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【MTG】オリジナルカード品評会【第10回】

1 :Shameless One:03/11/01 23:12 ID:???
前スレ(第9回)
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1061574371/

あくまでゲーム性を重視すること。
現在、オリジナルエキスパンション「エクリプス」のバランス最終調整も行っています。

また、次オリジナルエキスパンション「パンデモニウム」の選定者を募集中しています。
仕事は「エクリプス」以降のカード(もしくはボツになったもの)から担当とされた色のカードをまとめ、
使えそうなものを選定し、修正、改変を施してエキスパンションの1色として完成させることです。
まだ選定者が全然足りていないので、我こそはと思う方は是非とも参加してください。

以下のカードは荒れやすいので控える方向で。
1:強すぎるもの(あるいは弱すぎるもの。特に強すぎるものは荒れる原因)
2:アングルード的な(マジックのルールから逸している)もの
3:キャラネタ、版権もの(作るときにバランスを無視し安易に強すぎにしない)
4:複雑なもの(あるいはあまりに普通すぎるもの)

その他の過去ログ・関連スレ等は>>2-5あたりに。

851 :NPCさん:03/11/21 02:13 ID:e3ABPDKq
>>850
あっごめん
だから
全ての戦闘ダメージを軽減し0にする。
に変更でいいかな。

852 :NPCさん:03/11/21 02:34 ID:???
軟弱者
W
クリーチャー-兵士
0/1
〜は、戦闘に参加してもタップしない
あなたのコントロールするトークンでないクリーチャーが場から墓地に置かれるたび
〜はターン終了時まで+1/0の修正を受ける

#アンコ、どちらかというと構築用

853 :NPCさん:03/11/21 02:40 ID:???
大地からの恩恵
8GG
ソーサリー
親和(クリーチャー)
カードを5枚引く。

854 : ◆WokonZwxw2 :03/11/21 02:50 ID:???
スレの流れ早いッス・・・連休中に埋められちゃうのだろうな・・・早めのスレ建て希望

>>837
タフネスはいいけど、パワー3はやばいぞ

>>839 >音を奏でるもの
ttp://www.wizards.com/magic/autocard.asp?name=Peacekeeper
起動コストがあり、自分が有利になることが無ければ軽くていいんだけど・・・
クリーチャータイプはたぶんクレリック

>>841 >ヴィーアシーノのシャーマン 
青か白だね

>>844 >偽善の報酬
白で直接火力はどうだろ?赤の能力だよね

>>845 >知識を渇望するもの
ttp://www.wizards.com/magic/autocard.asp?name=Ophidian

>荒陵を走るもの
速攻はいらないと

>>846
>嵐の襲来
ttp://www.wizards.com/magic/autocard.asp?name=Stormbind
ttp://www.wizards.com/magic/autocard.asp?name=Meteor+Storm
実はどっちも無作為ディスカードだったり。
1枚で軽い2点、2枚で重めの4点と見ると、1枚3点は結構重めなんだろう

>>847
本当だ・・・ってこれクリーチャーじゃないぞ。
相手のトップ公開なら、1Rのエンチャント(場)にしる!

855 : ◆WokonZwxw2 :03/11/21 02:53 ID:???
>>852 >軟弱者
「場から墓地に置かれるたび〜」系は私的にかなり弱い評価
1/1でもいいと思う

>>853 >大地からの恩恵
ttp://www.wizards.com/magic/autocard.asp?name=Collective+Unconscious
逆に親和はかなり強力な能力だと思う。トークンOKなのがな・・・

856 :NPCさん:03/11/21 03:06 ID:???
親和ネタか。


深森のワーム/Deepwood Wurm (7)(G)(G)(G)
クリーチャー ― ワーム
親和(森)
トランプル
あなたのアンタップ・ステップに森はアンタップしない
7/7
森が体を覆い隠し、体が森を覆い隠す。


・・・あ、ディープウッドだ・・・

857 :NPCさん:03/11/21 03:50 ID:e3ABPDKq
>睡眠不足のゴブリン
睡眠不足なんで何もしなければ戦闘中は寝てるクリーチャー・・・
相手のライブラリーの調査を徹夜でやります。ってネーミング

>音を奏でるもの
場に居続けると結構やばいんで場を離れたら強制除去に

845は他人の強すぎるだろってカードを自分なりにバランス調整。原型はヤバイでしょってことで。

ニューカード

偽りの平和
B3
エンチャント
場に白のクリーチャーが存在し、黒のクリーチャーが存在しない場合、全てのクリーチャーは攻撃に参加できない。
あなたが黒のクリーチャー呪文をプレイしたとき〜を破壊する。

薬物投与
G2
インスタント
対象のクリーチャー一体はターン終了時まで+3/+3の修正を受けるとともに速攻、トランプルを持つ。

気まぐれな疫病
BB3
エンチャント
〜が場に出たとき、あなたはクリーチャーを1体生贄に捧げる。〜の上に疫病カウンターをX個置く。
(Xは生贄に捧げたクリーチャーの点数で見たマナコストの数に等しい)
クリーチャーが場に出るたび〜の上から疫病カウンターを1つ取り除いてもよい。
そうしたならば〜は全てのプレイヤーとクリーチャーに1点のダメージを与える。
〜の上に疫病カウンターが無くなったとき〜を破壊する。


858 :NPCさん:03/11/21 04:52 ID:???
資源荒らし
B
クリーチャー―ホラー
1/1
各プレイヤーのアップキープ時に、そのプレイヤーはライブラリの上から2枚カードを墓地に置く。

859 :NPCさん:03/11/21 04:54 ID:???
×アップキープ時
○アップキープの開始時

860 :NPCさん:03/11/21 05:19 ID:???
青じゃないか?

861 :NPCさん:03/11/21 07:53 ID:???
仁王立ちの御守り
(1)
アーティファクト
あなたは呪文をプレイできない。
あなたが土地をプレイしたとき、カードを1枚引く。
(4),〜を生贄に捧げる:カードを1枚引く。

重めのデッキとかの1ターン目にすることの選択肢を増やしてみる感じで。

862 :NPCさん:03/11/21 10:57 ID:???
荒廃の連続
(3)(黒)(黒)
ソーサリー

黒でない全てのクリーチャーを破壊する。それらは再生出来ない。
サイクリング:手札を全てゲームから取り除き、5点のライフを支払う

863 :NPCさん:03/11/21 11:53 ID:???
黄金の脳髄
(4)
伝説のアーティファクト
黄金の脳髄はあなたのアンタップ・ステップの間にアンタップしない。
T:カードを1枚引く。
手札からカードを1枚捨てる:黄金の脳をアンタップする。あなたはこの能力を1ターンに1回のみプレイできる。

864 :NPCさん:03/11/21 12:16 ID:???
>>863
1.ドロスの蠍
2.種子生まれの詩神
3.電位式キー
さあ、ゲームのはじまりです。

で、この場合むしろデメリットとして効果を発揮する、
「呪文や能力の対象にならない」とか付けてはいかが?
詩神は仕方ないとしても他のアンタップ手段を無効にしておかないと、いくらでも危険な方法はある・・・・・

865 :NPCさん:03/11/21 12:20 ID:???
>856
濃さから考えて緑単以外では使われない。
その場合5マナ7/7トランプル。デメリ考えても妥当かどうか微妙な線。

>857
>偽りの平和
「存在」? 「コントロール」でなく?
自分のアップキープに白クリーチャーの生贄を要求すると黒っぽい。

>薬物投与
ttp://www.wizards.com/magic/autocard.asp?name=fit+of+rage
ttp://www.wizards.com/magic/autocard.asp?name=reckless+charge
赤っぽい。緑にするなら速攻抜いて(1)(G)? なんかミラディンにそんなカードあったね。

>気まぐれな疫病
黒死病もウンパスも墓所のネズミもかなり効果をコントロールできたけど、こいつはそれが無理。
クリーチャー1体生贄にしてるし、コストはもっと安くてもいいかと。(1)(B)(B)or(2)(B)かな。

>858
青い。あと2枚削りは多いな。1枚削りで。

>861
序盤に置く使い方されない予感。とりあえず無色5マナ2ドロースペルだし、悪用が利きそう。
そう言えば、どん欲の角笛って「良い」コンボカードだったなあ。

>862
(B)(B)(B)を含む6〜7マナが適正コストでは?
あとサイクリングいらねえ。

866 :NPCさん:03/11/21 13:04 ID:???
魔界のゾンビ
BBB
クリーチャー-ゾンビ-
0/3
魔界のゾンビが場から墓地に落ちた時あなたは手札から1枚捨てて良い。
そうしたらな魔界のゾンビを場に戻し+1+1カウンターを置く。

867 : ◆WokonZwxw2 :03/11/21 15:43 ID:???
>>856 >深森のワーム
親和はマナ拘束が薄いよね、でもそれだと強いんだよ
5マナ7/7で、土地が起きないのは「親和」じゃないよね

>>857
メール欄に「sage」を。ID出したいならコテかトリップかフシアナで

>偽りの平和
赤単・緑単は死ぬけど・・・攻撃できないにはコストがほしい

>気まぐれな疫病
>クリーチャーが場に出るたび、〜は全てのプレイヤーとクリーチャーに1点のダメージを与える。
回数制限の理由がわからん

>>858 >資源荒らし
青。2枚なら標準だと思う

>>861 >仁王立ちの御守り
重いデッキは相手を邪魔するのに必死なわけで、
「あなたは呪文をプレイできない」と「あなたが土地をプレイしたとき、カードを1枚引く。」
のハイリスク・ハイリターン系と見る。ターボランド系じゃなければ使いにくいだろう。

>>862 >荒廃の連続
黒は単体除去は強いけど、全体除去では白に劣る。この能力だと8マナクラス
サイクリングは意味ないね・・・

>>863 >黄金の脳髄
ttp://www.wizards.com/magic/autocard.asp?name=Urza%27s+Blueprints
4マナで手札入れ替えは大して強くない。
アンタップ系と組み合わせるともちろん強くなるが、それほどでもないだろう。茶単用。

868 :NPCさん:03/11/21 16:01 ID:???
>866
トリプルシンボルはインパクト系の呪文だと思う。能力的に「薄い」し(3)(B)か
(1)(B)(B)にして調整してみたら?

869 :NPCさん:03/11/21 16:05 ID:???
対抗か呪文か
UU2
インスタント
対象の呪文を打ち消す。
呪文を打ち消したらあなたはカードを2枚引く
あなたがアーティファクトカード1枚捨てない限り2枚捨てる

870 :rage2u:03/11/21 16:11 ID:???
渡り風のスピリット / Migratewind Spirit

WWW(1)

クリーチャー : スピリット
3/4

平地渡り

〜が攻撃に参加するたび、あなたのコントロールする全ての平地をタップする。
対戦相手の場にアンッタップ状態の平地がない場合、〜は-1/-1の修正をうける。


虚偽 / deceit

UU(1)

ソーサリー

あなたのライブラリーの一番上のカード4枚を見て、その中から1枚を選ぶ。
選んだカードを手札に加え、残りのカードを公開する。対戦相手はその中からカード1枚を選ぶ。
選んだカードを手札に加え、残りのカードをゲームから取り除く。

871 :NPCさん:03/11/21 16:47 ID:???
対立する教示者
(U)
インスタント
対戦相手1人を対象とする。あなたのライブラリーから、その対戦相手の手札と同じ数カードを選び公開する。
その後あなたのライブラリーをシャッフルする。
その対戦相手は手札を好きな枚数捨てることで、公開されたカードからそれと同じ枚数を選びゲームから取り除いてよい。
その対戦相手は選ばれたカードを好きな順番にして、それをあなたのライブラリーの上に置く。

1マナ ハイリスクハイリターンな感じで。

872 :NPCさん:03/11/21 17:02 ID:???
>>871
リスクないじゃん。
《腹黒い夢/Insidious Dreams(TOR)》って知ってる?

873 :NPCさん:03/11/21 17:05 ID:???
>869
読みやすい日本語のためにせめて句読点か連用形の活用を。
効果的には「何故アーティファクト?」。インスタントで良いじゃん。

>870
>渡り風のスピリット
平地のあるなしでデータが大幅に変わりすぎ。そこまで苦労して渡る意味がないし。

>871
公開されたカードを脇に置かないと一緒にシャッフルすることにならないか?
「〜公開し、残りをシャッフルする」かな。
効果としては「自分のライブラリーを囮にして、相手の手札を捨てさせる」だから、
多分に黒臭いカード。

874 :一手 ◆YYYYeqzEEE :03/11/21 17:15 ID:???
麒麟児のドルイド、アー=ウェイ
クリーチャー - ドルイド・レジェンド
(2)(G)(G)
2/2
あなたはクリーチャー呪文をプレイできない。
森を1つ生け贄に捧げる:緑の2/2の熊クリーチャー・トークンを1個場に出す。この能力は打ち消せない。

875 :NPCさん:03/11/21 17:57 ID:???
賢者の意思   3青
エンチャント(場)
あなたのアップキープ開始時にカードを3枚引き。あなたは手札を4枚捨てる
〜を生け贄捧げる:カードを1枚引く。

美しき大地
土地
あなたのコントロールするクリーチャーX体をタップする、T:あなたのマナ
プールに好きな色のマナX点を加える。
3、T:1点のライフを得る。

破滅の地
あなたのコントロールする土地でないパーマネントをX個生け贄に捧げる:あ
なたのマナプールにXを加えるか〜の上に壊滅カウンターをX個置く。
7、T、〜を生け贄に捧げる:対戦相手はパーマネントX個を生け贄に捧げる   

876 :875:03/11/21 18:08 ID:???
修正します。
破滅の地
T、あなたのコントロールする土地でないパーマネントをX個生け贄に捧げる:
あ なたのマナプールにXを加えるか〜の上に壊滅カウンターをX個置く。
7、T、〜を生け贄に捧げる:対戦相手はパーマネントX個を生け贄に捧げる   

877 :NPCさん:03/11/21 18:13 ID:???
大地の欣喜  GGGGG
エンチャント(場)
このカードはあなたが森を8枚以上コントロールしていないとプレイできない
あなたのコントロールする森を一枚タップする:一点のライフを得る。あなたのマナプールにGを加える。このマナは、クリーチャー呪文をプレイするためにのみ支払うことができる。

  

878 :NPCさん:03/11/21 18:30 ID:???
土食い植物 GB1
クリーチャー ナイトメア
1/1
土食い植物が場に出たときあなたのライブラリーから土地カードを5枚探し、ゲームから取り除く
土食い植物が場から離れたとき取り除かれた土地カードをあなたのライブラリーの一番上に任意の順番で置く。
GB:土食い植物を再生する


879 :NPCさん:03/11/21 18:36 ID:???
轟音 2RRR
ソーサリー
すべてのプレイヤーはこのターン呪文をプレイすることができない


880 : ◆WokonZwxw2 :03/11/21 18:40 ID:???
呪文プレイできない多すぎな。
自分が呪文プレイできないのはデメリットだから、またカードパワーが上がる・・・

881 :NPCさん:03/11/21 18:46 ID:???
知識の糧 U
エンチャント(場)
土地を二枚生贄にささげる:カードを一枚引く
どのプレイヤーでもプレイできる



882 :NPCさん:03/11/21 18:48 ID:???
>>880
攻撃を呪文によって邪魔されないために使うだけ
状況によってはゲームエンド

883 :NPCさん:03/11/21 18:53 ID:???
捻じ曲がる空間 2UU
エンチャント(場)
クリーチャーはあなたの手札以下の数しか攻撃に参加できない

884 :NPCさん:03/11/21 19:00 ID:???
>>881
http://www.magic.asuka.net/database/Excavation
似たようなカードがあるけどどちらも使いたくないな。

885 : ◆WokonZwxw2 :03/11/21 19:01 ID:???
>>869 >対抗か呪文か
ミラディンっぽいが・・・放逐に比べて回転率が高いと思う
あと名前は変更の必要アリ

>>870 >渡り風のスピリット
変な能力・・・土地タップは赤だろう

>虚偽
衝動+1ドローは強すぎないか?相手に選ばせるドローも多いな

>>871 >対立する教示者
相手の手札と一緒にする理由がわからん
リスクが相手のみ、相手が選ぶのは弱いとはいえここまでのパワーは反則

>>874 >アー=ウェイ
この能力は打ち消せない。 はいらない

>>875 >賢者の意思
自動の「調律」。この手のカードはマッドネスと組み合わせると強いだよね
第2能力無しのほうがいい

>美しき大地
強力なマナ加速だが、マナでないのはいい。タップイン希望
第2能力は何の意味?

886 : ◆WokonZwxw2 :03/11/21 19:02 ID:???

>>877 >大地の欣喜
ttp://www.wizards.com/magic/autocard.asp?name=Vernal+Bloom
そんなに限定能力にする必要はあるのだろうか?森タップしたら1点回復とかでいいのでは?

>>878 >土食い植物
ttp://www.wizards.com/magic/autocard.asp?name=Elfhame+Sanctuary
土地の積み込みはあんまり強くなかったりする。

>>879 >轟音
ttp://www.wizards.com/magic/autocard.asp?name=Abeyance
ttp://www.wizards.com/magic/autocard.asp?name=Orim%27s+Chant

>>881 >知識の糧
相手の土地を縛るなり、ターボランドで土地を並べたり・・・
いくらでもあるが土地2枚生贄のシチュは無いだろう

>>882
いや、あなたは呪文をプレイできないとか、自分だけだろ?

887 :NPCさん:03/11/21 19:03 ID:???
>870
>虚偽
強すぎ。その効果だと(2)or(3)(U)(U)くらいになってしまうと見る。
衝動? 嘘か真か? 奴らは壊れすぎなんですよ。

>874
上の文いらねぇ。
下の文は起動コストに(G)か(2)をつけるか、「アンタップ状態の森を〜」に変えた方がいいかと。

>875
>賢者の意思
掘り進む能力が高すぎッス。しかも困っても自分で処理可能ってのはズルいッス。

>美しき大地
1枚で大量のマナが出うる土地は危険です。しかも任意色って。ライフ能力も蛇足。

>破滅の地
1枚で大量のマナが出うる土地は危険です。更に、何かをぶっ壊せる土地ってのは大概危険です。
よって非常に危険だと思われます。重けりゃいいってもんじゃないです。

888 :名称未設定 ◆MtG5PVvZZ2 :03/11/21 19:03 ID:???
不毛の地
2RR
エンチャント(場)
あなたのアップキープの開始時に土地を2つ生け贄に捧げなければ、〜を生け贄に捧げる。
いずれかのプレイヤーが、マナのために土地をタップするたびに、通常のタイプのマナのかわりに、
無色のマナをそのプレーヤーのマナ・プールに加える。

クローン化計画
4UUU
エンチャント(場)
あなたのクリーチャー呪文は次の能力を持つ。
「このクリーチャーが場に出るに際し、あなたはあなたのコントロールしているクリーチャー1体か、
あなたの墓地にあるクリーチャー1体を選んでもよい。そうした場合、そのクリーチャーは、
選ばれたクリーチャーのコピーとして場に出る。」

− その婦人は自殺した彼女の再生に成功し総本部のセキュリティーコマンドとして大量に配備した。

休戦条約
WW
エンチャント(場)
あなたがインスタントをプレイできるときならば、いつでも〜をプレイしてもよい。
0:あなたが〜をコントロールしているならば、このターンのすべての戦闘ダメージを軽減し、0にする。対戦相手を1人選び、
そのプレーヤーは〜のコントロールを得る。

889 :NPCさん:03/11/21 19:04 ID:lzm+A42l
湧き上がる瞋恚 BBBB
ソーサリー
対象のクリーチャーをゲームから取り除く
あなたは、そのクリーチャーのタフネスと等しい数のライフを失う。
そのコントローラーの墓地、手札、ライブラリーから、そのカードと同名のカードを探し、ゲームから取り除く。
その後で、そのプレイヤーのライブラリーを切り直す。


890 : ◆WokonZwxw2 :03/11/21 19:06 ID:???
ちょっと早いけどスレ建てておく。

891 :NPCさん:03/11/21 19:07 ID:???
>>890
バカ

892 :NPCさん:03/11/21 19:12 ID:???
>>886
>>877 >大地の欣喜
ttp://www.wizards.com/magic/autocard.asp?name=Vernal+Bloom
そんなに限定能力にする必要はあるのだろうか?森タップしたら1点回復とかでいいのでは?


そしたら強いだろしかも花盛りの春と比べてどーすんだ

893 :NPCさん:03/11/21 19:17 ID:???
エルフの櫓 2GG
エンチャント(場)
対戦相手の飛行クリーチャーが攻撃参加するたび、一体につきあなたは2点のライフを得る

フレイバー
ここを通りたければ熊の毛皮とりんごを二つもってきな



894 : ◆WokonZwxw2 :03/11/21 19:23 ID:???
>>891
ゴメンな。スレ速度が速いから早めに建てたほうがいいと判断した。
あとできればこのスレは埋めないでほしい。>>950くらいで移動してくれると助かる。

【MTG】オリジナルカード品評会【第11回】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1069409522/
※例カードは才覚を使わない物にしました。

895 :Der Schwarz Engel:03/11/21 19:24 ID:???
Arcane Evangelist

(W)(U) Creature−Cleric 1/2

(W)(U):土地以外のカードタイプを1つ指定する。
あなたの次のアップキープの開始時まで、
どのプレイヤーも、指定されたタイプのカードをプレイできない。
この能力は、あなたのアップキープの間に1回のみプレイできる。

896 :NPCさん:03/11/21 19:28 ID:???
>877
森8枚あればクリーチャー素で出すよーな。
コストがやたら濃いんだから8枚コントロールっていうのはいらない気が。

>878
基本地形じゃないのはちょっと怪しい匂いがする。つーか5枚は多くない?

>879
孤独の都とか宝石の広間はエンチャントで3マナだったなあ。
枯渇も3マナだし、正直5マナである必要性を感じない。

>881
《Soldevi Sage》は土地2枚生贄で3ドロー1ディスカードだったなあ。
エンチャント・起動コストなしと考えるとそんなもんなのかも。ゲドンとかと使うと強いし。
で、下の文いらねぇ。

>883
罠橋以下な気もするけど、良いね。

897 :NPCさん:03/11/21 19:43 ID:???
翻弄される魔道士
UB
クリーチャー―ウィザード
2/2
各プレイヤーのアップキープの開始時に、それぞれのプレイヤーは土地で無いカード名を1つ指名する。
ここで指名されたカードはこのターンプレイできない。

898 :NPCさん:03/11/21 19:58 ID:???
>888
>不毛の地
名前が《Wasteland/不毛の大地》とかぶる。
効果は相手限定《Ritual of Subdual》で、まあコストもそんなもんでしょう。
ただ赤かなあ。

>クローン化計画
アケ板に(・∀・)カエレ!!

>休戦条約
上の文いらねぇ。貼らずに取っとく必要ないし。
下の文はなんかマジック文法的におかしいような気がする。

>889
「黒以外のクリーチャー」希望。

>893
まぁ普通。紙アンコモンな感じ。

>895
カードタイプ一個封じちゃうのはやりすぎ。カード名指定でも強い。
翻弄する魔道士があるからつっても、やっぱりコストもっと重くなってしかるべきだと思う。
(2)(W)(U)とかじゃないかなあ。

>897
「このターン」ではインスタント以外を指名する意味が無い。そういう狙い?
むしろ"こんなMTGのカードは嫌だ"ネタかな。

899 :NPCさん:03/11/21 20:05 ID:???
>>893
フレイバー気に入ったw


900 :NPCさん:03/11/21 20:05 ID:???
>898
ソーサリーでもクリーチャーでも
自分で言ったカードもプレイ不可
毎ターン2つ禁止されるわけだ

901 :NPCさん:03/11/21 20:09 ID:???
>>878
使ってみると面白そうなカードだな
土地抜いてデッキ圧縮とか
多色デックとか色事故防止でいれてみるとか
最大五枚という記述を増やしてみてはどうか


902 : ◆WokonZwxw2 :03/11/21 20:09 ID:???
カード名指定か・・・覚えるの大変なんだぞ
紙が必要なゲームにしてどーする?

>>888 >不毛の地
たぶん使い捨て。土地は1個でもいいかも

>クローン化計画
記録が必要だったり。生ける屍打ったら、絶対に解らなくなるな

>休戦条約
コントロールが返ってくることは無いな

>>889 >湧き上がる瞋恚
ttp://www.wizards.com/magic/autocard.asp?name=Eradicate

>>892 >大地の欣喜
>このカードはあなたが森を8枚以上コントロールしていないとプレイできない。
これは何故?8枚コントロールする頃にはゲームは終わっているが・・・
>あなたのコントロールする森を一枚タップする
森→アンタップ状態の森
>このマナは、クリーチャー呪文をプレイするためにのみ支払うことができる。
この能力は食物連鎖くらいしか知らないのだが、クリーチャー関係ないと思う。

>>893
限定では強いカード



903 :NPCさん:03/11/21 20:14 ID:???
呪懇封印 1U
ソーサリー
対象の対戦相手の手札を見て土地でないカードを一枚指定する
次のあなたのアップキープがくるまですべてのプレイヤーは
指定されたカードをプレイすることができない

904 : ◆WokonZwxw2 :03/11/21 20:15 ID:???
>>895
翻弄する魔道師にくらべて、パワーとコストが気になる。
能力は強力で、インスタントやクリーチャーを指定するだけでもゲームが終わる。
4マナくらいのクリーチャーの能力の気がする。

>>897
めんどう

905 :NPCさん:03/11/21 20:19 ID:???
心残り 緑緑
インスタント
あなたがこのターン対戦相手によって打ち消されたカードを墓地から一枚手札に戻す

906 :NPCさん:03/11/21 20:22 ID:???
>900
897かな。漏れが勘違いしてたよ。
例えば、アップキープにAは対抗呪文を指名して、Bは神の怒りを指名するっつーことね。
でターン終了時に解除、と。

で、自分の行動も制限するとは言え、状況次第で指名カードを変えれるというのが強い。
あと、やっぱりコストは(2)(W)(U)とかじゃないとマズい気がするなあ。
翻弄する魔道士を基準にするのは無理でしょ。

907 :NPCさん:03/11/21 20:23 ID:???
嘲笑 U
インスタント
対象の呪文を打ち消し、そのカードを呪文のコントローラーの手札にもどす
カード一枚引く


908 : ◆WokonZwxw2 :03/11/21 20:25 ID:???
>>907
このカードはよくあるけど、どこのカードゲームですか?

909 :NPCさん:03/11/21 20:27 ID:???
鋼線の網 (7)
アーティファクト
親和(アーティファクト)
(2),T,アーティファクト1つを生け贄に捧げる:
対象のクリーチャー1体に、生け贄に捧げたアーティファクトのマナコストに等しいダメージを与える。

910 :NPCさん:03/11/21 20:31 ID:???
>>894
立てるのはやいんだよ房が

911 :NPCさん:03/11/21 20:32 ID:???
二度手間
(4)(U)(U)
インスタント
あなたは二度手間のマナコストを支払う代わりに、島を4枚あなたの手札に戻すことができる。
対象のパーマネント2枚を、あなたの好きな順でそれぞれのオーナーのライブラリーの一番上に戻す。

ゴブリンの死体
(B)(R)
クリーチャー―ゴブリン・ゾンビ
3/1
速攻
(B)(R):ゴブリンの死体を再生する。

912 :NPCさん:03/11/21 20:49 ID:???
狂ったプラズマ   3赤
クリーチャー―多相の戦士
飛行、トランプル
〜が場にでる際にあなたはパーマネントをX個生け贄に捧げる。その後
〜の上に+1/+1カウンターをX個置く。
0/0

不特定物質   3
アーチファクト
あなたのアップキープ開始時に無作為にパーマネント一つを選ぶ。〜は
選ばれたパーマネントのコピーになる。(個別エンチャントは除く)

913 :NPCさん:03/11/21 21:00 ID:???
キモイ

914 :NPCさん:03/11/21 21:07 ID:???
エクソダスドレッドノード
8
アーティファクト・クリーチャー
*/*
トランプル
これが場に出るに際し、あなたはクリーチャーを好きな数だけ生贄に捧げてもよい。
これのパワーとタフネスはこの方法で生贄に捧げられたクリーチャーのパワーの総数に等しい。
これは呪文や能力の対象にならない。

915 :NPCさん:03/11/21 21:09 ID:???
>913
液晶かブラウン管か知らないが、こんなとこ見ている暇があったら、トイレ行きなさい。
キーボード使い物にならなくしたって良いこと無いよ。

捨て駒ゴブリン
(R)
クリーチャー―ゴブリン
1/1
捨て駒ゴブリンが場に出たとき、あなたはクリーチャー1体かプレイヤー1人を対象にとってもよい。
そうした場合、捨て駒ゴブリンは対象に1点のダメージを与え、捨て駒ゴブリンを生贄に捧げる。

916 :名称未設定 ◆MtG5PVvZZ2 :03/11/21 21:17 ID:???
補完計画
2W
エンチャント(場)
あなたの墓地にあるエンチャントカードをあなたの手札にあるかのようにプレイしてもよい。

神の激怒
6WW
ソーサリー
すべてのアーティファクト、クリーチャー、エンチャント、墓地にあるカードをゲームから取り除く。
#結局のところ、《供犠台の光/Altar's Light(MRD)》のせいで白は対アーティファクト色な部分が残っているのか非常に疑問。

917 :NPCさん:03/11/21 22:17 ID:???
神鋼の鎧
(2)
アーティファクト
装備したクリーチャーに与えられるダメージを2点軽減する。
装備−(2)

#アンコ、限定向き。

擬態兜
(1)
アーティファクト
〜を装備する際、クリーチャータイプを1つ選ぶ。
装備しているクリーチャーは本来のタイプに加えてそのクリーチャータイプを持つ。
装備−(1)

#コモン、構築用。


連隊旗
(3)
アーティファクト
装備したクリーチャーは+X/+Xの修正を受ける。
Xは場に出ている「連隊旗
」を装備したクリーチャーの数に等しい。
装備−(2)

#アンコ、限定/構築。

918 :NPCさん:03/11/21 22:23 ID:???
精神矯正具
(1)
アーティファクト
対戦相手がカードを引くたび、あなたのライブラリーからカードを1枚選び
ゲームから取り除く。その後あなたのライブラリーをシャッフルする。

吼えたける鉱山と合わせてスーサイドなコンボデッキ風とか。
イラストは針金で脳を巻かれた笑顔の人でお願いします。

偏ったくじ引き
(1)
アーティファクト
(T):カードタイプを一つ指定する。あなたのライブラリーの一番上を公開し
それが指定されたカードタイプでない場合、ゲームから取り除く。
(3),(T),〜を生け贄に捧げる。:カードを1枚引く。
(レア版)手札をすべて捨てる,〜を生け贄に奉げる。:カードを1枚引く。

カード引けないと弱すぎるかな。

919 :NPCさん:03/11/21 22:25 ID:???
>916
補完計画は墓地に落ちる代りにリムーブしないといけませんねぇ

920 :NPCさん:03/11/21 22:33 ID:???
慌て者の巨人
2RR
クリーチャー ― 巨人
3/3

アーティファクトを1つ生贄にささげる:〜はターン終了時まで速攻を得る。
〜が戦闘に参加したとき、〜が速攻を持っているならば、防御側プレイヤーは
アーティファクトを1つ生贄にささげる。

フレーバー
奴は演奏の天才さ。走るだけで色んな音が鳴るからな。

921 :NPCさん:03/11/21 23:11 ID:???
>903
やらしいけどまぁ許容範囲内でしょう。場に影響を与えないし、恒久性もないし。

>905
対カウンター以外の用途がないから1枚ドローくらい付けてもよさそう。

>909
こいつ自体を生贄に捧げられないようにしないでいいの? 無色7ダメージはデカいよ。
このままだと親和いらねぇ。

>911
>二度手間
純粋な効果がコストとつりあってるのにピッチコストを用意する必要はない。
しかもピッチコストが物凄い悪用利きそうなのもどうよ。

>ゴブリンの死体
2/1かなぁ。

>912
>狂ったプラズマ
飛んでない方が良い。地上にいる奴も吹き飛ばせないで何がプラズマだと。
どうでもいいけどこのテキストだとこいつカウンター置く前に死なない?

>不特定物質
アイディアは面白いけど煩雑に過ぎる。しかもエラッタ出まくりそうだ。

922 :NPCさん:03/11/21 23:41 ID:???
風土研究員 U
ウィザード
1/1
T:手札から島を一枚捨てる。そのあとでカードを一枚引く


923 :NPCさん:03/11/21 23:43 ID:uMBysk2v
>>911
8マナにして島を四枚生贄
6マナならピッチいらね

924 :NPCさん:03/11/21 23:48 ID:???
>914
この手のクリーチャーはコスト安くてもいいと思うんだけど、
アンタッチャブル能力付きだからどのくらいが妥当なのかな。(6)と見た。

>915
うむ、モグの狂信者の下位互換。奴は強かった。

>916
>補完計画
なーんか危険な匂いがします。
とは言え「エンチャントカードが場から墓地に置かれる度リムーブ」を付けると紙になるし。難しい。

>神の激怒
コスト比はある程度妥当だと思うけどなんか釈然としないカードだなあ。
身も蓋もないっつーか。

>917
>神鋼の鎧
コスト(1)・装備コスト(2)かな。

>擬態兜
面白いんだけど、mistform軍団の不遇さを考えるとこのコストでもどうかと思うね。

>連隊旗
1枚で+1/+1、2枚で計+4/+4、3枚で計+9/+9ということね。
コストに対する見返りが小さすぎるように見えるけど。
コスト(3)・装備コスト(2)だと二段攻撃が付けれるわけだし。

925 :NPCさん:03/11/22 00:12 ID:???
>918
>精神矯正具
相手のターンに毎回カード抜いてシャッフルするの? そりゃあ煩雑でしょう。

>偏ったくじ引き
紙→ドロー能力なし
やや実用的→上の能力+(2),〜を生贄に捧げる:カードを1枚引く。
神→指定されたカードタイプだったら手札に加える
さあどれだ。

>920
場に出たターンでなくても相手のアーティファクトぶっ壊せるのね。
「速攻」に出たターン以外でも意味を持たせるのは面白いかも。
でも戦闘に参加しただけで壊せるのはどうかなあ。やっぱり戦闘ダメージ通ったらじゃないか?

>922
ディスカードはコストに入るか、引いた後(〜, then)で行われるのが普通。
起動コストに入れれ。

全カード批評がそろそろウザがられてる気がするのでもう寝る。

926 :NPCさん:03/11/22 00:32 ID:???
>925
力強く、乙。

927 :NPCさん:03/11/22 01:02 ID:???
>>925
カードのレビュアーは貴重なのでまた来てくらさい。

('A`)ノ~

928 : ◆WokonZwxw2 :03/11/22 01:21 ID:???
>>909 >鋼線の網
繰り返し使える除去は強い。髑髏カタパルトと同じ2点を希望してみる、親和カードを投げると強いから
>>911 >ゴブリンの死体
2マナパワー3は強すぎ。
>>914
合体ネタも大人気だな
>>916 >人類補完計画
ヨーグモスの意志・行動計画があるから、カードタイプ限定でも強すぎる。
墓地に行ったカードはリムーブ、プレイは1回、2WWぐらいか? 予想外のコンボができそうな恐いカード
>白のアーティファクト
ミラディンのリミテッドの為、だと思う

929 : ◆WokonZwxw2 :03/11/22 01:29 ID:???
>>918 >精神矯正具
時間がかかる。通常ドロー以外にしても同じ
>偏ったくじびき
カードパワーは弱めだが1マナならこのくらい。趣味カードとしていいカード、ドローも付いてるし
>>920
第2能力は除去だから強い。戦闘ダメージを与えたら〜だろう
>>922
島を1枚捨てる。そうしたならば〜
青単なら物あさり以上

930 :NPCさん:03/11/22 03:20 ID:???
消去される運命
(2)(U)(U)
インスタント
対象の呪文を打ち消す。そうした場合、その呪文は、そのオーナーの墓地に置
くかわりに、そのプレイヤーのライブラリーの一番上に置く。
あなたのコントロールするパーマネント1つを選び、その上に消去カウンター
を置く。そのパーマネントは以下の能力を得る。「(T),消去カウンターを1つ
生け贄に捧げる:消去される運命によって打ち消された呪文と同じ名前の呪文を打
ち消す」

混濁するマナ
(2)(R)
エンチャント(場)
混濁するマナが場に出たとき、混濁するマナはあなたに5点のダメージを与え
る。マナ・プールにマナが加えられた場合、混濁するマナは加えられたマナ1
点につき1点のダメージをそのプレイヤーに与える。
基本地形がアンタップ状態になった場合、その基本地形のコントローラーは1
点のライフを得る。



931 :NPCさん:03/11/22 04:36 ID:+/lbEXyt
雪解け水
UUW1
インスタント
対象の呪文1つを打ち消す。あなたは打ち消した呪文の点数で見たマナコストに等しいライフを得る。

命の重み
B2
エンチャント
クリーチャーが墓地に置かれるたびそのクリーチャーのオーナーは1点のライフを失う。

転送装置

アーティファクト
X、タップ:あなたの手札にあるクリーチャーカードを1枚場に出す。(Xはそのクリーチャーの点数で見たマナコストに等しい)
2、タップ:あなたのコントロールするクリーチャー1体をそのオーナーの手札に戻す。

消えない恨み
UB2
エンチャント
〜はそれがインスタントであるかのようにプレイしてもよい。
〜が場に出たときこのターン場からあなたの墓地に送られたクリーチャーの数に等しい怨念カウンターを置く。
怨念カウンターを1つ取り除く:対象のクリーチャー呪文を1つ打ち消す。
〜の上に怨念カウンターが無くなったときあなたの場にいる全てのクリーチャーと〜を生贄に捧げる。

悪夢
ソーサリー
BB
あなたはカード名を2つ宣言する。
対象のプレイヤー1人は手札を公開し、あなたが宣言したカードがある場合それらを全て捨てる。

932 :NPCさん:03/11/22 04:39 ID:+/lbEXyt
>悪夢 あなたはカード名を2つ宣言する。
あなたは基本地形でないカード名を2つ宣言する。
に変更

933 :名称未設定 ◆MtG5PVvZZ2 :03/11/22 04:45 ID:???
必死の抵抗
U
インスタント
〜の追加コストとして、あなたの手札をすべて捨てる。
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
カードを1枚引く。

漆の木の防壁
GG
クリーチャー - 壁
クリーチャーが〜にブロックされたならば、それをタップし、そのコントローラーの次のアンタップステップにアンタップしない。
0/4

プラズマの猫
RR
クリーチャー - 猫
速攻、プロテクション(青)
ターン終了時に、〜を生け贄に捧げる。
6/1

溶岩流の猫
RR
クリーチャー - 猫
速攻、プロテクション(白)
ターン終了時に、〜を生け贄に捧げる。
6/1

934 :名称未設定 ◆MtG5PVvZZ2 :03/11/22 04:46 ID:???
猫に愚鈍つけ忘れたっぽい・・・

935 :Shameless One:03/11/22 04:49 ID:???
押しつぶし
(5)(R)
エンチャント(場)
愚鈍を持つクリーチャーに戦闘ダメージが与えられるたび、かわりにそれの上に
-1/-1カウンターを1個置く。

無能
(U)
インスタント
インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とする。
それが才覚を満たしているなら、それを打ち消す。
カードを1枚引く。

936 :Shameless One:03/11/22 06:01 ID:???
隠蔽
(U)
インスタント
あなたの手札からカードを任意の枚数選び、それらをゲームから取り除く。
ターン終了時に、それらのカードを手札に加え、カードを1枚引く。

過重
(2)(R)
エンチャント(場)
愚鈍を持つクリーチャーが呪文や能力の効果により場を離れるとき、それが墓地に
置かれるのでないならば、かわりにそれは場に残る。

重力の歪み
(U)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。
それが愚鈍を持っているならば、それはターン終了時まで愚鈍を失い、
それが愚鈍を持っていないならば、それはターン終了時まで愚鈍を得る。

937 :Shameless One:03/11/22 06:17 ID:???
ちょっと修正

隠蔽
(U)
インスタント
すべてのプレイヤーは、その手札からカードを任意の枚数選び、それらをゲームから取り除く。
ターン終了時に、それらのカードをそのオーナーの手札に加え、あなたはカードを1枚引く。

938 :NPCさん:03/11/22 07:38 ID:???
消去
1UUU
〜は打ち消されない。
対象の呪文1つを打ち消す。
〜を墓地に置く代わりにゲームから取り除く。


939 :NPCさん:03/11/22 08:27 ID:???
>>938
《消去/Erase(UL)》がある。

940 :NPCさん:03/11/22 11:28 ID:???
>>938
効果はミラージュの雲散霧消

941 :NPCさん:03/11/22 12:07 ID:???
激流
(3)(U)(U)
インスタント
このターンにプレイされた、すべての
パーマネントをそのオーナーの手札に戻す。

942 :NPCさん:03/11/22 13:17 ID:???
>>940
いやいやいやいや。

943 :NPCさん:03/11/22 13:30 ID:???
>>942
「打ち消されない」はなかったな・・・スマソ

944 :NPCさん:03/11/22 13:38 ID:???
>>96

ttp://magic-2ch.hp.infoseek.co.jp

945 :NPCさん:03/11/22 13:55 ID:???
模擬戦闘/Imitation battle
(1)(W)
インスタント
この呪文は戦闘フェイズのダメージ解決前にのみプレイできる。
アタックとブロックに参加しているクリーチャーをすべて戦闘から取り除く。
そのあと、アタックに参加していたクリーチャーをアンタップする。
カードを1枚引く。

946 :NPCさん:03/11/22 14:25 ID:???
濃霧よりひでぇ

947 :NPCさん:03/11/22 14:31 ID:???
レアリティがアンコなら費用対効果でddだと思うんだけど。
「あなたのターンの戦闘フェイズ」であればもっと白っぽいか・・・

948 :NPCさん:03/11/22 15:19 ID:???
汚染されし者   4黒黒
クリーチャー―アバター
〜が場に出たとき対戦相手は生け贄に捧げたクリーチャーのパワーの合計が
7以上になるまで生け贄に捧げる。そのあとあなたはパーマネントを7つ生
け贄に捧げる。
7/7

平等の苗木  1緑緑
エンチャント(場)
クリーチャーが場に出るたび各対戦相手はカードを一枚引く。
クリーチャーが場から墓地に置かれるたびあなたはカードを1枚引く。

949 :NPCさん:03/11/22 16:35 ID:???
女魔術師の師匠 2緑緑
クリーチャー-ウィザード
すべてのクリーチャーは、〜にエンチャントされている
エンチャント(クリーチャー)をエンチャントされているかのように扱う。
2/2

ドッペルゲンガーの鏡 4
アーティファクト
クリーチャーが場に出た時、全てのクリーチャーはターン終了時まで
そのクリーチャーのコピーとして扱う。

催眠 1青
インスタント
対象のクリーチャーのコントロールをターン終了時まで得る。

950 :NPCさん:03/11/22 17:23 ID:???
なんかインベイジョンにも似たようなもんがあったけどどうよ?

UU
以下の二つから選ぶ。
「あなたのライブラリーの上からカードを4枚見る。あなたはそれを好きな順番にならびかえてもよい。」
「プレイヤー一人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーの上から3枚をその墓地におく。」
双呪 1

951 :NPCさん:03/11/22 17:57 ID:???
すべての爆弾の母/Mother of All Bomb
(5)(R)(R)
ソーサリー
すべてのアーティファクトを破壊する。
それらは再生できない。
そのあと、すべてのプレイヤーにこの方法で破壊された自分がコントロールしていた
アーティファクトの数に等しいダメージを与える。
サイクリング(R)(R)
〜をサイクリングしたときアーティファクト1つを対象としてそれを破壊する。

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