5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

〜ハーレムマスターなんでも相談室〜

1 :1:02/08/08 00:15
前板作った1です。
新板です。
次からこちらへ

859 :857:03/11/30 06:16 ID:???
用語集によると
<自分>カードの文章欄に「自分」という単語が現れた場合、それはそのカードの現在の支配者を常に指す。
とある。

なので、極端なことを言えば
【どきどきH】 自身は自分の能力によって行動済み状態になった〜
はプレイヤー自身の能力が発動した時 w となる、と思う。

つまり【どきどきH】の自分はいわゆる低哀テキストであり、恭平を指しているのだと思う。

もし858のように解釈をするのであれば

【どきどきH】 自身はキャラクター(自分)の能力によって〜
というテキストになっていると思う。

んだけど、自信ないなァ…


860 :857:03/11/30 06:25 ID:???
って、今読み返すと漏れ勘違いしてるね…

855を
どきどきH→ドキドキダイナモ
と勘違いして読んでいたらすぃ…スマソ

なので855に対しての答えは「発動する」でいいですね。

858のように読むと恭平でドキドキダイナモを発動してもどきどきHが発動する
ように読めるのですが、どうでしょうか?

で、859に書いたことに続けといてください。



861 :NPCさん:03/11/30 21:58 ID:1LZSPOF1
「戦闘指揮」を使った場合、戦闘指揮は戦闘中にしか使えない。さらにコンバット
かアプローチを選んだ段階で戦闘が開始されているため「どきどきH」の効果
が適用されな
と聞いた(?)のですが
ウソでしょうか?

862 :NPCさん:03/12/01 04:13 ID:???
>>861
どこで受信したのかしりませんが、とりあえずきっと出鱈目です。
というか、あなたの日本語が良くわかりません。
戦闘指揮を使った場合、戦闘指揮は戦闘中にしか使えないってナニ?

863 :NPCさん:03/12/02 00:41 ID:???
恭平は【戦闘指揮】を使うと【どきどきH】は誘発しないですよ。
「自分の能力によって」と書いてあるので
「自分の支配するキャラクターの能力(効果)によって」という意味のはず。
【戦闘指揮】の使用で行動済み状態になる恭平は
能力起動コストの支払いによって行動済み状態になるので
能力によって行動済み状態になるものではないです。

ここでいくら議論しても結局は帝愛待ちになるわけですが

864 :NPCさん:03/12/03 09:39 ID:???
ミュシャの【意味不明】の能力ですが、
【アクアラナス】でミュシャと他のキャラAを捨て札置き場に置く場合に、
キャラAの捨て札を【意味不明】で置換して、
キャラAを残すことはできますか?

「置かれる場合」なら、問題無いと思うのだが、
「置かれた場合」となっているので、もしかしてダメッすか?

865 :NPCさん:03/12/03 16:58 ID:???
>>864
そもそも味方一人が対象じゃね〜じゃね〜か。
置かれる、であろうと無理。

866 :NPCさん:03/12/04 06:48 ID:???
>>865
対象は味方1人だと思うが、オレの勘違いか?
【意味不明】
相手の能力によって キャラクター(自分)1人が捨て札置き場に置かれた場合、
代わりに、自身を捨て札置き場に置く。

とりあえず具体的な例を提示して質問する。

1 相手の美樹(C)の能力で、捨て札されたキャラクター(自分)は、
【意味不明】で置換されるか?
2 ミュシャ以外のキャラクター(自分)2人が、能力で捨て札された場合、
どちらか1人を【意味不明】で置換できるか?

捨て札に置く順番はオーナーの任意だから、
先に捨て札にしたキャラクターが置換されると思うのだが。
なにかルール的におかしいですか?

867 :NPCさん:03/12/04 07:12 ID:???
407 イベントや能力の使用・解決
407.5 1つのイベントや能力の効果は、すべて同時に及ぼされます。
ただし、「その後、」という語はその前後に時間差があることを示します。

以上コンプリヘンシブルールより。

なので864のケースは味方一人が対象ではないのれす。
866のケースは、1は置換できる、2は置換できないとなるのれす。

868 :NPCさん:03/12/04 07:31 ID:???
407.5は理解しました。

ここでもうひとつ質問。
「キャラクター(自分)1人」
って部分ですが、「1人のみ」って表記なら問題ないのですが、
2人以上でも1人捨て札されたことに対しての置換は、
なぜされないのですか?
オフィシャル等により正式な解答はされていますか?

869 :NPCさん:03/12/04 08:54 ID:???
高坂雪之 SeeIn青 2 0 2 3 ♀
【やさしさ】 キャラクター1人が捨て札置き場に置かれる場合、
代わりに、捨て札置き場に置いてもよい。
以上Ver.2.00のカードリストより

◆高坂雪乃(No240)
Q: この能力は解決の時に敵味方問わず、捨て札置き場に置かれる
キャラクターが1人の時しか発動できないのですか?
A: はい、そうです。
以上FAQより


タイガージョー Onlyyou-リクルス- 0 5 5 6 ♂
【この馬鹿者がぁっ!】OT 0:このカードを場に置く。
[この能力は、このカードが手札(自分)にあり、相手の能力によって
キャラクター(自分)が1人以上捨て札置き場に置かれた時のみ使用できる]
以上Ver.Bのカードリストより

あたりから、「1人」は「1人のみ」と読むことになっていると思われるのれす。

870 :NPCさん:03/12/04 09:28 ID:???
はい、理解できました。
手間かけて、スマソ

871 :NPCさん:03/12/05 08:50 ID:???
>>855の質問は>>863の解釈のようにも取れるので、実際どうなの?って質問だよね。確かに能力で行動済みになったのではなく、能力を起動させる際のコストの支払いで行動済みになってるよね。だから「発動しない」が正解だと漏れは思うね


872 :NPCさん:03/12/06 01:25 ID:nGFHyL6Y
ナナス(レア)とセヤダタラとティアリス、ユリーシャで
無限アタックは可能ですか?

873 :NPCさん:03/12/06 01:26 ID:???
上げちまった・・・。スマソ。

874 :NPCさん:03/12/06 02:33 ID:???
普通に無理じゃないか?
このゲーム、基本的にキャラは行動済み状態で場に出るぞ。

875 :NPCさん:03/12/06 06:05 ID:???
>>872
レアナナスはエラッタ出てる。
未行動状態のキャラしか戻せない。

876 :NPCさん:03/12/06 11:45 ID:???
うあ!ホントだ!エラッタのとこに書いてないから気付かなかった・・。
帝愛のHPは実にみにくい。
>>874
>>875
ありがとです。

877 :NPCさん:03/12/08 11:09 ID:???
              ,.r''"  `-y''`-..,,   ヽ,ヽ,`-,,r'" `-,      |
            ,r"   / / ,."!  , `-,  `, `Y   ,  `-,    |
          r"f'/"/// / | /,ノ  `,   !, |   ヽ  `-,  j
    __     f'フ / /| /-.,   | r''T'''''-,'!  `! ヽ   , ヽ   | |
  f'' ヽ,   | /!/ |/i/    ヽ! | ヽ i,    ヽ   |.,`!   ノf"
  ]    \  |/|/ / |,.-,,    >..--.,,\|,,  i `!,  `!,ヽ /]
  〉-    `-,,,|'/'/ /〃,_     〃 ` ヽ|, |  ハ, |i,`,|,ハ |  ハム大好き〜
 L,......,,_     / /:〈   ! ̄  !      '| |  ハヽ,|`!|レr"|
      `''ヽ, f / ,rヽ,, |   |       | ノ / ,,.>'''"ハ `!
         `f r|/|   `>!,_  ノ       ,,|/  /''"f' '| ' ]
          ] |'t-| ,.r'" `'-...........---'" |! ,イ''"f       ,>
          ヽ! ヽ! `''-,,     /`!,  /r'" ノ |      / ]
           '  `'    `-,, /:::fヽ r'_,,..y::::::ヽ   /!,  L,
                     `-!::::::| ` ' /::::::::;;;\,,' r";;|   |
                      |::::::::\./::::::::::::::;;;;;;;;;`';;;;;;ヽ ]____
                      |-,,::::::::::::::::::::::::::_::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;L  "`!
                      !, `-----'''''' ̄`,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`-,,_ L..........,
                       `-,,,___,,,,,,,,,,,,,,,,.....';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`--,  レ-''''ヽ,r''"'''ヽ
                            `'''''―-:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;\


878 :NPCさん:03/12/09 00:07 ID:???
>877
誰だオマエ

879 :NPCさん:03/12/17 06:59 ID:???
もうこのゲームおhる

880 :NPCさん:03/12/17 09:38 ID:???
>879
なんだか泣けてきた。

881 :NPCさん:03/12/17 11:32 ID:???
言っちゃナンだけどよくここまで持ったよ。
信者のみの作品だったってことだ。
有力者or有名人が引退状況になった途端にこんなんだからな。
(違うと言う香具師らはこれから盛り上げてみろ

帝愛に見限られるのも時間の問題。

そのうち、葉闘のみになるとみたね。っていうか確定(w

882 :NPCさん:03/12/17 18:44 ID:???
これからはRumblingAngelですよ。



・・・・・・あれ?

883 :NPCさん:03/12/17 20:56 ID:???
もう帝愛じゃないし…

カリフラワーだっけ?

…あれ?

884 :NPCさん:03/12/18 02:58 ID:???
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン!!! ひさしぶりにカキコがあると思ったら
こんなのかよ(´・ω・`)ショボーン

じゃあお題を出すので付き合ってくれ、ハーレムマスターカード評価しりとりだ。

採点は10点満点で6点が(現環境において)デッキに入るレベル。
点数と短評をつけて、次のカードを挙げてくれ。

第一回はしりとり→リーザス軍兵士ということで。

カード名:リーザス軍兵士
点数:5点
短評:1コストRN2の男、ということで男単でリーザスメインなら入ると思う。

次のカード:シャロン・ルース

こんな感じでヨロ

885 :NPCさん:03/12/18 03:01 ID:???
オフィシャルが動き止めていては、どうにもならぬ。
サポートのないTCGなんてどう足掻いても廃れるわさ。
逆にリーフファイトのように、再始動すれば希望もわいてくるんだがね。
茶でも飲んで待つだ。

886 :NPCさん:03/12/18 09:26 ID:???
いや、LFのサポートはほぼ同人状態だぞ
いくつかの同人サークル(元含む)がルールを作ってるようなもんだし

HMが廃れている理由はK田の実質上の最前線から引退じゃないか?
(今のところ、ほかに分かるヤツがいないみたいだから権限はあるみたいだが…)

これから未来あるものにするためには、


同人しかない!!


一時的に聖地とまで言われた「西船橋シュトル」や「日本橋デックス」を中心に
オフィシャルを同人でサポートしていかねば先はない。
(店側からしたら何でそんなことせにゃならんの?と思われますでしょうが…)

887 :NPCさん:03/12/18 11:03 ID:???
カード名:シャロン・ルース
点数:7点
短評:ウィミィのある意味要。ウィミィ単ならシーネルで呼んでこれるし、
その他でもまだ台頭しているナルツにも良いし、最悪美樹や、レイラにも使える。
(カード評価が甘くなったなぁ〜)

次のカード:巣

言わずもがな「を」「ん」はもちろん、
「ぬ」「ね」「よ」で終わるカードも禁止な。

888 :NPCさん:03/12/19 12:55 ID:???
ランキング更新キター




っと思ったらコレおもっきり壊れてねぇか?

889 :篠武:03/12/20 17:43 ID:???
カード名:巣
点数:1点
短評:そこまで評価を下げなくても〜と思うかも知れないが、あえて1点にしてみた。確かに便利に感じる事もあるが、あまりにも極地的すぎる。

次のカード:素敵医師

890 :NPCさん:03/12/21 00:10 ID:???
カード名:素敵医師
点数:3点
短評:コレでも甘いと思われるが、まあ、わかめ単なら確実に何枚か入れるんじゃねぇ〜か的カード
能力へっぽこ・戦闘員でもない・男と良くないこと尽くめ

次のカード:死んだ小鳥の死体


891 :NPCさん:03/12/21 22:34 ID:???
なんかこの評価だと、悪魔とか17点とかになりそうだw

892 :NPCさん:03/12/22 03:46 ID:???
カード名:死んだ小鳥の死体
点数:2点
短評:+アイテム専用メタカード。基本的にピコポン、かじっていいですかの方が
どのアイテムでも外せるのであきらかに上。ああ、幻破でカウンターされないね。

次のカード: 池田加奈

893 :NPCさん:03/12/22 07:28 ID:???
カード名:池田加奈
点数:5点
短評:結構、コレ1枚で勝負が決まったり相手が動かなくなったりする良カード
低コストでRNも高い、何気に戦闘力もある(1でも)相手も壊されたくないアイテムあるときには
確実に通るしね。TADA場合限定多し

次のカード: 仲間割れ

894 :NPCさん:03/12/22 09:07 ID:???
>>891

個人的に違うなぁ〜と思った評価や点数だったら、カード名挙げて討論も面白いと思う。
人によって使い込んでるカードだってあるだろうし、そういう意見は多分に役に立つと思うし…

895 :891:03/12/22 09:55 ID:???
んー、いや場合限定、デッキ系統限定のカードが7点とか5点だったら、、、
どんなデッキにも必須なカードはその倍以上の点数にしたいんだけど、そうなると10点満点じゃないよなぁ、と。

俺は悪魔やチロルはどんなデッキにも入れるし、みんなもそうだよな?
そういうカードを10点にしたとして・・・俺はシャロンは普通のデッキにはあまり入れないし、ウィミィで入れるとしても3枚フル投入はしないし、、、
っと、いろいろ考えると評価が5点・・・・・・まぁ、ウィミィでの強さは確かにあるから、まぁ6点?シールドでお世話になった事あるし。
池田加奈にしても、、、すまん、お世話になった事も相手の場で頑張ってた事も無いもんだから、悪魔の半分の強さがあるとは思えんのだ、けふ。

いやね、荒らすつもりは無いのよ。
こういう企画もマターリした雰囲気は好きだし。
やっぱこういう企画では点数甘めに付けた方が平和でいいんかねぇ。
よし、やっぱ悪魔は10点満点で17点ってことにしよう、うんうん。

896 :NPCさん:03/12/22 11:31 ID:???
カード評価とは相対的偏差なモノである。

だから単純に5点は10点の半分の評価というわけではないんです。
概念的には仮に悪魔を10点にした場合でも巣10枚で代用することはできないのに近いです。
ですから、自然と5点周辺に点が集まるわけですし、
逆に相当使いどころがない限り1点や2点もそうはないはずなのです。
(枚数的に10点カードと同程度若しくは少なくなくてはいけません)
5
456
34567
345678
1 23456789 10
こんな感じで

この意見も一般論であり強制されるものではないのですから
私も個人的には悪魔等には20点近い点数つけてますし…

最終的には個人評価なんですからマッタリいきましょ

897 :NPCさん:03/12/22 12:25 ID:???
マッタリって久々に見た

898 :NPCさん:03/12/22 16:52 ID:???
どんな城にもシャロンを入れない<<891 はアフォ過ぎ

899 :891:03/12/22 22:32 ID:???
>>898
え?
おまいさんはどんなデッキにもシャロンいれるの?
シャロンになにか思い入れでもあるのか・・・?(プ

900 :NPCさん:03/12/23 01:46 ID:???
>>896が言いたいことはわからんでもないが
>>884
>採点は10点満点で6点が(現環境において)デッキに入るレベル。

に皆あわせてるだけじゃねーの?

901 :891:03/12/23 02:57 ID:???
そうか・・・
スマン、リーザス軍兵士が5点ならって気になるな・・・

902 :NPCさん:03/12/23 22:13 ID:???
基本的にTCGのカードの強さなんて、
そのカード単体で計れるものじゃないんだから、
適当に主観で構わないだろ。

903 :NPCさん:03/12/24 16:40 ID:???
やっと、プロモ変わったね。

904 :NPCさん:03/12/25 11:11 ID:???
カード名:仲間割れ
点数:6点
短評:使ったことないんでアレだが、陣営に頼らない喧嘩なら入るんじゃないカナ?カナ?
1コストRN2なので邪魔にもならないだろう。あとエロイ。

次のカード:レイラ・グレクニー(レア)

こんなのが次でええんかいな・・・

>>プロモ
実用的なのに全然欲しくないのはなんでだろう?

905 :NPCさん:03/12/25 13:02 ID:???
由良(違 だったらまあ、実践レベルか

906 :NPCさん:03/12/25 13:08 ID:???
カード名:レイラ・グレクニー(レア)
点数:9点
短評:単陣営使いにとっては悪魔のカード。基本的にはどの城にも入れることは考えられるが
本当にノータイムかと聞かれれば微妙。最悪、単品除去でも…黒字に…

次のカード:忍者とりもち

907 :NPCさん:03/12/27 15:44 ID:???
>>905
ふたりHか。
それなら俺も欲しいな。

908 :NPCさん:04/01/04 12:59 ID:???
オークションで見たんだが由羅ってSPカード仕様かよ。使えねえじゃん

202 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)