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【トーグ】TORGスレ:ポシ戦争4年目

1 :暗牙ー幽剃怨:03/11/10 21:17 ID:iXAcTRJz
このスレッドは、Westend Gamesから出ていた
マルチバースTRPGルール”TORG(トーグ)”について語るスレだ!
おっと、後、煽り荒らしは勘弁してくれな!
リアリティ・ストームが起こる位に熱いレス期待してるぞ!

過去ログ
TORGスレッド(過去ログ倉庫逝き)
http://game.2ch.net/cgame/kako/968/968949854.html
TORGスレッド ポシビリティ戦争2年目(過去ログ倉庫逝き)
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1038832660/l50
TORGスレッド ポシビリティ戦争3年目(前スレ)
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1054831160/l50
水子、又は恥部
http://cocoa.2ch.net/cgame/kako/994/994358675.html

関連リンク
West End Games(英文)
ttp://www.westendgames.com/
トーグ基本ルール(復刊ドットコム)
ttp://www.fukkan.com/vote.php3?no=3338


2 :ミスター・ホー:03/11/10 21:26 ID:???
2get

3 :暗牙ー幽剃怨 ◆ZANGER802U :03/11/10 21:27 ID:iXAcTRJz
前スレも訳5ヶ月で消費、少しづつ速くなってきてますな
いずれ来る復刊を夢見て頑張りますかね・・・

でも、その前に前スレを消費してしまいましょう・・・

4 :NPCさん:03/11/10 22:12 ID:???
>>1
乙〜。
オンリーコンで初めてPLして、またTORGやりたくなったよ。

5 :ヅャギ ◆ahr.9Uv.Sg :03/11/10 23:41 ID:???
>>3
 乙。
 しかしこの回転の速さ、知らない人が見たら絶版TRPGとは思うめえ。

6 :NPCさん:03/11/11 01:05 ID:???
しかもTORGへの投票キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

7 :ミルd・アブリー:03/11/11 02:14 ID:???
>1
乙です。

もしかしたら年末年始にTORGのGMをすることになりそうです。
予定だと触ったことの無い人を相手にすることになりそうなので、
楽しんでもらえるかすこし心配です。

8 :NPCさん:03/11/11 19:44 ID:+9QPnYbW
>>1
乙〜。オンリーコンが年二回になりませんかねぇ。

age

9 :ジャン○朗:03/11/12 01:46 ID:???
……来たれり。1乙。ってユーソリオン卿だが。

>アブリー卿
始めの説明は結構大変かもしれんのぅ。
TORGは皆知っての通り情報量も多いし、特殊な用語も多いしなぁ。
時間をかけてじっくり説明するか、売りだけ2,3教えて、後は遊んで覚えてもらうか。

まぁ、サラリーマンと騎士とメイドとトカゲ人間と宇宙人とサイボーグが一緒に冒険できる世界じゃ。
なにを恐れようというのか(混乱するだろうけど)

>8
若い力がオンリーコンを引っ張っていってくれればできるのかもしれぬ。
ぶっちゃけ年二回も準備する余裕はないのぅ。
いや、会場借りて開催するだけならできるけど、GMが集められない可能性が高くてね。

というか、別にオンリーコンを開くのに資格などいらんのだし。
自分で奮起して行動を起こしてみるのも手だぞよ。


10 :NPCさん:03/11/12 18:24 ID:???
開くだけならわりと気軽にできそうだけど、マスターの確保が問題だよな。
プレイヤーしかいないコンベンション・・・恐ろしすぎる。(((゚д゚)))ガクガク

11 :ジャン○朗:03/11/13 00:40 ID:???
……来たれり。

>10
そうそう。皆さん忙しい中来てもらってる訳だし>GM
GMさんの絶対数も多くないゲームだからねぇ…。
プレイヤー平均だけではなく、GMさんの平均年齢も上がってきてるわけで。
それなりに皆様責任があるお年頃になっちゃってたりするわけなんじゃよね。
もともと絶版ゆえに、若い年齢のGMが育ちにくいのはいかんともしがたく。

ただ、関東以外にも各地にTORGをやっている人は少なくないはず。
関東までやってこれる余裕はなくとも、近場なら……という人もいるのではないかと。
(身内でやっている人も多いだろうから、コンベンションに出てくる人の数は予想できないけど)
関東以外で何か始めてみるのは、決して悪いことではないと思うのさ。

別に小規模でもいいじゃないの。
二卓とか三卓でも充分さね。
日本各地でTORGオンリーのコンベンションが。
オンリーでなくてもコンベンションとかでTORGの卓が、
ちょこちょこ立つ日が来るのを夢見て地道にやるさ。
(立ってないとは思わないけど、余りコンベンションに行かないハイロードなので)

君もどうよ?
大変なことは間違いないけど、楽しいよ。
と、なんとなくヘラルドを残してみたり。

12 :ユーソリオンinアーディネイたん:03/11/13 01:17 ID:???
送ればせながら:
>1のもう一人の漏れ、乙ー。

オンリーコン量産化計画について:
基本ルールブックだけでもGMは出来る! これでTORG復刊に成功すれば・・・・・・!!



13 :反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋:03/11/13 02:36 ID:htW3aiVF
シグナル!

14 :NPCさん:03/11/13 15:44 ID:???
トーグに女はいらない・・・・・

15 :NPCさん:03/11/13 18:23 ID:Daq0YJGW
なにかイヤな事でもあったんか?
ロマンスカードで話し振ってシカトされたとか?

16 :NPCさん:03/11/13 18:36 ID:???
>14
うれしいこと言ってくれるじゃないの。
とことん満足させてやるからな!

ところで股間のGWIゴッズファイアをみてくれ。
こいつをどう思う?

17 :如水堂 ◆Josui3oLx2 :03/11/13 19:30 ID:???
すごく……リアリティ・チェックが必要です……

18 :NPCさん:03/11/13 19:35 ID:???
>>14
ハイレディのイズラエルタンにボコられたのか?

19 :暗牙ー幽剃怨 ◆ZANGER802U :03/11/13 19:46 ID:RhpWH50X
シャリーラにコマーズでも移されたのかな

まあ、イザとなったらTORG奥義”漢ロマンス”って手も有るけど・・・
人間辞める事になるぞ、ましてや。2枚ロマンスで三角関係とか言ったら・・・ねぇ・・・

20 :如水堂 ◆Josui3oLx2 :03/11/13 19:48 ID:???
>>19
つうか、2枚ロマンスを承認すんなw 1ポシ渡して回収しる

21 :NPCさん:03/11/13 19:59 ID:???
メイドTORGさいこう!
メイドとせいこう!

22 :NPCさん:03/11/13 20:23 ID:???
>>20
いや、PC1(漢)とPC2(漢)がNPC(漢)に対して出すんだろ

23 :暗牙ー幽剃怨 ◆ZANGER802U :03/11/13 20:32 ID:RhpWH50X
>>22、それで正解

しかし、ウチの場合は一人に付きSSカードは1枚のみ(例外、キャンペーン)の事を
最初勘違いしててな、一人で2〜3枚組み合わせて使う事も珍しく無かったのよ
勿論、ネタが出なかったり、面白くなさそうな場合は却下して1ポシにしてたけどな

他にも、終了時ドラマボーナスは1人1枚までとか、他所とは違ってるみたいだ
(知り合いは完全にドラマボーナス無しでやってるしな)

24 :NPCさん:03/11/13 21:44 ID:???
1回限りのコンベンションだと、

ドラマカード1枚で、活劇の法則のようにロールさせて、
3ポシボーナス無し

の方が有難い。



25 :NPCさん:03/11/13 22:28 ID:???
仲間がロマンスカードを持ち、
俺にもロマンスカードが回ってきた。


これは3角関係を演じるためにロマンスだけは2枚あるんだっけ。
ドラマデッキも罪な事をするなぁなんて思って思ってた。


次に俺の手へ回ってきたのは自己犠牲・・・




『俺は後から行く・・・彼女を幸せにしてやれよ!』
「い、井上ぇ〜!?」

26 :NPCさん:03/11/14 01:38 ID:???
>>25
計画
「へっ!!お前一人にイイカッコさせるかよ!!」

27 :NPCさん:03/11/14 02:55 ID:???
ロマンスカードというと小田急沿線民だった私は別のものを想像しちゃうんだよなぁ・・・

28 :暗牙ー幽剃怨 ◆ZANGER802U :03/11/14 13:26 ID:bCKLtoo+
>>24、それは良いな!しかし素朴な疑問、ドラマ使った奴が、もしもナイルだったら
重複するのかな?(2D20を2回になるのか、3Dになるのか?)

>>25>>26
計画は6枚有るぜ!漏れも漏れも〜(そして誰も居なくなった)

個人的には自己犠牲を使った時に、その弟子や知り合い(オーズ)とかが
目覚めてストームナイトになると格好良いのではないかと思う(実際にやった)

JOJO1部のツェペリがジョナサンに最後の波紋を渡したシーンとか、

29 :NPCさん:03/11/14 14:59 ID:???
アストロ球団とかなw

30 :NPCさん:03/11/14 18:33 ID:???
>>25、26
女だからっておいてけぼりはなしよ!!

31 :NPCさん:03/11/14 20:10 ID:???
>>28
3Dで良いんじゃないか?

高揚+ぱわーあんどぐろうりぃ+(ポシ+えたにてぃしゃーど+ドラマカード)×活劇の法則
なんてことをすると、いっぱいダイスが振れるが、思ったより数値が増えないな。

32 :ヅャギ ◆ahr.9Uv.Sg :03/11/15 00:58 ID:???
>>25,26,>>30
何だかアクシズ押し返しのシーンみたいになってきましたなぁ。

>>28
シーザー=アントニオ=ツェペリモナー。
ツェペリの男達は皆素晴らしい漢達でした(涙)。


33 :NPCさん:03/11/15 01:36 ID:???
>>7=ミルd・アブリー氏
遅レスですが、煩雑にならない程度に用語やゲーム目的、判定・ルールなどについて
ちゃんと事前説明をした上でやれば、ぜんぜん大丈夫だと思います。
PLさん達といっしょにTORGを存分に楽しんでくださいませ。成功をお祈りしております。

34 :NPCさん:03/11/15 01:41 ID:???
前スレ後半にあった映画ネタを少し。
『アンダーワールド』という”ヴァンパイアとワーウルフでロミオとジュリエット”みたいな
作品が結構TORGっぽい印象です。互いに争いあう一族に生まれた女吸血鬼と
人狼のラブストーリー@ヴァイオレンス風味でヒロインが二挺拳銃で床にぐるっと
穴を開けて着地、とかをフツーにやってたりします(笑)

35 :NPCさん:03/11/15 02:13 ID:???
>>29
ハンノウナシ・・・。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ

36 :暗牙ー幽剃怨 ◆ZANGER802U :03/11/15 03:28 ID:u7mPuGPo
初代上野球太が死亡して、二代目が小児麻痺を克服するシーンの事かな?>アストロ球団
今度、蔵からでも引っ張り出して復習しとくよ・・・

>>7、ミルd卿、チャートブックの一部はコピーしておくと楽、
(出来れば、判定関係や能力関係は、ワープロ打ちして見易くしておくと、楽になるよ)

>>13、ファイアー!

>>30、実際の所、女性キャラの方が男性キャラより、ロマンスのネタが多い(NPCに男性が多い)

男性→女性のロマンスは8割以上発動させてるが、女性→男性の発生率は5割に満たない
却下率が高いな・・・うーむ、コレは克服しなければいけない問題だぞ・・・

37 :Herald Message Cometh!:03/11/15 22:52 ID:???
TORG-MLに、TORGの権利をWEGと交渉していた会社代表からの
書き込みがありました。

"Stick a Fork in it! The West End Games deal is DONE!"

詳細は不明です。……が!

TORG v2.0、始動の可能性。

38 :NPCさん:03/11/15 23:14 ID:???
亀レスだけど、前スレで武道ルールによるスマートなガン=カタのやり方をレスしてくれた方々に感謝。
引越し荷物の中から、TORG日本語版を発掘して試してみます。

>37
 TORGの新版…まっマジですか!!

39 :NPCさん:03/11/15 23:23 ID:???
>>37

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

40 :如水堂 ◆Josui3oLx2 :03/11/15 23:30 ID:???
>>37
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!
でも、日本語版はいつになるやら(´・ω・`)

41 :ジャン○朗:03/11/16 00:15 ID:???
……来たれり。

英語版でもVer2の可能性が出てきましたか。
これならば日本語版だって、いつの日か……!

42 :ユーソリオンinアーディネイたん:03/11/16 01:58 ID:???
>37のヘラルドを受け取って:
熱い時代が、再び来る!? 幾多の新たなリアリティ! ハイロード!
エタニティーシャード! そしてストーマー!

こりゃあ忙しくなるぞお――
【ユーソリオン復活するかは知らんが】

43 :暗牙ー幽剃怨 ◆ZANGER802U :03/11/16 02:24 ID:QcjXUVjt
2になるのか、第二版なのかは分からんが、バンザーイ!

44 :NPCさん:03/11/16 05:17 ID:???
>>37
キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

そろそろWoDに移行しようかと考えてたら新展開の予感か。
そっちの翻訳する気を養いつつ、期待して待とう。

45 :NPCさん:03/11/16 06:00 ID:???
もしかして>>25>>26が道を切り開いてくれたのだろうか・・・

46 :暗牙ー幽剃怨 ◆ZANGER802U :03/11/16 13:14 ID:QcjXUVjt
ありがとう・・・尊い2人の犠牲を漏れも忘れない←結局、自己犠牲使わなかった
(夜空に25と26の顔が浮かぶ)

もしも、2版が出たら、前のTORGは良いやって
ヤフオクとかに出品してくれる人も出てくるかな・・・

今もサイバーパンクとセットで、基本ルール1冊出てるけどな、
トーグで検索すると出てくるよ・・・
(でも、タイトーグランプリ《FCのゲーム》が引っ掛かるのはかんべんな)

47 :続報:03/11/16 15:39 ID:???
TORGの発売元であるWest End Gamesは、倒産後、
フランス系企業であるHumanoids Inc.の子会社として、細々と存続していました。
今回、West End GamesがEric J. Gibson氏とPurgatory Publishing Inc.に売却されたことにより、
WEG社の発売してきたRPGは再び日の目を見ることとなりました。

以前、WEG社は「システムライセンス販売」という形でTORGのシステム部分のみを売りに出していましたが
「あのワールドあってこそのTORG」ということで、Gibson氏はTORG全てのライセンス取得のため、
交渉を続けていました。
今回、West End Games社自体を購入することで、完全なTORGのライセンスを入手したわけです。

Gibson氏はTorgを大変愛しており、Torg 2.0の始動について熱く語ってくれています。

近日中に、WEG社のサイト(↓)に詳細が載ると思われます。

ttp://www.westendgames.com/

48 :如水堂 ◆Josui3oLx2 :03/11/16 15:43 ID:???
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!
神様、仏様、Gibson様ありがとう! 。・゚・(ノД^)・゚・。

49 :NPCさん:03/11/16 17:11 ID:???
偉大なるハイロードGibsonさまマンセー!
俺のポシビリティ持ってってー!!

50 :暗牙ー幽剃怨 ◆ZANGER802U :03/11/16 20:23 ID:QcjXUVjt
キタキタキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!

寧ろ”ハイロード”を超えて、漏れの中では”TORG”に認定!
日本でも展開してくれたら”名付けざるもの”でも良いよ!

凄いヘラルドサンクス!

51 :NPCさん:03/11/16 23:11 ID:???
まさに『可能性』を作り出す者。
TORGキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

52 :NPCさん:03/11/16 23:24 ID:???
いやむしろアペイロスと呼ぶべきかと

53 :暗牙ー幽剃怨 ◆ZANGER802U :03/11/17 00:05 ID:8yMGepWx
最強の存在、虚と永でも良いぞー!

54 :ジャン○朗:03/11/17 01:15 ID:???
……来たれり。

いやはや、話は進むもんですな。
ありがとうございます>37、47の方

できれば今後も続報があれば書き込んでくれるとありがたいです。

55 :NPCさん:03/11/17 07:32 ID:???
投票もキタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_)゚∋゚)´Д`)゚ー゚)━━━!!!!

56 :アマいもん:03/11/18 08:43 ID:KHLu54pY


57 :NPCさん:03/11/18 08:45 ID:???
と、いけねえ。
喜びのあまり偽装がハガレちまうとこだったぜ。

日本語版はドコが出すのかにゃー?
やっぱ新紀元社? それとも国際通信社? まさかアトリエサードではあるまいな?

58 :ユーソリオンinアーディネイたん:03/11/18 10:56 ID:???
>47・すんごいヘラルド受けつつ:
Gibson・・・・・・何とも粋なアペイロスじゃぜ。抱かれても良い!

今のネット環境は、インフィニバース構想と非常に相性が良い筈。
なんと言うか、三歩進んで二歩進む!!
【TORG大躍進】


59 :NPCさん:03/11/18 11:05 ID:???
粋な金持ちってのも、いるトコにはいるんだね……。

……まさか、クロームメッキのカッパは関係してなかろうな?

60 :暗牙ー幽剃怨 ◆ZANGER802U :03/11/18 12:17 ID:diieTGdK
日本語版・・・今だと、スクウェア・エニックスと言う選択肢も有るな(確率は低いが)
月間ガンガン辺りでついでに漫画でも連載してくんねぇかなぁ・・・

漫画版は・・・、藤原カムイ、吉崎観音、が良いにゃー
いや寧ろ、レルム事に作者違ったり、
アフタヌーンコミックの”大合作”みたいにガンガン作家陣で合作して・・・
【こいつら、こうしてた方が幸せみたい】

ビーストバインドの小学館の方が、作家陣豪華だけどナー
小学館の方が良いや・・・



61 :続報:03/11/18 14:00 ID:7RrkZx9Y
・新しいTORGはD6 systemではなく、元々のTORGのルールをベースとする。
・基本ルールブックとインフィニバースキャンペーンの分離。
 最初のTORGが発売されてから13年間プレイし続けている人もいれば、
 最近手に取った人も、その中間もいる。
 インフィニバースのサポートは行うが、ユーザーは好みの舞台を自分で決められる。
 ポシビリティ戦争初期だろうが、末期だろうが、スタースフィアが来ていようが来ていまいが。
・キャラクターは、大量のポシビリティを消費することで、自分自身のアクシオムレベルを変更出来る。
 ギザのピラミッドを作ったイムホテップのように、出身世界よりも高い技術アクシオムを持つ人物が存在出来るのだ。
・GMが好みのオリジナルリアリティを作る手助けとなるルールの追加。
・魔法や奇跡、超能力の「コアルール」に対して、各リアリティごとの特殊ルールを追加。
(アイルの魔法に対する、ナイルの数学魔法やオーロシュのオカルトのように)
・新規プレイヤーのために、ダメージルールを簡略化するかも。
・新しいサイドストーリーカードの追加。

ちなみにTORGやEarthdawnのデザイナーであるGreg Gordonに打診したところ、
TORGをD20(D&D3eとかのアレ)で展開するという、
Gibson氏にとって「到底賛成できない」アイデアを仄めかしたそうです。


62 :NPCさん:03/11/18 14:35 ID:DuqXapX9
続報キター!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
スゲー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

63 :NPCさん:03/11/18 16:07 ID:???
ダメージルールの簡略化って、どういう風にするんだろう?
チャートを使用しないとかかな?KOダメージルールは残して欲しいんだけど…

…って、すっかり再販された気になってるな、俺。

64 :暗牙ー幽剃怨 ◆ZANGER802U :03/11/18 17:55 ID:diieTGdK
アクシオムが高い人か・・・
コアアースのアクシオムが高い人は居るけど
それでもやっぱりアイルの魔法やリビングランドの信仰には敵わないのかな?

逆に低い人とかも作れるんだろうか?あんまり意味が無さそうだけど
魔法や信仰は強いけど、社会、技術が代わりに低い部族の人とかが出来そうだ・・・

KOは無くなって負傷とショックだけになるんだろうか?
残念だけど、初心者の為だ、仕方あるまい・・・
元々のTORGのルール使用なら、マスターブックみたいにロールは2D10じゃ無いか?

うむむ・・・色々楽しみでは有る
今頃海外フォーラム等はお祭り状態なんじゃないかな?

65 :ユーソリオンinアーディネイたん:03/11/19 01:01 ID:???
>61に感謝しつつ:
従来よりも、可能性がさらに広がりそうだ。インフィニバース!!

「忍者バンパイアが無理なく存在できるようになるのか」とか「ポシビリティ戦争史が分岐
したりするのか」とか、妄想だけでも楽しい。

66 :ヅャギ ◆ahr.9Uv.Sg :03/11/20 00:04 ID:???
>>61
 そのヘラルド、しかと受信しました。
 確かにシステムとシナリオは分けた方が後々良いでしょうね。

>>63
 実は僕がTORGゲームブック作ろうとして挫折したのもそこらへん。ルール説明が面倒で……。
 良い意味でのTORGらしさを残した上で無駄に煩雑な要素を省いてくれればよいのですが。

67 :NPCさん:03/11/21 10:23 ID:???
>>63
ポシ能力者とオーズの違いをなくす、とか?

>>60
まて。それって結局、アトリエサードじゃあないのか?

68 :NPCさん:03/11/21 13:10 ID:/k9hL9w1
続報マダー?

69 :NPCさん:03/11/21 19:33 ID:???
>>68
アセルナアセルナ
( ゚д゚)ノ 三 旦 オチャドーゾ

70 :NPCさん:03/11/22 10:00 ID:???
雷句誠にナイルものをかいてもらいたひ。
ドラマチックシーンはモノローグでいつものアツいセリフを!!

71 :暗牙ー幽剃怨 ◆ZANGER802U :03/11/23 16:17 ID:0bblMHu8
精神ダメージとかを全部統一するとかな
スタン・ダメージはそのままかな?

ttp://www46.tok2.com/home2/pui3/a/gk4087.jpg
ちょっと、TORGっぽい画像、

なんの本だか忘れたけど、海外版には
ハンバーガーショップにストームナイトの一団が来て、
困惑する店員のイラストが有ったなぁ・・・

72 :NPCさん:03/11/25 06:08 ID:???
「トーグ基本ルール」の交渉状況
最終交渉日 2003/6/下旬 状態 交渉中

いくらなんでも・・・どうなっとんじゃー!

73 :NPCさん:03/11/25 09:02 ID:???
>精神ダメージとかを全部統一
ソレダ!
正直、物理ダメージと心的ダメージと精神ダメージを同時に受けているときって、処理に混乱するからな!
【どんな状態だ、それは?】

74 :NPCさん:03/11/25 14:54 ID:???
>70
けうまじゃなければ誰でもいいよ。
日本語版ナイルのあの落書きみたいなイラストは酷かったからな。


75 :暗牙ー幽剃怨 ◆ZANGER802U :03/11/25 17:13 ID:rvnnZRX3
2票も追加キター!・・・けど気になる情報が掲示板に・・・
出版社と翻訳者のいさかいって・・・なんじゃろか?
”TORG発禁事件”以外にも障害が多そうだな、”エクセルでの例の事件”とかな・・・

まあ、万が一コレが本当なら、お互いに意地を張らずにさっさと復刊キボンヌ!

ナイル・・・基本ルールのナイル関係のイラスト(白佐木和馬さん)と言えば、
ウゴウゴ・ルーガ!のみかん星人をデザインした有名イラストレーターだね・・・

冷静に考えてみれば、凄い贅沢な人に頼んだもんだ
奥さんも新紀元社から本を出してるしな・・・

76 :NPCさん:03/11/25 17:36 ID:???
昔よりは進んでるのさ。でも交渉する相手が変わるのか。
日本語版が早く出ますように。できれば2も。

交渉情報入力日 2003/06/30 18:06:10 交渉方法 訪問 交渉相手 出版社
交渉情報追加
(事情により交渉内容は公開できません。ご了承ください。)


交渉情報入力日 2003/05/09 16:58:03 交渉方法 訪問 交渉相手 出版社以外
交渉情報追加
(事情により交渉内容は公開できません。ご了承ください。)


交渉情報入力日 2001/07/11 03:15:04 交渉方法 未記入 交渉相手 未記入
復刊交渉決定
交渉情報はもうしばらくお待ちください。
交渉スケジュールが決定次第ご連絡します。


77 :如水堂 ◆Josui3oLx2 :03/11/25 17:38 ID:???
全部弘司に任せた方が良いような悪寒。w

つうか、復刊よりTORG2.0の方が早かったりして。

78 :浅倉たけすぃ:03/11/25 23:50 ID:3xPEbgfw
>>77
全部弘司に任せるのは…何年かかるか分からないからヤメてくれ
表紙は弘司でいいけどな

79 :暗牙ー幽剃怨 ◆ZANGER802U :03/11/26 00:29 ID:9L1z94bh
弘司・・・原稿料も高そうだしね・・・予算が・・・
よーし、費用を浮かせる為に、全部サイバーSBのうわなにをするやめ(ry

サイバーSBのイラストレーターの名前(森川宗則)でググったら、
絵画系の場所に突き当たった・・・同じ人なのかなぁ・・・?

他に調べてみると・・・(ナイルは分かるので割愛)
アイル(基本、SB)(世哉雅英)アンソロジーや同人(アンジェリーク等)で活動してる
リビング(基本+SB)、サイバー(基本)(HE、QING”賀青”)HP有り、
オーロシュ(基本)(藤川純一)、モンコレTCGや本の表紙を描いている、HP有り
オーロシュ(SB)(外薗昌也)ギア・アンティークの絵や漫画(ワイズマン、犬神、等)

ニッポンテック(基本+SB)(松井 譲治)が引っ掛からない
流石はポンテク、既に”消されている”訳か・・・あるいは改名したか?

80 :ジャン○朗:03/11/26 00:37 ID:???
……来たれり。

何はともあれ、交渉しているだけでも何もないよりはましかなぁ。
サイバー教皇領はトニたけ先生希望。(いうだけならタダ)

81 :NPCさん:03/11/26 08:27 ID:???
>>74
けうまはサーコルドがイイな!
んで、ナイルは田中としひさ。
スペースゴッズが速水螺旋人。

まて、オレは正気だ! 何をするヤメ

82 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/11/26 14:08 ID:???
サーコルドは石川賢で是非。

83 :如水堂 ◆Josui3oLx2 :03/11/26 16:14 ID:???
>>82
「生きていやがったか、マルローのじじぃぃぃぃぃ!」
「地球最期の夜明けに懺悔せよ!」
ですか?

84 :ユーソリオンinアーディネイたん:03/11/27 01:08 ID:???
スペースゴッズは:
中村博文希望。エロいアイラたんを描いて貰う。

『トニーたけざきにエロいアイラたんを描いて貰う』でも良いや。

85 :NPCさん:03/11/27 02:13 ID:???
ナイルは是非、荒木飛呂彦で。

86 :NPCさん:03/11/27 03:49 ID:???
>>85
オーロシュも捨てがたい

87 :NPCさん:03/11/27 04:56 ID:???
荒木はサイバーより、古めの世界・・・やっぱナイルかなぁ。
JOJOまんまだもんな。シュトロハイムも出てきそうだし。
ナイルにシュトロハイムいるんだろうなw

88 :NPCさん:03/11/27 18:40 ID:???
コアアース→皆川亮二『スプリガン』/島本和彦氏『吼えよペン』/浦沢直樹『20世紀少年』
ナイル→村枝賢一『仮面ライダーSPIRITS』/宇野比呂士『天空の覇者Z』
アイル→原哲夫『北斗の拳』/宮崎駿『風の谷のナウシカ』
リビングランド→王欣太『蒼天航路』
ニッポンテック→沙村広明氏『無限の住人』/せがわまさき『バジリスク』/寺沢武一『コブラ』
オーロシュ→三浦健太郎『ベルセルク』/赤名修『勇午』/伊藤潤二『うずまき』
サイバー教皇領→木城ゆきと『銃夢』/田島昭宇『サイコ』
サーコルド→秋恭摩『魔獣結社』/山口貴由『覚悟のススメ』

趣味まるだし!(゚Д゚)クワッ

89 :如水堂 ◆Josui3oLx2 :03/11/27 18:44 ID:???
>>88
ニッポンテックは高橋ツトム(『地雷震』『スカイハイ』)も入れとけ。

90 :88:03/11/27 18:49 ID:???
>>89
確かに!(゚Д゚)クワッ

(´-`).。oO(教皇領→平野耕太『ヘルシング』とかアイル→細馬信一『魔界都市ハンター』とかも…)

91 :NPCさん:03/11/27 19:19 ID:???
オーロシュは今なら森薫だろ!
エマ〜ヴィクトリアン・ガイド〜買っちまったぜ!
絵柄的にシミケンの師匠とあんまり変わらないのがアレだが。

92 :NPCさん:03/11/27 19:35 ID:???
>>91
本編はメイド萌えみたいなのばかりが取り沙汰されてるが、実は当時の習俗とかに詳しく、
資料的価値も高いと聞いてる。又聞きなので実はハアハアとかなんだったらゴメン(笑)

93 :NPCさん:03/11/27 21:05 ID:???
コアアース:いしいひさいち
アイル:ますむらひろし
ナイル:鳥山明
リビングランド:諸星大二郎
ニッポンテック:白土三平
サイバー教皇領:ヒロモト森一
オーロシュ:水木しげる

……が、ええなぁ。


94 :NPCさん:03/11/27 21:20 ID:???
若い方達には解らないかもしれないが、

ナイル→横山光輝(マーズ バビル2世)
スペースゴッズ→竹宮恵子(地球へ)
オーロシュ→高橋葉介(夢幻紳士怪奇編)
コアアース→さいとう・たかを
リビングランド→園山俊二(はじめ人間ギャートルズ)
アイル→池田理代子(ベルサイユの薔薇)
サイバー教皇領→荒木飛呂彦(ジョジョの奇妙な冒険)
ニッポンテック→麻宮騎亜(サイレントメビウス)
サーコルド→大友克洋(AKIRA)




95 :NPCさん:03/11/27 21:21 ID:???
>93
最後のチョットマテw

96 :NPCさん:03/11/28 00:30 ID:???
白土三平世界じゃオーロシュよりも怖ぇ〜

97 :NPCさん:03/11/28 00:34 ID:???
>>93
ゴーントマン「ビビビッ!」(ユーソリオンに)

98 :ヅャギ ◆ahr.9Uv.Sg :03/11/28 01:25 ID:???
>>88
何つー熱い世界じゃ……だがそれがいい(慶次)。

>>90
「諸君、私はTORGが好きだ(ry」

99 :反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋:03/11/28 04:24 ID:wjfXnd9p
 株価の光あるところに影がある
 まこと栄光の影に数知れぬサラリーマン達の姿があった
 社命をかけて歴史をつくった影の男たち
 だが人よ 社名を問うなかれ
 マーケットプレイスの闇市にうまれ 不況下の闇に消える 
 それがサラリーマンのさだめなのだ
 金輪 お前(の首)を斬る!無理!

 逆風よ吹け吹け 赤字よ増えろ 
 逃げ道ないぞ (金輪 覚悟!)
 オーオーオーオーヤッ!!
 忍法帳簿がくし 金輪
 (リストラが)来るぞ 来るぞ 来るぞ 来るぞ 手強いぞ
 (子会社に)行けよ 行けよ 行けよ 行けよ 負けるなよ
 金輪 金輪 おいらクローンさ 名は金輪

 一人の金輪が 二人の金輪に
 三人四人に (五人 十人!)
 オーオーオーオーヤッ!! 
 大黒影分身 金輪
 (海外派遣が)来るぞ 来るぞ 来るぞ 来るぞ 手強いぞ
 (USAに)行けよ 行けよ 行けよ 行けよ 負けるなよ
 金輪 金輪 おいらクローンさ 名は金輪

 空に月無く 闇夜の中に 
 影がうかぶ (おまえはだれだ!)
 オーオーオーオーヤッ!! 
 変装北島に 金輪
 (常務会から文句が)来るぞ 来るぞ 来るぞ 来るぞ 手強いぞ 
 (赤字店舗の視察に)行けよ 行けよ 行けよ 行けよ 負けるなよ
 金輪 金輪 おいら本物 名は金輪

100 :暗牙ー幽剃怨 ◆ZANGER802U :03/11/28 05:21 ID:YEfxrS3i
漏れのイメージだと・・・こうかな?

ナイル→島本和彦、MOO念平『あまいぞ、男吾』
スペースゴッズ→寺沢武一、板橋しゅうほう『凱羅、スリック・スター』
オーロシュ→荒木飛呂彦、井上宣『ガリア日記』
コアアース→皆川亮二、小畑 健『ヒカルの碁』、村上もとか『六三四の剣、龍』
        叶 精作『ブラザーズ、オークションハウス』、池上遼一『男組』
リビングランド→岸大武朗『恐竜大紀行』、かきざき和美『闘奴ルーザ』
アイル→米原 秀幸『フルアヘッド!ココ、スイッチ』、天野義孝『FFシリーズ』
サイバー教皇領→三浦健太郎、大友克洋、空山基『VENOM、メタリコーン』、
ニッポンテック→山本 英夫『殺し屋1、ホムンクルス』、新井英樹『ザ・ワールド・イズ・マイン』
          太田垣康男『MOON LIGHT MILE』  
サーコルド→木城ゆきと、士郎正宗(アップルシード、攻殻機動隊)

>>97、イルマウンド城砦であの美味しそうな魂を食べる(ナイフとフォークでな)
    ゴーントマンの姿が浮かんだ「カーッ」
    後、シナリオ終了時に、ゴッゴッゴゴゴノゴとゴーントマンの歌が流れる
    (昔作った替え歌何処行ったかな?)
 
>>99、サスケとは又渋いな・・・流石は糞レス殿

101 :NPCさん:03/11/28 09:17 ID:C0KMX+To
正直、絵はどうでもいいや。
今の使い回しでもかまわん。
下手に萌え絵とか使われたら萎えるし。

それより、カードのプラスチック化を希望。
もう、ぼろぼろなんよ…。

102 :NPCさん:03/11/28 15:47 ID:e8HR39UD
プラスチック化もだが、スリーブに入る大きさにしてくれ

103 :ドルフ・レーゲン:03/11/28 17:57 ID:???
…なんか、「LIVE A LIVE」思い出しちゃった。
あれもTORGっぽいわよね。

104 :NPCさん:03/11/28 20:50 ID:???
>94
ベルばらならサイバー教皇領なんてどうですか?
アンドレ、片目なくなってもサイバーアイとか入れそうだ・・・

105 :NPCさん:03/11/28 21:33 ID:???
>102
 むしろプリントアウトできるようにデータ化(ry

106 :浅倉たけすぃ:03/11/28 23:08 ID:thSjAgv5
と言うかイラストが豪華になるのは嬉しいが、値段がもの凄いことになりそうだw

107 :NPCさん:03/11/29 19:07 ID:???
>>103
同意。かつ名作…だったそうな…手を出さなかったのが悔やまれる…・

108 :NPCさん:03/11/29 19:12 ID:???
復刊&不思議に豪華な絵師ネタで、新装復刊版、岩崎書店のSFシリーズ。

「ロスト・ワールド」 コナン・ドイル作/久米穣訳/竹本泉絵
「うそつきロボット」 アイザック・アシモフ作/小尾芙佐訳/山田卓司絵
「キャプテン・フューチャーの冒険」 エドモンド・ハミルトン作/福島正実訳/秋恭摩絵
「火星のプリンセス」 エドガー・R・バローズ作/亀山龍樹訳/山本貴嗣絵
「いきている首」 アレクサンドル・ベリヤーエフ作/馬上義太郎訳/あさりよしとお絵→琴月 綾絵 etc.

>復刊ドットコムでの紹介
ttp://www.fukkan.com/group/?no=530

109 :NPCさん:03/11/29 19:15 ID:???
>>100
卿、随分メリハリの効いたラインナップですな(笑)

110 :NPCさん:03/11/29 22:57 ID:???
ニッポンテックに本宮ひろ志

111 :NPCさん:03/11/30 00:32 ID:???
ポンテクは山本貴嗣でもいいな。『セイバーキャット』なんかはそのまんまだったし。
唯一の問題点はセーラー服で下ブルマの格闘家をやりたくなるくらいか(w

112 :ヅャギ ◆ahr.9Uv.Sg :03/11/30 01:29 ID:???
 「スーパーポシビリティ戦争DX」なるゲームをやってる夢を見ますた。
 参戦作品は仮面ライダーSPIRITS、仮面ライダーBLACKイミテーション7、宇宙刑事3部作、魔法戦士レイアース、美少女戦士セーラームーン、魔術戦士(朝松健の小説)、宇宙の騎士テッカマンブレード他多数。
 エディーノスロケットレンジャーとスカイライダーが仮面ライダーサイガと空中戦しているデモが印象的。
 誰かこれを現実にして下さい。

>>108
 竹本泉版ロストワールドは表紙だけ見ましたが、予想通り可愛い恐竜達ばかりでした。

113 :ユーソリオンinアーディネイたん:03/11/30 01:30 ID:???
ポンテク?:
そりゃあ君、『キルビル』に決まってる。
【絵描きじゃねえ】

114 :如水堂 ◆Josui3oLx2 :03/11/30 08:23 ID:???
>>111
>唯一の問題点はセーラー服で下ブルマの格闘家をやりたくなるくらいか(w
春日野さくらタン(*´Д`)ハァハァ

>>112
ttp://www.src.jpn.org/
これ見てがんばって作ってくれ。

>>113
『ロボコップ3』も入れてください。

115 :NPCさん:03/11/30 09:18 ID:???
>>112
>魔術戦士
ユニットに、ラルフ・エイモス・ブースとヘレン・パイパーが入ってる時点で、全年齢対応じゃあないな。w

116 :暗牙ー幽剃怨 ◆ZANGER802U :03/11/30 12:28 ID:8e3SRLpL
>>111、ライバルの神崎かりんも出そうぜ! 

>>ヅャギ、君の手にしているTORGは、どんな想いでも叶えられるハズ、他力本願せずに
      以前、仮面ライダーの時のように、自分とスレの皆で作ろうよ!
      完成の暁には、このスレに投下か、コミケにでも出展ヨロシクね!
  ttp://www.geocities.co.jp/Milano-Killer/6320/SAMOLUP/SWF/superAA_S.swf
   はい、コレでも見て乾きを癒しておくれ

>>ユーソリオンinアーディネイたん 、映画のラインナップも良いなぁ

117 :111:03/11/30 18:40 ID:???
最終教師を知ってる人はいないのか……
と、思って見直したらセーラ服着てないよ、白鳥先輩 _| ̄|○

118 :反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋:03/12/01 03:46 ID:TZ5U8zPw
また投票キタ━━(゚∀゚)━━ヨ どこにそんなにファンがいるんだろうな!
2.0が出たらルールブック買うか!買わないか!どっちだ!オーエス!

119 :ジャン○朗:03/12/02 01:23 ID:???
……来たれり。他所でTORGネタを振った帰りに。

英語版は悩むな、英語ダメなので>2.0
翻訳されたらまず買うのであるが。
復刻版と2,0両方でたら?
両方だ両方!(Drモローの漫画っぽいオチ)



120 :暗牙ー幽剃怨 ◆ZANGER802U :03/12/02 01:34 ID:479lq7cx
バカモン!全部買え全部!(モローネタで返す)

取り合えず、もう悲劇は味わいたくないんで、多分全部買い
復刊は3冊、(自分で2冊、友人1冊)買う予定、幾らになるんだろう・・・?
一冊7000円位かな?

121 :NPCさん:03/12/02 16:16 ID:???
7000円で出ればいいがね

122 :GOんとまん:03/12/02 19:21 ID:s6983Swj
久しぶりである。コヨーテの心臓のやつがしつこくてな。
イラストについてだが。我は、たとえ無名でも
各コズムとキャラクターを十分理解して描いてほしいものだ。
半端な知識で描かれると、本当にエロエロアーディネイや
ロリロリなトルウィン・タンクレッドを見せられるかもな。
TORGは侵略陰謀渦巻くシリアスなゲームなはずなんだが・・・・・。

123 :ドルフ・レーゲン:03/12/02 19:30 ID:???
>>122
それは絵師のポシビリティで世界法則が歪曲するからじゃないかしらね。
とTORGらしいネタで誤魔化すが吉よ。

124 :宝ダイヤ ◆p1lPe6tSdk :03/12/02 19:34 ID:gxVCv+aN
サーコルドはどーしても「魔獣戦線」とか「極道兵器」のイメージなのよね。

>83
むしろ
「こいつが有機体なら、ぶっ殺す! メカなら、ぶっ壊す!」
だと思うの。

125 :如水堂 ◆Josui3oLx2 :03/12/02 19:37 ID:???
トルウィン嬢はロマサガのシフ(北方の女丈夫、でかい)だと思うのだが、
殆どの者が弘司絵のせいで萌えキャラになっているからなぁ。

126 :NPCさん:03/12/02 20:15 ID:???
ゴーダンラを倒せるものはメカゴーダンラしかありません!

127 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/12/03 01:01 ID:???
>>125
まぁ待て、シフ以外のヒロインなどロマサガ1にはおらんではゴザらんかね。
マッチョ金髪大女萌え。

>>124
そうそう。出てくる人間が無闇にサイボーグになっていて、全部蛮勇で解決するあれ。

128 :暗牙ー幽剃怨 ◆ZANGER802U :03/12/03 11:39 ID:SWfiQjaJ
アルベルトを発見して楽々肩に担ぐシフたんの姿を想像したよ
壮絶にバーバラ、クローディア、アイシャが無視されてるのにワラタ

まあ、”キャプテンキャプテンホーク”はハメだよな
(ロマサガの説明書通りに入力したら・・・アレだもんなぁ・・・)
取り合えず、エディーノスっぽいのを引き連れているしな、ホーク

129 :NPCさん:03/12/03 18:52 ID:???
TORGっぽいと言えば、ロマサガよりサガシリーズという気もするね。
人間とメカとエスパーとモンスターがパーティー組んでるし。
世界観の無国籍ぶりと言うか、混沌としてるところも似てる。

130 :如水堂 ◆Josui3oLx2 :03/12/03 19:17 ID:???
>>129
しかし、最後はチェーンソーでなく手刀でも真っ二つに出来る。
ややもすれば放屁で脳みそ吹き飛ばすことも出来るワナ。

131 :NPCさん:03/12/03 23:26 ID:???
”ややも”し過ぎ(笑)

132 :暗牙ー幽剃怨 ◆ZANGER802U :03/12/05 12:59 ID:MdlVwkBr
>>如水堂

まあ、素で無茶苦茶ダイス目走って、それ程攻撃力は無いハズのキャラに
X4戦車(凄く堅い)をパンチ(メリケン)で破壊された事は有るよ、3ターンキルだった
(本人(タフ・ヒーロー)は、小手調べで殴ってみて
『糞!なんて固い戦車なんだ!弱点は無いのかっ?』って、最初は言うつもりだったらしい)

その時のプレイヤーの台詞がこれ
「コイツ、ボスだろ?今の行動、ワザと”敵方失敗”しておいた方が良いか?」
「”敵”のだし無理だろ?、戦車をパンチで倒すなんて中々出来る事じゃないよ、
これはこれでオモロイし、”見せ場”使ってさっさと倒そうぜ、はい”駄目押し”」

放屁では無いがFF6(だったっけ?)のテュポーン大先生宜しく鼻息で敵を吹き飛ばせたら
・・・微妙だな、実際は運動限界値の問題で、プッシュ使っても難しそうだけどね
鼻息で敵を倒せる可能性が有るのは・・・ナイルヒーローとランドビロウの方々位だけど
余り美しい光景じゃ無いような気がしてならない・・・

133 :ジャン○朗:03/12/06 01:19 ID:???
……来たれり。

ダイスのお告げは運命の決定打。
どんなアホな状態に陥っても腹ぁくくって突貫あるのみじゃよ?

なんの捻りもない判定のダイス目だけでも、時にはすごいドラマが生まれるもんです。
すごい目が出たならば、そこには間違いなく「すごい事」が起こったのですよ。
困ったならばとりあえず「なんだと、そんな事が!」とか驚きトークをして事実として処理するのが楽かと。

>132
鼻息は正直どうかと。ダメージとか効果とかを真顔で考えるのもアレだしなぁ(笑)
モンスターのブレスの攻撃相当の鼻息、とかならありかもしれんけど。
そして、余にはその光景が水木しげるの絵でしか見えない(泣き笑い)

>126
ゴーダンラ、あまりにも酷だぜ(涙)

>127
蛮勇引力?(違います)
……いや、蛮勇引力は大好きだけど。



134 :GOんとまん:03/12/06 18:00 ID:zd8jjiEd
我、メールシュトロームの狭間より現れリ。

>ダイスのお告げは運命の決定打。
か・・・・・・。ふむ、確かにそのとおりである。
あるシナリオをしたとき、ボス攻撃の目が走りすぎてな、
PCに10レベルダメージが・・・・・
むろん、ダメージは厳正に運用させてもらった。
PCもわざわざ「混乱」しているときに突っ込まなくて・・・・・・
まぁ、長くマスターをしていると、こういうこともあろう。
うむ。

135 :NPCさん:03/12/07 23:16 ID:???
話題がないのかな?
 え〜と、昔から考えていたことだが、この世界のアクシオムってヤツは、「研究者達」が
ポシビリティを消費して代々各アクシオムを上昇させてきた…で、よかったよね。
と、すると、物理法則はある程度はその筋の「研究者達」によって作られてきた。とも考えられる。
んで、それを前提に話を進めてゆくと…

例えばコアアースが丸いのは、宗教裁判で判決を受けながらも
 『それでも地球は丸い』と、呟いた「地動説を唱えた某学者」のおかげかな?
そう呟いた瞬間、ダイスが走って『偉業』を達成したからアクシオムが上昇し、
今の大地の形になったんだろうか?

また、医学が発達していないリビングランドの住民は「解体新書」なんて概念さえ
存在しないアクシオムなので、その住民の身体を輪切りにしても、
コアアースの住民とは違い、皮・骨・血がつまっているダケで、組織とか器官とか内臓とか
存在しないのだろうか?(だから焼けばそのままマンガ肉になる?スグ腐敗する世界だが)
 アイル世界の住民は皮一枚の向こうにはエーテルとか魔法物質とかつまっているとか?

 科学アクシオムが上昇してもウィルスとか発見されたりすることを考えると
これもアクシオム上昇ゆえにウィルスの概念が発生したとも受け取れる。あまり急激なアクシオムの上昇も
考え物かもしれない。なんて思ったり。
(それともそういうのは社会アクシオムの伸びが追いつかなくて低いせいで発生する弊害?)

  などと色々と考えてしまったりするワケだが。

136 :暗牙ー幽剃怨 ◆ZANGER802U :03/12/07 23:56 ID:REMH5xEO
アイルには”観察の法則”ってのが有って、一度観察されないと
その物は存在しないんだけどね
アイル以外は特に問題無いと思うけどな

リビングランド人でも、ちゃんと身体はコアアース人と同じで
組織とか内臓とかあると思うよ
コアアースでも、昔からペストとかが流行してたしね

137 :ヅャギ ◆ahr.9Uv.Sg :03/12/08 20:28 ID:???
>>114
SRC久しくアップデートしてなかったなぁ。ありがとうございます。

>>116
そりゃまぁそうですが、無尽蔵の暇があるわけじゃなし……。
ああ、3億円当たったら今の会社なんて辞めて一生(ほぼ)引きこもりで暮らせるのになぁ(←ダメ人間)。

>>135-136
アイル人の体の中が銀河鉄道の車掌さん状態なんてのはイヤー!

138 :NPCさん:03/12/10 04:50 ID:???
>>135
そんなもんユカタン半島の


うわぁぁ何をするやめ(ry

139 :NPCさん:03/12/10 09:18 ID:O8etnQw5
>>135
それ、おもしろいな。
シュなんとかの猫っぽい。
ポシビリティ能力者の体組織はリンクが切れない限りは固定されるけど、
オーズは行く先々で変わるのか。
てことは、とあるコズムでは不治の病だとしても、他のコズムでは…。
楽しいシナリオネタをありがとう。

140 :NPCさん:03/12/10 09:29 ID:Wcf78/8l


141 :NPCさん:03/12/11 17:22 ID:C1caY2/a
ナイル人が焼けるとマンガ肉になるの下りにはちょとワラタ

142 :NPCさん:03/12/12 00:03 ID:???
>139
 あー、確かに現代ならでわの病気なんかは別のアクシオムに行くと克服できそうだわ。

 花粉症
  ↓
 別のコズムにゆく
  ↓
 花粉症 → 風邪に変化
  ↓
 風邪を治す
  ↓
 モトのコズムにもどる
  ↓
 花粉症完治(ウマー)

 まあ、そのためには消滅の危険を潜り抜ける必要があるワケだから不治の病じゃないと
やる気は起きないし、変化した病気が治療可能な病に変化するかも。かなりリスクがあるケド。

 まずはポシビリティをゼロにするトコから始めようw(ぉぃ

143 :NPCさん:03/12/12 00:07 ID:???
逆に、厄介になる病気も多そうだけどな。
アイルに行ったら、らい病が猛烈な感染力を持ったりして

144 :NPCさん:03/12/12 09:20 ID:???
そかー。リビングランドなら、「あの」まんが肉が食える店を開けるのか(笑

愛した相手が、白血病で余命いくばくも無いオーズだとしたら…。リビングランドに行けば、どんな病気も祈祷で一発な気がする。
逆にオーロシュだと、どんな方法を使っても最後は悲劇な気がする。

145 :ヅャギ ◆ahr.9Uv.Sg :03/12/12 11:32 ID:???
>>142
その前にポシビリティ能力者にならないと。

>>144
広島や長崎の原爆投下直後にサイバー教皇領のブリッジが落ちていれば万単位で信者が増えたでしょうね。
オーロシュは……治った代わりに……という代償が怖い。

146 :如水堂 ◆Josui3oLx2 :03/12/12 11:59 ID:???
>>144
いや無理でしょう。「白血病」という概念が分からなかったりして。

147 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/12/12 21:46 ID:???
>>144
うむ。ラナーラ万歳。治らないはずもなく。そして恐竜から必死に彼女を守りながら儀式を。ビバ。

148 :NPCさん:03/12/12 22:31 ID:???
>146
 これ、まだポシビリティを温存しておるな?消費しつくして「変化」を受け入れなければ
>144の方法は有効ではないゾw
 リビングランドの世界では「なんか体調が悪い。神様助けて」で治っちゃうっぽいからなぁ。確かに。
 でも、病気を治療したら、またもとのコズムに戻る前にポシビリティを貯めなけりゃならんがし…
 何よりコズムの影響で前居た世界を忘れ野生化した彼女を連れ戻すのはホネが折れるぞw

ガンガレ。ストームナイト>144w

で、もし仮にリビングランドの住人が祈祷で「めっちゃ小さいものを見分ける奇跡」を身につけたとする。
別のストームナイト(コアアース人)が「顕微鏡」をもっていたとする。

この二人がお互いのコズムの生物組織(仮に皮膚組織としよう)を
それぞれの「奇跡」と「顕微鏡」を使って見た場合、どうゆう風に見えるのか興味があるね。

パターンA(別コズムの世界もコアアースの基本概念は存在しているパターン)
 リビングランド人には細胞の概念が無いから見えてても理解できない。(認識しない)
 コアアース人には、どっちのコズムの皮膚組織も認識できる。

パターンB(ストームナイトが物理法則的に影響を及ぼすパターン)
 コアアースとリンクした者が顕微鏡を覗いた瞬間、リビングランド皮膚にも皮膚組織が存在し、観察される。
 リビングランド人がコアアース皮膚を奇跡で拡大して見ても皮膚組織は観察どころか存在さえしない。

パターンC(基本的にコズムのアクシオムが主体のパターン)
 コアアース人がリビングランド皮膚を観察しても細胞の概念がないので細胞は観察されない(存在しない)。
 リビングランド人がコアアース皮膚を観察すると細胞は見ることができるが、理解はできない(認識しない)。

 大まかにいってこれらのパターンだと思うのだが。パターンB・Cはどっちも有り得そうなんだよね。
パターンBなら、”低いアクシオムの住人は高いアクシオムの機械を操作してもその装置は動かない”だっけ?
でも、リビングランド住人がロケットレンジャーバトルスーツを使うキャラがいるからやはりパターンCかなぁ…


149 :ジャン○朗:03/12/13 02:14 ID:???
……来たれり。

>144
彼女は元気になるだろうが、ちょいとばかり野性的に成りすぎるかも知れぬな。




150 :NPCさん:03/12/13 02:36 ID:???
>>135
流れを止めてしまって申し訳ないんだが、あえてマジレスすると、

研究者がせっせと上げていけるのは「技術アクシオム」であり、
「物理アクシオム」ではありません。

人間が生まれる前も滅んだ後も、(世界法則で「ない」とされない限りは)
重力やら第五の力やらはあるわけで。

コアアースの地球が丸かったのは元々丸かったからで、
むしろマグナヴェリタが、アヴィニョンカトリックの教えを信じる世界中の人々の
ポシビリティによってリアリティが変化し、「平らになった」と私は考えています。

リビングランドの住民は、
「体の中にはなんかいろいろ詰まってて、この袋は特にうまい」としか認識しませんが、
コアアースの〈知識(生物学)〉を以って解剖研究すれば、ちゃんと臓器の役割を確認出来るはずです。
(たとえ、リビングランドのリアリティのままのキャラクターでもです)
何しろ、リビングランドソースブックには、「なぜこんな巨大な昆虫が存在できるか」が、
_科学的に_説明されてるくらいですから。

アイルは「観察の法則」があるんで微妙ですが、人間などの体の中に内臓が詰まっているのは
「観察の法則」の成立前から観察されている事象であるため、
人間に「エーテルが詰まってる」ということはないと思います。
あまり根拠は無いんですが、「観察の法則」の成立は、「魔法の法則」とだいたい同時と考えています。

アイルでは、ウィルスが発見されるよりも「植物は素材であり種族でもある」って観察されて、
状態経路で「植物」から「生命の力」まで線が引かれる方が先ではないかなあ。
そうすると、植物素材で出来た呪文圧縮アイテムを作るのがすごく楽になる。

というか、レザーアーマーとか「生き物の死体で出来たもの」って魔法知識は何になるのよ?
自分は、「死ぬと土に返る」からとりあえず「大地」としてるけど……

151 :ユーソリオンinアーディネイたん:03/12/13 02:53 ID:???
久しぶりに書き込み:
人体は、世界法則に影響されない限り、大雑把な構造は
同じなんじゃない?

根拠は、肉体ダメージの処理がエディーノスもアカシャンも同じだから。
構造が似通ってるからこそ、破損の仕方も似通う。

152 :NPCさん:03/12/14 00:46 ID:gWlMuVt4
>150-151
フォローさんくす。分かりやすかったっス。>148で言う所の『パターンA』ってことですね。
ちょいとイイワケさせてもらえば、あれらの「例え」は分かり易さとインパクトを最優先した
 「ムッチャ極端な一例」として組んでみました。
その上で、
普通に読んでいくと『パターンA』が普通ですが、それじゃ物足りないので、あえて考えを逆転させてみたのです。

 その発想の原点は…えー。多分アイルの「観察の法則」と非常に似通った世界観かと。
どっかで拾ってきたビックリ世界観の一つで、「世界の全ては意識体が認識するもののみで構成されている」
というもので、逆に言えば、「意識体が認識していない事象は、存在しない。もしくは未分化(あやふや)である」
 といった、非常に乱暴な考え方でした。シュなんとか猫を更に極端にして
コズム・アクシオムの概念と混ぜたらああなってしまった。

この考え方は元々穴があって、>136の…
>コアアースでも、昔からペストとかが流行してたしね
(後世になってから、やっと概念が発見される現象の一例)
みたいな一言で、あっというまにツジツマが合わなくなってしまうワケです。

上で例えにだした地球は丸いってネタも、
その時代に『地面は平ら』と信じられていたなら、本来はテーブル型地球(?)になってたハズだが、
 大量のオーズの迷信<ポシビリティ消費したストームナイトの概念 な為、地球になった。
なんて屁理屈も考えてたり。

 そもそも前提(>135の2〜3行)が既に間違っているのだがw
     …とと、面白くて、つい長文になってしまった。こうゆうネタをいじくるの大好きなので。スマソ。

153 :暗牙ー幽剃怨 ◆ZANGER802U :03/12/14 01:42 ID:oc/oadrr
>>152、いや、面白かったよ、自分の思考の軸をを再構築する
    良い指標になった、ありがとうな・・・!

154 :NPCさん:03/12/14 20:11 ID:???
ハリソン・フォードは英雄的政治家

155 :NPCさん:03/12/14 20:45 ID:9ZYSB/V1
>>154
今夜21:00から、テレビ朝日系にて
”エアフォース・ワン”
が放送される予定です。(フセインが逮捕されたという報道があったので微妙)

156 :NPCさん:03/12/14 22:38 ID:???
>>144
ニポテクだったら…あちこちのマシンでUDを起動してるんだろうか(笑

フセイン逮捕は本当らしいね。
大量破壊兵器が見つからなかった米国にとって、やっと矛先を向ける相手が出来たわけだ。


157 :ヅャギ ◆ahr.9Uv.Sg :03/12/14 23:01 ID:???
デルファイ評議会やリビングランドソースブック読んでると、アメリカ人の自国批判みたいなものが感じられて面白いですね。
米国は好きではありませんが、こういう意見が封殺されない限り、彼の国も捨てたものではないでしょう。

158 :NPCさん:03/12/17 14:51 ID:???
自国批判しても、それが上に届かないことだよねー
日本も同じだけどさ、英雄的政治家でも居ないかね?

159 :ミルd・アブリー:03/12/18 03:06 ID:???
先日GMをやったのですが、イマイチ話をうまく持ってゆけなくて失敗してしまいました。
つ、つぎこそは・・・うまく・・・ぐは!!


160 :ジャン○朗:03/12/19 01:40 ID:???
……来たれり。

>159
たとえ今日が不満足なできであっても、次は今日よりもよくなるであろう。
常に最大の満足は訪れぬであろうが、それは汝をより高めるであろう。
で、この教皇さんにどんと話してみんか?
若人。どのような失敗だね?


さて、もうすぐ聖誕祭。
よい子には素敵なサイバーパーツを。
悪いストームナイトには煉獄行き呪詛とゴッドミーターの一撃をプレゼントだ。

161 :NPCさん:03/12/19 13:25 ID:???
>>154
あれはPLのハリソン・フォードが英雄的政治家のPCを演じてるのさ
ほぼタイマンでTORGってのは大変そうだが

162 :続報:03/12/19 16:46 ID:/VJ7LySa
・TORG v2はあくまでv2であり、初版と完全コンパチではない。
・ダメージから「KO」のルールを外す予定
・ダメージは、基本値にロールボーナスを足すのではなく、
 命中判定の成功度を足すようにする予定

Masterbookと同じ、DEXがやたら優遇されるルールに変わってしまうのか?

163 :ヅャギ ◆ahr.9Uv.Sg :03/12/19 17:54 ID:???
>>160
やはりナイル帝国のクリスマスはヒーロー達が自分のキャラクター玩具を子供達に配ってるんでしょうか?

>>162
v2……気が早いですがV3だと26の秘密でもあるんでしょうか?

164 :暗牙ー幽剃怨 ◆ZANGER802U :03/12/19 18:27 ID:d/wSMHZe
続報サンクス!

まあ、TORGV1自体が技能は敏捷度に集中してたからなぁ・・・
AGI(敏捷度)とDEX(器用度)に分かれてるマスターブック方式も悪くないかも
知覚も結構多いんだけどね・・・耐久力に至っては技能なんて無いし(毒抵抗とか無いし)

アドレナリン系だけ能力3個ってのも、うっすらと違和感有ったしな
ひらめき系と貫禄系は各2個づつだしさ・・・

敏捷、器用>?
筋力、耐久>?
知覚、知力>ひらめき
魅力、精神>貫禄

上の図の様に考えてみれば判るけど、
カードのアドレナリンはマスターブックだと、どうなってるんだろうな?

165 :162:03/12/19 19:05 ID:/VJ7LySa
MBのアドレナリンは、
Dexterity, Agility, Strength, Toughness, Enduranceの5つに影響してました。

MBのダメージ算出方(成功度=ボーナス)が問題なのは、

DEXが1増えると与えるダメージが1増え、受けるダメージが1減る。
STRが1増えると与えるダメージが1増える
TOUが1増えると受けるダメージが1減る。

と、ますます誰もSTRに見向きもしなくなる点。

思うに、筋力と耐久力を「マッチョ」とかに統合して、
能力値を6つにするとよかったのかもしれない。
筋力7で耐久力10なんて、どういう体してるのか不思議なキャラもいなくなるし。

166 :NPCさん:03/12/19 20:30 ID:xUqm+LZl
>>165
禿同
そうでもしなければ、現行ルールを無理に変えるなどという愚考はやめたほうが良いと思われ

167 :暗牙ー幽剃怨 ◆ZANGER802U :03/12/19 21:37 ID:d/wSMHZe
>>165
なんと・・・普通は次の作品が出たら、前の作品の変だった所や不評だった所、
バランス悪かった所を改良して出す筈なのに・・・  
潰れ掛けた理由が分かった様な気がする・・・厳しいなぁ・・・

168 :ユーソリオンinアーディネイたん:03/12/20 01:09 ID:???
>162神の報告を受けて:
そういう仕様なら、武器防具に『必要体力』みたいなのが欲しい。

169 :NPCさん:03/12/20 01:18 ID:???
正直、>>162のルールでは糞ゲーにしか見えない。

170 :NPCさん:03/12/20 03:24 ID:???
一応、この改変には理由があってですな。

・ダメージルールをシンプルにして、新規ユーザーの食いつきをよくする。
・「ガラスのアゴ忍者」現象対策。

「ガラスのアゴ忍者」ってのは、
「すごく防御技能が高い者に攻撃を当てるには
すごく高いロールボーナスが必要で、
そして当たった時にはものすごいダメージが入って一撃で死ぬ」
という現象です。
マスターブックでダメージルールが変わったのはこれ対策ってこと。

まあ、私は現在のルールで遊びます。
v2はサプリメントってことで、おいしいとこだけ頂く予定。


171 :NPCさん:03/12/24 01:11 ID:???
でさ、そろそろ冬コミが近づいてきたわけだが。
今回はどんな本が出るか、知ってる人間レクチャプリズ

172 :ジャン○朗:03/12/24 21:48 ID:???
……来たれり。

聖誕祭も近い。よって、よい子にはサイバー教会からプレゼントじゃ。

ttp://www.geocities.jp/sunafuku/a1.pdf
ttp://www.geocities.jp/sunafuku/a2.pdf
ttp://www.geocities.jp/sunafuku/a3.pdf

期間限定で、25日の夜には消してしまうのであしからず。

そして、新刊は無理じゃった(涙)
せめて今までの作品のデータをCD−Rにでも焼いてもって行くかなぁ。
他の作品の既刊とかの在庫を持っていくことになりそうな年の暮れ。

聖なるかな、聖なるかな、聖なるかな。
皆に祝福(カルキ)を。(宗派が違います)

173 :暗牙ー幽剃怨 ◆ZANGER802U :03/12/24 23:46 ID:ICzatisj
パーティも終わり、TORGスレを覗いてみれば・・・聖人ジャン○朗殿から
こんな素敵なクリスマスプレゼントが・・・ありがたやありがたや・・・

でも、カルキは効果が薄いのでバマツかマポーフィックが良いなぁ・・・(別なゲームです)
漏れは相手にディルトやモーリスでも掛けておくかな・・・(やはり別なゲームです)

174 :続報:03/12/25 11:22 ID:???
海外のメーリングリストによると、

・能力値が9つにしようと考えているらしい
・アドレナリン系3つ、ひらめき系3つ、貫禄系3つになるらしい

それぞれ、
Dexterity  :敏捷度
Strength   :筋力
Toughness  :耐久力

???
Mind     :知力
Will      :意志力

Gnosis
Spirit?    :精神力
Psyche

日本語訳は、トーグ日本語版に対応させてみた。

詳細はまた後ほど。

175 :暗牙ー幽剃怨 ◆ZANGER802U :03/12/25 13:33 ID:Btn2uoH+
成る程・・・逆に少ない方を多い方に合わせてきたか!
4系統、2種になると思ったら、3系統、3種になるとは・・・そりゃ、予想外だったなぁ・・・

出来れば、技能の大半を所持している、
”敏捷度”と”知覚”から技能を移行する感じで、能力値を作って欲しいなぁ・・・

よく見ると、魅力(Charisma)が無くなって、GnosisとPsycheになってるよ・・・
丁寧に日本語対応まで有難う御座います・・・

176 :ヅャギ ◆ahr.9Uv.Sg :03/12/25 18:40 ID:???
そういえばサイバー教皇領のノエル(仏語)やガイアのセスラム教のクリスマスってどんなんなんだろう?
今のクリスマスは多分に異教的要素を含んでいるので(サンタクロース伝説や樅の木など)、それらを排除した「純粋な」形なのか、それともそれらを含んだままなのか?

>>172
ダウンロードさせていただきますた。

177 :NPCさん:03/12/25 23:55 ID:???
>>174
おお、続報おつー。
その場合、Psycheが「精神力」になって、Spiritは「霊力」にでもなるんじゃろか?
対人行動も増えるんかなー。
〈間合い〉〈威圧〉〈トリック〉〈挑発〉〈威嚇〉……追加するとしたら、何だろう。

>>172
間にあいませんでした。

178 :ジャン○朗:03/12/26 00:11 ID:???
……来たれり。

……早っ。

しかし、グノーシスゆーとワーウルフ・ジ・アポカリプスを思い出すね。


179 :暗牙ー幽剃怨 ◆ZANGER802U :03/12/26 02:13 ID:IzqFkM3H
ガイアのセスラム教のクリスマス、

コアアースのヴィクトリア時代のクリスマスを、より儀式的に厳格にした感じかな
リアルで魔物が出る世界だから、もっと儀式的かつ切実な物になるかも?
信仰アクシオムが高い(17)し、(多分、当時のコアアースよりも遥かに高い)
魔術結社とかだとそれぞれで儀式とかやってても不思議じゃ無いしなー

サイバー教皇領のノエル

マグナ・ヴェリタなら、中世暗黒時代当時の風習で良いのかも知れない
サイバーでもプロジェクトモニターを使ったり、ゴッドネット内でイベントはするだろうが
技術が上がっても、社会が上がってないので、それ程変わらないかもね
信仰アクシオムは低い(14)だけど、”唯一神の法則”が有るから、どうだろうねー?

コアアースでもその日は信仰アクシオム1位上がってる地域が有っても
不思議じゃ無いね、でも、日本は上がらなさそうだなー

他のミラーコズムである、ナイル帝国やサーコルドはどうなんだろうねー?

180 :174:03/12/26 04:55 ID:???
ゴメン、確かめたら全然違ってた。

Physical Class
Strength
Dexterity
Toughness

Mental
Intelligence
Reason
Fortitude

Spiritual/Psychosocial
Gnosis
Wisdom
Psyche


181 :174:03/12/26 04:57 ID:???
うわあまた紛らわしい。

Strength
Dexterity
Toughness

Intelligence
Reason
Fortitude

Gnosis
Wisdom
Psyche

の9つです。

182 :NPCさん:03/12/26 09:10 ID:???
適当な翻訳機に入れてみたら……

強さ
機敏
頑丈さ

知能
理性
堅忍

霊知
知恵
心理

な、なんか……。

183 :如水堂 ◆Josui3oLx2 :03/12/26 09:25 ID:???
>>182
なんつうかまあ、機械翻訳らしいですな。
上から「敏捷、筋力、耐久、知力、理性、勇気、知覚、知恵、精神」かな。

しかし、知に関する単語が3つ〜4つもかぶるのはいかがなものか。

184 :ユーソリオンinアーディネイたん:03/12/26 10:35 ID:???
新能力値へ一言:
魅力はどうなる? これじゃあ「魅力13のナオン・・・・・・相当美人に違いない」
とハァハァできない。

あと、「財力」みたいなリソースも欲しい。装備の有無でキャラ間にバカスカ
格差あったし。

185 :NPCさん:03/12/26 10:52 ID:???
>>184
ホレ、そこは「理性13のナオン……委員長イイ!」とハァハァしる!

財力は……知恵かのう?

186 :NPCさん:03/12/26 12:03 ID:???
むしろあれだ、財力とかそういうのはルール的な縛りはせんでほしい。
その方が実にアメリカナイズで適当かつ幅が広くて楽しい。

どっかのシステムみたいに知力が高いと金が多いと知力の高い貧乏人が出来ないし、
金を持ってると他の部分が下がったり、金が無いと他の部分が上がったりってのは正直他ので出来る。
悪用するマンチキンは逝って良しだが、その辺はプレイヤーの良心を信頼してやってもらいたい気もする。

最近の日本のTRPGやってないのって、好んでやる人間にDQNが多いってのもあるけど、最大の理由は何でもかんでもルールにしたり当てはめようとするからなんだよね。
TORGの良さってのは全面的に作りがプレイヤーの良心に依存してるところじゃないかと思う。
(明らかにプレイヤーがカツカツに進めないと攻略出来ないシナリオも多いが、逆にあのレベルまで行けばPCが無駄死にするのが面白い)


昨日から一睡もしてない人間の寝言、ついで日本語になってないが勘弁してくれ。

187 :ジャン○朗:03/12/26 13:23 ID:???
……来たれり。

魅力を数値化するのは難しいからなぁ。
外見がすごく綺麗なんだけど中身は性悪とか、平凡な顔だけど話していると心が優しくなるような人物とか、
その辺の数値化しにくい(数値化するには能力値の細分化が必要になりそうな)ところでもあるし。

交渉関係はどう割り振られるのか気になるところだけど、まぁ美しさの表現だけならば、
データではなくて説明文だけでも(後はイラストか)余はかまわないぞよ。
結局はGMとPLの認識と演出で、いくら魅力が高くても好感をもたれないキャラはいるものじゃし。
(いや、外見がよければ必ず好感を持たれるとは限らんが)

で、外見が気になるならサイバー(以下略)


>186
良心に依存することに限界を感じたから、ルールに依存するゲームが増えたのかも知れぬな。
余はどっちもありじゃと思うが、どっちかを否定することはしたくないのぅ。
余も「良心に依存したシステムで楽しくゲームが出来る」というのは、
それは非常に恵まれた環境であるということを理解したのは二十歳超えてからじゃしな。
貴公もゲーマーであるならばどんなゲームでも楽しく遊んでやるくらいの気概を持つことじゃ。
実際には特に怒る気もないが、貴公を許そう(偉そうにふんぞり返りつつ)。
クリスマスは過ぎたが、汝に祝福あらんことを。


ところで、告知なんじゃが例の祭りで新刊はでぬ(涙)
それも寂しいのでクリスマスのアレみたいなのを3,4用意して、円盤に詰めていくとするのであるぞよ。
あとはサタスペやらブレカナやらの在庫が多少あるので、それを持っていく所存じゃ。


188 :暗牙ー幽剃怨 ◆ZANGER802U :03/12/26 13:37 ID:IzqFkM3H
又、敏捷度ゲーになりそうな悪寒・・・向こうで調整出来る所は調整して欲しいな・・・
TORGV1でも、技能の数の偏りが指摘されてたハズ、
全部数を同じにしろとは言わん、せめて格差を縮めて欲しい・・・

増加能力に相当する戦闘用技能か・・・少し考えてみた、訳は如水堂殿のを参考に、

理性:助言、仲間に使用する、
0−4、技能無しが消える、5−9、萎縮も消える、
10−14、対象が高揚する、15−19、活力と同じ効果

勇気:激励、自分に使用する、
0−4、技能無しが消える、5−9、萎縮も消える、
10−14、自分が高揚する、15−19、活力と同じ効果、

まあ、流石に仲間にやる行動でプレイヤーズコールは無いだろうしね
仲間や自分にやる技能があればロールプレイの幅も広がるさね
(こんな感じのが有れば、よりカード交換時以外にも会話が弾むようになるだろうし)

○朗殿>是非買いたい!

189 :NPCさん:03/12/26 22:15 ID:???
魅力の能力地価といえば、阿修羅システム。
あの細かさは、いっそ清清しかった…。

個人的には、魅力(CHA)なんて、プレイヤーのロール次第だから、
せいぜい作るとしても外見(APP)くらいじゃないかなぁ、と思ったり。

新版の能力値。
下6つを3つくらいに縮めたいところだなぁ。
それとも、
・体力系
・知力系
・電波系
といった三種類のタイプ用なのだろうか。

190 :ジャン○朗:03/12/26 23:34 ID:???
……来たれり。

技術点
体力点
運点

の3つか?

で、>幽剃怨卿
あんたコミケこれへんやろに(苦笑)

191 :暗牙ー幽剃怨 ◆ZANGER802U :03/12/26 23:56 ID:IzqFkM3H
>>ジャン○朗、うむ、言ってみただけ!

しかし・・・ファイティングファンタジー臭がするな・・・
あのゲームも、かなり技術点ゲーだったしな・・・
(しかもロールが2D6なんで逆転要素が薄ッ)

192 :NPCさん:03/12/27 22:30 ID:???
スレ違いっぽいが…
 あまりにも技術点ゲーだったから、運点のルールを過大解釈して、ヒーローポイントちっくな使い方してたなぁ>ファイティングファンタジー
 他にも力関係のロールは体力点÷2(端数繰り上げ)してそれを基準値にロールしたりとかしてたなぁ。
あの辺りは基本なルールもおーざっぱだったから、カナーリルールいぢくってたなぁ。

193 : ◆toRGKJouHo :03/12/28 20:27 ID:???
コミケ行った組はどうだったのかしらね?

194 :NPCさん:03/12/30 18:44 ID:???
>>193
不作。買ったのはゴッドネットの翻訳(半分でギブったらしい)ぐらいだったな。

195 :NPCさん:03/12/30 20:16 ID:???
それでも、今回も出品してくださったストームナイトに感謝。

196 : ◆toRGKJouHo :03/12/30 20:40 ID:???
…今回はTRPG自体わりと不作気味だったみたいね。残念。
なにはともあれ、いった人も出した人もお疲れ様でした。よい年末を。

197 :NPCさん:03/12/31 01:00 ID:9K7bdQ3v
信大さんも今回でストック切れ。
夏以降はどうするか?

198 :NPCさん:03/12/31 11:14 ID:???
コミケで貰ったペーパー読んで気がついたんだが、
「ガンスリンガーガール」は割とそのままできるな。

199 :暗牙ー幽剃怨 ◆ZANGER802U :04/01/02 12:36 ID:QopgsBVj
ゴッドネットは今年の夏に後半が出るのを期待しつつ・・・

夏→冬は4ヶ月しかないからね
冬→夏は8ヶ月有るけどさ・・・出し物が少なくなるのは仕方ないな
師走の忙しい時期だし、実質3ヶ月ちょいって言った所だろうしね・・・

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