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【MTG】2ちゃんだーど【pat2】

1 :NPCさん:03/01/31 00:56 ID:h6WeJUqu
MTGの2ちゃんねるオリジナルレギュレーション、
「2chだーど」について議論するスレです。

引退でカード資産が足りない人も現役のスタンダードプレイヤーも
同じ土俵で気楽にマターリとデュエルできるレギュレーションだ

前スレ
【MTG】2ちゃんねるオリジナルレギュ【2chだーど】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1043553443/
ホームページ
http://game2ch.tripod.co.jp/
関連スレ
△△MTGはどうして衰退したのか 3 △△
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1043842121/


952 :NPCさん:03/02/19 01:21 ID:???
テンプレ準備

MTGの2ちゃんねるオリジナルレギュレーション、
「2chだーど」について議論するスレです。

引退でカード資産が足りない人も現役のスタンダードプレイヤーも
同じ土俵で気楽にマターリとデュエルできるレギュレーションだ

ホームページ
http://game2ch.tripod.co.jp/

前スレ
【MTG】2ちゃんだーど【pat2】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1043942213/

関連スレッド、よくある質問は>>2-5


953 :NPCさん:03/02/19 01:22 ID:???
過去スレ
【MTG】2ちゃんねるオリジナルレギュ【2chだーど】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1043553443/
関連スレ
△△MTGはどうして衰退したのか 3 △△
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1043842121/

Q.
「2chだーど」って何?公式のレギュレーションとどう違うの?
A.
巨大掲示板「2ちゃんねる」MTG板で検討中の非公認レギュレーションです、
現在のルール、レギュレーション内容はhttp://game2ch.tripod.co.jp/を参照してください。


954 :NPCさん:03/02/19 01:22 ID:???
Q.
「AとBってあるけど違いは何?別物?」
A.
基本は同じですが、Bにはトーナメントを意識した禁止カードが設定されています
以下は目安ですが主催の意図に応じて多少の制限の付与・解除も考えられます、
未だ検討中のレギュレーションなのでその都度確認してください。
・タイプAはカジュアルプレイの交流会などでの使用を推奨
・タイプBはトーナメントなどの大会での使用を推奨


955 :NPCさん:03/02/19 01:23 ID:???
Q.
「空気嫁ってどういうこと?」
A.
まずは告知を見てみましょう、「マターリ推奨」など書かれていた場合、
周囲はファンデッキやあまり主流でないデッキを持ち込む可能性が高いでしょう、
逆に「ガチンコを楽しもう」だったりすると環境最強を目指しているデッキで
氾濫しているかもしれません。
遊園地に野郎の集団で遊びにいったり、戦場に親子連れで遊びにいくような
TPOをわきまえない行為は控えましょうということです。


956 :NPCさん:03/02/19 01:23 ID:???
Q.
「優しい雰囲気」を作るには?
A.
・手順をちょと間違えてしまっても笑って巻き戻してあげよう
・対戦相手のわからないことは教えてあげましょう
・対戦が終わったあとにお互いのデッキを広げあって会話するのもいいでしょう
禁止ワード
「だーかーらー」「さっき言ったじゃん」「ヘイ、ジャッジ!!」


957 :アプサラス ◆CSZ6G0yP9Q :03/02/19 01:31 ID:???
>>955
それは読んだんだけど、「TPOをわきまえる」というのに対策カード入りのデッキは
構わないのか疑問だったのよ。

しかし自分がゴネているみたいになってきてしまったなあ…不快に思った人たち(;´Д`)スマーソ

958 :NPCさん:03/02/19 01:40 ID:???
>>957
CoP出されて死ぬデッキってのは当然死ぬリスクを含めてるのが
当たり前だと思うんだよ、そして最初から入れてるデッキってのは
そういうのに当たったら即死だから入れてる、
お互い自分のデッキの利点欠点を判ってもちこんでるわけだから仕方ない
TPOをわきまえてっていうのとはまた別の次元の話だよ



959 :21神中 ◆v0Fr3M27bM :03/02/19 01:41 ID:???
>957
そこは吉野家防御円の出番だぞぬ!

960 :NPCさん:03/02/19 01:42 ID:???
>>956
「ヘイ、ジャッジ!!」はネタだからOKでは?

「じゃあジャッジ呼ぼうぜ(低い声)」を禁止ワードで

961 :NPCさん:03/02/19 01:42 ID:???
>>950
漏れ的には、相手が納得できる勝ち方をする、もしくは
自分が納得できる負け方をするのが「空清め」ってことではないのかと思います。

だから、対策カードをメインから積まれていたら負けるデッキが、
対策カードをメインから積まれた故に負ける、というのはまあ納得できる。
その対策カードがありふれたものならなおさらのことで、
例えば「カウンターデッキと当たったら負ける」の延長線上に
「CoPと当たったら負ける」はあるだろう。

ただ、一般のデッキには手が届かない段階で対策を講じないと勝てないデッキ
(具体的にはアカデミーなどの先手1ターンキルがあるデッキ)
などは、さすがに忌避すべきじゃないかなあ、と。

まあこれはあくまでも私見ですが。

962 :NPCさん:03/02/19 02:01 ID:???
先生、質問れす。
2chだーどHPのレギュレーション説明で
ミラージュブロックが抜けてるのはネタですか?

963 :NPCさん:03/02/19 02:01 ID:???
>>957
例えば、環境はマターリ推奨だが
A.フルコップデッキ、勝ち手段がアーマゲドンクロック、
B.スーサイドブラック
の2つが持ちこまれたとしよう

綺麗にコップだされてBが負けた時、AはTPOを考えてないのか?
という変な話になってしまわないだろうか?

空気読めってのはMTGというせっかくのコミュニケーションの道具を
ただ単に「始めました、勝ちました、終わりました」で終わるような
後に何も残らないようなデッキ、デュエル、プレイ姿勢に対しての
警句であって、細かい話にまで適用できないものだと思うよ


964 :ネタ蒔き時 ◆tTGMucKV2I :03/02/19 02:13 ID:???
とまぁ、そんな事よりも聞いてくれよ>>959よ、スレと関係ないんだけどさ。
このあいだ、近所の2chダード行ったんです。自殺黒で。
そしたらなんかCOPがめちゃくちゃいっぱいで殴れないんです。
で、よく見たらなんか丸砥石とか張ってあって、白単ミルストーン、とか言ってるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、丸砥石如きで普段入れないCOP黒張ってんじゃねーよ、ボケが。
メインボードだよ、メインボード。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人で後ろ向きデッキか。おめでてーな。
よーしパパ名古屋デッキで崩れ行く聖域しちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、投了してやるからその席空けろと。
2chダードってのはな、もっとマターリしてるべきなんだよ。
羊羹型テーブルの向かいに座った奴といつ談話が始まってもおかしくない、
笑うか笑わせるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。対人メタ厨はすっこんでろ。
で、やっと巻物を引いたかと思ったら、向かいの奴が、秘宝の防御円、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、秘宝の防御円なんてありねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、秘宝の防御円、だ。
お前は本当に丸砥石を使いたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、俺を対人メタしたいだけちゃうんかと。
自殺黒通の俺から言わせてもらえば今、自殺黒通の間での最新流行はやっぱり、
古の墳墓からのマナブースト、これだね。
抹殺者にドリンカー。これが通の頼み方。
抹殺者ってのはコストが軽めに出来てる。そん代わりデメリット多め。これ。
で、それにドリンカー(3マナ5/3)。これ最強。
しかしこれをプレイすると次から稲妻がトラウマになるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前、ド素人は、走り回るスカージでも使ってなさいってこった。


965 :NPCさん:03/02/19 02:24 ID:ftvIEmMK
大会で当たる人全員がCoPを入れてるわけじゃないしね

一度くらい負けたっていいじゃない
それが2chだーど、では?

966 :NPCさん:03/02/19 02:24 ID:???
そもそもマジックのレギュレーションとは大会における『参加資格』のようなものであって、
ゲーム開始前の前準備みたいなもの。
これによってゲーム中の全ての問題を解決するには無理がある。
フルCOPにしろMOMAにしろ、レギュで対応するにはすでに限界が来ていると思う。

ぶっちゃけ、レギュ自体は今のままでいい。
これから必要になるのは『空気読め』に頼らなくてすむルールだと思う。もちろん必要以上に複雑にならないもので。

具体的には試合方法を独特のものにした方がいいと思う。
たとえばリーグ形式で一人5戦以上(人数により上下)戦い、勝った方には1ポイント。
さらに参加プレイヤーは5ポイントを戦ったプレイヤーのうち、よいデッキ(個人の判断にまかす)
にポイントをつけポイントシートを提出。
上位何人かがトーナメントを行い1位を決める、とか。
今主流のスイスドロー方式じゃ2chだーとには向かないと思う。

禁止カードや不明瞭な規制をかけるより、少しルールが増えても分かりやすいことが第一。
じゃないと広まらないしプレイする方もやりにくい。
と、自分は思う。

長文失礼。あと上の試合形式は今考えついたものだからあまり気にしないでくれ。

967 :アプサラス ◆CSZ6G0yP9Q :03/02/19 02:26 ID:???
>>ALL
うーむ、だいたい理解できたYO!まあ漏れの言い方も極端すぎたみたいだな。
まあメインCoPされてもブチ切れしないくらいの器量は持て、というかそんくらい覚悟しとけ、
ということだな。確かにこれ以上ルールが難解になるのは良くないしね。
わざわざ答えてくれた人ありがd(´ー`)ノ

>>964
>>842のを改変して漏れも書いてみたけど漏れのよりずっと面白い…

968 :NPCさん:03/02/19 02:27 ID:???
>>966
ルールというか、運営方法の提示だよな
漏れは今まであがってた中ではチケバトが一番シンプルだったと思う、
これに対戦が面白かったら相手にあげるカードとか追加してみたらどうかな?とか
脳内検討中だよ


969 :NPCさん:03/02/19 02:28 ID:???
>>966
一位を決めること自体が、
タイプAには向かないとおもう。

970 :NPCさん:03/02/19 02:30 ID:???
>969
まぁそれ言ったらマジック自体、勝ち負けを決めるゲームなんだから元も子もないわけで。

971 :966:03/02/19 02:32 ID:???
>968
チケバトの詳細が見つからないんだけど。前スレ?
よかったら誰か教えて。

972 :NPCさん:03/02/19 02:52 ID:???
>>971
前スレの907かな、HPに過去ログ保存されてるから見れるはず


973 :杉井光 ◆h92HIkARU. :03/02/19 02:53 ID:???
>971
 通し番号のふられたチケットを参加者全員に同数(2/1は4枚だった)配ります。
このチケットはそのまま、大会終了時に行われる抽選のくじになります。
 後は、てきとうに対戦相手を見つけてデュエル。対戦形式は双方の合意があれば
なんでもありです(サイドなし1本勝負でも、3本先取でも。一度に2枚以上チケット
を賭けてもかまいません)。
 制限時間が過ぎたら、賞品を抽選でわけます。一応、勝利数が多い人が獲得する確率
は高いですが、多分に運任せ。
 抽選の他に、チケット獲得数上位者やブービーなどに特別賞を出すのもありですね。

974 :NPCさん:03/02/19 02:55 ID:???
チケットをレアカードとのトレードで手に入れるのはダメですか?
あと、デッキをトイレに捨ててはダメなんですよね?

975 :NPCさん:03/02/19 02:59 ID:???
>>974
どこのカイジでつか?


976 :NPCさん:03/02/19 03:06 ID:???
>>975
最初のほう

977 :杉井光 ◆h92HIkARU. :03/02/19 03:15 ID:???
 次スレたてました。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1045590989/l50

>974
 金を認めているということは、売買を認めているということっ…… ざわ ざわ 


978 :966:03/02/19 03:24 ID:???
>972-973
サンクス。しかしこれ、対戦形式決まってないって事は下手すると対戦相手居なくて手持ち無沙汰になったりしないかな?
やはり大会として開催するなら対戦数とかも制限しないとあまりにも緊張感がない気がする。
OFF会としてならとてもいい方式だと思うけど。

何が何でもというわけでもないけど、自分はやっぱりやるからには勝ちたいので。
自分の好きなデッキでね。
具体的にはスリヴァーデッキでね。
もっと具体的にはスリヴァートークン無限増殖でね。

979 :NPCさん:03/02/19 06:16 ID:2P5s30fF
チケットバトルは優れていたけれど、投票というのはちょっと問題が・・・
何故ならまず、集団で来てる人や仲良い人には暗黙でいれるというのが
出来てしまうんで微妙になってしまうし。。。
大会って銘打つ事が大事なのは明白なんだけれど・・・

980 :543:03/02/19 06:36 ID:BU3fAsZg
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981 :NPCさん:03/02/19 09:01 ID:???
>>978
その時はタイプAでの話だったしね、大会で行うなら3本制2本先取で
同じ人には当たれないとかするべきかな、
対戦に公平性を持たせようとするなら現在はスイスドロー以上の例はでてないかも



982 :NPCさん:03/02/19 09:04 ID:???
>>979
ん?投票?

> 大会って銘打つ事が大事なのは明白なんだけれど・・・

別に大事じゃないYO!


983 :966:03/02/19 09:17 ID:???
>979>981
>>966のポイント投票制を例に取ると、とりあえず全勝した人には5ポイント入る。
しかし、全敗した人に誰かが5ポイント全て入れたらその時点でその人も5ポイントになる。
さらに他の人のポイントもあるので、ぶっちゃけ勝つ事で入るポイントより投票で入れてもらうポイントの方が多い。
これにより、勝つことで上位に食い込めるというガチの常識を崩してみたのだが。
さらに相手のデッキをよく知るために、制限時間内は何度でもその相手と対戦でき、
最終的にポイントが入るとかすればいいかもしんない(同点ならじゃんけん)。

ある程度の公平性を保ちつつ、純粋な勝ちそのものが上位での価値ではないようにするのが2chだーとにはあっていると思う。
身内に重点的に入れてしまうのは、それこそ『空気読め』的な卑怯な行為だと思う。
だがこれの対抗策も考えなきゃこの投票制はダメだろね。


984 :NPCさん:03/02/19 09:36 ID:???
『大会』じゃなくて『コンベンション』でもまったく問題ないしね。
もともと大会出るのはダリーって人でも楽しめるようなスタンスで、って話だったし。

985 :NPCさん:03/02/19 09:45 ID:???
ポイント制は主催者側に重荷を背負わすだけだと思うんだけど。
個人的には勝ち負け決めるゲームなんだから、強い=勝った=上位
ってのが一つの原則的な方向性でいいと思う。

ただ、2ちゃんだーどではそれ以外の価値観がたくさん存在してるってだけの話。
どの価値観も均等に、大切に扱う必要があると思う。

例えば、「俺は狂おしいほどにサイカを愛してるぜ!LOVE!」って人を、
「空気嫁やヴォケが」
の一言で門前払いするべきではないと思うんだわ。

重視されるべきはマナーで、それがよければある程度大会志向のデッキでも問題ないと思う。

986 :NPCさん:03/02/19 12:33 ID:???
上じゃないけど、大会って言葉で来やすいっていう考え方も否定は出来ないぞ?
コンベションでもあれかもしれんが、「このレギュレーションで遊びますんで来てね」
では人は来ないのも事実。

987 :986:03/02/19 12:39 ID:???
どうでも良いけれど大会開きたくても、店の強行が否定意見もありダメとなると
打つ手無いのだが何か良い手はないかな?、金は使わない方向で
今週はなんとも言えないが、土曜日を考えているのだが・・・

988 :NPCさん:03/02/19 12:47 ID:???
>>987
公共の施設は考慮に入らないのでしょうか?


989 :NPCさん:03/02/19 13:15 ID:???
間に合わないでしょ。あれ結構前から申し込みしないと行けないんで

990 :NPCさん:03/02/19 13:50 ID:???
>>989
なにげに直前まで空いてたりしてると申し込みできたりするよ
前スレにあった西東京市の施設見たけどまだ空いてたし
漏れが忙しくなければ…。


991 :NPCさん:03/02/19 14:08 ID:???
 

992 :NPCさん:03/02/19 14:45 ID:???
 

993 :NPCさん:03/02/19 14:48 ID:???
 


994 :NPCさん:03/02/19 14:49 ID:???












995 :NPCさん:03/02/19 16:52 ID:y1yBRlBC
995



996 :NPCさん:03/02/19 16:52 ID:y1yBRlBC
サイカすきすき

997 :NPCさん:03/02/19 16:53 ID:y1yBRlBC
いい

998 :NPCさん:03/02/19 16:55 ID:???
            o
            /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
           /   このスレは見事に  /
           / 高速化いたしました    /
          / ありがとうございました  /
          /                /
         /   近畿日本鉄道(株)  /
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
  ∧_∧  /                /∧_∧
 ( ・∀・) /                /(・∀・ )
 (    )つ               ⊂(    )
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 (__)_)                  (_(__)


999 :NPCさん:03/02/19 16:56 ID:???
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

1000 :NPCさん:03/02/19 16:57 ID:???
                   ↑   
   ↑            (・A 。)
 (゚ A・)    ↑      ノ  | ノ    
 ノ | ヽ /(。∀。)ヘ        |         黙ってロ>
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