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【MTG】2ちゃんだーど実戦デッキスレ2

1 :Rebecca ◆/L/W.960/E :03/05/27 23:32 ID:e1ne4QMg
2ちゃんだーどの実戦スレです。
殺伐デッキや、驚愕のコンボ、ユーモアとアイデアを自慢することで、
環境を実際に検証してみましょう。

レギュレーション(A,B)に加え、大会向けのデッキの場合、
デッキと一緒にその大会へのリンクも貼っておくと
ローカルルールや背景が伝わっていいかもです。

注)実戦スレなのでローカルルールを含めて実際の大会主催者の
 決めたルールを正とした議論をお願いします。
 ルールや禁止カード、マナーの議論は専用スレでどうぞ。


前スレ 【MTG】2ちゃんだーど実戦デッキスレ
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1044459644/

関連スレ
【MTG】2ちゃんだーど【part7】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1053960861/
2ちゃんだーどホームページ
http://game2ch.tripod.co.jp/
よくある質問はこちらにまとめられてます
http://game2ch.tripod.co.jp/08.html
ファンサイト
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/1757/mtgblocks.htm
2ちゃんだーどスケジュール(開催者の書き込み可)
http://thatssage.hp.infoseek.co.jp/2chdard.htm
2chだーど茶と掲示板(への入口)
http://f11.aaacafe.ne.jp/~osakaman/dard.html

627 :はるぅらら ◆MvRbZL6NeQ :03/12/29 15:01 ID:???
>>610-613/>>615-620/>>623-625
おまえら、お願いですから>>1をよく読んでください。
こちらではパズルや数学としての2CHDも含めデッキ構築の可能性を愉しむ実戦的な話に徹しましょう。
そもそもType-Aではアンテカード以外の禁止カードはありませんし禁止デッキという考えもありません。
純粋にデッキ構築を愉しみたい人にとっては感情的な話など足枷にしかなりません。
むしろデッキ構築の邪魔をしないでくださいって感じです。
「「Type-Aで瞬殺デッキ作っても意味ねー」とか「2CHDまったりレギュレーション説」をといった
感情の殻に閉じこもって思考停止したい方はそのようなスレッドでどーぞって感じでお願いします。

※2CHDは公式レギュレーションではないので、大会主催者さまの采配でどうにでもなってしまうレギュレーションです。
特にType-Aはなんでも出来るので大会主催者の采配がモノをいいます。
最近東京の主催者さまは変ったことをしてマンネリ感を打破しようとしているようなので、
「マターリデッキ限定」のようなレギュレーション企画を直訴してみるのもいいかもしれませんです。
もちろんそのような企画があればワタシも乗らせていただきます。
---------------
>>607
あらぬ誤解を招かぬよう、可能な限りレギュレーションを書いておくといいとおもいます。
TEブロックを選ぶ場合ですと大魔道師と釣りあい(EX/7E)のコンボが
大魔道+気流の言葉コンボ以上のヒドイ動きをしてくれますのでぜひお勧めしたいところですが・・・・。
ところでナンデ「地底の大河」が入ってないですか??

>>608
一応マジレス。Type-AのUN-TE-USでライブラリ破壊デッキを組む場合、
ターボジーニアスよりもターボジャーに徹するほうがマナ要求量も低くてキレイに回りますです。
MOMAなんて「MOMA厨UZEEEEE!!」な人を釣るためのおもちゃに過ぎませんです。
MOMA x3/Sol x2/Wark x4/Geyser x2/Jar x3/Capsize x1
→Frantic Serchx4/Timetwister x3 /Sapphire Medarion x3/Jar x4/Boomerang x1
こんな感じです。
・・・・ノンプロキシで動かしてみたいですねぇw
リアルで組んでらっしゃる方がいらっしゃいましたら、ぜひ1度でいいので使わせてください♪

628 :NPCさん:03/12/29 18:47 ID:???
正直、ぅららタンがそこまで主催者に信頼を置く理由も解らないのだが

629 :NPCさん:03/12/29 19:21 ID:???
ってか>>607がなんか厨臭いんだよなあ……
トリプ入ってないのにコテだし。ageてるし。
>>609>>614の対応とか厨の極みだし。

で、>>627はなんか新規参入者を逃すまいとして態とレス返してる
って感じがするんだよな。

630 :ジャザムジン ◆VT0voaS.6. :03/12/29 23:33 ID:???
そうか?、少なくともデッキの案を出す607に敬意を表したいね。

使用場は瞬殺だろうが、全てはその対戦相手の空気読め。
瞬殺が駄目、パーミションが駄目なんてのは全くないよ。

っていう訳で一貫の討論はいらないから終了。

>>607
ドローがちと貧祖じゃない?、軽く回してみてそう思った。

631 :NPCさん:03/12/30 00:45 ID:???
>>630
禿同



632 :NPCさん:03/12/30 07:44 ID:???
かっこいいで!ジン君。

633 :NPCさん:03/12/30 13:30 ID:???
綺麗にまとまったところで〜、次のデッキみたいな。

634 :NPCさん:03/12/30 14:05 ID:???
では、水銀の泉に惚れた男のバカデッキを披露。

蛇の川くだり(5E+MI+MRD)
 8 森/Forest
 4 宝石鉱山/Gemstone Mine
 4 伝承の樹/Tree of Tales
 4 教議会の座席/Seat of the Synod
 4 リバー・ボア/River Boa
 4 極楽鳥/Bird of Paradise
 4 根の壁/Wall of Roots
 4 水銀の泉/Quicksilver Fountain
 2 魔力の導管/Power Conduit
 4 骨断ちの矛槍/Bonesplitter
 4 チス=ゴリアの歯/Tooth of Chiss-Goria
 4 上天の呪文爆弾/AEther Spellbomb
 2 ネビニラルの円盤/Nevinyrral's Disk
 4 衝動/Impulse
 4 巨大化/Giant Growth

635 :NPCさん:03/12/30 14:20 ID:???
>>634
イイ!(・∀・)
このレシピ見るまでリバボアが島渡り持ってるの忘れてたよ。

636 :NPCさん:03/12/30 21:35 ID:???
テーマデッキみたいでいいね。

637 :NPCさん:03/12/31 19:29 ID:???
>>634
素晴らしい。
Quicksilver Fountainを使おうとすると、どうしてもPower Conduitで強引にいきたくなるが、
あえてそれはサブ要素に回しているところがワンダフル。

全部が島になる前に円盤で流してしまうアイデアというのも素敵だし、
島にしちゃえばGemstone Mineの寿命がさりげなく延びるのなんて気づかなかったよ。

…なんか一枚ぐらいTsunamiを入れたくなってしまうのは漏れの妄想ですよね。

638 :ネタ蒔き時 ◆tTGMucKV2I :03/12/31 20:35 ID:???
この前池袋2CHDに持っていったコモン単親和デッキ

4版 古代 ミラディン

4《大焼炉/Great Furnace(MRD)》
4《教議会の座席/Seat of the Synod(MRD)》
4《囁きの大霊堂/Vault of Whispers(MRD)》
3《古えの居住地/Ancient Den(MRD)》

4《羽ばたき飛行機械/Ornithopter(MRD)》(アンティキティでコモン)
4《金属ガエル/Frogmite(MRD)》
4《マイアの処罰者/Myr Enforcer(MRD)》
4《エイトグ/Atog(MRD)》(アンティキティでコモン)
4《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault(MRD)》

4《溶接の壺/Welding Jar(MRD)》
4《彩色の宝球/Chromatic Sphere(MRD)》
4《物読み/Thoughtcast(MRD)》
4《稲妻/Lightning Bolt(4E)》
4《黄鉄の呪文爆弾/Pyrite Spellbomb(MRD)》
4《骨断ちの矛槍/Bonesplitter(MRD)》
1《チス=ゴリアの歯/Tooth of Chiss-Goria(MRD)》

チスゴリアが少ないのは持ってなかったからw
本当なら赤ボムや骨断ちを減らしてでも4入れたかったんだけどね。

639 :NPCさん:03/12/31 22:26 ID:???
……こりゃ鬼だな。下手なデッキどころかまともなデッキも間に合わない。

640 :NPCさん:04/01/01 06:11 ID:???
>>635
悲しいことに、忘れてる人は多いみたいですね。
何度か対戦中に指摘した記憶あり。

>>636
言われて見ればそんな感じかも。
強さはともかく、きれいにまとまったなと自負しとります。

>>637
いや、マジで津波を1〜2枚入れた方が勝てるデッキになると思います。
ボアを除去されると、それだけで思いっきり劣勢になるので。
相手の動きさえ止められれば、極楽鳥が悠然と殴りに行ってくれるでしょう。

てかこのデッキ、勝つときは極楽鳥がとどめを刺すことが多いです。
巨大化3枚背負って飛んだこともありました。

641 :NPCさん:04/01/01 22:34 ID:???
>>638
全く叩く気は無いのだが・・・戦っても面白みないと思う・・・


642 :NPCさん:04/01/02 00:03 ID:???
デュエルの「面白み」は人によって違うからね。
100%ガチで、ライフギリギリの綱渡り感が楽しいというゲーム性にはまってる人。
馬鹿デッキとか面白コンボを組んで、相手に披露するのを楽しみにしている人。
別に馬鹿デッキとかではないけど、相手とマッタリコミュニケーションゲームとしての楽しみを見出す人。
あるいはそれらの複合系。

マジックを面白い(コレクションではなくゲームとして)と思っている人は
このいずれかに当てはまるんじゃないかと。スレと関係ない話題でごめん。

643 :NPCさん:04/01/02 00:16 ID:???
黒死病萌えな黒単Snow-Coveredコントロール(8E-TE-IA)。
なんだか普通な感じにまとまってしまいますた。

3 Ravenous Rats(8E)
3 Gangrenous Zombies(IA)
3 Nekrataal(8E)
1 Bottle Gnomes(TE)
4 Phyrexian Plaguelord(8E)
4 Diabolic Edict(TE)
3 Vicious Hunger(8E)
3 Withering Wisps(IA)
4 Hymn to Tourach(FE)
2 Persecute(8E)
2 Diabolic Tutor(8E)
2 Corpse Dance(TE)
3 Wasteland(TE)
2 Volrath's Stronghold(ST)
21 Snow-Covered Swamp(IA)
----------
サイド
4 Dystopia
4 罠橋
4 のろまき
3 ぼとるの〜む


644 :NPCさん:04/01/02 00:46 ID:???
>ネタ撒き
エイトグあきらめてミラージュブロックにしたほうがいいかと。
精神石と歩行機械がいるし。
でもそうすると信奉者が、、
アイスエイジブロックはアローとWARBeastくらいか、、、


645 :ネタ蒔き時 ◆tTGMucKV2I :04/01/02 02:15 ID:???
>>641
いや、普通に面白いよ。
信奉者とエイトグのコンボはそれだけで(;´Д`)ハァハァ

>>644
エイトグあきらめるはかなりありえない選択でしょ。
歩行機械やら精神石なんかはエイトグより強いとは到底思えない。
セラテッドアローやワービーストも重すぎて入らないよ。
なんで0マナ4/4がいるのに3マナ3/4を使わなければいけないのかw

646 :NPCさん:04/01/02 02:28 ID:???
>>645
スタンダードでやれよ。
爆片破→稲妻にしただけじゃつまらん

647 :ネタ蒔き時 ◆tTGMucKV2I :04/01/02 02:31 ID:???
>>646
いや、単純にコモン単限定構築って枠の中で作っただけだよ。
おそらくこれが最強候補筆頭じゃないか?

648 :NPCさん:04/01/02 02:38 ID:???
>>647
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/992630064/

649 :ネタ蒔き時 ◆tTGMucKV2I :04/01/02 03:08 ID:???
>>648
そこは2CHDとルールが違うじゃないか。

ある決められたフォーマットの中で単純に強いデッキを使うことはいけないのか?
ソリティアならともかく、これくらいのデッキなら普通にOKだと思うけどなぁ。

650 :NPCさん:04/01/02 03:16 ID:???
>>649
>>608でも使えよ。

651 :642:04/01/02 03:27 ID:???
>ある決められたフォーマットの中で単純に強いデッキを使うことはいけないのか?
個人的には>>638のデッキは全くOKだと思います。ご本人の狙い通り、強いとも思うし。
あえて言うなら、「いけないの?」って聞き方がマズイだけだと思います。(^^;)
匿名掲示板の性格上、自分とプレイスタイル(楽しみ方)が合わない人に対して
「つまらん・ダメ」といった否定や意地悪は簡単に言いやすいですからね。
さらに、いけないの?という聞き方が、自分のプレイスタイルの押し付けに
取れるのではないでしょうか?(もちろんネタさんにそのつもりがなくても、ね。)

自分は「面白み・楽しみ方」の違う人たちでも集まれる場が2chだーどだと思ってます。
ここでもお互いの価値観を素直に認め合うプレイや話し合いができるといいですね。
スレ違いの話題での書き込みばかりで失礼しました。また名無しに戻ります。

652 :はるぅらら ◆MvRbZL6NeQ :04/01/02 05:05 ID:???
>>641 >>646 >>650
多分、つまんないと感じるのはカードやデッキを見慣れすぎてるから・・・かな?
でもこのデッキリスト見て「これでコモンデッキかよっ?卑怯くさっ!」とか思ったならあなたの負け。
逆にスタンダードの資産しかない人がどーやったらコモン単でポピュラーなスライやシャドーに
対抗できるのか問い詰めてみたいです。

補足させていただくとこのデッキ、
ワタシが出した「Type-Aのコモン単」↓のお題でネタ蒔き時さんが作ってきたものです。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1062174182/870
で、なぜこのお題が当日のスイスにも使える"Type-Bコモン"の企画にしなかったかというと、
スタンダードの資産しか持ってない人でも組めるこのデッキタイプがとても強力で、
これがあれば「昔のカード持ってる人ずるい」状態を避けることが出来ると判っていたからです。
(スレッドで話題にはしませんでしたが、告知前に親和がスライやシャドーと張り合えることが確認済みでした)
結局、コモンのAtogに気づいてなかった人も多かったようで出題者としては目論見がはずれた状態ですが。
個人的にはもっと多くの人が持ち込んで当日の目玉になって欲しかったですね。
--------
(本音)
告知にも、このデッキタイプ発掘のためのヒントを仕込んだつもりだったのにもっとおまえら気づいてください!
何の為にType-Aとか銀シンボルとか金シンボルとか書いたと思ってるですか!
ワタシなんか親和が強いのが判ってて、でもお題を出した本人が使うのは卑怯と思ったので
持っていかなくて・・・せめての気持ちでTerrorをDarkBanishingに入れ替えていったのに
まったく大はずれだったですよ!ぷんすかぷん。
--------

>>644-648
ところでRVのAtogもコモンって知ってました?
ワタシのテストバージョンではスタンダード資産で組めちゃうバージョン8E-AQ-MRの他に、
マナを安定させるためのRV-MR-TE/IA(Petal/Sextant)や5E-AQ-MRなんてのもありました。
多分色マナの安定性をとるなら5E-AQ-MRが一番ではないでしょうか。
ちなみにチスゴリアはブラストダームに殴り負けしないためにもあったほうがいいと思いますです。


653 :NPCさん:04/01/02 07:12 ID:???
やっぱり懐古趣味者の集まりなの?最近のカードしか知らないと置いてきぼりだよ…
マジックをもっと勉強しるってのも違う気がする

654 :NPCさん:04/01/02 11:07 ID:???
いや、漏れもどっちかというと懐古厨なんだがこのレスは読んで引いた。
ぅららは熱く語りすぎw
あとネタ蒔きは懐古厨ではないとオモ。

655 :654:04/01/02 11:24 ID:???
訂正。最後の行
×→懐古厨では
○→懐古趣味では

656 :はるぅらら ◆MvRbZL6NeQ :04/01/02 12:25 ID:???
嫉妬や愚痴は聞く耳もたないので、懐古趣味なコモンデッキその2を晒してみましょう。
-------------------
Type-A(Vin-MR-4E):疑惑のレアリティコモン単。
RukhEggをAshnod's AlterかAshes to Ashesで4/4に変換して殴り勝ちます。
レアリティパワー炸裂の豪華11枚レア+45枚アンコ。弱いはずがな・・・・・

4 Hurr Jackal(AN/Cですが4E/Rを使用)
4 Atog(AQ/CですがMR/Uを使用)
3 Goblin Hero(DK/CですがP4/Rを使用)
4 Brother of Fire(4E/CですがDK/Uを使用)
4 Sister of the Flame(4E/CですがDK/Uを使用)
4 Rukh Egg(AQ/Cですが8E/Rを使用)
3 Pyrotechnics(LG/Cですが7E/Uを使用)
3 Ashnod's Alter(CH/Cですが6E/Uを使用)
4 Chromatic Sphere(MR/CですがIN/Uを使用)
3 Ashes to Ashes(DK/Cですが4E/Uを使用)
4 Mishra's Factory(AQ/Cですが4E/Uを使用)
4 Great Furnace(MR/C)
4 Vault of Whispers(MR/C)
6 Mountain
5 Swamp
1 Strip Mine(AQ/C1ですが4E/Uを使用)
------
Side:
2 Tormod's Crypt(CH/CですがDK/Uを使用)
1 Feldon's Cane(CH/CですがAQ/Uを使用)
2 Pestillence(4E/Cですが6E/Uを使用)
3 Blood Lust(4E/CですがLG/Uを使用)
1 Eternal Warrior(4E/CですがLG/Uを使用)
3 Cursed Rack(AQ/Cですが4E/Uを使用)
3 Ashnod's Transmogrant(4E/CですがAQ/Uを使用)

657 :NPCさん:04/01/02 13:40 ID:???
>>656
Ashes to Ashesの効果はRemoveなので、それではRukh Eggは孵化しませんよ(w

てなわけで、代わりにサイドのBlood Lustをメインにもっていき、
Mountain Yeti(CH/C)を白対策(プロテク白がついているので)として
サイドボードに入れるのがよいかと思います。
もちろん、LG版(アンコモン)を使ってくださいね(w


あと、自分も懐古趣味者っていえば、まぁそうなんですが、
自分のような引退→復帰組にとっては逆に最近のカードあまり知らないわけで、
そのへんはお互い様と思ったり思わなかったり。>>653

658 :NPCさん:04/01/02 13:48 ID:???
>>653
自分が遊んでた時代のカードをメインで考えちゃうから懐古主義っぽくなるんじゃないかな?
2CHDとMagic Workstation知って復活した口だけど、どうしても遊んでた4ED〜6EDとIA〜INでデッキ考えちゃうし・・・

でも最近のカードも滅茶苦茶強いよ思うよ。
ONS・OD・MRDで組まれたデッキやスタンダードのデッキに手も足も出ないことあるし。
相手に使われたら徐々にそのブロックのカード覚えていくくらいでいいんじゃない?

659 :658:04/01/02 13:54 ID:???
参考に自分の時代メインで組んだデッキと新たなカード知って作ったデッキを
 黒単(MI+TE)
 18*《沼/Swamp(MI)》
 
 4*《カーノファージ/Carnophage(EX)》
 4*《下水ネズミ/Sewer Rats(MI)》
 4*《ダウスィーの殺害者/Dauthi Slayer(TE)》
 4*《ダウスィーの怪物/Dauthi Horror(TE)》

 4*《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond(ST)》

 4*《肉占い/Sarcomancy(TE)》

 4*《暗黒の儀式/Dark Ritual(MI)》
 4*《弱者選別/Culling the Weak(EX)》
 2*《ケアヴェクの悪意/Kaervek's Spite(VI)》

 4*《冥府の契約/Infernal Contract(MI)》
 4*《生命吸収/Drain Life(MI)》

660 :658:04/01/02 13:56 ID:???
変身デッキ(5th+MI+ONS) 
 10*《平地/Plains(5th)》
 10*《島/Island(5th)》
 4*《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
 2*《氾濫原/Flood Plain(MI)》
 
 1*《怒りの天使アクローマ/Akroma, Angel of Wrath(LGN)》
 1*《全能なる者アルカニス/Arcanis the Omnipotent(ONS)》
 
 4*《魔力の櫃/Mana Vault(4th)》
 4*《ネビニラルの円盤/Nevinyrral's Disk(5th)》

 4*《対抗呪文/Counterspell(5th)》
 4*《雲散霧消/Dissipate(MI)》
 2*《奇跡の復活/Miraculous Recovery(VI)》

 4*《和平交渉/Peace Talks(VI)》
 4*《神の怒り/Wrath of God(5th)》
 4*《変身/Polymorph(MI)》
 4*《正義の命令/Decree of Justice(SCG)》

661 :NPCさん:04/01/02 19:41 ID:???
変身デッキがGOOD!。

662 :NPCさん:04/01/02 20:07 ID:???
トータルなカードプールとしてType-I並みの知識を要求されるとなると
かなりハードルが上がるけど、今後の新規参入者を考えた場合もそれでいいのかな。


663 :NPCさん:04/01/02 20:31 ID:???
現在スタンダードで遊びはじめた人が来るには辛そうではあるね。
まあタイプ1などに興味持つのは大抵自分の遊んでいたブロックがスタンダード落ちした時だと思うから
そのときになって徐々に覚えてもらうしか・・・
止める人はどうアプローチしてもやめちゃうだろうし。



664 :ネタ蒔き時 ◆tTGMucKV2I :04/01/02 20:44 ID:???
>>662
いくつか誤解してる箇所があると思う。
まず、タイプ1並みの知識は必要とされないよ。
コモン単対決なんてマンネリ防止のイベントなんだから、自分の思いつくデッキでいいじゃない。
それで相手が今まで自分がアンコモンだと思ってたカードを使ってきたら、
「お、それってコモンだったんだ」って感じでいいんじゃないかな。
カードプールも知識も自分がもってるだけでいいよ、それで足りなければ他の参加者が補完してくれると思う。
そういう雰囲気こそが「マターリ」の精神なんじゃないかな。
それに、もし単純に「勝ちたい」と思うだけならスタンダードのカードだけで十分。
ぅららなんかはパワー9満載デッキをもってきたりするけど、別にたいした事無い。
だから「スタンダードのカードしかないからいかない」と考えるのはすごくもったいない事じゃないか?


>>663
ぜんぜん辛くないよ。
現に、漏れは去年の今頃までは「スタンダードにあらずんばカードにあらず」な感じの
コテコテスタンダードプレイヤーだったけど、2CHDはすんなり入れた。
あれが嫌だこれが嫌だ、あれが問題だこれが問題だと考えてないで、
一度来てみればみんながサポートしてくれるから大丈夫だと思うよ。

665 :NPCさん:04/01/02 21:09 ID:???
まあ皆がそんな考え方なら大丈夫っぽいね(^^

あ、俺は663=658=659=660で復帰してるんでOKですよん

666 :NPCさん:04/01/02 21:25 ID:???
>>921
却下。

667 :NPCさん:04/01/02 22:55 ID:???
ってか、カードの種類を把握してないほうが楽しい。
「そんなカードがあったのか!」って感じで。
漫画の遊戯王のような感覚を味わえる。

まぁ、プレイヤーとしては弱いけどね。
ひとつの楽しみ方としてはありだと思う

668 :NPCさん:04/01/03 05:14 ID:???
んと、前にも会話で出たと思うが半引退者が多数なのですよ。
レベッカや。ぅらら氏とかetc。
なので、新エキスパンションは全く知らないで参入して頂いている人や、
アイスエイジで止めて、最近復活してる人もいたりするのですよ。
導師氏だったり、稲妻氏だったり。

なので、最近にスタンダードでやってる人は、昔のカードってなに?
ってなってるし、昔の人は、新しいカードってなに?
っていう状況なので全く知識が無くても、お互い説明をしながらの
交流になるだろうね。

それが切欠でそれなりに、最近スタンダード復帰とかしてる人がいるから
それなりに皆知識が増えているとは思うけどね。

但し勿論ネタ巻きや、アプサラスのようにずっと現役ってのもいるんだけどね。
後者はそこまで昔からやってる人じゃないと思ったが。

669 :NPCさん:04/01/03 22:32 ID:???
診断おながいします。

Type-Bの土地破壊です。7E-MM-MRです。
土地を壊してシヴのドラゴンで殴ります。
MM以降のカードでくみたかったのですが、うまくまとまりません。

//NAME: 土地破壊
4 Stone Rain
4 Pillage
4 Molten Rain
2 Wildfire
3 Icy Manipulator
4 Seal of Fire
4 Pyrite Spellbomb
3 Earthquake
3 Grid Monitor
2 Shivan Dragon
4 Rishadan Port
3 Dust Bowl
20 Mountain
-------
SB: 3 Detonate
SB: 4 Flashfires
SB: 3 Chalice of the Void


670 :NPCさん:04/01/04 00:16 ID:???
最近ちょっとマジックから離れてるので、MRのカードを知らないのと
微妙に物忘れ状態になっているので為になるか微妙ですが、思った事だけ。

Grid Monitorをもっと大型か、場を制するような生物にしたいね。
シブドラももっといい生物に変えたいけど、使いたいと思うのでこのままで。
Earthquakeも1〜2減らして他のにしたいな。Icy Manipulatorも
どうだろう・・・?。使いやすい?

慢性的に火力を使いたいかな。クリスメイジか、NEにいたディスカードで
2点を分けるやつとか使いやすいかも。
すまん、2ヶ月後まで勉強しなおしてきます。

671 :NPCさん:04/01/04 00:33 ID:???
土地多すぎない?

672 :NPCさん:04/01/04 00:35 ID:???
>>670
PEの喧嘩屋がオススメ。

673 :670:04/01/04 00:40 ID:???
あー本当だ、気持ち土地多いね。土地を引きたいのなら
2枚程度赤ダイヤにしたらどう?。


674 :NPCさん:04/01/04 00:41 ID:???
喧嘩屋いれたらデッキが変わる


675 :NPCさん:04/01/04 00:50 ID:???
>>673
だな、2〜3枚ダイヤで。

676 :NPCさん:04/01/04 11:12 ID:???
鋭き砂岩だっけ?2マナ2回出すランドあたりもいれたいな。
3マナランデスが12枚入っているんだから。
アイシーは、、まあワイルドファイア入ってるし、ありか。


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