5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

新版出せや!ソードワールド―17th―

1 :M:02/10/28 01:51 ID:???
「ソード・ワールドRPG」「ソード・ワールドカードRPG」について語るスレッドです。
前スレ
語らずにいられないソード・ワールド―16th―
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1034444647/
過去ログは>>2を参照

952 :NPCさん:02/11/06 01:04 ID:???
>>949
それは負けないだけで勝てない罠

953 :NPCさん:02/11/06 01:05 ID:???
>>949
神官出ないと思ったらそれかい
クエストあたりでだめか?w

954 :NPCさん:02/11/06 01:07 ID:???
精神力14だと高レベル呪文は限られるだろ?

ソーサラーは使い魔ありらしいが
まぁ普通いるか

955 :NPCさん:02/11/06 01:08 ID:???
>949
>コールゴッド
プリーストも死んで相打ちだよ。

マイリー司祭なら、ディバインアーマーで防御を固められるが、あとは今一つ装甲が弱そう。
(それでも戦士並だが)
あとはフォースエクスプロージョンで攻撃。
司祭はダメージ受けても回復可能なのは大きい。


956 :NPCさん:02/11/06 01:08 ID:???
ドラゴンプリーストでリボーンドラゴン
・・・数年お待ちください

957 :NPCさん:02/11/06 01:10 ID:???
ソーサラー
オークやストーンサーバント、スケルトンウォリアーで壁を作って、戦士と距離を稼ぐ。

958 :NPCさん:02/11/06 01:11 ID:???
>リボーンドラゴン
産まれたては5Lvくらいでしょ?
だったら負けて、アボーンドラゴン

959 :NPCさん:02/11/06 01:17 ID:???
>>957
作ってる間に杖とられるか殺される

木と石は持ち込みありだろうが
マジックアイテムはなしの方向で

別に何でもありならそれでも構わないが
それじゃ収集がつかなくなると思われ

960 :NPCさん:02/11/06 01:17 ID:???
知力も敏捷も同じだから、同時に行動を宣言して同時に実行するから、
相手の行動を予測して作戦を立てないといけない。
その点で見ればある意味、運任せだ。

961 :NPCさん:02/11/06 01:18 ID:???
ソーサラーは出来ることのバリエーションが豊富なのがウリ。
だから最も多彩な作戦が考えられる。
…必ずしも有効とは限らないが。

962 :NPCさん:02/11/06 01:20 ID:???
>>960
運任せというと話にならない
んで一番勝率が高い戦法をいろいろ考えている

963 :NPCさん:02/11/06 01:21 ID:???
>>962
仕切屋うぜえ

964 :NPCさん:02/11/06 01:22 ID:???
ルーンマスターは一発技か、持続技が、防御技かの選択が有る。
肉弾戦側は、それに応じて抵抗専念、攻撃(防御は一瞬遅れる)、絡め手の
どれかを……選べれば良いんだけど。知力・敏捷が同じじゃ賭けだな。
逆にルーンマスター側にもそれは言える。

965 :NPCさん:02/11/06 01:23 ID:???
逃げるのなしって点はソーサラーに不利なルールだね。

966 :NPCさん:02/11/06 01:35 ID:???
ソーサラーとか逃げれたら有利すぎ

967 :NPCさん:02/11/06 01:35 ID:???
ルーンマスター
●一発技
通常は毎ラウンド五分五分の割合で勝利できて有利。
抵抗に成功されると効果が無いので反撃を食らう。
達成値上昇をすると後が無いし、抵抗に専念されると弱い。(例外1Lvスリープクラウド)

●持続技
プリーストはできない。
それ以外は装甲が薄いので対肉弾戦には不利。
シャーマンは距離が開いてないと無理だが、ソーサラーにはお勧め。

●防御技
基本的に対肉弾戦。(例外ソーサラー)
ただし、「防御は一瞬遅れる」の法則から最初の一撃には無効。

968 :NPCさん:02/11/06 01:41 ID:???
●ソーサラー
ルーンマスター、肉弾戦療法への防御力有り。
精神力が最大で5増やせる。
ライトニングバインドは便利かつ強力でお勧め。

●シャーマン
男女で攻撃能力に大きく差が出る。
シェイド、ミュートが使えるため、対ルーンマスターには有利。

●プリースト
回復能力は対肉弾戦では強力。
ただし、攻撃能力は消費が大きいので弱め。

969 :NPCさん:02/11/06 01:49 ID:???
肉弾戦系
●抵抗専念
相手が一発技・搦め手の魔法を使ってきたときには有効。
少々のダメージ魔法や防御技の場合は行動の無駄。

●絡めて
ボーラ、スリング、ネット、組みつき、武器落とし等で魔法を封じる。
ソーサラーには特に有効。シャーマン、プリーストにも一部有効。
ただし、最初の魔法は食らうので、達成値上昇の一発技だとまず負ける。

●遠距離
呪文の届かない場所から射撃武器で攻撃。
一度相手の魔法に抵抗しないといけないので、達成値上昇の一発技だと不利。
防御技によっては無効。

●通常攻撃
一番芸が無いがとりあえず有効。
ただし、達成値上昇の一発技には不利。
ルーンマスター相手なら強打が有効。

970 :NPCさん:02/11/06 01:55 ID:???
拡大したスリープクラウドで眠らせ
次のターン、レベルが高いから起きると思うが
同時にテレキネシスで180m上空へ
呪文切って墜落あぼーんかな

971 :NPCさん:02/11/06 01:56 ID:???
●ファイター
ルーンマスター相手なら、攻撃力が下がっても打撃力が高いものが有効。
ルーンマスター相手なら、両手武器で強打。
ルーンマスター相手なら、絡め手も有効。

●シーフ
基本的にファイターより確実に弱い。
ルーンマスター相手なら、攻撃力が下がっても打撃力が高いものが有効。
ルーンマスター相手なら、両手武器で強打。
ルーンマスター相手なら、絡め手も有効。

●レンジャー
通常攻撃がない分不利。
ルーンマスター相手なら、攻撃力が下がっても打撃力が高いものが有効。
ルーンマスター相手なら、両手武器で強打。
ルーンマスター相手なら、絡め手も有効。
毎ラウンド投げられる武器の方が有利。
肉弾戦では遠距離攻撃しかできない。

972 :NPCさん:02/11/06 01:58 ID:???
ソーサラーはライトニングバインドが一番確実。
でOK?

なにせ、一発技兼持続技だからな。

973 :NPCさん:02/11/06 02:00 ID:???
最低でも、勝利する確率が51%越えてないと意味がないぞ

974 :NPCさん:02/11/06 02:01 ID:???
>ライトニングバインド
相手がシャーマンでスリープくらうと相打ちだけどな。
それとも、一応生きてるからいいのか?
あと、司祭にクエスト掛けられると、自分で解除する羽目になることも有る。

975 :NPCさん:02/11/06 02:03 ID:???
ソーサラー
1R:ライトニングバインド
2R:フォースフィールドorルーンシールド
以後傍観

976 :NPCさん:02/11/06 02:06 ID:???
プリースト相手だと、抵抗に成功されると回復されてしまう可能性もある。
18ラウンドなら、9点の消費で大体足りる。

…ソーサラー側はもう一回それを繰り返せるけど、プリーストは無理か。

977 :NPCさん:02/11/06 02:11 ID:???
ソーサラーは必殺の呪文が高レベルで精神力拡大に限界がある
しかし、シャーマンならば
L4呪文のスリープが消費2で達成値5倍でも精神力消費は10

魔力2+レベル10+達成値+5=17
精神力2+レベル10+抵抗専念+2=14

軽く勝率51%越えると思われ

銀プレート24着ればダメージも押さえれる(マンチ?
しかも女性なら余った精神力でヒーリングできる
女シャーマン最強

978 :NPCさん:02/11/06 02:13 ID:???
>>977
抵抗専念は+4、
+2は防御専念の方。

979 :NPCさん:02/11/06 02:15 ID:???
ライトニング・バインドはレベル10でも消費4
精神力14でネコの使い魔いるとして精神力+5
でも4倍までしか達成値拡大できない罠



980 :NPCさん:02/11/06 02:19 ID:???
>>977
スリープ
魔力2+レベル10+達成値+5=17
精神力2+レベル10+抵抗専念+4=16
ラインニングバインド
魔力2+レベル10+達成値+4=16
精神力2+レベル10+抵抗専念+4=16
ですな(ゲラゲラ


981 :NPCさん:02/11/06 02:21 ID:???
>>977
相手に接触って無条件成功だったけ?
しかも銀プレートまで着込むし
マンチ臭いなぁ

982 :NPCさん:02/11/06 02:23 ID:???
>977厨房は寝ろ(-_-)

983 :NPCさん:02/11/06 02:24 ID:???
ライトニングバインドは、抵抗に成功されても
打撃力10(クリット無)+知力ボーナス2≒6
のダメージが毎ラウンド行く。
生命力14では3回くらうと生死判定。
回復能力があるなら、2回食らった時点で回復するとして、
18ラウンドだから、9回の回復が必要。
女シャーマンではキツイ。
しかも相手は行動-4。
こちら側は抵抗に専念すれば大抵の呪文は防げる。

984 :NPCさん:02/11/06 02:27 ID:???
>>970
最初にテレキネシスをかけない理由が分からない。

985 :983:02/11/06 02:27 ID:???
揚げ足取りの厨房の為に言っておくが、最初の魔法攻撃については行動-4は
働かないから、そこで相打ちになる危険性があるのは>974で述べたとおり。
(でも一応生きてるし)

986 :NPCさん:02/11/06 02:29 ID:???
>984
寝てても抵抗の可能性は同じだし…
テレキネシスと敵の攻撃のダメージが同時だと集中が途切れて術解除、となりそうだから、
その防止策だと思う。

987 :NPCさん:02/11/06 02:30 ID:???
寝てると専念抵抗ないからじゃないの?
テレキ精神力消費3もあるし

988 :NPCさん:02/11/06 02:30 ID:???
埋め埋め

989 :NPCさん:02/11/06 02:34 ID:???
>>983
達成値拡大が1大きい分
スリープの方が、かかりやすいのでは?

990 :NPCさん:02/11/06 02:35 ID:???
埋め立て実行中

991 :NPCさん:02/11/06 02:36 ID:???
>989
スリープが掛かっても、同時にライトニングバインドがかかる。
ソーサラーは生存。シャーマンはほぼ確実に死亡。

992 :NPCさん:02/11/06 02:36 ID:???
埋め埋め

993 :NPCさん:02/11/06 02:41 ID:???
>>991
スリープかかったら目から脳味噌刺せば死ぬよ1.2ターン有れば充分
頸動脈を引き裂く方が好きだがw

この場合、どっちも死ぬ
スリープの方がかかりやすいんだからシャーマンの方の勝率が高い

994 :NPCさん:02/11/06 02:42 ID:???
埋め

995 :NPCさん:02/11/06 02:42 ID:???
梅梅


996 :NPCさん:02/11/06 02:42 ID:???
私のところでは無理なので誰か次お願い。

「ソード・ワールドRPG」「ソード・ワールドカードRPG」について語るスレッドです。
前スレ
新版出せや!ソードワールド―17th―
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1035737512/
過去ログは>>2を参照

Part1 http://cocoa.2ch.net/cgame/kako/972/972742305.html
Part2 http://cocoa.2ch.net/cgame/kako/980/980680166.html
Part3 http://cocoa.2ch.net/cgame/kako/985/985601868.html
Part4 http://cocoa.2ch.net/cgame/kako/991/991791971.html
Part5 http://game.2ch.net/cgame/kako/995/995485577.html
Part6 http://game.2ch.net/cgame/kako/1001/10011/1001129043.html
Part7 http://game.2ch.net/cgame/kako/1002/10021/1002174871.html
Part8 http://game.2ch.net/cgame/kako/1004/10047/1004751928.html
Part9 http://game.2ch.net/cgame/kako/1010/10105/1010554507.html
Part10 http://game.2ch.net/cgame/kako/1013/10134/1013450284.html
Part11 http://game.2ch.net/cgame/kako/1018/10183/1018361850.html
Part12 http://game.2ch.net/cgame/kako/1021/10218/1021826932.html
Part13 http://game.2ch.net/cgame/kako/1024/10247/1024761018.html
Part14 http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1027399841/
Part15 http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1031573240/
Part16 http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1034444647/
関連スレッドは>>3を参照

関連スレッド
ソード・ワールド・ノベル&短編集「16」
http://book.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1036411780/
【ソードワールド第五部「トリオ・ザ・住専再び」】
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi/charaneta/1034068610/

997 :NPCさん:02/11/06 02:43 ID:???
埋め埋め


998 :NPCさん:02/11/06 02:44 ID:???
>993
ライトニングバインドは抵抗に成功しても死ぬ。
スリープは、抵抗に成功すれば死なない。

999 :NPCさん:02/11/06 02:44 ID:???


1000 :マンチ:02/11/06 02:46 ID:???
死ぬよ

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

208 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)