5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

MTGのくだらねぇ質問はここに書け!part18

1 :杉井光 ◆h92HIkARU. :03/10/16 16:54 ID:d7j+i9Ns
Mtgのルーリング等に関する質問等はこちらのスレでお願いします。
カードの価値や値段に関する質問は受け付けていません。

用語等は一応自分で検索して、わからんかったらここで聞くこと
過去ログも見れと。(Ctrl+Fで検索できますんで。)
Google:http://www.google.com/intl/ja/
FAQ of Magic The Gathering:ttp://isweb7.infoseek.co.jp/play/washuu/index.html
オラクル:ttp://www.wizards.com/DCI/main.asp?x=Oracle
カードデータベース:ttp://www.magic.asuka.net/database/
DCIポイントが見れます:ttp://webapp.wizards.com/DCIRanking/
マッドネス問題その他ルールはここで復習:ttp://member.nifty.ne.jp/LANCER/
Magic Rewards(プレイヤー報奨プログラム):ttp://www.wizards.com/dci/rewards.asp?x=rewards,,ja

【重要】8版リリースに伴ってルールが修正されました!【要確認】
詳細ルール(私訳第 3.0.4.0 版):ttp://judge.magic.asuka.net/data/CompRules_j.html

前スレ MTGのくだらねぇ質問はここに書け!part17
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1063968324/

カードの価値、値段に関する質問はこちら
【MTG】グッピー達の嘆き〜シャークトレード-Part2-
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1052811355/l50

関連スレッド、よくある質問は>>2-10


952 :NPCさん:03/11/03 22:23 ID:???
ヤッター!thx

953 :NPCさん:03/11/03 22:30 ID:???
悪夢の鞭
Nightmare Lash
4
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは、あなたがコントロールしている沼1つにつき+1/+1の修正を受ける。

この修正はクリーチャーのコントローラーの沼の数?それとも装備品のコントローラーの沼の数?

954 :NPCさん:03/11/03 22:34 ID:???
その二つが変わっている状態は少なそうだが、
装備品のコントローラーがコントロールする沼の数を見る。

955 :NPCさん:03/11/03 22:44 ID:???
>954
回答ありがとうございます。

956 :NPCさん:03/11/03 23:05 ID:???
連鎖シリーズのカードで大量の呪文のコピーが生まれますが、
これはそのターン内にストームを使った場合、ストームの呪文コピー発生数に加えられますか?

957 :956:03/11/03 23:10 ID:???
スイマセン、検索したら見つかりました。
本当にスミマセン。

958 :杉井光 ◆h92HIkARU. :03/11/03 23:11 ID:???
 「コピーし、スタックに乗せる」とある効果は、呪文の「プレイ」ではないので、
ストームにはカウントしない。

959 :NPCさん:03/11/03 23:12 ID:???
>>956
無理です。
連鎖シリーズは呪文のコピーをスタックに乗せるだけで、呪文をプレイしたことにはなりません。
「呪文をプレイする」とは、カードに書かれたマナコストを支払い手札からカードを出すことです。

#マナコストの軽減によって0マナでプレイしても、プレイしたことになります
#また、フラッシュバックのように墓地から「プレイ」することができるカードも存在します

960 :NPCさん:03/11/04 04:50 ID:???
減衰のマトリックスが場にある場合、
永遠のドラゴンを墓地から手札に戻す能力は使用できますか?

961 :NPCさん:03/11/04 06:27 ID:???
はいはい出来ますよ出来るっつってんだろコラ

962 :NPCさん:03/11/04 07:31 ID:???
ネクロポーテンスの能力でひいたカードはそのターンの最後に手札にくわえるんですか?
それとも相手のターンの後の自ターンでしょうか?

963 :NPCさん:03/11/04 08:26 ID:???
>>962
自分のターンにエンドって書いてあるじゃん

964 :NPCさん:03/11/04 09:52 ID:???
なんでエクテンスレはあんなお通夜のような雰囲気を醸し出しているんですか?

965 :NPCさん:03/11/04 09:56 ID:???
マジックに命かけてるやつしか楽しめないような環境だから

966 :NPCさん:03/11/04 11:47 ID:???
>>964-965
それはおまいらの主観です

967 :NPCさん:03/11/04 13:14 ID:???
>966
それもおまいの主観です

968 :NPCさん:03/11/04 13:19 ID:???
客観的に雰囲気を捉える方法ってあるの?


スレの雰囲気については
「諸君らの愛したエクテンは死んだ」からじゃないのか?
サイドボードジャパンのあれも、ただただコンボの手順を
書いてるだけになってるし。

他に書きようのない試合なんだろうけどさ。

969 :NPCさん:03/11/04 13:26 ID:???
初めて買ったデッキに生き埋めってカードが3枚も入ってたんですが、
これって何に使うんですか?クリーチャー生き埋めてどうすんのさ…。

970 :NPCさん:03/11/04 13:28 ID:???
掘り出すに決まってるだろう?
ライブラリより墓地の方が引っ張り出しやすいということだ。

971 :NPCさん:03/11/04 13:33 ID:???
>969
「初めて買ったデッキ」と書いてあるところを見ると、
何らかの構築済みデッキを買ったと思われるが、
そのデッキの中に「墓地にあるクリーチャーカード」を
利用するカードが多分入っている(と思う)。
そのカードと組み合わせてつかう。


972 :NPCさん:03/11/04 14:30 ID:???
>>970
>>971
なるほど、掘り出すために埋めるのか。
つまりゾンビ化を使えってことか。
サンクス。

973 :NPCさん:03/11/04 15:26 ID:???
「Duress」といいながら、Cabal Therapyをプレイしたら、ルール的にどうなりますか?
撃ったほうとしては、宣言がDuressのTherapyを撃ったつもりだったのですが、
撃たれたほうはDuressを撃たれたと勘違いし、手札をさらけ出した場合です。

974 :NPCさん:03/11/04 16:00 ID:???
さらけだしてデュレス持ってたらディスカードして終りじゃないの?

975 :NPCさん:03/11/04 16:15 ID:???
防御円は、
「このクリーチャーは呪文や能力の対象にならない」
にも通じますか?

976 :NPCさん:03/11/04 16:33 ID:???
インビテーショナルのカードってなんですか?

977 :名称未設定 ◆Rd1EoOP0zU :03/11/04 16:50 ID:???
>>973
おれだったら、さらけ出したほうにプレイミス-軽度で注意、
《強迫/Duress(7E)》と嘘ついた奴には、《強迫/Duress(7E)》もってたら警告でプレイのやり直し、
持ってなかった場合も、非紳士的行為-軽度で警告だな。

もしかしたら中度の判定で、ゲームロス〜マッチロスもあるかも知らんけれども、
そこはジャッジの判断次第。

978 :NPCさん:03/11/04 18:00 ID:???
>>975
Circle of Protectionの能力は、対象を取っていないので、OKです。
対象を取る能力は、そのテキストに対象/Targetと書いてあるか、
個別エンチャントをエンチャントするときのみです。

>>976
インビテーショナル、という大会の優勝者がデザインしたカードです。
強くなって、一般庶民に支持されると、インビテーショナルという大会に招待され、
そこで優勝すると、カード1枚をデザインする権利を得ることができます。

最近のものには、
Avalanche Riders
Rootwater Thief
Meddling Mage
Shadowmage Infiltrator
Sylvan Safekeeper
Solemn Simulacrum
があります。他にもあったかもしれません。

979 :NPCさん:03/11/04 18:01 ID:???
Voidmage Prodigyを忘れていました。

980 :NPCさん:03/11/04 18:24 ID:???
クリーチャーが場から墓地へ行った場合に効果を発動するパーマネントは元はクリーチャーではない土地やエンチャント、アーティファクト(隠れたる捕食者や樹上の村等)
が墓地へ行った場合にも効果を発動するものなのでしょうか?

981 :NPCさん:03/11/04 18:25 ID:???
生贄にささげたクリーチャーを再生させることはできますか?

982 :NPCさん:03/11/04 18:29 ID:???
>>981
無理です。
再生=破壊を防ぐ
ということなので、
生け贄は再生出来ません。

983 :NPCさん:03/11/04 19:16 ID:z0EN4GJe
レイ体の地滑りでクリーチャーを消して
そのターンに、アクローマなどで地滑りが破壊されたとき
ターン終了時クリーチャーは場に戻ってきますか?

984 :NPCさん:03/11/04 19:17 ID:???
アーティファクトクリ-チャ-ってクリ-チャ-タイプなんですか?

985 :NPCさん:03/11/04 19:44 ID:???
>>984
いいえ。
翼膜のゴーレム(アーティファクト・クリーチャー − ゴーレム)のような形で後ろにつくのがクリーチャー・タイプです。

986 :NPCさん:03/11/04 19:47 ID:???
映し身人形の刻印ができるクリーチャーは
場に出てる物しか駄目ですか?
それとも手札ですか?

987 :NPCさん:03/11/04 20:06 ID:4elxdWul
相手がアーティファクトを5つプレイした後、
時間の亀裂=Temporal Fissureをキャスト。
きっちりカウンターしたのですが、カウンターしても、
5つストームが残るので私の土地を5つ私の手札に戻すと
主張されました。

ストームってそんなものなんですか?
ものすごい騙された気分。誰か嘘だと云って。

988 :NPCさん:03/11/04 20:10 ID:???
>>987
ありえない。
嘘。騙されたなオマイ。


989 :NPCさん:03/11/04 20:14 ID:???
>987
ストームはストームつき呪文をプレイしたときに誘発されるので、
元の呪文の成否にかかわらず、コピーが置かれてしまう。
よって、残念ながら「嘘」では無い。

990 :高潮の:03/11/04 20:15 ID:AokaQPjM
とりあえず次スレなど立ててきたいと思いますが

>>980 クリーチャー化して墓地に落ちたなら発動します
>>983 遅延誘発型能力なので発生源が場を離れても戻ってきます
>>986 場に出ている、対象になるクリーチャーだけです

じゃあ行ってきます

991 :高潮の:03/11/04 20:25 ID:???
立てました
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1067944641/l50

950を過ぎたら次スレを立てる方向で(テンプレに入れるの忘れた……)
新しい質問・回答などほんの少し待って頂けると有難いです

テンプレ変更や誰かが新スレを立てられなかったときなど意外とレス数が
かかってしまいますので
早め早めの移行を心がけてくださると幸いです
もちろん強制はしませんが

992 :987:03/11/04 20:33 ID:4elxdWul
ということは、自分のパーマネントを守るには
6回カウンターしなくちゃいけなかったんですね。
ストームひどい。。。

993 :NPCさん:03/11/04 20:35 ID:???
そこでもみ消しですよ

994 :NPCさん:03/11/04 20:57 ID:???
>>973
特に問題ないと思われる。
《陰謀団式療法/Cabal Therapy》を撃つほうをプレイヤーA、撃たれるほうをBとすると、

A:《陰謀団式療法/Cabal Therapy》プレイ。宣言《強迫/Duress》
B:手札を公開←この時点でBは優先権を放棄したとみなす

もしBに何かリアクションがあるなら、手札の公開前に何かすればいいだけで、
カード名を宣言したAが悪い、という判断でいいと思うのだが。

>>983
《もみ消し/Stifle》されなければ戻ってくる。

995 :NPCさん:03/11/04 22:53 ID:???
1

996 :NPCさん:03/11/04 22:56 ID:???
格は素人童貞ですか?

997 :NPCさん:03/11/04 23:24 ID:???
997

998 :あげ60枚:03/11/04 23:25 ID:???
はいさっさと埋め。

999 :NPCさん:03/11/04 23:25 ID:???
うわなんだおまえやめr

1000 :NPCさん:03/11/04 23:27 ID:???
くだらない質問-終了-

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

238 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)