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マスタリング技術交換スレ その9

1 :NPCさん:03/10/20 21:49 ID:WnYdyB1v
RPGのマスタリングについていろいろ技術やらコツやら
アドバイスやらを交換するスレ。マターリいこう。

前スレ
マスタリング技術交換スレ その8
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1063636648/

952 :NPCさん:03/11/25 08:44 ID:???
>>951
個人的には切れた奴への対応を長々語り合ってもあまり生産的でないような気がするのさ。
そんなに頻繁に切れるまで行く奴が出るとも思えないし、これまで挙がったので十分という気もするしな。
切れさせないための方法の方が生産的だろう。

>あと謝罪して当人と和解したあと一緒に再開、よりも謝罪してお引取り願った後残りの面子で再開、
>のほうが実行しやすいと思うがどうだろう。比較の問題。

わかるかよ、というのが正直なところだあな。ケースバイケースだろ。
なんでそこまで排除に拘るのかが謎だな。

マスタリングスレ的には、追い出すことを勧める前に、
まず自分のマスタリングが適切だったか見直すことを勧めたいな。
相手の希望を聞き出して、譲れる部分は譲歩した方が話が早いと思うがなあ。
特にPLの抱いているイメージと自分の持っているイメージに差があるのなんて当たり前だし。

953 :NPCさん:03/11/25 09:31 ID:???
>952
メソッドとして安定するから。
自分がどうするか、どうあるべきかという話じゃなくて他人に対するアドバイスだし。

正直、現場で冷静に判断できて、臨機応変に対処できる人は好きにすりゃいいと思うのよ。
そういうことができないヘタレなGMでも、決め打ちでこう行動すれば大方うまくいく、という手法があれば有意義だと思うんだが?



954 :NPCさん:03/11/25 09:40 ID:???
>>953
他人に対するアドバイスだからこそ、色々な案を提示すればいいと思うのだが。
後は自分で判断するだろう。と、いうか、自己責任で判断すべき問題だ。
その案のメリットデメリットについて提示できれば判断材料にはなるだろうが。

疑問なのが、実際に卓からの排除を決め打ちにして本当に上手くいくかどうかということだな。
「大方上手くいく」というのは何が根拠なんだ?
正直、自分の考えや鳥取経験を押しつけようとしているとしか思えないんだが。

955 :NPCさん:03/11/25 10:16 ID:???
>954

正直、自己責任で判断できる人は好きにすりゃいいと思うのよ。

排除のメリットは、主にこんなところ。
・謝罪に使う時間が有限で済む。
・再開後のGMに不満を持たれる可能性がない。(不満を言うやつがいないのだから)

GMの謝るのがものすごくヘタクソかもしれないし、PLが頑固かもしれない。
GMがPLの意図を汲み取るのが下手だったり、軌道修正がうまくできないかもしれないし、
PLの要求が際限ないものかもしれない。

マスタリングスレならば、GMの能力をピンからキリまで想定するべきだし、
PLの技量や善意や良心に期待しちゃならんと思うのよ。
メソッドとして提供するには、ヘタレGMのコンベ初挑戦に悪意をもって卓を破壊しにPLが来た
という状況でもそれなりに機能しなくちゃならんと思うわけ。

あなたの言うことは、GMの努力目標だと思うのだけど、キレたPLを目の前にしてパニックになりかけている
ヘタレGMにはアドバイスとしては役立つかどうか疑問なんだ。

956 :NPCじいさん:03/11/25 10:55 ID:???
>>950
その点には異をとなえんよ>“まず”はクールダウン
あまりに怒り心頭で、会話もロクにできないようなら、まず頭を冷やしてもらわんとな。
ただ、事前じゃなく、事後でもしょうがなかろうと言いたいんじゃが。

あと、謝ることと、理解しようとすることは、セットでやらんといかんとも思う。
ただ一方的に謝られるだけだと、余計切れる輩もおるんでな。
ワシとか。

957 :NPCさん:03/11/25 11:03 ID:???
次スレは「マスタリング技術交換スレ その10」ではなく「TRPGプレイ技術総合 その1」としないか?
マジギレしているPLをPLとしてどう対応するか?ってのも一緒にやりたいと思ったりする。

958 :NPCさん:03/11/25 11:10 ID:???
>>955
おいおい、どんな案を提示されようと判断と行動は自己責任だ。
2chの書き込みを見て排除しましたが上手くいきませんでした、
提案した方法が悪いんです、というのは通らないぞ。

・排除のデメリット
実際それでトラブルが拡大したら? 上手く排除できずにさらに騒ぎが拡大したら?
上手く排除できると思うのもかなり恣意的な想定だと思うんだが。

>キレたPLを目の前にしてパニックになりかけているヘタレGMにはアドバイスとしては
>役立つかどうか疑問なんだ。

これについても同様。
パニックになりかけているヘタレGMが上手く後腐れなく排除できるのか?

まあ、水掛け論なのでこのくらいにしておく。
貴方は排除すれば良いし、排除を主張すれば良いさ。

959 :NPCさん:03/11/25 11:20 ID:???
お題「PLが切れた。どうする?」

クールダウンを図る→謝罪&問題点を洗い出しすり合わせを行う。

追い出しは最期の武器だ! 気軽にお勧めするんじゃない!
まあ、一時間ぐらいはクールダウンに当てた方が良いかもしらん。世の中
瞬時に気分を切り替えられる人は稀だし。

UNOとか簡単なカードゲームをちょこちょこやるのも、良いかもなぁ。


960 :NPCさん:03/11/25 11:27 ID:???
>>959
時間が余った時や不測の事態用にカードゲームや
かさばらないボードゲームを用意するのはいいかもね。
「常に備えあれ」  ……ボーイスカウトのモットーだが、GMにも必要かも。

961 :NPCさん:03/11/25 12:09 ID:???
>958
排除と書いてるからぶん殴って窓から放り出すんだと思ってるんだったら俺のミスだ。すまん。

「いきすぎた演出をしてしまいました。すみません。
私は実力不足のために、あなたの希望するようなマスタリングを提供することができません。
不愉快なゲームにお付合せすることはできませんので、どうかお引取り願えませんでしょうか?」
と言わせると思いねえ。

デメリットをもっと具体的に書いて欲しい。それじゃ参考にならんです。

復帰させるも排除するも、その過程は同程度に困難だと思うのよ。問題はその後で、
たとえ復帰させても再開後にくだんのPLを満足させるようなマスタリングが
できないとか、するのが困難とかだとまたトラブルの繰り返しだと思うんだが。


「プレイヤーに切られれた時どうしたらいいかわからない」という人(GMとしての実力は不明)にアドバイスを
する場合、俺はこう言うという話であって、あなたに「こうしろ」と言ってるわけではないんだ。
あなたはこういう場合の対処法を自分の中で確立している様だし。
わかってもらえてるだろうか?

962 :雑草オヤジ ◆Y.mmtOYaJI :03/11/25 12:16 ID:???
おいちゃんは、キレて駄々をこねるオコチャマには、
「喜んでもらえると思ってたんだけど、そうじゃなかったみたいだね。申し訳ない」
と一言謝罪を入れ、玩具をあげて大人しくしてもらう。
その後、他のPLに頭を下げて、10分のトイレ休憩入れて、セッションを再開するかな。
他のPLへのフォローは、セッション中に何らかの形で誠意を見せる形で。
じっくり話し合うのは、セッション後の反省会とか後日でいいんではなかろうか。

いじめておいて、いじめている人に対して
「全然虐めてるつもりはないよ。虐められていると思う方が悪い」
というのは酷だとおじさん思ってるんで、大抵は譲歩しちゃうなぁ。
初心者かもしれんですし

963 :NPCさん:03/11/25 12:25 ID:???
>>961
>デメリットをもっと具体的に書いて欲しい。それじゃ参考にならんです。

卓から排除するということは、問題を卓の外に持ち出すということでもあるわけだ。

自分が見たケースでは、卓から外された人がコンベの主催者に詰め寄ったり、
大声を上げて他の卓の進行を止めるような騒ぎに発展したケースがある。
相手が卓から排除されることを素直に納得すると思っているなら、想定が甘いと言っておく。

>プレイヤーに切られれた時どうしたらいいかわからない」という人(GMとしての実力は不明)に
>アドバイスをする場合、俺はこう言うという話であって、あなたに「こうしろ」と言ってるわけではないんだ。

>>953やら>>955を見る限り、貴方は恣意的な想定をして、デメリットに目を瞑って「安定」している
メソッドとして「排除」を提案しているが、自分はそれに疑問を感じた、というだけの話だ。
これ以上貴方が「排除」を主張するのにとやかく言うつもりはないので、レスは不要。

964 :NPCさん:03/11/25 12:33 ID:???
>959
個人的には、
謝罪&クールダウンを図る→問題点を洗い出し、すり合わせを行う
だと思う。あんまり違わないかな。謝罪を行うのはクールダウンの契機にもなると思うので。

妥協点が見つかればそれに越したことはないが、すり合わせがうまくいくとは限らないし、
妥協できない場合は物別れ(誰かが卓から抜ける)もしかたないかと。

サークルなどのカジュアルプレイで、人間関係への影響を考慮して卓から抜ける行為がNGなら、
セッションは中断して別のゲームをするとか、飲みに繰り出すとかもいいだろうね。
再開できる目処が立つまでペンディングでいいと思うなあ。
ずーっと中断ということになるかもしれないが、サークル>>セッションならそれも一つの解決法。

965 :NPCさん:03/11/25 12:37 ID:???
>950を踏んだハッタリ君が次スレを立てないようなので、
>>970次スレをよろしく。

個人的には、PL技術スレが既に存在するのでスレタイは継続で構わないと思うが、
スレ立て人にお任せしたい。

966 :NPCさん:03/11/25 12:37 ID:???
おまえら、一番最初にやる事を忘れてないか?
そのこまったちゃんが、そのシステムや世界観を理解しているのかどうかだ。

俺の経験では、切れた奴が一番多いのは「クトゥルフの呼び声」だ。
あの世界観を、SWやアルシャードしかやった事の無いPLと、
下手なマスターでやってしまったら、切れる奴が続出。

謝る前に、お互いの「常識」について確認しとけよ。

967 :NPCさん:03/11/25 12:39 ID:???
>>966
レスの800番台でそこらの話も出てるよ。

968 :NPCさん:03/11/25 13:28 ID:???
「謝罪」という表現は納得できんなぁ。

やることは一緒だけどな。

969 :NPCさん:03/11/25 15:42 ID:???
>968
何をやったかではなく、どう受け止められたかが重要。
意図的ではないにせよ、相手を傷付けたのだから謝罪だろう。
それとも事故ってのは起こした方に責任がないとでも。
正味の話、気分よくねーけどな。

970 :NPCさん:03/11/25 16:16 ID:???
>>948
>そりゃ、再開できるケースならすりゃいいんだろうけど、そのプレイヤーに一方的に限度以上の譲歩して
>準備したシナリオがまったく使えなくなったりGMが苦痛に感じたりするのはどうかと思う。
そんなのシナリオ破壊的な要求したPLが悪いと思って必要以上に気にしないなぁ、俺は。
こっちだってせっかく用意したシナリオが使えなくなるんだ。セッション継続できなくなる責任の一端は
負ってもらわないと。
あと、困ったちゃんをとめるのは他のPLの役割でもあると思う。だからPLに援助要請するかな。
それでもダメだったんなら仕方ない。out of handlingということでお開きにする。聖人君子じゃねーし。

>>950
> 「やりすぎだった、申し訳ない」と名言しないと収まりつかない方もゴザると思う。
「やりすぎだと思うなら、最初っからやんなよ!それくらいわかんねぇのか馬鹿GM!」とか
更にヒートアップするパターンもあるよ。キレてる人間は。
とにかく怒りたいだけなので、基本的には何言っても無駄だったり。理屈も誠意も通じない。
「こうしましょうか?」よりは、単純に「どうしましょうか?」と聞くが得策。もちろん
クールダウンさせたあとで。

971 :NPCさん:03/11/25 16:35 ID:???
>>969
『君が不愉快になったのは私の配慮が足りなかったせいだね。すまなかった』

なんてことを言う事になるんだろうがね。
それを第三者に「謝罪」と表現されるのは嫌だよな、ってことだ。

972 :NPCさん:03/11/25 16:38 ID:???
なんていうか、無益なプライドとプレイスタイルのぶつかりあいでマグロ漁船だなぁ。
素直にみんな、これ以上努力したくないって書けよ。

キラいなヤツには謝りたくねぇんだろ?

973 :NPCさん:03/11/25 16:55 ID:???
あったりまえじゃろ?

974 :NPCさん:03/11/25 16:59 ID:???
GMはゲームに関しては裁定者だが、参加者全員をもてなすホストではないはず。
いい雰囲気でゲームをする努力は、参加者全員に等しくあるはず。
いつのまにやらGM=ホストPL=ゲストの図式が出来てはいないか。
まあ、GMに全て押しつけるのが一番楽なんだけどな。

975 :970:03/11/25 17:03 ID:???
スレ立てた。

マスタリング技術交換スレ その10
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1069746814/

976 :人数(略):03/11/25 21:34 ID:???
>>972
嫌いなヤツにほど、カンタンに謝れると思うんだけどなぁ。

どうせ生物学的に対等な関係じゃないんだから、プライドもクソも無いしさ。
っつーか、ゴミムシに本気で怒るヤツはバカだよ。
ソイツらが満足するようなウソをテキトーについとけばイイだけじゃん。



・・・なんて思うヤツがいたら、クズだよねー。

977 :NPCさん:03/11/25 22:07 ID:???
俺はクズだ

978 :人数(略):03/11/25 22:13 ID:???
そうか、キミもクズか

979 :NPCさん:03/11/25 22:14 ID:???
誰かに非があるわけじゃない、単なる意見の食い違いだと言う姿勢を押し通す。
「面白くないのはわかったから机を叩くなって。
こっちも悪意でやってるわけじゃなし、注文は受け付けるよ?」
「悪い悪い」くらいなら言うが、本気で謝るくらいなら逃げるよ。

980 :NPCさん:03/11/25 22:19 ID:???
それですむ相手がほとんどではあろうけどな。実際。

981 :NPCさん:03/11/26 16:11 ID:???
>>974
激しく同意、はっきり言ってGMの人権は無視されがちな気がする。
なんせ、コンベではPLがGMを選ぶ、GMがPLを選ぶ事はまず滅多に無い。
この点で対等のすでに人間関係とは呼べない(笑)

982 :NPCさん:03/11/26 16:13 ID:???
最後の1行、意味不明だ。

この点ですでに対等の人間関係とは呼べない(笑)

に変換よろしく。

983 :アレ:03/11/26 18:09 ID:???
じゃあコンベンションは今度から各マスターによるドラフト制度で頑張れ。

984 :NPCさん:03/11/26 18:40 ID:???
一度やってみたいな。
マスターがPLを選ぶコンベンション
PLはどんな履歴書を書けばいいんだろうか?
好きなルールとか,好きなシナリオの傾向や基本的なプレイスタイル?
例えば
RQが好きです。
馬糞の山から金貨を探し出すような馬鹿馬鹿しくもやりがいのあるシナリオが好きです。
いわゆるルーニーですが,リアルロールプレイヤーもやれます。
とか?


985 :981:03/11/26 18:45 ID:???
問題はPLがGMを選ぶよりも時間が掛かる事だよねぇ、どう考えても。
まあ、981はネタな訳だけど、GMが差別されてるのは現実だと思う、少なくとも卓分けの点では。





対等にするには完全ランダムの卓分け・・・時間はともかく事故率が激しく上がると言う(笑)

986 :NPCさん:03/11/26 19:10 ID:???
スレと微妙に離れてきているが,
コンベンションだと最初にマスターが自己紹介とゲームの傾向を説明するよね。
で,それを元にPLがやってくるわけだが,
たまにやってくるPLの中に最初の紹介とは反する傾向を押し付けてくる人いるよね。
終わった後も散々文句つけて帰っていく。
これは自己紹介やシナリオ説明が悪いのかな?
正直,分かりやすい紹介って,シナリオ作るよりも負担が大きくて鬱。
昔から言われてきていることだけど
PLに比較してマスターの労力って大きすぎる気がするんだよね。
で,昔から言われてきていることだけど改善の兆しもないし。

987 :NPCさん:03/11/26 19:19 ID:???
FEARはマスタリングに関する様々なテクニックやアドバイスを掲載することで、
これらの負担を軽減しようと試みているようだ。
「やること自体が多い」のはTRPGというゲームの構造問題なので仕方がない部分はある。
SOやる?w

988 :アレ:03/11/26 19:25 ID:???
これが内輪プレイだとマスターの権力は絶大なものになりやすいから笑えるよね

989 :NPCさん:03/11/26 19:32 ID:???
あと人気マスターも、上下関係が逆転するような。
マスタリングがうまくなればPLを選べる。

990 :NPCさん:03/11/26 19:37 ID:???
>>989
それは結果として選べるんであって、権利問題(笑)とは別かと。
別にPLは人気プレイヤー(なんだそれは)でなくてもGMを選べるわけだから。

991 :NPCさん:03/11/26 21:29 ID:???
むかーしの話だが一度マスターがプレイヤーを選ぶというコンベに参加したことがある。

プレイヤーの情報が遊びたいシステムの第1〜第3希望だった。
1システムに1卓しかたたないくらいの規模だったので、システムで選択するのとほぼ同じ。

マスター間で受け入れ人数を調整して、全員を第2位志望に収めるとかできたから、
それなりには有効だったかもしれず。

992 :NPCさん:03/11/26 21:50 ID:???
GMがプレイヤーをある程度選べるコンベンションには参加したことがある。
ただし、結局自分の卓を希望した人の中からしか選べないので、
そんなに広汎な選択の余地があるわけではない。

993 :NPCさん:03/11/26 21:55 ID:???
というかコンベンションでのプレイヤーの情報って少なすぎなくない?
実際ゲームが始まるまで,どんなPLなのか分からないというのは厳しいと思うんだが。
少なくとも自己紹介文くらいは事前に欲しい気がするんだよね。

994 :NPCさん:03/11/26 22:11 ID:???
ひらめいた!
参加者全員がGMというコンベンションはどうだろう?
1シナリオ1時間で、5人で1卓作って卓内でGMを順番に交代してやるのだ。
使用システムもアドウィズに統一すればさらによし(藁

995 :992:03/11/26 22:19 ID:???
>>993
一応、コメント欄はあって、そのゲームについて期すところを書いてもらいようになってたよ。

>>994
是非開いてくれ。ADWIZ者に乾杯!



996 :人数(略):03/11/26 22:41 ID:???
・・・

997 :NPCさん:03/11/26 22:48 ID:???
>944
よ〜し、パパがんばってコズミックキューブ作っちゃうぞ〜

998 :NPCさん:03/11/27 08:09 ID:???
>>986
そういう奴は、システム・シナリオ・ジャンルのどれか一部に反応してその卓に行く訳だ。
そのうえ「○○(上記三つの内どれでも可)であるからには●●でなければならない」という思い込みも持ってる。
例え●●が残り二つと反していてもな。
どんなに親切に説明しても、こういう奴には効果なし。

まぁ、「俺の行く卓は●●でなければならない」と思っていて、なぜこの卓に来たのか理解できないような奴も居るんだけど。

999 :1行クソレス (´ε`)屋:03/11/27 09:04 ID:???
クルックー

1000 :NPCさん:03/11/27 09:59 ID:???
嫌いなやつはどうしようもないよね。

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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