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【秘密】TRPGネタバレスレ【厳守】

1 :NPCさん:02/12/05 21:04 ID:???
ネタバレになるネタについて語るスレッドです。
メール欄発言、sage進行でおながいします。

244 :NPCさん:03/07/29 01:55 ID:???
>>243
ざっと読んだだけで言うのもすまぬが、
炎と風にはそれでもそれぞれ対抗手段(瑠璃音と返し歌)が用意されているようだが、
光に対しては何かあったのだろうか? 元部下四人組?

245 :NPCさん:03/07/30 22:28 ID:???


ヾ( ゚д゚)<ブラボ━━━━━━━━!!!!!

246 :243.:03/07/30 22:36 ID:???
>>244
>VS光
あと、シュブニグラスとかを適宜。

お持ちなら是非、黄昏の天使をご友人とプレイして感想をうpくらはい。
当方がヌルゲーマーなだけかもしれんので。

あれ、確か連続モノだったんだよな。もう続きは出ないのだろうけど。

247 :山崎 渉:03/08/02 01:56 ID:???
(^^)

248 :山崎 渉:03/08/15 15:24 ID:???
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

249 :NPCさん:03/09/03 16:37 ID:???
N◎VA−Dシナリオ2解説

p289 ●カタナ&ニューロの●解説に「天津征司が《電脳神》を使用して(後略)」とある。
また、クライマックスフェイズの天津征司の台詞に、「制御用のAIはIANUSに入っている」というのがある。
どうやらアルファ=オメガはアルファの機能を引き継いでいる模様。

250 :NPCさん:03/09/03 21:59 ID:???
黄天、ずいぶん昔だけど一応プレイしたよ。漏れがキーパー。

まともにやったらPCが何人いても死体の山だったんで
必死になってバランス取っていた気が。正直泣きが入ってた。
PC誘導をかなりやらないと、あっという間に全滅かシナリオ破綻だったし。

漏れの力量不足もあるだろうけど
後半はクトゥルフシナリオとは言えなくて
マジックアイテムと重火器でのドンパチ合戦だった。

でも、一番最後大ボス出現でのSANチェック。
残りSAN4の学者が当然失敗して、1D100・・・なんと3。
異様に盛り上がったなあ。
おかげで、それ以降便利やNPCとして散々使わせてもらってる。

そうそう、1980年代の武器表は何かと重宝した。(ナウより使えたかも)

251 :NPCさん:03/09/06 00:33 ID:???
GF誌掲載エンギアシナリオ
維馬篭が生きていた。これってどういうこと?

252 :ドルフ・レーゲン:03/09/06 04:11 ID:???
>>251
正直エンゼルコアとの間には多くのミッシングリンクがありますからねえ。
そもそも、エンゼルコア本編で辿ることの出来る未来にエンゼルギア世界があるのか、
そこらもまだよくわかっていない状態ですので。

まあ、何があっても不思議ではない世界ではありますなw

253 :NPCさん:03/09/06 08:00 ID:???
>251
ベイカーたんも生きていた。つまりはそういうことさ。
(ただしエンコア2同人誌でだから、ギアでどーなっとるかは謎だが)

254 :NPCさん:03/09/06 20:03 ID:???
アルシャードのブライトナイトでのマスタリングに関する質問。

“灼熱の”のアインはクライマックスで何回も《ヘルモ−ド》で逃走するが、あれをプレイヤーに反感かわずにするにはどうすればよかろうか?
あと、《オーディン》で打ち消されたときとかの対処方法も、

255 :NPCさん:03/09/06 20:16 ID:???
>>254
「何回も」ですか?
シナリオをよく読み込んで見ることをお勧めします。

256 :腐死者ジェインソ ◆ZoDIAcl8xQ :03/09/06 20:36 ID:???
第1話と4話だな。
一話ミドル3でも戦闘が発生する可能性があるので、最悪3回は加護を使おうが使うまいが脱出することが望まれる
つまりPCが「とどめじゃ!」っていえない。

ハック&スラッシュ系のPLならストレスはたまるね。
・・・・漏れとか。

解決方法だが・・・
加護を使っているなら、脱出に問題はない。
PLが萎える? なら、オーディン使えとおう、
で、本当にオーディン使って、そnオオーディンをこちらがうちけせなかったら、脱出は失敗したことにすべき。PCの努力には敬意をあらわしたほうがよい。
で、その場合は戦闘不能・・・にはなれないから、死亡するな。もちろん。
なら、以降のシナリオはエイリアスで解決。
キャンペーントラブrツシューティングの「PC2が死んだ場合」と同じ処理方法だな。
実際、アインは元々がエイリアスだしな。「私が三人目」で問題なし。

257 :NPCさん:03/09/06 20:43 ID:???
キャンペーンとして、第一話でのヘルモードはまあ許容されるだろう。
しかし問題は、第4話で全く同じ脱出方法をするところ。ここが問題。
第四話がアインとの最終決戦なんだから、ここでPCに殺させて、第5話のアインの登場をカット&改造したほうがいいかと(どうせ、5話でアインがイベントで死ぬし)。

258 :NPCさん:03/09/06 20:47 ID:???
>一話ミドル3でも戦闘が発生する可能性がある
さすがにこれはレアでは?

第一話のクライマックスではPCたちの目的を考えたら撤退した敵を追う
必要はない(PCA以外)ので、新たな追っ手がかかる可能性を示唆すれば
いいと思う。

第四話はシナリオに書いてあるような描写をするより、倒した後を描写しないで
エンディングフェイズに移行してしまう方がスマートだと思う。
その場合アインは生死不明になる、と。

259 :パペッチポー@ブライトナイト簡易レポ1:03/09/07 09:35 ID:???
では4話までのGMレポを。

【キャラクターメイク】
参加人数三人+PCAの希望者が居ない、という状況なので、
初期クエスターLv4・PCAはNPC(サンプルキャラ[オラクル]をそのまま流用)
PC@:ファイター2/パンツァーリッター2
   (サンプルキャラ[ブライトナイト]のLvを上げただけ。当人曰く「閃き2発より魂2発の方が好み」とのこと)
PCB:エージェント1/Bマジシャン1/ヴァグランツ2
   (ファミリアの為にヴァグランツを入れたらしい。しかしこの選択が実は功を奏していた)
PCC:ファイター1/エイリアス3
   (どうやら出来る限り<模造>で命中クリティカルを下げつつ、<模造:レーザーソード>で攻撃する方針らしい)

【第1話】
ミドルフェイズはほとんど流れ通りなので割愛。
ミドル3でも戦闘は起こらなかった(実質PC@しか居なかったからだが)
クライマックスのアインとの戦闘は厳しかった。
PCAは実質、加護+<マジックシールド>係なので、頼まれない限り回復してくれない。(しかも誰も頼もうとしない…戦闘中は思考・視野がちょっと狭まるものである)
しかし加護の面ではPC側が有利。(たちまち始まるオーディン(フレイ)合戦…)
だが、<ファイアブラスト>の連発で、このままではPC@以外の二人が死亡してしまう、という状況に。(全員ブレイク済み)
残る加護はPCAの《イドゥン》とPCBの《ブラギ》のみ。
誰もが諦めかけたその時…PLC「まてよ。ブラギでエーギルを回復させて、アインの命中をファンブルにすれば、凌げる!」
というわけでかろうじて勝利。
余った《イドゥン》で親父も生き残りましたとさ。

260 :パペッチポー@ブライトナイト簡易レポ2:03/09/07 09:37 ID:???
【第2話】
パーティー分離シーンでは、やはりPCAを動かさないと誰もボートに乗ろうとしなかった。
逆に言えば、PCAさえ動かせば、ほぼ全員ボートに乗ろうと考え始める。
残されたPCBはTRPGにあまり慣れていない(?)のか、単独行動に四苦八苦。
例の加護使用シーンでも悩んでしまい、しばし流れが止まる。
PLC「エーギル使えば?」
…まあ、正解だけど。本人に考えさせろよ…。
クライマックスは、前回を反省してPC@のみ集中攻撃。<サンダークラック>はほとんど使わず。
そのせいか、やたらあっさりと倒されてしまった。…自爆もショボいし。

【第3話】
ミドルフェイズはほぼ流れどおり。
しかしPCDがおらず、PCAはNPCだと、再会シーンが少々寂しい。
クライマックス戦では、雑魚を薙ぎ払おうとしたPC@のダイス目が振るわず、ボスの範囲魔法でまたもやピンチに。
雑魚を諦め、ボスに集中攻撃してようやく勝利。

【第4話】
本当はここまでやる予定は無かったが、前3話があまりにもサクサク進んだため、急遽行う事になった。
ダーモット王子を演じるときに、限りなく三下っぽい演出を仕掛けておく。
やはり流れどおりのミドルフェイズ…つか、普通にやってりゃ分岐が無いままクライマックスまで直進するし…。
ともあれ、クライマックス。
サクセサーはやはり強力で、浮遊砲台が動く前にアインが沈む。
脱出用のヘルモードも、残っていたオーディン(フレイ)で打ち消され、脱出不能になってしまう。
ここで、エンディング[シーン0]を急遽組み合わせる事にした。無論、エイリアスは無しで。
唐突に現れ、圧倒的な力を振るうダーモット。(この時を待っていたのだ)
用済みとばかりにアインに止めを刺し、PCAを攫って高笑いしつつ離脱する。
ガンブレイドの狙撃も「曲げて」しまう無敵っぷり。実に気分がいい。 [演出だからって調子に乗りすぎ]

261 :パペッチポー@ブライトナイト簡易レポ3:03/09/07 09:38 ID:???
(続き)で、
PCC「とりあえずアインをイドゥンして、サングラスの気障男の格好で味方にしよう」
GM「イドゥンの使い手は攫われたが?」
PCC「フレイがまだ残って…って、そもそも一度もイドゥン使われてねぇし!?」
というわけでアイン死亡確認。
シナリオ5ではかなりの修正が必要になりそうである。

【全体の感想など】
各セッションはそれぞれおよそ1時間半で終了。
↑の方で言われている通り、4話のアインは無理に逃がすより、目の前で劇的な「実はこうだった」展開があったほうが、
PCとしてのモチベーションが持続するんではないか?と思った。 [後付け的いいわけ]
いやでも、マスターシーンで「実はダーモットが〜〜」ってやられても、PC視点ではいきなりな展開だろうし
(今まで継続的な敵役はアインが勤めてきたのだし)
まあ、「演出で圧倒的な力の差を見せ付ける」ってのも、好みが分かれる所なので、場合によるやも。

ちなみにクエストの経験点ですが、第一話では1点、第二話では2点、三話では3点という感じで与えておりました。
割と良い感じ。
本スレで一時期騒がれたAGのバランスですが…<レイテントフレーム>取るまでは、さほど強すぎるとは感じませんでした。
PL@氏の言では<アームドスカイ>がもう1Lv早く欲しいそうですが…<デビルズチューン>でも10Lvだろうが。贅沢言うな。
AG装備の選択肢がすぐに無くなるのも…問題か。

そんな感じです。
続きは10月になる予定。

262 :NPCさん:03/09/07 16:02 ID:???
ブライトナイトって、PC番号の若い方が優先というなら、PC4とPC5の優先順位が逆だよな、絶対。
ゲイル(海賊騎士)がいる以上、PC4の方が低い気がする。
PC5にも似た存在としてレェーネがいるけど、彼女とはうまく対比出来てるから・・・
PC4とゲイルは、あまりにもかぶりすぎてるんだよな。

263 :NPCさん:03/09/07 16:10 ID:???
>>262
各話ごとに違うが正解じゃない?
そもそもPCAにしてからが、事実上の主人公からNPCまで、どんな立場でもあり得るんだし。

264 :料理好きGM:03/09/07 18:10 ID:???
えー、ちなみに当方若干ひどいことになっていますが、おめこぼしを
また、ガン○ムの嵐が常にシナリオを襲いました
PL数は5人ですので、全ハンドアウト使用です
全キャラクター初期3レベルです

[キャラクターメイク]
PC1:サンプルキャラ・ブライトナイト
15歳少年。「そんな大人なんて修正してやる」な子です。
PC2:サンプルキャラ・オラクル
世界征服を夢見る20歳猫耳、猫尻尾。
認めたときに私が何を考えていたかは記憶から抹消されました。
でも、路線修正しつつあり。重要なシーンはしっかりとしてくれる。
PC3:エージェント3レベル
実はシナリオ読んでいる。でも他のPLを立てて
シナリオを進めてくれるのを知ってるので、参加許可。
PC4:サンプルキャラクター・サムライ
影が薄いと言われ続けるサムライ。
でも、決めるときは決めてくれた
PC5:ヴァルキリー2、ファイター1
従順な(毒舌)ヴァルキリー。淡々とシナリオをしめてくれる。

265 :料理好きGM:03/09/07 18:27 ID:???
[第1話]
特筆すべきは「ミドルシーン3」です。仮面の兄と猫耳の妹がご対面。
「よく考えたら、こいつら一緒じゃん」・・・ま、そうですね。
ここで、猫耳も実はそうまずくないことが判明する。
クライマックスでゲパルトギアが全滅した状態でアインを登場させた(GMミス)
オーディンが1発(+1フレイ)しかない上に初心者が多いということを勘案して、
さらにGMのミスも重なり、フレイヤ使い忘れて、かなり甘めの戦闘になりました。
イドゥンが残っていたので、マーカスは生き残りましたが「姫様」情報を伝え忘れました。
マーカスがPC1にPC2の護衛につけと命令し、PC2にゲイルと会えと伝える。
PC3と4は「新型機の運用テスト」と言う名目で同行確定。
PC5はPC1の支援になり、さらにマーカスとの連絡役という設定がつく。

266 :料理好きGM:03/09/07 18:54 ID:???
[第2話]
連続プレイなので、オープニングは「出航するホワイトスネイク上」となる。
ハンスは通信で指令を伝えたが、直接PC1と会うためなぜかソフィーが乗船していることになった。
ミドルではPC3を除く全員がゲイルを探しに行く。それ以外はほぼシナリオどおり。
クラリスの助け方は紛糾したので(イドゥンで生き返らせればいいという意見もあった)、
PC3が助け舟的に的確に救援する。
カイラス戦では、サンダークラックの出目が振るわない上にファンブルもあり、
5発のトールを交わしきれずに沈没。
残っていたトールで自爆を強化してもブレイクされて終わり程度のダメージしか与えられなかった。
「坊やだからさ」と言われて仕方ないほど、カイラスは株を下げまくった。

[第3話]
ミドルまで特になし。PCたちはジールをバーサーカーにエーギルを使うことで助ける。
初めのバーサーカーモブは出目がよく軽く一掃することに成功する。
特にPC1のランアバウトが炸裂し、一発で壊滅させる。
苦戦したのが最終戦。PC1が後ろのモブを一手に受けて戦うが、前衛が調子が出ない。
ファランクスをくらい、あっという間にブレイクする。
また、予想外のHPの多さと再生にてこずり、74点残した状態で、
PC1と2以外、全員ブレイク状態となるが、こちらも加護を使い果たす。
ここでPC1に攻撃をして、ブレイクさせる。
そして、GMの私は「赤い奴を倒せば終わる。次のターン、ファランクス使う」と宣言した。
フレイヤ+トールで残り20点。5人全員攻撃して、2発あたれば落ちる。
PC2と4が出目が悪くあたらない。PC1の攻撃が当たるが、クリティカルせず残り1点。
しかし、最後のサムライの二刀流が当たり、かろうじてボスの撃退に成功する。

267 :ダガー+†厨認定†:03/09/07 22:41 ID:???
>262
今日、友人と「PCCの影の薄さはどうよ?」とゆう話をしていた時に出た案。

「PCCは実は帝国がすり替え様に作ったダーモットのエイリアスであり、
 “過ちに染まったオリジナルを自分の手で討つ”とかゆう煮えた展開にする」

他PC置いてけぼりなカッコよさだとオモタ。
シナリオはもはやダーモットモノとでも言うべき展開に!どうか。

268 :NPCさん:03/09/07 23:02 ID:???
つまりPCがダーモット?
(・∀・)ソレダ!!

269 : ◆LacStmvo8o :03/09/09 17:39 ID:???
本来だと自爆で死亡のカイラスくんがGMのキャラ改造(複雑な事情により)
で、殺すには惜しい人だとPCほぼ一致の意見により、生き残っています。

また出てきそうで楽しみです(笑)

270 :NPCさん:03/09/09 20:12 ID:???
そういうのってあるよな
使い捨てのNPCに妙なキャラがついてレギュラー化
やはり次の出番は量産型かのう

271 :NPCさん:03/09/10 02:20 ID:???
GF誌最新版のダブルクロスシナリオ、『なんとかラプソディ』(タイトル失念)GMやりました。

ひさしぶりのGM、しかも前回やったエンギアは大失敗に終わったので緊張しましたが、なんとか
うまく終えることができました。
ラストもけっこう盛り上げることができましたし。

で、思ったこと
・先輩刑事は死ぬためにいるのか
・このゲーム、なんでセッションやるごとに誰か絶対に死んだりジャーム化したりするのか
・途中の情報収集シーンをどうやればうまくいくのでしょうか……

272 :NPCさん:03/09/10 02:54 ID:???
エンギア大失敗の詳細きぼんぬ


エンギアってよく大失敗してる人見るよなぁ
難しいゲームなのだろうか?

273 :NPCさん:03/09/10 10:24 ID:???
プレイヤーとマスターにゲーム世界観の差異があったので……
ちゃんと説明しておけばよかったのですが、プレイヤーはガチガチの
軍隊モノだと勘違いしていたようでした。

あと、ルールブックの説明が不親切で、しょっちゅうルール参照に時間を
とられてテンポが悪くなってしまったり。

274 :NPCさん:03/09/10 11:39 ID:???
エンギアでよくあるタイプの大失敗は、「本格ミリタリー」や「タクティカルロボット戦闘」
をやろうとしてしまう人間とそうでない人間の齟齬から生まれることが多いな。

275 :NPCさん:03/09/10 12:33 ID:???
鋼鉄の虹ですか?

276 :NPCさん:03/09/10 14:11 ID:???
>エンギアってよく大失敗してる人見るよなぁ
よく見かけるほどプレイされてるのか?
というのが、そもそも疑問なんだが。

277 :NPCさん:03/09/10 14:45 ID:???
>>273
今回予告とハンドアウトでなんとかなりませんでしたか?
ルルブがもったいないと思うのなら本スレに来ていただければ
お答えできるかと
>>274
OPマンガで本格ミリタリーだと思うのは、なかなかないかと。
本格ミリタリー“ファンタジー”ですから。
あと、うちのまわりでは、失敗した卓はあまり見た事ないっす。
>>276
JGCではNWについで卓が多く、ガープスを上回ってました。
オンリーコンも関東に引き続き、催されれます。
あなたもどうですか?

ま、なんにせよもうそろそろスレ違いなので
エンゼルギア本スレのほうでお待ちしています。

278 :NPCさん:03/09/10 14:46 ID:???
オンリーコンが催されるのは関西でした。
テキスト抜けすみません。

279 :NPCさん:03/09/10 15:11 ID:nH45bNKV
>>271
> ・先輩刑事は死ぬためにいるのか
 その通り。PC刑事がその遺志を継ぐのだ。

> ・このゲーム、なんでセッションやるごとに誰か絶対に死んだりジャーム化したりするのか
 誰も死んだり、ジャーム化しない日常部分だけではセッション(ゲーム)にはならないから。

> ・途中の情報収集シーンをどうやればうまくいくのでしょうか……
 ダブルクロススレで聞いた方がいいんじゃねぇかな。

280 :NPCさん:03/09/10 15:44 ID:???
必殺仕事人なんだよな。
毎回、関わった誰かが必ず死ぬってのは。

281 :腐死者ジェインソ ◆ZoDIAcl8xQ :03/09/10 16:15 ID:???
システム的な話をするなら、NPCが死んだり不幸な目にあったり裏切ったりしないハッピーな話だと、
ロイスのタイタス化が怒らないから、ゲームバランスがシステムの意図しているものから崩れるということがあるな。

まあ、ダブルクロスの根本テーマは「悲劇」だから。システムがそれを助長する方向にあるのよ。
クトゥルフの呼び声で怪物が出てきて恐い目にあうのが基本なのと同じだ。

282 :ドルフ・レーゲン:03/09/10 18:39 ID:???
エンゼルギアは最初の頃にGMしたとき1、2回小失敗しただけで、
後は失敗らしい失敗はしたことないですね。
まあ、メンバーとその意思のすりあわせに負うところが大きいので
そこらへんを踏まえたうえで、シナリオのボリュームを絞れば
滅多に失敗しないと思いますけどね。しかしまあ
>>274
には激しく同意。最初に「ミリタリー風味のギャルゲーじゃぜー」
と言い切ったほうがよい予感。

エンゼルギアは言われてるよりは結構プレイされてる方だと思います。
JGCでも社長や井上タンは「こんなにフリー卓立つとは思わなかった」
と言ってたくらいですから。

283 :ドルフ・レーゲン:03/09/10 18:42 ID:???
というかこれは本スレ向きの話題だよなあw

284 :NPCさん:03/09/10 18:46 ID:???
どのへんがネタバレなのか、と。

285 :NPCさん:03/09/11 02:23 ID:???
ネタバレならネタバレらしい話をしようか。

ブライトナイトでダーモット王子が本当のヘタレになってしまったので
実に残念だった。
ルルブの記述だけならある意味好感の持てる人物だったのに……。

286 :NPCさん:03/09/11 09:41 ID:???
>>285
それって逆じゃないの?少なくともシナリオ作者の意図としては。
敵としても十分強力だと思うけどな。
まあ某RPG漫画のパクリに落ちぶれたといえばそれまでだが。

287 :パペッチポー:03/09/11 10:39 ID:???
何だろ?>某RPG漫画のパクリ
…気になるな。

288 :NPCさん:03/09/11 13:30 ID:???
遊戯王の闇バクラのことか?

289 :料理好きGM:03/09/11 23:28 ID:???
>>286
俺はきっちり落とし前つけたなあ、と素直に思ったけどな
最後にPCが(強さは別として)神様にならないしね

さて、ところで俺としてはブライトナイトが
中途半端にしかガンダムネタを追いかけてないのが不満です
というわけで、3話と4話の間にもう1話入れようと思うんだが、どうしよう?

290 :NPCさん:03/09/12 00:31 ID:???
>>289
むしろガンダムネタを一切排除してしまったほうがよいと思うがどうか?

291 :NPCさん:03/09/12 00:53 ID:???
>>290
そこらは人による。

292 :パペッチポー:03/09/12 05:31 ID:???
まあ、キャンペーンを伸ばす場合は、いくらでも好きなシナリオを挟めるだろうね。
時間の断絶がある2と3と4の間がオススメか。
むしろ、省略する場合どうするかだが…無視できるのは2くらいかな?

293 :NPCさん:03/09/12 06:46 ID:???
>ブライトナイト
いっそGガンにしてしまえば良いのだよ。

294 :NPCさん:03/09/12 08:29 ID:???
すいません、Gガンの世代じゃないです…

295 :NPCさん:03/09/13 07:34 ID:???
GロボOVA版にしてしまうとこれが結構よさげ>ブライトナイト。

296 :NPCさん:03/09/13 08:51 ID:???
>>295
えーっとPC2が孔明で、PC4がコエンシャクかな(違う)

297 :パペッチポー:03/09/13 12:45 ID:???
アインが幻夜か…
いや、それよりも十傑衆の再現が気になる…

まさかアルベルト役はゾンバルト!?
「帝国とプリムローズとの戦いが、奈落なんぞに(以下略)」
中条長官は…ハンス・ウィルマーかよ!?

298 :NPCさん:03/09/13 13:26 ID:???
アルベルト→損バルト 
水中用ゲパルトギア→GR2
ガルマっぽいやつ→幻惑のセルバンテスということでいかが?

あと
PC1&おやじ→草間親子
PC2→銀鈴
PC3→村雨
PC4→一清道人
PC5→呉学人(バルキリーでなくアルフに変更)

こんなかんじかな?
海賊を戴宋か青面獣の姐さんにして途中で死んでもらいのが盛り上がっていいかな?


299 :NPCさん:03/09/13 13:32 ID:???
Gロボもすでにロートル向け話題ですか?

300 :NPCさん:03/09/13 16:08 ID:???
>>299
漏れが楽しいからよし
それはそうとビッグファイヤーはロキだと思う次第。
マスターシーンで出てくるだけだが(w

301 :NPCさん:03/09/13 22:29 ID:???
Gロボ(AG)はギアスで稼動するとかにすると雰囲気が出ていい感じ!
実際のAGはレクリスなわけだが。

302 :NPCさん:03/09/14 01:33 ID:???
BKのカイラス君はなぜ《銀十字》を持っていませんか?(w

303 :NPCさん:03/09/14 02:05 ID:???
>>302
坊やだからさ

304 :NPCさん:03/09/14 05:05 ID:???
ブライトナイト・厨プレイ報告(オフィシャルと変わってしまったところ)

第一話:マーカスが生き残ったこと以外は大きな変更なし。
第二話:カイラスがついホモになってしまいPCにモーション掛けはじめた。
    それがPLに受けまくって助命嘆願されたので次回以降も出ることになった。
    クラリスがヤオイ好きの腐女子になってしまった。
第三話:レェーネは大吟醸をラッパ飲みする酒豪ヴァルになってしまった。

305 :NPCさん:03/09/14 06:37 ID:???
>>304
なんともはや厨プレイここに極まれりという感じですなあ。
脱帽。

306 : ◆LacStmvo8o :03/09/14 15:36 ID:???
カイラスと仲間PCのホモネタが気に入って、一番に助命嘆願
したのはわたしだったりする_| ̄|○

楽しいじゃない…他PCの不幸って(笑)

307 :2−1:03/09/17 21:06 ID:???
SWスレなどで問題のシナリオを家寒(新宿)で手に入れたので徒然と。
基本的にはttp://shojix.hp.infoseek.co.jp/uptest/img/052.htmlの170氏の発言に偽り無しで。
その上で、それなりにこのシナリオで遊ぶための改造案を出してみる。

1、シナリオの達成条件
依頼でタイロン(依頼人)は「身分違いの結婚を子爵(領主)に認めさせるためにレースに優勝する必要がある。」と言っている。
しかし、冒険者への依頼は「レースに勝てれば1名あたり2000ガメル、勝てなくても十分に努力したと私(依頼人)が認めれば1000ガメル支払う。」である。
そして、P7のメリジェーン(子爵の娘)の紹介と、P14の「3−6−2.タイロンとメリジェーンのデート」では、「冒険者たちがメリジェーンを通じて子爵に工作できる。(工作の内容に関しては一切記述無し)」と書いてある。
ということで、PL達が酒場や盗賊ギルド等で情報収集した際に、「子爵もできれば結婚を認めたいと思っている。レースに負けたとしても、それなりの成績を示せば結婚を認めるのでは?」との情報を渡して誘導する。
こうすれば、予め冒険者が子爵に話を通す事により、タイロンが負けても結婚はOK(=ミッション成功)の道が明確に出来上がる。

2、レースに勝つ事がほぼ不可能
アレックス(優勝候補トップ)とその整備士が仲違いをしている。これにより、彼の修正は+11から+9に減っている。尚且つ、最初の1回目は必ずピンゾロ扱いである。
しかし、仲違いをして解雇された被害者の整備士が、アレックスに悪感情を抱いていないので、善良なる冒険者諸君は彼らの仲を取り持ってみたくなる。
まずは整備士のアレックスに対する感情を、最悪なレベルに設定しなおす。「奴から頭を下げない限りは戻ってやる物か。1回くらい誰かに負けて、反省した方が奴自信のためだ。」とでも言わせよう。
そして、彼がタイロンのチームに入ったならば、タイロンの修正が+2される(つまり、最大は+8でなく+10)事にしよう。
こうする事により、タイロンが勝てる可能性が非常に大きくなる。レース終了後に落ち込んだアレックスと整備士が仲直りするシーンは忘れずに。
経験点を算出する時の基準はそのままで。整備士とアレックスの引き離しにより、最高のバックアップをした場合の修正値は+10となっている事だけ注意。

308 :2−2:03/09/17 21:08 ID:???
3、レースになったらPLは・・・
レースが始まると、PL諸氏は非常に萎える状態になる。
何故なら、タイロンのサイコロを振る人間以外は、タイロンの敵となる人々のサイコロを振る事になっているからだ。
そんな事をするよりかは、戦闘でもやった方がなんぼかマシである。よって、戦闘を発生させよう。
冒険者達がタイロンに対し、「十分なバックアップ」以上となる行動を行っているなら、貴族の子弟に雇われた人間がタイロンに矢を射る。
具体的には、レースの2ラウンド目以降に、タイロンがトップもしくはトップ−5以内の位置にいるなら、その次のターンに矢が飛んでくる。
タイロンは高速で動いているので、1ラウンドかけて狙いをつけなければ2D6で10以上出さないと当たらないが、狙いをつけたなら2D6で5以上で当たるとでもしておく。(PLが他の選手に対してやる場合も、大体同じくらいになるように目標値を設定しよう)
つまり、タイロンが有利になったなら、そのターンに狙いをつけて、翌ターンに撃ってくるわけだ。
この情報は盗賊ギルドで情報収集をすれば出てくる。彼らは、貴族たちとは黙認するという事で話をつけてあるので、冒険者達がそれを阻止する事に関しても黙認する方針である。
もし、誰かに矢が当たった場合は、その時点でレースは仕切りなおしとなる。矢が当たった選手は怪我のため棄権である。
キングが立ち会っているのなら、(誰が妨害をする場合でも)彼が発見をする可能性が有り、彼が発見したらその時点でレースは中断・仕切りなおしとなる。
しかし、冒険者が事前に妨害の可能性を知っていて、キングに話をつけてあるならば、彼は発見した時点で冒険者達に連絡をする事とし、実際に誰か(恐らくタイロン)に矢が当たるまでは中断しない。
妨害者達はPLの人数に応じて、4〜6名程度。内1名はクロスボウを装備し矢を射る係りであり、それ以外の1名も(装備はしていないが)弓矢を持っている。
ケヴィンがレースから外れているなら、妨害者の中の1名は彼である(この場合は弓矢を持っているのがケヴィン)。
敵の能力は省略。ゴブリンと同程度とかでテキトーにやってください。
仮に生け捕りとしても、基本的には依頼人の事は話さない。PCがよっぽど上手く交渉をした時にボーナスとしよう。

309 :307=308:03/09/17 21:11 ID:???
徒然と書いたら、糞みたいに読みにくくなってしまった。スマソ。_| ̄|○

そして、書き忘れ。

4、キングの立会い
実際問題、彼が立ち会う事によるタイロン(&PL)のメリットは少ない。
よって、「十分なバックアップ」の条件から、キングの立会いを削除。

310 :NPCさん:03/09/18 15:15 ID:???
NOVASSSのネタばれ希望。
簡単な流れでいいから、誰が何で死んだか教えてくれ。

311 :NPCさん:03/09/18 17:09 ID:???
ttp://garden7010.tripod.com/index.html
ここのコラムとか
ttp://www.netlaputa.ne.jp/~ms-4/nova/
ここのTextとかに書いてあるよ

312 :B・T・R:03/09/18 17:25 ID:???
じゃ、ざっと、『生き残れなかった』奴らを。


SSS17……ジャン・バルロワ、ゼータ、カール・マッハ、ファイ、
       シータ、ゲオルグ・ハウスホーファー、シグマ

SSS16……出雲闇夜、スニーク、細野君郎、ゼロ、天津昴一郎、
       石見環

SSS15……ハンニャ

SSS14……諸岡力也、ケリー・リドリー・ウォナール(場合による)

SSS13……トモヒサ・マイヤー、松柴、エリザベス張

SSS12……前尾重久

SSS10……ジーン伊藤

SSS09……スティンガー

SSS06……宮下カズマ

SSS05……ミュー

SSS04……天津獄斗


とりあえずるるぶやサプリに名前だけでもあるやつをあげたんで、
中には『誰だこいつ』というのもいるかも知れないが。
あと、オメガ・プロジェクトのAIはすべからく載せといた。

313 :NPCさん:03/09/18 17:45 ID:???
ゼロとケリーが逝っちまってたのか。
良い奴と良い娘がいなくなるなんてさびしいぜ。

314 :NPCさん:03/09/18 18:00 ID:???
>>313
ケリーは微妙。Dの扉小説を見るに生存してるっぽい。

315 :NPCさん:03/09/18 18:13 ID:???
あの扉を読んでまったく意味が分からなかった。
SSS持ってないとついていけないなと思った。

ケリーを浄化派が利用したけど、その洗脳が解けたからもう用済みだってスティンガーのカゲムシャが言ってるってこと?

316 :NPCさん:03/09/18 18:23 ID:???
>315
わかってるじゃん。そういうこと。

でも、これが真実かどうかはわからないがな。


317 :NPCさん:03/09/18 18:34 ID:???
火星人のバックがつかめないというは
1)社会:火星を持っていないスティンガーには調べようも無い。
2)いない。
のどっちだんべ。
漏れとしては1)を期待している。

318 :NPCさん:03/09/18 18:43 ID:???
SSS14では、ケリーは「グランド×クロス」事件のあと、記憶を失って
ストリートで暮らしている。
んで、ケリーの遺した絵に秘密があるとかで、ケリーを浄化派と日本軍
が奪い合う。

ケリーの生死など、結末についてはキャストの行動によって変わるんよ。

319 :NPCさん:03/09/18 18:54 ID:???
>>318
ここはネタばれスレですよ。
さあ、その秘密とやらも話してみましょう。《真実》

ケリーがストリートに戻ったのか。
まあ、どこでも絵は描けるか。

320 :NPCさん:03/09/18 21:13 ID:???
ケリーの絵にヤバいブツが隠されていると思って解いてみたら、カーロスへの愛の告白だった?

↓ちなみにこんなリプもある
ttp://www.h3.dion.ne.jp/~kkotani/SSSKabu2.html

321 :NPCさん:03/09/18 22:21 ID:???
教えてくれてありがとう!
こんな流れだったのか。

322 :NPCさん:03/09/18 22:57 ID:???
SSSではないが、N◎VA 10Th Anivasaryのリプレイでダイモン・チカラがお亡くなりに。
2nd時代も古くなりけり、か。合掌。

でもなせかDでいきなり復活してるキョウ・オオサキとかもいるが。

323 :NPCさん:03/09/18 23:42 ID:???
うそっ?!
買っておけばよかった。

324 :NPCさん:03/09/18 23:49 ID:???
クトゥルフ、Masks of Nyarlathotepです。
えー、帯に書いてあった日本人の軍人はただの脇役です。以上。
ちなみに、これを完遂された方、います?


325 :NPCさん:03/09/19 01:32 ID:???
>ダイモン・チカラ死亡
惜しい人を無くした。初めて「CD」というハンドルを目にした時は、そりゃあ痺れたもんだ。

326 :NPCさん:03/09/19 04:58 ID:???
いやあ、でもダイモン・チカラはいい死に様だったよ。

327 :323:03/09/19 10:33 ID:???
ごめん、これって騙されてるのかどうか分からないんですけど。

328 :腐死者ジェインソ ◆ZoDIAcl8xQ :03/09/19 12:18 ID:???
ダイモン・チカラの死亡については本当。
少なくとも、そのリプレイのアクトの中では、ダイモン・チカラという名前のゲストは死んでしまう。
お話としては、G.C.Iが開発したバイオトロン型次世代IANUS“ミミール”を巡る陰謀のストーリー。
ダイモン・チカラはそのエージェントとして、幼児を誘拐して脳髄を取り出して保管するという狂気にまみれた非道の行為を感情をまじえず淡々とこなしていく。
被害者の家族の(子供がいたという)記憶を消して回るのを「アフターサービス」の名のもとに善意のように語るダイモンと、それに絶望するレイとのやりとりがなかせます。

レイ「・・・・何それ? あんた変だよ。 どこかが壊れてるって自分で思わないの?
  ダメ。ダメ。ダメ。
  この連中、やっぱりあたしたちとは違う」
ダイモン「それが正しいことだと言わない程度の羞恥心は、私にもあります。ですが、社の利益が、あらゆる道徳に優先する企業倫理です」
レイ「親父の気持ち、わかった。人の心を持たない連中にルールを守らせるには、あんたらにわかる何かで縛らないとダメなんだ」

最後の戦闘では、マイナーアクション9回を一度に行い、KI'I9ホを一度に摂取するという容赦のなさで、クライマックスのボスより強い無茶苦茶な戦闘をみせて、
主人に忠誠を誓う"サムライ"として散っていきます。

ダイモン「私が、口を割ると・・・・思うのか・・・・」
ウィスパー「調べればわかることなのに。あなたのデータがあればG.C.Iのセキュリティも素通しだから」(《電脳神》使用、情報を手に入れる)
ダイモン「それでも・・・・私は、サムライだ。何も言えんよ・・・・」
ウィスパー「本当に"CD"なのね」


>>324
ヒマを見るたびにやりつづけて10年。いまだおわってませんが何か(つД`)

329 :NPCさん:03/09/19 17:37 ID:???
>>328
い、いかんマジで心揺れた。CDが、そうか……。
初めてヤツを見かけたのは94年になるか。長いことご苦労さん。xyz――

330 :NPCさん:03/09/19 17:58 ID:???
あのリプレイはキャスト同士をキャラに合わないから助けないっていうプレイがちょっと萎えた・・・。

331 :NPCさん:03/09/19 18:11 ID:???
>>330
その部分抜粋キボンヌ。
ってかマジなのか騙りなのかわからんからこれから抜粋してほしい

332 :NPCさん:03/09/19 19:42 ID:???
クーゲルの社会戦ダメージを打ち消すのにウィスパーが《不可知》を使わなかったことだな。
ただ、。あれは双方のプレイヤー同士での協議の結果だから、そういう意味での問題はないんだが、
「助けないという発想がでること自体が萎える」といわれたらどうしようもないな。

333 :NPCさん:03/09/19 19:51 ID:???
ウィスパーのは完全偽装。
俺自身は捨て台詞にはなえたけどな。

「もうおれは誰も助けたりはしない。いいさ、経験点ならとどめの一撃で稼ぐよ」

うまく使わないとダメなシステムが悪いのか経験点に拘るプレイヤーが悪いのか・・・。
どっちなんだろ。

334 :NPCさん:03/09/19 20:10 ID:???
>>333
「誰も助けない」=「カブトとしての生き様を捨てる」ならいいんだけどな。
それならスタイルチェンジに繋がるし。
それが経験点って。


335 :NPCさん:03/09/19 20:26 ID:???
>>333
どう見てもプレイヤーが問題。
うまく使うのはそう難しくないし、それよりもそのPCが使うべき時に使うほうが重要。

336 :NPCさん:03/09/19 20:36 ID:???
まぁとどめの一撃や死の舞踏はボスには使えないっつーのはあるけどな。
<ボスはチャイ!か難攻不落、不死身もってるだろ?

337 :NPCさん:03/09/19 20:46 ID:???
>>336
特技で死亡ダメージ→神業を使わせる。ってのが理想だが、
神業で殺す→神業で防ぐ。で相手の神業を想定した使い方で消費させるのも手ではある。
変な使い方される前に消費させておくのも作戦だ。

338 :NPCさん:03/09/19 21:37 ID:???
そこで「17:士気喪失ですよ!」

339 :NPCさん:03/09/19 21:49 ID:???
あくまで折れ個人の考えだが、
NOVA
PLの考えること
特技で死亡ダメージを与える→敵の神業を使わせる。
ダメージ系神業はトループに使う。
って頭で考えちまう。
ある意味派手じゃないし、ある意味束縛感がある。
嫌いじゃないけど。

逆にアルシャ、ブレカナは経験と神業系の加護や奇跡が関係していない分
はっちゃけた使い方ができる。

リサーチ重視のNOVAと戦闘重視のアルシャ、ブレカナの違いだとは思うけど。
正直>>334に激しく同意

340 :NPCさん:03/09/19 23:02 ID:???
いや、経験値についても考えてもらわないとRLが悲しい

341 :NPCさん:03/09/19 23:31 ID:???
神業の使用と経験点を結びつけたのは、やはり失敗だったのではと思う面もあり。

342 :NPCさん:03/09/19 23:46 ID:???
まー、経験点が入らないというのが今までよくあったシステムで、それに比べればプラスされてるからよかねぇかなぁ。
システムの問題というよりはプレイヤーの遊び方の質に関る部分だと思うよ。
高々2,3点よりも周りと楽しみたいね。

343 :NPCさん:03/09/19 23:46 ID:???
内心で思うのはかってだけど、それを口に出したら萎える。

口に出してもらわないとRL哀しいってことはないでしょ。

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