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メイルゲーム(PBM)を語るスレッド 第8回

1 :NPCさん:03/09/10 00:46 ID:9u/8zU9Z
郵便や電子メールを使い、全国規模にて行われるゲーム、
『メイルゲーム』について語るスレッド。

※前スレ
メイルゲーム(PBM)を語るスレッド 第7回
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1056906785/l50

※ささやかなルール
 このスレはsageでの進行を推奨しています。
 (E-mail欄にsageと半角で入力するとスレッドが上がりません)
 マスター及びプレイヤーのプライベートの暴露、叩きは禁止です。
 関連リンク以外のページへの直リンクは禁止。
 どうしてもを貼る場合は、先頭の「h」を外して書くこと。
 なお、ここに書かれた内容を信用するかは個人の判断で。
 「気をつけよう! らしい、だそうだ、ということだ」

過去スレ・関連リンクは>>2-10あたり。

952 :NPCさん:03/11/24 01:02 ID:???
>>949
少なくとも、ひとつのゲームに使える全精力つぎ込まないといけないゲームは、
いくら楽しくてもお手軽にはできない。と言うこと。
たとえばドラクエ7だが、仕事でプレイの間隔置くと、クリアするのが難しい。
14は胃が痛くなるほど楽しかったのは事実だよ。
遊びなのに仕事以上にきつかったけど。

953 :NPCさん:03/11/24 01:04 ID:???
>>950
容赦するけど次スレよろり

954 :NPCさん:03/11/24 01:11 ID:???
>>949
分割納入ができるんだったら入れてました。
全額一括納入のみ!!って言うのが敷居高くて…。
知り合いから話を聞くにつれ、馬に入れずに
こっちにいれてれば良かったと後悔してます。

955 :NPCさん:03/11/24 01:16 ID:???
 翻訳。
「つまりさ、俺たちみたいなゲームに命かけてるPBM戦士にとっては、
 没なしゲームは人生かけるにゃ物足りないわけよ」

956 :NPCさん:03/11/24 01:22 ID:???
仕方ないじゃないですか。ヌルイ方が複数PCやる人多いし、作る側の負担も少ないんですから。
それに精神的に大人・紳士であることが望まれる性質の割に留まるのはそこに遠い人間が多い
 (マスター・プレイヤー共)この業界、そんなしんどいものやっていけませんよ。

なんてな。

957 :NPCさん:03/11/24 01:51 ID:???
>>956
 でもその結果が、一つのゲームの参加者が1000人も集まらず、
各社倒産or撤退が相次ぎじゃ、このゲームを一度でも楽しんだ者と
しては、何か寂しいよな……

958 :NPCさん:03/11/24 01:52 ID:???
この流れだと950でスレ立てたら早すぎるだろ。
それにスレ立てへ話題もってくならテンプレ話題ふれよ。

959 : ◆PBM/V98ZU2 :03/11/24 01:59 ID:???
次スレ用テンプラ


メイルゲーム(PBM)を語るスレッド 第9回

郵便や電子メールを使い、全国規模にて行われるゲーム、
『メイルゲーム』について語るスレッド。

※前スレ
メイルゲーム(PBM)を語るスレッド 第8回
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1063122410/l50


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 なお、ここに書かれた内容を信用するかは個人の判断で。
 「気をつけよう! らしい、だそうだ、ということだ」

過去スレ・関連リンクは>>2-10あたり。

960 : ◆PBM/V98ZU2 :03/11/24 02:00 ID:???
※過去スレ

メイルゲーム(PBM)を語るスレッド 第7回(dat落ち)
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1056906785/l50
メイルゲーム(PBM)を語るスレッド 第6回(dat落ち)
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1051463885/l50
メイルゲーム(PBM)を語るスレッド 第5回
http://game.2ch.net/cgame/kako/1027/10279/1027981749.html
メイルゲーム(PBM)を語るスレッド 第4回
http://game.2ch.net/cgame/kako/1014/10147/1014758322.html
メイルゲーム(PBM)を語るスレッド 3
http://game.2ch.net/cgame/kako/1006/10060/1006023675.html
メイルゲーム(PBM)を語るスレッド 2
http://game.2ch.net/cgame/kako/1002/10023/1002357005.html
メイルゲーム(PBM)を語るスレッド
http://cocoa.2ch.net/cgame/kako/993/993754876.html
プレイバイメールを語るスレッド
http://natto.2ch.net/netgame/kako/968/968093666.html

961 : ◆PBM/V98ZU2 :03/11/24 02:01 ID:???
※運営会社・グループ(ABC順)

エラン
http://www.alicia.ne.jp/elan/
エルスウェア
http://www.elseware.co.jp/
M2
http://www.m-2.jp/
PAS
http://www.pasweb.to/
リサイト
http://www.eiyuu.jp/
テラネッツ
http://www.terranetz.com/jportal/jportal.html
トミーウォーカー
http://t-walker.jp/
マルチプルウェーブ
http://xwave.co.jp/

※参考ページ
EXPLORER−BBS(ファンサイトへのリンク集あり)
ttp://www.sumire.sakura.ne.jp/~ex/
PBM系
ttp://www.pbmmania.com/
TED's HomePage WebPage Links (ファンサイトへのリンク集)
ttp://ted.pekori.to/link/navi.cgi

962 : ◆PBM/V98ZU2 :03/11/24 02:03 ID:???
※関連スレッド (現在進行中・日付が古いものから)

M2ってどうよ?
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/984861116/l50
太古ネットゲーマーが昔話をする隔離スレ
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/987179867/l50
エラン(秋山真之氏のPBM企画)に物申す
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1000572940/l50
【PBM】未来を担うマスター達よ!
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1028647791/l50
風雲涌起被害者友の会
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1044462866/l50
エルスウェアPBMスレッド
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1050172017/l50
●蓬莱学園の雑談! 4[改訂版]●
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1054043967/l50
マルチプルウェーブ非公式掲示板PART002
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1058194927/l50
テラネッツってどうよ? 〜2ch Talk RPG9〜
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1059930466/l50
【WTRPG】神魔戦記アクスディア part5【読参】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1064231402/l50
無限のファンタジア・byトミーウォーカー・その6
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1067416131/l50
ホビデバトルロワイヤル#11〜社長ハヤシナの未帰還
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1069160558/l50
遊演体ネットゲームのスレ 3
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1069524389/l50

963 : ◆PBM/V98ZU2 :03/11/24 02:05 ID:???
>>961からエルスへのリンクははずしていいかな。
ホビデはサイトもあぼーんしたから削ったけれど。

964 :NPCさん:03/11/24 02:13 ID:???
ホビデサイトは無くて良いと思う。ホビデスレで充分だろうし。
エルスは繋がるんだからそのままで良いと思う。

あと自分950なんだけど、先日ここの板でスレ立てしたからきっとスレ立て出来ないと思われ。

965 :NPCさん:03/11/24 02:14 ID:???
>>957
ま、いずれにせよこうなる運命だったと思うよ。
仮に没有りが主流になってたら>>946の言うような
「上手い奴」だけが楽しめるゲームになって、
下手なプレイヤー淘汰 → 規模縮小で
ヘタするともっと早くに商業ベース撤退してたかも知れん。
あえて没無しにしてヌルくし、参加者の敷居を下げたことで、
ゲームとしての質の低下はあったにせよ
商業PBMは少なからず延命したのではあるまいか。

それが良かったのか悪かったのかは別にして。

966 : ◆PBM/V98ZU2 :03/11/24 02:32 ID:???
新スレは>>980くらいでいいんじゃないかね。
漏れも昨日遊演体スレ立てたばかりなんでたぶん弾かれると思うけど。

967 :NPCさん:03/11/24 07:34 ID:???
なんで没有り没無し、どっちがいいって話に拘るのかなあ・・・?
そうやって自分を持ち上げる事しか考えれないからこそ、PBMは衰退したんだと思うんだけどね。
ゲーム性が違うからこそ、両方共存できて行ければ1番だったんだと思うけど。
PBM本数を増やしていったホビデにはそうゆう試行錯誤もしてもらいたかったかな。

追記
アクションを判定する能力と、それを文章にする能力は別だよ。
没有りの方が速く面白いものを書ける人も居れば、
没無し方が面白いものを書ける人も居る。
PLがそうであるようにマスターも人それぞれ。


968 :NPCさん:03/11/24 09:17 ID:???
>>967
 それには、住み分けられるほどの人数(少ないと両方こける)が
PLにもマスターにも必要だな。

 価格帯としての住み分けも発生させないといけないしな。
 で、同時にあると没ありでほぼコンスタントに没になるような連中
は没なしにしか参加しないんで、没ありでも没なしでも価格差はつけ
られず、没ありの没ありゆえの楽しさも半減するんじゃないかな?

969 :NPCさん:03/11/24 10:45 ID:???
ようするに、もはやPBMに選択権などなく
やってくれる会社やサークルがあるだけでもありがたいと思えってことか。
理想論や綺麗ごとはとこかく(別にそういうのが嫌いってんじゃないよ)。

970 :NPCさん:03/11/24 10:48 ID:???
俺は没ありはイイ!てな書き込みをしたけど、単に没ありがけなされてたから
反動として書いただけだよ。没ありの方が優れているとは別に思ってない。
没なしもそれはそれでいいと思う。
俺はあまりやる気はしないが、それはあくまで個人的な嗜好。

971 :NPCさん:03/11/24 12:30 ID:???
>>967
ホビデも試行錯誤しなかった訳じゃないと思うが。
ヴァルハラ・ライジングなんか結構後期遊演体風味だったと思うし。
(シャチョ―の趣味と言う話もあるが)

>>968
少なくとも、このスレには読解力がかけらも無い人間がいるって事は、はっきり判った。
没が有ろうが無かろうが関係無く、こんな馬鹿を相手にしてりゃマスターもプレイヤーの逃げる訳だ。

972 :NPCさん:03/11/24 13:14 ID:???
>971
では、他のプレイヤー参加型の娯楽は、皆が素晴らしい参加者ばかりだったというわけか?
そんなことはないだろう
そんな中でPBM(PBEM含む)が衰退する理由はなぜだろう?

俺は参加費高い割には月1でのリアクションしかないコストパフォーマンスの悪さが原因と思われ

973 :NPCさん:03/11/24 13:31 ID:???
>>972
971じゃないがね。

親しい知り合いや身内を悪く言われたり、
好きなことに文句を付けられたら腹が立つのは普通だ。
没ありを貶されたら没あり好きは黙ってられず、
没なしを貶されたら没なし好きは黙ってられず、
友達を貶されたら友達は黙ってられず、
無論自分の発言を貶されたら自分は黙ってられない。
いや、黙ってるかもしれないがいい気分ではない。

だから、聖人でも紳士でもない
俺の考えを侮辱するなと思ってるごく普通の人達を、
一つの小説で描写する事の矛盾は今も解決されていない。

974 :973:03/11/24 13:56 ID:???
マスターも例外ではなく、
マスター個人が好みとするキャラや考え方を優遇し、
嫌いなキャラや考え方は冷遇される。
軍事嫌いは軍事キャラを冷遇し、
萌え嫌いは萌えキャラを冷遇し、
対立好きは馴れ合いキャラを冷遇する。
対立嫌いは対立を引き起こすキャラを冷遇する。
軍事好きにすら好きな軍事行動と嫌いな軍事行動があり、
萌え好きにすら好きなそれと嫌いなあれがある。

生理的に嫌いなキャラを活躍させるのに躊躇しない
マスターはいないし、大抵そんなものは書けない。

酸いも甘いも知り尽くし、
どのような趣向にも対応できる知識・経験を持ち、
万人の視線を受け止められる文章力を持ったマスターはどこにもいない。
誰だって、分かることを書き、分からないことは書けない。

975 :973:03/11/24 14:08 ID:???
その構造的矛盾が衰退の理由ではないだろうか。

……我ながら飛躍を痛感。
悪いな、言いたいことを適当に書いてしまったよ。

976 :NPCさん:03/11/24 14:09 ID:???
>>967
ちなみにホビデに没アリゲームあったよ。
没アリゲームなのに没がなかたりもしたみたいだけど。

977 :NPCさん:03/11/24 14:32 ID:???
>973-974
熱弁した結果にこれで悪いんだが
意訳すれば、PBM会社とマスターは
「客商売の基本も誠実さも守れてない。守る気がなかった」
これのような

978 :NPCさん:03/11/24 15:28 ID:???
高くても面白ければプレイする。
多少不満があっても安ければ惰性でつづけるかもしれない。
でもPBMは高くて不満がある状態だったわけだ
こんなもの続けていく義理はないわな。

さらに同時期にMMOとか普及し始めちゃったから客とられて
衰退の一途をたどっちゃったんだと思う。
俺自身UO出たときにやめちゃったし
(そのときは遊演体のこうもり城やってたっけな?途中退場で引退だった)

よって>>972に同意

979 :NPCさん:03/11/24 15:32 ID:???
>>974
誰かが
軍事アクションかけりゃ軍事を出し、
宗教かけりゃ宗教を政治をかけりゃ政治をぶつけ
萌えをかけりゃ萌えが乱入し、
やおいをかけりゃやおいに巻き込まれる。

あのさ……。
いくらアクションだからって毎回嬉々として全体を巻き込むのは
どうかと思うが。勘弁してくれよ。
軍事や政治や萌えややおいに拒否反応する奴いるんだから。
誰とは言わない、元テラの「あ」のロリコン超絶リンクマスター。あんたのことだよ。

980 :NPCさん:03/11/24 16:16 ID:???
>>979
俺は、そういうのが没なしPBMの醍醐味だと思ってるけどナ。

981 : ◆PBM/V98ZU2 :03/11/24 16:25 ID:???
新スレたてますた。

メイルゲーム(PBM)を語るスレッド 第9回
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1069658273/l50

982 :NPCさん:03/11/24 17:03 ID:???
>>979
自分の嗜好でマスターを攻撃してはいけません。
みやぎさんのエサも回心したと言うのに、
あ、そうか。MT14ラストでやおい同人誌を描写されたアル・カスィームの仲間か?

ありゃあんたたちが悪い。
「ローゼンの腕の中へダイブ」って書いてただろう。
で、和平会談で和解の抱擁シーンが描かれて、やおい同人誌やってた連中のおかずにされた。
それだけじゃん。

983 :NPCさん:03/11/24 17:47 ID:???
なんか遊演体のスレなんか見てたら、当時の事を思い出したぞ。
やっぱ昔のことだから記憶改竄してるなぁ。

PBMって、こぇぇゲームだったよ。

今も恐いかもしらんけど。
マジなのが沢山いて、屑も大人もイイ奴も沢山で、
ネット環境なんて無くてな。
引き篭もりの遊びじゃねえんだな。似たようなのは沢山いたけども。
コミュニケーション不全な連中が本音でやりあったりして、
危険だったよな。

なんつーか、
夜はホントに暗くて、朝は痛いくらい鮮明で、昼は朦朧として気だるい感じ。
…徹夜ばっかだったしな。

984 :NPCさん:03/11/24 18:49 ID:???
>>979 >>982
どっちにしろ喪前ら専用スレに(・∀・)カエレ!!

というか>>979>>974の言いたい事を
読み違えているような気がするのは漏れだけですか?

985 :974:03/11/24 19:13 ID:???
>>984
多分979は違えてはおらんと思うぞ。
まあ、あの発言自体、ヴァカ丸出しの偏見なんで、
読み違えても別にな。

986 :NPCさん:03/11/24 19:41 ID:???
PASの僕らの学園アドベンチャー(○学期シリーズ)は機械処理物で没有りアクション要素有りなのだが
毛色が違うからスルーですか。

987 :NPCさん:03/11/24 19:54 ID:???
しかしさ、>>977みたいな言い方をされると
マスターとしては辛いんじゃないのか?
会社は客商売かも知れないが、マスターはそこまで求められるものかね?
ただせさえ、アクションと言う縛りがあるのに(多いのに)
それにクオリティを求められるわけだろ?
ある意味、小説家や脚本家よりも辛くない?

クオリティか、自分のアクションが反映された自己満足か、
どちらかしか大抵得られないものだと諦めているのは俺だけですか?
正直、そんなパーフェクトジオングみたいなマスターは
果たして銀河系に存在するものかどうか……

988 :NPCさん:03/11/24 20:05 ID:???
>>986
いやー、スルーっていうかな。
参加してないんでよく知らない、それ。
……読参ぽい奴だっけ?


989 :988:03/11/24 20:49 ID:???
違った。読参ぽいのはソーフィアーだ。
僕らの学園アドベンチャーのことは殆ど何も知らんな。

ふむ…存外に作品数増えてるなぁPAS。
他にめぼしいPBM会社もないし、
次の新作あたりやってみっか。

990 :NPCさん:03/11/24 21:21 ID:???
現在(もう何年も前からだけど)の客の多くは没無しを要望し、
没有りにすると客がこない→会社が潰れるという図式でしょ?
故ホビデのように多数の企画を同時運営できるところは、
没有りゲームと没無しゲームを混在できた。
そのホビデも状滅した今となっては、
没有り好き→商業PBM、没無し好き→同人PBMになってしまうんだろうね。

991 :NPCさん:03/11/24 21:23 ID:???
>989
PASは女の子向けPBMだから、そのつもりで行った方がいいよ

992 :NPCさん:03/11/24 21:24 ID:???
>>990
間違えた。
>没有り好き→商業PBM、没無し好き→同人PBM
逆だね。

993 :NPCさん:03/11/24 21:28 ID:???
 既に出尽くしてる意見だろうけど、10割のプレイヤーを満足させられる文章を書ける
マスターは居ないだろうが、8割とまではいかなくても、過半数だったら居るかもしれない。

 ただ、PBMやその他の状況下で過半数を満足させられる程の文章力他を
持ち合わせてるなら、その人はマスターなんかやってないだろうってこった。
 

 まあ過半数の満足は無理でも、少なくとも過半数が納得か、最低でも妥協出来る
程度の文章力などがあれば、良いマスターと言っても良いと思う。
 ……ただ、そんな人ですらほとんど居なかったろうけどね。それこそ相性もある
だろうし、出会えるかといった運も入ってくるしなあ。

994 :NPCさん:03/11/24 21:31 ID:???
>>990
 ホビデは同時運営出来たんじゃなくて、同時運営することによって、その初期参加料で
なんとか車輪を回してたと聞き及んでますが(あくまで噂レベルだけどねw)

995 :NPCさん:03/11/24 21:53 ID:???
>>988
いや、「僕らの〜」も真名とか存在してあの流れを汲むのもだから間違ってない。(別世界扱いだが)
あれの学園版で1PCが同じ回に複数のメインに参加できるのを止めたりしてレベル差が出ないようになってる。
それと選択肢での対立はあるが所属組織で対立というのがなくなったな。
あとはリード内共通リアは漫画がなくなって小説オンリーになっている。次回作はどうなるかは不明。

「僕らの〜機械処理」は機械処理の結果が良ければ自然と出られるが、
アクションのフリーコメント欄でアクトらしいこと(推察や共同アクションなど)をかけれる。
それが良ければ登場することも可能。

996 :990:03/11/24 21:54 ID:???
>994
噂じゃなくて真実だよ(笑)。

997 :NPCさん:03/11/24 22:32 ID:???
>>993
参加しているプレイヤーを楽しませるのに、
文章力は要らない。
散々言われたことだけど、文章力とマスタリング力は別モノ。

物凄く文章が下手な人でも、人気マスターにはなれる。
そうだな、ここに書き込みしてる人は全員マスターになれるだろうね。
文章力という点だけなら、2ちゃんに書き込みが出来るレベルでOK。

998 :NPCさん:03/11/24 22:42 ID:???
>>991
サンクス。
ま、贅沢は言えないやな。
新作出たら検討してみるよ。

999 :NPCさん:03/11/24 22:52 ID:???
お前ら1000ゲットなんて興味無しですか?

1000 :NPCさん:03/11/24 22:53 ID:???
1000ゲトー!!

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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