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オンラインセッションのページについて

1 :NPCさん:02/10/15 10:14 ID:HNk3Ug8y
オンラインセッション関連のページについて語りましょう。
オンラインセッションでのヒドイ・ワラエル・グチ・イカリの話とか、
ここの管理人はクズだとか、
この機能はおかしい、だとか。
もしくは誰も書かないだろうけれど、ここはオススメだ、だとか。

【オンラインセッション関連のページ】の定義
1.IRCなどを使ったセッションのメンバー募集とそのセッションの管理などを行なっているページ
2.CGIやアプレット、ActiveXなどを使ったチャットのあるページ
3.掲示板を使って気の長ーいセッションをしているページ
4.その他

2 :NPCさん:02/10/15 10:37 ID:???
>1
お前がクズでおかしい。
どう考えても私怨になるようなスレ立てんなボケ。

3 :NPCさん:02/10/15 10:40 ID:???
いまラウンジでやってるな。

つーか2chでやってるにしては大健闘だと思われ。

4 :NPCさん:02/10/15 10:56 ID:???
つまらん。
http://nichokenju.hoops.jp/rika50.htm

5 :1:02/10/15 12:56 ID:???
>>2
お約束のリアクションありがとー。

6 :NPCさん:02/10/15 13:38 ID:???
お前がクズでおかしい。
どう考えても私怨になるようなスレ立てんなボケ

7 :りりす ◆Lily6tKtTM :02/10/15 22:03 ID:???
とりあえず、1さんが例を挙げてみるべき |ー゜)

8 :NPCさん:02/10/16 23:14 ID:ZQrUATKE
晒しage

9 :ロリ−タ−と即アポ:02/10/16 23:19 ID:f4PH/y0U
http://wqll.jpn.ch

女子中高生とHな出会い
  ロリロリ児童とHな?
  2チャンネルで超有名

10 :NPCさん:02/10/16 23:20 ID:???
俺はどっちかってーとオンラインセッションでのマスタリングやプレイング技術についての話がしたいぞ。

ただの愚痴吐きだったら、
おいお前ら、PBWの愚痴を語ってください。【2】 http://game.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1031945231/
で充分だろ。

11 :NPCさん:02/10/16 23:38 ID:???
>>10
激しく同意。
微妙にオフラインと違うんだよなあ。
きっと煮詰まってる人多いと思われ。

12 :1:02/10/17 02:12 ID:aH9ZACwM
>>10
じゃあそれで。
例を挙げようにもことごとくセッションに参加したページがなくなっちゃてて困ってたし。

オンラインって特に時間がかかるね。
CGIチャットなんかだとみんなが誰かの発言待ちとかしちゃって、5分以上沈黙したりとか。
オフラインだと沈黙すればすぐに誰かがしゃべりだすけれど、オンラインだと誰かが発言を入力している途中であることを期待したり。
こういう場合ってGMが「なにか行動とかありますか?」と促してもなかなかその状態から進まないしさ。
こういう状態を解決するのにどうしてる? あるいはそういう状態を解決するツールとかある?

13 :NPCさん:02/10/17 02:14 ID:???
たいしたことない問題提起だな。
1みたいなちゃんとした人間関係の出来ないヤシにはそれが限界か。

14 :NPCさん:02/10/17 02:15 ID:???
X時X0分になったら、あわあわ言ってた事にして強制的に進行するからよしなに。で
済ましますがナニカ?


しかし、実は皆の時計がバラバラだったりする罠

15 :1:02/10/17 02:16 ID:???
>>13
まぁ、そんなとこ。
実際そうだし。

で、解決策は?

16 :NPCさん:02/10/17 02:25 ID:???
そもそも朝10時にこのスレ立ててるような1はヒキ。

17 :NPCさん:02/10/17 02:29 ID:???
とりあえずリーダーを一人指名しておいて、場が止まってるようなときにはそいつにどうするか聞くことかな。
リーダーになんでも考えさせるんじゃなくて、他の参加者が選択肢を出してリーダーが選ぶような形になるのが理想。

18 :NPCさん:02/10/17 02:52 ID:???
>>12
基本的に話が止まるという事態が発生すること自体滅多にないが(w
全員にどうするか聞くってだけかな。オフと変わらんよ。

19 :17:02/10/17 03:00 ID:???
あ、もう一つ。
シナリオを組む段階で予め、「何をしたらいいか分からない」とか「何が起こるか分からない」ような状況が起きないようにする、ってのもある。
先の見通しの立てやすいシナリオだと発言が止まることは少ないと思うよ。

20 :NPCさん:02/10/17 03:10 ID:???
当方「掲示板を使って気の長ーいセッションをしている」者です。
ぶっちゃけ、途中で行方不明にならないGMの選び方ってありますかね。


21 :NPCさん:02/10/17 10:08 ID:???
GMだけでなく、PLからの協力がオフラインより大事だと思う次第。
「なにか行動とかありますか?」って時に黙って考え込まず、「思考中だから待って」とかレスを返す事が重要かと。

22 :NPCさん:02/10/17 10:53 ID:???
>シナリオを組む段階で予め、「何をしたらいいか分からない」とか
>「何が起こるか分からない」ような状況が起きないようにする、ってのもある。

これは状況によっては別にかまわないと思うね。
必要な情報を全部投げた後はPC同士会話が弾むので
「何をしたいか決めといて」
と宣言してほっとく(w。

>「なにか行動とかありますか?」って時に黙って考え込まず、「思考中だから待って」とかレスを返す事が重要かと。

これ重要です。
本当に考え込んでるのか寝たのか区別つかんし(w

23 :NPCさん:02/10/17 11:03 ID:QgYLicK6
>>20
とりあえずリプレイとかの実績のあるGMは比較的信頼できると思う。
あるいは過去にどういう日程でプレイしてきたかという実績。
プレイ日とか参加者の管理がちゃんとしている、とか
プレイ日にきちんと時間通り来るとか、
用事で来れなかった場合はその旨必ず連絡があるとか
再スケジュールをきちんとやってくれるとかetc...

あとは「はじめて(ネットで)GMします」という人は
モラルが高いので比較的信頼できるかも。

掲示板とかメールとか連絡方法がきちっとしてて
レスもちゃんとくれるGMはあまり逃げないと思うんだけど…?

ほかに「参加者が足りないからセッション中止」という卓は
ずーっと参加者が足りないままでお流れってことになりやすいと思うね(w

24 :NPCさん:02/10/17 23:28 ID:???
マジカルチャットというチャットソフトは
発言入力中を表示する機能があった。
ただしサポート打ち切りという欠点があるけどな…

ほかにこのテの機能のあるソフトないかなあ

25 :NPCさん:02/10/18 02:14 ID:???
>>24
MSNチャットに入力中表示機能があったかな。
無論、ダイス振れないけど。

>>20
某スレ(ヲチ系)のページで長らく話題になっている管理者は、セッションするときに相手の住所を聞くそうだが。

26 :元STIC会員 K:02/10/18 18:45 ID:FbRgxOut
んで、
某スレ(ヲチ系)のページで長らく話題になっている管理者がGMしたオンラインセッションに一回参加しただけで閉鎖になってまいました。(ホントは別GMでもう一回遊びまスタ)

いっそのこと遊び場はテメエでと思って
ttp://www6.plala.or.jp/sticonlinetrpg/

なんかこう、誰でも気軽にオンラインセッションの参考になるサイトはどっかないもんだべか。
あちこち覗いて見たけど、凝ってる所ばかりで気軽にとはいかん。

27 :NPCさん:02/10/18 20:15 ID:???
チャットが置いてあるページの中には、そこの面子でやってる場所も多いらしい。

28 :NPCさん:02/10/18 21:53 ID:???
>>25
ダイス触れないんじゃいみねー!(笑)

29 :NPCさん:02/10/18 22:02 ID:???
雑談スレあたりでチャットソフトに関しては何度か情報出てたはず。

30 :NPCさん:02/10/19 01:17 ID:???
HSPの勉強兼ねて、オンラインセッション用チャットクライアントでも作ってみようかな。
今あるものも良く出来てるの多いけど、なんでみんなそれら使わずIRCでやるんだろう?

31 :NPCさん:02/10/19 01:48 ID:???
サーバー&クライアント型のチャットソフトが多いからじゃない?

32 :NPCさん:02/10/19 02:30 ID:???
重いから。

33 :元STIC会員 K:02/10/19 22:46 ID:tp+sjHxZ
あちこちまわってオンラインRPGやってるとこのリンク集作ってみた。

http://www6.plala.or.jp/sticonlinetrpg/link.html

更新されてないページもあったけど、がむばってるのも多くいる。
今回は大手のリンクからオンラインRPGやってるとこ選抜したが、今後は検索かけながら地道にリンク増やすよ。

34 :NPCさん:02/10/20 00:23 ID:???
チャットRPGギルド

http://www.cypress.ne.jp/s-4/

35 :NPCさん:02/10/20 00:45 ID:???
>>33
ごくろうさまです。
何か大手が抜けてますね。ま、いいけど(w

36 :NPCさん:02/10/20 00:52 ID:???
>>33
直すの大変かも知れないけど名前を並べただけでは使いにくいと思う。
せめてチャットなのか掲示板なのか、ウェブチャットなのかIRCなのかぐらい分かるようにした方が良くない?

37 :NPCさん:02/10/20 10:23 ID:???
リンク集見たけど、ちゃんとリンクすることを当事者に知らせた?
ほとんどリンクフリーだろうけど、勝手にリスト作るのはちょっとヲチぽいよ。
だいたい、STICおんらいん自体が「リンクの際は掲示板まで御一報頂けると幸いです。」って書いてるじゃん。
もちろん、期待してるからこそ言ってるんだが。

38 :38:02/10/20 10:42 ID:uc4+6ScU
元会員が現会員のWebページを更新できるのかと疑問に思ったり。
リンク許可は別にどーでも良いよw 見られてまずけりゃパスワードでもかけとけ。

このスレはオンラインセッションのページ案内板の作成を目的とするで良いのかな?

39 :元STIC会員 K:02/10/20 12:23 ID:VOVfZm2/
>>38-37
紛らわしくてスマソ。
「STIC」と「STICおんらいん」は別物なんだわ。
前者はとっくに解散になってるし、後者は漏れ一人。

リンク集については、リンクフリーのとこまとめた。
リンクがフリーじゃないとこについては、そこのサイトの掲示板なりメールなりでリンクしたい旨伝えて返事待ち。
フリーのとこでも連絡するよう書いてあったら極力知らせといた。
いくらフリーでも勝手にリンク集作られるのはヤダってときは、その都度リンクから外してくよ。

>>36-34
サイトの詳しい分類わけもしていきたい。
大手については「チャットRPGギルド」から行けるし検索にもすぐかかるから外しといた。


40 :老婆心な37:02/10/20 13:07 ID:???
漏れが出入りしてるサイトのBBSにも元STIC会員さんの断り書きがちゃんとあったYO。
もう一つ言っとくと、2ch上で進めてる企画だってことも書いておくべきじゃない?
漏れは2chねらだが、2chで紹介されたってだけでBBS一時閉鎖しちゃう考えの人も世の中にはいるんだし。
その辺も知らせるべきじゃない?

41 :元STIC会員 K:02/10/20 13:15 ID:VOVfZm2/
>>40
ヤベぇ、2ch企画になってる。
これは思慮が足りなんだ。

しばらく2chには書き込まず、サイトめぐりするよ。

42 :NPCさん:02/10/20 13:17 ID:???
2chで意見を募って、それを逐一フィードバックしてたら、やっぱ2ch企画だと思う。

43 :NPCさん:02/10/20 14:53 ID:???
我々の指摘を聞かずに、Kの独断と偏見で作成すれば良いという罠。

44 :NPCさん:02/10/20 18:02 ID:???
つか、2ちゃんでアップすな。ヴォケ

45 :NPCさん:02/10/22 11:25 ID:Jcg5fwul
揚げ?

46 :りりす ◆Lily6tKtTM :02/10/22 12:22 ID:???
元STIC会員さんの書き込みがアルシャード関係のサイトにまで
あって、ちょっとびっくり |ー゜)

47 :いやぁん:02/10/22 19:28 ID:A80EoLM5
>>46

しかも自分のサイト名、間違えてるし。・・・ってイカン、しばらく書き込まないんだった。しばしサラバっ。

48 :NPCさん:02/10/25 02:25 ID:FmL0rOW0
ずいぶん前の話だけれど、

>>31
サーバー・クライアントだとなにがまずいの?

49 :NPCさん:02/10/25 02:40 ID:???
>>48
サーバークライアント型のほうが便利だから
オンラインセッション用チャットクライアントが
使われていない、と言いたいのだと思われ。

50 :NPCさん:02/10/26 00:41 ID:???
>>49
逆だろ?
すでにサーバのあるIRCのほうがサーバ立てたりIP教えたりしなくていいので、
サーバクライアント型のネットプレイツールよりIRCを皆使っている、と読み取ったが俺は。

51 :NPCさん:02/10/27 01:17 ID:6D66m7zq
じゃあ、このスレ見てる人々にアンケート。
結局、サーバー・クライアント型で使用者がサーバを立てる種類のソフトと、
IRCのようなすでにサーバがたっているもののクライアントソフトのどっちのほうが便利だと思う?

そういえば、DirectX8のDirect PlayではPeerToPeerができるけれど、あれはどう?

52 :NPCさん:02/10/27 02:06 ID:???
現在漏れはまじかるチャット(サーバー・クライアント型)を使ってるが、N◎VAやる時の代わりとなるものが無いからなんだよなぁ・・・。
速度や安定性などだけなら、IRCの方が遥に上。

53 :NPCさん:02/10/27 03:17 ID:???
DirectPlayPeerはサーバーがいないから、誰が落ちてもセッションは中断されないという利点はあるが、
DirectX8がどれだけのコンピュータにインストールされているかというとそんなに多くないだろうという民。

54 :NPCさん:02/10/27 22:59 ID:???
みんなオンセってどのくらいの時間で1シナリオ終了する?
ちなみにBBSじゃなくてチャットでね。
俺は24時間ぐらいやらないと終わらないんだけど…
なんか某スレだと4時間で終了とか…鬱だ…
回転をよくする方法ってないのかな…

55 :NPCさん:02/10/27 23:37 ID:???
4〜6時間程度かな?

56 :NPCさん:02/10/27 23:49 ID:???
>>55
システムや使用ソフト、人数はどんなもん?

57 :55:02/10/28 10:23 ID:???
N◎VA、まじかるチャット、3〜4名。
大体OPで1周、リサーチで1または2周回して、クライマックス。
カット進行は2カット目に入らないで、1カット終了したら神業合戦で終了。こんなもんでOK?

58 :NPCさん:02/10/28 13:26 ID:???
>54
短くて3H,長くて8Hくらいかな。
大抵夜やるから長すぎると翌日まで響くし。

59 :NPCさん:02/10/28 19:33 ID:???
>>57
サンクス。戦闘は短く設計する方向で作ってあるみたいだけど
リサーチはオフとあまりかわらんみたいだな。
あとは人数とPLのタイプ速度か…

>>58
3時間で1シナリオ終わる??
ど、どんなまわし方をしてるんだ…

60 :NPCさん:02/10/29 01:13 ID:???
>>54
この間のはCGIチャットで9時間のセッション数回かかった。
ダブルクロスだけど。

ピンキリ。

61 :58:02/10/29 09:54 ID:???
>59
えーと、PL4人、GM1人でゲムブの「モンスターの逆襲」焼き直しでし。
システムもモトのママです。
ゲムブのシステムいくつか使ってみたけど、軽くて便利ですよ。
ファイティングファンタジー以外にも色々あるし、スキルとかは必要ならつければ良いし。

1話で1章計算、パラグラフ100で大体3hくらいでした。
リプもPLさんがUPしてくれたけど2chでアドレス貼るわけには(w

62 :NPCさん:02/10/29 22:52 ID:???
>>61
是非貼ってくだたい。みてーっ

63 :NPCさん:02/11/02 19:18 ID:sc2AV380
あげげー。

64 :48:02/11/05 02:58 ID:sFYgQ97b
結局、IRCとサーバークライアントのどっちのほうが便利?

65 :NPCさん:02/11/05 03:13 ID:???
便利なのはIRCかな。
安定してるし、設定もしやすい。

と思た。

66 :NPCさん:02/11/07 20:06 ID:???
IRCはチャットやったことない人に説明するのが難なんだなー。

67 :NPCさん:02/11/11 08:35 ID:???
age? てみる。

68 :NPCさん:02/11/13 23:26 ID:???
IRCを行うための説明書です。

以下のサイトでCHOCOAをダウンロードしてください。
Windows用とMac用がありますので、お間違えの無い様に。
http://www.labs.fujitsu.com/free/chocoa/
ダウンロードが終わったら、次はインストールです。
CHOCOAをダブルクリック。するとCHOCOAが起動します。



■■セッション用設定
まずは談話室にはいっていろいろ遊んでみましょう。
まずはサーバを編集します。
1.新規というボタンを押す
2.設定名には好きな名前を。例えば TIBA とか Wagaya 
3.ユーザーの名前にはご自分のハンドルネーム、
  メールアドレスにはご自分のメールアドレス
4.サーバー名には irc.kyoto.wide.ad.jp ■←必要に応じて変更■
  ポート番号には 6667
5.使用するニックネームには 自分のハンドルネームを半角アルファベットで記入
6.サーバー接続のためのパスワードは記入しないでください
7.自動JOINするチャンネル名には #gero■←必要に応じて変更■
8.この設定ですぐに接続するのチェックマークを消し、完了する
9.TIBA や Wagaya を選択し、接続を押す■←必要に応じて変更■

69 :NPCさん:02/11/13 23:27 ID:???
■■IRC終了の仕方
右上にある『×マーク』を押すだけで結構です。
自分が落ちたとしてもサーバ上にチャンネルは保持されていますので
自分が落ちたために他の人が落ちてしまった、なんてことはありません。



■■画面設定
IRCを使う際、画面がおおよそ4分割されているかとおもいます。
このうち主に使うのは【左上の発言した文字を表示する枠】、
そして【右上のIRC参加者の名前を表示する枠】の2つです。
左下と右下の枠はまずは使用しませんので、閉じてしまいましょう。
左上と左下の間にある境界線(バー)を動かして閉じてください。
右下の枠も同様です。これで左上と右上の枠が見やすくなりました。

ついでに発言の練習もして見ましょう。
左上の枠の下部に、1行くらいの細長い枠があると思います。
この部分に文字を入力し、Enterを押してください。
すると、文字が表示されたはずです。

70 :NPCさん:02/11/13 23:28 ID:???
■■便利な設定
a.[設定]→[キーワード設定]を選択し、右下の空欄に自分のハンドルネームや
  キャラクターの名前を入れていきます。私の場合であれば、
    山田
    やまだ
    ヤマダ
    YAMADA
    YAMADA
    皆
    みんな
    おおる
    オオル
    オール
    ALL
    ALL
    ばんは
    おやす
  などという文字を登録しています。
  これを登録することで、会話中にこの言葉がでると音がでるようになります。
  waveファイルを使用することで呼び出し音を変えることもできます。
  試しに自分の名前を呼んでもらってくださいね。


b.[チャンネル]→[ここのトピックを変更する]を選択し、出てきた記入欄に文字を
  書き込んでみましょう。例えば、
   今は新宿にいます。
  すると、IRCの上部、青い部分に文字が書き込まれています。
  これを使用することで話し合いのテーマなどを決めることができます。

c.[表示]→[フォント設定]を選択してください。
  これにより表示される文字のフォントを変更することができます。

71 :NPCさん:02/11/13 23:28 ID:???
d.[設定]→[一般]→[ディレクトリ設定]を選択してください。
  するとチャンネルログ、URL保存ディレクトリ、ファイル受信という
  3つの枠が見えると思います。
  このうちチャンネルログとファイル受信ディレクトリの記入欄に
   チャンネルログには、      C:\My Documents\IRC-log\
   ファイル受信ディレクトリには、 C:\My Documents\IRC-log\jyusin\
  という文字をコピー&ペーストで記入してください。
  加えて、チャンネルログを自動的に保存するにチェックマークをつけてください。
  さらにMy Documentsフォルダの中にIRC-logというフォルダを作成してください。
  これによりIRCで会話した内容が[マイドキュメント]→[IRC-log]に保存されるように  なります。受信したファイルも指定した場所に保存されます。

e.[コマンド]→[ニックネームを変更する]を選択してください。
  これにより名前を変更することができます。

f.[ファイル]→[ファイルの送信]を選択してください。
  これにより自分の指定したファイルを送信することができます。
  注意していただきたいのは、送信先に相手の名前を書き込むのですが、
  相手の名前の前に@(アットマーク)があっても無視することです。
  例えば @UNNKO3 という人物がいたとしたら
   UNNKO3
  に送信してください。相手がOKボタンを押せば送信が開始されます。


セッション用設定だけ知っていればセッションに参加できます。
これですべて終了です。これだけ覚えていればすっごい便利かも(^^;

72 :NPCさん:02/11/13 23:31 ID:???
以前もらったファイルを少し書き換えて掲載してみた。
>>66、これでどう? これを送れば良いだけなんで楽になったんではないかと。

73 :NPCさん:02/11/14 13:14 ID:???
これをそのままこぴぺするか、テキストにして送れば良いわけね?
サンキュサンキュ。66じゃないけど助かりマッスル。

74 :NPCさん:02/11/18 00:08 ID:???
IRC使いにくいよ
こーいうダイス振れるチャットでいいやんか

http://www2.saganet.ne.jp/cgi-bin/casel/yotei.pl?

75 :NPCさん:02/11/18 00:30 ID:???
荒しめ

76 :NPCさん:02/11/19 17:51 ID:du/4Jv8z
39が自分のところでセッションした様子。
さて、どうなった?

77 :39:02/11/19 19:06 ID:5K3Ays8m
CGIチャットは時間がかかるっちゃ。
ペース配分も何も、次週持ち越し。
出すべき情報忘れてたり、オフに内輪でやってた感覚でカキコして反感買ったり・・・
今は他サイト見て勉強中。
チャットでマスタする前はチンプンカンプンだった心得も、今だとナルホド。

チャットでRPGするときのコツや、みなのオススメサイト教えるっちゃ
ってかむしろ、教えなさい。おながいします。

78 :NPCさん:02/11/19 22:13 ID:???
チャットでRPGするときのコツねえ…

とりあえず全員タイピングソフトでも何でもいいから
タイプスピードを鍛えろ!!ブラインドタッチ必須。
せめてGMだけでも。これだけで違う!

あとやりとりできる情報が限られてくるから
チャットでセッションやる前に
全員で雑談でもして人となりや、好みをつかむことが大切かな。

最後に。持ち越しするなら、きちんと続きをやってなるべく早く終わらせること。
間が一週間以上あくと、テンションが下がってセッションは失敗する。

79 :NPCさん:02/11/20 10:01 ID:???
IRCでダイス振れるマクロでもなんでも作ったらいいじゃん。

80 :NPCさん:02/11/20 14:28 ID:???
チャットTRPGのコツかぁ。自分流だけど
ヒントはコピペでなくて自分のサイトにUPしてURL参照
ブラインドタッチ必須は同意。タイピングが遅いと時間も喰うしGMだとPLがだれる、PLだと置いてきぼりになるし
キャンペなら1話はなるべく短期に、1話1話の間は一月くらいで出来ればベストかと。あまり間隔短いと負担になるから
PC名は色分けできると見分けやすい。全員黒だと誰が誰やら…ってなるから
んなとこかな

81 :NPCさん:02/11/20 20:03 ID:???
忙しくてセッションできないなら、それ以外の日に会ったとき
ちょこっとでもセッションのことにふれておくといいよ。
まあ何でもいいんだ。「あのセリフはよかった」とか
「あそこであんな目が出るとは!」とかね。
そこで話題が盛り上がれば、間があいてもモチベーションが
わりと復活してくれるものだからね。
セッションの合間に絵描きさんが
PCのカラーイラストをUPしてくれたりすると結構もりあがったなあ。

82 :39:02/11/20 20:14 ID:z4Vv9Hp7
>>78-80
サンキュ。
速度とテンポ大事やね。
相手の顔が見えない分、発言にも十分気をつけねば。
タイピング・・・がむばるまする。
IRCもやりたいけれど、慣れない方は敬遠したりするから採用断念しておりますた。

御意見を参考にして、自分でもできそなことから地道にやっていきまする。
(先に情報アプとかさっそくに)

83 :39の2:02/11/20 20:18 ID:z4Vv9Hp7
>>81
あうち。
レス考えてたら81見逃しておりますた、スマソ。
熱をさまさずアフタケア、また次回につなげる。
再び出会えるように、チャットに待機しまする〜
サンキュです

84 :NPCさん:02/11/21 00:05 ID:???
単純にアプするよりも、コピー&ペーストで貼り付けたほうが良い場合も有り。
場面描写とかなんかは特にコピー&ペースト推奨。
…GMはオフの3倍準備するつもりがええかも。

85 :39:02/11/21 20:56 ID:8kUNy2mQ
>>84
メモ帳とかに書いといて、必要時にコピペですねっ
URL参照とコピペを併用してみまする。

86 :NPCさん:02/11/22 03:24 ID:rKKcKrb9
IRCは確かに安定してるし、ユーザーも多い。
でも、マジカルチャットみたいな「TRPG専用」だから出来るコトも多いのな。
安定したホストが得られるならマジチャの方が楽かな。
雑談&連絡にはIRC、セッションにはマジチャと、併用するのがけっこう便利。

ただ、マジチャだとどうしてもWindows専用になっちゃうから、
IRCの方がセッション組みやすいのは事実かもね。
前に、Win5人、Mac6人、ドリキャス1人という人数が参加表明して逆に困ったほど。


87 :NPCさん:02/11/22 03:37 ID:???
あ、ミスって送信しちまったい。

今まで自分がやってきた中でやりやすいなと思ったのが
ソードワールドとアルシャードの2つ。
やったことがないから分からないけど、ナイトウィザードや番長学園でもいけるかも。

SWはレーティング表関係がちょっと面倒だけど大半のプレイヤーが経験者なので
特にマスターから説明しなくてもサクサク進むのが強み。
普通のセッションと違って、オンラインは参加者全員がルールを把握してないと非常に辛い。
この差はかなり大きいと思う。

アルシャードの方は、キャラ作成が少し面倒なだけでそれ以外は比較的シンプル。
マスターがあらかじめキャラを作っておけばだいたい解決する程度だし。
あと、シーン制はチャットセッションに向いてると思う。
実際、チャットだとダレやすいので、区切りをつけれるのは便利。

どのルールでもいえるけど、極力戦闘を回避すること。
これだけでプレイ時間が半減したりするw

88 :39:02/11/22 22:06 ID:kJ5+dXJP
>>86
ドリキャスオンリーセッションとか・・・すんません、なんでもないっス。
「TRPG専用」、カード引いたりできること多くなって対応ゲームが増えるみたいですね。WQもできるかな

>>87
オンライン向きのゲーム。ソードワールドは今回やりましたので、そのうち機会があったらアルシャードもやってみたいです。
でも、次回はパワープレイ・・・。オンラインでできるのか、それ以前に人が集まるのかビクビクしてます。戦闘は極力回避だっ

89 :NPCさん:02/11/23 03:12 ID:9+nZby4Q
チャットセッションは意外に同人RPGが使いやすい。

もちろん、ルール自体に向き不向きはあるけれど
それは市販システムでも同じなので、この際無視。
ただ、マップや小道具を使わなくていいことが多いのは特徴かも。

確かに経験者はかなり少なくなってしまうけれど
同人ルールの場合インターネット上に公開されていることが結構多い。
普通のセッションで、あたかもGMがPLにルールブックを見せるように
URIから表やチャートを指定することが出来る。


90 :NPCさん:02/11/23 03:14 ID:???

一般に、適度な戦闘シーンはプレイヤーに緊張感を与えるけど
チャットだと逆にだれることが多い・・・


91 :NPCさん:02/11/23 09:47 ID:???
戦闘はGMがルールをきちんと把握して
テキパキ出来ないとだれますね〜(w
リズムがあります。

基本的に戦闘がシンプルなシステムが向いてると思う。D&Dとか
SWはマジカルチャットでレーティング表にも対応していたはず(w

マップの問題があるんだけど、
エンゲージのルールを使うFEAR系が管理が比較的楽かな?

92 :NPCさん:02/11/23 10:08 ID:???
夜セッションだと戦闘中の寝落ち率がかなり高いですね。1Tで自分の番が終わると次までやることないし、下手に台詞なんか入れたら他のPCの戦闘の邪魔になるし。
自然と待ち時間が増えて非戦闘系PCは傍観か他のチャットで・・・となりますから。
自分は戦闘はラスト1回か無し、もしくはシーンの途中でトラップ代わりに1Tで決着つくけど痛いような敵を出す・・くらいかな。


93 :NPCさん:02/11/23 11:03 ID:MvZMvUls
そうだねぇ、寝落ち防止に別に雑談チャットを用意して、そっちで莫迦話はしてたことはある。
で、「舞台裏」みたいな感じで雑談チャットのログもリプレイに収録。

94 :NPCさん:02/11/23 11:31 ID:98ZHHc5+

FEAR系って言っても、セブンフォートレスは無理ぽ。
クラシックがなんとか可能かも、っていうレベル

95 :NPCさん:02/11/23 15:15 ID:tzB/zaLC
ロールプレイが苦手な人は、
一度チャットセッションをやってみるといいかもしれない。

口下手でうまく言葉が出てこない人も、文字ならスラスラと出てくる。
そのおかげか、普通のセッションでもスムーズに言葉が出るようになったりする。


96 :NPCさん:02/11/23 15:23 ID:???
カムナグラって既出?
http://trpg.maxs.jp/index.html

97 :39:02/11/23 18:36 ID:STBOWGA2
オンラインへの向き不向きはおっきいっス。
特殊カード必要だったり、へクスマップ無いとお話しにならなかったり、お面かぶらないといけなかったり、etc、etc・・・。
チャットソフトで対応できるゲームもあるですが、慣れも必要そーだから私や初心者にはキツイです。
しばらくは、てきぱきサクサク進行できそうなゲーム中心にセッションやってみまする。

98 :NPCさん:02/11/23 20:21 ID:???
何をやるにしても、PL全員がルールブック所持は必須なり。
その点、オンラインで公開されてる同人システムや、スペオペヒーローズや、GGWKは有利なり。

99 :NPCさん:02/11/24 09:18 ID:3hb3++9v
どんぶりが用意できないので無理でつ

100 :浅倉たけすぃ:02/11/24 09:36 ID:rIbCM0me
>98
学園薔薇ダイスもな。
playしてる香具師を見たことはないが…

101 :NPCさん:02/11/24 10:34 ID:???
>>74のサイトでセッション有った模様
オリジナルぽいっが
ログ全部見れるのは良いな
しかし、予定表がらがら@@;

http://www2.saganet.ne.jp/cgi-bin/casel/trpglog1.pl?

102 :NPCさん:02/11/24 12:18 ID:???
WQ、ラビッツ・アンド・ラッツもあります<ネットで公開

>学園薔薇ダイスもな。
は、やってるところあったですよ(w

103 :未だに自作ワールドかよ:02/11/24 19:59 ID:Y7AbaQ43
プレイヤーとゲームマスターの間で、また個々のプレイヤー同士の間で、
ワールドに関する認識が異なっていることにより
(しかも、彼らは前者の統一には成功しているので、ワールドの不統一に気付かない)、
セッションが高い確率で失敗するようになってしまった。
これこそが、自作ワールドが嫌われる最大の理由である。
つまり、ゲームマスターが、「本日は自作ワールドでプレイします」と宣言することは、
「本日のセッションは、かなりの高確率で失敗するが、我慢しろ」と宣言するのと同等だったからだ。
 

104 :NPCさん:02/11/24 20:10 ID:cXV9pVSX
>>1こと子豚よ・・・いい加減にしたらどうだ(WWWW
お前は今までずっとそうやって生きてきたな(WWW自分にとって都合のいい話しか聞かない豚野郎(WW
不快になる、反論される話は全く聞く耳を持たないんだろ(WW豚きわめりだな(WW
なぜ自分の卑小さを省みず、常にそんな傲慢な態度をふるえるんだ(WW
お前のような豚は、常に自分の精神状態を気持ちよくする事しか考えてないからだろ(WW
この世を自分中心…豚中心(WW豚世界(WWお前が人間と会話する時は、論議するとか、
意味のある話をしようとか、そういうのがまったくない。ただアフォ豚が気持ちよくなれればそれでいい
自己豚満足しか頭に無い、典型的オナニー豚(WWW
まさに幼児豚がする会話。幼稚豚の典型(Wお前の話は、ゴミだよ豚ちゃん(WWW
イカレ豚のオナニーその最もたるは、お前が書いてきたレスだよ。そして自演ことバレ豚芝居(WWW
なぜあんなレスをしかできない?あんなサトラレ豚芝居をする?自分ではわからないだろうな(W
それは、ただ自分が気持ち良くなりたいという豚望の結果ですよ(WWW
真正面から否定する文は、オナニー豚には通用しまい(Wお前は誰にも論破できない(WW
論破できないというよりは、議論自体できない訳ですが(WWW
豚は豚を不快にする文を受け入れられるような理論的人間じゃないからだ。
つまりオマエが豚だからだよ豚野郎(WWW話の通じない狂豚。狂気豚見参(WWW
ハナから戯言と決めつけることによって、どんなことをいわれても豚の精神状態を
安定させようとする。豚に都合の悪い事は見えません、豚目、豚耳、豚口(WWW
豚のお前にしてみれば、豚が不快になる文は、「バカじゃん」「ただのキチガイ」「で?」で済まされてしまうだろう(WWWそんな事をしていては、他人と論ずる事などできる訳がない(WWW論ずる事など元からアフォ豚にはできませんが(WWできる事はコピペと豚芝居(WWW
とどのつまり、豚ちゃんはハナから他人と論ずるだけの脳味噌を持っていないってこと。
そして、そのレスはすべて何の価値も持たないゴミだということだ。
オマエには何にもできないよ豚ちゃん。ネタ職人などと都合の良い冠が欲しいのか?(WWW


105 :NPCさん:02/11/24 20:43 ID:???
ここのスレの1って単独豚なの?(笑)

106 :NPCさん:02/11/24 22:03 ID:???
>>105
すごい、ちゃんと読んでる!

107 :105:02/11/24 22:49 ID:???
>>106
「豚」に反応しちゃったんだよ(*^_^

108 :NPCさん:02/11/26 00:08 ID:ZGU0oND/
d?

109 :NPCさん:02/11/26 13:32 ID:???
>>95
たしかに初心者の開拓にはいいかも。
あとレスポンスに時間的余裕があるんで
初心者GMにもオンラインはオススメだな。

110 :NPCさん:02/11/26 18:27 ID:CPGNdxHU
レス読み返してみて思ったんだけど、
マジチャってSWのレーティングや、S=Fの振り足しに対応してたっけ?

111 :NPCさん:02/11/26 19:53 ID:???
>>110
振り足しはダイスのオプションで設定可能。
レーティング表は専用の定義ファイルが必要だけどどこにあったかな?
テキストなので自作も可。

カードはトランプのカードを書き換えちゃえば使えるので
カード系システムにも対応可能ですね。たまに落ちるけど(w

112 :NPCさん:02/11/26 22:31 ID:gnPu6PiP
>>111
すまぬ。詳細教えてくれまいか。

もうマジチャを一年以上使ってるのにやりかたわかってない自分。
色々試してみたつもりなんだけどなー。


113 :NPCさん:02/11/27 23:06 ID:???
>>112
ヘルプは見ました?
ダイスのオプション機能は右下の「>>>」ボタンを押せば見れます。
ああでもS=Fの振り足しには対応してないね。

SWの定義ファイルは旧バージョンにはあったけど
最新バージョンにはついていない模様(w

114 :NPCさん:02/11/27 23:29 ID:???
2,12
00,**,00,00,00,01,02,02,03,03,04,04
01,**,00,00,00,01,02,03,03,03,04,04
02,**,00,00,00,01,02,03,04,04,04,04
03,**,00,00,01,01,02,03,04,04,04,05
04,**,00,00,01,02,02,03,04,04,05,05
05,**,00,01,01,02,02,03,04,05,05,05
06,**,00,01,01,02,03,03,04,05,05,05
07,**,00,01,01,02,03,04,04,05,05,06
08,**,00,01,02,02,03,04,04,05,06,06
09,**,00,01,02,03,03,04,04,05,06,07
10,**,01,01,02,03,03,04,05,05,06,07
11,**,01,02,02,03,03,04,05,06,06,07
12,**,01,02,02,03,04,04,05,06,06,07
13,**,01,02,03,03,04,04,05,06,07,07
14,**,01,02,03,04,04,04,05,06,07,08
15,**,01,02,03,04,04,05,05,06,07,08
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17,**,01,02,03,04,05,05,06,07,07,08
18,**,01,02,03,04,05,06,06,07,07,08
19,**,01,02,03,04,05,06,07,07,08,09
20,**,01,02,03,04,05,06,07,08,09,10
21,**,01,02,03,04,06,06,07,08,09,10
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25,**,02,03,04,05,06,07,08,08,09,10

115 :NPCさん:02/11/27 23:30 ID:???
26,**,02,03,04,05,06,08,08,09,09,10
27,**,02,03,04,06,06,08,08,09,09,10
28,**,02,03,04,06,06,08,09,09,10,10
29,**,02,03,04,06,07,08,09,09,10,10
30,**,02,04,04,06,07,08,09,10,10,10
31,**,02,04,05,06,07,08,09,10,10,10
32,**,03,04,05,06,07,08,10,10,10,10
33,**,03,04,05,06,08,08,10,10,10,10
34,**,03,04,05,06,08,08,10,10,11,11
35,**,03,04,05,06,08,09,10,10,11,12
36,**,03,05,05,07,08,09,10,11,11,12
37,**,03,05,06,07,08,09,10,11,12,12
38,**,03,05,06,07,08,10,10,11,12,13
39,**,04,05,06,07,08,10,11,11,12,13
40,**,04,05,06,07,09,10,11,11,12,13
41,**,04,06,06,07,09,10,11,12,12,13
42,**,04,06,07,07,09,10,11,12,13,13
43,**,04,06,07,08,09,10,11,12,13,14
44,**,04,06,07,08,10,10,11,12,13,14
45,**,04,06,07,09,10,10,11,12,13,14
46,**,04,06,07,09,10,10,12,13,13,14
47,**,04,06,07,09,10,11,12,13,13,15
48,**,04,06,07,09,10,12,12,13,13,15
49,**,04,06,07,10,10,12,12,13,14,15
50,**,04,06,08,10,10,12,12,13,15,15

116 :NPCさん:02/11/27 23:34 ID:???
ファイル名は「swtable.txt」で\data配下に置くべし。
で、振り方は「sw([キー],[クリティカル値])」です。

117 :NPCさん:02/11/27 23:53 ID:???
ありがとうございます。

こんな機能があったとは・・・・・・
ヘルプちゃんと読んでたつもりなんだけどなあ〜。

S=Fの振り足しは出来ないんですね、残念。

118 :NPCさん:02/11/28 15:36 ID:???
ページじゃないけど2ちゃんでもいくつかやってるとこある(あった)ね。
オカ板でCoC(モドキ)やってたのは見つけた。
他の板の情報もキボン

119 :名無しさん@非公式ガイド:02/11/29 20:15 ID:???


120 :名無しさん@非公式ガイド:02/11/29 20:25 ID:???
脱会するのはアンタの勝手だけどな。
ああいう捨て台詞的書き込みは他のメンバーも気持ちいいもんじゃないだろ。
確かにアンタが名指しした奴らも仰せの通りな感じだけどな。
でも楽しくやってるメンツもいるんだし。
あの書き込みのせいで関係ない人までブルー入ってメンバー辞めたりしたら責任とれんのか?(とれんだろうし、とるつもりもないだろうが)
常識人ぶってた癖に、後を濁しまくる去り方はお見事だよ。

ま、とは言え俺もこんなとこで匿名で便所のラクガキのように書き込みするのも最低だがな。ま、これからは気のあう仲間でよろしくやって下さいよ。


121 :NPCさん:02/11/29 20:36 ID:237E2SYM

・・・誤爆か?

122 :NPCさん:02/11/29 20:51 ID:uQtYFSlM
>>121
構うな、只の小心者だ。

123 :名無しさん@非公式ガイド:02/11/29 20:53 ID:???
>>122
そそ、小心者のたわ言だから、流してやって下さいよ(笑)

124 :NPCさん:02/11/29 20:58 ID:???
>>118
ゲームサロン板でCoCをやってるんじゃなかったっけ?
結構、本格的だったよ

125 :NPCさん:02/11/30 01:31 ID:???
表立って言うよりもさらにげす野郎がいるらしい(藁

126 :NPCさん:02/11/30 01:40 ID:???
全く状況が掴めてないのだが、何があったの?

127 :NPCさん:02/11/30 11:40 ID:???
>>126
どっかのサイトでごたごたがあって、そこの参加者が愚痴垂れているものと思われ。

128 :NPCさん:02/11/30 15:55 ID:AZ9GonDW
>>125
意味不明w日本語になってないので、どこが(藁なのかを簡潔に説明汁


129 :609:02/12/01 18:38 ID:???
>>128
訳してみた。

表立って堂々と文句を言う奴もどうかとは思うが、
2chのような匿名性のある掲示板でしか批判できないという、
それ以上のゲス野郎が、このスレッドにはいるらしい(笑)


・・・なのかなあ。

130 :129:02/12/01 18:38 ID:???
やば、名前残ってた

131 :NPCさん:02/12/10 23:17 ID:zwblhyF5
オンラインセッションで、
こういうツールがあったら便利って思うものはなんだろう?

チャットツールはIRC+Diceあたりを想定。

132 :NPCさん:02/12/11 01:25 ID:???
マジカルチャットである、カキコ中であることを表示する機能。
あれのあることでマスターの時間管理が大幅にやりやすくなってる。
つか、あれないからIRCは嫌い。

133 :NPCさん:02/12/11 03:33 ID:???
まあ、所詮神を待つだけなんだけどね

134 :NPCさん:02/12/11 03:37 ID:???
神も民の意見が聞きたかろうて。

135 :NPCさん:02/12/11 03:51 ID:???
Webレベルでなんか出来そうなことないかな?

136 :NPCさん:02/12/11 03:56 ID:???
すまん、HTMLとかCGIとか、そういうレベルって意味ね

137 :NPCさん:02/12/11 04:11 ID:???
sf(x,y)
xにクリティカル値
yにファンブル値
で、Ad・クラシック・EXには対応してるよ

138 :NPCさん:02/12/11 04:12 ID:???
と。
マジチャ in S=F な。

139 :110=112=117:02/12/11 04:23 ID:???
おおおおお ありがとうございますありがとうございます

140 :NPCさん:02/12/11 16:53 ID:???
あとは、Web上でのタクティカルコンバット補助ツールか。
D&D3e日本語版も出ることだし、スクエア戦闘に対応したヤツを。

141 :NPCさん:02/12/11 23:14 ID:???
方眼のマップを用意して、
x座標、y座標、ユニットNo(=画像No.)を入力すると
指定した座標にコマの絵が表示させるようにするくらいなら出来るかも・・・。

レンタルサーバ+CGIで入力+CGIで表示
レンタルサーバ+CGIで入力+JavaScriptで表示
ローカルサーバ+表計算ソフトで入力+CGIで表示
ローカルサーバ+表計算ソフトで入力+JavaScriptで表示

あたりが楽そうだねえ・・・

142 :NPCさん:02/12/13 00:17 ID:???
ぶっちゃけクライアント系はマジカルチャットのヘックス機能を強化して
全体的にバグとりしてくれればそれでいーんだよな(笑)

143 :NPCさん:02/12/13 17:45 ID:???
スクウェアマップに壁を表示させるCGIだけなら出来るんだけどねー。。。

144 :NPCさん:02/12/15 02:19 ID:???
なんつーか、D&D3Eとか特有のゲームに特化したチャットツールが欲しいな。
WEBで発表すれば布教にも役立つしなw

145 :NPCさん:02/12/15 06:48 ID:???
>>144
オフィシャルか、よっぽどの信者じゃないと無理でしょう。
あまり特化しすぎると、それこそ「使えない」ツールになっちゃう。

そう考えると、プラグインじゃないと。

146 :NPCさん:02/12/15 23:00 ID:???
オフィシャルiina!

147 :NPCさん:02/12/17 21:59 ID:???
FEARがGF誌でオンラインセッションの特集をしてたこともあったが…
ついでにお便りコーナーでツール作れたらいいな!ってな話をしてたりもしたが…
実現してくれんかなあ(笑)
……でも不景気だからな。

148 :NPCさん:02/12/18 04:47 ID:???
こういうのをCGIで出力するくらいなら。
ttp://odp.hotspace.jp/08trpg/sqmap_l.jpg

ぜんぜんだめぽ。

149 :NPCさん:02/12/18 09:41 ID:???
>144
http://www.openrpg.com/

こういうのがあるよ。英語だけどね。
漏れはTRPG仲間が全国に四散しちゃって気軽に集まれなくなったので、
苦肉の策でオンラインでやるようになたよ。
D&D3eをオンラインでやるようになって、マップを表示させるツールの必要性を
痛感したので国内で探したんだがほとんど適合ツールがないw
まじ刈るチャットは小便利な機能が盛りだくさんで使いたかったんだが、通信
絡みの不具合で結局断念してしまった。バージョンアップ止まったのは惜しいのう。

んで他のツールがないから海外探し回ったら、上のツールをはけーんと。
漏れはircとopenrpgのMAP機能を併用してて、MAPだけしか使ってないから
他の機能はわからんが、XMLわかる人なら結構改造できるんじゃない?
実際D&D3e用に開発がはじまったが、色々なのをくっつけれるみたいだし。
MAPツールとしては優秀なほうだと思う。

欠点は導入にPCの知識がかなり必要なことだなー・・・。

150 :NPCさん:02/12/19 03:31 ID:???
なんかオリジナルルール・設定を使ってるところが多いな

151 :NPCさん:02/12/19 03:41 ID:???
同人だとネットに資料が落ちてるからねー。

152 :NPCさん:02/12/20 04:59 ID:???
言うだけいって、完成したためしがないので話半分に聞いておくれ。
今、プラグイン型のオンラインセッション用ツールを作ってるんだが、
「漏れ、プラグイン作るぜ」という猛者はいる?
ちなみに.net。

153 :NPCさん:02/12/20 06:06 ID:???
C++初心者でも可能なら手伝う。

154 :NPCさん:02/12/20 17:25 ID:???
>152
むしろソース公開しちゃってsourceforgeとかに登録して管理したらいいかも
プラグインで拡張できるのはいいんだが、元の作者が開発辞めちゃうと
それっきりになりがちだし、自分ひとりで背負わなくていいから気楽じゃない?
まー152がシェアウェアにしたいとか思ってなければだけど。

155 :NPCさん:02/12/23 04:17 ID:fxsMcQXk
DirectX9 SDKダウンロード開始age

156 :NPCさん:02/12/23 05:34 ID:???
まて、いくらなんでも板違いなageだぞそれは(汗

157 :NPCさん:02/12/23 19:41 ID:???
>>156
DirectXでオンラインセッション用のツール作りますが、NANIKA?

158 :NPCさん:02/12/24 00:33 ID:???
>>157
とりあえず期待してるぞ!

159 :NPCさん:02/12/24 00:42 ID:???
がんがれ。

160 :157:02/12/24 01:14 ID:???
>>158-159
.NETとDirectX9という、使うまでにユーザーにものすごいダウンロードを強いるソフトですがいいでつか?

161 :NPCさん:02/12/24 04:37 ID:???
ていうか何故DX・・・?

162 :NPCさん:02/12/24 04:47 ID:???
>>161
DirectPlayだろ。

163 :NPCさん:02/12/24 04:50 ID:???
あ、そっか接続関係で必要なのね。

164 :NPCさん:03/01/08 17:07 ID:???
関連スレ:オンラインセッションのページについて
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1034644484/l50


165 :NPCさん:03/01/08 17:58 ID:???
・・・どうしろと?

166 :山崎渉:03/01/10 10:57 ID:???
(^^)

167 :NPCさん:03/01/12 04:13 ID:hvPzYS27
すいません。質問です。
マジカルチャットって、サーバーになる人が、ルーターなんかの後ろにいる場合は
サーバーになれないんですか?

168 :NPCさん:03/01/12 05:09 ID:Yy2M1bd9
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

http://www5b.biglobe.ne.jp/~ryo-kyo/osu.html

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

169 :NPCさん:03/01/12 05:18 ID:UjDhTZ/d
このサイトについて教えてくれ
http://digikei.kir.jp/

170 :NPCさん:03/01/12 23:01 ID:???
>>167
ルータのポートに穴開ければ通るかも。

171 :NPCさん:03/01/13 00:02 ID:???
けっこうコンピュータやネットワーク関係に詳しい友人が
色々やってたけど、結局駄目だったなあ・・・。

やりかたあるのかな?

172 :NPCさん:03/01/13 18:30 ID:???
>>170,171
やはり無理なのですか…マニュアルよんでみたところ、サーバー側で使うポートの指定できなかったんですよね…

あ、まてよ、クライアント側からなら指定出来るみたいなので、一つだけサーバー側が使用ポートを開けておいて、
そこにつないでもらえたらいいのかな・・?

できたらまた報告してみます

173 :NPCさん:03/01/25 15:26 ID:TP9a1ay/
ゲームシステム別のお勧めサイトってどこだろ?
たんに流行っているとこでもいーからさ

174 :173:03/01/25 15:45 ID:TP9a1ay/
あと、オンラインセッション用のシナリオがおいてあるとこの情報キボー。
パクるだけでなく、シナリオ作成の参考にしたい♪

175 :NPCさん:03/01/25 16:17 ID:???
>>172
>あ、まてよ、クライアント側からなら指定出来るみたいなので、一つだけサーバー側が使用ポートを開けておいて、
>そこにつないでもらえたらいいのかな・・?
先日やってみたんだが、その方法で出来たよ。
(グローバルIP):(ポート番号) で繋いで貰えば。

176 :NPCさん:03/01/29 01:49 ID:???
なんとなく>>1につっこんでみる。

>3.掲示板を使って気の長ーいセッションをしているページ

メールのほうが、気の長いセッションになります。1年とか。


177 :NPCさん:03/02/05 00:09 ID:???
シャドウランとかヴァンパイアのダイスプールを振って
難易度以上の目が成功という判定方式に対応したCGIなりIRCのソフトってありますか?
シャドウランの6が出たら振り足しルールにも対応してるとなおいいのですが。
どなたか教えてください。よろしくお願いしますです。

178 :NPCさん:03/02/05 00:10 ID:???
まじかるチャットは対応してたり。

179 :177:03/02/05 01:02 ID:???
>178
早速情報thx!!
開発中止と聞いて試していませんでした。試してみますです。

180 :NPCさん:03/02/05 02:45 ID:???
CGIでシャドウラン用だが
ttp://boatcgi.zero.ad.jp/~zbj38588/scha/scha_sr1.cgi
にあった。

181 :177:03/02/06 00:15 ID:???
>180さん
ありがとうございます。DLしてreadmeを読んでます。
こちらのサイトは昨年秋以降利用がないようで、なんだかもったいないですね。

182 :K寺:03/02/22 23:03 ID:mf3nr/nb
土曜や日曜は仕事あるんで平日にオンラインセッションしたい
って時のため、曜日ごとのオンラインセッションリンク集とか
あるサイト教えておくれよ。


リンク集、自分でも作るか・・・

183 :NPCさん:03/02/23 00:26 ID:???
ここんとコ、この板でも定期的にオンラインがあるようになったから
思い切って募集しちゃうのがいいと思うなりよ?
GMができそうにないなら「だれかやってくだちぃ」とか。

184 :K寺:03/02/23 12:21 ID:oq+rgOUd
>>183
それもいいなぁ

土日祝日仕事で平日しか遊べない方から質問きたんよ
平日メインでオンセできるとこどのくらいあるんだろ

185 :NPCさん:03/02/23 18:53 ID:???
平日メイン・・・てのは正直難しいと思うけど、
普通にオンラインセッションを募集してるトコで聞いてみれば集まるかも。
その上で、”自分で”仲間集めすればいいんじゃない?
今の時期なら、学生さんは暇だろうし。

186 :K寺:03/02/24 18:34 ID:WuH8yyqA
>>185
質問よせてくれた方も自分で仲間集めるかな〜とは言ってたんよ。
平日セッションは大変そうだから、手助けのため情報提供したいんよ。
リンク集作りも兼ねて、あちこち探してみるよ。

漏れも仕事あるんですぐにはできないけど、
平日メインでセッションしてるとこいろいろみつけたら
(サイト名は伏せるけど、数や傾向等を)書きこむよ。

187 :NPCさん:03/02/26 00:54 ID:???
コスモスオンラインてどうなんでぢょうか?

188 :NPCさん:03/03/11 13:31 ID:???
川寺ンとこのサイトさあ、募集人数とゲームタイトル、時間帯ぐらいしか書いてないから、
その募集かけた人がいまいちどういうセッションやるのかが分かんなくて、
いまいち参加ためらってしまうんだよね。

189 :K寺:03/03/11 20:10 ID:PYSBF35K
>>188
ちょっとした内容紹介や、どんなノリ(シリアス・お笑い等)でやるのか、
それくらいは書くべきなんだろなぁ。

戦闘に次ぐ戦闘を期待したのに、参加してみて戦闘無しのほのぼのセッションだったら
(#゚Д゚)ゴルァ
(゚Д゚)ハァ?
(゚Д゚)ポカーン
ってなるもんな(爆)

190 :188:03/03/11 21:47 ID:???
シナリオのちょっとしたサワリだとかさあ、どういう傾向でやんのかが知りたいわけ。
あと、これは開く人への要望だけども、いきなりキャンペーンで毎週参加しる!という
のもちょっと勘弁。足が遠のきます。やっぱ最初はお試しで、良ければ続けるというふうに
してもらいたいな。

191 :NPCさん:03/03/12 20:39 ID:???
このスレ的にこれはどうよ?
http://jbbs.shitaraba.com/game/bbs/read.cgi?BBS=4439&KEY=1046699075

192 :NPCさん:03/03/12 21:56 ID:???
こっそりまったり楽しんでんだからショウカイスンジャネ

193 :NPCさん:03/03/16 23:04 ID:???
どーも卓ゲー板見てたら、面子いねえ社会人はオンセやれよしみたいな意見あちこちで見るんだが、
実際オンセってSWやら最近のFEARのばっかりでそういう一線退いてる古参ゲーマーが好きなのないのね。
これは一体どういうことなんだか。
それともどこかに古参ゲーマーの桃源郷のような古ゲーム専門のサイトでもあるのか。


194 :NPCさん:03/03/16 23:30 ID:???
オンライン向きなシステムを教えてくれれば、やれるんじゃないかな?
少なくとも、一部を除いたFEARゲーがオンセに適してるとは思えない。


195 :NPCさん:03/03/16 23:49 ID:Pit55/bz
混沌の渦あげ

196 :NPCさん:03/03/16 23:52 ID:???
>>193
>>191のは古参向けのD&Dだが?w

197 :raopu:03/03/17 00:11 ID:???
こないだ蓬莱学園やったし、CoCも企画立ててた人もいたよ?
無いなら、自分で声かけるとかで良いんじゃないかな?

198 :NPCさん:03/03/17 00:11 ID:???
>>193
まずは最近の奴が遊んでいるゲームを一緒に遊びつつコミュニティに参加して、
そのあとおまいがレトゲーを布教すればいいじゃないか。そうやっておんぶに抱っこは感心しないぞ。

199 :NPCさん:03/03/17 00:22 ID:???
それ、実は前ちょっとやろうとしたけど、最近の人というのが
「マルボルダスって何ですか?」とかうるさいんだわ。
純粋にジジィしかいねえとこはないものかね。

200 :raopu:03/03/17 00:23 ID:???
最近2chのオンセメンツ募集スレは成績よいよね。
なんだかんだで、みんな卓が成立してるし。

201 :NPCさん:03/03/17 00:24 ID:???
ならば自分が作るしかないね。余程痛い管理をしない限りは、地道な宣伝で人は付いて来ると思うよ。

202 :NPCさん:03/03/17 00:25 ID:???
>199
その程度でがたがたいうんじゃ
年齢に関係なく、あんたのケツの穴が
スモールなんだと思われ。

203 :NPCさん:03/03/17 00:42 ID:???
かといって尻の穴の開拓には危険が付きまとう諸刃の剣。素人にはおすすめできない。

204 :NPCさん:03/03/17 08:58 ID:???
風呂上りに綿棒を挿れてみるところからゆっくりと

205 :忍者☆ハッタリくんEz8:03/03/17 23:51 ID:???
>>193
とりあえずご自分で「○○やるからメンツキボンヌ」って言ったらたぶん集まると思うんでゴザるですよー。
今FEARゲーのオンセわりとやられてゴザるけど、ちょっと前はSWくらいしかゴザらんかったですし。

ちなみに拙者がレゲーの卓を立てないのは(ローズさえも!)、古いゲームはコンセンサスが取りにくいなぁ、
というのが個人的な感想だったりするからでゴザるです(^^; むふーん。

206 :NPCさん:03/03/18 16:26 ID:???
そういえば、どこまでがレゲーの域なんだろう

207 :NPCさん:03/03/18 17:47 ID:???
>>206
漏れのなかではSW前後

208 :ねじ巻き鈍器:03/03/18 21:16 ID:TnLR5/Qs
>206
個人的には、新品を定価で買えないゲームはレゲーかも(^^;

209 :NPCさん:03/03/18 21:50 ID:???
レアゲーム?

210 :NPCさん:03/03/27 08:15 ID:???
レトロゲーかと。

211 :NPCさん:03/04/03 21:15 ID:???
Macの人はオンセには参加できないのでしょうか?

212 :NPCさん:03/04/03 23:34 ID:???
IRCや、みんなのチャットを使って、あなたから卓募集をかけてみては?

213 :NPCさん:03/04/03 23:40 ID:???
MSメッセンジャーだってあるっしょ、たしか。

214 :NPCさん:03/04/07 05:34 ID:???
マック鈴木

215 :NPCさん:03/04/08 03:19 ID:???
>>214
2点。

216 :NPCさん:03/04/08 03:29 ID:???
マジチャは将来が見えないし、
そろそろツールも見直す必要があるのかねぇ・・・。

217 :NPCさん:03/04/08 06:34 ID:???
見直すにしてもまわりがあまりにあまりだからなあ。
ダイスを振れるだけとかはもうお腹いっぱいなのに。

218 :NPCさん:03/04/08 16:51 ID:???
>>216-217
とりあえず欲しい機能なんか列挙してみるか。
誰かが作ってくれるかもしれない

219 :NPCさん:03/04/08 17:47 ID:???
流石にチャットツールから作る、だと(出来る人もいるだろうが)無理があるな。
今必要なのは、夢物語ではなく現実に "使える" サポートツールだ。

外部アプリなどの拡張性がある既存のツールを中心に考えた方がいいだろう。

220 :NPCさん:03/04/09 00:05 ID:???
機能じゃないが、大前提としてWin・Mac間でも走ってくれないと話にならないかな。

221 :NPCさん:03/04/09 01:40 ID:???
だねえ。Winばっかりだと気付きづらいけど、けっこうマカーの許容量は大きい。

となると、IRC、MSNメッセンジャー、みんなのチャット♪・・・あとはなんだ?
Webチャットは除いて。

222 :NPCさん:03/04/09 04:52 ID:???
IRCはクライアントによって名前表示がローマ字になるから雰囲気がねえ・・・。
欲しい機能といえば、ダイスは元より、他の人の入力状況が解る機能が欲しい。
名前が出た中ではMSNメッセくらいか。でもダイスが振れねえ。

223 :NPCさん:03/04/10 08:12 ID:???
GGwKならローマ字でも問題なし

224 :NPCさん:03/04/10 12:30 ID:???
>>219
エクセルみたいなセルがみんなで共有できるやつあったら便利だね。

225 :NPCさん:03/04/10 14:49 ID:???
そういうデータだけWebを使うってのはどうだろう?

226 :NPCさん:03/04/11 03:00 ID:???
>>224
NetMeeting

227 :NPCさん:03/04/13 04:35 ID:???
任意に改行できないチャットツールだと、微妙に不便。
今更気付く俺が悪いのか。

228 :山崎渉:03/04/17 15:56 ID:???
(^^)

229 :山崎渉:03/04/20 02:50 ID:???
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

230 :山崎渉:03/04/20 07:01 ID:???
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

231 :NPCさん:03/05/02 16:47 ID:???
IRCでダイスを振るとき、ダイス目を隠してダイスを振るにはどうしたらいいでつか?

232 :忍者☆ハッタリくんEz8:03/05/02 16:57 ID:???
>>231
パソコンの前で普通にダイス振ればよいんじゃゴザらんか。

233 :NPCさん:03/05/02 17:21 ID:???
>>231
別チャンネルでダイスを振る、も可。

234 :例のアレ:03/05/02 20:45 ID:iqBShiJM
>>231
君がダイスを振っている動画をメールでマスターに送信

235 :NPCさん:03/05/02 23:54 ID:???
>234
231がGMじゃないのか?

236 :ドキュソ侍:03/05/04 23:19 ID:pGFZArgt
>>235
くそ!今まで気づかなかった!やんなるよな!まったく!

アレだ!見せる必要の無いダイスならそもそも見えなくていいが完全に見えないと公正さをPLに問われるって話だな!?
じゃあ俺の意見もダイスを見る役のギャラリーつけての別チャンネルだな!軍事将棋みたく!

237 :NPCさん:03/05/04 23:53 ID:???
GMだけに見せて、他のPLには見せたくないときはあるかもね。

238 :山崎渉:03/05/28 12:37 ID:???
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

239 :NPCさん:03/06/15 00:30 ID:???
>236
軍人将棋だろ。

240 :ドキュソ侍:03/06/15 01:44 ID:IEY8tJQg
そうなのか!くそ!今の今まで軍事将棋だと思ってたよ!くそ!恥ずかしいな!まあいい!余裕!

241 :NPCさん:03/06/15 06:00 ID:???
現状でのオンセの最適解に近いかも?
tp://trpg-online.no-ip.com/trpg/column/column7.htm

242 :NPCさん:03/06/19 21:30 ID:???
川寺、参加もできねぇサイトのチャットで宣伝ばっかすんのは相当ウザイぞ。

243 :N PCさん:03/06/20 00:58 ID:???
>>237
IRCの場合プライベートチャット(1対1でトーク)を使えば
他のPLに見られずに、GMと該当PLでチャットやダイス機能を
使えますよ。
GMがマスタースクリーンの裏でダイスを振る際には
自分のボット相手にプライベートチャットして、ゲーム後に
情報開示を求められた際に、ログを見せて不正の有無を検証
させたりも出来ます。

……もっとも、あるPLはそのログも細工したのではないか、
後からエディタで書き換えたのではないか、と疑われてしまった
ことがありました。
いや、確かに3D6で連続して4と5が出たのは
かなり確率的に偏ってはいますが……

244 :K寺:03/06/21 10:32 ID:ChP8e1G7
>242
奴もはしゃいでいるんだろ!許してやれや。
・・・・スマソ。

245 :直リン:03/06/21 10:33 ID:4rr7ntsm
http://homepage.mac.com/yuuka20/

246 :_:03/06/21 10:34 ID:???
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

247 :NPCさん:03/06/21 10:52 ID:???
でも実際dice君って偏るんだよね(苦笑

248 :早合天狗:03/06/21 14:29 ID:???
>>247:dice君って偏るんだよね(苦笑)
そうそう。なんど彼の気紛れに泣かされてきたものか‥‥(涙)

>他人に見せたくないダイスロール
んー。でも円滑にセッションを進めるなら「判定結果」は全員が把握しておいた方が
スムーズだと思うけどね。知らないフリは幾らでもできるワケだし。

ボードゲームとかでも、他人に隠れてロールするのって‥‥「BLUFF」くらいか?(笑)

249 :雑草オヤジ:03/06/21 15:31 ID:t0QimGbx
オンラインだと、こっそりダイスを振るのはともかく、ダイスの判定をしているか、していないのかを知りたいと思う時はある。
裏でダイス判定をしているときって、レスが全く無くなるんだよな……

250 :NPCさん:03/06/22 02:45 ID:???
>>249
GMとしてもトリック的にダイス振ってるのを知らせたいときはあるな。

251 :山崎 渉:03/07/15 10:42 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

252 :山崎 渉:03/07/15 13:26 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

253 :NPCさん:03/07/24 00:35 ID:???
最近オンライン復帰した。で、思ったこと。
復帰してからやっとメッセを入れたんだが・・・サイトにもよると思うけど、なりきり系だと特にメッセがあると凄く特だと思った。
メッセを入れていなかったころ、知らないところで自分の慕っていたキャラが死んでしまったことがあった。
今考えると相談しながら死んでいったんだろうなあ・・・。

こういうのも私怨に入るのだろうか?w


鬱だ・・・・・。

254 :NPCさん:03/07/24 01:32 ID:???
test

255 :山崎 渉:03/08/02 02:19 ID:???
(^^)

256 :山崎 渉:03/08/15 16:03 ID:???
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

257 :NPCさん:03/09/05 15:26 ID:???
管理人がむかつくからって、パソコンと鯖変えて参加してたヤツ居たよ。

258 :NPCさん:03/09/06 01:43 ID:???
ふ〜ん。
パソコンと鯖変えた奴が同一人物だと、よくわかったもんだ。

259 :NPCさん:03/09/07 02:44 ID:???
チャットしまくってれば、わかるんだろう。


260 :NPCさん:03/09/14 00:39 ID:???
チャットだけで、同一人物と特定できるもんでもないと思うが
案外、別人だったというケースはよく見かけるしな。

261 :NPCさん:03/10/01 15:31 ID:???
文章の末尾に「(木亥火暴)」とか「(恥)」とか「(謎)」とか
他に誰も使わないようなもの入れるとモロバレですよ?

262 :NPCさん:03/10/01 15:53 ID:???
「(謎)」は、意外によく見かけるが?
「(恥)」は、あまり見かけないが見掛けはする
「(木亥火暴)」は、俺の知ってるだけで3人はいる。よめねぇけど

263 :NPCさん:03/10/01 17:59 ID:???
「(木亥火暴)」は5年くらい前によく見かけたな。

264 :NPCさん:03/11/24 16:01 ID:???
核爆

265 :NPCさん:03/12/11 15:00 ID:???
木亥火暴

266 :NPCさん:03/12/26 22:36 ID:???
保守。



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