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キャラクターが生きている意味

1 :NPCさん:2000/12/24(日) 20:37
何を考え何を基準に判断し何にプライドを持ち
何を目標にして生きているのか設定していますか?

377 :⊂ ´⌒つ゚ー゚)つ ◆DQN2IILb4w :03/04/25 03:18 ID:QBC5jbar
お金のために世界を賭けるみゅ〜

378 :NPCさん:03/04/25 13:12 ID:???
>>369
>最近はパラディンが丸め込まれる方がやりやすいらしいぜ。
>ってちょっと香ばし過ぎたかなぁ、“人斬りリチャード”は(笑)

酒場スレの聖騎士の事?

379 :NPCさん:03/04/25 14:09 ID:???
世界のためにドキュンちゃんを賭けるのも俺らしいな!


380 :1行クソレス (´ε`)屋:03/04/25 14:23 ID:???
レイズ。

381 :ダガー+およそ4☆:03/04/26 20:19 ID:fRYg1rRp
>375
ある意味真理っぽ。

>378
そう(笑)

382 :NPCさん:03/05/14 14:35 ID:???
>>375
>漢らしさの為に命を賭けるのも世界らしいかも

元引用
>命のために世界を賭けるのも漢らしいかも。

 正しくは、

漢らしさの為に命を賭けるのも世界かも

っていう、熱血ものRPGの世界だな

383 :U・ェ・U ◆DQN2IILb4w :03/05/18 22:10 ID:MHQoWba4
世界ってすごいみゅ〜

384 :ダガー+おとんで百億万520%:03/05/20 21:50 ID:i1k9DHJz
勝手に担保にされても困るヤツが多いってこった。
意味など探さなくても、世界に存在している時点でキャラクターはユニーク。

385 :山崎渉:03/05/28 12:19 ID:???
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

386 :ダガー+1・5・100%:03/06/25 22:48 ID:8RGrktKq
>1
経験点をもらうため、
ってのはもしかしてまだ出てきてない?

387 :NPCさん:03/06/26 16:09 ID:???
>>386
キャラクターが死んでても経験値がもらえるなら、生きている必要はない
従って生きている意味として希薄だ

388 :ドキュソ侍:03/06/26 19:05 ID:3iuvbhfr
じゃあプレイヤー経験値制度ダメじゃねえか!

389 :NPCさん:03/06/26 19:08 ID:8wHBvlHN
おすすめサイト
http://pocket.muvc.net/


390 :雑草オヤジ:03/06/26 21:20 ID:???
次“も”あるから。と、次“が”あるから。は即出かな?

391 :ダガー+1・5・100%:03/06/27 00:12 ID:Aty8+SIX
>387
ウチは蘇生するコトは珍しいし、
プレイヤー経験値制でも大概生存経験点を設定するから、
やっぱり生きてた方がいいなぁ。

仮に、死んでも何のペナルティもリソース消費もないシステムでも、
即死するのを目的にしてプレイするシステムって、なかなかないような。

そうゆうのを考えてみるか。死ぬまでに何らかの制限があって、死ぬのが目的。
でも、これも生きてる最中に「死にたい」っつう目的持っちゃってるけど。

392 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/06/27 02:29 ID:???
そういえばこないだ、バサラSSSをやってるときの友人のキャストが、「13代目ホークウィンド」とかいう名前で。
スカラブレイ出身のリルガミン忍者で、ターボファイルの力で新しいシナリオ「#? トーキョーN◎VA」にやってきたとかなんとか。

で、PCの行動原理が「経験値」。依頼人に向かって「GPなど問題ではござらん。拙者が求めているのはただ経験値」とかわめく始末。
やぁ、そしたらセッションが楽に進むこと進むこと。彼にしてみれば依頼人を裏切ろうが一文にもならなかろうが、
モンスター倒してシナリオクリアすれば経験値が入るのは明白なのでちゃきちゃき進む進む。

>>391
「太陽の警察」とかどうでゴザろか。あれは「格好良く殉職する」のがPCの目的。

393 :NPCさん:03/06/27 12:20 ID:???
>>392
ふと思いついた。
成長ルールが存在せず。
話数が進むとより強いPCを作成できるゲームで
原話数+前PCが生きてた話数+死に様ボーナス分のレベル(?作成ポイント)
を持った新PCで再登場するという基本ルール。
あんまりアッサリ死んでも困るが
死んで交代しない限り何時までも弱いまま

こう云うスタイルのゲームってどうだろう?

394 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/06/27 13:55 ID:???
>>393
死ぬ訳じゃないんでゴザるけど、「セイギレンジャーRPG(大饗宴収録)」が同じようなシステムでゴザるなぁ。
さっきの「太陽の警察」も同じ山北氏作なので、氏はほんとーにそういうRPGをたくらんでいるのやも知れず。
ニンともカンとも。

395 :NPCさん:03/06/27 16:42 ID:???
S=Fは、経験点制に依らず1シナリオ1レベル上昇じゃなかったか? 今のもそうかは知らないが。

396 :人数(略):03/06/27 19:17 ID:???
>>395
今もそうだよ。
ちなみにナイトウィザードもそう。

オレは、全キャラ同レベルでキャンペーンやってるんで、出ない回があってもPCは
強くなるし、新規参入メンバーのPCは、最強になるようにGMがマンチを尽くして手取り
足取り作成するので、クソのように楽しい状況が発生してます。

397 :ダガー+1・5・100%☆:03/06/27 23:40 ID:YWazhyCr
>392
スカラブレイ出身のリルガミン忍者爆笑。

>393
「俺の屍を超えてゆけTRPG」が出たらそんなカンジかも。

398 :山崎 渉:03/07/15 13:55 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

399 :NPCさん:03/08/01 19:30 ID:???
            ♪      
          ♪ ヽoノ    
              ヘ)    
              く    


400 :山崎 渉:03/08/02 01:50 ID:???
(^^)

401 :NPCさん:03/08/04 03:20 ID:???
ウルティマ世界で生まれ、ウィザードリィ世界で修練をし
N◎VAの世界にやってきたのだな。

402 :山崎 渉:03/08/15 15:20 ID:???
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

403 :NPCさん:03/08/16 20:49 ID:???


404 :NPCさん:03/08/16 20:49 ID:???
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405 :ダガー+ステハン安物☆:03/10/15 22:45 ID:CrsGSylV
死んだらダイスは振れないから生きる。

あの世でダイスが振れるとしたら、
それは「“あの世では”PCは活きてる」ワケだしな!

406 :NPCさん:03/10/16 22:41 ID:???
折角沈んでいた糞スレをageるな駄コテ

407 :NPC:03/10/17 16:55 ID:LZ6XzuLy
保守


408 :ダガー+ステハン長物☆:03/10/17 21:20 ID:qj79o+AZ
>406
今まで喰らった煽りの中で一番ショックです。
生きている意味を失いそうです。

そういや煮えたジレンマ系のネタとかで、
生贄志願っつうか「私が死ねば○○は助かるのよ!」みたいなパターンの展開ってあるよねぇ。
オレ的には結構萎え地雷だと思うワケだけど、
イヤオレはそうゆうの好きですがナニか?とか、
イヤオレがやったらウケたぜ!とかってあるかしら。

409 :NPCさん:03/10/17 21:42 ID:???
>>408
つーか「そういうの萎える」って言う奴が見てて一番萎える

410 :ダガー+ステハン長物☆:03/10/17 21:51 ID:qj79o+AZ
そういや「オレ的萎え地雷」ってゆうと、オレが萎えてるみたいに聞こえるな。
好きなパターンなんだけどオレがやって一度もウケた試しがないから
聞いてみたんだけど、やはりコレは単にメンツの趣味なのか。どうなのか。

やっぱ
「ハイ、ここらへんが視野狭窄してますよー!ツッコミどころですよー!」
とかゆうぶっちゃけたプレイがイカンのだろうか。

411 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/10/17 21:57 ID:???
>>410
いくら狭くて搾り取られるよーな感触があっても、眼窩プレイはさすがに引かれるんじゃゴザらんかね。どーか。

ちなみに一番怖いのは「お前だけを死なせない! オレも死んで、蓮の台で一緒になろう!」とか言われることでゴザるなぁ。
いや、一度も見たことゴザらんけど。心中天網島かよ。

412 :NPCさん:03/10/17 22:18 ID:???
>>410
ていうか、
視野狭窄してるのにいかに感情移入させて
冷静にさせないかが問題ではないかと
冷静に見たら大体ギャグになるしなあ

413 :ダガー+ステハン長物☆:03/10/17 23:46 ID:jct0YtYu
>412
「GMや素PLはギャグでもNPCやPCは大真面目」、っつう
乖離度とゆうかフィルタの透過度とゆうか。
やはりここらへんで語りの上手さがモノを言うのかもなぁ。

>411
そんなイタそうなプレイしてたら確かに萎えられちまうってのな!

とか通じ合っているようで実はズレているサンプル。
そういや心中とかゆう追い詰まり方は現代人にとってはもはやネタだしなぁ。
イヤ、今でもないワケではないのだろうけど。

414 :NPCさん:03/11/03 19:46 ID:7O0d5MPn
以外にスタンダードなのが無いんだな。

「俺は絶対に王になる!」

てD&Dで言ってたら、GMほんとに国王にしてくれたっけ。

415 :愛子:03/11/03 20:17 ID:fq5Eqkim
ttp://aiko.fam.cx/

416 :神田川柳侍朗:03/11/03 20:57 ID:???
>>413
>そういや心中とかゆう追い詰まり方は現代人にとってはもはやネタだしなぁ。
>イヤ、今でもないワケではないのだろうけど。

追いつめられたら理由を外に求める場合が多いからな
(ワイドショーがそんなのしか流さないからそう思うのかもしれないが)

417 :NPCさん:03/11/05 00:01 ID:???
>>408
敵の基地からの逃亡用のメカが5人乗りなのに、その場にはPC4人+NPC2人がいるとか。
誰かが残っていないと開かない扉とか。

最後にどたんばでやると、かなり面白いことになる。
慌てだすPL。そして実は意図せずに助かるキャラの人数制限をやっていたためパニクるGM。
あ、こりゃこりゃ。


発想を変えて
「誰か1人を犠牲にすれば確実に助かる。
 でも、誰かを生贄にしなくても、もしかしたら全員助かるかもしれない」
という状況もかなり、PLの疑心難儀を誘って面白い。

「この海底都市の残り酸素は、1人なら120時間、2人なら60時間、3人なら40時間、4人なら30時間持ちます。
 さて、これから一時間ごとに幸運度で7レベルのセービングロールをおこなってもらう。
 成功した時点でスイッチがみつかり、潜水艇を再び動かせるようになるよ。
 また、途中で誰かが死んだ場合、その分タイムリミットは伸びるからね。
 ここには君達PC2人と、NPCが10人いる。誰かを殺すかどうかは君しだいだ」

418 :NPCさん:03/11/05 01:41 ID:???
トラベラーにて。

メインドライブの壊れた宇宙船にPCの人数−2個の二等寝台+動作不安定な二等寝台1個。

そして椅子取りゲーム開始〜。

419 :NPCさん:03/11/11 03:06 ID:???
残された一人がほかの全員を殺して終わり。

420 :NPCさん:03/11/11 22:54 ID:???
最後の一人は大概額に穴が空いてるか宇宙空間を漂ってますが、何か?

421 :NPCさん:03/11/13 21:10 ID:???
やっぱり? そんな気はした。

それより、動作不安定の寝台を用意する意味がわからない。
椅子取りゲームネタなら、一台足りないだけで十分では?

422 :NPCさん:03/11/13 22:07 ID:???
>421
いやいや、動作不安定な二等寝台を巡って醜い争いが再び始まるのですよ。

「俺、危ない奴に入るなら航路計算しないから」

423 :NPCさん:03/11/26 20:30 ID:???
定番の酸素の話にしないのは何故?

424 :NPCさん:03/11/26 21:21 ID:???
>423
うちのレフェリーの趣味じゃなかったからかな?

大破して真空状態のエンジンブロックに
他のPCを誘い込んであぼんさせたことはあるけどねえ。

425 :ドルフ・レーゲン:03/11/26 21:28 ID:???
よく知らないんだけど、トラベラー世界くらいの技術レベルなら
酸素再精製できる機械が宇宙船に積んであったりするからじゃないかしら。
そうなるとやっぱり長い航海時間を過す為のベッドの優劣は重要だと思うな。

426 :浅倉たけすぃ:03/11/26 23:36 ID:jHNWRwWJ
トラベラーだからこそそんなもんは安物使ってて、すぐに故障するんだぜ!
へへっゆかいだぜ(酸素欠乏症になりながら)

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