisdom.Guild。強すぎるか?

941 :NPCさん:02/09/02 18:04 ID:???
扇動(改名) 3赤
インスタント
〜をプレイしたとき、いずれかの効果を選ぶ。
「対象のクリーチャー2体にそれぞれ2点のダメージを与える。」
「全てのプレイヤーに2点のダメージを与える。」

すがりつき(改) 2青青
エンチャント(場)
X:カードを1枚引く。Xは、いずれかの対戦相手1人の手札にあるカードの枚数と等しい。
この能力は1ターンに2回までしか起動できない。

暴き出し(改) 1青
エンチャント(場)
青:対象の対戦相手の手札を見る。

退行(改) 1青黒
ソーサリー
対象の対戦相手は手札から2枚のカードを選んで、公開する。
それらのカードを、そのオーナーのライブラリーに加えたあと、
ライブラリーを切り直す。

942 :ScavengerFolk:02/09/02 18:12 ID:???
>>939
カードを4枚(重複可)先に指定して、それを取り除くことが出来るという意味でいいのかな?
解釈に自信がないんでちょっと。それからプレイヤーってのはライブラリーの持ち主のこと?

>>940
Bounty of the Hunt(AL)と全く同じ。ピッチが無い分軽くなったとして、これでも十分かな。
※ 参考までに、テキストはモーダル("Choose one -- "形式)になっているよう。

---
Crescendo Link/強まりゆく絆
(3)(W) エンチャント(場)
あなたのコントロールするクリーチャーは、先制攻撃を持つ。
場に〜と同名のカードが2枚以上存在する限り、あなたのコントロールするクリーチャーは
+1/+1の修正を受ける。
場に〜と同名のカードが3枚以上存在する限り、あなたのコントロールするクリーチャーは、
プロテクション(黒)とプロテクション(赤)を持つ。

マナのバランスがまだ未定なのだが、一応案として提出。

943 :ScavengerFolk:02/09/02 18:21 ID:???
誤り発見。>Crescendo Link
2行目の+1/+1修正能力は2枚以上なら重複ができてしまって不味い。

訂:
場に〜と同名のカードが2枚以上存在する限り、あなたのコントロールするクリーチャーは、
+1/+1の修正を受ける。この方法ではクリーチャーが+1/+1以上の修正を受けることはない。

うーむ、回避のための上手い言い回しが思い浮かばないなぁ。

944 :NPCさん:02/09/02 18:36 ID:???
火流の爆砕 4赤赤
ソーサリー
〜は打ち消されない。
全ての特殊地形を破壊する。

パーディックの雪崩れ X赤赤
ソーサリー
バーバリアンでない全てのクリーチャーにX点のダメージを与える。 

沈下地層 赤赤
ソーサリー
対象の土地1枚を破壊する。そうしたら、その土地のコントローラーは
手札から基本地形1枚を場に出しても良い。

945 :NPCさん:02/09/02 19:26 ID:???
>942
実戦的に使えるようにするならコストは2(W)くらいかな
1(W)でも良いと思うけど

堕子 黒 ソーサリー
対象の対戦相手1人の手札を見て、土地以外のカード2枚を選ぶ。
その対戦相手は、それをゲームから取り除く。
その対戦相手の次のターン終了時に、それらのカードをその対戦相手の手札に戻す。

物量作戦 3白白 エンチャント(場)
あなたのコントロールするアンタップ状態のクリーチャー1体をタップする:〜の上に、援軍カウンター1個を置く。
あなたのコントロールするクリーチャーは+X/+Xの修正を受ける。
Xは、〜の上にのっている援軍カウンターの数と等しい。

946 :NPCさん:02/09/02 19:32 ID:???
>936
緑の限界点は強い。トークン一体が適正と思われる。

>939
2つの無色マナだけで相手のライブラリを骨抜きにし、
しかも4点ライフを失わせるカードに見えるんだが…

947 ::02/09/02 22:07 ID:???
時間の傷  青青  エンチャント(場)

青:対象の呪文を打ち消す。〜をゲームから取り除く。



948 ::02/09/02 22:15 ID:???
オークの大鍋  赤赤  エンチャント(場)

赤・ゴブリンを1体生贄に捧げる:対象のクリーチャー1体に、+1/+1カウンターを2個載せる。

…知らなかったのかい?弱者は逃げるか、食われるかしかないのさ。

949 : ◆tama1/0. :02/09/02 23:31 ID:???
大車輪
R
ソーサリー
あなたは手札を全て捨てる。
その後、あなたは7から捨てたカードの枚数を引いた値に等しい数のカードを引く。
〜は、あなたに、この方法で引いたカード1枚につき2点のダメージを与える。

戦いの果て
2WB
エンチャント(場)
クリーチャーが攻撃に参加する度、それらの上に歴戦カウンターを1個置く。
各プレイヤーの戦闘フェイズ終了時、
その上に歴戦カウンターが3個以上置かれているクリーチャーを破壊する。それらは再生できない。

悲しき妄想
1B
エンチャント(場)
あなたの手札からカードを2枚捨てる:カードを1枚引く。

950 : ◆tama1/0. :02/09/03 00:17 ID:???
墓地の宗教
2BB
ソーサリー
あなたの墓地のカードを一番上から5枚見せる。
対戦相手1人はそのカードを2つの表向きの山に分ける。
1つの山をあなたの手札に加え、残りをゲームから取り除く。

難破船
1UU
クリーチャー-船
0/3
〜がプレイヤーにダメージを与える度、あなたはカードを1枚引いても良い。
T,あなたの手札からカードを1枚捨てる:〜は、対象のクリーチャー1体か
対象のプレイヤー1人に1点のダメージを与える。

951 :NPCさん:02/09/03 01:17 ID:???
魔力集中
1R Instant
〜は打ち消されない。
呪文を対象とする呪文や能力は、〜を対象にとらなければならない。
すでに対象が取られている場合、その対象を〜に変える。

952 :NPCさん:02/09/03 01:30 ID:???
暗黒に沈む魔力 1UU インスタント
あなたは、本来のマナコストの代わりに
BBBを支払って暗黒に沈む魔力をプレイしてもよい。

対象の呪文を打ち消す。

953 :NPCさん:02/09/03 01:44 ID:???
【分割】
月食/日食 

月食  1W   インスタント
あなたは3点のライフを得る。

日食  1B   インスタント
あなたは2点のライフを失う。対象の黒でないクリーチャー1体を破壊する。
それは再生できない。


気化/凝結

気化  1R    インスタント
対象の青のパーマネント1つを破壊する。

凝結  1U    インスタント
対象の赤の呪文1つを打ち消す。

954 :953:02/09/03 01:48 ID:???
>>952
それは強すぎない…?無条件に黒単にカウンターが入ることになるのでは…。
あ、新スレはどうなるんだろう。

955 :923:02/09/03 01:57 ID:???
>>951
かなりパワー過剰な雰囲気。
打ち消し可能であってももう1マナ増やすかってラインと思う。

>>953
気化 青限定とはいえエンチャントが壊せるのは赤として認めたくない(w

956 :ScavengerFolk:02/09/03 02:16 ID:???
>951
実質2マナの対カウンター完全防御なので危険。

>952
青にとって嫌な相手と思しい黒が、強化されるのはゴメン。
黒の非色限定カウンターなんてNether Void(LG)当たりか。その暗黒時代を再現する気かと。

>955
気化+凝結の気化:んじゃRed Elemental Blast(UN-4E)の時点で駄目だな。
ま、青のエンチャントだからといって問題ないとは言えないのはわかる。

ふむ、本スレが要領の問題でも危ないな。いくらまで行ったらやろうかね……

957 :NPCさん:02/09/03 03:10 ID:???
マリー・セレスト号  3青  クリーチャー・船  0/1

〜は場に出るとき、+1/+1カウンターが4個乗った状態で場に出る。

どのプレーヤーも、1を支払うことで、〜に乗っているカウンターを
1個取り除いてよい。
 
 
海竜の背   土地

〜はタップ状態で場に出る。
T:あなたのマナ・プールに青を加える。
0:〜は、1/1の海竜クリーチャーとなる。ターン終了時に、〜は
  あなたのデッキの一番上に移される。
 
 
海風貝の音色  1青  エンチャント(クリーチャー)

〜はパワーが1以下のクリーチャーにしかエンチャントすることはできない。
あなたは、エンチャントされたクリーチャーのコントロールを得る。

958 : ◆ORICA9Uw :02/09/03 08:09 ID:???
>939
サイクリングの代わりに効果を発動するのだから、あえてサイクリングと書かずとも
「2,このカードをディスカードする:〜〜。この能力はこのカードが手札にある時のみ使用できる」
とか書けばいいのでは?
それと、手札から2マナで任意の4枚(ライブラリを見る手段は多い)を抜けておまけもつくのは強すぎ。
http://www.magic.asuka.net/database/Jester%27s_Cap

>941
すがりつき(改)>これも捨て捨てで相手の手札を0にロックしてしまえば同じことだと思うが。
暴き出し(改)>テレパシーの下位なのは変わってないのでは?キャントリップついてもいいかも。
退行(改)>今度は精神腐敗に比べてメリットが無いのでは。かと言って2マナは無理ぽ。。。?

>942-943、>945
むしろ2枚目以降は十字軍効果が重なることにする代わりに重め(1WWくらい?)に設定した方が面白いかと。

>944
火流の爆砕>対策カードにしては重すぎ。

>945
物量作戦>強すぎるだろ。あっと言う間に全体+6/+6とかになる。全てのクリーチャーが「T:ターン終了時まで自分のクリーチャーに+1/+1」を得るくらいで3〜4マナってところか。

>947
起動コストの安い置き無条件カウンター、しかもレスポンスしてきた呪文も全て封じれる。強すぎ。

>949-950
戦いの果て>効果が出るのに時間がかかるからもっと安くてよさそう。
悲しき妄想>青っぽい。
墓地の宗教>墓地トップはいじりやすいからな〜。どーだか。

959 :次スレテンプレ案  ◆ORICA9Uw :02/09/03 08:11 ID:???
あくまでゲーム性を重視
ただしMTG的ファンカードはOK
Atogatog ○

荒れるのを防ぐために以下のカードは禁止の方向で
1:キャラ性が強いものは禁止(特に版権ネタ)
2:強すぎる、弱すぎるものは禁止
3:アングルード的なものは禁止
4:複雑すぎるもの、普通すぎるもの

前スレは
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1025707030/l50

ジョーク、一発ネタカードは↓のスレへ逝って下さい。
こんなMTGのカードは嫌だ
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/985829514/l50

その他過去ログ・関連スレ等は>>2-5あたり

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)