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【トーグ】TORGスレ:ポシ戦争4年目

1 :暗牙ー幽剃怨:03/11/10 21:17 ID:iXAcTRJz
このスレッドは、Westend Gamesから出ていた
マルチバースTRPGルール”TORG(トーグ)”について語るスレだ!
おっと、後、煽り荒らしは勘弁してくれな!
リアリティ・ストームが起こる位に熱いレス期待してるぞ!

過去ログ
TORGスレッド(過去ログ倉庫逝き)
http://game.2ch.net/cgame/kako/968/968949854.html
TORGスレッド ポシビリティ戦争2年目(過去ログ倉庫逝き)
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1038832660/l50
TORGスレッド ポシビリティ戦争3年目(前スレ)
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1054831160/l50
水子、又は恥部
http://cocoa.2ch.net/cgame/kako/994/994358675.html

関連リンク
West End Games(英文)
ttp://www.westendgames.com/
トーグ基本ルール(復刊ドットコム)
ttp://www.fukkan.com/vote.php3?no=3338


150 :NPCさん:03/12/13 02:36 ID:???
>>135
流れを止めてしまって申し訳ないんだが、あえてマジレスすると、

研究者がせっせと上げていけるのは「技術アクシオム」であり、
「物理アクシオム」ではありません。

人間が生まれる前も滅んだ後も、(世界法則で「ない」とされない限りは)
重力やら第五の力やらはあるわけで。

コアアースの地球が丸かったのは元々丸かったからで、
むしろマグナヴェリタが、アヴィニョンカトリックの教えを信じる世界中の人々の
ポシビリティによってリアリティが変化し、「平らになった」と私は考えています。

リビングランドの住民は、
「体の中にはなんかいろいろ詰まってて、この袋は特にうまい」としか認識しませんが、
コアアースの〈知識(生物学)〉を以って解剖研究すれば、ちゃんと臓器の役割を確認出来るはずです。
(たとえ、リビングランドのリアリティのままのキャラクターでもです)
何しろ、リビングランドソースブックには、「なぜこんな巨大な昆虫が存在できるか」が、
_科学的に_説明されてるくらいですから。

アイルは「観察の法則」があるんで微妙ですが、人間などの体の中に内臓が詰まっているのは
「観察の法則」の成立前から観察されている事象であるため、
人間に「エーテルが詰まってる」ということはないと思います。
あまり根拠は無いんですが、「観察の法則」の成立は、「魔法の法則」とだいたい同時と考えています。

アイルでは、ウィルスが発見されるよりも「植物は素材であり種族でもある」って観察されて、
状態経路で「植物」から「生命の力」まで線が引かれる方が先ではないかなあ。
そうすると、植物素材で出来た呪文圧縮アイテムを作るのがすごく楽になる。

というか、レザーアーマーとか「生き物の死体で出来たもの」って魔法知識は何になるのよ?
自分は、「死ぬと土に返る」からとりあえず「大地」としてるけど……

151 :ユーソリオンinアーディネイたん:03/12/13 02:53 ID:???
久しぶりに書き込み:
人体は、世界法則に影響されない限り、大雑把な構造は
同じなんじゃない?

根拠は、肉体ダメージの処理がエディーノスもアカシャンも同じだから。
構造が似通ってるからこそ、破損の仕方も似通う。

152 :NPCさん:03/12/14 00:46 ID:gWlMuVt4
>150-151
フォローさんくす。分かりやすかったっス。>148で言う所の『パターンA』ってことですね。
ちょいとイイワケさせてもらえば、あれらの「例え」は分かり易さとインパクトを最優先した
 「ムッチャ極端な一例」として組んでみました。
その上で、
普通に読んでいくと『パターンA』が普通ですが、それじゃ物足りないので、あえて考えを逆転させてみたのです。

 その発想の原点は…えー。多分アイルの「観察の法則」と非常に似通った世界観かと。
どっかで拾ってきたビックリ世界観の一つで、「世界の全ては意識体が認識するもののみで構成されている」
というもので、逆に言えば、「意識体が認識していない事象は、存在しない。もしくは未分化(あやふや)である」
 といった、非常に乱暴な考え方でした。シュなんとか猫を更に極端にして
コズム・アクシオムの概念と混ぜたらああなってしまった。

この考え方は元々穴があって、>136の…
>コアアースでも、昔からペストとかが流行してたしね
(後世になってから、やっと概念が発見される現象の一例)
みたいな一言で、あっというまにツジツマが合わなくなってしまうワケです。

上で例えにだした地球は丸いってネタも、
その時代に『地面は平ら』と信じられていたなら、本来はテーブル型地球(?)になってたハズだが、
 大量のオーズの迷信<ポシビリティ消費したストームナイトの概念 な為、地球になった。
なんて屁理屈も考えてたり。

 そもそも前提(>135の2〜3行)が既に間違っているのだがw
     …とと、面白くて、つい長文になってしまった。こうゆうネタをいじくるの大好きなので。スマソ。

153 :暗牙ー幽剃怨 ◆ZANGER802U :03/12/14 01:42 ID:oc/oadrr
>>152、いや、面白かったよ、自分の思考の軸をを再構築する
    良い指標になった、ありがとうな・・・!

154 :NPCさん:03/12/14 20:11 ID:???
ハリソン・フォードは英雄的政治家

155 :NPCさん:03/12/14 20:45 ID:9ZYSB/V1
>>154
今夜21:00から、テレビ朝日系にて
”エアフォース・ワン”
が放送される予定です。(フセインが逮捕されたという報道があったので微妙)

156 :NPCさん:03/12/14 22:38 ID:???
>>144
ニポテクだったら…あちこちのマシンでUDを起動してるんだろうか(笑

フセイン逮捕は本当らしいね。
大量破壊兵器が見つからなかった米国にとって、やっと矛先を向ける相手が出来たわけだ。


157 :ヅャギ ◆ahr.9Uv.Sg :03/12/14 23:01 ID:???
デルファイ評議会やリビングランドソースブック読んでると、アメリカ人の自国批判みたいなものが感じられて面白いですね。
米国は好きではありませんが、こういう意見が封殺されない限り、彼の国も捨てたものではないでしょう。

158 :NPCさん:03/12/17 14:51 ID:???
自国批判しても、それが上に届かないことだよねー
日本も同じだけどさ、英雄的政治家でも居ないかね?

159 :ミルd・アブリー:03/12/18 03:06 ID:???
先日GMをやったのですが、イマイチ話をうまく持ってゆけなくて失敗してしまいました。
つ、つぎこそは・・・うまく・・・ぐは!!


160 :ジャン○朗:03/12/19 01:40 ID:???
……来たれり。

>159
たとえ今日が不満足なできであっても、次は今日よりもよくなるであろう。
常に最大の満足は訪れぬであろうが、それは汝をより高めるであろう。
で、この教皇さんにどんと話してみんか?
若人。どのような失敗だね?


さて、もうすぐ聖誕祭。
よい子には素敵なサイバーパーツを。
悪いストームナイトには煉獄行き呪詛とゴッドミーターの一撃をプレゼントだ。

161 :NPCさん:03/12/19 13:25 ID:???
>>154
あれはPLのハリソン・フォードが英雄的政治家のPCを演じてるのさ
ほぼタイマンでTORGってのは大変そうだが

162 :続報:03/12/19 16:46 ID:/VJ7LySa
・TORG v2はあくまでv2であり、初版と完全コンパチではない。
・ダメージから「KO」のルールを外す予定
・ダメージは、基本値にロールボーナスを足すのではなく、
 命中判定の成功度を足すようにする予定

Masterbookと同じ、DEXがやたら優遇されるルールに変わってしまうのか?

163 :ヅャギ ◆ahr.9Uv.Sg :03/12/19 17:54 ID:???
>>160
やはりナイル帝国のクリスマスはヒーロー達が自分のキャラクター玩具を子供達に配ってるんでしょうか?

>>162
v2……気が早いですがV3だと26の秘密でもあるんでしょうか?

164 :暗牙ー幽剃怨 ◆ZANGER802U :03/12/19 18:27 ID:d/wSMHZe
続報サンクス!

まあ、TORGV1自体が技能は敏捷度に集中してたからなぁ・・・
AGI(敏捷度)とDEX(器用度)に分かれてるマスターブック方式も悪くないかも
知覚も結構多いんだけどね・・・耐久力に至っては技能なんて無いし(毒抵抗とか無いし)

アドレナリン系だけ能力3個ってのも、うっすらと違和感有ったしな
ひらめき系と貫禄系は各2個づつだしさ・・・

敏捷、器用>?
筋力、耐久>?
知覚、知力>ひらめき
魅力、精神>貫禄

上の図の様に考えてみれば判るけど、
カードのアドレナリンはマスターブックだと、どうなってるんだろうな?

165 :162:03/12/19 19:05 ID:/VJ7LySa
MBのアドレナリンは、
Dexterity, Agility, Strength, Toughness, Enduranceの5つに影響してました。

MBのダメージ算出方(成功度=ボーナス)が問題なのは、

DEXが1増えると与えるダメージが1増え、受けるダメージが1減る。
STRが1増えると与えるダメージが1増える
TOUが1増えると受けるダメージが1減る。

と、ますます誰もSTRに見向きもしなくなる点。

思うに、筋力と耐久力を「マッチョ」とかに統合して、
能力値を6つにするとよかったのかもしれない。
筋力7で耐久力10なんて、どういう体してるのか不思議なキャラもいなくなるし。

166 :NPCさん:03/12/19 20:30 ID:xUqm+LZl
>>165
禿同
そうでもしなければ、現行ルールを無理に変えるなどという愚考はやめたほうが良いと思われ

167 :暗牙ー幽剃怨 ◆ZANGER802U :03/12/19 21:37 ID:d/wSMHZe
>>165
なんと・・・普通は次の作品が出たら、前の作品の変だった所や不評だった所、
バランス悪かった所を改良して出す筈なのに・・・  
潰れ掛けた理由が分かった様な気がする・・・厳しいなぁ・・・

168 :ユーソリオンinアーディネイたん:03/12/20 01:09 ID:???
>162神の報告を受けて:
そういう仕様なら、武器防具に『必要体力』みたいなのが欲しい。

169 :NPCさん:03/12/20 01:18 ID:???
正直、>>162のルールでは糞ゲーにしか見えない。

170 :NPCさん:03/12/20 03:24 ID:???
一応、この改変には理由があってですな。

・ダメージルールをシンプルにして、新規ユーザーの食いつきをよくする。
・「ガラスのアゴ忍者」現象対策。

「ガラスのアゴ忍者」ってのは、
「すごく防御技能が高い者に攻撃を当てるには
すごく高いロールボーナスが必要で、
そして当たった時にはものすごいダメージが入って一撃で死ぬ」
という現象です。
マスターブックでダメージルールが変わったのはこれ対策ってこと。

まあ、私は現在のルールで遊びます。
v2はサプリメントってことで、おいしいとこだけ頂く予定。


171 :NPCさん:03/12/24 01:11 ID:???
でさ、そろそろ冬コミが近づいてきたわけだが。
今回はどんな本が出るか、知ってる人間レクチャプリズ

172 :ジャン○朗:03/12/24 21:48 ID:???
……来たれり。

聖誕祭も近い。よって、よい子にはサイバー教会からプレゼントじゃ。

ttp://www.geocities.jp/sunafuku/a1.pdf
ttp://www.geocities.jp/sunafuku/a2.pdf
ttp://www.geocities.jp/sunafuku/a3.pdf

期間限定で、25日の夜には消してしまうのであしからず。

そして、新刊は無理じゃった(涙)
せめて今までの作品のデータをCD−Rにでも焼いてもって行くかなぁ。
他の作品の既刊とかの在庫を持っていくことになりそうな年の暮れ。

聖なるかな、聖なるかな、聖なるかな。
皆に祝福(カルキ)を。(宗派が違います)

173 :暗牙ー幽剃怨 ◆ZANGER802U :03/12/24 23:46 ID:ICzatisj
パーティも終わり、TORGスレを覗いてみれば・・・聖人ジャン○朗殿から
こんな素敵なクリスマスプレゼントが・・・ありがたやありがたや・・・

でも、カルキは効果が薄いのでバマツかマポーフィックが良いなぁ・・・(別なゲームです)
漏れは相手にディルトやモーリスでも掛けておくかな・・・(やはり別なゲームです)

174 :続報:03/12/25 11:22 ID:???
海外のメーリングリストによると、

・能力値が9つにしようと考えているらしい
・アドレナリン系3つ、ひらめき系3つ、貫禄系3つになるらしい

それぞれ、
Dexterity  :敏捷度
Strength   :筋力
Toughness  :耐久力

???
Mind     :知力
Will      :意志力

Gnosis
Spirit?    :精神力
Psyche

日本語訳は、トーグ日本語版に対応させてみた。

詳細はまた後ほど。

175 :暗牙ー幽剃怨 ◆ZANGER802U :03/12/25 13:33 ID:Btn2uoH+
成る程・・・逆に少ない方を多い方に合わせてきたか!
4系統、2種になると思ったら、3系統、3種になるとは・・・そりゃ、予想外だったなぁ・・・

出来れば、技能の大半を所持している、
”敏捷度”と”知覚”から技能を移行する感じで、能力値を作って欲しいなぁ・・・

よく見ると、魅力(Charisma)が無くなって、GnosisとPsycheになってるよ・・・
丁寧に日本語対応まで有難う御座います・・・

176 :ヅャギ ◆ahr.9Uv.Sg :03/12/25 18:40 ID:???
そういえばサイバー教皇領のノエル(仏語)やガイアのセスラム教のクリスマスってどんなんなんだろう?
今のクリスマスは多分に異教的要素を含んでいるので(サンタクロース伝説や樅の木など)、それらを排除した「純粋な」形なのか、それともそれらを含んだままなのか?

>>172
ダウンロードさせていただきますた。

177 :NPCさん:03/12/25 23:55 ID:???
>>174
おお、続報おつー。
その場合、Psycheが「精神力」になって、Spiritは「霊力」にでもなるんじゃろか?
対人行動も増えるんかなー。
〈間合い〉〈威圧〉〈トリック〉〈挑発〉〈威嚇〉……追加するとしたら、何だろう。

>>172
間にあいませんでした。

178 :ジャン○朗:03/12/26 00:11 ID:???
……来たれり。

……早っ。

しかし、グノーシスゆーとワーウルフ・ジ・アポカリプスを思い出すね。


179 :暗牙ー幽剃怨 ◆ZANGER802U :03/12/26 02:13 ID:IzqFkM3H
ガイアのセスラム教のクリスマス、

コアアースのヴィクトリア時代のクリスマスを、より儀式的に厳格にした感じかな
リアルで魔物が出る世界だから、もっと儀式的かつ切実な物になるかも?
信仰アクシオムが高い(17)し、(多分、当時のコアアースよりも遥かに高い)
魔術結社とかだとそれぞれで儀式とかやってても不思議じゃ無いしなー

サイバー教皇領のノエル

マグナ・ヴェリタなら、中世暗黒時代当時の風習で良いのかも知れない
サイバーでもプロジェクトモニターを使ったり、ゴッドネット内でイベントはするだろうが
技術が上がっても、社会が上がってないので、それ程変わらないかもね
信仰アクシオムは低い(14)だけど、”唯一神の法則”が有るから、どうだろうねー?

コアアースでもその日は信仰アクシオム1位上がってる地域が有っても
不思議じゃ無いね、でも、日本は上がらなさそうだなー

他のミラーコズムである、ナイル帝国やサーコルドはどうなんだろうねー?

180 :174:03/12/26 04:55 ID:???
ゴメン、確かめたら全然違ってた。

Physical Class
Strength
Dexterity
Toughness

Mental
Intelligence
Reason
Fortitude

Spiritual/Psychosocial
Gnosis
Wisdom
Psyche


181 :174:03/12/26 04:57 ID:???
うわあまた紛らわしい。

Strength
Dexterity
Toughness

Intelligence
Reason
Fortitude

Gnosis
Wisdom
Psyche

の9つです。

182 :NPCさん:03/12/26 09:10 ID:???
適当な翻訳機に入れてみたら……

強さ
機敏
頑丈さ

知能
理性
堅忍

霊知
知恵
心理

な、なんか……。

183 :如水堂 ◆Josui3oLx2 :03/12/26 09:25 ID:???
>>182
なんつうかまあ、機械翻訳らしいですな。
上から「敏捷、筋力、耐久、知力、理性、勇気、知覚、知恵、精神」かな。

しかし、知に関する単語が3つ〜4つもかぶるのはいかがなものか。

184 :ユーソリオンinアーディネイたん:03/12/26 10:35 ID:???
新能力値へ一言:
魅力はどうなる? これじゃあ「魅力13のナオン・・・・・・相当美人に違いない」
とハァハァできない。

あと、「財力」みたいなリソースも欲しい。装備の有無でキャラ間にバカスカ
格差あったし。

185 :NPCさん:03/12/26 10:52 ID:???
>>184
ホレ、そこは「理性13のナオン……委員長イイ!」とハァハァしる!

財力は……知恵かのう?

186 :NPCさん:03/12/26 12:03 ID:???
むしろあれだ、財力とかそういうのはルール的な縛りはせんでほしい。
その方が実にアメリカナイズで適当かつ幅が広くて楽しい。

どっかのシステムみたいに知力が高いと金が多いと知力の高い貧乏人が出来ないし、
金を持ってると他の部分が下がったり、金が無いと他の部分が上がったりってのは正直他ので出来る。
悪用するマンチキンは逝って良しだが、その辺はプレイヤーの良心を信頼してやってもらいたい気もする。

最近の日本のTRPGやってないのって、好んでやる人間にDQNが多いってのもあるけど、最大の理由は何でもかんでもルールにしたり当てはめようとするからなんだよね。
TORGの良さってのは全面的に作りがプレイヤーの良心に依存してるところじゃないかと思う。
(明らかにプレイヤーがカツカツに進めないと攻略出来ないシナリオも多いが、逆にあのレベルまで行けばPCが無駄死にするのが面白い)


昨日から一睡もしてない人間の寝言、ついで日本語になってないが勘弁してくれ。

187 :ジャン○朗:03/12/26 13:23 ID:???
……来たれり。

魅力を数値化するのは難しいからなぁ。
外見がすごく綺麗なんだけど中身は性悪とか、平凡な顔だけど話していると心が優しくなるような人物とか、
その辺の数値化しにくい(数値化するには能力値の細分化が必要になりそうな)ところでもあるし。

交渉関係はどう割り振られるのか気になるところだけど、まぁ美しさの表現だけならば、
データではなくて説明文だけでも(後はイラストか)余はかまわないぞよ。
結局はGMとPLの認識と演出で、いくら魅力が高くても好感をもたれないキャラはいるものじゃし。
(いや、外見がよければ必ず好感を持たれるとは限らんが)

で、外見が気になるならサイバー(以下略)


>186
良心に依存することに限界を感じたから、ルールに依存するゲームが増えたのかも知れぬな。
余はどっちもありじゃと思うが、どっちかを否定することはしたくないのぅ。
余も「良心に依存したシステムで楽しくゲームが出来る」というのは、
それは非常に恵まれた環境であるということを理解したのは二十歳超えてからじゃしな。
貴公もゲーマーであるならばどんなゲームでも楽しく遊んでやるくらいの気概を持つことじゃ。
実際には特に怒る気もないが、貴公を許そう(偉そうにふんぞり返りつつ)。
クリスマスは過ぎたが、汝に祝福あらんことを。


ところで、告知なんじゃが例の祭りで新刊はでぬ(涙)
それも寂しいのでクリスマスのアレみたいなのを3,4用意して、円盤に詰めていくとするのであるぞよ。
あとはサタスペやらブレカナやらの在庫が多少あるので、それを持っていく所存じゃ。


188 :暗牙ー幽剃怨 ◆ZANGER802U :03/12/26 13:37 ID:IzqFkM3H
又、敏捷度ゲーになりそうな悪寒・・・向こうで調整出来る所は調整して欲しいな・・・
TORGV1でも、技能の数の偏りが指摘されてたハズ、
全部数を同じにしろとは言わん、せめて格差を縮めて欲しい・・・

増加能力に相当する戦闘用技能か・・・少し考えてみた、訳は如水堂殿のを参考に、

理性:助言、仲間に使用する、
0−4、技能無しが消える、5−9、萎縮も消える、
10−14、対象が高揚する、15−19、活力と同じ効果

勇気:激励、自分に使用する、
0−4、技能無しが消える、5−9、萎縮も消える、
10−14、自分が高揚する、15−19、活力と同じ効果、

まあ、流石に仲間にやる行動でプレイヤーズコールは無いだろうしね
仲間や自分にやる技能があればロールプレイの幅も広がるさね
(こんな感じのが有れば、よりカード交換時以外にも会話が弾むようになるだろうし)

○朗殿>是非買いたい!

189 :NPCさん:03/12/26 22:15 ID:???
魅力の能力地価といえば、阿修羅システム。
あの細かさは、いっそ清清しかった…。

個人的には、魅力(CHA)なんて、プレイヤーのロール次第だから、
せいぜい作るとしても外見(APP)くらいじゃないかなぁ、と思ったり。

新版の能力値。
下6つを3つくらいに縮めたいところだなぁ。
それとも、
・体力系
・知力系
・電波系
といった三種類のタイプ用なのだろうか。

190 :ジャン○朗:03/12/26 23:34 ID:???
……来たれり。

技術点
体力点
運点

の3つか?

で、>幽剃怨卿
あんたコミケこれへんやろに(苦笑)

191 :暗牙ー幽剃怨 ◆ZANGER802U :03/12/26 23:56 ID:IzqFkM3H
>>ジャン○朗、うむ、言ってみただけ!

しかし・・・ファイティングファンタジー臭がするな・・・
あのゲームも、かなり技術点ゲーだったしな・・・
(しかもロールが2D6なんで逆転要素が薄ッ)

192 :NPCさん:03/12/27 22:30 ID:???
スレ違いっぽいが…
 あまりにも技術点ゲーだったから、運点のルールを過大解釈して、ヒーローポイントちっくな使い方してたなぁ>ファイティングファンタジー
 他にも力関係のロールは体力点÷2(端数繰り上げ)してそれを基準値にロールしたりとかしてたなぁ。
あの辺りは基本なルールもおーざっぱだったから、カナーリルールいぢくってたなぁ。

193 : ◆toRGKJouHo :03/12/28 20:27 ID:???
コミケ行った組はどうだったのかしらね?

194 :NPCさん:03/12/30 18:44 ID:???
>>193
不作。買ったのはゴッドネットの翻訳(半分でギブったらしい)ぐらいだったな。

195 :NPCさん:03/12/30 20:16 ID:???
それでも、今回も出品してくださったストームナイトに感謝。

196 : ◆toRGKJouHo :03/12/30 20:40 ID:???
…今回はTRPG自体わりと不作気味だったみたいね。残念。
なにはともあれ、いった人も出した人もお疲れ様でした。よい年末を。

197 :NPCさん:03/12/31 01:00 ID:9K7bdQ3v
信大さんも今回でストック切れ。
夏以降はどうするか?

198 :NPCさん:03/12/31 11:14 ID:???
コミケで貰ったペーパー読んで気がついたんだが、
「ガンスリンガーガール」は割とそのままできるな。

199 :暗牙ー幽剃怨 ◆ZANGER802U :04/01/02 12:36 ID:QopgsBVj
ゴッドネットは今年の夏に後半が出るのを期待しつつ・・・

夏→冬は4ヶ月しかないからね
冬→夏は8ヶ月有るけどさ・・・出し物が少なくなるのは仕方ないな
師走の忙しい時期だし、実質3ヶ月ちょいって言った所だろうしね・・・

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