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◆■◆シーン制シナリオの作り方◆■◆

1 :放浪ぶらり旅:02/07/23 18:11
N◎VA、ブレカナ、アルシャード・・・
数々のFEAR謹製RPGはシーン制を導入した。
だが、シーン制シナリオを作れずに困る者達がいるという。
さあ、彼らを救うのだ!

2 :NPCさん:02/07/23 18:13
2げと

3 :NPCさん:02/07/23 18:20
FEAR製RPGのスレは一通り立ってるからこのスレ必要ない鴨。
FEARキモイスレに対抗するにはちょと弱いテーマだぎゃ。

4 :NPCさん:02/07/23 18:24
ブルーローズもシーン制ですがなにか?

5 :NPCさん:02/07/23 18:25
ナイトウィザードもシーン制ですがなにか?

6 :NPCさん:02/07/23 18:26
>>1は夏厨ですがなにか?

7 :NPCさん:02/07/23 18:26
しんもくはシーン制を導入してもいいことになってますが何か?

8 :NPCさん:02/07/23 18:27
TORGもシーン制ですがなにか?

9 :NPCさん:02/07/23 18:27
Storytellerシリーズ(V:tMとか)もシーン制ですが何か?

10 :NPCさん:02/07/23 18:28
アニムンサクシスもシーン制ですが何か?

11 :NPCさん:02/07/23 18:28
It`s came from late,late,late showもシーン制ですが何か?

12 :NPCさん:02/07/23 18:28
ドラゴンアームズもシーン制ですが何か?

13 :NPCさん:02/07/23 18:33
テラ・ザ・ガンスリンガーもシーン制ですが何か?

14 :NPCさん:02/07/23 18:48
>>1
初心者にシーン制シナリオは作りにくいかもしれないが、それは雑談・質問スレか各ゲームのスレで話せばいいんじゃないか?

15 :忍者ハッタリくん ◆wmKYTZyE:02/07/23 18:50
てか、トラブル自体が例示されていない物を救うのは無理でつ(;;)
一般論としては、「ゲーマーズ・フィールド」読んだほうが早いでゴザろし。
ニンともカンとも。

16 :1代理:02/07/23 18:55
じゃ、シーン制シナリオを作ったこと無い人にアルシャードのシナリオを作らせてみるスレに変更。

17 :1:02/07/23 20:04
このすれのメインテーマをシーン制をうまく使ったシナリオの作り方ハケーンとします。
アルシャードも無事発売されたので。

18 :NPCさん:02/07/23 20:23
漏れはN◎VAのシナリオ作ってRLやるといつもPLが見当違いのこと調べやがってですな、それとなく情報のありかを伝えてもカード回しに利用されて没。
正直最近はSSS以外でRLやってません。
ハッタリ君、漏れを助けて!

19 :忍者ハッタリくん ◆wmKYTZyE:02/07/23 20:26
>>18
リサーチフェイズで〈社会〉判定に成功したら情報を与えるでゴザる。
でもって《電脳神》に成功したらボスの居場所ぐらい与えるが吉。

とにかく、困ったら〈社会〉判定を甘め甘めに。

あとはいっそ、「誰も登場していなくて」「黒幕が密談している」シーンを出すと吉。
情報が集まっていなくても犯人を捕まえられるでゴザる! ザッツオーケー!

・・・・・え? ご都合主義? でも映画としてはこれでよいと思われ。ニンニン。

20 :NPCさん:02/07/23 20:28
別に初心者がシーン制シナリオ作りにくいってことはないような。
むしろ俺、シーン制のTRPGでしかGM&シナリオ作成の経験ないよ?
つうか一連のシーン制のおかげでGMやろうと思ったぐらいだもん。

21 :NPCさん:02/07/23 20:29
>>19
速攻レス多謝。でも、漏れとしてはRLに上手く動いてもらえるシナリオがつくりたいねん。

22 :忍者ハッタリくん ◆wmKYTZyE:02/07/23 20:31
>>21
えーとそれは、古いゲーム的に狡猾に、きちんと裏取って、情報集めて、足で稼いで、
とかでゴザるか? だったら舞台裏でリサーチまで出来るN◎VA向けではないかと(^^;

23 :NPCさん:02/07/23 20:33
>>22
言われてみればSOかも。俺って古い人間なのね・・・。

24 :忍者ハッタリくん ◆wmKYTZyE:02/07/23 20:35
>>23
お気持ちはよくわかりますで(^^;
まぁ、N◎VA的には「上手くやる」とか「裏を取る」とかの過程は、
リサーチ判定でカード出して達成値出す中に含まれてる。と。
そういうことのようでゴザるです。

25 :NPCさん:02/07/23 20:41
いかに雑談・質問スレが機能していないか、という話ではあるな。
TRPGから離れて等しい脳内ベテランは逝ってよし!(例:にけ)

26 :武士 ◆IhuQpZG6:02/07/23 20:42
いっそのこと此処をFEAR雑談スレとして乗っ取り下克上。

27 :NPCさん:02/07/23 20:48
シーン制シナリオのコツねえ。
きくたけ系(及びいくつかのFEAR系)のシステムは基本として、

オープニング(キャラの動機付け)
     ↓
リサーチ(いくつかのシーン使ってPC合流)
     ↓
ダイブ(フォートレスアタック=ダンジョン攻略)
     ↓
ボス(シナリオのラストバトル)
     ↓
エンディング(まとめとその後)

てな流れになるだろ。
で、ここで一番GMが神経使うのがリサーチ部分。
とにかく、ここを力入れてキッチリ作り込む事。

この時、シーンを場所で分けるのも良いし、時間で分けるのも良いが、
両方混ぜるとあぼーんになるので、どちらかで統一する。
どうしても混ぜたい時にはまず時間経過で大きくシーン分けして、
その中を場所シーンで小さく区切っていくと整合性が良くなる。

で、絶対必要な情報は複数のシーンで出るようにする。
その際には、全く同じではなく、微妙に違う情報にしておくと、
情報のどれかが欠けても、残りから推測が成り立ち易いのでオススメ。

てなトコか。なんかコツ、つうか、注意点だなこりゃ。しかも長文スマソ。

28 :NPCさん:02/07/23 20:51
例えばN◎VAならキーワードを追っていけば真相にたどり着く構造にするとか。
情報が足り無そうなら、社会戦ORトループ奇襲してみるとか。
ブレカナならマローダーが狂気の片鱗を見せるとか。
アルシャードなら・・・まだシナリオ作ってません。

29 :NPCさん:02/07/23 20:55
N◎VAでPC合流させないシナリオ作ったことある人います?

30 :NPCさん:02/07/23 20:56
そんなつもりはなかったけど一度も合流しないPLが出たことはある。

31 :NPCさん:02/07/23 20:57
>>30
具体的に教えてクダサイッ!!!

32 :NPCさん:02/07/23 21:15
導入:シナリオのキーパーソンを拾う。
リサーチ1周目:拾った子と対話。
リサーチ2周目:拾った子失踪。
その後はその子を探す事を期待。
その子を探している他のメンバーと合流を期待。


だったんだけど。
そのPLのキャストはカブキ、マヤカシ、カゼ。とにかく社会と隔絶したキャラ。
リサーチ1周目で早速とって食うというかうっぱらいそうな雰囲気。
焦った俺、予定変更して1シーン目で逃げる。
以後アストラルや追跡などを利用した執拗な追跡シーン。
なぜかみんな面白がって&マヤカシ不思議テクのため追跡に合流せず。

まあ当人達半分以上面白がっていたのでいいんだか悪いんだか。

33 :腐死者ジェインソ:02/07/23 22:15
「シーン制」の定義ってなんだろう。

実際、例えば、D&Dのダンジョンシナリオだって、エンカウントを1シーンとした、「エンカウントからエンカウントまでのシーン制シナリオ」だよな。
つきつめていくと、「シーン制」でないゲームなんてないんじゃないか?
TRPGはコンピュータゲームと違って移動はコントローラで直接動かすんじゃないんだから、どんなゲームでも移動ってのは「○○へ行く」っていう宣言にすぎないよな。
ワイルネスマップを使ったゲームでも、この本質はかわらない。ヘクス1マスが「1シーン」なだけだ。

なら、「シーン制は好かない」って行ってる人たちのいう「シーン制」って何のことを指しているのだろうか?

34 :NPCさん:02/07/23 22:22
× ワイルネス
× ワイルダネス
○ ウィルダネス

35 :腐死者ジェインソ@酔い覚まし:02/07/23 22:25
>>34
そうですねスマソ。恥。まだ酔いが残ってるかな。

で、考えたんだけど

一般的にいわれる「シーン制」のイメージってのは結局、「PLやGMが好きにシーンを定義できる」ってことに収束されるのかな。
てことは「シーン制=ランダムエンカウントの否定」か?

36 :NPCさん:02/07/23 22:42
なんか用語辞典向きのネタだが、上手く書けないんで普通に(w

「シーン制」
TRPGのシナリオを、より物語的な単位で区切った方式。
各シーンは物語の1場面としての側面が強く、
シーンへの参加権はPC毎にGMにより設定される。
そのシーンへの参加権をPCの担当PLが行使するかどうかは自由。
これにより、昔よくあった、
「移動で間に合わないので重要場面に立ち会えないPC」
という存在を排除するのが主な目的と思われる。

てトコかな?

37 :Ruta ◆ceae/g5M:02/07/23 22:46
イマイチいい説明が思いつかないなあ。

普通はPC主観で時間軸基準。
FEAR系はGM主観で物語軸基準。

てな感じで捉えてるんだけど。

38 :NPCさん:02/07/24 11:21
他のRPGでシーン制を導入する方法とか語って欲しかったかも…

39 :NPCさん:02/07/24 11:40
>38
例えばどんなルールに導入する?
オレはシーン制じゃない現役ルールが
イマイチ思いつかないんだが。

40 :忍者ハッタリくん@ロシア:02/07/24 11:44
>>38
ローズ・トゥ・ロードに登場判定を導入する場合、必要なコストはマジックイメージか【心魂】かで悩んでいる次第。

41 :NPCさん:02/07/24 11:55
>40
Bローズなら、星を利用するのも手だ。

42 :NPCさん:02/07/24 12:35
ガープスルナルなら、月を使うのも面白そうだな。

GM「このシーンは赤の月限定です。赤の月信者はいつでも登場宣言して構いません」

とかな。

43 :NPCさん:02/07/24 15:29
>42
ルナルはどうでも良いけど、

シーン制だと、そのシーンに登場するPCをGMが選別出来る、てメリットがあるな。
つまり逆言えば、そのシーンに登場して欲しくないPCを苦も無く排除出来る、てことだが。

どこにでも顔出したがるウザいPLが、シーン制を嫌うのも当然だ罠(ワラ

44 :NPCさん:02/07/24 17:52
ちょっとだけ良スレの予感age

45 :NPCさん:02/07/24 17:59
シーン制だとなんで登場してるのか説明がつかないくせに登場判定するうざいのがいるんだよな・・・

46 :NPCさん:02/07/24 18:07
>>45
そういう椰子は強制退場。

47 :NPCさん:02/07/24 18:11
>>45
「説明んできなきゃダメ」ってはっきりいえばよろし。
それでも判定しようとするなら、シーン制云々のも代以前に、「GMの許可なく判定をしている」ことになるから、正等に(?)文句いえるぞ。

48 :NPCさん:02/07/24 18:14
つまり。GMには登場させる権利と登場させない権利がありゅ。

49 :NPCさん:02/07/24 18:24
>>48
「GMには特定PLのシーンへの登場を禁じる権利がある」はN◎VA−Rの頃にはルールろあしては明記されてなかったよな。たしか。
明記されたのはGXからだったか。

50 :45:02/07/24 18:28
やっぱりそれでいいんですかね?でも自分がPLのときにその事についていうとなぜか文句を言われるんですよ。

51 :NPCさん:02/07/24 18:29
>>50
>49でも書いているが、最近のFEARゲームは「GMには特定PLのシーンへの登場を禁じる権利がある」が明記されていrつので、PLが文句いってきたらルールブックを盾にとれ。

52 :NPCさん:02/07/24 18:34
     ∧_∧∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ( ´∀`)/<先生!50げとしますた
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53 :NPCさん:02/07/24 18:35
>>50
特にN◎VAの場合、ルーラー権限が最大意思決定機関だからNE!

54 :NPCさん:02/07/24 18:36
     ∧_∧∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ( ´∀`)/<先生!>>52が土地狂ってます!
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    .||          ||

55 :NPCさん:02/07/24 18:37

     ∧_∧∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ( ´∀`)/<先生!>>50はなぜPLのときに文句を言われるのでしか?
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56 :NPCさん:02/07/24 18:45
50がマトモな奴の場合。
他のウザい登場したがり君PLに対して言って反論される。
→ウザいPLが悪い。

50がウザい香具師の場合。
「登場した〜い!」とGMに詰寄りウザがられる。
→50がウザい。

さあ、どっちだ?(ワラ

57 :50:02/07/24 18:52
てゆうか自分がGMやってるときは最初から説明のつかない登場は却下してるし。でもPLの時だとそんな権限ないでしょ?

58 :NPCさん:02/07/24 18:56
>57
>でもPLの時だとそんな権限ないでしょ?
ところが、最近のFEARゲームは「シーンプレイヤー」のルールを導入してるから、PLにも権限あるんだな、これが。

59 :50:02/07/24 18:59
・・・ああなるほど。2ちゃんねるに来て初めて参考になる意見がきけた。

60 :NPCさん:02/07/24 21:03
アルシャードのシナリオ作った椰子、あらすじキボンヌ

61 :60:02/07/24 21:03
age忘れてた

62 :NPCさん:02/07/24 23:30
>>60
それだけじゃアルシャードスレで聞くべき内容では・・・

シーン制をどのようにつかったかってことか?

63 :NPCさん:02/07/24 23:33
     ∧_∧∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ( ´∀`)/<先生!シナリオがブツ切り金剛で話がわかりません!
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64 :NPCさん:02/07/24 23:35
でもぶつ切りだからできるシナリオもあるかもな。

バロウズのカットなんとかみたいな手法でクトゥルフとかやると面白そうじゃねぇ?

65 :NPCさん:02/07/25 00:29
流れとは違うが、

N◎VAーR以降シーン制にハマって、以降どのようなゲームでもシーン制(あるいは
疑似シーン制)で管理するようになっている僕。気に入っているのは次のような点。

1、厳密に再現する必要のない場面を削ることで時間を管理できる。
2、ゲーム内時間を意図的に飛ばすことでPCの行動を管理することが出来る。
3、登場するキャラをコントロールすることで、会話や交渉をスムーズにする。

ちなみに「GMが最大の裁量権を持つ」は、原則的にどのゲームでも尊重している。
くれぐれもDQNにならないようにという自戒も込めて。
ちなみに、GMが持つのは権利であって、義務ではない。と同時に、PLの主張を退
けるのもまた「義務」ではない。うざいかどうかではなく、退けるべきかどうかを考
えるのが吉。少なくとも、GMはシナリオを知っている。そのGMが言うのだから、
PLが言うよりは、少しばかりは重みがあるかも知れないわけだよ。

66 :65:02/07/25 00:36
GMとして、シーン登場を管理するときの俺の例。
登場して欲しいときは「出ても良いよ」と示唆。「ここで出てきてくれないか?」と
誘導。あるいは「ここで“きみのキャラクター”が登場する」と強権。仕様頻度もその順に。
登場して欲しくないときは登場の有無を確認しないか。PLが言い出したときは「今
回は勘弁してくれないか?」と頼む。あるいは「済まないが、それできない」と却下。
理由があるなら言った方が良い。今までで一番効果的だった理由は「シナリオに穴が
あった。君が登場した場合、このアクトは間違いなく崩壊する」だったよ。

67 :NPCさん:02/07/25 15:11
>35
かなり遅レスだが、

「シーン制=ランダムエンカウントの否定」
じゃなくて、
「シーン制=GMがとっさに演出できない(ランダムも含む)エンカウントの否定」

てことじゃないか?逆にアドリブでやれる奴は、
ランダムエンカウント取り入れて、どんどんシーン差し替えてくだろ?
しかもシーンはGMが用意する訳だから、
GMは演出できない、と判断したシーンは、やらなくても良い訳だ。

そういう意味ではGMフレンドリーな制度だ罠。

68 :NPCさん:02/07/26 02:11
俺いわゆる「古いタイプ」のTRPGばっかりやっててシーン制
とか殆どやったことないんだけどさ、「シーン制」自体はマスタ
リングとシナリオ作成のテクニックだと思うから雰囲気くらい
はわかってるつもりなんだ。
でも、「登場判定」ってのがわからない。
判定が必要な時もあると思うけどいらない時もあるハズなのに、
いつでも判定を求められることが多かったのがマイナスイメー
ジの元かな。どうにかならないのかな?登場判定。
やっぱり、無いとうまくシーンを表現できないのかな?

69 :忍者ハッタリくん ◆wmKYTZyE:02/07/26 02:16
誤解してる人が多いでゴザるけど、登場判定は不要なときはさせたらダメでゴザる。
現にアルシャードでは、「クライマックスフェイズは登場判定不可・基本的に全員登場」となってゴザるです。

あくまであれは、「やったら盛り上がる」場合に使うルールの一つでゴザって。

登場判定のメリットは、「誰もいないシーン」が演出できることでゴザる。
悪の秘密基地で首領が得意げに計画を語っていたり、悪代官が悪徳商人と密談をしていたり。
そのシーンに登場させなれければ、PLは物語の情報を得られるわけでゴザるし、
「後で登場させる」ことで、B級映画によくあるお決まりな展開を再現することもできるでゴザるですよ。
ニンニン。

70 :68 ◆vZRJ5eF2:02/07/26 02:31
>69
ありがとう。
でも、それがよくわかん無いんだよね。
「誰もいないシーン」ってやつ。
プレーヤーとキャラクターが離れ離れみたいだ。
例えプレーヤーが何を知っていようと、キャラクターが
知らなければその情報はキャラクターの行動に影響を与
えないと言うのが俺のやっているTRPGなんだよね。
無茶なことを言えば、プレーヤーの脳みそはロールプレ
イをするため+
>、B級映画によくあるお決まりな展開を脳内で補完するためにあると思っている訳だ。
まぁ、多分
> あくまであれは、「やったら盛り上がる」場合に使うルールの一つでゴザって。
ここが肝心なんだよね。
改めてどうもありがとう。
俺のまわりには教条主義的登場判定信者かアンチ登場判
定過激派しかいないもんで、困ってたんだ。
何とか説明してみるよ。

71 :ホラフキン:02/07/26 03:03
【誰もいないシーン】
まあ、属に言う【マスターシーン】と言う奴ですナ。
気を付けなければならないのは【このシーンにPLは存在するがPCは存在してない】事だナ。

72 :68 ◆vZRJ5eF2:02/07/26 03:14
>71
うん。
そりゃ、わかる。
でもそれってプレーヤーの食いつきが悪い時にシーン転換の
合間とかトイレ休憩の時とかにちょこっと語ったりするもん
じゃないの?
そうすれば、自分のシナリオがこなれてなくてもプレーヤー
に気を利かせてもらえるみたいな。

73 :ホラフキン:02/07/26 03:28
なんつーのかナ。
以前、コンベで痛い目見た訳ですワ。
マスターシーンでのみシナリオが進むと言ウ。
強制イベントよりも性質が悪いですヨ。あれハ・・・。

74 :NPCさん:02/07/26 03:31
>「誰もいないシーン」ってやつ
>プレーヤーとキャラクターが離れ離れみたいだ。
んー、例えばそうだな。N◎VAなんかのテクニックの一つとして、「キャラクター
の知っていることと、プレイヤーの知っていることは違う」のを利用する、と言うの
がある。N◎VA知らなかったらよくわからん説明になるが、なるだけ説明入れなが
ら語るわ。語りウザかったらなおスマン。

例えば、ハイランダーってスタイルがあるんだわ。平たく言って記憶喪失者。ただし、
キャラクターのあずかり知らぬ所でハイランダーを守るべく権力が働いていて、プレ
イヤーが特殊技能や神業を使うとその勢力が働く。
まあ、これは希有な例だがここでの“キャラクターとプレイヤーの知識”は乖離して
いるよな?
他には神業のことなんかがある。例えば神業ってのは宣言するだけで特定の効果(超
強力)が働く。ところがこの神業ってのは特殊能力じゃないんだよ。「お決まりのシ
ーン」と言うのが良いかも知れない。キャストが神業を使うときは別に、やれると思
使っているわけじゃない。《死の舞踏》だって、ひょっとしたら何気なく相手の急所
を付いているだけかも知れないし、戦いを決する刹那を感じ取って無我夢中で剣を振
っているだけのかも知れない。相手が防御系の神業を残しているかどうかを数えてい
るのはプレイヤーであって「キャスト」じゃないんだ。

75 :NPCさん:02/07/26 03:31
がシナリオにおいて重要かどうか、なんて、キャラクターが考えていると思うか? 
そういうのを考えるのはプレイヤーの仕事だ。GMのロールプレイの力の入れ方、
アクト開始時からの時間、GMの性格から予測されるお約束のパターン、こういう要
素を考えずにセッションをやればシナリオは崩壊する。故に、こういった要素はPC
の行動指針として繁栄されるが、「キャラクターがそれを考えている」とは考えにく
いだろう?

最後に「誰もいない部屋で悪巧みする領主の話し」を例に。
例えばシナリオに初めて登場した領主が言い人間か悪い人間か判断することが難しい
とする。ロールプレイが下手に上手いGMなら、その領主が善人っぽく見えるのが「領
主の演技」か「GMの演技」か判断が付かないところだ。勿論ころりと騙されてもい
いのだが、判断に悩むまま保留する。
そこで件のシーンを挟むわけだ。次のシーンでは、PCは領主についての情報収集を
始めることになる。判断材料を手に入れるためにな。
ここで領主についての不審な点の情報を与えてもよいし、逆によい情報と悪い情報の
ないまぜを与えて混乱させてもよい。あるいは、領主と関連する、新たな情報収集の
対象とかな。

76 :68 ◆vZRJ5eF2:02/07/26 03:31
それは勘弁だなぁ・・・。
でもそれは登場判定じゃ解決しないよね?
させてくれなそうだし。

77 :NPCさん:02/07/26 03:33
こうしたシーンの挿入は、漠然とした状況に方向性を与えることが出来る。例えば、
PCが何から調べればいいかすら分からないときに、情報収集の対象を「領主」に向
けることで、見当違いの情報収集による時間の浪費を防ぐことが出来る。
また、プレイヤー=キャラクターの際には特殊能力として規定しない限り、使用でき
ないシチュエーション「○○は嫌な予感を感じた」などが出来るようになる。

色々書いたが、メリットは色々ある。一朝一夕で自分のスタイルを変えろとは言わな
いが、「上手く利用できている奴」がいることも忘れるな。以上、長文すまん。

78 :NPCさん:02/07/26 03:35
>75


これは一般的なセッションについても言えることがある。例えばGMが登場させたNPC

を追加。

79 :68 ◆vZRJ5eF2:02/07/26 03:36
おー、ごめん。
>76は>73へのレスね。
これから読むよー。>>75

80 :68 ◆vZRJ5eF2:02/07/26 03:45
>74>75>77>78
大体理解できたと思う。
NOVAは10年前に2、3回やった程度だからうろ覚えだけど、
ハイランダーはかなり特殊な気がするよ。
後半の部分についてはわかるんだけど、それって
>でもそれってプレーヤーの食いつきが悪い時にシーン転換の
>合間とかトイレ休憩の時とかにちょこっと語ったりするもんじゃ
>ないの?
って事でしょ、平たく言えば。
コンベンションでGMやったりするなら
>見当違いの情報収集による時間の浪費を防ぐことが出来る。
っていう発想とマスタリングは理解できるし重要だと思う。
最近は身内としかやってないからそこら辺がずれてるのかも。
色々教えてくれてありがとう。

81 :NPCさん:02/07/26 04:07
>でもそれってプレーヤーの食いつきが悪い時にシーン転換の
>合間とかトイレ休憩の時とかにちょこっと語ったりするもんじゃ
>ないの?

んー、これはなんと言うかな。その通りだ。まあ、シーン制の雄であるN◎VAなん
かは、「映画的に」演出することなんかをシーンに取り入れるという手法を持ってい
るわけで、こうした、「トイレついでにGMがネタばらし」なんかも、プレイ中の演出
として組み込むことをやっているわけだ。結局ネタバラシするなら格好良くやった方が
いいしな。
まー、これだけ語っておいて何だが、マスターシーンなんてそんな使わなくてもよかっ
たりする。実際、必要なら「トイレついでのネタバラシ」だって必要なわけだから、
「プレイヤーとキャラクターの情報」は乖離していて何の問題もないわけだよ。

82 :68 ◆vZRJ5eF2:02/07/26 04:22
レスかいてたらブラウザが飛んだ・・・。
何か不味いことを書こうとしているのだろうか・・・。

>81
マスターシーンには異論無いよ。
俺が辛いのは登場判定なんだよね。
「そこへ登場するために何らかの判定を行う必要がある可能性が
ある(遠回しでスマン)」
ってのはわかるし今でもよくやるんだけど、
「そこに登場するために”登場判定”を行う必要がある可能性が
ある」
ってのがわからない。
登場判定とはまたずいぶん便利なものですなぁ?とか思っちゃう
んだよね、登場判定至上書義の人とやると。
無論、訳の解らん屁理屈こねてロール無しに登場させろって言わ
れても「帰って寝ろよ」って言うだけなんだけどね(笑

83 :NPCさん:02/07/26 04:35
ごめん
82が何を問題にしてるかわからなくなってきた

84 :NPCさん:02/07/26 05:12
「登場判定」じゃなくて、「ものすごい勢いでその場所に駆けつける判定」とか
「ものすごい勢いで物音を聞きつけて飛んでくる判定」とか
「5キロ先の硝煙の匂いを嗅いで事態を察知し、フル武装で背後に立つ判定」
ならいいってことだろ?

85 :忍者ハッタリくん ◆wmKYTZyE:02/07/26 06:29
寝て起きたらレスがついていたでゴザる。当たり前でゴザるなぁ。

>>81
はい、登場判定とは便利なものでゴザるです(断言)
シャードだの運命だの監督の都合だのに導かれ、必要な時に必要な場所に現れるでゴザるですよ。
何故なら登場判定のあるRPGの目的は「時間内に終わる楽しいB級ドラマを撮影すること」でゴザって、
「正しい現実のシュミレートを行う」ことではないからでゴザる。

 目的それ自体が、「たまたま通りがかったが婦女の危機は見過ごせない!」とか「なに!? また千石、
お前なのか!」とか、「天が呼ぶ地が呼ぶ人が呼ぶ!」とかを目的にしているわけでゴザって。
 で、そのシーンに自分がいていいのかどうかわからない。出たいような出たくないような。とりあえず
サイコロ振ってみよう・・・おや失敗。という占いのようなプレイングスタイルも、登場判定のあるRPG
ではアリアリでゴザるですよ。

>>70
遅レスでゴザるけど。PLは役者で、この手のゲームがB級映画である以上、疑わしいヤシは疑わしく、
信じられるヤシは信じられたほうが演技が楽でゴザるです。B級映画のキャラクターは、「オレのカンが
こう言っている」「あんたは憎しみの源なんだ」「目を見ればわかる」とか煮えた寝言を言い続けるですよ。
マスターシーンで「真実」を垂れ流しておくと、こういう煮えたセリフを外さずにすむでゴザるです。

86 :NPCさん:02/07/26 08:08
>85
>時間内に終わる

そう、すべてはここに集約されるんだよな。

漏れもはじめは登場判定やシーン制はちょっとなと思っていたが、実際やってみたら、このメリットは重要だとひしひし感じた。
もう、好みの問題とかを越えるくらいのインパクトではあったな。

87 :NPCさん:02/07/26 12:22
>86
シーン毎に所要時間がある程度は想定できるしな。

時間かかりそうなシーンは、前の方に置いて様子見る、とか。
もう時間ないから、シーンAとシーンBは、
短くまとめたシーンCに入れ替える、とか。

そういうのがやり易いんで、セッション時間のコントロールには便利。
コンベでもそうだけど、オンラインセッションで絶大な力を発揮するよ。

88 :ホラフキン:02/07/26 14:04
しかし、それでも無駄にダラダラ延長する奴とかいて鬱になりますが、何カ?

89 :68 ◆vZRJ5eF2:02/07/26 14:36
なんか、みんな色々教えてくれてありがとう(泣
俺の問題が分かったよ。

>PLは役者で、この手のゲームがB級映画である
これだよ、これ。
俺にとってはこの手のゲームはB級映画的日常であって、
プレーヤーはキャラクターを通してその日常を日常らしく
生きることを楽しんでいると思ってるんだ。
>登場判定のあるRPGの目的は「時間内に終わる楽しいB級ドラマを撮影すること」
ってことなんだよね。
すごく分かりやすい説明ありがとう。
一応最後に俺の疑問とみんなに答えてもらったこと、俺の
認識を整理しとく。

マスターシーン
俺質問:なんでいるの?
お答え:プレイのテンポを上げ、ストーリーをまとめるの
    に有効な演出上のテクニックだから。いやみにな
    らん範囲でバンバン使え。
俺認識:あー、それたまにやってるわ。そんなに難しく考
    えたことなかったけど。でもで切る限り減らした
    いね。

登場判定
俺質問:なんでいるの?
お答え:ハッタリ先生の>>85のレスが非常によいまとめだ
    と思うので参照。
俺認識:なるほど、TRPGに対するスタンスがそもそも
    違ったのか!
という訳で、色々ありがとう。
どこかであったら是非宜しく。

90 :NPCさん:02/07/26 14:37
登場シーン稼ぎの話しか?
N◎VA−RRだと、
オープニング1、
リサーチ1、他人のリサーチに顔出して1、リサーチイベント1、
クライマックス1、クライマックスカット進行1、
エンディング1の7シーンで経験点3点。こだわって延長する必要もないとは思うんだけどね。

91 :NPCさん:02/07/26 16:36
セイギレンジャーもシーン制RPGなのでしょうか?

92 :NPCさん:02/07/26 16:44
527 名前:NPCさん :02/07/26 16:31
シナリオらしきもやもやしたものは思いついても
ハンドアウトの作り方がよくわからない。
どうやんの?

アルシャードスレでこのような悲鳴が上がっています。
たすけてageましょう!

http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1027390502/

93 :お茶の火博士:02/07/26 17:31
>ハンドアウトの作り方がよくわからない。

ふむ、レポートの作り方がわからないようじゃな。
レポートとは事実を基にして自らの考えを付加し作り上げる論理的文章のこと。
つまり、まずは事実を確かめねばならん。

94 :NPCさん:02/07/26 18:31
そもそもアルシャード知らないんだが、
ハンドアウトって何?
シナリオの導入部のことか?
シナリオ全部、て言うなら、
まさにこのスレ全部読め、て事だが。

95 :NPCさん:02/07/26 19:44
>>94
今すぐ本屋逝って買ってこい

96 :忍者ハッタリくん ◆wmKYTZyE:02/07/26 21:45
>>92
とりあえず「アニメージュ」か「ニュータイプ」を一冊買ってくるでゴザる。で、巻末の次回予告集を取り出す。
3作品くらい選ぶ。出来れば「おジャ魔女どれみ」と「ドラえもん」と「キングゲイナー」くらい無関係なものを。
で、その文章を混ぜるでゴザるよ。

たとえば、「見習い魔女であるキミ(PC@)は、ママにお使いを頼まれて隣街まで出かけねばならなくなった。
その途中、ガキ大将に追われて逃げ込んだ路地で、突然政治委員に反政府主義者として逮捕され、シベリア送りを
宣告される・・・」

とか。もう元がドラえもんとは誰も思うまい(w)

で、シナリオがすでにあるなら事は簡単でゴザる。個々のPCの開始状態、彼だけの物語を、
さっきくらいの文章にまとめて、キャラクターメイク前に配るでゴザるですよ。
「帝国軍に追われている魔術師」とか、「帝国司令に怨みを持つ騎士」とか、「祖国解放を目指す
活動家」とか、「帝国司令に囲われている娼婦」とか。
要は立ち位置を明文化することでゴザるですよ。ニンニン。

97 :あっちの527:02/07/26 21:46
救援要請してくれた人。アリガト。
ハンドアウトって確か最初に配るPC1とか2とか書いたアレであってますよね?
あの配役カードみたいなのは、どうやって作りますか?
なんか難しいなあと思いまして。

98 :腐死者ジェインソ:02/07/26 21:59
いや、別にカード形式とかにせんでも、極端な話口頭で述べるだけでもええよ。
それにあんあふうにストーリー風にかかなくても、

「君のコネクションは○○。関係は邂逅表の何番ね」

みたいに、事務的処理でおえてもいい。
だって、結局、ハンドアウトの内容はオープニングフェイズでプレイする内容なんだもの。

つまり、jハンドアウトは「オープニングフェイズの内容のまとめ」にすぎないわけ。

ルールブックやシナリオ集ではまがりなりにも「商品」だから、コピーしてくばれるような固いで便利にしてくれてるだけ。

99 :忍者ハッタリくん ◆wmKYTZyE:02/07/26 22:01
>>98
いや待つでゴザるですよジェインソ氏。
キャラメイクより先にハンドアウトを配ることで、シナリオから外れたキャラを作られずにすむというメリットがゴザるですよ。

100 :NPCさん:02/07/26 22:01
>>94
>シナリオの導入部のことか?

あたり(のリンクス)。

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