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ついに発売!サモンナイト トレーディングカードゲーム

1 :バンプレ子:03/08/29 15:29 ID:???
http://www.summonnight.net/goods/tcg/index.html
(いまのところまったく情報なし、発売日情報も古いまま)

スターター50枚入り¥1238
ブースター10枚入り¥333

ようやく発売したけど、TCGとしてゲーム内容どうよ。
これはもう単なるSDキャラトレカ?

2 :NPCさん:03/08/29 15:30 ID:???
イラストしだいでは欲しい。
ゲームとしてはあんまり期待してないけど……。


3 :NPCさん:03/08/31 00:17 ID:???
まじめな話スターター4つ買ってリーダーカードが
マグナとハヤトしか出ないんだが・・・
俺がうつけなだけ・・・?

4 :NPCさん:03/08/31 10:11 ID:???
俺一つ買ったがトリスとトウヤだったぞ。
カードリスト見たらリーダーでバノッサいるのな。( ゚д゚)ホスィ…

5 :NPCさん:03/08/31 15:03 ID:PR/c8xrZ
http://sn3.s31.xrea.com/upb/file/t3.jpg
http://sn3.s31.xrea.com/upb/file/t2.jpg
http://sn3.s31.xrea.com/upb/file/t1.jpg
とりあえず張り

6 :NPCさん:03/08/31 16:38 ID:???
>>3
俺もなぜかマグナとハヤトしか出ない。
お前のを見て初回出荷分は何かのミスでマグナとハヤトしか入ってないのか?
なんて思ったが>>4を見るにそうではないらしい。

まてよ、俺達はとんでもない思い違いをしていたのかもしれない(AA略
マグナは2種類!お前のマグナはどんなだ?

7 :NPCさん:03/08/31 17:04 ID:???
これ、ムービックがトレカ売れないからっていまさら参入してきたヤツでそ?
トレカ並みの出来かと想像する・・・。

下手に売れるとマクロスTCGとかやりかねないけどな。

8 :3:03/08/31 17:23 ID:???
>>6
な、なんだってー!!(AA略
       ・・・確認中・・・
・・・4枚とも能力が不屈のやつ(機鬼
さらにシャック!!

9 :6:03/08/31 17:32 ID:???
>>3
・・・俺も全部そうだ  _| ̄|○ シノウ

10 :NPCさん:03/08/31 18:31 ID:???
>>3
僕のは3つ買って1つがナツミとトウヤ、も1つはハヤトとトリス(勇気Ver)だった。

>>4
バノの忠実な僕、カノン(絆:バノ付)もいまつ。
カノン、何故か鬼属性持ってないし。

11 :NPCさん:03/08/31 18:42 ID:???
>>5
そのタロットカードは何のカード?
TCGとなにか関係はあるの?

12 :NPCさん:03/08/31 18:45 ID:???
>>11
ブースター1パックに一枚ランダムでタロットカードも入っているんだよ。
ブースター10枚入りてのは9枚+タロット1枚てこと。

13 :4:03/08/31 19:31 ID:???
ども、トウヤとトリスの入ってた勝ち組の4でつ。
今見直してみたら、ノーマルシオンとクラチェンシオンが一箱に両方入ってたぞ。
正直かなり勝ち組かもしれん。


それはそうと、ドライアードのイラストって、
これセクシーNo.2じゃね?
2の召喚画面覚えてないんだが。

14 :CPNさん:03/08/31 22:48 ID:???
スターター2つ買ったら
マグナ・トリス・バノッサ・ハヤトだった。
1と3のみプレイしているので3のキャラ待ちだ。

15 :NPCさん:03/09/01 15:32 ID:???
                      ,.. -───‐- 、
               /    , ', -─‐- 、.._  _,.-.\
      |二l二    /       i l  ‐#- 、゙ヽ. ̄   ,r`ゝ-
-─- 、  |二|二 バ (        | L_ u v   \`ー-‐''/ ヽ
 _,ノ  ハヽヽ亅   ヽ      | r‐、} ヽ ̄`ヽヽ,, ,//´7;|  なんだっ・・・!
      ┌┴─      >   | |ト、|l u ` ー゚イ u vl.゚ー'  |  このスターターはっ・・・・・・・・・!
 o    | 土土l カ  /    | ヽ_|! u'_,ノ {  u'  }じ v |
      ノ 上 匕    (    /|  /! r'',ニニ=`==='=ニヽ!  4つ全部、マグナとハヤト・・・!
 o     l       \__/  |. / :| | |ー'ー'ー'ー'ー'ー'ー'ー' l‖  マグナとハヤトじゃないか・・・!
       ニ|二       ,ゝ   |/  :| l lーiーiーiーiーiーiーi‐rl ||
 o      ヽ_ノ    / |    iヽ.  ヽヽニニニニニニニンノ
                /   !    | ヽ   ` ー-- ニ二二~-‐'\   引けるかっ・・・・・・!
 o      |      ヽ  |   |  ゙i      ::::::::::::/ :|\. \  こんなもん・・!
         |       \|     !   !       //   |   \
 r:、      /       > /\  !ヽ..__,//\  |
 |/      /-、     /! /   oヽ |::::::::::::::/ __   \. |
 o     /  し'   (  "       |:::::::::::/
                       ↑3

16 :NPCさん:03/09/02 01:29 ID:???
今日2つのトリスが揃ったんで見比べてみたら、不屈Verが戦士タイプ、勇気Verが召喚師タイプみたいだ。
イラで、トリス自身は全く同じで、持ってる武器だけ違ってた。
たぶんマグナでも同じ気がするけど、確認しようにも悲しいかな1枚もない。

17 :NPCさん:03/09/02 15:04 ID:antyjdxY
まぁはっきり言って箸にも棒にもかからないようなくそっぷりなので作った奴ら
(攻略本編プロくせぇけど)は今すぐ新でほしい。

18 :NPCさん:03/09/03 18:04 ID:???
保守

19 :NPCさん:03/09/03 21:22 ID:???
とりあえずルールが知りたかったのでスターターを近くのカードショップに
買いに行ったら売り切れてて驚いた。絶対人気なんて無いと思ってたもんで。
オフィシャルにはルールの事とか載ってないんで聞きたいのだけれど、
これはゲームとして十分に遊べるもの?それともただのコレクターズアイテム?
ルールを書いてもらうわけにもいかないから、実際の品を見てどう思ったかを教えて欲しい。

20 :NPCさん:03/09/03 22:40 ID:7olJH8xr
コレクトする意味あんまり無い感じだと思った
ゲームとしてもなんか・・・・・いや、まぁサモナイだし

21 :ダミアン ◆LJ3p/2tOb2 :03/09/04 01:50 ID:???
>>19
ぶっちゃけ、TCG者には人気はないと思いますが、
サモナイファンは好きなキャラがでるまで買っていくと思われ。
自分はイエサブにいってユエルを30円で買ったんでもう大満足ですたい。

ゲームとしても、遊べないわけではなさそう。
バノッサをリーダーにした速攻デッキとか作れないかな?
相手が遺産などでサモナイ石集めるまでにがんばって倒す!
(イメージはMTGの黒単スーサイド)

誰か、実際にデッキ作ってみた人とかいる?

22 :19:03/09/04 08:59 ID:???
>20-21
ご意見ありがとう。
単なるコレクト品じゃ遠くに買いに行ってもしょうがないと思ったんだけど、
遊ぶ余地がないわけでも無さそうなんでちょっと遠征して
纏め買いしてきます。

23 :NPCさん:03/09/04 16:05 ID:???
トウヤかなり強くねぇか?横斬りATK3って。

それはそうと、カードリスト本なんてでないよな?どうせサモナイだし。
正直イラストつきリスト見られればそれでほぼ用はないんだが。

24 :NPCさん:03/09/04 20:04 ID:???
>>19
最初から仕入れてないのかも。

25 :NPCさん:03/09/04 22:29 ID:???
>>23
それならナツミも同じだよ
HPが1違うだけ
ガード優先派ならアヤが使いやすいだろうし、サポートなら2主人公ズが優秀
でもファンデッキな僕のリーダーはどっちつかずのハヤトだったりする

26 :NPCさん:03/09/05 00:26 ID:C2BdtiAG
召喚師ネスティはレアなのかアンコモンなのかどっちなんだ

27 :NPCさん:03/09/05 06:15 ID:???
アンコモンなんじゃないの?
るるぶにレアリティつきリストのってるぞ。

28 :NPCさん:03/09/05 07:23 ID:???
>24
店のポスターに完売しましたって書いてあったからそうなんだと思ったけど、
実際は仕入れてないってことがあるんでしょうかね。延期続きだったし。
でも、昨日スターターだけいくつか手に入ったんで、どんなゲームなのかやっと分かりましたわ。

4パック買ってレアのモナティが2枚出たけど、アンコが1枚も出なかった……。
レア:アンコ=1:2って比率はどうなんだろう、ってちょっと思った。

29 :NPCさん:03/09/05 11:22 ID:???
近所を探したけど売ってない……。
ネットで通販してるショップとかないかなぁ。

30 :NPCさん:03/09/05 12:13 ID:???
探せよ。いっぱいあるって>通販
でも、最近はほとんど売り切れになっちゃってる。

31 :NPCさん:03/09/05 19:16 ID:/WgC/prg
これなんかゲーム上の強さとかリンクしてないな

32 :NPCさん:03/09/06 01:25 ID:???
まぁとりあえずスターターにしか入ってないに違いないバンガードが普通にレアとか表記してある時点で作ってる香具師は厨確定だしな。

33 :NPCさん:03/09/06 06:56 ID:???
ルール上の質問。
攻撃中のレスポンスで、攻撃に関係ないキャラに召喚術かけてもいいのか?
問題ないんだろうけど、なんかレスポンスにふさわしくないような気がする。


34 :NPCさん:03/09/06 10:48 ID:???
>>28
俺ST1パックとブースター2BOX買ったけどイオスのコモン1枚も引かなかったぜ。
レアは2枚引いたけどな。


35 :NPCさん:03/09/06 14:13 ID:???
>>34
僕は最近やっとジンガが出たよ。
その割りにネスやアメルのレアが多いくらいだ。
あ、買ったのは1BOX+α+スターター*5ね。


36 :ダミアン ◆LJ3p/2tOb2 :03/09/06 14:56 ID:???
で。
誰か実際にデッキをつくってみた神はいないのか?
いたら晒してくれ・・・。

ところで獣属性のミモザ・ユエル・モナティかなり強くないか?
サモナイ石が大量に出るし、特殊効果もあるし。
召還術は獣でそろえて、そこに戦闘ユニットをつけたら強い・・・・かな?

37 :NPCさん:03/09/06 16:05 ID:???
このゲームって5色分のカウンター用意しないといけないのがだりぃな。
物量作戦のデッキだと管理がマンドクセ

38 :NPCさん:03/09/07 02:38 ID:???
様子見で、スターター1つとブースター1つ買ってみた。
狙ってたモナティが出なくて、いらないネスティがダブって、
タロットカードは見事に木。……また買ってこよう。
見事に思惑に乗せられてそうな気がする、漏れ(w

ところで、まだルールはよく把握してないんだが、
サモナイト石って、専用のが別売りされてる訳じゃないよね?
……他の物を使うにしても、何使うのがいいかなぁ……

39 :NPCさん:03/09/07 11:11 ID:???
デッキ晒す前に能力つきリストが欲しいよな。
どっかにできてないものか・・・。
いっそここで作ってしまうか?

・・・作ってもやるヤツ自体少ないだろうから意味無し、か_| ̄|○

40 :NPCさん:03/09/07 11:25 ID:???
>>37
一昔前のマジックみたいに、髪に書いて管理すればいいんじゃない?

41 :40:03/09/07 11:27 ID:???
ミス。

 髪→紙

42 :NPCさん:03/09/07 11:47 ID:???
>>40
それで事足りるだろうが美しくねーな、なんか。

とりあえず>>25はファンデッキとやらを晒してみてくれ

43 :NPCさん:03/09/07 16:30 ID:???
>>37
とりあえず5色の20面ダイスが楽かと。
20超えるなんてまずないだろうし。

44 :25:03/09/07 16:44 ID:???
>>42
一応晒すが、まだまだ修正の余地は大量にあるぞ。

リーダー
 ハヤト
キャラ
 エルジン*2
 アカネ
 ミニス*2
 ミニス(レア)
 ユエル*2
 ガゼル*2
 パッフェル
 パッフェル(レア)
 ロッカ*2
 リューグ
 カノン*2
 リプレ*2
 カシス
 ソル
 バルレル
 バルレル(レア)
 クラレット
 レシィ*2
 レシィ(レア)
 モナティ
 モナティ(レア)
アクセサリー
 ブリキのゼンマイ
 トゲトゲオカリナ
 真っ青になる首輪

45 :続き:03/09/07 16:47 ID:???
召喚術
 ジェミニレイ
 ギヤ・メタル
 ダブルストーム
 ジップトースト*2
 ダブルインパクト
 トゥルーライズ
 バベル・キャノン
 ギルティブリッツ*2
 プニム
 勇者の魂
 ガトリングフレア*2
 フレアボルケイノ
 打ち砕け光将の剣
 ギャンブルヒール
 エクスチェンジ

こんな感じ。

46 :NPCさん:03/09/07 18:23 ID:???
TCGは今回初めてなんでよくわからん。
大会とかあったら参加したいし、まともにプレーできるようになりたいんだが・・・

47 :536:03/09/07 19:49 ID:???
>>37 >>40 >>43
サモナイト石はおはじきがあれば最高なんですけどねぇ。
100円ショップで売っていないかな?
無い場合はやっぱり紙に書くか、TRPG者ならダイスですね。
自分は20面体より、10面体2つ(1の位、10の位)のほうがいいと思います。
100までカウントできるし、そちらのほうがテンポよく動かせるんで。

>>39
そうですね、ここで皆で晒していきませんか?

48 :NPCさん:03/09/07 19:57 ID:???
>46
サモナイの大会があるかどうかはともかく、
覚えるためにはやってみるのが一番でしょう。対戦相手がいないなら、デッキを
二つ組んで一人でやってみるのも手かと。やっているうちにゲームの流れとか、
コツとかが分かると思う。デッキの組み方がわからなければTCG熟練者のものを参考にしてみる。

やっているうちに分からない事がでてきたら
先ず説明書を端から端までよく読んでみる。それでもわからなかったら
発売元のホームページでサポートしているかもしれないので探してみる。
どうしても分からなければ質問してみましょう。

…と、TCG始めた頃に言われました。参考になればいいですが。


一応自分もデッキを組んでみたけど、>>25氏が既にさらしてるし様子見。

49 :ダミアン ◆LJ3p/2tOb2 :03/09/07 20:11 ID:p8TCxcgZ
>>39>>47
一応ググってみました。
カードリストはデータ込みですでにあるようです。

ttp://summon.s20.xrea.com/
↑サモンナイト交流所

ttp://www.fallen-angel.info/~asteria/list.htm
↑カードリスト

ttp://www.fallen-angel.info/~asteria/
↑カードリストのあるHP。結構よさげ?

>>48
いっしょにさらしてくださいな♪

50 :NPCさん:03/09/07 20:11 ID:???
タロットも含めて、コンプリートした人ってここに何人います?
自分は後5枚くらい・・・

51 :NPCさん:03/09/07 21:20 ID:???
>>49
死ね。晒すな。
もうすでに突撃厨房が発生してるだろ・・・

52 :NPCさん:03/09/07 21:22 ID:???
>>49
載せてるサイトを晒すって意味じゃないだろ
氏ねよ

53 :NPCさん:03/09/07 21:23 ID:???
某巨大掲示板(URL参照)よりやってきました。
サモナイカードの話題は人口が少ないのか、そんなに盛り上がっていない様子です。
是非おいでになって話題を提供してください!
NPC


↑死ね

54 :NPCさん:03/09/07 21:31 ID:???
>>49
まさかこんなアホがいるとは

55 :NPCさん:03/09/07 23:54 ID:???
まぁとりあえずダミアンは

56 :NPCさん:03/09/08 00:04 ID:???
まぁ、なんだ。>>49の行動はアホだが、
不完全ながらカードリストが既にあるってのは助かるな。

ともあれ美白剣士バノッサキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

57 :27:03/09/08 00:36 ID:???
>>26
すまん、今日スターター買ってきたら、
何故そんな質問がでたのか分かった。
召喚師ネスティにレアマークついてたんだな・・・

誤植してんじゃねーよバンプレスト

58 :NPCさん:03/09/08 01:19 ID:???
解説書とカード、どっちが誤植なのか気になる。>「召喚師ネスティ」

59 :27:03/09/08 02:07 ID:???
レアだとするとレアの封入枚数がおかしくなるので。



60 :42:03/09/08 06:54 ID:???
>>25
とりあえず晒し勇者に感謝。
何か意見できるほどやりこんでるわけじゃない(というか組んですらいない)が、ぱっとみた感想を。
機属性召喚術が多めなのに、機を出すユニットがエルジンとソルしかいないようなのが辛そう。
そのためのエクスチェンジなのかもしれんが。
この召喚術体系ならリーダーを不屈トリスにしてみるとか。
あ、でもファンデッキだったか・・・

個人的にミニス、パッフェル、バルレル(全部チェンジ後のほう)、勇者の魂の能力が知りたい。


買った以上半ば無理やりにでも遊ぼうとしている俺は負け組だろうか・・・

61 :NPCさん:03/09/09 14:17 ID:???
モーリンのコモンとレアはくさるほどあるのに、タロットのモーリンだけ1枚も出ない

62 :NPCさん:03/09/09 20:25 ID:???
>60
25じゃないが、

パッフェル 反撃3・2 防御*・6 探索 無3
防御型の相手に2倍ダメージ

バルレル 反撃4・2 防御*・5 探索 霊2
先制攻撃 
霊3でキャラクター1体の特殊能力をターン終了時まで無効化

トライクルセイズ 獣2他2
+X/+X憑依 Xは仲間キャラクターの枚数

ミニスは持ってないので分からなかったりする。中途半端ですまん。

63 :NPCさん:03/09/09 20:59 ID:???
>>62
d
バルレルATK4先制か・・・かなり強いな。
特殊能力の分だけアグラバインより使えるんじゃねーか?

で、ふと思ったんだが。
ライザーが実はかなり強いのでは。機3で4ダメみたいなもんだし。

64 :NPCさん:03/09/10 10:12 ID:???
召喚獣は出してすぐ使えるのが強みだし、キャラクターで攻撃力4以上となると
クラスチェンジしないといないようだから、一発殴るつもりで考えたらいいかも。

なんだか人が少ない気がするんで、作ったデッキでも晒してみる。

リーダー トリス(勇気)

3 モナティ            2 Cモナティ
2 ユエル          1 ミニス
1 レシィ               1 モーリン
1 ジンガ              1 ガゼル
1 リプレ           1 ミモザ
1 クラレット         1 フォルテ
1 カシス            1 ロッカ
計18

3 エールキティ(+3)   2 トライクルセイズ
2 プニム           2 テテ
1 ドライアード(ストーム) 1 ゲルニカ
3 魔法の看板(道案内)  2 ミラクルコイン 
2 反魔の水晶
計18

3 ガイアのお守り  1 名誉勲章
計4

合計40枚

65 :25:03/09/11 20:29 ID:???
>>60
診断サンクス
確かにファンデッキなんだけど、召喚術に反映してるのはゲルニカとかの獣属性ばっかで、機属性はダメージソースを中心に選んだだけだったからあんな事態になってた
当初はクラレットの代わりにキールが入ってたから、機属性も結構回りそうな気がしてた
結局はレシィやミニスのおかげで獣のが多いんだよね
エクスチェンジは足りないのを補う意味もあったけど、一番重要なのはハヤトとバルレルが出す霊の処理だったり

ミニスCCは2/5/*/8の特殊はお使い(獣召喚を捨てて2ドロー(確か))探索は獣3)だったと思う
今手元になくて…

66 :NPCさん:03/09/12 09:22 ID:???
公式が動かないので作ってみた。
ttp://magic8.hp.infoseek.co.jp/

ガゼル、レナード、イムランが微妙に強い
最弱なセシルは誤植じゃないのか?4/1のガチャガチャしか倒せん


67 :NPCさん:03/09/12 10:11 ID:???
>66
カードリスト自前で作ったのか、おつかれ。
まだキャラクターが全部埋まってないみたいだが、データが必要かね?
分かるやつだけでも教えるが。

68 :42:03/09/12 17:40 ID:???
こっそり俺もカードリスト作ってたんだが、
規制かかってるうちに先こされたか・・・_| ̄|○
一応晒すか。
ttp://fanatcsm.hp.infoseek.co.jp/
文字に飾りとかほとんどかけてないんでみづらいかも。

>>66
セシルは先制持ち対策になる。
ジンガやモーリンを仕留められるからな。
2体存在不可の法則があるから、念のために入れておくとって感じかな


69 :66:03/09/12 18:09 ID:???
>>66
情報書いてくれるとありがたい。

ところでユニット召喚ってどう使ってる?
1、召喚コスト払う→ユニット化払う→ユニット化する→自分のターン終了時にまた払う
2、召喚コスト払う→ユニット化する→自分のターン終了時に払う

俺は2でやってたんだが、どうも違う気がしてきた・・・
ユニット化:○○ってことはやっぱり能力コスト払わないとだめなのか?
それだとボクスや無のユニット召喚が激しく重いんだが。

70 :66:03/09/12 18:21 ID:???
>>68
負けた_| ̄|○
データそろっててコストとか見やすいな。

>セシルは先制持ち対策になる。
そうか、先制持ちキャラが攻撃してきても先制反撃は発動するのか・・・
相手も持ってると意味ナイとか勝手に勘違いしてたよ
まあ、hp2なんで召喚術で補助しないと起きれないわけだが

71 :NPCさん:03/09/12 19:15 ID:???
データが充実してきてるのはいいことだな。でもルールは謎だらけ。

>69
テキストの先頭にあるコストと維持コストが同じなのを考えると、ユニット化した時点で
払う必要はないのでは。
>召喚コスト払う→ユニット化払う→ユニット化する→自分のターン終了時にまた払う
それにこの場合、召喚コスト払って場に出した後、ユニット化コストが払えない場合どうなるんだ?
ユニット化不成立で捨て札行き?それともユニット化コストもまとめて払わないと
手札から出す事すらできないのか?

ところで質問のついでに聞きたいんだが、HP2以下のキャラクターに
エールキティ(−2/−2)を使った場合、HPが0以下になるけどこの場合撤退になるのか?
これができるとレアのアーマーチャンプに対抗できそうなんだが。

72 :42:03/09/12 21:10 ID:???
>>71
そこ俺も思った。>ユニット
でもテキスト読むと、ユニット化したことでユニットとして扱えるようになるらしいから、
最初のコストは必要だと思う。
ユニット化コストだけが払えない場合は、召喚はできるが送還されたとみなすんだろう。

で、マイナスの憑依については、やっぱり撤退になると思う。
るるぶには「HP以上のダメージを〜」ってかいてるから微妙だけどな。やっぱりHPだし撤退だろう。
レアのアーマーチャンプということは0/+2憑依だよな?
ダメージじゃないからやるきないにゃーでの-2は効くだろうが、
それ以前に2重憑依は可能なのか?
このへんいろいろ考えるとかなりルールブック不親切よね。

さて、そろそろ42のままだと自分がウザイので七氏に戻ろう

73 :NPCさん:03/09/12 21:25 ID:???
>>66
ああ、すまない。
セシルが「攻撃側になると」モーリンとかジンガをつぶせるというつもりで言ってた。
両方先制なら攻撃側からなので(スタートガイドブックより)
で、そう考えるとやっぱり使えないな。
出した次のターンにあっさり殴られて終わりだ・・・_| ̄|○
ま、萌え要員ということで。(〃▽〃)


74 :NPCさん:03/09/12 22:33 ID:???
>>73
なるほど、そうなるとファンデッキ仕様か・・・

>>72
俺はゲームに沿って2重憑依出来ないってことでプレイしてる

公式はメール返ってこないし、サポセンは時間あわねえし
別のとこ更新してないでTCGのとこ更新してくれよ・・・

75 :NPCさん:03/09/12 22:38 ID:???
>72
原作を引き合いに出すのもどうかと思うが、あっちでは多重憑依は無理だったから
こっちでも無理なのかもしれん。例えが悪かった。

他にも場に出たときのキャラのタイプとか、分からないことはたくさんあるんだが
こういうルールブックに書いてない事をホームページなりなんなりで補足してくれればな。
それともそこまで望んじゃいけないんだろうか……サモナイだし。
10月下旬再販らしいが、売れてるんならサポートにも力入れてくれや。

76 :NPCさん:03/09/12 22:42 ID:???
>>75
場に出すキャラは必ず防御型になる。らしい
スタートガイドコミックの方に書いてあった

ただ、例では終了ステップでのことだからミミエットとかで場に出たときはシラン


77 :NPCさん:03/09/12 23:36 ID:???
>76
thx。ルールブックばっかり読んでて、ガイドコミックを甘く見てた。
そういや、先制攻撃同士の戦闘もコミックにしか書いてなかったな。

……って、そんなんでいいのか?ルールブックにルールが書いてないって。
たしかに見落としはこっちのミスなんだが。

78 :NPCさん:03/09/13 01:34 ID:???
せっかくなので、公式ルールが出るまで
詳細ルールの暫定版をテンプレにでもして作らないかと言ってみるテスト

ところで皆様、タヌキばやし+パラ・ダリオで
相手のクラスチェンジキャラを撤退させられますよ

79 :NPCさん:03/09/13 13:05 ID:???
>>78
詳細ルールは書いてないが簡単なFAQ
ttp://magic8.hp.infoseek.co.jp/memo.shtml

何か意見あったらよろ

80 :NPCさん:03/09/13 17:47 ID:???
一応ルール書いてみた。
厳密なるるぶとして使えるように書いたつもりなので、
めんどくさい表記とか硬い表現が多いと思う。
FAQとかもそのうち追加する予定。

>>79
リーダーの防御型は確かに触れてないよな。
攻撃型で開始だったらバノッサ最強((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


81 :NPCさん:03/09/13 17:50 ID:???
あ、url書き忘れた。
一応68とかにも書いてるが
ttp://fanatcsm.hp.infoseek.co.jp/
な。

82 :NPCさん:03/09/13 18:04 ID:???
(・∀・)イイヨイイヨー
非公式ルールだし、載っけてる事に特に文句はないな。
ただ、そこにも説明書にも答えが載っていないみたいなので
下に挙げたものが可能なのかどうかをルールに加えて欲しいな。

1 同一のカード、あるいは同じ召喚獣で別効果の召喚術による憑依・ユニット化の複数使用
 例、ドライアード(ウインド憑依+ストーム憑依) シシコマ(憑依+ユニット化) グリムゥ(ユニット化×2)
2 アクセサリによる憑依+召喚術による憑依・ユニット化
 例、ダークブリンガー(アクセサリ憑依+召喚憑依) テテ(アクセサリ憑依+召喚ユニット化)
3 憑依・ユニット化した召喚獣と同名召喚獣による召喚術
 例、プニム(召喚ユニット化→真っ青になる首輪) フレイムナイト(召喚憑依→ジップトースト)

要は憑依した召喚獣にもキャラクターみたいに、場での1枚制限があるのかどうかってことで。
1〜3は原作だと全部できないけれど、こっちではどうなんだろう?
基本的には原作とは別物だと思うから、1と2はともかく3が出来ないのはおかしい気がするんだが。
ユニット化した召喚獣自体はキャラクター扱いだから場に2体以上出ないんだろうけど、憑依は
どういう扱いなのかがいまいちわからん。

83 :NPCさん:03/09/13 18:12 ID:???
多分ルール上は全て可だと思う。
3は一応、原作でもできた筈だしな。

同名制限はキャラクターにのみ適用されるから、
あくまで召喚術の域を出ない憑依は制限にかからないかと思われ。


84 :NPCさん:03/09/13 19:12 ID:???
ルール上の問題点などをルールのページに追加。
URLは>>81


85 :NPCさん:03/09/13 20:46 ID:???
>>84
>使用時と発動時のどちらで対象を選ぶのか。
ルールブックP27の割り込みの流れを見た限りだと、使用時に対象が決定されているように思える。
ただ単に、キャラクターがイリアスしかいませんでした、と言うのなら話は別だが。

86 :NPCさん:03/09/14 00:56 ID:???
FAQ少し追加してコンボも追加しといた

ttp://magic8.hp.infoseek.co.jp/

87 :NPCさん:03/09/14 05:56 ID:???
>>86
CCキャラ捨て札から呼び出しコンボは多分使えない。
CCキャラを出す条件が「場にあるキャラと同名のCCキャラカードが手札にある」だから。
手札にもCCキャラがあるのならば可能、か。でもあまり旨みはないな。

突撃マーチは表記上自ターンでも使えると思う。
しかも、それで反撃したキャラは「攻撃した」わけではないから、
事実上2回攻撃とも言える。

ところでさぁ、呼び戻しで探索から帰った時に防御型を選ぶと石もらえるんだよな?
ということは、タヌキばやし&呼び戻しで速攻で石作れるコンボなんてのができるわけだが。
かなり応用がきくな、タヌキばやし。

88 :NPCさん:03/09/14 14:40 ID:???
>>87
サンクス
FAQ、コンボ共に訂正しといた。

タヌキバヤシかなり便利だなカイナが石3つ持ってくるから(゚Д゚)ウマー


89 :NPCさん:03/09/14 19:25 ID:???
どこか通販してないかと見て回ったが 全 滅 で す た w
誰かまだ通販してるとこ知ってるなら教えてくれ。

90 :NPCさん:03/09/15 03:10 ID:???
>>89
10月に再販するっぽい

それより探索に出た場合、そいつに付いてる憑依&異常魔法どうなるんだろう
付けたまま探索行くんだと思うが、もし探索で解呪されるとしたら弱体化憑依弱すぎ。

91 :42:03/09/15 05:04 ID:???
書き込みコピペでFAQを作ってみた。
無断抜粋スマソ。特に88氏、サイトからも少し抜粋させていただきました。
気に障るならけしまつ

ttp://fanatcsm.hp.infoseek.co.jp/
(URLいちいち書くのだるいので更新報告の時だけ42と名乗ります)

92 :NPCさん:03/09/18 02:44 ID:???
2セット目コンプリート完了!
お前ら何セットコンプリートしましたか?

93 :浮上:03/10/10 00:08 ID:I3EqFT0z
…ネタ切れ?w

94 :NPCさん:03/10/10 01:48 ID:???
一応見てはいるんだがな、確かに話題がない。
じゃあ、ということでおヂさんが2レス位つくかもしれない話題を出すとしよう。

レイム持ってる香具師、いたら挙手。

95 :NPCさん:03/10/10 21:57 ID:???
TCGの第二段が出ると言う話を本スレかどっかで見たんだけど、
出るとしたら描き下ろしイラは3キャラだろうか?

レイムってどっかのイベントで配られたやつ?なら、持ってないなぁ。

96 :NPCさん:03/10/11 01:59 ID:???
>>95
単独だと数が少なくなりそうだから、クラフトソードも
一緒に出るのでは?

レイムはジャンプフェスタで配られたやつです。
他に配布されたのは断罪の光弾、オバケの絵本、サモTCG告知のカードなど。

97 :NPCさん:03/10/12 01:31 ID:???
レイム持ってるぞ。
他の4枚モナー。
レア11枚でトレードしたんだが得かな?


98 :97:03/10/12 01:34 ID:???
×他の4枚
○他の3枚

99 :NPCさん:03/10/13 00:57 ID:???
>97
自分が得したと思っているかどうか次第かと。
レアにしてもプロモにしても、まだ価値がはっきり決まってるわけじゃないと思うし、
だからと言ってすごく実用性があるってわけでもないだろうし。

100 :NPCさん:03/10/13 04:05 ID:???
>>95
SNTCG公式HPに関しては前向きに検討中
第2弾(拡張パック)は発売予定アリ

101 :NPCさん:03/10/13 08:11 ID:???
>96
レアは確立はどうであれ買えば当るシロモノで、
レイム+αはフェスタでしか貰えないシロモノだと思えば
わりと得なんじゃないかな?

102 :NPCさん:03/10/13 14:18 ID:???
ジャンフェスのは、廉価版1の特典カードより相場高いよな。
廉価版1の4種も、ジャンフェスの4種も含めて完全コンプリートしてるヤシっている?

103 :NPCさん:03/10/30 20:41 ID:???
結局、憑依は重複不可にするのが暗黙の了解なんだな?

104 :NPCさん:03/10/31 23:21 ID:???
>103
公式で憑依は重複出来るらしいよ。このスレで知ったホムペに書いてあった。

105 :NPCさん:03/11/01 13:37 ID:???
だから暗黙だと(ry
そのホムペは絶対なのかと(ry

106 :103:03/11/01 13:46 ID:???
じゃあおまいらはどっちでやってるんですか?
重複可か不可か。

107 :NPCさん:03/11/01 16:17 ID:???
>105
つうか絶対みたい。
サポートセンターに 電 話 で問い合わせたみたいだし。

よって重複可。

108 :NPCさん:03/11/06 21:09 ID:???
廉価版2に同梱カードってあるの?

109 :NPCさん:03/11/08 09:14 ID:???
>>79
二重憑依の訂正頼む。

110 :NPCさん:03/11/08 19:54 ID:???
今日きずいたんだがアクセサリー(何でもいい)相手の場にレイド有りで
召喚→レイド犠牲
これどーなんの?
1)サモナイト石消費して発動せずアクセ破壊
2)サモナイト石消費して発動アクセ破壊
3)サモナイト石消費せず発動しないアクセ破壊
どれ?

111 :NPCさん:03/11/09 17:34 ID:???
質問がよみづらいな、もう少しわかりやすく書くようにしる。

アクセサリの召喚にレスポンスで相手がレイドの犠牲を使用した場合どうなるのか、
ってことか?だとしたら
使用順:召喚→犠牲
発動順:犠牲→召喚  なので
犠牲でその他のアクセサリが破壊された後、何事もなかったかのようにアクセサリが召喚される。
(犠牲が発動する瞬間にはそのアクセサリは存在してないので破壊できない)

違う質問だったらスマソ

112 :110:03/11/09 18:24 ID:???
いや、こっちの言い方が悪かった
たとえば剣術の教本が場にあり天兵を召喚しようとしたとき
犠牲を発動さしたら
天兵発動せずコスト消費しないアクセ破壊
発動してコスト消費アクセ破壊
発動しないでコスト消費アクセ破壊
どれ?

113 :NPCさん:03/11/10 04:21 ID:???
恐らくコストは消費されて発動しない、だと思う。
ルールブックがアレなので正確なところはなんともいえんが、
アクセサリや召喚術のコストは「使用を宣言するのに必要なコスト」だと思われるので。
(るるぶp20「〜サモナイト石を消費することで使用します。」より)


114 :NPCさん:03/11/13 19:43 ID:???
「ロックマテリアル」でユエル(残りHP2)を攻撃。

相手がレスポンスでサモナイト石を使い特殊能力「ダッシュ」を使用。

この時、さらにレスポンスで二枚目のロックマテリアルを使えば
割り込みが発生するからユエルの特殊能力を発動させずにユエルを倒せるんですか?

なんか変…

115 :114:03/11/15 10:04 ID:???
だれもわかんない?

116 :NPCさん:03/11/15 13:30 ID:???
実際のプレイの流れだとこんな感じか。

使用順           解決順

ロックマテリアル1    ロックマテリアル2(ユエル撤退→捨て札置き場行き)
↓             ↓
ユエルダッシュ      ユエルダッシュ(撤退しているため効果の解決不可)
↓             ↓
ロックマテリアル2    ロックマテリアル1(対象不在のため効果の解決不可)

ユエルは効果の解決時に捨て札置き場に移っているんだから、捨て札⇔捨て札間で
入れ替わってるみたいにイメージすれば変な感じもしないのでは。あくまでイメージの話だけど。

便乗させてもらうが、ここでロックマテリアル2がない場合にどうなるのかが分からないんけど、
ユエルのダッシュが成功した後、ロックマテリアル1は対象不在で失敗になるのか、
それとも入れ替わったキャラクターに当たるのか、どっちなんだろう?

117 :114:03/11/15 16:28 ID:???
>116
ものすごく丁寧にありがとうございます。
やっぱりそうなるんだろうね。
まあ、サモナイト石を使ってもう一回「ダッシュ」を使えば
「ダッシュ」優先になるんだけど。
>ロックマテリアル1
それはおそらく対象不在で失敗になると思う。
交代したキャラにダメージはまさかないでしょう。



あと二つ疑問があるんだけど
Q1「召喚術の対象にならない」のアストラルバリアを
使うと既に憑依されている召喚術は外れるの?
Q2攻撃にあわせてレスポンスで「スワンプ」を使うと攻撃は「スワンプ」に行くの?
それだと先制持ち対策に結構いいんだけど…

118 :NPCさん:03/11/16 06:59 ID:???
一応、私なりに回答を考えてみました。本当は販売元が
ホームページなりでサポートしてくれれば良いんですが。

A1 外れません。理由は言霊不滅式が存在するためです。
  もし、「召喚術の対象にならない」という効果がすでに解決されている憑依などの効果にも及ぶなら、
  このカードは憑依した瞬間解除されて捨て札行き、というわけの分からないものになってしまいます。
  ですので、召喚術の対象にならないのは使われて解決された後の効果、
  という事になるのでしょう。

A2 要は、
  1.攻撃対象ではなく、スワンプに攻撃が行く。
  2.スワンプが出る前に選んだ攻撃対象に攻撃がいく。
  このどちらになるかということですよね。

  このゲームには「対象〜」という言葉があるのですから、もし2だとしたならテキストが

  標的(対戦相手はスワンプを優先して攻撃対象にしなければならない)

  といったものになると思われます。
  このテキストなら、スワンプの効果は攻撃対象の決定に対して強制をするものになり、
  レスポンスで出てもすでに対象は決定されているため効果を発揮出来ない、ということなるはずです。
  以上の理由から2になるとは思えません。
  よって1になると思われますが、1だとしたら重要なのは

  『実際に攻撃する瞬間にスワンプが場にいるかいないか』

  であって、スワンプが何時場に出たかは問題にならないはずです。
  ですから、攻撃のレスポンスでスワンプを召喚した場合、
  攻撃は対象のキャラクターからスワンプに移るものと考えられます。

  これは、呼び戻しや子守唄によって防御型になったシャムロック、あるいは反魔の水晶でも同様です。

119 :114:03/11/16 13:51 ID:???
>118
1でも2でもなくて
スワンプ召喚→攻撃中止(攻撃宣言前にまで巻き戻し)→スワンプを攻撃するかどうか選択
ってやってたよ。
そうか、やっぱりスワンプに行くのか…

理由まで書いて下さるとは、ご丁寧な気遣いに痛み入ります。
どうもありがとう〜

120 :NPCさん:03/11/17 03:42 ID:???
ふと思ったのだが、攻撃側が絶対攻撃で防御側が先制攻撃の
場合でも先制攻撃が解決されて攻撃側が先にダメージを受けて
しまうのか? 

絶対攻撃→攻撃しても反撃されない
先制攻撃→防御側でも先に攻撃できる

どうなんだろうか……

121 :NPCさん:03/11/17 16:25 ID:???
先制攻撃は「反撃を先に行なう」と解釈されるべきではないのだろうか…
だから絶対攻撃には先制攻撃は発動しない。

でもカードの説明を見るとどちらにも解釈できそうだ。

122 :NPCさん:03/11/21 07:41 ID:???
エルジンとかモナティって出したプレイヤーに関わらず自分が召喚術使うときも、相手が使うときも
サモナイト石軽減するの?

123 :NPCさん:03/11/22 02:20 ID:???
「あなたが使用する召喚術は〜」とか書いてないんだからそうなんじゃないの?


124 :NPCさん:03/11/25 22:23 ID:???
保守


…とはいえ皆話すことないのか
せめて公式が力を入れてくれれば……

125 :NPCさん:03/11/27 20:43 ID:AHNEUaTN
そもそもどこにも売ってない

126 :NPCさん:03/11/28 07:19 ID:???
通販専用。

127 :NPCさん:03/11/29 17:34 ID:???
255 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! :03/11/29 17:33 ID:F+KLORlz
サモンナイトTCG拡張ブースター〜鍛聖への道〜
サモンナイトTCG拡張ブースター〜忘れられた島〜
封入:レア1枚:アンコモン2枚:コモン6枚:リーダー1枚

近日発売予定
















とかだったらいいな

---
誤爆を拾ってきましたよ。

128 :NPCさん:03/11/30 04:28 ID:???
それの元スレのおかげで公式BBSの存在を知りましたよ。

サモTCGの公式ルールBBSとか出来たら便利だろうなって思ってたけど、
やっぱいらないな。あれじゃとても役に立ちそうにない。

129 :NPCさん:03/12/08 00:12 ID:???
保守

130 :1 ◆1119998zfw :03/12/12 08:42 ID:???
        \
          \
      (´Д`:)ノ\ <9・・・
        (  )
     / ̄ ̄《 ̄ ̄\   対戦相手欲しいです
     | ・ U     |   
     | |ι       |つ
     U|| ̄ ̄||     

131 :NPCさん:03/12/15 15:40 ID:???
相手側がモーリンでこっちのリーダーを攻撃対象にし、
攻撃した瞬間にユニット召喚獣「テテ」を出せば
モーリンの攻撃は対象が攻撃不可となったために無効になってテテも倒されないの??

132 :NPCさん:03/12/16 00:05 ID:???
>>131
対象を指定する際(攻撃宣言時)にリーダー以外のキャラがいるか否かの判定をすると思われるので、
宣言後にレスポンスかけてユニット召喚してもリーダーは攻撃食らうと思う。

133 :NPCさん:03/12/16 07:11 ID:???
>132
どうもありがとうございました。

134 :NPCさん:03/12/25 14:16 ID:???


135 :NPCさん:03/12/27 00:54 ID:???


136 :NPCさん:03/12/27 09:27 ID:???
このスレ存在意義あるの?と言ってみる

137 :NPCさん:03/12/27 10:16 ID:???
第二弾が出たら一日でスレが埋まります。

138 :NPCさん:03/12/28 01:57 ID:???
タロットあと1枚でコンプなのにどこにも売って無い…

139 :NPCさん:03/12/29 03:41 ID:???
オークションかトレードすれば?

140 :NPCさん:03/12/29 13:37 ID:???
で、何が無いんだ?

141 :138:03/12/29 23:20 ID:???
ルゥ。

142 :NPCさん:03/12/30 03:12 ID:???
ルゥ…TEMPERANCEか。それなら持ってるな。
だからどーしたって事もないが。

143 :NPCさん:03/12/30 05:03 ID:???
ttp://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g12742011
ルウ、ちょうどあるぞ。

144 :NPCさん:03/12/31 15:23 ID:???
うちは、ルゥは一杯あるが、逆に5番(ハイエロファント)がない

145 :138:04/01/01 10:54 ID:???
>144
5番、エクスか…
交換してくださいおえがいします

146 :144:04/01/01 18:00 ID:???
お住まいはどこでしか?
自分は東京の辺境でし

147 :138:04/01/01 21:51 ID:???
静岡県浜松市
遠い… _| ̄|○

148 :NPCさん:04/01/02 21:01 ID:???
お互い捨てメアドをここに晒しあって、それに本メールアドレス載せたメールを送りあえば?
それから郵送しあってトレードすればOK。

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