5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

MTG ジャッジング論2〜実例とその是非

1 ::03/03/12 19:43 ID:po4zLyz1
MTGのプレイ中にジャッジを呼んで裁定を仰いだことがある方、
どういう状況のプレイでどういう裁定だったか、聞かせてください。

ジャッジご本人の書き込み大歓迎。またプレーヤーでなくても観戦
してたマッチでの出来事についてもOK。

大会のK値やRELなどを明記してくれると尚よし。ペナルティガイド
ラインの実例集みたいなスレにしたい。

このスレは「ジャッジングについて議論するスレ」であって、ジャッジ
に質問するためのスレではありません。

関連スレッドは>>2-10あたりに

2 ::03/03/12 19:44 ID:po4zLyz1
議論するための必要知識はここから
http://www.hobbyjapan.co.jp/magic/rules/index.html


3 ::03/03/12 19:47 ID:po4zLyz1
初心者はこのへんから

**MTG統一スレッド** lt;lt;6箱目gt;gt;
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1042460541/

MTGのくだらねぇ質問はここに書け!part 10
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1044353701/



4 ::03/03/12 19:49 ID:po4zLyz1
前スレ

MTG ジャッジング論〜実例とその是非
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1013408628/



5 ::03/03/12 19:54 ID:???
新スレに移行できたのも、皆さんの貴重なレスのおかげです。
今後ともよろしくお願いします。

6 :NPCさん:03/03/12 20:22 ID:???
正しいスレの始まり方を実践します!

糞スレ建てんな

7 :NPCさん:03/03/12 22:32 ID:???
>1
ぐっじょぶ。

8 :417=422:03/03/13 01:54 ID:???
前スレではお世話になった。口カウンター問題の提言者です。
新スレに移行とのこと、大変喜ばしい限り。

これからも頑張っていただきたい。
では、NPC/ROMに戻る。

9 :NPCさん:03/03/14 06:44 ID:???
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1036217261/644
これってどうなの?
談合ってどっからどこまでって明確な定義があるのかな?

10 :NPCさん:03/03/14 10:32 ID:???
http://judge.magic.asuka.net/
とりあえずここ貼っとく。議論の前提にここのルール群は必須。

11 :NPCさん:03/03/14 13:05 ID:???
>>9

ゲーム中以外の助言と同じ扱いで、問題無い。
ドラフト中にサインを出したのなら明確にルールに抵触するし、
勝敗について談合したのならイカサマだが、今回は何れにも
当てはまらない。




12 :出会い系ビジネス他所とは違います:03/03/14 13:16 ID:xJXD0B5D
http://asamade.net/web/

成功報酬型独立オ−ナ−
システム代理店募集です
資本金¥0一切不要です
HP作成費は無料、、
振込みは代理店様口座に
直接入金されます。
当サイト代理店システムは
他サイトとは比較になりません
1度HP訪問くださいませ。
解約も自由に出来ます
多数の代理店募集しております
起動中サイトは約10件です

13 :ネタ蒔き時 ◆tTGMucKV2I :03/03/15 04:40 ID:???
>>9と同じ所で

「その日は急用があったので、賞金折半を条件に棄権した」

ってあるんだけどこれっていいの?
たしか前スレで条件付の勝敗決定はダメって事になってたと思うんだけど・・・・

14 :NPCさん:03/03/15 08:50 ID:???
>>13
シングルエリミならNP。

15 :219.117.193.207.user.rb.il24.net:03/03/15 08:54 ID:NE78HVh2
tesuto

16 :タイ屋:03/03/15 12:39 ID:???
>13
 昨シーズンまでとちょっと扱いが変わってるところではある。とはいえ、10がせっかくリンク張ってるから
見に行けば解決だった(いやもともと見てる方がいいんだが)が。
 汎用トーナメント・ルールの「25.ゲーム、またはマッチの投了」の例2にまさにそのもの
ずばりのことが書かれている。

17 :NPCさん:03/03/16 00:33 ID:???
>13
ちゃんと読んでる?

18 :NPCさん:03/03/16 01:27 ID:???
公認ジャッジ連が誰も書き込みに来ないって事は、結構ヤバめの問題でジャッジMLで議論の真っ最中か、
DCIに照会中なのか?

19 :NPCさん:03/03/16 04:35 ID:???
    ∧∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (,,゜ワ゚) <にゅうめつしてください。>>1
  〜(___ノ   \____________

■卓ゲー板の癒し系「にゅうめつしてください」で荒んだ板を癒しましょう。
■ちびSidheちゃんのレーザー、あぼーん能力も使用OKです。
■(*^ワ^) ちびSidheちゃんがにゅうめつしてくれるから板違いは全て無意味 (゚ー^*)


20 :ジャジ:03/03/16 11:42 ID:???
>18
そんなことはない、と釣られてみる。

21 :NPCさん:03/03/16 23:25 ID:G7OWRvxH
日本語版パックでのON-ON-LEのドラフトの対戦中。
プレイヤーAのライフが6、Bのライフが7という状況でAがBに焼けつく肉体をキャスト。
Bが対応して意思を曲げる者を表にし、対象をAに変更。
そしてAは投了を宣言。
その時ギャラリーの一人がジャッジをコール。『焼けつく肉体ってエラッタでてましたよね?』

…投了を宣言してしまったので巻き戻しは不可能のような気がするのですが、この場合このマッチはどうなるのでしょうか?

これは非公認の大会で起こったのですが、公認の場合どのような対応が取られるのかジャッジの意見をお聞かせ願いたいと 思い、質問させて貰いました。

22 :NPCさん:03/03/17 18:11 ID:???
>>20
飯岡サソハァハァ

23 :タイ屋:03/03/18 15:15 ID:???
>21
 回答になってない気がするが「ジャッジによって違う」になると思う。
 「翻訳ミスが原因で発生したトラブル」はカテゴライズされてないので。

 自分がこういうケースに遭遇した場合、誤った情報が原因で勝敗が決するのはよく
ないと判断の上で、(通常のトーナメントなら)巻き戻し処理をすると思う。
 ただし、英語版を使っていて全く同じことが起きた(「対象の対戦相手」が曲がら
ないということをAが知らない)場合にどう対応するかということを考えると、色々
微妙な問題かもしれない。
 ただ、いずれにせよ、ジャッジ権限は投了宣言よりも上なので、介入すること自体
は可能と見る。

24 :NPCさん:03/03/22 11:00 ID:g5wPdp78
age

25 :名無し:03/03/25 23:49 ID:IKJi90zZ
ヘイジャッジ
サイドボード後の持ち込みはどうやって防いでるんですか?
デッキチェックは対戦開始前にしているみたいだし

26 :NPCさん:03/03/26 12:05 ID:???
>25
サイドボードは目の届く場所に置くように決まっているから、そういう行動する余地は
ないはずだが? 釣りか?

27 :NPCさん:03/03/27 07:37 ID:???
>>26
まあまあ、きっと25はサイドボードをデッキケースに入れてしかやった事が無いんだろう。

28 :NPCさん:03/03/27 11:09 ID:???
>27
デッキケースが半透明とかだったら入れててもいいんじゃん?

29 :コタツガンダム ◇zhRX78bC/I:03/03/27 16:13 ID:???
>>25
対戦前のジャンケンの前に
「サイドボード15枚です」と言って自分のサイドを相手に確認させ
相手のサイドも確認させても貰いなさい。
相手にサイドボード見せろと言っても見せなかったらジャッジ呼べばいいんじゃない?

で見せてもらったあとサイドをデッキケースに戻させなければOK。

30 :NPCさん:03/03/28 10:39 ID:???
リミテッドの話をしていると思うんだが。
デッキチェックが入らなかった時だけ
サイドボードの時に持ち込めばどうか?と
いうことだと思われ。

サイドの枚数は不確定だし
やりようはいくらでもありそうだ。

31 :NPCさん:03/03/28 12:30 ID:???
だから「見ることのできる場所に」って話なんじゃねーの?
もしその場合でも誤魔化せるなら、15枚確認やっても無駄だし。

32 :NPCさん:03/03/28 22:06 ID:q6dq+Tyu
激動をキャスト。
その後、島を置いてサイカトグ…というところで
対戦相手『このターン土地置きましたよね?』
自分『いや、置いてないですよ?』
…という水掛け論になり、らちがあかないと言うことでジャッジを呼びました。

…ジャッジはこの状況で何か出来ることがあるのでしょうか?
また、この状況はどう解決するべきでしょうか?


33 :25:03/03/28 23:11 ID:XJTq8n2l
リミテッドの話です


34 :NPCさん:03/03/31 14:38 ID:???
hosyu


35 :NPCさん:03/04/04 00:46 ID:1rz4smnL
保守age

36 :NPCさん:03/04/04 21:14 ID:d3Vo6TBN
だれか>>32に答えてあげなよ。
・・・と言いたいのだが難しい問題ではある。

基本的に水掛け論になったらジャッジには正しい決断は不可能。
(土地出した出さないの確証は何もないから)
できる事といえば状況や前のターンなどから置いたかどうかを推測するくらい。

建前は別としてジャッジとしての本音はどういう裁定しても遺恨を残す事になりかねないから
激動打つターンくらいは土地を出したか位しっかり管理してくれという事。

実際この裁定に立ち会った事ないからわからないけど他の方々はどうしましたか?

37 :NPCさん:03/04/05 01:34 ID:???
「 あるトラブルについてジャッジの対応方法を聞いたところ、その解決方法は
 プレイヤーが対応方法を知らない場合にのみ有効な手段でした」 アラジンさんの日記より。

ということで>32のような話題はオープンな場では語りたくないし
できれば語られたくないと思っています。

38 :NPCさん:03/04/07 00:29 ID:???
>>37
ホントに難しいところだよね…。
手品のネタバレはご法度。

39 :NPCさん:03/04/11 15:24 ID:???
本当マジデきになるね。
どう処理するのか教えてくれ。水掛論になってしまう

40 :NPCさん:03/04/11 23:04 ID:???
>39 プレイヤーには教えられない情報だと何回言ったら(略

41 :NPCさん:03/04/12 09:15 ID:ezs3BgVt
裁定基準隠すって競技としてありえなくね?

42 :NPCさん:03/04/12 09:23 ID:???
>>41
阿呆。
ルールは決まっているし公開されている。

刑法の殺人がどういう犯罪で、犯した場合懲役何年なのかは公開されているけど、
刑事が殺人犯を捕まえるノウハウを全部テレビとかで紹介していると思ってるのか?


43 :通りすがりの元ジャッジ:03/04/12 10:46 ID:???
何度も書かれているが、多くの決定的ではないジャッジ例は、
プレイヤー(確信犯)が知ってしまったら、
いくらでも「その対応を切り抜けられてしまう」程度のものなので、
少なくとも、プレイヤーにはオープンに出来ないノウハウなんだよ。

しかし、たったこれだけの情報でも、頭の回る香具師(確信犯プレイヤー)は、
具体的なジャッジ例がわかんなくても、
それがどんな類のノウハウかは、わかって対応している罠。

44 :NPCさん:03/04/12 11:02 ID:???
そんな香具師が増えるような機会をこんなところで与えている>>43
大間抜けなわけだが。

45 :43:03/04/12 11:41 ID:???
>>44釣れた(嘘)

まあ、実際問題もうMTG引退組なんで、ぶっちゃけどうでもいい。

一連のカキコミを見ても、ピンとこない頭の回転の鈍い「くれくれくん」を嘲笑っていたんだが、
自分も大間抜けであることが分かり、鬱だ・・・逝って(ry

46 :タイ屋:03/04/12 14:12 ID:???
 概ね43の通りで。前スレの口カウンターの話とかは、そのせいで今自分で見直して
も奥歯に大岩でも挟まってるような物言いになっている。
 調査ノウハウとサマ側のテクニックとは、まあウィルスと対策ソフトと同じイタチ
ごっこの関係にあるので、教えてくれとか言われても(略)。

47 :NPCさん:03/04/12 15:08 ID:???
43は大間抜けながら優れたセンスと知性のあることを示したわけだが。
あとからもう一匹の大間抜けが釣れてしまったわけなのだが。

48 :山崎渉:03/04/17 15:30 ID:???
(^^)

49 :NPCさん:03/04/17 16:06 ID:???
(^^)うぜぇっつーの

50 :NPCさん:03/04/17 21:08 ID:3vCGEyZq
(^^)

51 :山崎渉:03/04/20 02:44 ID:???
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

52 :山崎渉:03/04/20 06:53 ID:???
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

53 :NPCさん:03/04/30 07:34 ID:jjyu2lBB
保全age

54 :NPCさん:03/05/05 17:01 ID:???
今更議論を蒸し返すのもどうかと思うが、
スカージの新能力と言われているストームは
現実的に上の問題を引き起こしそうで
今から非常に欝。

『このターン呪文何回使ったっけ?』
をこれから何度聞くことになるのやら。



55 :NPCさん:03/05/05 20:18 ID:???
それを防止するためにストームつきの呪文のコストが高めに
なっているんじゃないかと思う、言うなれば不便なスペルにして
使用回数を減らそうとしているんじゃないのかと

56 :NPCさん:03/05/05 21:19 ID:???
>>55
そうでなくても軽かったら大変だぞ(w
{1}{W}で+0/+2が五発、とか言われたらもう。
(そういう呪文があるかどうかは知らんが)

57 :NPCさん:03/05/05 22:19 ID:???
しかしややこしい裁定がたくさん出そうなエキスパンションだよな。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

58 :NPCさん:03/05/05 22:23 ID:Wuas9T/D
>>54

ありえんな。
墓地とマナの使用状況は残っているから後から再現するのは可能。
《激動/Upheaval(OD)》の場合、場の情報が無くて再現不能だから問題だった
のであって、再現できればジャッジングに問題ない。
(《激動/Upheaval(OD)》の後ストーム呪文? …激動の解決前に御互いに確認しておくこった。)

59 : ◆l74by2zrAk :03/05/05 22:45 ID:???
のどかなやつがいるな。
願い、フラッシュバック、共鳴能力、サイクリング呪文etc
全部管理できるんなら大したもんだよ。
○○○ー逝って良し

60 :晒しage:03/05/05 22:58 ID:???
晒しage

61 :NPCさん:03/05/06 10:25 ID:???
>>59
本気で言ってる?
1デュエル全て再現シルというのならともかく、クリーチャー・墓地・土地の状態も残っているのに
1ターンの間に使った呪文や能力も言えないくらい健忘症な訳? マナの残り方を見れば、墓地の
《クローサの大牙獣/Krosan Tusker(ONS)》がサイクリングに使われたか
《野生の雑種犬/Wild Mongrel(OD)》のパンプアップに使われたかくらいは再現できるだろ?
(場から取り除かれた《チェイナーの布告/Chainer's Edict(TOR)》や《狡猾な願い/Cunning Wish(JUD)》)も同様)

62 :NPCさん:03/05/06 12:47 ID:???
いやその主張はもっともなんだが、
でかい大会では色々舞い上がって混乱する香具師は正直結構いると思うぞ?
それに駄目元で鯖読む厨とかもでそうだし。

こういう問題を起こすからこの手のカードは今まで封印されていたのだと
思っていたんだが、WotCはなんかいい解決法でもみつけたのかね?



63 :NPCさん:03/05/06 12:49 ID:???
>>59
えーと、そのターンのうちにプレイされた呪文を管理していればいいんだよね?
共鳴能力とか関係ないし、そもそも使われる呪文なんて多くて、3つくらいでしょ。
それくらいなら管理できるだろ。

もっとも、将来的にストームを使った無限コンボなんてのも生まれるかもしれないけど
それこそ一個一個確かめていけばいいだけ。
変異のときより全然まし。

トリップつけて恥じ晒してどうする。

64 :NPCさん:03/05/06 12:52 ID:???
>>62
サバ読む奴ってのは、どんなルールでもやるって。
激動のマナごまかしとかね。ストームが格段にサバよみやすいか
つと、そんなことはない。
それにでかい大会なら、ジャッジ立会いで確認するだろうし。
そこまで神経質になることか?

65 :NPCさん:03/05/06 22:42 ID:???
あれだけ騒がれた変異で全然問題起きないんだから大丈夫だろ。

66 :NPCさん:03/05/07 00:56 ID:???
つーか、自分でストーム付きのカードをデッキに入れてるくせに、そのターンにどの呪文を
どれだけ使ったかを墓地や土地を見て思い出せないようなやつは氏ね。

67 :NPCさん:03/05/07 08:58 ID:???
いるんだよね。とりあえずカード非難して自分の意見を主張してるつもりの奴。
エキスパンションが出る度に必ずいる香具師。

68 :NPCさん:03/05/07 09:13 ID:???
と、周囲の意見を代弁してみんなの意見を言っているつもりの奴が実は一番イタイwwwww

69 :NPCさん:03/05/07 17:00 ID:???
68=59

70 : ◆l74by2zrAk :03/05/08 01:58 ID:???
>>64
覚えていないのかごまかしているのか、判別が難しくなる要素が増えるのは間違いないわけで。
問題ないと鼻息荒く言い放つのもどうなんだろうね?今は強制とかあるし。
デッキに挿している方は意識していても、相手がそうだとは限らないわけで。
少なくとも54が鬱になる原因はジャッジング可能かどうかということでは無いと思われる。
>>66
ああ、いい台詞ですね。どちらのジャッジの方ですか?
その台詞どうぞプレイヤー諸氏にも伝えてあげてください。
やってみろよ、名無しでしか吼えられない雑魚めが。(ゲラゲラ

71 :NPCさん:03/05/08 02:45 ID:???
新緑の連続デッキの鉤爪の統率者ですでに同じようなことが起こっていると思うのだが。

ストームを自分の意思でデッキに入れて、なおかつ手札にあり、プレイするつもりでいるの
にもかかわらずそのターンにプレイした呪文を管理できていないというのは、それなりのペ
ナルティを与えてかまわないと思うんだけど。ライブラリーを崩してゲームを再現不可能に
した場合とほぼ同じでは。

まあ、もっとも問題なのはプレイした本人が忘れていた場合ではなく、両プレイヤーの意見が
食い違っている場合だけどな。

72 :NPCさん:03/05/08 02:52 ID:???
「何回プレイしたか忘れましたー」なんていうやからの場合は、故意ではないだろうが
ゲームロス与えて終了だろ。大して騒ぐほどのことではない。
上にも書いてあるけど、真に問題になるのはカウントが2人で違う場合だろうな。

73 :64:03/05/08 14:34 ID:???
>>70
もちつけ

>問題ないと鼻息荒く言い放つのもどうなんだろうね?

なんでそんなに必死なんだよ。64の俺の文はそんな風に読めないだろw

まず現実的な線で、一ターンに何回呪文を打てるのか考えてみようよ。
せいぜい3枚程度でしょ?頻繁にジャッジ呼ぶ事態なんて想像できないが。

>強制

あるね。でもそれで?って感じなんだけど。使ったか捨てたかくらいは
わかるでしょ?確認作業は別に手間でもないと思うんだけどね。
唯一懸念があるとしたら、フラッシュバックしたカードの数え忘れくらいかなあ。
でもそういううっかりは、他の能力でもいくらでもあるしね。
いずれにしても結論はプレリ後のほうがよさそうだとは思ったが。

あとさ、66に対する
>やってみろよ、名無しでしか吼えられない雑魚めが。(ゲラゲラ

っていうのさ、君も名無し(トリップはついてるけど)でそうやっていちゃもんつけるなら
同類だよ?66本人に面と向かってそういう言い方できないでしょ。
とにかく君はもちついてほすい。

74 :NPCさん:03/05/08 15:01 ID:???
いや…◆l74by2zrAkの煽りにマジレスされてもなぁ

75 :64:03/05/08 15:02 ID:???
釣られたのか (´・ω・`)ショボーン

76 :NPCさん:03/05/08 15:31 ID:???
反省猿 ◆l74by2zrAkは常に煽り口調なんだ。煽りながら自治している卓上ゲーム板自治厨裏番十人衆メンバー

まあ>>73みたいの見たら喜ぶだろうな

77 :NPCさん:03/05/08 20:16 ID:???
いや、篩にかけてるだけだろうからショボーンするこたない。

78 : ◆l74by2zrAk :03/05/09 01:17 ID:???
>>64こうか?こうなのか?

     /\⌒ヽペタン σ
   /  /⌒)ノ ペタン σ
  ∧_∧ \ (( ∧_∧
 (; ´Д`))' ))(・∀・ ;)
 /  ⌒ノ ( ⌒ヽ⊂⌒ヽ
.(O   ノ ) ̄ ̄ ̄()__   )
 )_)_) (;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)(_(

つうか何が書いてあるかを良く読んで頂きたいものです。

79 :NPCさん:03/05/09 07:25 ID:???
66ではないけどどっかのジャッジです。
そろそろ横浜へ向かわなければなりませんので短文失礼。
個人的な見解では>73の書き込みの内容に同意します。
◆l74by2zrAkが単なる煽りでなければいいのですが、
またそのような煽りに乗っかって討論をする気のない方しかいないスレ、と
見限ってしまうのも少しつまらないかな、と思っています。

80 :NPCさん:03/05/09 23:13 ID:???
プレイヤーとしての発言ですが、ちょっと楽観的すぎる気がしますよ
ターン内にプレイできる呪文が3個程度って、本気で言ってます?
サイカトグのミラーマッチでカウンター合戦をやったことがあれば、
そんなセリフ出て来ないと思うんですけどね

81 :NPCさん:03/05/09 23:22 ID:???
誰かまとめてくれないか。
スレ的にどこが問題視されているのか。

82 :NPCさん:03/05/10 02:04 ID:???
>81
ストーム呪文がプレイされるに当たって
・このターンにプレイされた呪文の数を、
 片方あるいは両方が把握していない、または意見が食い違う
・故意に、実際よりも多い(少ない)数を主張する(サマ)

こういった事例で頻繁にジャッジを呼ばれる事態にならないかどうか

また、こういう事態に対して、ジャッジは常に正しく対処(呪文の数の再現)ができるのか

問題のまとめとしては、こんな感じでいいと思われ
回答/討論はジャッジの方々よろしく

83 :NPCさん:03/05/12 14:15 ID:???
>>80
お前はサイカトグを使ってて確認作業もしないのか。
マジックやめろ

84 :NPCさん:03/05/12 15:13 ID:???
別に80は確認作業をしてないってわけでは無いと思うんだが

85 :NPCさん:03/05/12 23:07 ID:???
結局プレリ待ちだ。
変異の時も問題視されたが、実際は大きな問題は起こっていないし。

86 :NPCさん:03/05/13 14:28 ID:???
潜在的に問題のあるカードでも、具体例が起きなきゃいいってわけね( ´д`)

87 :NPCさん:03/05/16 20:48 ID:???
ちょっとくだ質のコピペなんだけどこれはどうするの?

少し前の話なのですが…。
ルール適応度1の大会でのことです。
スイスの三回戦目の開始直前、対戦相手が「メインに<冬眠>をいれようかなぁ…でも相手のデッキ青そうなんだよなぁ。」と、隣に座っていたプレイヤー(おそらく対戦相手の友人)に相談していた。
最終的には<冬眠>はメインに入っていた。この大会ではデッキの登録はなし。
この時にジャッジは呼ばなかったのですが、この状態でジャッジを呼ぶべきだったのでしょうか?呼んだ場合なに罰則はついたのでしょうか?
長々とすみませんが、よろしければどなたかのお答え下さい

88 :NPCさん:03/05/17 00:05 ID:???
呼ぶべき
不正なデッキでゲームロス。
というか、毎ラウンドやっている可能性があるので
ジャッジによる事情聴取が必要。

89 :NPCさん:03/05/17 07:33 ID:???
ルール知らない可能性あるよな、これ……>>87

90 :NPCさん:03/05/24 10:40 ID:???
プレリいったけどストームコピー二個乗ったとこは見なかったよ( ´∀`) 
構築でそれ専門で作ったらかなりの数乗るかもしれないけど。
早摘みとか使われてマナが怪しくなったら自衛のため確認。でイイと思う。

91 :山崎渉:03/05/28 12:26 ID:???
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

92 :NPCさん:03/05/28 23:40 ID:???
保守アゲ

93 :次案 ◆7VwCDMsGAE :03/05/28 23:50 ID:???
>>90
僕は5個ほど乗せたけどねw( ´∀`) 

94 :NPCさん:03/06/07 21:14 ID:???
保守あげ&質問

ラウンド2でプレイヤーAとBがデュエル。Aが2−1で勝ち。
しかし、AがBに対して「お前弱すぎ。ププ」等と散々に罵ったため、プレイヤーAを失格処分。
もちろんAとBは面識がほとんどない赤の他人同士。
このとき、ラウンド2の結果ってAの勝ちのままで良いの?
ちょっと迷ったもので・・・

95 :NPCさん:03/06/07 21:14 ID:???
age

96 :NPCさん:03/06/07 21:15 ID:SXrrfHzv
ageてなかった

97 :NPCさん:03/06/09 16:07 ID:???
保守も込めて。

>94
おれなら当該マッチにはマッチロス。
(3ゲームめにゲームロス、なのかもしれんが)
その後、失格出して説教だな。

非紳士行為は、ヘッドジャッジの裁量が認められるからな。
おれはやられた方の心情を考えて、そうすると思う。

98 :NPCさん:03/06/09 18:31 ID:???
この前のプレリで対戦相手に
「お前 引き強えなあ・・サマでもやってんじゃね?HAHAHA」
とかめちゃくちゃ言われました・・
そのときはアホらしくて無視してたので気にもしてなかったんですが
こういうバカも失格にできるんでしょうか?

99 :NPCさん:03/06/09 19:09 ID:???
敗北の事実を受け入れられないDQN大杉・・・

100 :中山悟:03/06/09 19:13 ID:???
神秘的に・・そして華麗に100ゲット

101 :NPCさん:03/06/10 01:06 ID:???
>>100
AA無しなら応援するよ、がんがれ

102 :NPCさん:03/06/12 02:45 ID:???
くだ質ライクなんですが、ちょっと厳密に確認したいのでこちらで・・・・


(仮想/スイスドロー5回戦、ルール適用度:任意)
-----------------------------------------------------------------------
3回戦目の対戦(2-1/○×○)が終わった後、挨拶も終わり互いに離席。
適当な場所に座ってサイドボードを元に戻している最中に、その対戦相手(A)が
俺のデッキの内容(サイドボード含む)を知り合いらしき男(B)にペラペラとしゃべり始めた。

「××に○○入れてるとは思わなかったよなー」
「サイドから入れた△△がキツかったw」
「あそこで〜〜カウンターしておけば──」

コンボ系のデッキなので内容が露呈すれば明らかに不利となるため、
気付いてから注意しようとしたところで4回戦目開始の合図。

4回戦目の対戦相手はその知り合い風の男(B)でした。
-----------------------------------------------------------------------

以上の状況から発生するペナルティと、ペナルティの対象者はどうなりますか?
ルール適用度によってかなり違う印象があるんですが・・・・

103 :NPCさん:03/06/12 08:19 ID:???
>>102
今は偵察も禁じられてないし、対戦相手の情報を漏らすのを禁じているルールも
ないので、そもそも反則ではない。ペナルティもない。

104 :NPCさん:03/06/12 08:22 ID:???
>>99
あなたがそいつを失格にする権限はないが、ジャッジに報告してみろ。

105 :102:03/06/12 09:18 ID:???
>>103
そっすか・・・・・

まあ、実際のところ防ぎようがないから違反にしても現実的じゃないのかな?
会話まで禁止したら殺伐としすぎて楽しむゆとりが無くなるからとか・・・・。

どうもありがとうございました。

106 :NPCさん:03/06/12 20:57 ID:B5Kat7Ey
先日の大会で、マヌケなプレイミスをしたところ
背後で観戦していたギャラリーからため息がもれました。





ギャラリーはすっこんろ!(つД`)

107 :NPCさん:03/06/12 21:30 ID:???
物体はすっこんろ!

108 :NPCさん:03/06/21 16:09 ID:???
SBJの日本選手権記事「ラウンド 6: 東野 将幸 vs. 真木 孝一郎」より

> それに対し、東野は、7 ターン目に 《毒吐きゴルナ/Spitting Gourna》 をプレイし、
> 8 ターン目 《古代の軟泥/Ancient Ooze》 をプレイが、
> ここは真木がプレイにスタックし 《本質の裂け目/Essence Fracture》 を
> 《クローサのむさぼり獣》 と 《毒吐きゴルナ》 に対しプレイするにより
> 《古代の軟泥》 を墓場に送ることに成功する。

本質の裂け目はソーサリーなんですが…ルールミス?

109 :NPCさん:03/06/21 22:14 ID:???
>108
この対戦見てたけど、「スタックでプレイした」というのが
勘違いなのでは? 他にパーマネント出てなかったし、
両方戻されたら普通にウーズ死ぬぞ。

110 :NPCさん:03/06/21 23:44 ID:???
>プレイにスタックし
ソーサリーなんだから自分のターンになんかの呪文使った後に
本質の裂け目をプレイしない限り無理だな。もしインスタント扱いでプレイして
誰も気づかなかったらプレイしていた二人もSBJライターも観客もみんな物体

111 :108:03/06/22 01:49 ID:???
>109-110

東野さんが古代の軟泥を場に出した返しの、真木さんのターンのメインフェイズに
本質の裂け目で他の2体を戻した
古代の軟泥は0/0になって墓地行き

たぶん、こういう流れだったんでしょうね
とりあえずスッキリしました。どもです

…あ。
>110
スカージの時間の亀裂(ストーム付バウンス)じゃなくて、
オンスロートの本質の裂け目(2体をバウンス)です

112 :NPCさん:03/06/25 23:17 ID:U+pxH2tU
「もうずっと物体大杉」






(´∀`)オレモナー

113 :NPCさん:03/06/27 01:58 ID:???
7月からスカージがスタンダードで使用可能になるのにあたって、涌出がジャッジングの
癌になる気がします。
(パーミッション同士で、青マナをどう残したのかプレイヤー間で議論になった時に
どうしたら対応できるのやら)

そこで、ヘッドジャッジがトーナメント開始前にローカルルールとして
「涌出が場に置かれた時は、マナプールの状態を必ず紙やダイス、グラスカウンターで
双方が把握出来る様にしなくてはならない。」
といったような指示をする事は可能でしょうか?

もしくは、ジャッジとして何か他にエレガントな対応方法がないでしょうか?

114 :NPCさん:03/06/27 02:03 ID:???
うーん、エレガント言われてもそんな感じで言うしかないでしょ。
湧出以外にもペミンのオーラ無限マナとかあるけど。

あとは、主催側がそういった自体を想定して、メモ帳とペンを用意しておくとか。

115 :NPCさん:03/06/27 22:57 ID:???
>>113
ジャッジが事前にバラの花を用意しておき、花びらの枚数でマナを記録すればいいと思うよ。
とってもエレガント。

116 :NPCさん:03/06/28 01:30 ID:???
くだ質スレでここ2日ほど続いている、無限ループに関する話題なのですが
あちらのスレで、ちょっと延々と話が続いてしまっており(くだ質スレの502以降です)
きっちり片を付けたいので、申し訳ありませんが、このスレの皆さんのご協力をお願いしたいです

・誰も止めることができない無限ループは引き分け
・誰かが止めることができるループは、繰り返す回数を宣言し、その回数で止める

ここまでは分かりました

以下の質問にご回答よろしくお願いします
事例として「顔無しの解体者3体無限ループ」が起きたものとします

1)どちらかがネクロポーテンスをコントロールしているが、ライブラリーにはこのループを止め得るカードが無いことを知っている
 このプレイヤーは「ネクロを何度も起動して自分のライフをゼロにし、結果的にループを止める」ことを強制されるのでしょうか?
2)どちらかの墓地に象の待ち伏せがあり、それをフラッシュバックでプレイするのに充分なマナがある
 象の待ち伏せをプレイすればトークンが置かれ、ループを止めることができますが、
 このプレイヤーの意思と関係なく、これをプレイすることを強制されるのでしょうか?
3)プレイヤーA(残りライフ4)が、手札に激発を持っており、それをプレイするのに充分なマナがある
 このプレイヤーは「自分を対象に激発をプレイして敗北し、結果的にループを止める」ことを強制されるのでしょうか?
4)どちらかが、手札に送還を持っており、それをプレイするのに充分なマナがある
 送還をプレイすれば、無限ループは止まりますが、
 このプレイヤーの意思と関係なく、これをプレイすることを強制されるのでしょうか?
5)3、4いずれかの質問がYESだとすると、双方のプレイヤーは、
 自分の手札にループを止める手段が無いことを証明するために、手札を公開しなければならないのでしょうか?

長くなりましたが、よろしくお願いします

117 :116:03/06/28 01:36 ID:???
申し訳ありません 3)の質問がちょっと変でした
(これなら解体者を焼けば済む話でした)

3)残りライフは2、激発ではなくショックを持っている

という状況に読み替えてください 失礼しました

118 :NPCさん:03/06/28 11:22 ID:???
>>116
ここで聞くより早いかと思いMJMJに突撃してきますた。
ループそのものに選択が無い場合、その他の要因でループを止めることは任意だそうな。

119 :116:03/06/28 17:44 ID:???
>>118
ありがとうございます

くだ質のほうでも重要な回答がありましたので、リンクしておきます
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1055664177/657

>>116での設問1〜5は全てNOということで決着しました

120 :NPCさん:03/06/30 17:46 ID:3y5g9QIA
対戦中に、相手がブツブツ独り言を喋っていたのですが。(聞き取れない)
あと、額や首筋の汗をぬぐった手で触られた
カードが湿って、スリーブ同士が張り付きまくりです。






・・・助けてジャッジ!

121 :NPCさん:03/06/30 17:48 ID:???
>>120
それは悲惨w
終わった後でスリーブ全取っ替えして、脳内あぼーんするしか手はない

122 :NPCさん:03/06/30 18:10 ID:Z1kKHJ4z
お気に入り集 ☆
http://pleasant.free-city.net/


123 :NPCさん:03/07/09 21:01 ID:???
俺だけの予感

124 :NPCさん:03/07/09 22:00 ID:???
|∀・) ミターヨ

125 :123:03/07/14 20:31 ID:???
>>124
幻覚だろ?

126 :山崎 渉:03/07/15 10:35 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

127 :山崎 渉:03/07/15 13:29 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

128 :_:03/07/18 16:49 ID:???
保守

129 :<>:03/07/24 10:57 ID:???
保守

130 :NPCさん:03/07/24 12:22 ID:???
ちょっち遅いがネタもないようなのでトス議論。
例えばヒカ碁のプロ試験編のような雰囲気は、ギャザの目指すべき理想形じゃなかろうか。
と言ってみるテスト

131 :NPCさん:03/07/24 12:51 ID:???
>130
今のMTGプレイヤーの場合、相手のミスを喜んで自らの勝ちにしてしまうので
あのような雰囲気は出せないと思います。

132 :NPCさん:03/07/24 19:52 ID:???
「あっ アテ間違えた!」
「今 指 石から離れなかった?」
「指が離れた後の打ち直しってその場で反則負け・・・やった!ジャッジ!!!!」

133 :NPCさん:03/07/24 22:02 ID:???
http://diary.note.ne.jp/index.php3?id=37101
こういう場合はどのように対処すべきなのでしょう?

134 :NPCさん:03/07/26 10:24 ID:???
>>133
見れないのだが・・・

135 :NPCさん:03/07/27 00:25 ID:???
消されたのかな?
高校選手権に虚偽の申請をして出場したって言う内容の日記
だったはず

136 :NPCさん:03/07/31 00:57 ID:???
保守アゲ

137 :山崎 渉:03/08/02 01:56 ID:???
(^^)

138 :$:03/08/09 14:00 ID:???
保守アゲ

139 :山崎 渉:03/08/15 14:55 ID:???
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

140 :NPCさん:03/08/31 22:00 ID:Oi+NT/qr
ミローディン情報も出てきたので上げ

141 :NPCさん:03/09/05 02:29 ID:990x89Ur
ttp://freedom.mitene.or.jp/~aysen/bbs3/fantasy.cgi

142 :偽善検察:03/09/06 11:01 ID:???
<三井環氏独占激白>(11分27秒の動画ファイルです)

http://kodansha.cplaza.ne.jp/broadcast/special/2003_07_02/content.html

「検察は自分達のウラ金作りという犯罪を隠すために、ウソの答弁をしたり指定暴

力団や政治家の力を借りたりしているのです。いずれ、それが限界に達するときが

来るでしょう。検察当局が過去のウラ金作りを認め、国民にきちんと謝罪すれば、

最終的には評価が高まったと思います。それを首脳陣は判断ミスで徹底的に隠した。

真実を追及しなければならない検察としては一番やってはいけないことをしてしま

ったのです」元大阪高等検察庁公安部長の三井環氏はため息混じりで話し出した。

検事歴30年という検察幹部が現職のまま逮捕され、325日間も勾留されていたのだ。

それも検察の組織ぐるみの「ウラ金作り」を実名で告発する動きを見せたゆえの

“口封じ”だった。ようやく保釈されて3ヵ月、「思いもよらない“まさかの逮捕”

」に疲れは隠せないが、「検察の非道」とは闘い抜く覚悟も十分だった。

三井氏の口から飛び出す驚くべき証言の数々はぜひ動画でご確認いただきたい。



143 :偽善検察:03/09/06 11:03 ID:???

<血液型A型の一般的な特徴(改訂版)>(欠点は直そう!)
●とにかく臆病・神経質で気が小さいだけ(真に他人を思いやる気持ちには欠けている、二言目には「世間」(「世間」と言っても、一部のA型を中心とした一部の人間の動向に過ぎない))。
●異常に他人に干渉して自分たちの古いシキタリを押し付け、そこから少しでも外れる奴に対しては好戦的でファイト満々な態度をとり、かなりキモイ(偏狭、自己中心、硬直的でデリカシーがない)。
●妙に気位が高く、自分が馬鹿にされるとカッと怒るくせに平気で他人を馬鹿にしようとする(ただし、相手を表面的・形式的にしか判断できず(早合点・誤解の名人)、内面的・実質的には負けていることが多い)。
●基本的に悲観主義でマイナス思考なため性格が鬱陶しい(根暗・陰気)。
●とにかく否定的でうざく、粗探しだけは名人級(例え10の長所があっても褒めることをせず、たった1つの欠点を見つけては貶す)。
●社会的強者には平身低頭だが、社会的弱者に対しては八つ当たり等していじめる(強い者にはへつらい、弱い者に対してはいじめる(人が見ていないときは、より一層))。
●少数派の異質・異文化を理解しようとせず、あるいは理解を示さず、排斥する(多数派=正しい と信じて疑わない、了見が狭い差別主義者)。
●何でも「右へ習え」で、単独では何もできない(群れでしか行動できないヘタレ)。そのくせ、集団によるいじめのリーダーとなり皆を先導する(陰湿かつ陰険で狡猾)。
●他人の悪口・陰口を非常に好むと同時に、自分は他人からどう見られているか、人の目を異常に気にする(自分がウソツキだから他人のことも容易に信用できない、ポーズだけで中身を伴っていない)。
●友人関係は、表面的な浅い付き合いでしかなく、心の友はおらず孤独(他人の痛みがわからず、包容力がなく、冷酷だから)。
●頭が硬く融通が利かないため、すぐにストレスを溜め、また短気で、すぐに爆発させる(不合理な馬鹿)。
●後で自分の誤りに気づいた場合でも、素直に謝れず強引に筋を通そうとし、こじつけの言い訳ばかりする(社会悪の根源、もう腹を切るしかないだろう!)。
●男は、女々しいあるいは女の腐ったみたいな考え(例:「あいつより俺のほうが男前やのに、なんでやねん!(あいつの足を引っ張ってやる!!)」)。


144 :NPCさん:03/10/03 08:21 ID:aftBvFoT
質問になってしまうけど・・・

墓地の順番を変えてはいけないというルールがありますが、次のようなことが
ありました。

相手が自分の墓地を確認したあと、もとの位置に置きましたが、あきらかに
順番が変わってました。「墓地の順番も大事だから、変えないようにね」と
注意すると、「今さら墓地の順番に関係するカードなんてねぇよ」なんて
言うのです。ジャッジを呼ぼうかと思いましたが、相手が言うのも事実だし、
こちらが負けそうな局面なので、「ペナルティを悪用しようとする行為」
と思われるのもシャクだったし、そのままスルーしました。

こんな場合、ジャッジを呼んだらどう処置されますか?

ショップが主催する公認大会で、初心者もよく参加しているイベントでのことです。
相手は大会慣れしている常連ぽい高校生くらいの子。

もっとRELが高い大会ならどうなるでしょうか?


145 :NPCさん:03/10/03 08:52 ID:???
質問スレに行け。
1も読まないでカキコするおまえは、REL高い大会に出るな。

146 :NPCさん:03/10/03 09:05 ID:???
>144
ここでいいんじゃないの?

ジャッジじゃないんだけど墓地の順番はカード云々に影響がなくても重要だろ、
墓地の順番が変わると、相手のプレイした呪文の順番なんかの、後から前のターンを
知るための手がかりが壊れるわけだ。
そうするとルールのミスなどがあってジャッジが情報を集めたいときに
集められなくなる。

わざとやったならかなり悪質だし俺なら間違いなくジャッジを呼んでる。


147 :NPCさん:03/10/03 17:25 ID:u61sZf61
>>144
注意に対して自分勝手な反論されてるんだから、ジャッジを呼んでもよかったんじゃないかな。
何も言わず即ジャッジだとどうかと思うが。

148 :NPCさん:03/10/04 00:18 ID:???
>>145
まあまあ、「こういう場合はどう裁定を下すべきか」という話題もOK、って
前スレにもあったことだし。

Procedural Error—Minor を適用するならRELに関係なくCautionだし、
Unsporting Conduct—Minor とみなすならWarningと思う。
場合にもよるが、これ以上重くする必要もないだろう。

149 :カトゥ:03/10/05 20:48 ID:???
>>143
A型→O型に置換

150 :NPCさん:03/10/21 22:44 ID:???
ネタは無いけど、あげていいよね?


151 :中山悟:03/10/21 23:09 ID:???
      , -'~ ̄ ̄ ̄~`ー 、 
      /  ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;   ヽ
    /ヽ  从从从ノ   /ヽ     
     |:::|   ━、_  _.━  |.:.::|          
    |/  .,-ェュ   ,-ェュ  |.:.:|_        
   (゙|   ´ ̄ ,/ 、  ̄`  |/,. |        
      |  ( 、 ゙、__,-'' 、)ヽ__/           
     \   `こニニ'´ _..┘    
       \___ _ ,∠   

152 :NPCさん:03/11/05 00:18 ID:???
くだ質からの移動です。
元質問の内容はこれ。
>《陰謀団式療法/Cabal Therapy(JUD)》プレイして《強迫/Duress(7E)》というのは不正か?

この場合、どの時点で《強迫/Duress(7E)》と宣言すると不正行為ととられるでしょうか?又は不正行為ととられないでしょうか?

>  陰謀団式療法をプレイ
>→プレイヤーA優先権放棄
>→プレイヤーB優先権放棄

153 :NPCさん:03/12/06 00:48 ID:moHscaCw
age

154 :NPCさん:03/12/07 06:32 ID:22wW2RCn
age

155 :NPCさん:03/12/10 03:57 ID:vwDEdk3q
age

156 :NPCさん:03/12/26 15:58 ID:???
>>152
1ヶ月も遅レスで悪いが、質問の意味がわからん

157 :NPCさん:03/12/26 21:16 ID:???
《陰謀団式療法/Cabal Therapy(JUD)》をプレイするときに「《強迫/Duress(7E)》」と言ってしまったんだろう
この場合
1.《強迫/Duress(7E)》と間違えて《陰謀団式療法/Cabal Therapy(JUD)》をプレイしてしまった。
2.《陰謀団式療法/Cabal Therapy(JUD)》でカード名の指定に《強迫/Duress(7E)》と宣言した。
3.相手の手札が見たいために1のふりをしている。
等がある、プレイのときにカード名を言ったのかカードの効果の中で特定カードを指定したのかがあいまいだ、と。

158 :NPCさん:03/12/31 09:17 ID:lAu9id0k
1T: ドロー。
 セット沼。セット平地。暗黒の儀式。沼沼沼。
 よじれた嫌悪者沼サイクリングします。沼を持ってきました。
 シャッフルしてサイクリング1ドロー。
 嫌悪者墓地にいるので再生します。
 聖なる力つけます。
 攻撃宣言。アタック。(6点)

2T: 暗黒の儀式から沼沼沼がでています。
 攻撃宣言。アタック。あ、稲妻2発で死亡。
 では墓地にいったので沼で再生します。
 聖なる力つけなおします。
 セット平地。残っている沼マナと平地使ってハルマゲドン。あなたの土地をすべて破壊します。
 嫌悪者が立っているのでもう一度攻撃します。アタック。(計12点)

3T:(1Tの)暗黒の儀式から沼沼沼がでています。
 嫌悪者攻撃します。(計18点)
 セット沼。因果応報。

4T:アップキープ、沼が2つ出ているので2点ダメージを与えます。(計20点)勝ちです。

流れるような4Tキル。
マジックは楽しい。(´-`)y-~

159 :NPCさん:03/12/31 12:35 ID:???
>>158 
1T:
 1ターンにセットできる土地は1枚までです。
 暗黒の儀式から出るのは沼まなではなく黒マナです。
 沼サイクリングにドローはつきません。
 墓地から再生はできません。
 クリーチャは場に出たそのターンに攻撃に参加することはできません。

2T:
 暗黒の儀式から黒マナが出るのは1度だけです。
 くどいようですが沼マナではなく黒マナです。
 フェイズが進行するとマナバーンというものが発生し、マナは空っぽになります。
 聖なる力はちゃんと手札からプレイしたものですか?
 エンチャントなので死なないとか思ってませんか?
 エンチャント-クリーチャはエンチャントですが本体が死ぬと墓地に落ちますよ?
 ハルマゲドンのマナはすでに残っていません。
 なお、ハルマゲドンはあなたの土地もすべて破壊します。
 おっと、再生したクリーチャはタップ状態になることを知っていますか?
 なお、戦闘は途中で失敗してももう一度やり直すことは出来ません。

3T:
 くどいようですが黒マナが出るのは一度だけで勘弁してください。
 マナバーンも同様です。
 で、因果応報ですか?相手、ハルマゲドンで土地無いですよ??

4T:
 って、因果応報でダメージを食らうのはあなたですってば!
 

160 :NPCさん:03/12/31 17:04 ID:???
「以上、和田がお伝えしました。」

44 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)