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オリジナルTRPGを作っているのですが  第3版

1 :NPCさん:03/03/20 05:59 ID:QY7Ey67I
オリジナルシステムを考え、話し、揉みましょう。
ネタはみんなでレッツ! ブレインストーミング!
「オリジナルシステムを考えているんで、少しアイデアを借りたい」という貴方も、
「このオリジナルシステムが気に入ったんで、こんなネタで協力してみるぜ!」という貴方も、
「こんなオリジナルシステムはどうだ!」というネタもOK!
気軽にカキコしてくださいな。

■ オリジナルTRPGを作っているのですが
http://game.2ch.net/test/read.cgi?bbs=cgame&key=977159741
■ オリジナルTRPGを作っているのですが 2冊目
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1025452611/

952 :NPCさん:03/08/24 00:53 ID:???
たててくれたら、出来れば誘導もしてほしかったのー

オリジナルTRPG製作総合スレッド・4
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1061653604/


953 :NPCさん:03/08/24 01:02 ID:???
ごめんなさい、わすれてました。
952さま
ありがとうございました

954 :NPCさん:03/08/24 01:19 ID:???
>>933
こいつが最期だ。慎重にいけ。はやく1UPキノコをゲトしる。


冗談だ。ジェントルだったら、立ちあがれ。何度でも。


でもさー、初心者向けってAFFとかダメなんかな?
ダメなら何処がダメなのかを検討してみると、見えて来るモンとかあるんじゃない?

955 :NPCさん:03/08/24 01:27 ID:???
>>954
>でもさー、初心者向けってAFFとかダメなんかな?

そういう書き方するとまた、「有料作品だ」とか「入手難だ」とかの無意識に
勘違いした反論が来るから注意だ。


956 :NPCさん:03/08/24 01:54 ID:???
まぁ実際手に入らんが……

957 :人数(略):03/08/24 02:05 ID:???
>>956
何の話してるの?

958 :牛宿も入れようよ:03/08/24 02:08 ID:???
>>951-952 乙ー
さっきまで Cute Sister TRPG ttp://project.under.jp/ を読んでました。
初見キモイので放置だったんですが、読んで驚きました。
あそこまで選択肢が多く、世界観がしっかりつくってあるとは・・・

紫明さんについては、又保留かなぁ。魔盗賊は止めたようだし・・・・
たとえば、盗賊の装備品が増えて、成功ロールにプラス修正出来たら、
盗賊の存在がもっと大きくなると思うんだけどな。

折れはAFF持ってるよ(=゚ω゚)ノ T&Tとウォーハンマーも持ってたりする。

959 :NPCさん:03/08/24 02:14 ID:???
牛宿どん!
自称初心者にあるまじき所持ルールの数々、正直うらやましい限りだす!

960 :NPCさん:03/08/24 02:16 ID:???
CSTはスタイルイラストが全部揃ったら売り物になるなぁ・・・
ってもう販売してんの?

961 :NPCさん:03/08/24 02:27 ID:???
>初見キモイので放置だったんですが、読んで驚きました。
元々そういう酔狂なネタみたいな部分が大きいからな。
メインデザイナーの実力と、サポーター達のパワーが、他作品とは桁違いだ。
ある意味祭りだな(w

>>960
販売も何も初志貫徹フリーだしょ?

962 :NPCさん:03/08/24 02:32 ID:???
CSTは、同人ルールであるにもかかわらず
10近くもリプレイがアップロードされてたり
更新履歴からみるかぎり、非常にまめなフィードバックが
行われてるのが特徴だろう。
アレが万人向きであるとも初心者向きであるともおもわねぇけど
そのあたりについて紫明たんはどう思ってのかな。
「足りねぇところは勝手に作れよ」というのは、
アレを前にすると逃げじゃねぇのかと。

963 :NPCさん:03/08/24 02:51 ID:???
推理ものつくってるあたりの頃からちっと疎遠だったんだけど
久々にもどってきたら、なんかおもしろいことになってるので過去ログ一気読み

紫明さん関連の追いかけるの、けっこう疲れた…

結局、この話題って次スレまでもっていくの?
それとも、この話題でとりあえずはここのスレを埋めるの?

964 :NPCさん:03/08/24 02:53 ID:???
しかし紫明も、突然ツバルのドメインで登場したかと思ったら一気に大ブレイク。
コテハンのありようとしてはたいしたもんだ。

965 :NPCさん:03/08/24 03:09 ID:???
紫明って名前、車田正美の漫画に出てきそうな名前だよな。
紫の長ランとか着てる感じ。なんとなくだが。

CSTはすげぇ。あれを基準に考えるのは気の毒だと思う。
初心者用って汎用みたいなもので、実は明確な指針になり得ない。
(どんなものが初心者に相応しいかなんて、実際のところ未だ共通解はない)
故に一つの作品にアイディアを収束して行く目印に向いてない。

CSTが上手くいった背景には、解りやすい明確な指針があったと思う。
しかも、その明確な指針が色んな人の意見・妄想を誘うモノであったから、
反響を呼んだし、それを可能な限り漏らさないように汲み取った手腕は尊敬にも値すると思う。

966 :NPCさん:03/08/24 03:58 ID:???
「萌え」ってそんなに明確でコンセンサスとりやすいものか?

967 :NPCさん:03/08/24 04:09 ID:???
記号化はしやすいと思うが、どうか>萌え

968 :NPCさん:03/08/24 04:25 ID:???
「萌え」は結構記号化されてる感はあるよな。
ある程度こっちの世界にいると、「容姿」「性格」「設定」「シチュエーション」がだいたいパターン化されてるのがわかるし。
後はそのパターンをうまく組み合わせたり、タイミングよく引き出したりだな。

目的も「お兄ちゃんに当たるキャラを萌やす」という、割と分かりやすいもんだし。

まあ、その「萌え」のパターンを理解しているメンバーでやるとやっぱ熱いんだろうな。
リプレイ見てると(プレイヤーもギャラリーも)楽しんでるんだな、と思える。

969 :NPCさん:03/08/24 05:28 ID:???
いろんな人の意見だったら紫明の上にも
もたらされてるんだけどなぁ

970 :NPCさん:03/08/24 06:30 ID:???
>>968
過去に置いて公共放送でレポートされたTRPGの風景なヨカン。

971 :NPCさん:03/08/24 06:59 ID:???
意見なんてのは耳を傾ける人間がいないと雑音と同じだから。

しゃちょーがGF誌でやっていたシステム作成コラムにあった話だが、
「意見をもらうたびにその都度改変するのはお奨めしない。多くの人間から意見を
もらって、何人かから共通して指摘された部分こそ、推敲する必要がある」とかなんとか。
ひょっとしたら紫明さんは、どの意見を取捨選択するかについて推敲中なのかも知れないぞ。
まあ、推敲が終わったときに何をすべきかは今のところほぼ決定済なのだが。

972 :牛宿も入れようよ:03/08/24 13:42 ID:???
ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1025152442/845-862n
ウプして見ますた。至らぬところは御寛恕のほどをお願いします。

973 :NPCさん:03/08/24 13:47 ID:???
>>972
なんとかしてブレード&ワードとか第2版のアコ−スティック・リーフとか読んでみな。

974 :NPCさん:03/08/24 13:47 ID:???
新スレの方に貼った方が良いと思うぞw

それと、このシステムの目的や売りも、
デザイナー自身からプレゼンするべきだと思う。

975 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/08/24 13:49 ID:???
とりあえず企画書を一度書いてみるのを推奨。
ともあれ乙カレー。

976 :NPCさん:03/08/24 13:56 ID:???
現状で成功していると言えるフリーのTRPG システムと言うとやはり
CST と 語り部 くらいなのかな?

もちろん、商業作品の無料化物とか当人周辺のみには役立っている
ハウスルールの類いを抜かしたフリーのオリジナルに限っての話だ
けれど。


977 :NPCさん:03/08/24 15:04 ID:???
語り部は成功しているのか?

978 :NPCさん:03/08/24 15:28 ID:???
>977
知名度だけは高いとは思うが・・。
ルール読んだ限りではオンセ以外では遊ぼうと思う香具師もいなさそうだが。

979 :NPCさん:03/08/24 15:55 ID:???
「フリー」ならな。
プレイ環境も揃っている、というとその2者が筆頭ではないか。

蒸気爆発野郎とかスカードとか、フリーでない同人でならそこそこ支持得てるのはある。

980 :紫明 ◆aP4CmAYNCE :03/08/24 17:10 ID:???
 とりあえず、ミニシナリオ集をageておいた。


981 :NPCさん:03/08/24 18:06 ID:???
紫明のゲームって、キャラメイク時に
体力値を3にしない理由って無いのな。
どんな職業でもどんな種族でも3以外だと
激しく勝率が下がる。

982 :NPCさん:03/08/24 18:08 ID:???
>980
ジジイのファックのほうが気合入ってンぞ…もとい、ALSの一本道シナリオの方が、まだ初心者にやさしいぞ。

983 :NPCさん:03/08/24 18:20 ID:???
いまだに鎧を買う理由がわからねぇ
あと、魔法を発動させるには、
音声も動作も触媒も必要ないらしいが
サイレンスはあるらしい?
魔法を封印するカースの一種?あれは。
魔法が回避できるかどうかもわからねぇ。


984 :NPCさん:03/08/24 18:27 ID:???
初心者向けに一番大事なのは、『おもしろそう、やってみたい』と思わせることだと思うのですが

985 :NPCさん:03/08/24 18:38 ID:???
経験者にすら、調整が必要なシナリオをどうやって初心者GMにやらせようというのか。
そして、経験者GMが初心者相手にプレイするならばどこの馬の骨とも知れないフリーの
システムより、手元にあるお気に入りのシステムの方がまだやりやすい。


986 :NPCさん:03/08/24 18:54 ID:???
あのシナリオ(らしき文字の羅列)を運用できるのは紫明だけだ。

987 :人数(略):03/08/24 19:34 ID:???
うーん、オレ、あのシナリオじゃ、ちょっとマスタリング出来ないや。

988 :牛宿も入れようよ:03/08/24 19:37 ID:???
>>973 ブレード&ワードとか第2版のアコ−スティック・リーフ
ttp://homepage2.nifty.com/zuityou/trpgdate/menu/date/ha/B-W.htm
ttp://toccobushi.tripod.co.jp/leaf/
これですか。どちらも手に入りにくそうですね。
やっぱりすでにあるのなら、続き書く気が失せますなぁ。
ただ、紫明のが気に入らないと言う理由だけで書きましたからねぇ。

>>974-975  このシステムの目的や売り、企画書・・・目標ですか。

・「非戦闘でもクリアできるダンジョン攻略系」
・「初心者GMとPLでも何が出来て出来ないか分かる」
・「冒険、日常の手順がわかりやすい」
・「以上の、ルールを読むだけでわくわくできるものを」

予定は、魔術師、職人、戦士で、魔法、仕掛け、戦闘を説明。
上級(敵)キャラとして鳥友、闇旅、獣耳の3つで簡潔体系。
最後にもう一度、簡略成功ロールを練り直す。
……面倒くさくなってきた。まぁぼちぼちと。

989 :NPCさん:03/08/24 19:47 ID:???
まあ、あれだ。
1000も近いことだし、新スレで議論してみては?

990 :NPCさん:03/08/24 19:49 ID:???
>>984
正直「初心者GMに対する配慮のあるルール記述」は必要でも
「初心者向けTRPG」をフリーや同人で作る意義は無いと思う。

それは、TRPG というものが背景に対する何らかの共通理解
を前提とした遊びだから。

初心者向けは、原作付き簡易ルールTRPG に任せるべきジャ
ンルだと思う。

実際、古典であるフォーチュン・クエストから、今年出た中では
最良の「初心者向け」TRPG である .hack// そしてこれからの
ではアルファシステム・サーガ掲載の Aの魔法陣 と充実して
いるし。


991 :NPCさん:03/08/24 19:50 ID:???
とはいえ、こんなにレスがつく紫明たんは、人気者だなぁ。

992 :NPCさん:03/08/24 19:52 ID:???
夏季限定って気もするがなw

993 :NPCさん:03/08/24 20:08 ID:???
夏限定の人気者ってサザンみたいで(ry

994 :ダガー+1・5・100%☆:03/08/24 20:20 ID:8aZrmILg
>968
また、「萌え」が祭りのネタとして、
その実、PC対抗セッション運営のオカズとして機能している所がミソかもね。
TRPGの一側面である「真面目な悪ふざけ」的要素の特化、とでもいうか。

萌えネタはダメな人はダメなんだろうけど、
それ以上に「シーンに対するコンセンサス能力」こそが、
真に要する「ジェントル(CSTのPLの意)の素養」のような気がするな。
何にせよ、raopu者とサポーターの力だぁね。

>970
まぁ、江川昌子はジェントルじゃないからどうでもいいな(笑)

995 :NPCさん:03/08/24 20:21 ID:???
>>987
あれでマスタリングできないんなら、才能無いからTRPGやめたら?
当然、汎用ルールスレにも来なくていい。

996 :NPCさん:03/08/24 20:22 ID:???
>>995
ハイハイ釣れますかっと

997 :raopu ◆jQpivhkGCc :03/08/24 20:51 ID:???
>>988
全部読んだぞ。
%ロールなんだね、このスレでは試みられたことの無かった
アプローチのように思う。ガンガレー!
あと、今書いてる章にタイトルをつける。
で、タイトルに沿った内容を書いて、関係ないことは書かない。
ようにすると、書いてる人も読んでる人もわかりやすいぞ。
で、後からタイトルだけを並べなおしてみて、わかりやすい順番にしたり。
既存の市販ルールと比べて欠けてる要素をチェックしたり。

998 :NPCさん:03/08/24 21:28 ID:???
sage

999 :NPCさん:03/08/24 21:30 ID:???
次スレ

オリジナルTRPG製作総合スレッド・4
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1061653604/

1000 :馬刺@職場 ◆BASASiGGiA :03/08/24 21:30 ID:???
ああ、そういえばさ

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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