5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

現代物TRPG総合スレ

1 :増田くりふ:03/05/27 20:06 ID:???
このスレは現代物のTRPGを総合的に扱うスレです。
現代もののTRPGに共通する疑問、ネタやノウハウについて話しましょう。

特定のシステムについての話題は専用のスレでお願いします。

関連(?)スレ
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 10◆
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1053968184/
時代物RPG
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/986632346/l50
【俺に銃を】銃火器・火砲総合スレ【撃たせろ】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1044024014/l50

その他関連スレは>>2-10

575 :NPCさん:03/09/16 15:17 ID:???
ダブクロじゃ常人がコズミックホラーに直面するシナリオが出来んだろが。

576 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/09/17 21:29 ID:???
いや、ダブルクロスにクトゥルフを出してはならないというルールはゴザらんよ(w)

577 :ダガー+HP:0:03/09/18 01:22 ID:jJwPF5gm
流石は、ルルブを読み込む男、ハッタリ。

578 :NPCさん:03/09/18 01:26 ID:???
>>576
そうじゃなくて。
PCが普通の人ちゃうやんか、ちゅうてるんですわ。

579 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/09/18 01:27 ID:???
>>578
レネゲイドウィルスに感染していようがいまいが、まぁどうせ大した違いは・・・(笑)
むしろ、自分を超人だと思っている分なまじ恐怖は強いやも。

580 :NPCさん:03/09/18 01:36 ID:???
>>579
逆に、レネゲイドウィルスに感染しているPCに対して恐怖を覚えるNPC

・・・十分、コズッミクホラーかもしれん。立場は逆だが・・・

581 :NPCさん:03/09/18 02:45 ID:???
二重螺旋の悪魔

582 :NPCさん:03/09/18 04:24 ID:???
確かに遺伝子ネタではある。

583 :NPCさん:03/09/18 05:11 ID:???
何も知らない普通人にとっては
ジャームやオーヴァードの存在はコズミックホラーかも。
ダブクロで覚醒前のPCをみんなでやればモウマンタイ。
…背景世界でオーヴァードは社会的に認知されてるから難しいか。

異能使いの方がいいかもしれん
>>566
追加
魔獣の絆
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/994137129/l50
輪廻戦記ゼノスケープ
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/984027969/l50
番外編
スペオペ・ナウ
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1005431234/213-234

584 :人数(略):03/09/18 07:46 ID:???
>>583
異能使いだと、魔性という安易なレッテルっつーか、答えが貼られちゃいそう。>クトゥルフもの

585 :NPCさん:03/09/18 09:49 ID:???
>>584
魔性というのは人間側が便宜上、勝手に貼ったレッテルで、
大いなる神々を巡る真実には一切関係ないのだ、としておくのはどうだろう。
安易なレッテルと言えば、BRPGでもクトゥルフ知識なるものがあるわけだし

ラヴクラフトのコズミックホラー世界、みんなこぞって持ち上げるけど、
正直そんなご大層なものじゃないと思うのだ。
乱暴な言い方をすれば、物凄くスケールのデカイ宇宙人じゃん。
(一神教徒の方は善なる全能の神は嘘っぱちで宇宙が
 人の子には窺い知れぬ悪意に満ちているという真実は怖いのかもしれないけどさ。)
クトゥルフはBRPGによるTRPG化の出来が非常に良かった為に、卓ゲー板で評価が高い気がする。
漏れはTRPGやらなかったら、クトゥルフ知る契機はなかったな。きっと

586 :NPCさん:03/09/18 11:04 ID:???
ローズトゥロードにクトゥルフを出してはならないというルールもないな

587 :NPCさん:03/09/18 11:24 ID:???
卓上板の基準で「大層なものじゃない」と決められてもねぇ。
あれだけこぞっていろんな作家がクトゥルフもの書きたがるのは、魅力があるからだろ。
つーか、そういう「乱暴な言い方」するなら、他のどんなものも「大層なもの」じゃなくなるぞ。

588 :585:03/09/18 12:15 ID:???
>>587
卓ゲー板の基準と言うと語弊があるな。
あくまで585の私見だし、決めつけたつもりはない。卓ゲー板の住人で>>587よりも強硬な否定意見を述べる御仁は居られると思う。

個人的な見解だが、「あれだけこぞって、色んな作家が書きたがる」のは元々の設定の魅力だけではなくて
作家の同人気質を刺激する、クトゥルフ神話の誕生と成長過程にある気がする。
ソースとか言わんでくれ。あくまで個人的な印象に過ぎないから。

カキコ仕方が悪かったかもしれん。
ゲームのネタに使うのなら、元ネタに気後れして面白いプレイの可能性を潰すのは勿体無いと思ったから。

>>586
グjとニャル様、キャラ被っとるし。トリックスターはあんなもんだって?
門倉神のクトゥルフへのオマージュじゃないかと思われるものは、他にもユルセルームに散見されるような気がする。


589 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/09/18 12:53 ID:???
>>586
てか、出さねぇでゴザるか!?(汗)

>>585
宇宙人に過ぎないっていうのはクトゥルフについては当てはまるし、拙者もそのほうが実は好き(w)
(ダーレス好きなので)。ヨグ=ソトースやニャラルトテップはまた別のよーな気もするところでゴザるけど。
というわけで、クトゥルフ神話の邪神どもがウルトラマンに封印されたというあのトンチキな“ティガ”の設定が
大好きで!

590 :NPCさん:03/09/18 17:06 ID:???
ローズトゥロードにウルトラマンを出してはならないというルールもないな

591 :にけ ◆R3X09j3.5U :03/09/18 17:18 ID:???
>クトゥルー神話
宇宙人だから怖いんじゃない。
理性的・冷静に考えてあり得ないものが真理だから怖い。

と、解釈してます。
HPLの表現力が追いついてないだけなんだろうと。

592 :反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋 ◆0gu00CLONE :03/09/18 20:59 ID:/5Ezr8m6
アーカムホラーっていうクトゥルフのボードゲームでは
光の巨人もホラー側に立ってたな!あれウルトラマンのことかな!
とか思ったりなんだりで今から世にも奇妙な物語でも見てガクガク(((゚Д゚)))ブルブル

593 :人数(略):03/09/18 22:15 ID:???
>>585
けど、やっぱレッテル貼ると、なんとなく安心しちゃうじゃん。
よくホラーが書きすぎて失敗するみたいなカンジで、がっかりしちゃうのさ。
幽霊の正体見たり枯れ尾花とまでは言わないけどさ。

で、ラヴクラフトのコズミック・ホラーに関しては、それが扉の向こう側にあるものだから怖いと思うのよ。
なんつーか、扉は描かれてるんだけど、その向こう側については一切関知してないみたいなのが好きなの。
だから、その扉の向こうが、人によって、ごっつい宇宙人モノだったりするところが好き。

>>591
>HPLの表現力が追いついてないだけなんだろうと。

たしかにそこがクトゥルフモノの表現し切れなさの源流かも。

594 :いしやま ◆STriDa2UM. :03/09/18 22:32 ID:???
「カーター、あれは名状しがたいものだったんだ」とかね。
人間の表現力を超えたナニか、って表現、楽で(・∀・)イイ!

595 :NPCさん:03/09/18 23:36 ID:vyd/Rc+n
安易にクトゥルフモノにしちゃうと、それ自体がレッテルになっちゃうから嫌だな。
なんだかわからない怪物の正体がクトゥルフ神話生物だと、
「なーんだ、クトゥルフか」
ってなっちゃって興ざめ。

596 :NPCさん:03/09/18 23:39 ID:???
ニライカナイなんかはクトゥルフ使っても、元がどうしようも無さ過ぎたのでオモロ系になったのだが。

597 :ダガー+HP:0:03/09/18 23:52 ID:jbbiJbD0
そんなワケわかめなガジェットを
わざわざ網羅的システムであるBRPSで表現しようとした
サンディとリンの発想こそコズミックホラーです。

そういやブレアウィッチって流行ってたよね、とか思い出してみたり。

598 :ドルフ・レーゲン:03/09/18 23:57 ID:???
クトゥルフものはその「扉」から出てきた人が一様に
「(゚∀゚)怖い怖い怖い怖い」
「(゚∀゚)死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ」
「(゚∀゚)アーッヒャッヒャッヒャッヒャッヒャ」
「(゚∀゚)ほら見える見えるなにか黒くてぬるぬるした

     アレが

                 ほらそこに」

とか言ってて、肝心要の扉の向こうはけして見えないのがお定まりだけど、
そこがいいよなあ。
この「怖い感」を演出する方法はさて、と思い悩むことがしばしばあるのだけど、
それはGM技術スレの話か。

599 :いしやま ◆STriDa2UM. :03/09/19 00:03 ID:???
>598
「――それが
 ――なんなのか

 ――――気が付いてしまった」

というルールであるところのアイデアロール。すごい。超すごい。
マスタリングでも表現できるようになりたい。

確立できれば、ミステリネタあたりでも通用するテクになると思われ。

600 :ぞぬ子たん:03/09/20 00:55 ID:???
現代日本で 軽飛行機ってアシとして使えねー乗り物だよねー。
調べれば調べるほどに。

601 :にけ ◆R3X09j3.5U :03/09/20 16:17 ID:???
飛行場が無いからですか?

602 :ぞぬ子たん:03/09/20 23:49 ID:???
・ライセンスを取るだけで、600〜800万かかります
・自分の飛行機を買えても、置く場所に苦労します。空港の格納庫は奪い合いです
・飛行機を買っておくことができても、飛ぶ前に手続きが必要です
・出先の飛行場で停めると、駐機代が一時間でン万円必要です

近未来かパラレルワールドで、自家用機がもっと(x4)一般的になっているという設定にする手もあるけどね〜

603 :聖マルク:03/09/21 19:21 ID:???
舞台をオーストラリアにする→解決、ってのはダメか。そうか。

そもそもなんでオーストラリアなのかわからんしな。

604 :人数(略):03/09/21 19:45 ID:???
そんなコトをいったら、そもそもなんで日本なのかもワカラン。

605 :NPCさん:03/09/21 22:22 ID:???
>>604
セッションがやりやすいからだろ。面子の共通認識もあるし。
>>602
PCを金持ちに設定するとか。
ただ、自家用機で移動させたいだけだとあまりお勧めできない解決法かもしれないが。
GMの思惑や用意したシナリオ、シチュエーションをと全く生かせないという事故が発生しそう。

606 :NPCさん:03/09/21 23:13 ID:???
>>605
っていうか、日本語が使えるからだろ。

607 :NPCさん:03/09/27 18:38 ID:???
>>583
宇宙自体が巨大な魔性だった、とかいう話になりそうだな(笑)

>>595
そうそう。
昔クトゥルフがマイナーだったころは逆に不気味な演出の助けになったのだが
今みたいにメジャーになってしまうとどうしてもそういう部分はあるよね。

608 :607:03/09/27 18:39 ID:???
訂正スマソ
>>583>>584

609 :NPCさん:03/09/28 12:34 ID:???
RPGamer では現代物特集だと言うのに、なんでここはこんなに寂れているのだろうか。


610 :NPCさん:03/09/28 12:37 ID:???
爆薬の話って無かったの?

611 :NPCさん:03/09/29 01:52 ID:???
(´-`).。oO(RPGamerじゃなぁ・・・)

612 :ダガー+ステハン安物☆:03/10/15 21:08 ID:CrsGSylV
いっそPCが旧き神々だとか。
ナニが目的なんだろ。

613 :NPCさん:03/10/16 11:32 ID:???
>>611
「RPGamerじゃなあ」じゃなくって、記事がどう良くなかったかを言え。
嫌がらせ目的じゃないんならね。

614 :NPCさん:03/10/17 00:08 ID:???
印象の問題だろ。

615 :Harry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/EfQJ. :03/11/06 18:21 ID:???
ガプースの<戦術>技能って、
戦闘で有利な効果がはっきり書いてあるでん?(GMがさいころで決めるルールを採用すればの話だが)
じゃけん、戦闘PC作りたい香具師には人気あるんや。
で、普通は軍隊とかでしか学習できんとも書いてあるやないか。
おれがGMのときに、その話したんや。
そしたらな、元自衛隊とか、元アメリカ海兵隊とかのPLがそろってしもた。

616 :NPCさん:03/11/06 18:51 ID:???
>>609
RPGamerの現代物特集はまったく現代物じゃなかったからだと思われ。
トーキョーN◎VAが現代ものとか言ってるのはほんまにアホやろか。

617 :Harry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/EfQJ. :03/11/06 19:14 ID:???
! まじで……?

618 :NPCさん:03/11/06 19:37 ID:???
ワイルド7〜トーキョーN◎VAまで入ってますた
その間はどーした?

え?サタスペ?

【現代であって日常ではないらしい】

619 :NPCさん:03/11/23 15:33 ID:???
>>612
ポシビリティ。

620 :NPCさん:03/11/27 09:02 ID:???
このスレ、半年で終了っぽいな。

621 :NPCさん:03/12/09 11:30 ID:???
ガンドックが出たらこのスレで扱うのか?

622 :NPCさん:03/12/09 11:52 ID:???
このスレで十分なんだろうが、先走った誰かがガンドックスレを立てるに1000点

623 :NPCさん:03/12/12 23:51 ID:???
レジェンド・オブ・フェアリーアース妖精伝承RPG
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1068711046/l50

624 :Harry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/EfQJ. :03/12/16 20:33 ID:???
実在する製品を実名やブランドで出すと、わかる人は雰囲気をよくわかってくれるが、
わからない人にはわかりにくいギャップが生じてしまう。

ボルボ S80
バック #110
G.T.ホーキンス
P232
C182

156 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)