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一線を退いた古参ゲーマー達の酒場 三次会

1 :げす ◆bdZWHEE1wM :03/04/24 19:13 ID:???

一線を退いた古参ゲーマー達の酒場 三次会

最近、ゲームから少し距離を置いている古参ゲーマーの皆さんと
ゆったり語り合うスレ「親父の居酒屋」へようこそ。

もちろん現役ゲーマの書き込みも可。
ただし退役ゲーマーのことを考えて書き込みしる!
基本はまたーり酒飲み話。ケンカすんなよ!

前スレ
■一線を退いたTPRGゲーマー達の憩いの酒場
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1041869782/l50
■一線を退いた古参ゲーマー達の酒場 二軒目
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1043518787/l50

マナー@補足
ここは卓上ゲーム全ジャンルを扱うスレです。
特定ジャンルを貶めるような発言はやめましょう。

297 :T2:03/08/04 04:16 ID:???
なんか昨日からうちのプロバイダから書き込めんので仕事場からレス。
>>283
当然、俺としてはオンセはTRPGの代償行為でしかない。
殴られるてのは、人間を相手に付き合う上での当然リスクだ。
コンベなんかで見ず知らずの相手と卓を囲めば突然殴られることはありえることだ。
それをさけるために最低限の礼儀は守ろうということだ。
GMとPLとPCの関係はTRPGにおけるマルチゲームのことだ。
PLはPCが利益を得る為に行動させる。
GMはPCを陥れるためシナリオを作る。
GMとPLはセッションを成功させる為にゲームを進行する。
それを行う為に対面しているのとオンラインでは方法や情報の質が違ってくる。
つまりアイコンタクトや声の調子や仕草を読み取る、便所への連れ込みなどの方法があるわけだ。
そこのところがゲームとして根本で違うということだ。
 

298 :NPCさん:03/08/04 07:32 ID:???
大丈夫だ。オンラインでも相手のBBSを荒らしたり相手に粘着したりウィルス送ったり
秘話回線で密談したりリアルアドレスを押さえて報復したり密かにツレになって談合したり
書き込みの速度や文体から相手の内面を予測したりできる。

299 :T2:03/08/04 09:18 ID:???
>>298
それはコミュニケーションの性質が違っているだろ。

300 :NPCさん:03/08/04 10:55 ID:???
おまいら地味に笑わせないでください。

301 :ドキュソ侍:03/08/04 18:50 ID:QfZqHrMf
>T2
ごめん!ナニ云いたいのか焦点定まってない書き込みに反応のしようがない!つうか弄りようが無い!くそ!悔しいな!

302 :_:03/08/04 18:51 ID:???
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

303 :(´∀`) ◆DQN2IILb4w :03/08/04 22:54 ID:PRJ2lH2U
ぽぽぽぽみゅ〜

304 :人数(略):03/08/05 00:39 ID:???
単にコミュニケーション形態が決定的に違うから、オフセとオンセが別ゲームだとか、
近接ジャンルでだって話だろ。
で、オフセの派生ジャンルであるオンセは、当然、親和性が高いから、TRPGシステムを
流用できる、と。
実際に二つに関するマスタリングやプレイングに関しては特化した部分も多いから、
別ゲームだと考えるのに異論はないけどね。。。

まあ、それに殴られるリスクの話が出てくるのは、少し不思議だな、、いや不愉快か。
コミュニケーション要素に関するキャッチーな比喩表現だとは思うけど、モノは言いようで
角が立つを地で逝ってるせいで、議論が混乱してるし。


305 :T2:03/08/05 04:11 ID:???
うっ、まとめられてしまつた。

306 :_:03/08/05 04:26 ID:???
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/hankaku09.html

307 :NPCさん:03/08/05 04:36 ID:???
MMOでは他プレイヤーを不快にさせても、犯罪や禁止事をしなければゲームを続けられるし
不快に思ってもそのゲームを続ける限り同じプレイヤーに不快な思いをさせらることがある
TRPGでは他プレイヤーを不快にさせると、犯罪や禁止事をしなくてもゲームを続けられないし
不快に思ったらゲームを続けていてもそのプレイヤーと同じ卓にならなければ同じプレイヤーに不快な思いをさせられることはなくなる

というところで、TRPGの方がコミュニケーション必要なのかなぁとか思う

308 :_:03/08/05 05:08 ID:???
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

309 :raopu ◆jQpivhkGCc :03/08/05 13:15 ID:???
いや、オンセいいすよ。
オフセに匹敵するくらい様々なメリット有り(個人的に)
別物だとする論は賛成だけど、
誰にとっても「代替物」ってわけでもないでそ。
オンセ・マンセー。

310 :チベ ◆VJu3p4dxWo :03/08/05 16:31 ID:???
やった事ないけどPKとかのギスギスした空気も含めて面白いって事なんでしょうか? MMO。
・・・そろそろスレ違いかな。

311 :ドキュソ侍:03/08/05 17:59 ID:TF3vGeiq
>人数(略)
そりゃわかるしそれに対してはコメントあったけどさ!
「当然、俺としては」から始まり!「根本で違うということだ」で終わるレスは何も付け足す必要はない程完成してるので!
レスする必要が無かった!って話だよ!つまり!

>コミュニケーションの差異
くそ!性質か構造かって話で俺はサルトルのケツを蹴っ飛ばすべきだって考えに同調してるだけだよ!

312 :o(*≧д≦)o ◆DQN2IILb4w :03/08/06 00:33 ID:3NrZnEDX
サルを蹴るみゅ?

313 :NPCさん:03/08/06 12:42 ID:???
>>310
俺はPKが基本的に無いEQをやってるけど、面白いよ。
今は遠く離れてしまって、滅多に集まれない友人達とグループを組んでプレイしてる。
MMOはTRPGの完全な代替にはならないだろうけど、ダンジョンハックや箱庭的な楽しさを見出す分には、
結構いい線いってると思う。

314 :早合天狗:03/08/06 14:06 ID:???
>MMOは箱庭的な楽しみを追求するには結構イイ線いってる
そだね。やっぱり「異世界の風景」を観光するのは楽しいやね♪
TRPGでは言葉から派生するイメージが、そのままカタチとして
ダイレクトに提示されている。あの臨場感は素晴らしいね。

後は‥‥やはり「住人」に存在感を感じるか否かが肝心ですなぁ。
ただ、世界観に合致しない話題を振られることも多い(笑)
「昨日、阪神が‥‥?」とかなんとか。

別に、キャラなりきりで会話する必要もないんだけどね〜
主婦の井戸端会議に参加するのも面白いし♪

315 :ドキュソ侍:03/08/06 17:55 ID:qtYK+jOj
>早合天狗
くそ!見たものを見たまんまにしか捉えられないってのは!ファンタジー分の欠如だ!
アレだ!阪神が!ってのは!その世界のスポーツか剣闘士の試合かなんかだの話題だと思え!
実際にそのMMORPG上ではそんなモン無いから阪神って名前してるけど俺の脳味噌の中では十分ファンタジーだよ阪神!

特に今年の成績はな!

316 :NPCさん:03/08/06 21:53 ID:???
全てはハチキ様が描いた夢なのです。

317 :NPCさん:03/08/06 21:55 ID:???
>>316
阪神スレからの誤爆?

318 :( つДT) ◆DQN2IILb4w :03/08/07 01:01 ID:CBW2HynX
阪神スレって何みゅ?

319 :NPCさん:03/08/07 02:32 ID:???
MMOの一つであるウルティマオンラインでは
2D6ダイスがあるのでSWくらいなら宅を囲む事は可能。
ダメージ算出も武器取ってぶん殴れば済むから簡単。

320 :NPCさん:03/08/07 03:47 ID:???
>>314
世界観に合致しない?いいじゃん、別に。
その辺は演劇だと思っとけ。

トールキン先生は、だから演劇はダメなんだって言ってるけどさ(笑)

321 :NPCさん:03/08/07 07:59 ID:???
>319
想像した。…凄い光景だ。家もってないと出来ない芸当だね。

322 :NPCさん:03/08/07 21:12 ID:???
家無くても机椅子持ちよって青天井でやればええのさ。
ブリタニアの空の下でPKに怯えながらダイスをふるのも
また一つの冒険でありまして。

ドラゴンの鳴き声に怯えながらってのも楽しそうだ。


323 :NPCさん:03/08/07 22:10 ID:???
街中でやれ。

324 :NPCさん:03/08/08 08:15 ID:???
>323
街中でやると警備員にヌッ殺されます

325 :NPCさん:03/08/08 19:44 ID:???
銀行前で宅を立てると
そこらを歩く人の目が気になります。
というか騒がしくてシナリオに集中できんかも。

326 :ドキュソ侍:03/08/08 22:32 ID:Rb4seSmN
なによりラグがひでえよな!

327 :山崎 渉:03/08/15 14:57 ID:???
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

328 :NPCさん:03/08/18 23:33 ID:???
実家の本棚をあさったら「ダウンザワールド テーブルトークRPG」が出てきた・・・
こんなもんまで買ってたのか

目当ての文庫版D&Dは発見できずショボーン

329 :( *‐∀)っ旦 ◆DQN2IILb4w :03/08/20 23:01 ID:f00Y6+JD
>>328
それはどんなげぇ〜むみゅ?

330 :NPCさん:03/08/21 01:18 ID:???
ログアウトから出てきたやつじゃなかったかな?「ダウンザワールド」
カプコンカタンの絵を描いているくどい絵の絵描きさんが世界観を
作っているとかいうお手軽TRPG。
しかし他ジャンルの人間が入ってくる魅力は無く、もともとのTRPG
ゲーマーには見向きもされなかった本。
たしか、コンシューマーとの連動企画でもあったはずだけどコンシューマー
の方がどうなったかは知らない。

331 :NPCさん:03/08/21 04:13 ID:???
戦闘マップがスクウェアだったりするのがコンシューマ原作物らしいところ。
面白いのは、PLのうち一人はPCに助言を与える勇者(画面のこっち側でコントローラを持ってる人)だという設定。
キャラが知らないことでも知ってて良いのだが、PCがその通り行動するわけではないというリモコン感覚。
そりゃ根っからのTRPGゲーマーには受けないだろうよ。

332 :腐死者ジェインソ ◆ZoDIAcl8xQ :03/08/21 14:10 ID:???
>>331
ダウン・ザ・ワールドはコンシューマの時点でそういうゲームだったんだ。
ゲームの主人公が独自の人格をもっていて、コントローラをもっているPLにはなしかけてくるという。
ゲームソフトは異世界とPLをつなぐインターフェースとかいう設定だったか。

MOTHERにも似た仕掛けがあったな。

333 :きさら:03/08/25 02:36 ID:???
ほっしゅ

334 :NPCさん:03/08/29 02:43 ID:???
 別に一線を退いてはいないんだが、最近?のプレイスタイルて演技過剰推奨なのか?
俺「GM、じゃあ俺は『貴様だけは許さん!』と言って攻撃します」
GM「そこはちゃんとセリフでいわないと。やりなおして」
 やりなおす必要あるのか。スレ違いだったらスマソ。

 >195
 今更なんだが「エキサイティングビリヤード」だった可能性は。
いや、ホントに今更なんだが。

335 :NPCさん:03/08/29 08:19 ID:???
>334
推奨ってわけではないな。
でも、最近のリプレイとかを参考資料にしてる人はRP=演技に近いと考えてるのかも…勝手な妄想だが。

それでも、「もうちょっと感情移入しましょうよ」ってニュアンスの事をアフターセッション時に言ってくる。
くらいで留めて欲しいなあ。
やり直しさせる必要なんて無いし…あ、もしかしてレレレだったのか?

336 :にけ ◆R3X09j3.5U :03/08/29 10:07 ID:???
>334
いや、別に最近になってのことでもないでしょう。
そういうGMは昔からいたと思いますよ。

強要してはいかんのだが、ちょっとだけ気持ちが分からなくもないかな。

337 :NPCさん:03/08/29 10:34 ID:???
一線を退いてないんなら、最近の傾向くらい分かると思うんだがどうか。

338 :NPCさん:03/08/29 23:59 ID:???
実際、ノってないと演技するのは恥かしい。
システムの好みによるけど、RQ等のハードな世界観が好みで、
その世界観でハードにやってるヤシが
ナイトウィザードで演技しろと言われると拷問に近いと思う。
…ああ、拷問だったさ(゚ д ゚)

339 :NPCさん:03/08/30 00:16 ID:???
最初にGMに断っておくと吉。
まれに卓から追い出されるけど。

340 :336:03/08/30 16:43 ID:???
>337
自分が古参だと自分でも思ってるんで、
卓囲んじゃったら拷問だろうがなんだろうが
そうそう恥かしいとも言ってられんわけであります(゚∀゚)アヒャー

で、「ぶち壊れそうなリアルを守れ」というお題目があったんで、
「リアルを守りたいか?ならしっかり金を稼げ」な
ウェズリー・スナイプイスをやって凌いだ。
が、これはNWの世界観にあまり合ってない性格かもしれない。

341 :にけ ◆R3X09j3.5U :03/09/01 13:31 ID:???
336じゃなくて334ですよね?

342 :340=338≠336:03/09/01 19:44 ID:???
>341
dat取りなおしてみたらレス番ずれてターヨ、スマソ。
336じゃなくて338ね。

343 :腐死者ジェインソ ◆ZoDIAcl8xQ :03/09/02 06:22 ID:???
SWから10数年、システムの指向は大きく変われど、プレイスタイルの大きな変革はあまりないよな・・・・
D&D→SWの変化は偉大だったということか。

344 :NPCさん:03/09/02 10:12 ID:???
>>343
D&D→SWでそんなにプレイスタイルって変化した?
自分の周りではSWだからどう、っていう程変わらなかったんだけれど。

345 :NPCさん:03/09/02 10:59 ID:???
>>344
D&D=ダンジョン潜ったり荒野を彷徨ったりして宝を漁っていれば幸せ。物語的要素は基本的におまけ。(M:tGのカードイラストみたいなもの)
D&D後=物語を進めるのが中心。(水野良はTRPGを「ストーリーゲーム」と呼んでいるらしい)

346 :344:03/09/02 11:48 ID:???
>>345
あ、俺も古参wだけあって、そういう流れは分かるんだけど、SWでもたらされた変化だとは
思ってなかったんで、他になんかあったのかなーと思ったのだ。スマソ

347 :NPCさん:03/09/02 11:59 ID:???
SWが。とはいわないけど、グループSNEの活動がもたらした変化ではあるわな

348 :NPCさん:03/09/02 12:01 ID:???
>>346
SWから変化したとは思わないけど、
SWの普及とともに「TRPGと言えばストーリーゲーム」という意識が広まったとは思う。

349 :NPCさん:03/09/05 21:54 ID:???
すると、ロードス島戦記リプレイあたりからかな?

350 :NPCさん:03/09/09 09:45 ID:???
>>345
RQやRtoLからの流れだとストーリーはおまけってことはないよ。
俺的にはSW後は演出がより求められるようになったと思うけど。

351 :にけ ◆R3X09j3.5U :03/09/09 16:27 ID:???
ソードワールドによって起きたのはプレイヤーの大幅な増加でしょう。

それによって、ストーリー志向や演出志向の比率が一気に上がったと考えられます。

352 :NPCさん:03/09/12 19:39 ID:???
さすがにけ。見てきたような話をするな。

353 :ニンジャマスタリー:03/09/13 09:40 ID:???
>>343-351あたりの話は、

「SW」→「SWリプレイ」

としたほうが、しっくりくるな。
SWのシステムそのものには、パワーはないでしょ。
模倣同人システム、同人バリアントルールはアホほど出たけど。

354 :人数(略):03/09/14 00:53 ID:???
>>353
まあ、SWそのものは、他のTRPGと大してカワランからな。

結局、リプレイだけの差だよね。

355 :NPCさん:03/09/14 03:11 ID:???
逆に言うと、しっかりしたサポート(食い付きやすいエサ)があれば、売れるわけだな


356 :ニンジャマスタリー:03/09/14 23:34 ID:???
>354
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/984537957/

357 :人数(略):03/09/14 23:48 ID:???
>>356
まあまあ、そう熱くならずにマターリしましょうよw

358 :(♥∀♥) ◆DQN2IILb4w :03/09/17 00:38 ID:m70/ivPn
熱いお茶が飲みたいみゅ〜

359 :次案 ◆7VwCDMsGAE :03/09/17 20:52 ID:???

  ) ) )   6 6   お茶マシンガンをくらえ!
 ( ( (   (,,0◇0)つ旦~
┌───┐ (つ ヘ  从/
│      ├ (   ,U──┐=≡旦~−=≡旦~−=≡旦~−=≡旦~−=≡旦~−=≡旦~−=≡旦~
├───┤ し.     │−=≡旦~−=≡旦~−=≡旦~−=≡旦~−=≡旦~−=≡旦~−=≡旦~   Σ⊂(゚ー゚⊂ ´⌒つ
│      ├─────┘=≡旦~−=≡旦~−=≡旦~−=≡旦~−=≡旦~−=≡旦~−=≡旦~
└───┘        W\
─────               ドドドドドド

360 :NPCさん:03/09/18 10:28 ID:???
>>354
というか角川商法な。

361 :雑草オヤジ ◆Y.mmtOYaJI :03/10/11 00:26 ID:???
最近忙しい・・・・・・(;;

362 :ダメ女 ◆DAME/tpvHk :03/10/14 09:02 ID:???
オヤジ様、ひさしぶり過ぎー
忙しくなくなったら、また戻ってきてね…。

363 :(♥∀♥) ◆DQN2IILb4w :03/10/14 23:09 ID:2VZuc+Mu
戻ってきたら一緒に遊ぶみゅ〜

364 :NPCさん:03/10/19 21:28 ID:???
もう、あのころの情熱はなくしたのかよっ、おやじっ!!??

365 :NPCさん:03/10/23 15:57 ID:???
でも、SW全盛の頃のSNEによるTRPGの紹介・入門記事には
「無理に演技はしなくていい」とか「ロールプレイはほどほどに」みたいなことが
書いてなかったっけ?
今の演技重視、ロールプレイ重視のTRPGはSW以降に生まれたんじゃないの?

366 :NPCさん:03/10/23 19:17 ID:???
>今の演技重視、ロールプレイ重視のTRPGはSW以降に生まれたんじゃないの?

俺に記憶だとGURPS以降だな。演技重視の風潮は。


367 :人数(略):03/10/23 19:47 ID:???
っつーか、今、零システムとか以外で、演技重視なんてあるの?

あと、ロールプレイ重視って、今のシステムよりクラシックのD&Dとかの方がロールプレイ重視だと思うんだけど?

368 :NPCさん:03/10/23 20:04 ID:???
最新のゲーム=演技重視の誤解はまだまだ続くなぁ。

369 :人数(略):03/10/23 20:10 ID:???
零も演技というより演出重視だしな。

370 :NPCさん:03/10/23 21:22 ID:???
原画マン的だ。

371 :NPCさん:03/10/23 23:36 ID:???
最近のは演技重視というより演技をルールとして取り込んだだけでしょ。
昔は各人のスキルに負っていたところを。

372 :NPCさん:03/10/23 23:43 ID:???
>演技をルールとして取り込んだだけでしょ。

具体的なシステム名を挙げて欲しいな。

373 :NPCさん:03/10/25 10:05 ID:???
演技をシステムに組み込むという考えは20世紀にはほぼ絶滅して、21世紀以降に出た無数のシステムの中核は「システムで無駄なロールプレイを省略していく」というタイプに移っているのだが、
演技系のシステムが1990年代後半にはやったのは事実ではあると思う。
ただ、1990年代後半を「最近」というかどうかは、その人の時間間隔による。

ある人にとっては熱血専用(1996年/7年前)や番長学園(1997年/6年前)が「最近」だったりするし、ある人にとっては一年前はすでに最近ではない。


ただ、このスレをみて思うのは、一線を離れたゲーマーにとっては、自分が一線を離れたときから以降は、それが10年だろうが20年だろうが全て「最近」になるということだ。だって、それより後の情報をもたないんだから。
それが悪いという意味ではない。
ただ、「最近」という言葉で表される時間間隔が、一線を離れたゲーマーと、一線で遊んでいるゲーマーの間で共有されることは難しいのだろうなということ。

374 :NPCさん:03/10/25 17:04 ID:???
>373
よし、テンプレに答えておまいらの時間感覚を教えて呉。
質問は「以下の言葉をどういうニュアンスで使うか?」だ。

新作:
最近:
旧世代(以前):
むかし:
漏れが初心者の頃:
古参(年寄り):

まず漏れが恥を晒す。
新作:半年〜9カ月頃までか、以後の新作が片手より多くなったあたり
最近:約2年(2001年以降)
旧世代(以前):1995〜1999年頃
むかし:〜1995年頃まで
漏れが初心者の頃:1993年あたり
古参(年寄り):1980年代以前

375 :NPCさん:03/10/25 17:39 ID:BiUMJoZ0
>>374
NPCである以上晒した恥の意味はない。

376 :NPCさん:03/10/25 17:50 ID:???
サンプルとしてとるなら、ゲーマーとして一線級にいるかいないかもわかるような情報をかいとくべきだと思われ。

漏れは、RPG経験は約11年。プレイ回数は、かつては年間50セッションを越えていたが、今は年間10セッション〜20セッションってところかな(最近になってオンセはじめたのでセッション回数は増加傾向にあり)
一応、新作はチェックしてるが網羅はしていない。


新作:今の出版ペースなら半年までかな(基準は>>374と大体同じ。以後の新作が5、6本もでれば、それ以前のものを新作とはよべない感じ)
最近:去年の秋から。具体的にいうとスタンダードスレで活発に動き出したときから(w あのスレでの話題が「最近」の象徴だと結構マジで思うんで。
旧世代(以前):RPGマガジンが休刊されるよりも以前の世代
むかし:SNEが全盛だった時代・・・・かな?
漏れが初心者の頃:RPGマガジンが創刊された頃
古参(年寄り):ゲームブックブームを肌で知っている人

377 :NPCさん:03/10/25 18:05 ID:???
新作:D&D3e以後。六門とか(買ってないけど)。ここ1年くらい。
最近:ADSLでネット環境が整ってきたころ。ここ2年くらいか。BBSプレイができるようになった。
旧世代(以前):SW文庫版―完全版辺り。91年〜97年。
むかし:SW文庫版以前。〜94年あたり。
漏れが初心者の頃:96年ごろまでかな。あまり活発にやってなかったので。
古参(年寄り):〜80年代の人間

ネットは偉大だと思った。

378 :377:03/10/25 18:09 ID:???
いかん。自分が一線だった時期なんてないことがわかった。ちょっと鬱。

ゲームブックは双葉社のは、よくやってたな。ルパンとか。
しかしTRPGへ導いたのはゲームブックではなく、ロードスだった。

379 :NPCさん:03/10/25 20:09 ID:Db0G9sJI
新作:BoEDとUnderdark
最近:D&D3.5e以降
旧世代:D&D3rd
むかし:AD&D2nd
漏れが初心者の頃:AD&D2nd
古参:AD&D1st

380 :'emeth:03/10/25 20:14 ID:???
新作:
最近:オンセ
旧世代(以前):GURPS
むかし:SW
漏れが初心者の頃:AD&D
古参(年寄り):金箱

――私は、最近はオンセばかりですので
   ルールではなくてネットという媒介をもって
   「最近」を定義しました。

381 :374:03/10/25 20:22 ID:???
>375
確かに意味はないんだが、ここは野に下った老兵がたくさんいそうなスレだから、
この程度の遍歴ではまだまだ未熟者と一喝されかねんので。

>376
ごもっとも。
漏れ自身は地方コンベスタッフかつ月3〜4回プレイ、
新作も気に入ったら買うので一線級だろうと思う。

382 :7743@代替PC:03/10/25 21:07 ID:???
新作: げへなとかNOVA-Dとか。大体発売一ヶ月以内のやつ
最近: 大体三ヶ月以内
旧世代(以前): FEARスタイルが確立する時期で線引き。NOVA-R位?
むかし: GURPS日本版以前
漏れが初心者の頃: 92年ぐらいまで
古参(年寄り): D&D赤箱が出始めた頃にがんがんPLやってた人達。

ちなみにパソ通やってた人も古参だと思うさー
ここら辺微妙かもしれないけど感覚的に



383 :ダガー+突撃(略)☆:03/10/25 23:29 ID:ZeK1pqsl
まぁどうにも狭くて鳥取なワケだけど。

新作:ALS以降
最近:シャドウランとN◎VA2ndとGURPS
旧世代(以前):SWとメタヘ
むかし:T&Tとストブリ
漏れが初心者の頃:赤箱とゲームブック
古参(年寄り):赤箱以前、またはオレより拘りがあって幅広い人

384 :374:03/10/26 01:15 ID:???
ルール名で時期を把握している香具師がけっこう多いんだな。

385 :NPCさん:03/10/26 02:58 ID:???
>>371-373
371の「演技をルールとして取り込んだ」は「演出をルールに取り込んだ」にすれば合ってるんじゃない?

しかし「システムで無駄なロールプレイを省略していく」って……無駄なロールプレイ? なんじゃそら。
どーして『ロールプレイはゲームの添え物』主義の人はこうも自信満々なんですかのう(w

386 :NPCさん:03/10/26 12:01 ID:???
そりゃ、自信満々も何もロールプレイはゲームの添え物にきまってるからだよ。


387 :373:03/10/26 12:10 ID:???
>>385
無駄なロールプレイっていうのは、シナリオの進行に貢献しない演出/演技のことという意味で書いた。
どうでもいいような酒場や買い物のシーンで酒場のマスターに、今日の天気を尋ねる世間話をするとかそういうもの。
そういうシーンをGM権限で省略することが可能になっている。
(もちろんGMが必要だとおもえば省略する必要がない)

388 :人数(略):03/10/26 12:29 ID:???
ああ、なんか懐かしいカンジでいいな、このカキコ。>386

389 :NPCさん:03/10/26 15:11 ID:???
新作:ワイルド7
最近:しんもく、上海
旧世代(以前):ログアウトの時期
むかし:ログアウト以前
漏れが初心者の頃:トラベラーとゲームブック
古参(年寄り):RPGマガジン読んでた連中

ここ5年くらいで大きく変わった気がするよ・・・

390 :NPCさん:03/10/26 15:29 ID:???
なんか「最近」と「旧世代」「むかし」の間にえらい溝がないか?
その辺が「一線を引いてて」「古参である」ゆえんか。
で、2chなんかに出てきて一応「最近の」情勢は知ってるけど、あんまり遊んでないし、
遊び方もようわからんなぁ。
というのがこのスレの住人か?

391 :人数(略):03/10/26 19:54 ID:???
友達がいないとか、仕事が忙しいとか自分の無能さを回りのせいにしてる落伍者の山だな

392 :NPCさん:03/10/26 20:50 ID:???
>>391
Ad-Wizの話を聞きたいのだが。
えーと、何レベルまでいったんだっけ?

393 :NPCさん:03/10/26 20:51 ID:???
>>387
省略したければGM権限 だ け で止めさればいいじゃん。

394 :NPCさん:03/10/26 21:07 ID:???
>>383
GM権限にすると不満もつ厨房PLがやたら多いのが現実なわけで。
ルールに書いておくとGMが悪者に思われるのが若干薄くなる。

そういうこと。

395 :人数(略):03/10/26 21:07 ID:???
>>392
今現在はトケイとゲイリーは、8か9ぐらいじゃなかったかな?
ファイター→ロードのタタウとかは2桁越えてた気がするけど。

396 :NPCさん:03/10/26 21:13 ID:???
>>394
そんな程度のことならルールブックに一言書けばいいんじゃないの?

397 :NPCさん:03/10/26 21:32 ID:???
>>396
ひと言かいても誰も守らないから、ルールで縛るんじゃないの?

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