5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【TCGより】スタンダードTRPGスレ49【売れる!?】

1 :NPCさん:03/08/13 18:33 ID:A+DskGnv
■■■ 警告 ■■■ ここは隔離スレです!
TRPGとTCGのどっちが売れているのかも分からなくなった今日この頃、
スタンダードTRPGはスタンダード卓上ゲームとなってしまうのか?
MTGスタンダード情報スレといざ勝負!

前スレ
【猫耳メイドと】スタンダードRPGスレ【秋子先生】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1060515656/

関連スレは、>>2-10あたりに

874 :NPCさん:03/08/17 00:28 ID:???
>>871
つまりなりきりだな。

875 :NPCさん:03/08/17 00:29 ID:???
>>874

うんにゃ、ロールプレイだ。

876 :NPCさん:03/08/17 00:30 ID:???

  再現=自己とキャラは分けられてる
  体験=自己とキャラはイコール


877 :NPCさん:03/08/17 00:31 ID:???
>>872
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/2728/sw/swderq.html
これか?



878 :NPCさん:03/08/17 00:32 ID:???
>>875
君の思いでは美しいモノかもしれないが、
人はそれをなりきりと呼ぶのだよ。

キミにも痛い厨房時代があったってことだ。
素晴らしいじゃないか。

879 :NPCさん:03/08/17 00:34 ID:???
>>871
キモッ!

880 :NPCさん:03/08/17 00:34 ID:???
再現=何かの真似
体験=自分で考慮

881 :NPCさん:03/08/17 00:35 ID:???
>>820
体験=自分で考慮=独善的妄想


882 :NPCさん:03/08/17 00:35 ID:???
つまり真夏に車の中で遊んだりすればいいんだな?

883 :881:03/08/17 00:36 ID:???
>>880だった
ごめん

884 :NPCさん:03/08/17 00:37 ID:???
>>882
練炭とか持ち込んでか?

885 :NPCさん:03/08/17 00:37 ID:???
再現=PLとPCは別。シチュエーション重視。
体験=PLはPCになりきる。向こうの世界へさよなら。

886 :NPCさん:03/08/17 00:38 ID:???
目くそ鼻くそを笑うと言うより、
犬の糞が豚の糞を笑ってるみてーだなぁ

887 :NPCさん:03/08/17 00:38 ID:???
再現=ヲタどうしの下らないふざけあい

888 :NPCさん:03/08/17 00:39 ID:???
次は体験VTRです。

889 :NPCさん:03/08/17 00:40 ID:???
体験=ヲタどうしの下らないふざけあい

890 :NPCさん:03/08/17 00:40 ID:???
プラモシミュレーション Go!

891 :NPCさん:03/08/17 00:43 ID:???
D&D3e:再現も体験も許す、幅の広いゲーム
FEARゲー:再現しかできない、狭量なゲーム

892 :NPCさん:03/08/17 00:44 ID:???
再現と体験をくっつけて体現できるゲームがスタンダード

893 :NPCさん:03/08/17 00:47 ID:???
>>891
D&Dって再現を許すようには思えないのだが?

894 :NPCさん:03/08/17 00:47 ID:???
ローズ・トゥ・ロードも再現・体験両方可能。

つうことで、頂上決戦はD&D3e 対 ローズ・トゥ・ロードになりますた。

895 :NPCさん:03/08/17 00:48 ID:???
>>880
再現=何かの真似の自覚がある
体験=何かの真似の自覚がない


896 :NPCさん:03/08/17 00:50 ID:???
再現=ゲームをプレイしている自覚がある
体験=ゲームだという自覚がない


897 :NPCさん:03/08/17 00:50 ID:???
>>894
それは勝負にならないなぁ。
つうか比べるなよローズみたいな手抜きゲーと
D&Dをよ。

898 :NPCさん:03/08/17 00:50 ID:???
>>894
ローズはプレイ不可能。

899 :NPCさん:03/08/17 00:51 ID:???
>>896

再現:ゲームをプレイしている自覚がない
体験:ゲームだという自覚がある

900 :NPCさん:03/08/17 00:51 ID:???
なにせ、かたやカルテットだしなぁ

901 :NPCさん:03/08/17 00:51 ID:???
>>899
自覚があるのに体験なの?

902 :NPCさん:03/08/17 00:52 ID:???
>>899
それはさすがにむりがあるな(w

903 :NPCさん:03/08/17 00:52 ID:???
>>897
D&DだってOAは手抜きじゃねーか。
日本語ぐらい勉強しろ。

904 :NPCさん:03/08/17 00:52 ID:???
>>901
だから、ないんだって
自覚が

905 :NPCさん:03/08/17 00:53 ID:???
なんか体験が至上だと考えるキモい信者が混じってるな。
やばいやばい。

906 :NPCさん:03/08/17 00:53 ID:???
何がなにやらわかんなくなってきたな。

まあ、TRPGで「体験」というのはちと違う気は確かにするが。
戦士を体験とかいってもダイス振ってるだけだしなぁ。剣振らないし。
ライブRPGでチャンバラごっことかならまだしも。
つまり剣神ドラゴンクエストですな。

907 :NPCさん:03/08/17 00:54 ID:???
>>905
まあ、D厨が全員そうだというわけではなく

908 :NPCさん:03/08/17 00:54 ID:???
なんか再現が至上だと考えるFEAR厨ばかりだな。
キモいキモい。

909 :NPCさん:03/08/17 00:55 ID:???
体験より対戦、再現より再戦のできるゲームのほうがいいな

910 :NPCさん:03/08/17 00:55 ID:???
>>908
お前か(w

頼むからサリンはまくなよ。

911 :NPCさん:03/08/17 00:55 ID:O9lyqrJI
再現も体験もどっちだって同じくらいきもいだろ?キャラになりきって再現するんだから。

912 :NPCさん:03/08/17 00:56 ID:???
つうか、TRPGは再現と体験しかないのか?

913 :NPCさん:03/08/17 00:56 ID:???
ローズは再現・体験を超越した行い、そう没入できる世界なのだよ!
システム?あんなものは飾りですよ。必要なのは儚さと切なさと力強さなのですよ!

914 :NPCさん:03/08/17 00:56 ID:???
>>909
現実とゲームの違いくらいは自覚した方がいいと思うよ。
悔しいのはわかるけど。

915 :NPCさん:03/08/17 00:56 ID:???
>>909
ならばD&Dだ。
モジュールを使ってDMと対戦。
よりよい結果を求めて何度でも再戦してくれ。

916 :NPCさん:03/08/17 00:56 ID:???
体験こそが至上です。
体験してない人には分からないのです。

917 :NPCさん:03/08/17 00:57 ID:???
>>911
だからさ、体験厨には現実とゲームの区別がついてないんだよ。

918 :NPCさん:03/08/17 00:57 ID:???
>>907
そうそう、ほんの一部だよな
そうじゃないのが

919 :NPCさん:03/08/17 00:58 ID:???
ハッタリ君がいないとこうも制裁をかくかね
ローズ厨は

920 :NPCさん:03/08/17 00:58 ID:???
マジレスすうと「対戦」要素をマジメにシステムにいれたものの筆頭はエルジェネシスツヴァイ。
スタンダードにはほど遠いが。


921 :NPCさん:03/08/17 00:58 ID:???
>>914

そんくらいの区別はしてるさ。
疑似体験が無いRPGなんて屑だと言ってるだけ。

922 :NPCさん:03/08/17 00:59 ID:???
FEAR厨はなにが面白くてFEARゲーをやるのだろう?

923 :NPCさん:03/08/17 00:59 ID:???
>917
おまえも2chと現実の区別ができてないだろ?

924 :NPCさん:03/08/17 00:59 ID:???
>>921
そういうこと、所詮疑似体験。
なりきりにすぎない。

925 :NPCさん:03/08/17 00:59 ID:???
>>920
エルジェネって、GMの認可なしで勝手にほかのPLのPC同士で対戦させて経験点がもらえるんだよな。
しかもキャラクター経験点。

926 :NPCさん:03/08/17 01:00 ID:???
>>922

煮えた台詞をはいて、シチュエーションの再現、ストーリーの完成だけで満足なんだろ。
…一生FEARゲーに隔離しとくべきだ。

927 :NPCさん:03/08/17 01:00 ID:???
>必要なのは儚さと切なさと力強さなのですよ!

どっちかっつうと淋しさと虚しさと疑いだったりするわけだが。

928 :NPCさん:03/08/17 01:00 ID:???
わけわからん流ればっかだったがもうすぐ次スレか…
スレタイ考えにゃ。

929 :NPCさん:03/08/17 01:01 ID:???

ちなみにどんなTRPGもプレイ自体は常に体験だぞ。
現実に遊んでいるわけだから。
再現を体験するのも、体験だ。

何を話し合ってるんだお前ら?

930 :NPCさん:03/08/17 01:01 ID:???
>>926
それが実現できるんなら、それはそれで満足できる遊びだよな。

931 :NPCさん:03/08/17 01:01 ID:???
>>922
厨だからやるんじゃない?

大多数の「FEAR好き」(not厨)がなぜFEARゲームをやるかは、こんなスレでは聞くな。

932 :NPCさん:03/08/17 01:01 ID:???
>>930
どこがおもしろいの?

933 :NPCさん:03/08/17 01:02 ID:???
対戦しかする事のないGURPS武神降臨はダメでつか?

934 :NPCさん:03/08/17 01:02 ID:???
なんだ、ここにいるのは
ローズ厨じゃなくてアンチFEARだったのか・・・

935 :NPCさん:03/08/17 01:02 ID:???
>>933

楽しければヨシ!

936 :NPCさん:03/08/17 01:02 ID:???
>>933
肝心の対戦が面倒くさくて・・・

937 :NPCさん:03/08/17 01:03 ID:???
>>930
煮えたセリフをはいて、シチュエーションを再現して、ストーリーを完成させるところ。

938 :NPCさん:03/08/17 01:03 ID:???
ねぇ、どこがおもしろいのさ

939 :NPCさん:03/08/17 01:03 ID:???
>>929
こんなスレで議論に目的なんかいるかアホが。
ここの会話を本気にして、外でスレのもD厨だFEAR厨だと叩くつもりなら生きていけんぞ。

940 :NPCさん:03/08/17 01:04 ID:???
>>937
ないするーぷ

941 :NPCさん:03/08/17 01:04 ID:???
>>922
なぜD厨はいつもFEARゲーの「戦闘ゲーム」としての側面を否定したがるんだろう。


自分のアイデンティティ死守のため?


942 :NPCさん:03/08/17 01:05 ID:???
このスレでの煽りあいを本気にしてるヤシが一人でもいるなら、結構有害だよな・・・


943 :NPCさん:03/08/17 01:05 ID:???
>>937
まあ確かに、煮えたセリフもはけず、シチュエーションが再現できず、ストーリーが完成しないものよりはおもしろいわな。

944 :NPCさん:03/08/17 01:05 ID:???
>>941
戦闘ゲームは面白いよ。
戦闘のないRPGがほとんどないという事実がそれを証明している

945 :NPCさん:03/08/17 01:05 ID:???
>>941
ストーリー完成の為の儀式にすぎないから。

946 :NPCさん:03/08/17 01:05 ID:???
>>942
隔離スレとして機能してるってことでは?

947 :NPCさん:03/08/17 01:06 ID:???
そういえばSW厨はなにが楽しくてSWをやってるんだ?

948 :NPCさん:03/08/17 01:07 ID:???
>>946
いや、このスレでの会話を間に受けて、コンベあたりでD叩きやFEAR叩きをするようなのがいたら、どうよ、ということ。
隔離どころか、厨を量産して野にはなってるんじゃないかとか。

949 :NPCさん:03/08/17 01:07 ID:???
>>944
そして戦闘が糞面白くないゲームは必ず死んでいくんだよな。
代表がビーバーとゼノスケ。

950 :NPCさん:03/08/17 01:07 ID:???
>>941
戦闘の危険度 D&D>>>FEARゲ と言う認識だからでは?
戦闘に求めてるものが最初から違う気がしないでもないが。

951 :NPCさん:03/08/17 01:08 ID:???
結局、背景世界に一番魅力のあるTRPGがスタンダードなわけで、
小説が1つもでていないゲームにはスタンダードを語る資格は無いよ

952 :NPCさん:03/08/17 01:08 ID:???
>>950
新スレよろ

953 :NPCさん:03/08/17 01:08 ID:???
>>950
D&Dの戦闘って危険なの?

954 :NPCさん:03/08/17 01:09 ID:???
>>051
創設が出ていても背景世界に魅力があるとは言い難い。

955 :950:03/08/17 01:09 ID:???
次スレタイトル案募集。

956 :NPCさん:03/08/17 01:09 ID:???
>>953
戦う相手を間違えなければ割と安全。

957 :NPCさん:03/08/17 01:09 ID:???
>>950
そーでもないぞ。FEARゲーも死ぬときはあっtさりいくから。
S=Fなんかは蘇りのないD&Dよりきつい。

そして次スレ世路

958 :NPCさん:03/08/17 01:09 ID:???
>>953
毎年100人以上のプレイヤーが戦闘中に死んでる

959 :NPCさん:03/08/17 01:10 ID:???
>>948
「2ちゃんのスタンダードスレをみてないんですか?」とかいって特定のシステムを叩く厨の発見報告がされたなら、このスレも停止したほうがいいわな。
今のとこはまだない・・・ よな?

960 :NPCさん:03/08/17 01:11 ID:???
>>959
そんなに危険なのか…。
政府はなぜ取り締まらないのか!?

961 :NPCさん:03/08/17 01:11 ID:???
>>957
リプレイでほとんど死者が出ないのはなぜ?

962 :NPCさん:03/08/17 01:12 ID:???
>>959

そういう香具師が発見されたら

「真 性 バ カ 首 吊 っ て 氏 ね!」

と、言ってやればいいだけだ。

963 :NPCさん:03/08/17 01:12 ID:???
>>961
D&DではPCがよく死ぬ方が上手いプレイなの?

964 :NPCさん:03/08/17 01:12 ID:???
>>961
それはガチヤオというまた別の問題

965 :NPCさん:03/08/17 01:13 ID:???
>>961
それはリプレイだからだ!(どーん)

ここらの話題はスレ一つ消費するぐらい深いんで、リプレイスレにでもふりたまえ。

966 :NPCさん:03/08/17 01:13 ID:???
>>957

蘇りがあるからキツイんだよ…

967 :NPCさん:03/08/17 01:14 ID:???
>>961
本当にプレイしてるわけじゃないから

968 :NPCさん:03/08/17 01:15 ID:???
>>962
でもコンベ会場の窓からALS投げ捨てられて、
「そんなニセモノをやるんじゃない! これをやりなさい」
とかいって3.5eわたされたらどうするよ。

969 :NPCさん:03/08/17 01:16 ID:???
>>968

ありがとう、と言って受け取ってから捨てられたALSを拾いに行く。
3.5eは転売して金にする。

970 :NPCさん:03/08/17 01:16 ID:???
>>968
まっとうな道に引き戻してくれたのだから、感謝してプレイすればいいんじゃないの?

971 :NPCさん:03/08/17 01:17 ID:???
>>968
それで鈴吹に脅迫文送るんだよな。

972 :NPCさん:03/08/17 01:17 ID:???
新スレまだ〜?

973 :NPCさん:03/08/17 01:18 ID:???
>>972

そう思うならタイトル案作ってあげなさい

974 :NPCさん:03/08/17 01:18 ID:???
>>969
大した値段も付かないけどね。

200 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)