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オンラインセッションについて語ろう

1 :サイコロbotさん:03/05/13 21:14 ID:FrxlCd1S
オンラインセションについて総合的に語るスレがまだなかったので、立ててみました。

常時接続環境の普及もあってか、最近はこの板でもオンラインセッションが頻繁に企画されていたりします。

オンラインセッションでのプレイヤリング/マスタリングの技術交換や、チチャットソフトの紹介など、様々な話題に活用できたら幸いです。

※「オンラインセッション」というものについての解説は>>2を参照してください。


◆関連スレッド◆

◇オンラインセッション・メン簿スレ2◇
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1035138443/l50
(メンバ−募集用スレッドです)

オンラインセッションのページについて
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1034644484/l50
(オンラインセッションを企画あしているページの紹介)

BRPGについて語るスレ
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1042013097/l50
(掲示板RPGのノウハウについて)

君達がいる酒場は・・・・
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1048950154/l50
(掲示板RPG現在実行中)

TRPG板@したらばJBBS
ttp://jbbs.shitaraba.com/game/1475/
(掲示板RPGを行なうためのサイト)

2 :サイコロbotさん:03/05/13 21:14 ID:???
◆オンラインセッションとは?

TRPGのプレイ形態のひとつで、ネットワークを通じてセッションを行なうというものです。
オンラインセッションにはいくつかの形態のものがありまう。以下にメジャーなものをあげておきます。

1、チャットソフトを使ってプレイする
IRCやMSNメッセンジャーなどのなどのチャットソフトを使って、文字を使ってリアルタイムにTRPGを行なうものです。
一般的に「オンラインセッション」というとこれのことをいいます。常時接続の普及により近年広まりをみせているプレイ形態です。
TRPG専用に開発されたチャットソフトもフリーウェアとしてネット上には結構ごろごろしています。

2、掲示板を使ってプレイする
電子掲示板を使ってTRPGセッションを再現していく形式のものです。
各参加者は自分の時間があいたときに、レスの形で行動やセリフを掲示板に書き込んで、GMがそれの結果をまたレスの形で返し・・の繰り返しでプレイが行なわれます。
非常に時間がかかり、1セションにつき一ヶ月はかかることはまれですが、リレ−小説のような独得の味があって、TRPG関係のコミュニティサイトでは良くプレイされています(この板でもあります)

3、ボイスチャット/ビデオチャットを使ってプレイする
Net MeetingやGame Voiceなどのソフトを使って、リアルタイムに映像と音声を相手側に送ってTRPGのプレイを行なうプレイ形態です。
データ送信量の問題や、多人数の映像/音声のチャットを同時に扱うソフトがあまりないことから、現在では残念ながらあまり普及していないプレイ形態ですが、数年後にはもしかしたらあたりまえになってるかも・・?

3 :◇zhRX78bC/I:03/05/13 21:18 ID:???
>>1
1に張られてるスレでスレ立て相談した?
立ってないのは1にあるスレだけで十分だからじゃないかな?


あと張り忘れてるので↓も。死にかけだけど・・・
PBCについて語るスレ
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1027962323/l50

4 :腐死者ジェインソ ◆ZoDIAcl8xQ :03/05/13 21:25 ID:???
3getずさ。

とりあえず、チャットソフトの定番紹介しとこうか。

★IRC
オンセでは昔からつかわれている定番。OS2を選ばないし、安定もしているし、
botやスクリプロとかでTRPG用の拡張機能も豊富。
IRCサーバを「借りて」接続するので、誰かがサーバモードになる必要もなく、ルータ越しでも安心。

CHOCOA(有名なIRCクライアント)
http://www.labs.fujitsu.com/free/chocoa/

IRCでTRPGするならここ(ダイスもレンタルできます)
http://www.trpg.net/talk/IRC/

★まじかるチャット
TRPG専門に開発されたチャットで最も有名なもの。
ヘクス/スクエア機能、マップ機能、ダイス機能、シナリオ機能など、TRPG環境にあわせたものが充実。
N◎VA用のトランプ/タロット機能は圧巻。
欠点は安定が若干悪い(バグが多い)のと、Windows専用なこと。また、サーバ/クライアント形式なのでルータ越しでは使いにくい。
なお、サポートは現在休止中。

ttp://members.jcom.home.ne.jp/magical/magchat/index.htm

5 :腐死者ジェインソ ◆ZoDIAcl8xQ :03/05/13 21:27 ID:???
ぎゃあ、7分も間があいて激しく4getだった。逝って来ます。

>>3
PBCはTRPGのオンセとは似て非なるもの・・・という見解がこの板では強いようだからなぁ。
微妙だ。

6 :◇zhRX78bC/I:03/05/13 21:29 ID:???
>>5
なるへそ。

おっと6げとらふ

7 :NPCさん:03/05/13 21:33 ID:???
で、まあ、オンセの時間管理のコツを教えて欲しいへたれGMがここにいるわけだが。

10時間かかるのはいかんとも。

8 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/05/13 21:47 ID:???
>>7
ええと、とりあえず、GM側のテキストを全て事前に打ち込んでおくんでゴザるよ。
状況説明とかを全てコピペする。

んで、ダレたシーンは即座に切る。言っちゃなんだけど一本道シナリオしか組まない。
極論、終了時間の2時間前に、ボスがのこのこ出てきてクライマックスフェイズになれば絶対に時間通り終わるでゴザるよ。

オフセとオンセは違う、という割り切りが時間管理の勝利の鍵でゴザるね。
あと、こまめな休憩。

9 :NPCさん:03/05/13 22:17 ID:???
オンセでは自由度は敵になるか? やはり。

10 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/05/13 22:46 ID:???
>>9
んー、まぁ、クライマックスフェイズにさえたどり着いてしまえば途中の過程なんか
何やっても同じなわけで。もちろんそこでアドリブは効かさないといかんわけでゴザるけど。
情報収集とか謎解きとかがメインのシナリオや、頻繁にPL同志が相談するよーなシナリオはよくないようで。

あくまで拙者の意見でゴザるし、「時間内で終わる」を重視した意見でゴザるけど。
時間がたっぷりとれるなら、また別でゴザろね。

11 :NPCさん:03/05/13 23:06 ID:???
1出て来いや、コラ

12 :ドキュソ侍:03/05/14 20:49 ID:0UrUqjsB
>>9
掲示板プレイなら自由度は敵にならないよ!
寧ろアレだ!自由度は友達だよ!怖くない!とりあえず顔でぶつかってみろ!

13 :NPCさん:03/05/14 20:51 ID:???
ちゅか、自由度ないのはTRPGと認めないしー。

14 :NPCさん:03/05/14 20:55 ID:???
自由度が敵というより「PL同士が色々相談してえらい時間がかかる」のが一番の敵なんだろうな。
時間をかけずに自由度の高いセッションが組めればそれに越したことはないわけで。

15 :ドキュソ侍:03/05/14 21:04 ID:0UrUqjsB
>>13
自由度欲しけりゃオンセじゃなくてテーブルの上って限定された不自由な場所でやってろってのな!

>>14
くそ!じゃあその一番の敵にファイヤーボール撃つか!
PL同士で事前にどうするかコンセンサス取ればいいんだよ!PC同士でも構わん!
ゲーム当日は本編!それまでの数日を自由度最強に好き勝手に詰めれば余裕!どうだか!

16 :腐死者ジェインソ@オンセ中 ◆ZoDIAcl8xQ :03/05/14 23:11 ID:oMU9C/K/
>>13
TRPG=自由度のあるゲームっていうのも、過度な幻想な気もするけどな。

オンセの場合はあれかな。自由度うんぬんというより、とにかくPLに無駄な思考させないことが重要かもしれん。>>14と同じような感じなんだけど。
だから、GMがPLに何か選択させたいときは、GMの方から「選択肢」を明確に提示するのが有用なテクニックかな。
「・・・このままこいつらに対して何もしないなら○○になってしまうが、あえてこいつらに抵抗するなら△△になるよ、どうする?」みたいな。
そういう意味ではシナリオ展開もマターリタイプより、ファイヤーボールスタートでピンチの連続みたいな押しまくりの方が向いていると思う。

17 :raopu ◆jQpivhkGCc :03/05/14 23:20 ID:???
でもまぁ、自由度がなくなっちゃったり
ストーリーに幅がなくなっちゃうのは、
(厳密に言えば)実際デメリットだと思うんだよ。
で、それはそれで仕方ないとしたときに、
じゃぁ、その隙間に、どんなメリットを
入れてあげるかって部分も、また重要だと思う。

最近、それは、ケレン味なのかなぁ、と思ってる。
オンセの特徴のひとつは対面ではないってとこはあるんで
PLは、対面よりも羞恥心なく、かっこいい台詞が言える傾向が
あるんでないかなーと感じる。

PLの思うとこの「格好よさ」をサポートしたり付き合ってあげるのも、
オンセのGMに求められることじゃないかなぁ。
そのためにはフレバー的なテキストや、ハンドアウトの雰囲気
当日までの連絡体制の中でのコミュニケーションも
クローズアップされると思うし。


18 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/05/14 23:34 ID:???
まぁ、自由度がないと萎えるのもまた事実。と、いうわけで、いくつかの小技をご紹介。

◆AでもBでも同じ選択肢
 たとえば、魔王の城に行くのに「道のりは長いが安全な街道」「道はもっとも短いが険しい山道」
「怪物が住んでいるという噂の森」の三つの道がある、というのを提示するんでゴザるよ。
 で、どこへ行っても結局魔王の僕が天から舞い降りてきて、PC達を襲撃する、っつーテクニックで
ゴザるね。ワープロの置換機能で「街道」を「山道」「森の険しい道」に置き換えたりすれば、テキスト
の用意も一発ですむでゴザる。

◆選択肢たくさん、選ぶのは一つ
 事前に仕込んだハンドアウトとのコンボになるんでゴザるけど、PCの立場上どーせ選べない選択肢を
たくさん出すんでゴザるよ。たとえば、「国を守るために命を賭けているPC」に、「国を見捨てて逃げ出す」
「攻め込んでくる蛮族相手に斬り死にする」「蛮族から国を守る王国の宝を探す探求の旅に出る」とかいう選択肢を
与えるんでゴザる。ま、物わかりのいいプレイヤーなら最後を選んでくれるでゴザろ。
 物わかりの悪いプレイヤーは、どーせ自由度を与えようが与えまいがどっかで問題を起こすわけでゴザるし。
てかそもそも合わない人間とオンセやるのはしんどいわけでゴザるしさ。

19 :NPCさん:03/05/14 23:48 ID:???
ちょっと前までチャットセッションやってたが、タイピングにさえ自信があれば割と何とかなるぞ。
むしろ、ルールの選択が一番重要。
個人的には処理が高速に行えるHT&Tがオススメです。

最近はNeverwinter Nightsでオンラインセッションやっとります。

20 :NPCさん:03/05/15 00:07 ID:???
オンセに向いているシステムというと、この板ではソードワールドとアルシャードが双璧で、あとは>>19のいうようにT&Tもよく出るね。
他にはどんなのがあるかな?

21 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/05/15 00:09 ID:???
>>20
「蓬莱学園の冒険!!(旧版)」は楽でゴザったですよー。
あと、World of Darknessシリーズは楽でゴザったですさー。

ライブRPGとかに使えるゲームは動かしやすい様子。
今度試してみたいのがゼノスケープ・ブリッツなんでゴザるけれど。

22 :NPCさん:03/05/15 00:12 ID:???
蓬莱旧版!やってみたいなー。ルルブだって手にはいらねぇ。

最近のオンセ専用に設計された代物といえば
某義理の兄妹のCST・・・

ウワマテナニヲスルヤメロ(ずるずると引きずられていく)

23 :19:03/05/15 00:25 ID:???
ソードワールドは意外とパラメータ多かったり、戦闘中は常に対抗判定だったりで結構もたついた覚えがあります。
HT&Tは専用のチャットソフト作ってやってたんで、戦闘1ターン30秒くらいで処理できました。
新しい(といっても結構古い)方は解らないけど、ロードス島戦記コンパニオンなんかもオンラインに向いてそうですね。

24 :raopu ◆jQpivhkGCc :03/05/15 00:36 ID:???
AFFとかもおすすめかなぁ。
戦闘はナチュラルにエンゲージ処理だし。
みょいーん。

自由度低下の問題点は
自由度が下がることそのものよりも、これがいいわけになって
「GMの吟遊詩人化」が進んでしまいそうなシチュにあると思う心。

25 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/05/15 00:38 ID:???
>>24
「GMの考える美しいシナリオ」を延々と聞かされるオンセはつらいでゴザるからのぅ・・・

26 :NPCさん:03/05/15 00:38 ID:???
HT&T専用のチャットソフトってどのようなものなのでしょうか?
オンセやりたいと思っているで教えてほすぃ…。

27 :腐死者ジェインソ ◆ZoDIAcl8xQ :03/05/15 00:54 ID:???
>>26
雑談スレでT&Tのダイスロールのコードいついて話題がでてたな。

http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1048959112/713-

28 :19:03/05/15 01:13 ID:???
久しぶりに確認したらプロジェクトのファイルが一部無くなっていた…

29 :raopu ◆jQpivhkGCc :03/05/15 01:22 ID:???
あー、あと、オンセの爆発的メリット。
記録が取りやすいとこ。
ほら、キャンペーンで三つ前のシナリオに出てきた
村長の名前とか忘れないですか?
ああいうのが、すぐ参照できる。

記憶力がゴブリン並みの俺にはありがたい。
あと、副次効果でリプレイが起こしやすい。

30 :26:03/05/15 01:58 ID:???
>19氏
わざわざ探していただいてありがとうございます。
>27のジェインソ氏の紹介していただいたプログラムを参考にすればなんとかなりそうです。

それと、チャットのログをリプレイに起こすとなんかだらだらした感じになってしまうのですが、
なにかコツってあるのでしょうか?

31 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/05/15 02:01 ID:???
>>30
雑談を別窓でやっといて、行動宣言とセリフ以外のはスパスパカットするでゴザるよー。
あと、リアルダイス使ってスクリプト関係をデリる。

32 :NPCさん:03/05/15 02:17 ID:???
SWは戦闘ネックだよなぁ……。単純作業でもたつく。
ダイスだけ先に振っとくとか、チャットで処理とかあるけど、どれもイマイチ感が。
まぁ、だれる時はオフでもだれる気がするけど。

PL間の相談、も主に戦闘で発生するし。

33 :19:03/05/15 02:17 ID:???
>>26
とりあえず必要なものだけ集めてみたんで、良かったらどうぞ。
ttp://www.geocities.jp/elk115/ec/
HT&Tの普及用にってことで…。

34 :26:03/05/15 03:19 ID:???
>19=>33氏
ありがとうございます。
少し動かしてみましたけど、すごくいいです。
オンセをする時には使わせていただきます。

所で他のPLさんや募集をする際にURLを教えるのは可でしょうか?

35 :19:03/05/15 04:03 ID:???
>>34
しばらくこのままにしておくのでOKですよ。
ただ、既に開発終了したソフト(というかビルドできない)なので、あまりおおっぴらには…


36 :NPCさん:03/05/15 17:21 ID:???
オンラインセッションに映像や効果音がついているD&Dって羨ますぃー。
他のシステムにもそういうのできるといいのにね。オンラインSWSFCみたいな。

プレイヤーの人数上売上でないし、無理ですか、そうですか・・・
でもSWSFCって改造できたらいいのにね。
マルチプレイできないんじゃ意味なしか。ううむ。

37 :NPCさん:03/05/15 17:21 ID:jR96G7Q8
  \     毛       /
  腿  \_  |   _/
          彡彡彡
          ミミミミ クリトリス
         ミミミミ / ̄ ̄ ̄ ̄
         ノ σ ヽ 尿道
       / / ゚ヽ ̄ ̄ ̄ ̄
大陰唇 / //\\ \ 
 ̄ ̄ ̄ ̄  ( ( 膣 ) ── 小陰唇
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               ☆ご意見、ご質問などはこちらへ  mic@asobinojikan.jp

38 :ドキュソ侍:03/05/15 19:43 ID:wFMyYL5+
>>36
SWはMMOとかでやってしまいそうだよな!何故か!

>>37
そういうの持ってないんだすまねえ!くそ!毛とかはあるけど!

39 :NPCさん:03/05/15 20:51 ID:???
持っててもオンセではあまり役に立たないし

40 :NPCさん:03/05/15 21:22 ID:???
オフラインセッションでも役に立たないだろw

41 :ドキュソ侍:03/05/15 21:41 ID:wFMyYL5+
>>36
今思い出したがオンラインRPGツクールって無かったっけな!

>>39
くそ!かなり頭いいなお前!

>>40
でも2ch見るとなんかかなり役に立つみたいなスレとかあるがな!

42 :射ソ(;◇д゚屋 :03/05/15 23:02 ID:???
>>ダーリン

>>40はきっと>>37さんの事を言ってるの!間違いなしかも!これで納得!

43 :反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋 ◆0gu00CLONE :03/05/17 01:28 ID:v+9iTeSu
ダブルムーンはオンラインに向いてるのかなぁ?

44 :ナザレのイエス:03/05/17 01:30 ID:???
所持アイテムは八個までだったっけ。コンピューターRPGに向いてんじゃねえか?

45 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

46 :げす ◆bdZWHEE1wM :03/05/17 21:54 ID:???
こんな便利なスレッドが立っていたんすね。

47 :NPCさん:03/05/17 23:06 ID:???
げす?!ここ知らなかったの?

48 :N PCさん:03/05/18 18:06 ID:???
オンラインセッションには
とても便利な点があります。

――それは、

ログを自動記録にしておけば
簡単にリプレイが書けるという点です。
もちろん、冗長な部分をカットしたり、
前後した台詞を直したり、
いろいろと大変ではありますが、
ごにょごにょと聞き取りづらいしゃべり方の
PLの発言も、ちゃんと正確に
書き込めます。

おすすめですよ?

49 :N PCさん:03/05/18 18:50 ID:???
連続カキコになります。失礼。

それから、遠くに離れた仲間と卓を囲むのに
オンラインセッションは有効ですね。
前に私がマスターをしたキャンペーンでは
北は福島、南は沖縄まで、本当にばらばらの状態で
セッションをしました。

もう一度
おすすめですよ?

50 :ドキュソ侍:03/05/18 21:31 ID:BUhVTg5u
問題はアレだ!リプレイにさほど興味の無い人間も多いってコトだな!くそ!例えば俺とか!

51 :げす ◆bdZWHEE1wM :03/05/18 21:41 ID:???
見苦しい文章も、覆し難い間違いも、
残り続けてしまうんすよね。

52 :早合天狗:03/05/18 23:56 ID:???
>48−49
まぁ、メリットは確かにある。海外だろうが一緒に遊べるのは有難い。
オンラインセッションならではってな、独自の面白みも多いしー♪

ただ、PLやGMとしての役割を果たす以前に、
「オンラインセッション参加が可能なWeb環境を整える」のが大変だ。
設備投資やら回線料金の資金繰りも大変だ。

Web端末の前で長時間座って(寝てる?)画面の変化を待つのも大変だ。
一定速度以上の反応速度を保てないと、他の参加者との交流に支障が生じるしね。
(まぁ、リアルタイムのボイスチャットなら、かなり軽減される悩みだけどさ)

もはやハイテクでもローテクでもない「ナチュラルテクノロジー」なWebだから、
「オンラインセッションしか体験した事ありません」ってなヒトが増えるかもね。

53 :反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋 ◆0gu00CLONE :03/05/19 00:49 ID:PwCPfKHT
リプレイの目的によっては読みたいなぁ。
ルール解説とかしてくれるとうれしい。でもスレ違いだった!うっかり!

54 :NPCさん:03/05/19 00:55 ID:???
ヒーローウォーズもかなりオンセ向きだよ。
継続対決は1シナリオ1回だけを厳守すれば。

55 :山崎渉:03/05/28 12:23 ID:???
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

56 :do-mo death:03/07/03 11:18 ID:1wnl6OCl
itibannsitakara konnitiwa!

57 :ストール:03/07/03 15:51 ID:zO43dMjB
>>52
WEBチャットだとつらいですね。ルール固有の機能はないけど、「みんなのチャット♪」とか便利っぽい。
でも、最大の問題は、1セッションにかかる時間?

あとは、さいころbotの機能を作りこむと、オフラインより便利になるということがまれにあり。


58 :雑草オヤジ:03/07/03 20:39 ID:???
朗読にかかる時間がなくなり、コピペで一瞬におわるのがオンセの特徴の一つです。
問題があるとすれば、コピペの文章をPLが時間をかけて読まなければならない点と、読んでる間は反応が乏しくなる点です。

オンセ向きといえば、フォーチュンクエストも意外にオンセ向きです。戦闘にかかる時間が特に。

59 :ストール:03/07/03 22:36 ID:ai/cXH3a
逆に向かないのが、ブルーローズとか上海。これらは、小物の使い方に凝っている分、オンラインでやると煩雑になったり。
あとは、やはり山札/手札があるものが不向き・・・というか要ツール。
# やはり向いているのはAFFですね。ダイスbot次第ではSWもやりやすい。あと、ウィッチクエスト。

60 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/07/03 22:37 ID:???
>>59
ええと、上海は全員リアルカードでやったら別に何の問題もおきなかったでゴザるよー。

61 :山崎 渉:03/07/15 10:33 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

62 :山崎 渉:03/07/15 13:29 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

63 :NPCさん:03/07/24 01:57 ID:???
test

64 :NPCさん:03/07/29 19:23 ID:???
1992

65 :DD:03/07/29 19:47 ID:???
 サタスペはオンライン向きだと思う。CHOCOA用のダイスボットが肝。
毎週金曜日は大体IRC立ててるので、興味のある方は是非。

 オンラインセッションは「GM、PLの技術を見直せる」場所だと思う。
舌先三寸だけではどうにもならない部分あるし。何しろ発言が残る。
良い勉強になると思います。

66 :NPCさん:03/07/29 20:33 ID:???
>>65
どうでしょう?
ボットがないと辛いですし、オンセに何を求めるかですねぇ。

例えば恥ずかしい迄のロールプレイや、描写的なシーン演出はオフでは困難ですが、オンセでは「文章記述、文章表現」に拠るため、そもそも演出が異なり、容易になっています。
対し、タクティカルな運用に措いてはオンセではMAPが使いづらいなどの困難、時間的制約を抱えます。

結果、オンセに向いたシステムといえるのは
・『ルール』が軽い(システムが軽くても、特技関係の例外処理が多いとルールブック参照の必要などからさらに時間が掛かる)
ことが必要要件であり、
オフに対しオンセで優越するシステムとは
・ロールプレイ重視・シーン演出重視
なシステムであるといえるでしょう。

サタスペは所謂第一世代型であり、システムそのものからオンセに向いている、とは言いがたいと思います。
逆に演出余地の大きいエンゼルギアなどがオンセで遊ばれているのは上記のような理由に拠るところが大きいのではないかとも思います。
#CSTなんかはオフでやるのは辛い辛い(^^;

67 :雑草オヤジ:03/07/29 20:36 ID:???
>>65
やぁやぁやぁ。おじさんサタスペ買っちゃったんだよね。
ほかに持っている面子がいないけど
というわけで、ぜひ見学してみたいんだけど、鯖とチャンネルを教えてほしいなぁ

68 :イモウトスキー:03/07/29 20:38 ID:???
恐らくですが
サーバ:irc.trpg.net ポート:6667
チャンネル名:#SATASUPE裏(集合)
         #SATASUPE(セッション)

69 :イモウトスキー:03/07/29 20:39 ID:???
TRPG.netのIRC鯖はそれほど巨大な空間という訳でもないので、チャンネルのリストもしっかり取得可能ですから、そちらから探してみるのも1つですよね。
→IRCでチャンネルをぶらつく

70 :NPCさん:03/07/29 20:41 ID:???
まずはタイピングの練習からだな・・・鬱打あたりでもやってきたえるか・・・

71 :腐死者ジェインソ ◆ZoDIAcl8xQ :03/07/29 20:50 ID:???
>>66
確かにそれは一理あるけど、単純にオンセでは演出重視が向くっていうのは懐疑的でもある。
オンセで向くのはぶちゃけ、「文章量を少なくてすむ」ものなんじゃないかなぁ。
ロールプレイ重視に演出重視だと、文章量が多くなる。これはPLの発言の時間がとられて、やたらめったら遅い展開になってしまう
(GMは事前準備しておくという方法があっても、PLはそうはいかない)
実は、行動宣言だけで適当にシナリオがすすむ形式の方がオンセにが向いているんじゃないかと思う今日この頃。

そういう観点では、サタスペは実は現状では一番オンセに向くかもしれないと思ったりもする。


あと、ぶっちゃけ、オンセに本当に特化したシステムというものはまだ見ぬものではあるよね。
ロールプレイにしろ、演出にしろ、それがオンセに向いているかというと、実際には単に「TRPGの代用品」にすぎないかも。

文字を使う以上、「TRPGとは全く異なる遊び方(そしてなりチャでさえないもの)」を考えていくのも一興なのかもしれない。

72 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/07/29 20:52 ID:???
>>71
ちなみに、拙者ンとこの卓では、「自分が出てない間に先読みでPCの行動をタイピングしておく」
という技術が編み出され、GMに匹敵するかそれ以上の速度で演出をやらかす、という荒技が編み出されて
ゴザるです。参考まで。

73 :雑草オヤジ:03/07/29 21:13 ID:???
>>71
おじさんは、たまにNPCをPLに変わりにロールしてもらうと言う事をやらかすですな。

74 :raopu ◆jQpivhkGCc :03/07/29 21:29 ID:???
>>72
あるある、あるです(w

75 :イモウトスキー:03/07/29 21:34 ID:???
というより、積極的にお願いしたり(w
#PL側でも予測下書きは有効ですよ〜。どれくらい使えるかわかりませんけど。
#そのあたりは実はGMと対して変わらないとか思ったり

76 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/07/29 21:40 ID:???
逆に、NPCをPL任せ、ってのはほとんどやらねぇんでゴザるよなぁ。
単純に拙者のNPCはクセ強い、ってだけなんでゴザるけど。

77 :NPCさん:03/07/29 21:46 ID:???
ハッタリ君のマスタリングを受けて見たい〜

78 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/07/29 21:51 ID:???
>>77
んー、今抱えてるシャドウランのオンセが終わったら、当分オンセのGMはやらねぇんじゃねぇかと
思ってゴザるです。オンセGMはいーんでゴザるが、PLでひどい目に遭いすぎて。しばらくはカジュアルオンセの人に。

気が向いたらまたなんかやるとは思うんで、そんときゃよろしくお願いする次第。
(何をやるかはまぁ、ともかく)

79 :NPCさん:03/07/29 21:52 ID:???
ヽ(´ー`)ノ

80 :DD:03/07/30 00:20 ID:???
>>66
 私見入り過ぎかも知れませんね、失礼。ロールプレイ重視してサタスペを
遊ぶ私が異例かも知れないですしね。

>>67
 是非、遊びにいらしてください。今週も金曜日の21時には確実に
IRCにいますので。リプレイなんかもあるのでサタスペスレの方へも是非。

>>77
 ハッタリさんのマスタリングは良いですよ。上海はノリノリで遊ばせて頂きました。


81 :NPCさん:03/07/30 14:29 ID:???
とはいえよ、GMもPLも同権じゃないすか。
だから「マスタリング受けてみたい」ってのは、なんか。
「俺のプレイングを受けて欲しい」とはこう、受ける印象が違うだろ。
ハッタリ君は、なんか疲れてるみたいだしな。

82 :山崎 渉:03/08/02 01:59 ID:???
(^^)

83 :山崎 渉:03/08/15 15:29 ID:???
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

84 :雑草オヤジ ◆Y.mmtOYaJI :03/08/17 01:02 ID:???
おじさんも、ロールプレイ重視で勢い重視のGMですわね。
特にオンラインだと、勢いが無いと時間がかかってしまうので、勢い推奨という感じでございますですな

85 :NPCさん:03/08/21 08:56 ID:???
そろそろオンセ専用のシステムが欲しいと思うんだが。

86 :NPCさん:03/08/21 14:19 ID:???
このスレは急に止まったり急に動き出したりするな

流石に下がりすぎage

87 :NPCさん:03/08/21 14:25 ID:???
ネットをあさると事実上オンセ専用みたいなシステムが結構あるぞ

88 :NPCさん:03/08/21 23:05 ID:???
>>87
そして、まともなシステムは皆無な罠。


でも、実際難しいと思うよー。
システム作成自体の難しさもさることながら、
知名度に勝る既存のシステムとでは集客力で勝負にならない。
誰もやってくれないオリジナルシステムはかなり切ないよね。

89 :NPCさん:03/08/21 23:31 ID:???
>>88
じゃぁCSTだな。

90 :NPCさん:03/09/25 00:22 ID:J4sTP5ap
ここのはよくできてると思うけど。
ttp://www.cypress.ne.jp/s-4/rpg-town2/town.cgi
少し物足りない感もあるだろうけど、
実際一晩である程度ストーリーを進めようと思ったら、
こんなもんじゃないかな。

91 :NPCさん:03/09/25 12:20 ID:3NZ0hpEC
>>59
>逆に向かないのが、ブルーローズとか上海。これらは、小物の使い方に凝っている分、オンラインでやると煩雑になったり。
あとは、やはり山札/手札があるものが不向き・・・というか要ツール。

すごい遅レスだが、マジカルチャットの場合
トランプのカードデータの書き換えが出来るので(テキスト)
カード付きシステムも余裕ですよ(w

92 :NPCさん:03/09/26 17:37 ID:???
N◎VAのオンセを2度ほどやってみたんですが、手元山札は以外とイイ感じ。
というか、リアル山札だと、誰が必要としているスートを切るとか、能力値バランスを
考えてキャストをすり合わせる技術が必要になってくるけど、各人の手元に一山置くと、
自分のキャラのスートバランスさえ合っていれば、事故率が上がらないから。

93 :NPCさん:03/09/27 00:41 ID:???
オンセN◎VA。シーンタロットとか結構忘れたりしてしまったが、
運営には支障無し。

ある程度システム削れば、よりスムーズに回るかも知れない。

94 :NPCさん:03/09/28 00:25 ID:???
ただ、N◎VAは……厳密に言えば、その「各人の手元に一山」って
ルール原理主義の人には合わないよね。
そもそも、何がどうなってるのか確認のしようがないし。
PL、GMの良識に頼った遊び方だから、万人には薦められなさそう。

95 :NPCさん:03/09/28 01:17 ID:???
っていうか、TRPGがそもそも良識に頼り切った遊びだからね

96 :NPCさん:03/09/28 10:53 ID:???
それでも、対面してりゃそれなりに警戒は出来るんだけどな
オンセはその点どうしようもないから何でもありっぽい

ま、イカサマする価値を作らなきゃいいんだけどさ
それはGM次第

97 :NPCさん:03/09/28 20:52 ID:???
イカサマされたって、気付かなければ別に気分悪くならないしー(笑)。

と、言ってみるヘタレGMでした。

98 :NPCさん:03/09/28 23:06 ID:???
卓の人間信用しないにしても、N◎VAの場合皆の
成功率が上がるだけだからな。

無論、RLもだ。

99 :NPCさん:03/09/28 23:19 ID:???
ゲストのデータが見えてないのをいい事に、
わざと判定失敗したりとかしたな、RLやった時に

100 :NPCさん:03/09/30 02:01 ID:???
>イカサマ
オンセだとダイス目を偽ることは出来んし、
場合によってはオープンダイスしか出来ないので
どっちかっつーとイカサマしづらいと思うんだが(w

101 :NPCさん:03/09/30 05:14 ID:???
>>100
N◎VAはトランプで判定するからな
山札が各人の手元だと良識に頼るしかないって話だよ

102 :NPCさん:03/09/30 20:28 ID:???
良識に従わなくて、何か不具合がありますかね?
ウソ目報告する奴は、その時には成功したいから言うんだろーし。

で、N◎VAで初っ端からウソ目報告すると、トランプだから
最後の方のシーンで、同じカードが何故か出てくる事態になるぜ(笑)。

ダイスと違って、イカサマし放題じゃないのが良いな。

103 :NPCさん:03/10/01 03:05 ID:???
一人一山なら、まずシャッフルしないだろうしな。
良識に任せるって言ってるなら、Aでもない限りそうそう突っ込まれないだろうけど。

104 :NPCさん:03/10/03 00:26 ID:???
マスターが全部手札を管理するというのはやったことあるな
ちとしんどい(w

ローズみたいに手札が無いと楽なんだが

105 :増殖 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :03/10/03 06:34 ID:???
まじ茶に逃げなくてもIRC用カードボット
http://www.new-f.com/program/cgi/dice.html
http://www.fsinet.or.jp/~hodori/profile/myprog.htm
http://member.nifty.ne.jp/akiraani/trpg/card_bot.htm

そんな朝の挨拶 増殖 (*゚д゚)屋 #e5%\DWjヲ

106 :NPCさん:03/10/05 02:53 ID:???
売り物になる、オンラインTRPGは開発出来ないものか、、、

107 :NPCさん:03/10/05 03:01 ID:???
>>106
下準備がしっかりできていて、
PLがPCに張り付いてればそんなに時間掛からない筈なんだけどな

108 :NPCさん:03/10/05 03:39 ID:???
一番の問題は、PL同士の相談の時間ですかね。
ワシの経験したオンラインセッションだと、
盗賊のアジトに突入した時とか、随分と時間がかかった記憶が。


109 :NPCさん:03/10/05 12:13 ID:???
>>108
それはある程度は必要な時間だと思うんだけど、
限度はあるので制限時間は設けるべきかと
てか、アジトの中で相談してたのか?
ばっかじゃねーの?(w

110 :NPCさん:03/10/05 12:53 ID:???
突入してから考えるようじゃあ、モンティパイソンの世界だろw

111 :NPCさん:03/10/05 13:25 ID:???
>>109
書き方が悪かったですね。
相談はアジトへ侵入する前にやりました。
ただ、制限時間を設ければ尻を叩かれたPLのが活発に議論を進めるかと言えば
そうとも思えないんですが。
下手すると、GMがどんどん状況を進めて、PLあたふたとそれに対応する事になりませんか?



112 :NPCさん:03/10/05 13:29 ID:???
オンセは、リアル以上に相談が雑談化しやすい。発破をかけて
反応を引き出す、って手もそれなりに意味はある。

嫌われ役かもしらんが、仕切り屋は無益では無い。

113 :NPCさん:03/10/05 14:06 ID:???
>>112
確かに。PL側にまとめ役というか、議長役がいればゲームの進行がスムーズになりそうですね。


114 :NPCさん:03/10/05 15:45 ID:???
いっそ、シナリオをPCの一人にリークしてサブマスっぽく暗躍してもらうのはどうだ


115 :NPCさん:03/10/06 01:03 ID:???
>>114
それって信頼関係必要だからなあ。オンセに合うのか解らん。

116 :NPCさん:03/10/06 03:10 ID:???
ところで、藻前ら。オンセでどれくらい恥ずかしい台詞口にした事あるよ?

117 :NPCさん:03/10/06 03:33 ID:???
「君の作った、味噌汁がのみたい」

118 :NPCさん:03/10/06 07:53 ID:???
言葉など必要無い。拳で語っとけば良い!! (台詞じゃないけど)

119 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/10/06 14:51 ID:???
>>116
(地下へ引きずり込まれていく)

120 :NPCさん:03/10/06 15:21 ID:???
おやじ〜〜〜
って言ったよ

121 :NPCさん:03/10/06 16:23 ID:???
ダンか

122 :NPCさん:03/10/06 19:19 ID:???
>116
「目をつぶって下さいっ」

123 :NPCさん:03/10/07 14:57 ID:???
話の流れ叩っ斬ってすまんが、

「約束の時間遅れたPCが出た」
「事故か何かで、プレイ中突然落ちられた」

時ってみんなどうする? こういう不慮の事態のノウハウ
固めておきたい。

124 :NPCさん:03/10/07 18:27 ID:???
>>123
携帯や自宅の番号を知ってるなら、まずはそこへ電話かな
知らない場合や電話に出ない様だったら。

待ちながら残ったGM・PLと次の日程を考えとくのがいいんじゃないかな
で、落ちたPLの都合は電話がつながる時か、連絡用に使っている掲示板があればそこか
「他のメンバーはこの日(いくつか候補を挙げる)なら都合が言いっていってるんだけど、そちらの都合はどうかな?」
と、でも尋ねればいいだろうし。
もし、話してる内にPLがネット上に上がって来たならそれからスタートでもいいし。

プレイ中途中で落ちた場合は、落ちたPLが深く絡んでない場面ならキリの良いところまで進めておけばいいと思う。
そのまま、ずっと落ちてる様なら遅れたり・遅刻した時と同じ様に次の日程を話合う感じで。

ただ、一言にオンセと言っても色々と状況があるだろうし。
これと言ったノウハウを固めるのも大変だと思う。
まぁ、事前にそういう場合の対処についてGMとPLの間で話し合われていると混乱がなくてよいかなと。



125 :反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋 ◆0gu00CLONE :03/10/07 19:10 ID:bDy0vHuJ
応答がないと気付いたらキリの良い所で中断して、
30分経っても連絡がつかなかったら一旦中止。
40分後に応答したとしても厳しく判断、中止する。

時間に厳しく判断するのは、応答できなくなった
プレイヤーへの罰だからというわけじゃなくて、
TRPGのセッション時間が短くなる、
間延びしたセッションを行うと集中力が切れる、
などの理由から。

楽しくセッションができる事を願ってまつ。
こういう事って既存のオンセサイトにも記載して
あるのかしらん。あるといいね!たぶんな!

126 :NPCさん:03/10/07 22:55 ID:???
もしもおっこったりしたら、
携帯から対応してる掲示板や
メールをGMにうったりすればええんでない?

127 :NPCさん:03/10/08 23:30 ID:???
>>111
あたふたさせるのが目的なんだから
なんか問題があるのか?

128 :NPCさん:03/10/08 23:43 ID:???
>>123
>切断
緊急連絡場所を事前に確保しておく、だな
・掲示板
・HTMLチャット
・MSN、ICQ
・メール
とか。MSN、ICQはレスポンスが早いのでお勧め。
PLが1〜2人減っても支障がない
セッション運営&シナリオをやってれば融通が利いて楽なんだが。
プレイしないのはせっかく都合をつけて来てくれたメンバーに悪いしな。

>遅刻
遅れる前に事前連絡することを義務付ければいいかと。
メールを送ってもらうか、掲示板に書き込んでもらうか。
連絡できなかった場合は、
あとで謝罪の書き込みでもしてもらえるよう習慣づけできれば
卓のモラルが上がると思う。

事前連絡も事後釈明もしない非常識な奴は
とりあえず切り捨てる方向でいいかと。

129 :NPCさん:03/10/09 09:03 ID:???
無線ブロードバンドのAirH"で経験したこと

HPやメール等で、前告知なくいきなり切断。
モデムが壊れたとPC側はエラーを返す。
6〜8時間後問題なく接続できるようになる。
HPやメール等で後告知もない

電話で直接プロバイダに連絡すると
「現在は接続できない状態です」
との事。
一応クレーム処理してもらったが、
ネットにまったくつなげることが出来ない状況だと
128の緊急避難場所のどれも出来ない事もある

遅刻はまだいいほう。オンセだと、無断欠席とかよくありまっせ。

どうしても連絡が取りたいなら、
非常時用に携帯のメールアドレスの交換しておいたほうがいいかと。

130 :NPCさん:03/10/09 10:09 ID:???
>>128は慣れてないみたいだな。

インターネットによる連絡がつかなくなるときのために、
電話番号 or 携帯のメアドを交換しておくがよろし。
>>129の言うようにネットにつなげない状態になったとき
自分の状態を仲間に連絡できず、やきもきさせる事も。
>>129をよく読む事。無断欠席のあたりは特に。

131 :NPCさん:03/10/09 11:40 ID:???
月刊TRPG.NETがオンライン特集らしいから、誰か何か書いてみないか?

132 :NPCさん:03/10/09 19:38 ID:???
>>131
2ch住民の酒の肴になりそうなほど香ばしい記事がかけそうにないし、パス1

133 :ダガー+ステハン無宿☆:03/10/10 00:41 ID:ExgTkcG0
>116
『引き篭もって不健全なシステムでチャットセッションとかしてないで、お外に行きましょう!』

134 :NPCさん:03/10/10 22:02 ID:???
>>130
>>129
というか、
ネットでしか会わない相手に電話番号まで教えるか?
という問題がまずある。
内輪のカジュアルセッションならそういう環境も出来るだろうが、
そうでないならそこまで期待は出来ないと思う。

携帯のメールアドレスについては、
俺は携帯なんて使わないので知ったこっちゃない(笑

で、俺的にはアクセス手段を複数持つのがお勧めだと思う。
AirH"なら、デフォルトのPRINと
自分のプロバイダのAirH"対応アクセスポイントと
金がかかるかもしれないがどちらも使えない場合に
最悪アナログ回線で繋げるアクセスポイントの3つのアクセス手段が持てる。
フリープロバイダでもアクセスできるところがあったはず
正直、いつプロバイダが止まるかわからん以上
(回線が混んでログインできなくなることがある)
アクセスポイントを1つしか持っていないというのは

「信じがたい」

と言いたいところではあるがそういう人もいるだろう。
金をかけなくてもアクセスポイントは増やせますので
ぜひ増やした方が良いですよ、と言っておくか。

>無断欠席
とりあえずメールでたしなめる内容を送り
まともな返答がないならそこで切るしかないかと。
そもそも来ない人なんて何の足しにもなりませんし

135 :NPCさん:03/10/10 22:13 ID:???
GMのメアドだけでも抑えとけ
んで、PLはダメそうとか都合が悪いなら携帯から送れ
GMがだめなら、どうせ流れ解散だろうからたいした問題じゃないと思うが、
不安なら携帯から書ける掲示板を用意しとけ

なに?携帯が無い?
じゃあ>>134みたいに別の通信手段を用意しろ
それもダメなら、よく相談しろ

136 :NPCさん:03/10/12 20:38 ID:???
PL5人中、二人が来ない未曾有の危機の真っ最中。

137 :NPCさん:03/10/17 12:50 ID:???
オンセじゃよくある。
手段としては、無視して話しを進めるか、NPCにするか、中断するか
他のPLのPCの名前に一括変換するとか。

 原因不明の音信不通な相手に、遠慮する必要は無いぞ
遅刻・欠席もそうだけど、NPC扱いにしてさっさと話しを進めるのがベスト
そいつが迷惑かけてるわけだし、後から文句を言ってくるこたぁない。

2ヶ月も3ヶ月も、テンションは維持できね−しな。

138 :反射クソレヌ(;◇д゚》屋 ◆0gu00CLONE :03/10/21 14:19 ID:iKuq2rJe
遅刻には厳しい対応をしないとどんどん悪化するからな!
遅れた奴よりも待たされた全員が迷惑受けた事を
よく説いた方が良いのかも!遊びだから楽しい事だけ
って言う奴もいるけど、遊びだからこそみんなが楽しく
なるように配慮しようぜ!
なんども守れないようであれば排除も仕方ないのかもな!

139 :1行 (*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :03/10/21 15:49 ID:???
で、GM逃亡はどう処理するのか

140 :NPCさん:03/10/21 15:52 ID:???
早合天狗とかなw

141 :反射クソレヌ(;◇д゚》屋 ◆0gu00CLONE :03/10/21 15:59 ID:iKuq2rJe
GMももちろん排除の対象。特別扱いしない!
遅刻してばかりのGMって(+д+)マズーだと思う。
PL達で卓を立てるなり、対策を立てれば(・∀・)イイ!!
自分で対応できないGMに頼りっきりの人達は
GMの遅刻に悩まされ続けても仕方ないかな。

早合天狗はGM逃亡したのか!(゚д゚)マズー
ほかのPL達で遊べば(・∀・)イイ!!

142 :NPCさん:03/10/21 16:56 ID:???
まぁ、GMが途中で居なくなるのも良くあること。
居ても途中で終わって、続きをやる気配(いろんな理由があるんだろうが)もないっつーのも良くある
そういうのは、“最初から無かった”とか“潰れた”と、心の中を切り返すのがベスト

>>141
しかし、自らGMをやろうという
積極的で幹事的な奴がいないのが現状な罠

>>よく説いた方が良いのかも!
 それはやめといた方がいいに一票
何もいわず、何も聞かずに、普段通りに対応するのが一番角が立たない。
オンラインじゃ、余計なことやおせっかい的なことは言わないのが一番やと思うべ。

143 :反射クソレヌ(;◇д゚》屋 ◆0gu00CLONE :03/10/21 17:01 ID:22/adCQD
そうだな!よく知っている相手だからこそ
説かれたときに感じるモノがあるんだよな!
見知らぬ相手にやられたらなんだアイツ?
(# ゚Д゚) ムッカーって感じだよな!やっぱり!
そういえばここはオンラインセッションのスレ
だった!忘れてた!うっかり!

144 :ダガー+突撃(略)☆:03/10/21 21:11 ID:dgp18Asw
オレはせめて1シナリオは終わらせて見せるぜ!
どんな酷い展開になったとしても!

145 :NPCさん:03/10/22 00:14 ID:???
>>136
3人もいれば十分というかわりとベスト人数だと思うな。
オンであんまり多人数なのは
オフに比べて輪をかけて進行が遅くなりやすいよ。

>GM逃亡
昔やりました…もうやらないと誓ってます。
まあ、人の信頼を失うのは一瞬で出来るけど
人の信頼を勝ち得るには3年はかかると
身にしみてます(ふう

146 :NPCさん:03/10/22 09:50 ID:???
やらないと心に決めて、またやってしまうのが人の業な罠
つーか、いったい何処の誰に誓ったん?
自分に誓っても意味ないよという突っ込みは置いといて
失った信用って、完全とまではいわないけど、取り戻せるって知ってる?

147 :NPCさん:03/10/22 10:58 ID:???
文章を読むと3年で取り戻せるっぽいですよ。

148 :NPCさん:03/10/22 12:56 ID:???
>>146
>自分に誓っても意味ないよという突っ込みは置いといて

その誓った誰かと一生いっしょに過ごすんじゃなきゃ
人に誓っても無駄だろ?と返しとこう

>やらないと心に決めて、またやってしまうのが人の業な罠
まあ、その瞬間自分がダメ人間だとはっきりわかるからいいじゃないか(笑

149 :NPCさん:03/10/22 20:07 ID:???
オ○ニーと一緒だなと思った俺は駄目ニンゲン。
昔と違って、最近は何か後味がブルーっすよ・・・・・・。

150 :NPCさん:03/10/22 21:32 ID:???
あはは、149がオナニー人生歩んでるだけだって。
それか、オナニー並みの快感を得られないオナニー以下の
生活か。どっちにしろたいした生活じゃないってこった。(^^

151 :NPCさん:03/10/22 22:43 ID:???
……すまん。誰か>150を訳してくれ。
何が言いたいのかさっぱりわからん。

>>>やらないと心に決めて、またやってしまうのが人の業な罠
>>まあ、その瞬間自分がダメ人間だとはっきりわかるからいいじゃないか(笑
>オ○ニーと一緒だな(冗談込み)
というレスの流れに

>それか、オナニー並みの快感を得られないオナニー以下の
>生活か。どっちにしろたいした生活じゃないってこった。(^^
……………???



152 :NPCさん:03/10/22 22:48 ID:???
>>151
深く考えるな。煽りたい気分だったんだろ

153 :NPCさん:03/10/23 01:29 ID:???
どっちにしろダメな奴らばかりだな(笑

154 :NPCさん:03/10/23 12:43 ID:???
オンセ初心者なんだが、描写とセリフのバランスは皆様いかようなもので?
しぐさとか書こうとして気も狂わんばかりの懊悩に襲われた次第。

155 :NPCさん:03/10/23 13:02 ID:???
>>154
PLとしてと、GMとしてとではちょっと変ってくるかと
GMなら、画像を利用できるなら画像をつかえばいいし、NPCの仕草なんて、省いて無問題

PLなら………しぐさでいうなら、PCの癖をいくつか作っとけば
描画は楽じゃねーかなと

156 :NPCさん:03/10/23 13:32 ID:???
名前は打ち込みやすいものにしよう。長すぎたり、「デュ」なんかは
PL達に嫌われるぞ。(関係なし)

印象づけるためには口調、容姿、癖の3点に気をつければ良し。
癖がたくさんあるとわけわかんなくなるから少なめに。
GURPSの特徴とか癖を想像してみるのが良いかも>癖

重要でないNPCには
A-エイブラム B-ビーク C-シールス D-デギン
とか
あ-アムリウス い-イタカ う-楳図かずお え-エブラヒム
なんていうGMが管理しやすい名前にしても良いかも。
もちろんこの中に重要なキャラを含ませるのもありだが。
オンラインだと混乱しやすいしな〜

157 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/10/23 19:56 ID:???
>>154
(地下へ引きずり込まれていく)

まぁ、冗談はともかく、事前に打ち込んで置いたデータ以外は割と簡潔でゴザるなぁ。

【GM】オーケー。ディルウェールはその黒いデュールの瞳のごときあぎとから爛々と炎をたぎらせ、
キミに向かって噛みついてくるよ。白兵戦のRRを行ってくれ。こちらの達成値は32だ。

とかまぁ、そんな感じ。(所要時間1分弱)

158 :raopu ◆jQpivhkGCc :03/10/23 20:04 ID:???
PLやってるときは、台詞の前後にあっさりとが多いなぁ

【アルパ】(決死の形相で)「違うんだっ。信じてくれよっ!」

程度。オンラインセッションのログだの、リプレイだの読めば、
割合簡単にわかるんじゃないかなぁ。

159 :154:03/10/24 08:19 ID:???
ありがとう。どうも俺はGM、PLともに表現にジェスチャーまぜてて、
それとのギャップに苦しんでるようです。
#しかし>>157はすごいと思う・・・

やはり、ちゃんとやってみてオンセのコツってのを知るのが一番ですね。

あ、もうひとつすいません。
友人のマジカルチャット、サーバーになった場合他から接続できなくなります。
XPなのが問題とか何とか・・・?
よくGMやってくれるやつなのでこれは痛いのです^^;

160 :NPCさん:03/10/24 16:39 ID:???
マジチャについて質問したいんですがいいっすか?
自分がサバになって友人にIPを教えたところ友人から
タイムアウトになって入れないと連絡がありました。
友人にサバになってもらいこっちから入ったらすんなり成功しました。

なんでですか?わかんないっス
教えてください

161 :NPCさん:03/10/24 17:44 ID:???
とりあえず、それだけじゃどう答えていいのか分からん。

まぁ、大抵は

鯖立て人の回線接続環境の問題(LAN、ルーター、ケーブル)
FW系ソフトの問題(ポート)

この二点でしょう。

ついでに言うとマジチャが不安定になるのは、
WinsockControlコンポーネントのLoad/Unloadを繰り返しているからだと思われ。
何回も出たり入ったりを繰り返すと、リソースの挙動が不安定になる。
ここらはVBの仕様なんで、何回も出入りしているようなら、アプリを再起動させたほうが良い。

162 :NPCさん:03/10/24 22:07 ID:???
>>161
れすどうも
しかし、PCに全然詳しくない自分はけっこうチンプンカンプンだったり…

無線LANのせいなんですかねえ?


163 :NPCさん:03/10/25 00:28 ID:???
ただ単にルーター経由だからだと思う

164 :NPCさん:03/10/25 04:05 ID:???
>>159
XPはデフォルトで(セキュリティに穴だらけと評判の?)
パーソナルファイアウォールが動いてるからそれを止める必要はあるかも
あるいは普通にファイアウォールで止まってるという可能性もあるかな?

あとはADSLとかだとルータ経由なので鯖出来ないかも
(セキュリティに穴を開ければ可能な場合もありだが
 詳しくない人はや目た方がいいかも)

>>156
「デュ」はもう打ち慣れたな。「DELYU」かな

>NPCの名前とか
PLにつけてもらう。それまでは名無し
困るほどNPCは出さない。

165 :NPCさん:03/10/25 15:06 ID:???
>>156
>デュ
「DHU」で簡単に変換。…ATOKなら。

>>160
上にも出てるけど。
自分が マシン−ルータ−モデム−WAN とルータを挟んでいるなら、ポートに穴を開けない限りサーバにはなれない。
無線か有線かは関係ないです。LANアドレスが割り振られているから、問い合わせが自マシンまで届かないわけで。
ポートに穴を開けると危険も伴うんで、入れていないならパーソナルファイアウォール入れた方がいい。
話が分かるなら2001に穴開けて、念のため接続して貰うときもポート2001を指定して貰おう(デフォルトだが、別のポート探しに行くのを防ぐため)。
(ここら辺はマジチャとルータの説明書を参考、この説明で調べて分からないならやめた方がいいかと)

>>164
ノートンINS2003なら問いかけてくるね。
初回起動時に、「Magicalchatが接続しようといます」で、
「許可」「遮断」「今回は許可」「今回は遮断」…なんてのが選択できたはず。

166 :NPCさん:03/10/25 23:31 ID:???
でゅ




……ほんとだ!(感動

167 :NPCさん:03/10/26 11:16 ID:???
>>165
でゅ

おお!IMEでも出来ますね。素晴らしい!

168 :NPCさん:03/10/27 09:51 ID:???
>>160
そもそも、IPアドレスが正しいかどうかすら怪しい罠。

IPの出る掲示板に書き込んで、
マジチャで鯖立てした時に表示されるアドレスと一致するかどうか。
まずは、そこから試してみ

169 :NPCさん:03/10/27 10:25 ID:???
ipconfigで問題ないと思われ
わざわざ書き込む必要はない

170 :NPCさん:03/10/27 12:27 ID:???
>>169
>ipconfig
ipconfigだとローカルなIPしか出ないので
ルータをかましてると役に立たなかったような

171 :NPCさん:03/10/27 19:50 ID:???
そもそもルータかましてるならサーバーにはなれない罠

172 :160:03/10/27 21:16 ID:???
なんでルータ入れてると無理なんですか?

173 :NPCさん:03/10/27 21:33 ID:???
>>172
IPマスカレードとかいうのを使えばできるんじゃないの?
ルータのマニュアルを読むが吉

とにかくローカルIPとグローバルIPを変換できればいいような気がする

174 :NPCさん:03/10/28 13:10 ID:???
>>172
 無理ということは無い。
例えばローカルエリア内のみで有効なサーバーとかw

それはともかく、正しいホストIPを相手に渡さないと話にならない。
即出だが、ホスト側に経由させればサーバーを立てることはできる。

言うほど簡単じゃないけど、それほど難しい作業でもない。

175 :NPCさん:03/10/30 19:51 ID:???
>>172
とりあえず>>171に素で聞き返しているのだとしたら
無理、と思ってあきらめるのも一つの手かもしれない。

176 :NPCさん:03/10/30 22:14 ID:???
面倒ならDMZにしてしまえ。

177 :NPCさん:03/11/14 12:06 ID:???
語尾に(苦笑)とつけるのって、むかつかない?

178 :NPCさん:03/11/14 12:40 ID:???
藁とかワラだって似た様なもんだ

179 :NPCさん:03/11/14 12:49 ID:???
「(苦笑)」は、PCの表情や感情表現の一つ
「藁」「ワラ」は、悪意ある笑い表現や皮肉の表現

つー感じだと思ってるから、全然むかつかない

180 :NPCさん:03/11/14 13:10 ID:???
まあ、ふつうは179な認識だろうけどな。

181 :177:03/11/14 13:29 ID:???
雑談時に(苦笑)を使われる場合はどーよ?

182 :NPCさん:03/11/15 06:46 ID:???
会話の流れによる。

183 :NPCさん:03/11/15 10:55 ID:???
>>177
全然。少なくとも
「うわwwwwwwwwおkwwwwwwwwww」と比べれば月とスッポン。
179の認識と同じだね。

オンセだと、どういう雰囲気で言ってるか解らないんだから
「すまん。失敗しちまった(苦笑)」とか
「馬鹿だなぁお前さん(笑)」ってのは必要だと思うぞ

184 :NPCさん:03/11/15 12:50 ID:???
(笑)とか、全く何も付けないのもそれはそれで怖いぞ(笑

185 :NPCさん:03/11/15 21:52 ID:???
>>183
うはwwwwwwwwww
おkwwwwwwwwwwwwww
は、なんつーかウザいだけであって悪気はないんでろうな

186 :NPCさん:03/11/17 18:25 ID:???
でも生理的にいやだなぁ wwwwwwって連続でwつけるの
こいつ電波か?って思うぞ。
(苦笑)とか(笑)とかwは別になんとも。前者二つは市販のリプレイで見慣れてるし。

187 :NPCさん:03/11/18 00:50 ID:???
「www」より、むしろ「うは」のほうが気になる。
っていうか、煽り以外のどういった場面で使う言葉なのか判らん。


188 :NPCさん:03/11/18 09:20 ID:???
>177
雑談会話で特定の個人に向けて
「馬鹿だよねぇ(苦笑)」とか「救いようがないよねぇ(苦笑)」
なんて感じの悪意ある発言みれば、そいつに呆れるかむかつくか無視するか同意するかのどれか。
状況によりけり

PC会話で
「しょうがないなぁ(苦笑)」
と言った感じの使い方をするPLは、むかついたりしないけどRLが上手とは思わないかなぁ。
しょうがないで納得させずに、PCを十分納得させる思考ルーチンを発言する上手なPLもいるし
どっちかっていうと、もう少し考えて欲しいくらいには思う。

189 :NPCさん:03/11/18 17:45 ID:???
>>188
発言の後半部分の言いたい事が、よう解らないのですが………

190 :NPCさん:03/11/18 22:35 ID:???
>189
たぶん、
「PCに「しょうがないなぁ(苦笑)」って言わせるのは、
その言葉を使うことでしかPCを動かせないPLや
そんな状況しか作り出せないGMとかの力不足だ。」
と言っているのではなかろうかと。
大いに違うかもしれないが…

上記の内容だとして…
しかし、そういう性格のPCを演じているのかもしれないし、
そのPCの設定レベルの目的とシナリオで演じてもらいたい部分が
うまくかみ合うとは限らないし、しょうがないのでは?
誰もがうまく演じられる訳ではないのだから、めくじらたてる程のものじゃないと思うぞ。



191 :NPCさん:03/11/19 04:52 ID:???
えーっと、それは「しょうがないなぁ(苦笑)」というセリフ自体への感想であって、語尾が(苦笑)だからじゃないよね?
それとも「しょうがないなぁ」だけなら構わないの?

192 :NPCさん:03/11/19 08:53 ID:???
語尾に「のび太くんは」とつけば、かまわない。

193 :NPCさん:03/11/19 17:38 ID:???
さて、TRPG.NETでオンラインの特集が発表されたわけだが
www.trpg.net/webzine/200310/

194 :NPCさん:03/11/20 18:02 ID:???
>>189
簡単に言えば、本意か不本意かの違いだけなんだけどな

>>190
だから、上手いと思わないだけの話で、それが悪いわけじゃないって

195 :NPCさん:03/11/21 03:11 ID:???
>>194
つまり、「語尾が(苦笑)はむかつくか」についてのレスではあるが、語尾とは全く関係の無い話ってこったな

そもそも、そこで上手い上手くないになるのがわからんのだが

196 :NPCさん:03/11/30 01:34 ID:???
リアルでも言える事だが、オンセってスケジュール作りが辛い。
皆が暇な学生時代ならともかく、計六人のスケジュールすり合わせがこんなにしんどいとは。

197 :NPCさん:03/12/05 22:48 ID:???
>>193
raopuがかいてるのな、ちとびっくり

198 :NPCさん:03/12/08 19:15 ID:???
>196
先にセッションする日を決めて募集すれば?


199 :NPCさん:03/12/08 20:31 ID:???
>>198
オンセは日をまたぐ事も多いからなあ。そちらも最初から
決めれれば問題無いんだろうが。

でもなあ・・・・・・。再開する直前になって「予定が入った」とか
言い出される事もあってのう。

200 :NPCさん:03/12/09 01:44 ID:???
>>196
まあ、1ヶ月くらい前に日程調整。
PLがドタキャンしても気にせずプレイ続行
月に1〜2回出来ればいい方
つー感じで気長にやってけばいいと思いますが

プレイするはずの日にドタキャンでセッション中止になると
流れて消滅の危機に突入(笑
揃わなかった時は別エピソードをやるとかいうのもいいかも

201 :NPCさん:03/12/09 02:15 ID:???
「予定が入った」とか言われるのならまだマシ。
問題は無言で寄りつかなくなる事。
メンバー全員の志気が下がってそのまま消滅というパターンを何度か経験した。

202 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/12/12 01:43 ID:???
>>201
そんときは残ったメンバーだけで別口にその場でオンセ。これ最強でゴザるよ。

203 :NPCさん:03/12/18 23:25 ID:???
特定のルールを遊ぶことに特化したチャットソフトを
不特定多数に配布したら、やっぱ訴えられちゃう?

具体的にはGURPSベーシックなんだけど、
行動判定のアルゴリズムはもちろん、技能とか特徴
のデータまで含んじゃってるんだけど。


204 :NPCさん:03/12/19 09:49 ID:???
ガープスに関しては、SJ社の利用規約に則って、ライセンスを取得すれば
無料だろうが有料だろうが自由に配布できると記憶しているかな。

他のシステムでも、著作元から許可を貰えば、配布しても訴えられない。

訴えられるのが嫌だったら、ライセンスを取得しておいた方が無難やね。

訴えられるポイントは
・ルールブックがなくても、遊べてしまえる。
という点かなぁ。

この条件を満たしてなければ、大抵は黙認されるけど………
配布するなら、著作元明記と、ルールブック所持の義務化は訴えておいた方がいいんじゃない?

205 :NPCさん:03/12/19 18:11 ID:???
GURPSをルールブック無しで遊ぶのは無理という気が…

206 :NPCさん:03/12/19 18:26 ID:???
一般的な話しをしているだけでは?

著作権違反で訴えられた場合、それで受けた金銭的賠償責任を問われる。
加害者は、それを保証しなきゃなんない。

そういう意味で、いくら著作権を侵害してても、
【ルールブックがなくても、遊べてしまえる】と言う条件を満たしてなければ、
起訴側は、大して儲かんないから、訴えるだけ損。

つ−意識が働く。

だから、黙認する。

だけど、ガープスは本家がガープスライトを無料で配布しているから
慎重になった方がいいだろうねぇ。

>>行動判定のアルゴリズム
これを、DLLファイルかなんかにして、設定を呼び出してリンクするようなつくりにして
>>技能とか特徴 のデータ
これは外部ファイルからの参照する

つー形にしてしまえ(笑)

207 :NPCさん:03/12/24 11:31 ID:???
【ゴールデンレス】
このレスを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください。
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です

208 :NPCさん:03/12/24 11:34 ID:???
ふゥーッ。マジでゴールデンレスを三つ貼っちまったぜ。
いや、特にオンセに用はねえんだ。邪魔したな!

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