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自在に動く魔法の義手 ソードワールド41st

1 :NPCさん:03/12/27 12:10 ID:7lsiepY8
グループSNEのTRPG「ソード・ワールドRPG」をゲーム主体の視点で語り合うスレッドです
場の空気と流れを読んで、重度の脱線話は専用スレでお願いします

前スレ 均一な素材の棒状のもの ソードワールド40th
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1071062274/

関連スレ、サイトは>>2-5あたりで

2 :NPCさん:03/12/27 12:13 ID:7lsiepY8
◎関連スレ
SWハウスルールPart2
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1064770220/
SW - ソードワールドノベル短編集 -その33-
http://book.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1072256861/
水野良 総合スレッド24inライトノベル板
http://book.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1071105408/
山本弘part7
http://book.2ch.net/test/read.cgi/sf/1042496090/

◎関連サイト
質問する前に調べて見ましょう「カテゴリ別に分類したQ&A」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/9261/sw/index.html
2ちゃんねるソードワールド関連スレッドリンク集
http://dempa.2ch.net/prj/page/sne/
【復刻版ソードワールド「大喜びの野に一番近い男」】
ttp://www.alfheim.jp/~narikiri/narikiri/test/read.cgi/TheSun/1062228518/l50

◎グループSNEホームページ
http://www.groupsne.co.jp/htm/index.html
(オフィシャルサイト。FAQ&エラッタやシナリオ等があります。)

3 :NPCさん:03/12/27 12:23 ID:???
>>1

しかし、SWとはほとんど関係ないタイトルだな……

4 :1:03/12/27 12:31 ID:???
前スレの流れからタイトルを引っ張り出すとホールドがどうとかいう以外は
略奪婚とかダンピールとかエターナルチャンピオンとかしかなかったんじゃよー

5 :NPCさん:03/12/27 12:33 ID:???
略奪婚の方がよかったんじゃない?
取り敢えずスレ立てお疲れさま〜

6 :NPCさん:03/12/27 12:58 ID:???
>1
乙カレ〜

>5
あれはあんまりフォーセリアと関係無かったと思うんだが。
それに世界観をいじって導入するようなもんでもないだろ。
義手の方がネタ的に楽しいよ。

7 :NPCさん:03/12/27 13:15 ID:???
触手?

8 :NPCさん:03/12/27 13:19 ID:???
その形は、糸くずを丸め、その球体に手足を付けたような姿だった。
ただし、その糸は一本の太さが掴めるほどあって、さらにその端っこには口が付いているという奇怪ぶり。
そして、その球体状の体の中心には大きな目が一つ、付いていた。大きさは人間大+αほど。
「触手魔人『わらすぼ』ッ!」
……。何も言えん。
「あ〜。でもアレに似ているね」
「あれ?」
「手足付きのビホ……」
私は自分でもワケが分からずにミユキの口を塞いだ。反射行動だった。

9 :NPCさん:03/12/27 15:14 ID:???
1乙

まあ、どんなスレタイだろうとエチーな話題をするだけだよな

10 :NPCさん:03/12/27 16:02 ID:???
おつ1

まぁ魔法の義手だからな。伸張回転自由自在なんだろうな。

11 :NPCさん:03/12/27 16:54 ID:jEIZaNkF
ハーフエルフのPLにエルフの姉を持ってもいいかといわれました。
エルフとハーフエルフ(人間育ち)の両親であるならば問題なさそうに思えるのですが
こういったケースを経験された方っていらっしゃいますでしょうか?
明日が次回セッションで回答を保留させてもらっているのですが・・・



12 :NPCさん:03/12/27 16:55 ID:???
>>11
片親違いで余裕。

13 :ブルマ大根 ◆BLMax3.YzI :03/12/27 16:56 ID:???
ここで聞くよりも当のPLになにがしたいのか聞いとけ!
あるいはセッション中には出ない出さない条件でOKするとかな!
PCの味付け程度だったら拒否する理由もねえしな!
\ 俺は大根だから味付けは薄味濃い味なんでもOKなんだけどな!
   ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ./^ヽ
 /\|  |/ヽ
 \、ヽ /_,/
  /⌒~\
  |´Д`;|
  |_____|
/~~ヽ、 /^ヾ
しヽ_,ノ__'、 .ノ、
     `~ヽノ

14 :NPCさん:03/12/27 17:01 ID:???
別に気にするようなことでもないと思うけど。>エルフの姉
有利になるのが嫌なら、早くに結婚してて専業主婦やってるとかにしちゃえば?

15 :NPCさん:03/12/27 17:03 ID:???
>>11
一概には言えないんだが。
その「エルフの姉」に関する設定をマスターに一任しているなら
OKしてもいいんじゃないかと。
逆に、姉はこういうキャラで云々言い出すようなら注意信号。
姉絡みの設定を細かく語り始めるほどデンジャラス。
とりあえず、時間がなかったとか言い訳して、その姉は極力登場させずにおくほうが安全。

まずは姉に関する細かい設定はマスターがつくっていいのかどうかの確認。
マスターのつくった設定で不満がないかのすりあわせ。
もしキャンペーンなら、次回のセッションには登場させず、次次回からにしたほうが無難かと。

16 :NPCさん:03/12/27 17:04 ID:???
有利不利はマスターがいくらでも調整できるんで
世界観を壊す設定じゃなきゃ基本OKだと思う


17 :NPCさん:03/12/27 17:11 ID:???
できうる限りPLに設定させてやった方がいいんじゃない?
漏れはPLに家族や恋人の設定は任せること多いんだけど。
まあねーちゃんが10レベル近いシャーマンで、呼べばすぐ
にやって来る、なんて設定だったらさすがにアレだけど。
取り敢えずどんな設定を考えているのか聞いてみるんだ11氏。

18 :NPCさん:03/12/27 17:13 ID:???
>>11
一番楽なのは大根の方法か。

世界観的な背景が必要なら、
・おっしゃるとおりエルフとハーフエルフの両親。
>>12のように、父親違い、母親違いの義姉。
・エルフの姉がチェンジリングというか先祖返り。
・自分がチェンジリング。

くらいのパターンがあるかと。
チェンジリングの場合は、エルフ・エルフ、エルフ・人間、エルフ・ハーフエルフ、ハーフエルフ・人間
で可能じゃないかな。
エルフは長命だから、片親違いが一番すっきりするんではないかな。

19 :NPCさん:03/12/27 17:15 ID:???
> 姉絡みの設定を細かく語り始めるほどデンジャラス。
語らせておけばいいという気もする。
それで満足するなら。

20 :NPCさん:03/12/27 17:25 ID:???

制御できなければ排除せよ

21 :NPCさん:03/12/27 17:26 ID:???
とにかく>>11はそのプレイヤーに聞いてみるべきではないか。

『君はその設定をプレイに絡ませるの?』『その設定で何がしたいの?』と。

22 :NPCさん:03/12/27 17:32 ID:???
友人同士だとそうはいかんばい。
SWって特殊設定がうまく活用できるゲームじゃないんだよな。
別に姉が10レベルシャーマンハイエルフとかでも理論上構わないんだが、強力であればあるほど
シナリオに絡めにくいというか、PCが一レベルの有象無象である理由がつけにくいとか。

23 :22:03/12/27 17:33 ID:???
あ、>>22>>20へのレスね。

24 :NPCさん:03/12/27 17:34 ID:???
リナ・インバースの姉ちゃんみたいにすれば、超強力でも影響しないよ。
会話には出てくるけど、実際には登場しない。

25 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :03/12/27 17:35 ID:???
自キャラが死んだ時用の保険じゃないの?
「弟/妹の志を継ぐ為にパーティーに参加させていただきます」みたいな感じで。

26 :NPCさん:03/12/27 17:37 ID:???
単に設定考えるのが好きなだけなんじゃないか。
マスターは設定は活かしたほうがいいが活かす義務もないと思うけど

27 :NPCさん:03/12/27 17:39 ID:???
まぁ友人で初心者なら、公式設定全て忘却し放棄し灰燼に帰して、スレイヤーズみたいな世界でやるのも
ありかもな。あ、リウイなら対応できるかも。
もしくは、ワールドガイドを手渡して、「オレはこういう、末弥純とか天野喜嘉みたいな感じでやりたいんだけど
ドウヨ」と主張してみるとか。

28 :NPCさん:03/12/27 17:40 ID:???
改造で敵キャラのよくあるパターンに上げられてたな
やたら強い
やたら速い
やたら美形
やたら肉親

29 :NPCさん:03/12/27 17:42 ID:???
>>28
そういうのはありがち、厨くさいと棄てるのがSW流だよなあ。
逆にありがち、厨くさくてもいいんだと開き直るのがFEAR流で。
ぶっちゃけ、SWだとやや、やりにくい。

30 :NPCさん:03/12/27 17:44 ID:jEIZaNkF
聞いた範囲では年下に見える姉が欲しいとのことでした。
確かに皆さんのおっしゃる通り、両親の設定も幅がありそうですし
考え様によってはシナリオに絡め安そうではありますので
とりあえず許可してあとはまた後日のセッション時に考えて見ます。

短時間にたくさんのレスありがとうございました。

31 :NPCさん:03/12/27 17:44 ID:???
>>29
考えることが多くなるよな。
やってもいいんだけどさ。
古い人間だと、自分の中のイメージと整合性つけられなくて悩んだり。
ソ厨とか言われようと、一応馴染んできた世界というのはあるわけで。

32 :NPCさん:03/12/27 17:46 ID:???
>>30
GMの世界観の懐の深さというか、引き出しの多さが試されてる感じだな。
なんだかんだ言って、やっぱりSWは世界観的な縛りは結構強いと思うが。
ガンガレ。

33 :NPCさん:03/12/27 17:48 ID:???
>>32
そういうときのファーラ(ry

34 :NPCさん:03/12/27 17:49 ID:???
>>32
>なんだかんだ言って、やっぱりSWは世界観的な縛りは結構強いと思うが。

確かにそれは言えてるな。不文律ってのは結構あるかも。

35 :NPCさん:03/12/27 17:59 ID:???
>>29
強さのドラゴンボール的インフレを好まないユーザーが多いんだろ。
勇者ロボ系よりガンダム系が好き、みたいな。

36 :NPCさん:03/12/27 18:01 ID:???
>>35
いや、喩え強さには影響しないとしても、美形とかあまりに直球すぎると
やりにくい気がするよ。ゲームバランスの問題なら対処法はあるんだが。

37 :NPCさん:03/12/27 18:08 ID:???
>>36
直球がややはずかしい微妙なお年頃なんだろうね(笑)
漏れもだがー。

マジメな話すると、やっぱ現実に絶対にいなさそうな奴より、いそうでいなさそうな奴のほうが
面白みがあるということじゃないかな。

38 :NPCさん:03/12/27 18:09 ID:???
>>36
PCでもNPCでも皆が楽しめるプレイングやマスタリングができるなら美形でもなんでも構わないと思うがなあ。
美形+αで個性を出していけば良いわけで。

美形+完璧+天才、とかだとかなり努力を必要とするんでPLとしてはそんなPCをやりたくはないが。
まあ、それでもダイス目で「不運」くらいの特徴は他に貰えるかも知れないので、それを
強調するという手はあるが。

39 :NPCさん:03/12/27 18:14 ID:???
美形とかがゲーム内リソースとして管理できるようになってないから、
安易に認めると美形ばかりになる、とかそういう不安があるんじゃないかな。
GURPSみたいな特徴を買うか、FEAR的なライフパスがあればよさげ。

40 :NPCさん:03/12/27 18:19 ID:???
>>39
GMとしては美形だらけのパーティーでも何の問題もないんだがな。
目立つし噂にもなりやすく、事件にも巻き込まれやすい。
良いことづくめだ。

どんなタイプの美形かは、PCの行動で追々定まるだろうし。
「行動」をあまり制限しない特徴は結構楽でいいと思ってる。

41 :NPCさん:03/12/27 18:22 ID:???
まぁPCもNPCも失敗もすれば醜態もさらすからな。
マンガやアニメの直球キャラは、作者とか物語に「保護」されてるから完璧でいられるが、
少なくともSWのキャラは「保護」されてないからな。
いわばキャラの設定保護機能がシステムに搭載されていない。
だから失敗や醜態をさらしても大丈夫なキャラにしとかないと色々つらかろうて。

42 :NPCさん:03/12/27 18:27 ID:???
「ルキアルの永遠のライバル」とか設定してもPLがそう行動できなければダメなんだよ。SWは。
GMもそれにつきあってやる義理はないわけで。そのへんが好みのわかれるところなのかもね。

43 :NPCさん:03/12/27 18:29 ID:???
>>42
頭に”自称”を付けておけば何の問題もない。

……まあ、巡り合わせでルキアルの陰謀に首をたびたび突っ込ませるくらいはGMもやってくれるだろ。

44 :NPCさん:03/12/27 18:30 ID:???
まぁSWで美形だの天才だのをやりすぎるとテラーイ閣下になる訳で。
結局はさじ加減って所に収まりそうだけども。

45 :NPCさん:03/12/27 18:33 ID:???
美形で、天才で、完璧とか複数を独占しようとするからだろう。
一つにしとけばいいんだよね。

46 :NPCさん:03/12/27 18:34 ID:???
>>44
逆。本気で天才だの美形だののディテールを考えると、あんな簡単には扱えない。
特徴を自己満足のための「記号」としてしか扱わないのはやりたりないからだろう。

47 :ブルマ大根 ◆BLMax3.YzI :03/12/27 18:36 ID:???
\ タレ目下まつげアゴ割れ金髪揉み上げ胸毛マッチョなタイプの美形ならキャラ立ては十分だよな!
   ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Σ<エ⊃∈

48 :NPCさん:03/12/27 18:49 ID:???
>>47
それは「濃い美形」の一言で済む気がする
美形と決まったなら外見以外のとこでキャラ立てする方が楽じゃないか。

ぶっちゃけ美形なだけじゃたいした特徴でもないし……

49 :NPCさん:03/12/27 19:03 ID:???
どうせイラストになれば全員美形、美女の法則が発動するしなw

50 :NPCさん:03/12/27 20:06 ID:???
なにせイリーn(ドガッ!バゴッ!ゴキッ!

51 :NPCさん:03/12/27 20:16 ID:???
おそるべしイリーナ・ジツハ・マッチョ

52 :NPCさん:03/12/27 20:52 ID:???



今回もエロイタイトルですね


 

53 :NPCさん:03/12/27 20:55 ID:???
>>50-51
イリーナって多分、服を着たら着やせして見える
ボクサーみたいなタイプなんじゃなかろか。

イラストみても腕とか細いし、膝や腰、肩といった全身の筋肉
をバランスよく使ってグレソを振り回してるモヨン。

……などとドリームを守るために必死になってみる。

54 :NPCさん:03/12/27 21:00 ID:???
誰かリアル・イリーナを下記に描いてくれんかな。
漏れは絵心無いから無理ぽ。

ttp://www.edit.ne.jp/~tabletop/bbs/

55 :義手について聞いた人:03/12/27 21:17 ID:???
今更な感じもするが結果報告(?
妥協して友人に義手やったら「ナイフかカタールの効果をくれ」と
そしていい具合にTVをつけて鋼の錬金術師を見だす彼。
「お前アニメに影響されすぎ。他のPLとの兼ね合いもあるので特殊能力は認めん」
「なんだとぉ!俺はアニメに影響されたワケじゃないぞ!!」
そんな彼のキャラネームもキャラの絵も有名なんだよなぁ・・・

56 :NPCさん:03/12/27 21:19 ID:???
>>55
ALSを勧めたら? あのゲーム、特徴に武器として使える義手があったと思うよ。

57 :NPCさん:03/12/27 21:32 ID:???
>>55
つーか、その人をTRPGに誘うなら
ALSダヨナー。

58 :NPCさん:03/12/27 21:33 ID:???
いいキャラじゃないか。昔はみんなそんなもんだったぞい。
ムチ振り回して高笑いかます女魔術師とかな!<再現に問題ないといえばないが

でもまあ確かに別のゲームのほうが素直に「やりたいキャラ」できるよ。うん。
別にいいんだけどな、義手もカタールも。

59 :55:03/12/27 21:33 ID:dIMkNzJU
正直私も超がつくほどTRPG初心者でね。SWとD&Dくらいしかできないんだよ
ついで友人も嬉々としてSWルルブ買ってるしさ〜
ALSかー名前は知ってるけど

60 :NPCさん:03/12/27 21:37 ID:???
キャラの絵はともかく、名前は替えるのをお奨めするなぁ。
「こんなとき、あのキャラならどうする?」って想定は
初心者にとって行動の指針にはなるが、そこに囚われると
「あのキャラはこんな時はこうする、だからこう行動する」と
システム的に明らかに愚かしい行為を行って
結果こまったちゃんスレにいくような羽目になるよw

61 :NPCさん:03/12/27 21:38 ID:???
ルール買っちゃったのかあ。そうすると活用したいところだよね。
でも、一度友人と相談してみることを勧める。
SWの世界観と友人さんのやりたい世界観が微妙にずれてるっぽい。
それをやりたいのなら、ALSのほうが上手くできるかも。
そちらに移行する気力がお互いにあるかどうか、それともSWを真面目に
進める方を取るか。
難しいところだけどね。

一応ALSの本スレにも誘導張っておくよ。

【鉄人】アルシャード28号【ハンターアーマー】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1071773999/

62 :NPCさん:03/12/27 21:39 ID:???
D&Dなら義手もカタールも問題ないぞ。
このことに関してだけなら、考えることも少なくてすむぞ、多分。
てか古い古い短編集とかシナリオとかワールドガイドの雰囲気を誰もひきずってないなら、
他のPLと相談して、好き勝手にやればいいんじゃないか? どうせ身内でやるんだし。

63 :NPCさん:03/12/27 21:40 ID:???
てか、別ゲームをあっさり勧める我々って何かいじましいな。

64 :NPCさん:03/12/27 21:41 ID:???
まあ、ファーストやるならグラブよりミットがいいのは自明の理だしね。

65 :ブルマ大根 ◆BLMax3.YzI :03/12/27 21:41 ID:???
ハガレン好きならむしろブレカナとかな!
錬金術師できるし!
\ 俺は大根だからレンコンはライバルなんだけどな!
   ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ./^ヽ
 /\|  |/ヽ
 \、ヽ /_,/
  /⌒~\
  |´Д`;|
  |_____|
/~~ヽ、 /^ヾ
しヽ_,ノ__'、 .ノ、
     `~ヽノ

66 :NPCさん:03/12/27 21:42 ID:???
SWの武器表にある刀剣類は、基本的に鍛造のものとみなすのでしょうか?
それであえて鋳造のものを買うとどういう扱いになるでしょうか?
3割引きくらいだけど、ダメージで1ゾロ振ると折れるとか?

67 :NPCさん:03/12/27 21:43 ID:???
ルール的に言及はないのでお好きにどうぞ

68 :NPCさん:03/12/27 21:46 ID:???
>>66
T&Tにそんなルールあったな。青銅製とかだと折れやすいとか。

69 :NPCさん:03/12/27 21:48 ID:???
>>55
ナイフかカタールぐらいならそのまま認めてやれよ。
「特殊能力」ってほどのものでもないじゃん。「カタールを装備した普通の腕」相当品とでもしてやれば。

70 :NPCさん:03/12/27 21:50 ID:???
低品質の武器として扱えばいい。

71 :NPCさん:03/12/27 21:50 ID:???
ナイフやカタールは話の入り口というか序の口に過ぎないという気もするな。
友人氏、どんどんそういう再現ネタへの欲求が高まりそうな予感。

72 :NPCさん:03/12/27 21:51 ID:???
「相当品」って単語自体がFEARの提唱した概念だからな。
それまでの追加=ハウスルールって感覚だと
バランスを崩すような大規模改訂と混同され敬遠されるので
ルール的に変更せず、設定的にもゲーム進行に影響の出ない範囲で
記述を変更する事、ってのが辞書的な意味かな。

そう考えると、弄るならALSってのも手かもね

73 :NPCさん:03/12/27 21:51 ID:???
漏れアニメ知らないんだけどさ、カタールとかって取り外し可能なん?
食事時とかどうするんだろう?

74 :神田川柳侍朗:03/12/27 21:56 ID:???
>>71
まあ、答えられないわけでもないでしょ。>再現ネタ
「ルール的には特に何もないよ」って言ってやれば大抵のことはできると思われ。

75 :NPCさん:03/12/27 21:57 ID:???
鋼の錬金術師のアレは自分の義手を変形させてるんよ。
錬金術の力で。
あの世界の錬金術はそーゆーもんです。

76 :NPCさん:03/12/27 21:57 ID:???
>>55
手首切り落としたかわりにセスタスはめっぱなしとか
筋力の半分は多分超えないし。利き腕じゃなけりゃ組み付かれたときの切り札くらいにしかならない
肩から全部義手だったら魔法の品物でもない限り動かせないだろうけどな

77 :NPCさん:03/12/27 22:06 ID:???
ルールを変更せずに対応する場合

・義手→特別製の義手で通常と変わらない(但し専用なので売買不可)。
 ロール的に手入れや、シナリオの出汁にかっぱらわれる展開に…
・隠しナイフなど→形状は好きに(ナイフでも何でも)。但しデーターはセスタス(持ち替えなしのナイフは組み合い時の駆け引きを減らすから)
 ナイフなのになんでセスタスデータやねん!と言われたらアドベンチャーのボウイの絵でも見せとけ


何か特別能力寄こせや!と詰め寄られた場合。

・他のPLにも相当の特殊品ださなきゃならないけど良い?と尋ね他のPLに攻撃力+1か追加ダメージ+1の武具とか+1盾でもあげて誤魔化す。


78 :NPCさん:03/12/27 22:19 ID:???
>>77
隠しナイフを使用できる状態にするために「構える」相当のアクションが必要、
とでも言って普通にナイフとして扱うのもアリかと。

79 :NPCさん:03/12/27 22:30 ID:???
見栄え以外は全然特殊能力なく、条件を満たす義手の案が出てきたなぁ。
まとめるとこんなかんじか?

・特別製の義手で普通の腕同様に動かせる。
・専用なので売買不可(実質的な財産価値0)
・ギミック武器は「構える」ラウンドが必要(要するに普通の武器の持ち変えと同じ)

じゃあ、俺は義手の出所を考える。
リジェネをかけて貰う金もコネも無いPCがショボーンとしていたら、近所の怪しい魔術師が実験という名の取引を持ちかけ、義手のモニターになった。
とかどうでしょ。

80 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :03/12/27 23:15 ID:???
ドワーフのマッドクラフトマンに作ってもらった完全機械式ってのも良いなぁ。
拳の開閉? は磁石と前腕の筋肉で何とかって感じで。

81 :NPCさん:03/12/27 23:30 ID:???
以前その義手をつけて死んだ人の魂が入っている。
義手の中の人が動かしてるとか


82 :NPCさん:03/12/27 23:32 ID:???
中の人などいない!

83 :NPCさん:03/12/27 23:38 ID:???
ここまでくると彼の要望を全て飲んで
どこまでステキな設定を要求してくるのか見てみたい気がするよ

しかし何故みんなファラリスの神官やりたがるんだか・・・

84 :NPCさん:03/12/27 23:42 ID:???
自分のやりたいようにやりたいからでしょ。

85 :NPCさん:03/12/28 00:18 ID:???
そのPLがどうしても義手をつけたいなら、
世界観をMtGのミラディンにするのはドウダー?

86 :NPCさん:03/12/28 01:12 ID:???
>>80
いくらなんでもありえねー・・・と思いかけたが、
あの世界にはからくり仕掛けだけで動く戦闘ロボットとかが存在するから侮れない。
まあ、地面の感圧スイッチにあわせて攻撃を繰り出すだけだが、
それにしてもからくり仕掛けだけでやれるのは無茶だよな。

それなりのデメリットがないとアレクラスト中に広まってないとおかしいって話になるので、
たぶん希少な材料でも使ってるんかな。
ミスリル製の微小な部品を何個も古代王国のからくりから流用しないと
実用レベルの耐久力を持った物が作れないから
その時手元にある部品を組み合わせて作るしかないので
いちいち図面を引きなおして作る。
で、部品の不足と手間がかかりすぎる事からほとんど作られていないとか。


まあ、金があったら腕でも脚でも呪文で再生してもらえるから需要も少ないだろうけどな。

87 :86:03/12/28 01:28 ID:???
あ、そもそも義手を使用者がどうやって操作するかが解決できなきゃどうにもならんか。
こればっかりは魔法的な部品に頼るしかなさげ。
(どんな部品か知らないけど。っていうかそんな都合のいい部品があるかっていう疑問が・・・)

やっぱり自由に動かせる義手ならゴーレムの応用で
「なんだか知らないが鉄の腕が自由に動く」
ぐらいにしとく方が逆に説得力あるかもな。
ただしそうなると完全にマジックアイテムだからクラフトマンがどうこうできる
代物では無くなってしまうかもしれないが。

88 :NPCさん:03/12/28 01:40 ID:???
リアルイリーナなら浜田のHPのお絵描き板に投下されてたなあ。

妙にマウナのヌードが多くていいとこだ。

89 :ダガー+☆ノンリターニング:03/12/28 01:41 ID:iv3Ilj4U
「暗殺者のフルート」とか、
「ナイトウィンドの仕込みメイジスタッフ」とか、
「変形ハルバード(これはデータ的効果はなかったけど)」とか、
怪しい機械仕掛けは結構あるね。
石巨人の迷宮にも機械仕掛けの通路掃除機があったっけ。
シーフ技能で仕掛ける罠にも、
そんなご都合機械仕掛けイメージが無きにしも非ず。
やってみると解るけど、即席で罠の仕掛けを作るのって
考えるよりも結構難しいし。

90 :NPCさん:03/12/28 01:48 ID:???
やってみたんだ、
さすがだな。

91 :NPCさん:03/12/28 02:00 ID:???
いっそのこと義手形状のゴーレムを作ってしまったほうが手っ取り早いかも
義手の操作方法は下位古代語での命令。知能はストーンサーバントぐらい
攻撃しろという命令で義手の攻撃点で自動攻撃。
五感が魔法感覚に相当するので暗闇には強い

材料費をケチるならボーンサーバントで骨製

92 :NPCさん:03/12/28 02:03 ID:???
恥を忍んで告白するが・・・。
俺もリア厨時代、敵NPCとして義手キャラを出そうと目論んでいた事があった。
最初は生身の魔術師として出てきて、PCとの戦闘で大ダメージを受けたら
「腕が切れた」という演出にして逃亡、その後「ミスリル義手の男」として再登場。
義手は魔法の発動体にもなっている・・・という、今考えると恥かしくなるほどの厨設定でした。
出さなくて良かった・・・。


93 :ダガー+☆ノンリターニング:03/12/28 02:11 ID:iv3Ilj4U
全盲なはずだけど-2ペナしか受けてない、
オールミスリル武具に身を固めた8レベルファイターの
訳知り中ボスNPCよりマシ。

まぁ、こっちの方が適してるかな。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1012585488/l50

94 :NPCさん:03/12/28 02:17 ID:???
ギヤマン精四郎

95 :NPCさん:03/12/28 02:34 ID:???
>>93
そうか、まだマシか・・・安心したよ。
まあリア厨の考えることだしね。
再登場時に義手を隠して登場して、PCに攻撃された時にミスリルの義手を出して受けたりしたら
格好いいかも、なんて妄想してたとしても恥かしくないよね、リア厨だもん。
・・・・・・・誘導してくれたスレ逝ってきます・・・・。

あと、スタンダードスレで「カストゥール滅ぼすシナリオやればいいじゃん」って言ったのも
実は俺だったりするんだよね・・・。そっちの方もフォローサンクス。

96 :NPCさん:03/12/28 02:41 ID:???
>55 仕込み武器や防具の追加効果がほしいなら
通常の器用度にかんする成功ロール常に-1や-2でいいと思うがね。
で、「追加効果いる?」ってPLに選択させれば以後もんくは聞かなくていいっしょ<泳ぎの判定は-4とか

ちなみにエノレリックなんて氏姓をつけたら相当弄り甲斐(害かも?)のあるキャラになるだろうねえ
しゃべる剣とか。<前スレの女性知性が素敵だ
自分を(その)PCの弟「だと思い込んでる」知性ある鎧とか。知性だけ。魔力はなしで
(もちろん魔法抵抗だの追加ダメージ減少だの追加効果つけてやってもいいが
対人交渉時とかにペナルティバキバキにつけるわけだが)
# SWは有利・不利な特徴の平準化システムがないから
 特殊効果と通常判定のペナは等価交換なんだよ!といってやりなさい(苦笑)

>92 べつに恥ずかしがることはないだろう。
それで義手の拳で戦うボクサースタイルに移行してたりしたら、ただの笑いモンだし

97 :ブルマ大根 ◆BLMax3.YzI :03/12/28 08:20 ID:???
>>96
その昔テストバトル漫画(文字通りテストの点数や早解きでバトル)から最終章でボクシング漫画に転向した漫画があったぜ!
ただの笑いモンだな!
俺としてはゲームセンターあらしを越える伝説の少年漫画なんだが!
\ 俺は大根だからテストもボクシングもできないんだけどな!
   ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ./^ヽ
 /\|  |/ヽ
 \、ヽ /_,/
  /⌒~\
  |´Д`;|
  |_____|
/~~ヽ、 /^ヾ
しヽ_,ノ__'、 .ノ、
     `~ヽノ

98 :NPCさん:03/12/28 09:30 ID:???
>>97
轟一番だっけ?
ちょっと前に一度復刊されてたな。

99 :NPCさん:03/12/28 14:56 ID:???
はめ込み式の義眼はマジックアイテムとしてあるんだよね。
あれは障害者の救済用なんだろうか?
妙な機能もついてたから、暗器のたぐいではないかと思うんだが。

古代王国の退廃期なら、そういう厨設定好きの人体改造マニアとか
いても良いよな。

100 :NPCさん:03/12/28 15:01 ID:???
>>99
よーし、パパ、蛮族の少女を改造し(ry

101 :NPCさん:03/12/28 15:09 ID:???
>>100
うむ。
退廃期の人体改造マニアなら義手なんかじゃなく、
そっち方面に走るよなぁ。


102 :NPCさん:03/12/28 15:12 ID:???
はめ込み式の(ry

103 :NPCさん:03/12/28 15:54 ID:???
>100-101
いやいや、成長期だと生身とパーツでサイズの不整合が出てくるから成長止まったのを被検体にしないかな?
でも、太ったり痩せたり老化すれば変わらないか?

まあその手のマッドさんは少女を改造するよな、キャラ立ての一環としてw
でも、人を選ぶネタなので内輪限定でな!キミとボクとの約束だ!

104 : :03/12/28 16:20 ID:???
どこか、SWのシナリオ掲載してるサイトありませんか?
SNEのHP以外で…

105 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :03/12/28 16:36 ID:???
眼球なら太ろうが痩せようが大きさはほとんど変わらないだろうけどねぇ。
っつーか手足(肘・膝より先)の太さもスーゲェ体重の激変さえしなきゃあんまり
変わらなそうな気もするけど。

>>86
鍵開け・罠解除が使えるほどの義手ならともかく両手武器を使える程度に動く位の
義手ならクラフトマンで作れそうな気がするなぁ。あとは魔法の超小型モーターを
無理矢理繋ぎ合わせて作ろうとするとか。

106 :NPCさん:03/12/28 16:36 ID:???
>>104
冒険者の宿Kirinで検索してみなされ。
ショートシナリオがいくつか掲載されている

107 :NPCさん:03/12/28 17:00 ID:???
>改造
貧乳を巨乳に改造できますか?

>いやいや、成長期だと生身とパーツでサイズの不整合が出てくるから
>成長止まったのを被検体にしないかな?
その為なら成長を止めます。というか、美少女を愛好する者にとって成長は邪魔なだけです。
あるいは、そのままフレッシュゴーレム化にした方が手っ取り早いか?

108 :NPCさん:03/12/28 17:01 ID:???
>>103
無論少年少女を怪しげな薬で成長止めるんですよ。

……成長止める薬って良く考えるとSWアドベンチャに出てたな。
さすがヒロシ。

109 :NPCさん:03/12/28 17:07 ID:???
ピロシの正体は大人になった草壁桜くん



ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜♪

110 :ピロシ:03/12/28 17:12 ID:???
成長を止めるには、石化・凍結・人形化が正しい方法です。

111 :NPCさん:03/12/28 17:26 ID:???
>>106
検索してみました。
ありがとうございます〜。

112 :NPCさん:03/12/28 20:00 ID:???
>>107ぁっ!
貧乳を巨乳に改造できますか?と聞いてみたり、
美少女を愛好する者にとって成長は邪魔なだけです。といってみたり、
いったい貴様はどっちの趣味なんだと!




…そうか、ロリ巨乳派か。


113 :NPCさん:03/12/28 20:17 ID:???
女子は体型が早期に形成されるから改造には向いてるんじゃないか。
男子は高校入ってから急に背伸びたりするし。

114 :NPCさん:03/12/28 20:29 ID:???
実際に、その手の研究がされそうなのって拡大魔術師の系統かな。

115 :NPCさん:03/12/28 21:07 ID:???
水野が西部を認めるような事言ったんだって?

116 :NPCさん:03/12/28 21:15 ID:???
>>115
西部諸国の設定を「うっかり」反故にしてしまったことがあるだけで、
認める認めないで言えば原則認めてるんじゃないのか?

117 :NPCさん:03/12/28 21:25 ID:???
西が商工業の発達している地というのは初期の頃からの設定ですよ。

118 :NPCさん:03/12/29 11:40 ID:???
つーか西部諸国ワールドガイドが出てる段階で、
間違いなく西部のアレは公式設定ですよ。
我々が信じられなかっただけで、
まあ、初期は少なくともあんなではなかったですがね・・・

119 :NPCさん:03/12/29 12:31 ID:???
>我々が信じられなかっただけで、
正確を期すなら、「我々が信じたくなかっただけで」が正しい。

しかし、そんな西部諸国を清松マスターでリプレイしてもらいたいのは漏れだけだろうか。
ピロチ世界とミユキセッションのコーポラレーション。燃えまっせ。

120 :NPCさん:03/12/29 13:23 ID:???
>みゆきちゃんin西部諸国

これが逆(ピロシinオラン周辺)だったら…ガクガクカチコチ

121 :NPCさん:03/12/29 14:46 ID:???
>バブリーズin西部諸国?
 かなりおもろそうだw

122 :NPCさん:03/12/29 14:54 ID:???
今まで出てきた西部キャラ(敵味方脇役問わず)をばったばったとなぎ払っていく
バブリーズ…激しく見てみたい(w

123 :NPCさん:03/12/29 15:35 ID:???
西部諸国ワールドガイドって初期だったと思うが。

124 :NPCさん:03/12/29 15:47 ID:???
西部ワールドガイドが初期!
あれが初期と思われるようになっていたとは、
時の時が経つのは速いものですね・・・・



それとも、リプレイ一部の巻末のこと?


125 :NPCさん:03/12/29 17:07 ID:???
完全版より前は全部初期ですよ?

126 :NPCさん:03/12/29 17:08 ID:???
完全版発売後はすでに末期だと思ってたよ。
いや、SWには初期と末期しかないのかも知れないが。

127 :NPCさん:03/12/29 18:44 ID:???
末期が一番長いで?

128 :NPCさん:03/12/29 19:14 ID:???
普通に完全版より前は初期だと思ってたが。
末期ってのは、終わってみないと考えにくいやね。

ところで何気に>>1のテンプレが変わってるね。
前のほうが好きだったな。

129 :NPCさん:03/12/29 19:40 ID:???
SWハウスルールスレ見てて思ったのだが
SWでのファイターの立場がよく問題になるわりには、
バブリーズってほぼ専業ファイターが二人もいるよな。

どう住み分けてたのだろー。
リプレイ見る限りじゃさっぱりわからん。性格が濃すぎて。


130 :NPCさん:03/12/29 19:46 ID:???
住み分けてた…と言えるのか?
バブリーズは魔晶石有りすぎて、接近戦になる前に拡大ドカーンだったから、
専業を問題視する前の問題ではなかったのかと。

まぁレジィナはバード5レベルなんだが。

131 :NPCさん:03/12/29 19:50 ID:???
>>129
ファイターの立場はシーフと比べることで問題になりがちなわけで。
シーフがグラランだったので攻撃力はほぼ期待できない以上
問題にならなかったのでは、と。

132 :NPCさん:03/12/29 20:14 ID:???
スレ流れを止めてすまんです。

西部諸国シアターに井上純弌がイラストを描いていたことがあるそうなのですが、
何年の何号くらいかわかる人はおられませんか?

133 :NPCさん:03/12/29 21:07 ID:???
ドラマガ連載時のシアターは全て井上氏がイラスト担当なさっていましたよ。

134 :132:03/12/29 21:13 ID:???
なんと! さっそく古本屋を巡ろうと思います。
あれって連載してたの何年くらいでしたっけ。ありがとうございます。

135 :133:03/12/29 21:16 ID:???
えーと、1996年の10月号から1997年の10月号くらいまでじゃなかったかな。
手元にドラマガ無いので間違ってるかもしれませんが。

136 :NPCさん:03/12/29 22:35 ID:???
>>129
グラランシーフはいいんだよ。
人間とかハーフエルフとか、もしかしたらドワーフもだな。

137 :NPCさん:03/12/29 22:38 ID:???
すまんが疑問があるんで教えてくれ。

シュートアローで部位狙いってできる?
人間がシェイプチェンジで古代語魔法が使える魔物に変身した状態で、発動体なしで魔法が使える?
もしくはその逆は?ツインテールキャットが少女に変身し(略


138 :NPCさん:03/12/29 22:40 ID:???
5人PTを仮定して、
ファイターx2、シーフ、プリ、ソーサラーではなく、
シーフx2、プリx2、ソーサラーでプレイするとどうなるかな?

139 :NPCさん:03/12/29 22:55 ID:???
何故シャーマンが入らないのさ?

140 :NPCさん:03/12/29 23:09 ID:???
全部一本伸ばしなのか?

141 :NPCさん:03/12/29 23:21 ID:???
まあ、1本でなくても主要ってことで一つ。
鳥取では5人以下ではシャーマン(少なくともメイン伸ばし)は入らないんで、つい。

142 :NPCさん:03/12/29 23:26 ID:???
>137
Q.シュート・アローで部位狙いをすることはできますか?
 シュート・アローは必ず命中する矢を放つ呪文なので、部位狙いが必ず命中することになってしまうのですが。

A.できません。(1998年8月_1)



143 :NPCさん:03/12/29 23:32 ID:???
>シュート・アローで部位狙い
そういえばちょっと前にバグベアードの目を狙うとかいうネタを言ったイタいマンチ野郎がいたよな

144 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :03/12/29 23:46 ID:???
シーフx2、プリx2、ソーサラーってやたら固そうなPTだなぁ。プリ2人がボスへの
壁になってる間に雑魚はシーフとソーサラーで一蹴。シーフが強打しても回復が早
くて死ににくそう。

145 :NPCさん:03/12/29 23:51 ID:???
レベルが高くなって来るとモンスターの打撃点が増えて来てナァ…w
能力値にもよるが、シーフの前衛は段々厳しくなって来るとは思うが

146 :NPCさん:03/12/30 00:47 ID:???
堅くてクリティカルしない相手だと壊滅しかねないからね>前衛シーフ

人間や数打ちの弱小モンスターはシーフでも勝負できるが

147 :NPCさん:03/12/30 00:59 ID:???
>>145
そのレベルになるとシーフもファイターも装甲に大した違いはないような。

148 :NPCさん:03/12/30 01:50 ID:???
経験則で言うならGMがファイター、シーフに隔てなく、筋力にあった魔法の武具を出してくれればファイターいらないよ。
シーフの戦闘力もファイターに対し1レベル上回っていれば戦闘力はシーフ>ファイターだから。
モンスターって打撃力>攻撃力、防御力>回避力だから専業ファイターの代わりに専業シーフ(グラランでなくファイターやるような奴が)でも結構いける。
何が良いって専業ファイターだと戦闘しか出来ないが、専業シーフは戦闘以外でも活躍できる。
つまり副技能を取るファイターをやるぐらいなら、開き直ってシーフ一本伸ばしの方が良い。
でもGMによっては戦闘はファイターの見せ場と魔法の武具をファイターのみに支給するタイプもいるのでGM次第。

個人的に6人パーティーなら…

A:シーフ&レンジャー
B:シーフ&セージ
C:プリースト&ファイター
D:プリースト&ファイター
E:シャーマン&レンジャー
F:ソーサラー&セージ

が良いと思う。
A、Bは戦闘の主力。
C、Dは戦闘のサブ、臨機応変に回復を分担。
EとFはシャーマン、ソーサラーの魔法でそれぞれの役割を果たす。
レンジャーの役割はAとEで行い成功率を高める。
セージはBとFで同じく。

プリーストは装備制限無いのを活かしファイターを取れば、金属鎧のお陰で硬いのでシーフ組と同じくらいの固さ。
ぶっちゃけ、ファイターの戦闘しか取り得無いのにシーフに比べ圧倒的でも無い物理戦闘力とプリーストの馬鹿の一つ覚えになりやすいレパートリーもファイター+プリースト=他のゲームの聖騎士を再現するための所為だと思ったり。


149 :NPCさん:03/12/30 02:49 ID:???
精神力のムダが多いとおもうな >148
コモンルーンで埋め合わせは不可能じゃないけど

個人的趣味をいえば、シーフのせめて一方はガネードでもチャ・ザでもいいから信仰心をもってほすぃ1,000点で
逆説だがファイターが全部神官になる必要もないとおもうから

150 :NPCさん:03/12/30 14:10 ID:kpnyqV01
コンピュータゲームじゃないわけで多少非効率なのは面白さのうちだと思うんですが・・・

151 :NPCさん:03/12/30 14:20 ID:???
まあ、うちの鳥取じゃソーサラーとシャーマン無しで遊んだりするしな。
5人パーティーなのにw

かろうじてプリーストはいた。
PLたちもさすがに回復なしではまずいと思ってくれたようだ。よかったよかった。

152 :NPCさん:03/12/30 15:57 ID:???
まあ、行き過ぎると
効率的=マンチプレイヤー 非効率=浪漫プレイヤー
っていう状態にもなりかねんがなあ。

どっちもほどほどに汁


153 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :03/12/30 16:15 ID:???
能力値を3D6で決めてファイター・レンジャー・シーフ、ギリギリでプリー
スト1人だけって言う食い詰め一般人冒険者的プアープレイも面白いかも。
魔法どころか高品質な武器さえもってのほか! って感じで。

154 :NPCさん:03/12/30 17:16 ID:???
>>153
レンジャーって要るか?

155 :NPCさん:03/12/30 17:20 ID:???
レンジャーよりハンター。

156 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :03/12/30 17:36 ID:???
要不要っつーより多そうって感じ。
たぶん冒険者技能で修得している人が多い順に並べると
レンジャー>シーフ=ファイター>セージ>シャーマン>ソーサラー
って感じだ思うし。

157 :NPCさん:03/12/30 17:41 ID:???
プリーストがいねぇ(w

まあ、セージとシャーマンの間くらいだと思うが

158 :NPCさん:03/12/30 17:45 ID:???
ファイター>セージ=レンジャー>シーフ=プリースト>シャーマン>ソーサラー>バード

かな


159 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :03/12/30 17:57 ID:???
ギャース! 失礼、プリとバード失念していました。
レンジャー>シーフ=ファイター>セージ>プリースト=バード
>シャーマン>ソーサラー
みたいな感じで。

160 :NPCさん:03/12/30 18:02 ID:???
>>159
さすがにシャーマン、ソーサラーよりバードを優先は無理があると…

161 :NPCさん:03/12/30 18:40 ID:???
PC個人の技能優先度だと解り難いから、
パーティ単位の技能優先度で考えたほうが良くないか?
それだとトップはプリーストだろ、プリーストのいないパーティはいないだろ。
いたら、正に冒険者。

>>160
キャラの色付けに1レベルとか取る奴結構おいだろ。
実質的な機能を考えると、一番不要な技能はバードである事は同意。
もちろん、工夫して(マンチ技含む)戦力あるキャラにするPLもいるだろうが。
GM次第ではレンジャーが不要な場合もある。
(過去ログで言っていた通り、冒険者レベルで危険感知とか不意打ち判定したり)


162 :NPCさん:03/12/30 19:56 ID:???
>プリーストのいないパーティはいないだろ。いたら、正に冒険者。
T&Tのことですな。

163 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :03/12/30 20:06 ID:???
修得に素質(まぁルール的には意味ないけど)が関係なくて、呪歌は楽譜を憶えれ
ば良いだけなんで、シャーマン・ソーサラーよりも身近な魔法かな、と。
山村とかだとバードが娯楽提供者兼情報伝達者として複数の村を巡ってそうだし。

164 :NPCさん:03/12/30 20:24 ID:???
人以外を含めるとがらっと変わりそうだけどな。

165 :NPCさん:03/12/30 21:25 ID:???
呪歌は(ルール的には意味ないけど)音楽の素質が必要だと思われます。

166 :NPCさん:03/12/30 21:54 ID:???
PCは全員その辺の素養(ルーンマスターとか)は満たしているらしい。
昔、キャンペーン中にソーサラー技能を取れるかという質問にみゆきタンがそう答えてた。

167 :神田川柳侍朗:03/12/31 00:03 ID:???
>>163
ヒーリングの呪歌で医者も兼業してるとか。

168 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :03/12/31 00:04 ID:???
ルール的には問題ないけど旅の途中に知り合いにソーサラーもいないのに経験点2000
払えば修得できるんだよなぁ。

>>165
作詞や作曲には素養っつーかセンスが重要だろうけど、演奏や歌唱の素養(音感?)
は技術的な研鑚である程度なら解決できそうじゃん。時間と情熱が必要だけど。

169 :NPCさん:03/12/31 00:13 ID:???
>>168
その場合の師匠はパーティー内のソーサラー?
昔そういう状況でファイターが習得した時、既存のソーサラーはトリガーハッピーなイッちゃった香具師だった。
それを指摘されたファイターのPLはいやーな顔してたな。

170 :NPCさん:03/12/31 00:27 ID:???
>>169
168はPTにもソーサラーが居ない場合を想定してるんじゃないかな?
まあ、PCなら滅多にありえない状況だけど、本来は全てのクラスがバランスよく揃ったPTは稀だそうだし。

171 :NPCさん:03/12/31 00:57 ID:???
山道の旅の途中、セージ技能を上げてパーティー初のマーマン語習得者になります(w

172 :NPCさん:03/12/31 01:28 ID:???
きっと本持って行って徹夜で勉強したんだよ(笑)

173 :NPCさん:03/12/31 01:31 ID:???
本でだけ勉強すると、読み書きは出来ても会話が出来ないと言う、
今の日本の英語教育の歪みの象徴のような事が起きてしまう(笑)

話はずれるけど、あの世界に語学の本が有るとしたら、おそろしく高価だろうな。

174 :NPCさん:03/12/31 02:52 ID:???
一般的に中世風な世界での本は恐ろしく高価だと思うよ。
写本が基本だし、識字層も少数=市場がない、からね。

175 :NPCさん:03/12/31 02:56 ID:???
デュダの世界だと推理小説が大流行してたけどね。
まあ識字率だの活版印刷だのは、ハードにやりたければハードに、
ラノベみたいにゆるくやりたければゆるく考えればいいんじゃないかな。
\ ……と思うダイコン。
   ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ./^ヽ
 /\|  |/ヽ
 \、ヽ /_,/
  /⌒~\
  |゚−゚ |
  |_____|
/~~ヽ、 /^ヾ
しヽ_,ノ__'、 .ノ、
     `~ヽノ

176 :NPCさん:03/12/31 09:52 ID:???
>175
デュダはバリアントだ。公式の識字率数えるときの役に立つかい。

177 :NPCさん:03/12/31 10:26 ID:???
落ち着け。大根は「デュダの世界だと」と前置きしているし
最初の一行が無くても言ってる事は特におかしいわけじゃない。
まあ、大根の世界は畑なんだけどな。

178 :NPCさん:03/12/31 12:02 ID:???
識字厨って何がしたいんですか?

統計学上の識字率を出したからって
イコールで村人の文字が読める人数にはならんだろ?
大都市圏で人口が多く文字を覚える機会が高くて全体の識字率が高くなったとして
それで50%になっても教育施設が一切なく、文字を書く必要のない村で
30人村人がいて15人文字が読めると思うか?

それこそ識字率を0%にするか100%にするかしない限り
「このあたりはちょっと平均より偏ってて」の一言でどうにでもなってしまう。
その点を踏まえて識字厨は頑張って0%か100%になる根拠を示せ。
来年に引っ張るような話題でもないので出来れば2003年中にしてくれるとありがたい。

179 :NPCさん:03/12/31 12:12 ID:mHG1kEwR
>>178
よくわからないんだが、「識字厨」ってのはつまりお前のことか?

180 :NPCさん:03/12/31 12:17 ID:???
>>179
識字率で馬鹿みたいなレベルの話してるヤツラ。
やれリプレイの何ページから見て高そうだから高いんだとか
やれ歴史上の◎◎における識字率から見て低そうだから低そうだとか
それで決まったらどうなる?
単にプレイアビリティ阻害するだけだろうが。

181 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :03/12/31 12:28 ID:???
まー生まれ表で蛮族だろうが農民だろうが知力6以上なら地方語の読み書きできる
から結構識字率高いんだろうねぇ。一般人の能力値は3D6で決めてるとしても85%
は読み書き可能って事になるし。


182 :NPCさん:03/12/31 12:45 ID:???
>>180
そんな話だれもしてないやん
唐突に178が演説を始めたんだろw

183 :NPCさん:03/12/31 12:51 ID:???
GMにとって文字が読めた方が都合の良いNPCは読めて、都合の悪いNPCには読めない。
例え、知力が18あろうが24あろうが習ってない奴には読めないだろうさ。
知力と教育水準が一致するのはPCの場合に限るとしてほしいものだな。

184 :NPCさん:03/12/31 12:57 ID:???
PCに関してはルール通りに運営すれば良し
NPCに関してはGMの御都合のままにで良しw

185 :NPCさん:03/12/31 12:59 ID:???
おれがGMの場合は逆だなぁ。
知力が高いから字が読めるんではなくて、字が読めるNPCの知力を高く設定してる。
まあ、俺が『環境が知性を形成する』と言う考え方の信奉者だからかもしれんけど。

186 :NPCさん:03/12/31 13:04 ID:???
多分178=180は個人的に識字率のとこで痛い目にあったことがあるんだろう、
こんなところで当り散らさないで欲しいが。

まあ、マジレスしてしまうと、
世界観のすりあわせをするのに、
何かを根拠に識字率の目安について考察するのは無意味ではないし、
それで何か問題があれば、それこそ、
「このあたりはちょっと平均より偏ってて」の一言でどうにでもしてしまえば、
それでいい。
むしろ、誰かが0%だ100%だといい始めたらその方が問題だわな、
都合に合わせて設定できなくなってしまうから。

てことで、まともに考えれば考えるほど、
>>178の主張は無茶苦茶だと思うんだけど・・・・
釣り?

187 :NPCさん:03/12/31 14:38 ID:???
原則的に「話題が気に入らんなら別のネタを振れ」
    「無意味だと思うならスルーしろ」

>>178、180 頭悪いならおとなしくしてろ    

188 :NPCさん:03/12/31 19:18 ID:???
>>173-174
とりあえず識字率は不明だが、本はかなり高価らしいな。
(以下はGM判断が最優先という前提での話って事でよろ。)

Q&Aでは最低でも3桁と答えられている。
3桁っていうと結構安い気もするが、最低だからな。
ラヴェルナの博物紀は直接写しで信頼の置ける写本家の手によるものなら
数千〜万の単位(ガメル)だそうだ。

数百ガメルで買えるヤツは孫コピーであまり実績のない写本家の書いたものとかだろうか?

189 :ペドロ・李:03/12/31 20:02 ID:???
まあSW完全版より誤植が多いのは確かだろうさ。

190 :NPCさん:03/12/31 20:08 ID:???
> 数百ガメルで買えるヤツ

字の書けない奴が適当に作ったパチもんじゃねえの?

191 :NPCさん:03/12/31 20:18 ID:???
それは流石に売り物にすらならんと思うのだが。

192 :NPCさん:03/12/31 20:26 ID:???
>数百ガメル
多分「植物の章」だけの奴とか、
挿し絵の入っていない奴とか、○○地域限定だけ写したモノとか、
そういう抜粋モノが安くなるんじゃないのかな?
著作権なんて全然ないから地方学者の出している本の中身が博物紀の写しとか、
そういうのはありそうなもんだぜ!

193 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :03/12/31 20:28 ID:???
完全手作業だからなぁ、写本。せめて古代語魔法に≪シャホンツクール≫みたいな
呪文あればもっとやすくなるだろうに。

194 :NPCさん:03/12/31 20:32 ID:???
冒険中のバード&セージとかが書いた紀行文の写しとかもあるかもな。<数百ガメル
でもPCが売ろうとしても買い叩かれて、羊皮紙とインク代ぐらいしか出ないとか

>189
六門よりは少なくて、見やすいか?

195 :NPCさん:03/12/31 20:38 ID:???
本が高価でダメなら、石版とか木簡しかあるまい。
もしくは口伝。(これはセージじゃなくてバードの領域か)

ところでカストゥール王国の記録媒体って紙だったのだろうか?

196 :NPCさん:03/12/31 20:41 ID:???
魔法の掛かった書物が発掘されるんだから、本と言うか紙でしょうな。
まぁ音声記憶装置は有っただろうけど、紙のほうが主流だと思われ。

197 :蛇ノ眼:03/12/31 20:52 ID:???
アレクラストでは羊皮紙を束ねて使ってると思われ
ケイオスランドでは(おそらくは植物繊維の)紙を使ってたが、凶主の誰かが作ったのか
現地民たちが開発したのかは不明

198 :NPCさん:03/12/31 21:13 ID:???
そういや昔、何にでも書けて、ディスペルされない限り消えないインクというマジックアイテムを出したことがある。


199 :NPCさん:03/12/31 21:25 ID:???
>>198
悪用されるとかなり嫌だな。落書きとか。
ディスペルの目標値にもよるけど。

200 :神田川柳侍朗:03/12/31 22:02 ID:???
>>199
フェイスガード虜?

201 :NPCさん:03/12/31 22:06 ID:???
とりあえず額に“肉”と描いておく。

202 :ダガー+力の2号☆:03/12/31 22:12 ID:???
P.262によるとSW完全版は魔法のアイテムになってるな。

ルールを覚えられなかったら抵抗に成功したコトにでもなるのか、
それとも単に不良品なのか。

203 :NPCさん:03/12/31 22:17 ID:???
冒険の世界へキミをいざなう魔法の本ですよ。

204 :神田川柳侍朗:03/12/31 22:23 ID:???
>>202
精神抵抗に失敗するとGMに成ります。

205 :NPCさん:03/12/31 22:24 ID:???
キミを世間から隔離する呪いの本ですよ。

206 :NPCさん:03/12/31 22:26 ID:???
>>204
ルルブをレジにもっていった時点で抵抗失敗してる気もする。

207 :NPCさん:03/12/31 22:55 ID:???
そうか、毎週ジャンプを立ち読みで済ませている漏れは、抵抗に成功しているんだ(w
つまり立ち読みする香具師は抵抗力が高いってことだよな(w

208 :NPCさん:03/12/31 23:34 ID:???
>207
最初から抵抗放棄してる奴もいるだろうけどなw

209 :NPCさん:04/01/01 07:30 ID:???
今日書き込みすると1ゾロで経験点10貰えます。

210 :NPCさん:04/01/01 08:52 ID:SxjpEve2
本がビニルパックになっていると抵抗しにくいよな。

211 :NPCさん:04/01/01 09:49 ID:???
>>198
とりあえず、スイフリーにぶっかけとけ。

212 :NPCさん:04/01/01 12:57 ID:dWz1tFmp
>>211
赤インクだったりしてな

213 :NPCさん:04/01/01 13:30 ID:???
赤エルフか・・・PTレベルの共産化は実行に移していた気もするな

214 :NPCさん:04/01/01 18:54 ID:???
イリーナには白いのをぶっかけたいんですが……

215 :NPCさん:04/01/01 19:02 ID:???
清松が動いた!!
まー、たいした更新してないがな。

216 :NPCさん:04/01/01 19:11 ID:???
今見たが、本当にたいした更新じゃなかったなw
まぁ久しぶりに清松のHP見たんだが、
野球関連記事の何やら詳細なデータを見て、
思わず「仕事しろ」と思ってしまった。俺だけ?

217 :NPCさん:04/01/01 20:10 ID:???
214見て思ったんだが、イリーナで抜ける椰子って凄いな。
漏れには無理だ。

218 :NPCさん:04/01/01 20:16 ID:???
そういやイリーナって何歳だっけ

219 :NPCさん:04/01/01 20:53 ID:???
>>216
俺としてはホークス応援ページが変容したのが寂しいやら楽しみやら。

220 :NPCさん:04/01/01 21:08 ID:SxjpEve2
イリーナ16才乙女。


たまに貴族間陰謀劇や継承殺人劇などしたくなるんだが…
すると金持ちだから魔法の品など切り札やステイタスに持ちたいと言うのだ
富豪とかアイラなんか収集家になるくらい集めてる冒険者のお得意様だし
冒険者が最初から高品質欲しがるのと同じ欲求だと思うが
GM的に嫌なのはただ単に漏れがケチなだけなのだろうか?

221 :NPCさん:04/01/01 22:27 ID:???
>217
ま、自分が直接イリーナに萌えないのはともかく、イリーナ萌えすら理解できないようなのは多分非ヲタク。
ここでの話題にはついて行き辛いのではないかね?

222 :ペドロ・李:04/01/01 22:36 ID:???
イリーナ以外の話題ならついていけるんだろうから問題ねえだろ。

223 :NPCさん:04/01/01 22:49 ID:???
バインディングについて、ちょっと質問。
イバラでもってバインディングしたら、ダメージっていくの?
というか、GMとしてダメージはありにする?

植物系モンスターとの戦闘中、周囲の植物がその植物しかないときにバインディングするのはあり?
もしありなら、自体自縛なわけで、より修正が入ったり移動可能になったりしない?

224 :NPCさん:04/01/01 23:18 ID:???
>>223
普通は鎧着てるし、ダメージないでしょ。
レザーアーマー程度でも通らないと思う。

後半部分はなし。理由は単純で、「ややこしくなるから」

225 :NPCさん:04/01/01 23:24 ID:???
>イバラ
打撃力+5or10くらいなら認めてもいいかもね。

>植物系モンスター
なし。周囲にその植物しかいないなら、バインディング自体使用不可。
バインディングにつかえる植物は抵抗力を持たないもののみ。

226 :NPCさん:04/01/01 23:27 ID:???
>>225に補足。イバラのダメージは鎧で減点可。

227 :NPCさん:04/01/01 23:33 ID:???
バラはバラは気高く咲いて
バラはバラは美しく散る

228 :ペドロ・李:04/01/01 23:34 ID:???
ホモの末路は散るだけか。深いな。

229 :NPCさん:04/01/01 23:37 ID:???
>>223
ルールをそのまま適用で良いと思われます。
どうしても変えたいのであれば望むままに。

230 :NPCさん:04/01/01 23:37 ID:???
ホモはアナルローズを裂かせ…咲かせます。

231 :ブルマ大根 ◆BLMax3.YzI :04/01/01 23:52 ID:???
\ 俺は大根だからすでに《ホールド》されてるんだけどな!
   ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ./^ヽ
 /\|  |/ヽ
 \、ヽ /_,/
  /⌒~\
  |´Д`;|
^^^^^^^^^^^^^

232 :NPCさん:04/01/01 23:56 ID:???
>イバラ
打撃力0、追加ダメージ無し、鎧有効、……ちょっときびしいか。
クリティカル10、毎ラウンドダメージ、ちなみにPLがダメージ判定。

>植物系モンスター
二重に抵抗(絡める側として操られる際の抵抗&絡まれる側としての抵抗)すると自分で自分を縛って、行動-4、移動可
……ややこしいので、まったく通常通り働くでいいかな。

233 :NPCさん:04/01/01 23:59 ID:???
>バインディングにつかえる植物は抵抗力を持たないもののみ。
周囲の植物全部に、マジックプロテクションorカウンターマジックをかけるとどうだろう?

シャーマン「ふっふっふ、木々に囲まれたがうぬの不運よ。くらえっ、バインディング」
しかし、自動的に失敗。
ソーサラー「くっくっくっ、馬鹿め。このへんの木々には既に対抗魔法をかけてあるわ」

てのはアリ?

234 :NPCさん:04/01/02 00:01 ID:???
>イバラ
冒険者レベル1以下の奴が裸でいたら運次第で1〜2点受けるかも、ぐらいでいいと思う。
普通に冒険してるときは省略できちゃうような方向で。

235 :NPCさん:04/01/02 00:02 ID:???
ウルシや花粉撒き中のスギとかでのバインディング
普通のバインディングよりイヤガラセ感は増すな

236 :神田川柳侍朗:04/01/02 00:08 ID:???
>>233
一個一個の木にかけるよりサプレス・エレメンタルの方が早いのでは。
・・・・・・ドライアドに効かないけど。

237 :NPCさん:04/01/02 00:10 ID:???
>234
滅茶苦茶限定的な状況設定だな、おい。

あらかじめ周りの木々に全部魔法をかけておいて、わざわざそこに
誘い込まれるフリをするって…

238 :NPCさん:04/01/02 00:11 ID:???
>>235
毛虫がびっしりとたかっている木で…やめよう、自分自身気分が悪くなってきた。

239 :NPCさん:04/01/02 00:13 ID:???
アサガオにバインディング

朝顔に釣瓶取られてもらい水

240 :NPCさん:04/01/02 00:13 ID:???
茨で死ぬってのもどうかと思うけどな。

241 :NPCさん:04/01/02 00:20 ID:???
クソオタは食虫植物で触手&粘液プレイでも楽しみやがれ。

242 :NPCさん:04/01/02 00:20 ID:???
>240
棘だらけの薔薇の樹に、手首の動脈や頚動脈の所をこすりつけてみると多分死ねる。
イバラでもそういうところを擦れば死ねるかもしれん。

冒険者ならレベルで防げるレベルだろうけどな。

243 :NPCさん:04/01/02 00:22 ID:???
バインディングで、食人植物に絡まれる。
犠牲者は逃げられないままダメージを受けつづける。

かなりマンチ。

244 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/01/02 00:53 ID:???
手首や首に透けて見える血管は静脈で動脈はもっと奥にあるから深く傷付けない限り
大量失血しにくいって説も聞いたことあるけど。
っつーか春と秋にバインディングされるとクシャミ止まらんだろうなぁと不安になる
花粉症なオレ。まー、どっちにせよ縛られてるから演出にしかならんけど。

245 :NPCさん:04/01/02 01:39 ID:???
植物の棘ってポロっと簡単に剥がれるんじゃなかったっけ?

246 :NPCさん:04/01/02 01:55 ID:???
>>233
>マジックプロテクション
一本一本かけて回ることになるね…。枯れたら効果消滅くらいで。
目標値をもつ呪文だから、自動的に失敗にはならない。カンタマは対象個人なので不可。

>>235
ウルシはやだなぁ。花粉って…あるのか?

247 :NPCさん:04/01/02 02:52 ID:???
ものによるかもしれん。
少なくともバラの棘はポロッていうほどは簡単にはとれなかったし、柑橘系の棘は枝分かれした茎と同等のだし、それなりに丈夫。

248 :NPCさん:04/01/02 02:56 ID:???
>カンタマは対象個人なので不可。
すると、個エルフや個ドワーフにはかからんのか?(w という煽りっぽいのは置いといて、
その言い方は適当では無い。
カンタマは、もともとの抵抗力を持つ存在(抵抗を試みる存在、数値としては0であっても)の抵抗力に+2するもの。
マジックプロテクションは、そもそも抵抗を試みない存在にかけるもの。

249 :NPCさん:04/01/02 04:05 ID:???
というか、バインディングのツルは、生えてるものを動かすのでなく、
新たに魔法のツルを生やして捕縛するものじゃないのか?

250 :NPCさん:04/01/02 04:27 ID:???
ん〜それだと扉として近くの植物の精霊を使ってるってことか?

それだと水袋に水精霊封じておけば地下でも水精霊魔法使えるみたいに
ちっこい植木持ってればバインディング使えるっていうことにならんかな。

ちと強力すぎるかな〜

251 :NPCさん:04/01/02 09:47 ID:???
ちと余談。アシモフの科学エッセイだかにあったが、
近代以前の西洋では植物は生物として見られていなかったらしい。
まあ、種から生えて成長するけど、生命=動く事と考えられたせいらしい。
SWでもこの考え方を受けついだせいか、
それ故、地水火風と同じく植物にも精霊はあるが、動物の精霊は存在しない。

別の話になるが、四大とかの精霊も2種類に大別される。
材質派……水、火(小分けにして持っていっても精霊魔法に使える)
環境派……地、風(環境として存在してないと精霊魔法に使えない)

252 :NPCさん:04/01/02 12:47 ID:???
地の精霊はケインが石かなんかに封じて持ち歩いてたし、
風もネタ投稿の片羽のマイルーン(違が羽の中に封じてるってキャラを清松が認めてた気がする。
水も小量では精霊は居ない。↑同様コントロールスピリットしない限り。
火が一番有利に見えるが「在る」モノではないのが制約か。

253 :NPCさん:04/01/02 16:08 ID:???
>>少なくともバラの棘はポロッていうほどは簡単にはとれなかったし
逆だろう。
薔薇のトゲこそ簡単に折り取れる。

254 :NPCさん:04/01/02 16:32 ID:???
>>251 の分類はあまり良いたとえではないな。

255 :NPCさん:04/01/02 17:38 ID:???
室内でも風晶石使ったらシルフ系の精霊魔法使えるのかな?

256 :NPCさん:04/01/02 18:17 ID:???
>>251
普通に元素精霊と精神精霊でいいんじゃないか。
そういえば精神の精霊てのは、他でみたことある人いる?

257 :NPCさん:04/01/02 18:18 ID:???
>>252
ウンディーネはわざわざコンスピしなくても
水袋で充分だよ。(ルールブックのp.92な)
逆にノームやシルフはコンスピしないといけない。

258 :NPCさん:04/01/02 18:20 ID:???
>>256
RQには感情精霊ってのがいる。

259 :NPCさん:04/01/02 18:22 ID:???
>>255
そのぐらいできてもいいだろう。
あんまり使い道のないアイテムだし。>風晶石

260 :NPCさん:04/01/02 18:27 ID:???
風晶石の使い道ってーと、
追い風を作って幅跳びの後押しをするというのを考えたことがある。
あいにくと実際に使う機会には恵まれてないが。

261 :NPCさん:04/01/02 18:37 ID:???
パンチラとかパンチラとかパンチラとか
考えれば使い道はいくらでもある

262 :NPCさん:04/01/02 19:26 ID:???
>>260
それ頂き。次のコンベで使おう。
最近、アスレチック系のトラップに凝ってるんだ。
>>261
もともとビキニアーマーなのでパンチラが発生しません。

263 :NPCさん:04/01/02 20:04 ID:???
そういやシルラムが風起こして帆船コントロールしたりしてたなあ。

もしかして精霊魔法って古代語魔法みたいな強制力に劣る分融通がきく
んじゃないかと思ったり。

264 :NPCさん:04/01/02 21:28 ID:???
>>261
神風の術だなw

265 :NPCさん:04/01/02 21:40 ID:???
恋の呪文は〜スキトキメトキス
逆さに読んでもスキトキメトキス
ってやつですな。

266 :NPCさん:04/01/02 21:45 ID:???
『「好き」「ときめき」と「キス」』だ。カタカナにすると、スキトキメキトキス。
でないと、逆さに読んだとき違うやろが。

267 :ペドロ・李:04/01/02 21:49 ID:???
デトマソパンチーラ

268 :NPCさん:04/01/02 21:49 ID:???
ありゃ、そうだっけ?
いや、逆さに読んでも同じにならないよなーと思いながら書いたんだ(w
やっぱ記憶違いだったかー。

269 :NPCさん:04/01/02 21:51 ID:???
俺も、スキトキメトキスだと思ってたが。

270 :ペドロ・李:04/01/02 21:53 ID:???
スキトキメキトキスだ。
EPレコード持ってたから間違いない。

271 :NPCさん:04/01/02 21:56 ID:???
「スキ」「トキ」「メキト」「キス」の4拍子。「メキト」の「キ」が、聞こえづらいのだ。

272 :NPCさん:04/01/02 21:58 ID:???
ちょっとググってみたら勘違いしてる人多いわ。>スキトキメトキス

273 :NPCさん:04/01/02 21:59 ID:???
>>261
みやびタン「却下です。GMのご都合主義により、テレ東並にスカートをめくってもパンチラしません」

274 :NPCさん:04/01/02 22:04 ID:???
>273
パンチラがいやなら、はいてなければ良いんです。


275 :NPCさん:04/01/02 22:08 ID:???
考えてみると、魔子って名前凄いよな。

276 :ペドロ・李:04/01/02 22:09 ID:???
肉丸もどうかと思うが。

277 :NPCさん:04/01/02 22:10 ID:???
肉奴隷

278 :神田川柳侍朗:04/01/02 22:53 ID:???
>>274
スカートの話ですよね?

279 :NPCさん:04/01/02 22:57 ID:???
>278
スカートはいてなきゃ、パンツが見えちゃうだろ。
パンツを見せたくなけりゃ、箪笥の中にしまっとくんだよ。

280 :NPCさん:04/01/02 22:59 ID:???
7レベル精霊魔法「バルキリー・スカート」
光のスカートが50点までのパンチラを無効にする。

281 :NPCさん:04/01/02 23:14 ID:???
50点までのパンチラって何だよw

282 :NPCさん:04/01/02 23:26 ID:fG/phiRk
みやびタンのパンチラを基準に点数化したものです。

283 :NPCさん:04/01/02 23:36 ID:???
三十路越えの女性のパンチラかぁ・・・
点数低そうだな。

284 :NPCさん:04/01/02 23:44 ID:???
>>280
パンチラさせようとした相手にカウンターで4本の触手槍が襲っちゃう魔法

285 :NPCさん:04/01/02 23:49 ID:???
スカードの太守の話か

286 :NPCさん:04/01/03 00:08 ID:v+KKfLQC
ぱんちら選手権だとイリーナがぶっちぎりです。
対抗がミレル。

287 :NPCさん:04/01/03 00:10 ID:???
ミレルはパンもろじゃないのか?

288 :NPCさん:04/01/03 00:13 ID:???
イリーナタンパンツに割り箸挟んで折れそう

289 :NPCさん:04/01/03 09:01 ID:???
神風パンチラの人気って根強いのな

290 :NPCさん:04/01/03 17:40 ID:???
メリッサは乳で割り箸折れそう

291 :NPCさん:04/01/03 18:05 ID:???
メリッサもイリーナも割り箸はいいけど漏れのは折らないでほすぃ

292 :NPCさん:04/01/03 18:18 ID:???
イリーナ「はい!優しく擦ってさしあげます」

ポキ

イリーナ「・・あ」

293 :NPCさん:04/01/03 18:36 ID:???
別バージョンで

イリーナ「はい!優しく擦ってさしあげます」
GM   「そうすると暫くすると先の方からぬるっとしたものが出てきます」 
イリーナ「こ・・これはもしかして・・アレですか・・どきどき」
GM   「そのまま続けるのかな?」
イリーナ「どきどきしながら・・こしゅこしゅします」
GM   「ではそのうちに、どぴゅっと白いぬるぬるしたものが出てきます
      位置的に顔にかかるのかな(笑)」
イリーナ「あ!・・・はう・・う・・しばしうっとりと(笑)」

マウナ 「イリーナってば初体験が顔射・・」

294 :NPCさん:04/01/03 20:35 ID:???
下ネタにも笑いとオチを忘れずに

295 :ペドロ・李:04/01/03 20:40 ID:???
イリーナはちんこを輪切りにできますよ?

296 :NPCさん:04/01/03 23:17 ID:???
できそうな気がする・・・イメージって大事だよね・・・

297 :NPCさん:04/01/03 23:19 ID:???
イリーナさんは胸で挟むのは無理ですが、
背中の筋肉で挟めますよ。

298 :NPCさん :04/01/04 00:28 ID:???
寧ろ上腕二頭筋で挟んで欲しい

299 :NPCさん:04/01/04 00:59 ID:???
イリーナは上から押さえつけてガラスのコップとかビール瓶潰すよ

300 :NPCさん:04/01/04 09:32 ID:???
イリーナは器用度が低めで筋力が鬼。
ご奉仕させたら、抜いてくれるどころか引っこ抜かれますよ、アレが。

というわけで、マウナだろ。やっぱ。

301 :NPCさん:04/01/04 12:28 ID:???
口で奉仕させればいいんですよ。
「歯をたてるな」といっときゃモーマンタイ。

302 :NPCさん:04/01/04 12:45 ID:???
>>293
ピロシだったら戦闘ルール応用します。

イリーナ「えいっ(ころころ)命中です!ダメージは4」
GM「生命点を下回ったね。生死判定(ころころ)失敗。先っぽから白い物が出てきたよ
    敏捷度で回避して」
イリーナ「えいっ(ころころ)……1ゾロ」
GM「白い物はイリーナの顔面にまんべんなく降りかかった(笑)」

303 :NPCさん:04/01/04 13:49 ID:???
そこで筋力の低い魔法の義手の出番ですよ

304 :神田川柳侍朗:04/01/04 14:19 ID:???
>>301
「舌を絡めろ」とか言った瞬間に舌で折られたりして。

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