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【卓ゲ全般】こまったちゃんと過ごす7日目

1 :スペクレ:03/12/27 13:35 ID:???
いつの世にも困ったちゃんの種は尽きません。
ここは、そんな彼らへの対策を練るスレッドです。

前スレ865より)
以前、ものすごーーーっっくヘンな奴がいたんですよ。

「て、敵だ」
っていうのが口癖のプレイヤー。

すごいよ、もう。精神病院に行けってかんじで、
「て、敵だ」って行って、人を指差しするんだ。

セッションでPC同士は知り合いじゃないっていう設定だったんだけど、
会うPC、会うNPC全員にまず一言。
「て、敵だ」
あんまり面白くて笑ったけど、よく考えると怖いな。

前スレ:
【卓ゲ全般】こまったちゃんと過ごす6日目
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1069258674/

過去スレなどは>>2か、もうちょっと下の方にて。

2 :スペクレ:03/12/27 13:36 ID:???
過去スレ:
【卓ゲ全般】こまったちゃんと過ごす5日目
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1066854054/ (dat落ち中)
【卓ゲ全般】こまったちゃんと過ごす4日目
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1065712734/ (dat落ち中)
【卓ゲ全般】こまったちゃんと過ごす3日目
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1061883067/ (dat落ち中)
【卓ゲ全般】こまったちゃんと過ごす2日目
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1057916318/ (dat落ち中)
こまったちゃんとの付き合い方。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1035873245/ (dat落ち中)

関連スレ:
あなたみたいなTRPGプレイヤーがいるから!
http://game.2ch.net/cgame/kako/956/956674160.html
あなたの周りの厨房ゲーマー・へたれプレイヤー
http://game.2ch.net/cgame/kako/987/987515479.html
コンベンションで見かけた強烈キャラ 2卓目
http://game.2ch.net/cgame/kako/1025/10252/1025278201.html
コンベンションで見かけた強烈キャラ
http://game.2ch.net/cgame/kako/968/968952759.html

殿堂入り:
アップルちゃんは、伝説の厨PC。
どれぐらい伝説かって言うと、筆舌に尽くしがたいので、
http://game.2ch.net/cgame/kako/968/968952759.htmlの191を参照のこと。

3 :B・T・R:03/12/27 13:57 ID:???
おつー。

4 :テクリス ◆QavQrgl8zg :03/12/27 14:05 ID:???
乙です。

5 :NPCさん:03/12/27 14:19 ID:???
お疲れさま〜。
新年早々のコンベで困ったちゃんの顔を見ないように祈りたいよな!

6 :NPCさん:03/12/27 15:06 ID:???
今年最後のコンベで困ったちゃんと対決だったYO!

7 :スペクレ:03/12/27 15:49 ID:???
 もう何年も前になるけど、ふと思い出したコンベで出会ったこまったちゃんの話。

システムはガープス・ルナル文庫版で、参加PL数は拙僧を含め5人ほど。
GMさんは初心者らしいのだが、やたら自信満々に
「『コンプRPG』に載っていた公式シナリオをやります。初心者対応もします」
という事なので、他に行きたい卓もなかったので参加。

 色々と地雷でした。ええ、イロイロと。

参加PLの一人が(晩秋だったので)黒いジャンパーを着ていたのですが、
背中には漫画『逮捕しちゃうぞ』の舞台となる警察署の名前がデカデカと…
(当然、本人は自慢げに着ています)

100CPでキャラクターメイクをしたのですが、彼の作ったキャラクターは当然の様に
アルリアナ(気まぐれと一夜の恋を司る女神)の格闘系萌え娘。(当然【好色】持ち)
「アルリアナの『ブーツ』じゃなくて、『ハイヒール』がイイ!」とかGMではなく、
何故か拙僧にゴネていたんですが、まぁその当時に“相当品ルール”なんて概念がメジャーな筈も無く…
ていうか、そもそも拙僧GMでもないし。 まぁ、適当にあしらって、ゲーム開始。

 あ、そうそうキャラメイクの資料は、GMの持ってきた文庫版ルール(基本と、ルナルの奴)が一冊ずつだけでした。
続けますぞ。


8 :スペクレ:03/12/27 15:51 ID:???
 さて、ゲーム開始。「父親が失踪した」というNPCの娘さんが我々の所に依頼に来るのですが、これがどうにも変。
この娘さん、名前を聞いても答えずGMは必死にシナリオに書いてあるセリフを読み上げています。
と、言うかシナリオの筋を語るのに一生懸命で、こっちの言うことを聞いていません。
とりあえず、こっちのリアクションを無視して言いたい事を言った挙句、呆気に取られた我々を(GMが)睨みつけるや
「もう、いいです!あなたたちには頼りません!!」とか叫んで、飛び出していく娘さん。

 そして、追いかけて外に出ても、とっくに姿が見えなくなっている訳で。
「探した方が良いんだろうねぇ?」「でも、どうやって?私ら、あの娘の名前も知りませんぜ」
「て言うか、最初“か弱いヒロイン”系だったのに、後半“勝ち気”系に移行してましたしな」
とか、ぼーぜんと会話する我々。

 そこでGMのコメント
「どうして失敗したのかなぁ…ちゃんと書いてある通りの事を喋ったのに」
ちなみに休憩入れて話を聞いたら、GMこのシナリオを一行も読んでなかったそうです。

 休憩明けから、GMを一くさり吊るし上げたのは言うまでもありません。…若かったなぁ。

9 :NPCさん:03/12/27 16:06 ID:???
なんと言うか・・・・・・そのGMはTRPG初心者だったのか?
今さら言ってもどうにもならんが。

10 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/12/27 16:23 ID:???
拙者はそこでまだ依頼人を捜そうとする根性に感服するでゴザるよー。

11 :NPCさん:03/12/27 16:34 ID:???
失敗セッションなんだよな…。
何だかすげえ楽しそうな導入なんだがw

12 :NPCさん:03/12/27 16:53 ID:???
どうして、GMがそのコメントを言えたのかにはすごく興味があるんだけど…

13 :ブルマ大根 ◆BLMax3.YzI :03/12/27 17:00 ID:???
「もう、いいです!あなたたちには頼りません!!」ってのも書いてある通りの台詞なのか!
すげえシナリオだな!
\ 俺は大根だから書いてあるのは産地と値段くらいなんだけどな!
   ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ./^ヽ
 /\|  |/ヽ
 \、ヽ /_,/
  /⌒~\
  |´Д`;|
  |_____|
/~~ヽ、 /^ヾ
しヽ_,ノ__'、 .ノ、
     `~ヽノ

14 :NPCさん:03/12/27 17:02 ID:???
>>13
>そして、追いかけて外に出ても、とっくに姿が見えなくなっている訳で。

それよりこっちの方がシナリオ通りなのか激しく気になるんだが。
どうやってその後の始末を付けろと書いてあったんだろう。

15 :NPCさん:03/12/27 17:05 ID:???
その後の第二第三の導入があるって形式はありがちだが。
その時、何であの子を止めてくれなかったんだとかなじるって書いてあったとかさ

16 :ティンダロスの駄犬 ◆O1DADOGJAA :03/12/27 17:07 ID:???
なんてヤなシナリオなんだ。w

17 :NPCさん:03/12/27 17:08 ID:???
>>15
PLの不満が溜まるだけだろう。そんな導入は。
うちの卓なら件のGMの下手さ加減を差し引いても鼻でせせら笑われて終わりだな。

18 :NPCさん:03/12/27 17:12 ID:???
「もういいです!あなたたちには頼りません!!」と言って女の子が消えた後、
現場に行ってみたらマジでPCに頼らずに女の子が単独解決してたりとか。

19 :NPCさん:03/12/27 17:27 ID:???
シナリオのせいじゃないだろ、それ(w

20 :NPCさん:03/12/27 17:28 ID:???
>>18
んで、その女の子が悪魔の力を借りていて、
どっかへとまた消え去ってしまって、
ペローマ神殿やウィザードの研究所等でその悪魔の特長を調べると
「名前と引き換えに力を与える悪魔だった」ということで名前を探し、
名前を見つけたところで女の子が現れ、
名前を呼ぶと悪魔と分離して、
悪魔と決闘で終わり。

・・・導入は面白いが普通のシナリオじゃないか。

21 :NPCさん:03/12/27 17:38 ID:???
>>20
まぁ、その名前が
「sion eltnam atlasia de Llanfairpwllgwyngyllgogerychwyrndrobwllllantysiliogogogoch」
だったりするわけなのだがな。

ちなみに名前は「長い名前」で適当に検索。

22 :NPCさん:03/12/27 17:42 ID:???
・・・すまん、なんて読むのかカタカナで教えてくれ。

23 :NPCさん:03/12/27 17:48 ID:???
前半のアトラスの錬金術師はともかく、後半は人間には発音不可能だな。
カットカットカットカットォ!

24 :NPCさん:03/12/27 17:55 ID:???
>>22
「長い名前」でググり、「北ウェールズ」始まりのサイトで見つけた。
ウェールズ語だそうで、読み方は載ってなかったが、意味としては以下の通り。
「聖テシリオ教会の洞窟の前の渦巻きの出来る浅瀬の近くの白いハシバミの木の近くの窪みにある聖マリア教会」
現地人でも読める人少ないんじゃなかろうか?

さて、自己満足はどの辺からこまったちゃんになるのだろうかね?

25 :NPCさん:03/12/27 18:20 ID:???
他人を置いてきぼりにしたら困ったちゃん。

卓全員を楽しく巻き込めたら、起点が自己満足だろうが
何だろうが良いプレイ。

26 :NPCさん:03/12/27 18:22 ID:???
ウェールズ語か!
酔って樽を転がすような狂気の言語と聞いた覚えがあるぞ。

27 :るりるら:03/12/27 18:24 ID:8S3XKrCs
そのシナリオなんて名前?

28 :NPCさん:03/12/27 18:25 ID:zH7R9dnR
>>26狂喜の言語では?
るりのばっくげと!

29 :スペクレ:03/12/27 18:44 ID:???
>>9
 そうだったのかも知れません。ただ、本人から自己申告も無かったし…
 うぅむ、今も昔もニュータイプたりえないからなぁ、拙僧。(人の革新は遠い…)

>>27
 すいません、シナリオのタイトルは失念しました。
 なんか、別冊付録だったような記憶はあるんですが…

30 :NPCさん:03/12/27 21:38 ID:???
「読んでないシナリオをリアルタイムで使用するGM」ってのは
個人的に地雷確定の条件だと思ってるからなぁ。
事前に読んでおけばPLの反応を見ながら小出しする余裕も出るだろうに

31 :NPCさん:03/12/27 22:58 ID:???
あ、私の書いたネタが表題になっている。
選んでくれてありがとう。

>棒読みのGM
似ているような人がいた。
ソードワールドでシナリオ集を読みながら進めるんだ。
読んでいる間は本をじっとみつめ、ものすごい早口で読み進めるから、
聞いているPLは情報の洪水にあふれるばかり。
しかもGMなまっているからアクセントがなくて、
どの情報が重要なのかもさっぱりわからない。

なんかGMと会話しているのか、本と話しているのかわからなくなって、
面白くなかったなぁ。

32 :NPCさん:03/12/27 23:01 ID:???
たまたまそんなGMにあたって、たまたま内容知ってたんで全力でGMフォローに回ったことあるな。
間を保つのと、時間を引き延ばすことの大変さを知った夏。

でも失敗。

33 :オレたち憑神族:03/12/28 00:18 ID:???
>あ、そうそうキャラメイクの資料は、GMの持ってきた文庫版ルール(基本と、ルナルの奴)が一冊ずつだけでした

オレはこの時点でキャラメイクは阿鼻叫喚の地獄絵図でモチベーションが皆無になると思われるが、
それでも遊ぼうとするPL皆の気概を尊敬するw

反省するが、オレはGM未経験者に「FEARのシナリオは読むだけでいいから、読むのが当日でもいいから」と言っていた時期がある。
そういうシナリオもあるにはあるが(ALSのOYMのシナリオとか)最近はそうでもない事をやっと解った。

34 :NPCさん:03/12/28 01:06 ID:???
なかなかクオリティの高いものを発見したので転載

811 :NPC :03/12/28 00:00 ID:???
>806
後者の脳内オリシスマスターならよくあ○りんぼうに来ていたなぁ・・
GM紹介で「主催者に言われたので立てました」とか「はずれです、来ないでください」
とか堂々といっていたし、踏んでみたら痛かったよ・・・
言っている事は支離滅裂、でてくるNPCはパソゲーのヒロイン
(TCGのカードを出してきて外見性格そのまま)
不意打ち能力を持ったPCで参加していたんだが
「こいつはボスなので効きません、逆に不意打ちを撃たれて貴方は死にました」
サイコロも振らずにいっていたなぁ・・・


35 :ダミアン ◆/YUEL/E99w :03/12/28 01:37 ID:???
>>「どうして失敗したのかなぁ…ちゃんと書いてある通りの事を喋ったのに」
へい、ボーイ。読み上げるだけならそのへんのコンビュータでもできるぜ。
もっとインタラクティブに状況に合わせて対応を変えてこそ人間ってもんだろう。
文を読み上げるだけなら、勝手に一人でSS書いてハァハァしててくれ。
…と、私なら言っているような希ガします。

>>「アルリアナの『ブーツ』じゃなくて、『ハイヒール』がイイ!」
この辺は理解不能ですね…。

>>23
きっと思考回路が複数あって、魔導書を沢山読んで正気度が低くなっている人なら発音可能でしょう。
まぁ、とりあえずアトラスの娘さんには萌えることを主張します。

36 :ダガー+力の2号☆:03/12/28 03:04 ID:iv3Ilj4U
>29
>シナリオのタイトル
確か、ルナルのソロアドベンチャーが付録冊子になったコトがあるような?
そんな内容だったかどうかは忘れたけど。

37 :NPCさん:03/12/28 03:30 ID:???
>>36
アンディのソロの奴?
そういえばそういう話だったかな。

…まさか、ソロアドベンチャーをシナリオと勘違いしてたとかじゃないよね。

38 :NPCさん:03/12/28 04:14 ID:???
>>29
6号付録、「グズバンの財宝」だな。作者は佐脇。
後ろから読むとロードスのシナリオになってる別冊だ。
昔、ガープス本スレでちらっと叩かれてた記憶があるな。

39 :NPCさん:03/12/28 04:59 ID:???
ありゃ?記憶違いか。すまん、娘が依頼してくるのは3章だから、
そのままやったんだとしたらグズバンの財宝のわけないな。
別冊、で勘違いしたみたい。
怪情報申し訳なし

40 :スペクレ:03/12/28 13:52 ID:???
>>39
 かのGMさんは何せ「シナリオを読んでない」ので、第3章からシナリオがスタートしていても、
拙僧はちっとも驚きませんぞ(w。

 ともあれ、シナリオ情報サンクスであります。

41 :NPCさん:03/12/28 22:44 ID:???
別冊のアンディの冒険は神殿からの依頼だ、娘が出てくるのは現地についてから。
それ以前にソロプレイ用のシナリオをそのまま持ってくるとは思えないが。


42 :ブルマ大根 ◆BLMax3.YzI :03/12/28 23:01 ID:???
自分の常識だけで全てを判断してはいけない。
\ ……と思うダイコン。
   ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ./^ヽ
 /\|  |/ヽ
 \、ヽ /_,/
  /⌒~\
  |゚−゚ |
  |_____|
/~~ヽ、 /^ヾ
しヽ_,ノ__'、 .ノ、
     `~ヽノ

43 :NPCさん:03/12/29 00:56 ID:???
>>42
だからといって自分の判断が常にあってるかどうか判らないわけではあるまい。

44 :NPCさん:03/12/29 11:31 ID:???
いや、世の中には、常識でははかれないとんでもない奴もいるんだよ。
コンベンションに、市販のキャンペーンシナリオを持って来て一回の
セッションでやろうとしたり。


45 :NPCさん:03/12/29 12:41 ID:???
[自身過剰-10cp]なのか[妄想/シナリオは事前に読まなくてもOK-5cp]なのか悩むところだよな。

46 :NPCさん:03/12/29 13:00 ID:???
合わせてとって、15CPほど稼いでいます。

リアルを見ていると、不利な特徴40CP分以上とってそうな香具師
結構いるなあ。俺も含めて。

47 :NPCさん:03/12/29 13:31 ID:???
容貌・肥満・近視・放心・狭量・妄想・意思の弱さ

ゴロゴロ佃煮にできるほど沸いてそうな

48 :NPCさん:03/12/29 15:06 ID:???
ファッションセンスなし(-5CP)
嫌な行動/アニメ漫画のセリフ(-5CP)
悪臭(-10CP)
肥満(-10CP)
妄想/○○タン(エロゲキャラ)は僕のもの(-10CP)

49 :NPCさん:03/12/29 17:47 ID:???
>>48
その妄想は-1CPの癖か、せいぜい-5CPじゃないか?


ダイヤのセラピア熱は-10CPじゃ済まなそうだけどな(熱狂/-15CP)

50 :NPCさん:03/12/29 18:09 ID:???
妄想よりは、むしろ口癖や「嫌な行動」だと思う。

51 :ブルマ大根 ◆BLMax3.YzI :03/12/29 20:24 ID:???
妄想/○○タン(エロゲキャラ)は実在する俺の恋人(-10CP)

はどうかな。
\ ……と思うダイコン。
   ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ./^ヽ
 /\|  |/ヽ
 \、ヽ /_,/
  /⌒~\
  |゚−゚ |
  |_____|
/~~ヽ、 /^ヾ
しヽ_,ノ__'、 .ノ、
     `~ヽノ

52 :NPCさん:03/12/29 21:17 ID:???
反応-2の嫌な行動なんだろ?

53 :NPCさん:03/12/29 23:45 ID:???
    ∧_∧∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ( ´∀`)/<ピロシGM。!【本文】!
 _ / /   /   \一キャンペーンに必ず一回は女性PCを裸にする
\⊂ノ ̄ ̄ ̄ ̄\   \はマイナス何CPですか?
 ||\        \    ___________
 ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
    .||          ||

54 :NPCさん:03/12/30 00:16 ID:???
>>53
漏れはそういうの好きだから−にはなりません。

55 :NPCさん:03/12/30 11:02 ID:???
>>53
大部分の女性から反応-2、大部分の男性から反応+2、相殺して0CP。

56 :スペクレ:03/12/30 11:46 ID:???
 有利な特徴【GMが出来る】の限定(−10%)です。

57 :NPCさん:03/12/30 16:54 ID:???
大部分の男だって反応にマイナスはくるよーな。
あれは受け入れられてるんじゃなくて諦められてるんでは。

58 :NPCさん:03/12/30 19:05 ID:???
本当にD・V・D!な女の子が現れて(自主規制)ならともかく、
現実は目の前のキモヲタが気色悪いマイ妄想をニヤニヤしながら喋ってるだけだし…

59 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :03/12/30 20:22 ID:???
Die! Vecna Die! な女の子だったら会ってみたいなぁ。

60 :NPCさん:03/12/30 21:06 ID:???
不利な特徴ってことは、彼等は困ったちゃんをRPで演じていることになるが…。

61 :NPCさん:03/12/30 21:41 ID:???
演じているのは“中の人”
本人は素で行動しているのだよ、ワトソン君

62 :スペクレ:03/12/30 22:34 ID:???
 キモオタと言えば…まぁ、オタなのかどうかはともかく、こんな人に会いました。
やはり数年前、あるコンベンションでの事。拙僧は、当事二、三度かおを会わせていた
GMさんとセッション終了後、ちょっと顔を合わせる機会がありました。

拙僧「あ、○○さん、今日は『サイバーパンク2020』のGM、お疲れ様でした(愛想笑い)」
○○「いやぁ、今日は大成功だったよ。なにせ、XX人が死んで○ブロックが焼失、飛行機も一機落ちたからねぇ」
拙僧「はぁ……そう、ですか。 せっしょんセイコウ、オメデトウゴザイマス(かくかく)」

……今でも時折「『2020』って、シューティングゲームの類だったかしらん?」とか、そういった疑問に襲われる拙僧。

63 :60 :03/12/31 02:26 ID:???
>>61
「ワトソン君」と言われると“ミシシッピー殺人事件”を思い出す困ったちゃんであり、
さらに「D・V・D!」って何ですか?と、空気読まずに質問する困ったちゃんな私。

64 :オレたち憑神族:03/12/31 02:40 ID:???
PLの楽しみはGMに勝つ事だ。と覚えてしまえば、それに何の疑問も抱かなければ、その感覚のままGMしてしまえば、PLに勝つのがGMの楽しみだ。となってしまうかもしれない。
むしろ自分はGMだとか考えずにGMのくせにPLの感覚で遊んでしまっている。だろうか。と思った。

PLの頃から「周りの皆(GM含む)と一緒に楽しく遊ぶのが楽しい」感覚でいた方がいいと思うし、そうPLが思えるような場を作れるGMになりたいなあ。

なんか中学生みたいな文だが許せ。

65 :NPCさん:03/12/31 07:32 ID:???
>さらに「D・V・D!」って何ですか?と、空気読まずに質問する困ったちゃんな私。
「Die! Vecna Die!」はD&D2ndのシナリオらしい。

こっちの説明で良いのか?


66 :NPCさん:03/12/31 13:04 ID:???
D・V・D!でぐぐってみればいい。日本語指定を忘れずにな。

67 :NPCさん:03/12/31 22:06 ID:???
>>65
一応突っ込んどくと、「A」D&Dの2ndだな。


68 :60 :04/01/01 09:30 ID:???
携帯からだからググれない…と言ってみる新年一発目の困ったちゃんな俺。
そんな訳でこの話題はスルーね。

コンベで初めてマスターしたとき(SW)の話。
戦闘用に出した戦士の鎧に、シャーマンマジックの[半径10mの暗闇を作り出す(名称は失念)]って魔法をかけられて終了した記憶があるんだけど…。
それってアリなの?
アレ以来あまりTRPGやらなくなったなぁ、というトラウマの話題。

69 :NPCさん:04/01/01 09:39 ID:???
シェイド(闇の精召喚)というのがある。
召喚されたシェイドの周囲は暗闇になるが、あくまで召喚されたシェイドが中心で、物を中心にすることはできない。
シェイドをまとわりつかせれば可能だろうが、そんな近距離だと戦士の攻撃でシェイドが消し飛んでしまう可能性があるし、
走って逃げれば暗闇から脱出可能(シェイドがついてくるかもしれんが)。

70 :NPCさん:04/01/01 10:28 ID:???
ちなみに、シェイドの中では敵も味方も盲目状態だし、半径10mじゃあ矢を射掛けられても当るかどうか。
不利を悟れば逃げ出せるし、はっきり言って戦闘終了の理由がわからないのでもう少し詳細に教えて下さい。
ちなみに、ソーサラー魔法(&コモンルーン)のライトで自動的に消滅させられる。

71 :NPCさん:04/01/01 13:16 ID:???
敵戦士が暗闇に戸惑っている間にPC逃亡で終了。
って感じではないの?

72 :NPCさん:04/01/01 13:32 ID:???
単にシェイド食らって気絶しただけかもな。
普通、闇を使うならダークネスの方が使い勝手良いし。

73 :ティンダロスの駄犬 ◆O1DADOGJAA :04/01/01 13:55 ID:???
ソーサラーマジックの間違いのような気がしますが。
私もそれやられたことがありますよ。PTのドワーフにタコ殴りされました。w

74 :NPCさん:04/01/01 16:27 ID:???
詳細を書いてもらわないとどうにも判断がつかない。

>>73の場合は頭脳プレイで困ったチャンではないと思うが???

75 :NPCさん:04/01/01 16:41 ID:???
敵にライト/ダークネスを掛けて盲目状態にする、ってのはD&D赤箱の時代からある、
いわば由緒正しい手。
だけど、装備品だからレジストできないよねー、とか言われると、チョットもにょるかなー。

76 :NPCさん:04/01/01 17:43 ID:???
マスターがやるとむかつくが、
プレイヤーがやる分ならゆるしちゃう。
ぼくってあまいゲームマスター。いえー。

77 :NPCさん:04/01/01 18:18 ID:???
D&D3rdなら装備品もちゃんとセーヴできます。
この機会にぜひ乗り換えを。

78 :NPCさん:04/01/01 18:53 ID:???
>73
>PTのドワーフにタコ殴りされました。w
それはマンチ技といいます。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1051537121/l50
ここで語って思う存分叩かれて下さい

79 :NPCさん:04/01/01 18:59 ID:???
>78
マンチ技ってほどじゃないような気もするが・・・
そりゃ、PT全員がドワーフでダークネスのコモンルーン使ってくるようなら問題かもしれんが。

80 :NPCさん:04/01/01 19:44 ID:???
>78
それをマンチ技と言うなら、プレイヤーの創意工夫はほとんどマンチ技に分類されてしまうような。
はっきり言って、マスターの思惑を超えるようなプレイヤーの創意工夫をマンチ技とレッテル貼って
毛嫌いする負けず嫌いなマスターが多過ぎではないかね。

81 :NPCさん:04/01/01 21:53 ID:???
68は、シャーマンがシェードを鎧にぶつけると宣言して、
その上で「目標が物品だから抵抗不可で精神点を削れる」と
ゴネたとも読めるがどうかな。


82 :NPCさん:04/01/01 22:23 ID:???
>81
鎧の精神点を削って何の意味があるんだ?(笑)
エネルギーボルトを鎧にかけたら抵抗不能だが、ダメージは鎧にしかいかない(着用者無傷)とQ&Aに回答があった。

83 :NPCさん:04/01/01 22:25 ID:???
>80
さらに言うならば、ここはBBSであって卓ではないし、全員2ちゃんねらーであってGMではない。
にも拘わらず、脳内で自分はGMでここが卓であるかのようにエラそうに振舞う者が多すぎる。
原則、2ちゃんねらー=厨房=困ったちゃん、だからしかたがないのか?

84 :NPCさん:04/01/01 23:26 ID:???
>82
ああ、すまん混乱させた。「着用者の」って主語を省いてたよ、ネイバー。

つまりその困ったチャンは「物品は抵抗できない」を
「物品を標的にされたら抵抗できない」という意味に捻じ曲げて、
それを根拠に「身に付けた物品を標的にすれば抵抗不可で着用者
の精神点を削れるオレサマアタマイイマンセー」というトンデモ理論を
主張したんじゃないかって意味ね。
で、68は違うとは分かっていたんだがうまく反論できず押し通されたか、
そんなむちゃくちゃなことばかり言う困ったチャンを一日中面倒見る
羽目になったせいでトラウマになったんじゃないの? という推測。

勿論まともに考えれば
>エネルギーボルトを鎧にかけたら抵抗不能だが、ダメージは鎧に
>しかいかない(着用者無傷)
という方向の判断はできる。
そういう論理的に考えれば判断できる事柄なのに、字面を自分に
都合いいように解釈して「ルールブックでそう言っている」と無茶言う
困ったチャンは結構いるじゃん。
あれだ。クロちゃんであった「首筋にダガーを突きつけられているが
問題ない。ダガーはダメージが1D4だからHPが0になるまで3ターン
はかかる。ルールブックどおりに解釈すればそうなる」ってやつ。


85 :ティンダロスの駄犬 ◆O1DADOGJAA :04/01/01 23:38 ID:???
>>74
や、別に困ったちゃんとは言うてませんよ。
仰る通り、上手い事やられただけです。
その後もそのPTはキャンペーン中、うまい事立ち回ったり
こちら(GM)にはめられたりと、色々あった楽しい思い出です。



似た様な事例だったので、特に裏も無く発言しただけでしたが、
文が短すぎていらん混乱を招いてしまったかな。反省。

86 :NPCさん:04/01/02 02:11 ID:???
>>84
>あれだ。クロちゃんであった「首筋にダガーを突きつけられているが
>問題ない。ダガーはダメージが1D4だからHPが0になるまで3ターン
>はかかる。ルールブックどおりに解釈すればそうなる」ってやつ。

ううむ。それは、不備のあるルールにも問題があると思う。ルールに
無防備な状態での攻撃は即死、と一言書いておけばそれだけで解決
なのに。想定外という状況でもないだろうに。もちろん、ルールで
想定していない状況はGMの判断、というゴールデンルールを適用すれば
良いのだが、実際問題それがルールで想定していないかどうかが判らない
(この例のように当然ルールで想定されていてしかるべきと考えられる
にも関わらずルールに明記されていない場合、ルール通り裁定するのか、
ルールの想定外としてGM判断で裁定するのか判らなくなってしまう)という
ことも出てくる。



87 :NPCさん:04/01/02 02:58 ID:???
>無防備な状態での攻撃は即死
そのルールをつけると、PCが敵を即死させるのに利用される罠。
まあ、ルールと(ゲーム世界内での)常識とノリによって、1番良さそうなのを選ぶのが吉。
上手く選べるのが良いGMだ。

88 :68 :04/01/02 04:19 ID:???
もう結構前のことで、細部について忘れたこともありますが…。

PC達はたまたま立ち寄った村で、街道に巣食う野盗退治を請け負う。依頼主は村長。野盗のリーダーと村長は過去に色々あった、という設定(これは最後までは伏せられる情報)。PCは4人、レベルは3〜4だったかな?
なんだかんだあって野盗リーダーと対決、というシーン。

シナリオ的に微妙に盛り上がって「昔色々あったこと」を演説しながら散って頂く予定でしたが、横から例の魔法が飛んできて終了…。

シャーマンマジックのシェイドじゃないです。喰らったのは暗闇を作るだけの魔法です。
んで「物品は魔法抵抗できないから、魔法の品物でなければ確定」みたいなことも言われました。

もう少しつづく…

89 :68 :04/01/02 05:21 ID:???
書き忘れましたが、野盗のアジト(確か洞窟だった)に乗り込んでの戦闘、という状況。
また、野盗は十人程度の集団。半分がアジトに居て、もう半分は「勤務中(街道で獲物待ち)」という設定。


さっきのつづき…
降伏を試みるも「村の平和」の為に尽力する冒険者達には、野盗の命乞いは届かず。暗闇の中の目標に対して、狙いが不十分でも構わないファイアボールの餌食になりました。

ここまで伏せたままの「色々な事情」については一切語られず、PL達はシナリオの真相を知らないまま、多目に余った時間を潰したのでした。

多分、シナリオが単調だったのと裏事情を隠しすぎたことが敗因か。


こんな話ですが、まだ聞きたいことがありますか?
何を書いて、どこを省略するべきか、書いてるうちに分からなくなってきた…。

90 :NPCさん:04/01/02 06:07 ID:???
>>89
ふむ、とりあえずルール的に言って間違っていることはだ、SWの魔法は対象が見えないと
かけることすら出来んから、たとえ狙いつけなくてもよさげなライトニングやファイアー
ボールと言えどもかけることは出来ない。ダークネスとの境界までしか対象にとれんから
これでダメージ与えようとすると精神力4倍消費の有効範囲4倍拡大をせにゃならん。
(ファイアーボールの有効半径は3mだからな)これなら並みのソーサラーなら1発打て
るかどうかだし、味方を巻き込む恐れが大きく上がるので問題なし、と。
SWにおいて最初に必要になること。それはルールブックをよく読むことだぜ。

91 :ペドロ・李:04/01/02 06:53 ID:???
>>88-89
とりあえずお前さんが「シャーマンマジック」と>>68で言ってるんだが。

状況を整理すると、お前さんがGMで野盗に降伏させて村長との確執を語ろうとしたが、
PCに降伏を拒否されてファイアーボールに一掃された、と。

別に問題ねえんじゃないか?
>>90の言った通り、視線が通ってなきゃ魔法は使えないが、ダークネス(シェイド)を範囲縮小してかければ
ファイアーボールの範囲内におさまるかもしれねえし。
あるいは魔術師がシャーマン兼業ならインフラヴィジョンで多少の暗視もできるしな。

自分でも言ってるとおり、裏事情を隠しすぎたのが原因だろ。
PLは「山賊さえ退治すれば終わり」ないし「山賊を退治することで新たなフラグが立つ」と思ったのかもしれねえし。
まあ命乞いする相手にとどめを刺すってぇのはどうかとも思うけどな。
運が悪かったと思ってあきらめろ。

92 :90:04/01/02 08:19 ID:???
>>91
揚げ足を取るようでスマンが確か『ダークネス』によって発生した闇はたしかドワーフ
にもシャーマンにも見通せなかったはずだ。まあ今手元にルールブック無いから断言はできんが。
でもまあ、確かに効果範囲縮小はそれで消費を減らそうとかしなけりゃあ問題ないな。
まあ、そもそもダークネスの範囲自体が半径10mの『空間』のみで特定の物質にはかけられ
なかった気もするが。
後はまあ確かに裏事情を隠したのは失敗の一因だわな。PLはGMが期待するほど頭が良いとは
限らないなんて言葉もあるし。

93 :NPCさん:04/01/02 09:53 ID:???
俺なら、ダークネスの中にファイアーボールを打ちこむのはアリにする。
個体にかけるんではなくて範囲にかけるんだから多少アバウトでも認める。
あくまで、個人的見解だけどな。

>裏事情
語らせたかったら、伏線を散々張っておくべし。
村長から依頼を受けた後、村人が理由をあからさまに隠したまま連中の命だけは助けてくれ、と言うとか。

94 :NPCさん:04/01/02 10:55 ID:???
>92
ダークネスで創り出した闇はドワーフの暗視で見ることができます。
シャーマンのインフラビジョン(赤外線視)では見ることが出来ません。
01年08月のQ&Aに記述されています。


95 :ペドロ・李:04/01/02 13:21 ID:???
>>92
ルールブックにゃ書いてないよ。
Q&Aとか見れば書いてあるらしいが。
全員が全員Q&Aを見てるわけじゃなし、その場のノリで決める奴もいるだろうからアバウトな書きをした。
あとルルブだとダークネスは物品にゃかけられないんだが、そうすると物品にかけられたライトを
ダークネスでうち消すことができねえ気がするんで俺は物品にもかけられると処理してる。
鳥取だがな。

96 :NPCさん:04/01/02 19:58 ID:???
>>87
PCに使われると何かおかしなことが起きますか?
NPCにできるのなら、PCにできても当然だと思いますが。
PCと敵NPCで適用される裁定が異なるというのは、GMが
マスター権限で御都合主義を押し付けようとしている
だけだと見えてしまいます。

97 :星歩きの猫 ◆XvSR.aaBVg :04/01/02 20:05 ID:???
>96
もっとGMを信用したらどうですか?


信用できない困ったちゃんなGMなら改めてここに晒しに来ればいいわけだし。

98 :ペドロ・李:04/01/02 21:16 ID:???
星歩きのレスが見当違いに見える俺は困ったちゃんだな。

99 :人数(略):04/01/02 22:00 ID:???
>87
もっとPLを信用したらどうですか?


信用できない困ったちゃんなPLなら改めてここに晒しに来ればいいわけだし。

100 :NPCさん:04/01/02 22:01 ID:???
>NPCにできるのなら、PCにできても当然だと思いますが。
まあ、1度GURPS百鬼夜翔のるるぶを読む事をお勧めする?
NPCオンリーの能力の多い事多い事。

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