5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

◆シーン制シナリオの作り方/動かし方 Scene.2◆

1 :950:02/08/09 04:37
このスレはシーン制とそれに伴うギミックの長所短所
また、それらを用いた運用に関して話し合うスレです。

前スレ
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1027415499/

前スレで得られた強制イベントへの対処法は>>2-10の何処か

939 :NPCさん:03/10/17 10:48 ID:???
マスタリングスレでハンドアウトとかシーン制で話が盛り上がっているようだが?
このスレ終了で統合に1票。分けても片方しか盛り上がらないだろうから。

940 :NPCさん:03/10/17 11:22 ID:???
分ける方がいいと思うよ。
マスタリング手法としてのシーン制導入とシステムがシーン制になってるのとで違うだろ。
お互いにそのへんの前提が違うとすれ違いが起きる。

941 :NPCさん:03/10/17 13:09 ID:???
>940
同意。
実際このスレでもすれ違いまくってるもんなあ。
これ以上混乱させてどうすんだ。
マスタリングスレでそういう話が出たら、こっちに誘導のほうがいいと思う。

942 :NPCさん:03/10/17 13:42 ID:???
隔離スレとして必要だろ>次スレ

結局、ほとんどの奴はハンドアウトの利点欠点は程度の差こそあれ理解出来てるんだよ。
でも「ハンドアウト嫌いのふりをしてFEARユーザーに粘着して楽しむ煽り荒らし」が
一匹二匹住み着いて熱心にひっかき回すからスレが延々伸びている。

そんなのをマスタリングスレに持ちこんだ日にはMTGスレを笑えなくなるぞ。

943 :NPCさん:03/10/17 15:30 ID:???
マンセーしなかっただけで「ハンドアウトを毛嫌いしている」と言い立てる煽りがいるんでそういうのも引き取って下さい。

944 :NPCさん:03/10/17 15:37 ID:???
>>943
ちぇっ、了解。

945 :NPCさん:03/10/17 15:42 ID:???
>>943
まっとうな反論できない君がまずいんでは?

946 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/10/17 17:14 ID:???
>>936
きくたけゲーを排除すると、S=F・V3/ナイトウィザードで使われている
ハンドアウト周りのテクニックやシーンとばしの技術の話が出来なくなるので拙者的にはパス(w9

947 :NPCさん:03/10/17 20:42 ID:???
きくたけゲーを入れると、あのスレの中途半端なコテハンどもが寄ってくるという問題がある。
それにきくたけリプレイなどに載っている成り行き任せを進行をテクニックや技術というのにも問題がある。
以上の理由で、きくたけゲー排除には、禿同する。

948 :NPCさん:03/10/17 21:02 ID:???
きくたけゲーでハンドアウト周りのルールに特徴って有ったか?
きくたけ本人が特殊な運用を行っているくらいだと思うのだが。

949 :厨坊主:03/10/17 21:39 ID:???
早起きな老人は犬を飼っていた。
老人が起きればその物音で犬は起きたし、
散歩に行けば老人の後に犬はついてきたものだ。
歳月は残酷なもので、今では犬が鳴けば老人は起き、
散歩ともなれば犬の後に老人は付いていく。
はたして、どちらが主人なりや
SOMOさん

950 :NPCさん:03/10/17 22:23 ID:???
>>949
(;´Д`) この人なニー

951 :NPCさん:03/10/17 22:34 ID:???
近所のかわいそうな子
そっとしておいてやってくだしぃ

952 :NPCさん:03/10/18 00:01 ID:???
>947
コテも半端なら名無しも半端じゃねえか、あのスレ。
もうずっと某セッションヲチスレと化しててウンザリ。

でも、語るなら語るで参考になるから、そうまでして除け者にしようとは思わんなあ。

953 :NPCさん:03/10/18 00:16 ID:???
53 NPCさん sage 03/10/17 23:59 ID:???
他のゲームのようにわざわざ他人の意見を聞く必要はないからなぁ・・・。


こんなバカのいるスレの奴らと議論が出来るわけが無い。

954 :NPCさん:03/10/18 00:38 ID:???
連中への反応はすべて「ふーん」で済ましとけ。
下手に反論するとなぜか感情的になって、後々粘着されるのが目に見えてる。
そもそも議論のやり方を知ってるかどうかすら怪しいんだよな。

955 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/10/18 00:45 ID:???
>>947
遠藤卓司氏のデザイン理論が実践されている場としては、きくたけリプレイ以上のものはないと思うのでゴザるがどーか。

>>948
ゲーマーズ・フィールド誌の連載がやたらと丁寧なんでゴザるよ。S=Fとナイトウィザード。
今回の推奨クラス選択の話など特に。あの記事が一番ハンドアウト周り細かいので。

>>949
「イヌは誰が主人か知っているものだッ!(千葉繁の声で)」

956 :NPCさん:03/10/18 09:16 ID:???
たしかに「きくたけゲーだから」という理由で、あの記事の考察も不可にされるのは痛い。
しかし。
あの記事を読んでない(読み飛ばし、買ってない含む)はかなり多いんじゃなかろうか。

ゆえに、S=FV3やナイトウィザードのハンドアウトは「おまけ」のようなもんだと
思ってる輩は多いんじゃないかと思う。
あれと今回予告は「今回はラブだよ〜」「トラップ満載だよ〜」とか示唆するのにも便利だし
他のどのゲームより「FEARゲー的ハンドアウトとしては」機能していると思うんだけど。

また、「きくたけゲーにシーン制は合わないか?」という観点からすると
S=FEXの「EXパラメータ」は、まさに「広義のシーン制」ではないかと思われるわけで。
(「さあ、ダイス振ってね〜」を1シーンとするなら。
ただしコレに関してはこのスレッドでは対象外だろうけど)
あれが「S=Fというゲームに相性がよかった」から、V3では正式に
「狭義の、FEARゲー的シーン制」を導入したんじゃないかと思われるわけで。

せっかくの考察スレッドなんだから、「きくたけゲーだから」「荒らしがうざいから」ではなく
ゲーム的な考察のもとに排除・導入を検討したほうがいいんじゃないかと思う。
思ったより長文になってすまんです。

957 :NPCさん:03/10/18 09:17 ID:???
>>956
ふーん

958 :NPCさん:03/10/18 09:59 ID:???
>>956


959 :958:03/10/18 10:02 ID:???
ゴメン、やりなおし

>>956
同意。
あらしがとかコテハンがとかいう理由で対象を絞っていくと
2ちゃんなんか「そしてだれもいなくなった」にしかならない。
チンカスどもは無視していこーよ。

960 :NPCさん:03/10/18 10:03 ID:???
ハッタリくんが少しきくちたけしの手法を評価したからといって、自分まで偉くなった気になるのがきくたけスレの住人

961 :NPCさん:03/10/18 10:50 ID:???
ハッタリ君って偉いのか?
…今まで気軽にハッタリとか呼び捨てたりしたが、ひょっとして不味かったか?

962 :上忍:03/10/18 11:10 ID:???
ジュース買ってこい!

963 :NPCさん:03/10/18 11:10 ID:???
偉いというか、卓上ゲーム板では名実ともにナンバー1だな。
にけとかの粘着が付いてるのが問題だけれど、それは2ちゃんねるでは有名税みたいなものだろう。

964 :NPCさん:03/10/18 11:26 ID:???
結局次スレどうしよう

965 :NPCさん:03/10/18 12:55 ID:???
ごめんなさい、これからは敬意を払ってハッタリ氏(うじ)と呼びまつ。

きくたけゲーとかも含めるなら、スレタイはこのままで良いんじゃないかなぁ。
あとは1で方針を書けば、変な論争になっても1嫁ですむし。

966 :NPCさん:03/10/18 13:49 ID:???
次スレ立て、すげぇ心配するほどのもんでもないさ。

967 :NPCさん:03/10/18 14:05 ID:???
ループは馬鹿馬鹿しいとは思うが、
定義で揉めるくらいの方がネタになるってもんさね。

968 :NPCさん:03/10/18 14:06 ID:???
980が次スレを立てる。
スレタイ等はそ奴が決定。
後は関連リンクとかを用意しとけば良いかと。

969 :NPCさん:03/10/18 21:08 ID:???
968に同意。
但し誰も次スレ立てなかったら、きくたけ総合スレに合流という事で。

970 :NPCさん:03/10/18 21:48 ID:???
何故にきくたけスレ?!
マスタリングスレにしとけ。
もしくはスタンダードスレ。

971 :NPCさん:03/10/18 21:51 ID:???
だから、アンチFEARの粘着隔離スレでもあるんだから
合流されても困るんだが。

1000まで埋まってもちゃんと次スレ立てろよ。

972 :NPCさん:03/10/18 22:03 ID:???
>>971
それなら、きくたけスレに合流でいいんじゃないか。

973 :NPCさん:03/10/18 22:10 ID:???
アンチFEAR粘着はみんなスタンダードに行っただろ。

974 :NPCさん:03/10/18 22:37 ID:???
行儀のいいアンチ共でつね

975 :NPCさん:03/10/18 22:43 ID:???
正直、GMスレに鳩首ウされても問題ない気も。

>>949
説破!
主とは心の中の偶像。
犬の主は在りし日の老人よ!(目が真っ赤に光るプロテクトギアを装着して)

976 :人数(略):03/10/18 23:31 ID:???
サイボーグ爺ちゃんですか?

977 :NPCさん:03/10/19 09:25 ID:???
微妙に押井守も入ってる悪寒。

978 :NPCさん:03/10/19 15:36 ID:???
急に止まったのはみんなスレ立てが嫌だからなのか?

979 :NPCさん:03/10/19 15:57 ID:???
ことここに至っては、新スレを立てぬことには
あぶなっかしくってレスもつけられないから。

980 :人数(略):03/10/19 21:33 ID:???
さげ

981 :NPCさん:03/10/19 21:39 ID:???
1日放置推奨

982 :人数(略):03/10/19 21:50 ID:???
埋め埋め

983 :NPCさん:03/10/19 22:15 ID:???
次スレ無しで埋め立ての勢いだな。

984 :NPCさん:03/10/19 23:11 ID:???
埋め立て協力者募集中。

985 :NPCさん:03/10/19 23:18 ID:???
こんなんで良ければ立てますがいかが。

【シーン制】新世代システム運用スレ【ハンドアウト】

このスレは、近年の国産TRPGにおいて誕生した既存のものにはなかったルールシステムの運用や相談、ノウハウの交換を行うスレです。
現状、FEAR社製品において扱われている「セッションハンドアウト」や「シーン制」の論議が主ですが、上記内容に即していればそれにこだわる必要はありません。

ルールや語句の正しい意味に関する議論はスレ違いなので、スタンダードスレ等でお願いします。

前スレ
◆シーン制シナリオの作り方/動かし方 Scene.2◆
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1028835433/

関連スレ等は>>2-5くらいな予感。

986 :人数(略):03/10/19 23:23 ID:???
さげ

987 :NPCさん:03/10/19 23:32 ID:???
>985
それでよろ。

988 :NPCさん:03/10/19 23:46 ID:???
新スレたてまちた。
関連スレ等、詳しい人お願いしてよかですか。

【シーン】新世代システム運用スレ【ハンドアウト】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1066574669/


343 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)