5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

輪廻戦記ゼノスケープを語ろう

1 :前世を記憶する七人の名無しさん:2001/03/08(木) 14:06
80年代ム○の読者投稿欄を彷彿とさせる先鋭的な世界観。
流行りのストーリー主導型なのかどうなのかコンセプトがちょっぴり
暴走気味な新世紀システム「輪廻戦記ゼノスケープ」を語りましょう。
発売は3/26日だがJGC−WESTでの先行販売もあるぞ。

公式サイト↓
www.xenoscape.net/xen/xen4.html

…懺悔します。実はこの世界観、胸にグッとくるものがあるんです…

454 :NPCさん:02/09/02 21:48 ID:???
折れ的に惹かれるシチュエーション「ジュブナイルな感傷」とかあったので、なんかもったいない気もするんだよねェ…このまま放置するのも。このゲームだからやれる!そんなゲーム風景もある気もするんだけど。
ちなみに最初、ルルブを読んだとき、システム的には「デビルマンVSマジンガーZ」みたいな東映マンガ祭りやらスーパーロボット対戦的クロス・オーバーがそれぞれの世界観を比較的損なう事無く出来そうだなとか思ったんですが。
そこで、人工の星+ルークで「鉄の城」黒金士郎(甲賀蕪人でも可(w)をPCとしてやりたかった折れ。未プレイなまま。
陰謀組織が扱いづらいのかなとか思ってみたり。むしろ敵役としては甘哀しいジュブナイルなやつの方が望ましかった気もする。
特命転校生みたいな設定で。っていうか、敵方の設定が特命とぜのすけ反対にしたほうがいいんじゃないかなとか思ってみたり。

カレイドスケープ、酷評だけど、シナリオの流れとか雰囲気とか好きです、折れ。
ただ、シナリオの運営技術の要求レベルが高かったり。参考にして自作しようとすると途中で萎えたり。
楽しい時間を過ごす為のコストパフォーマンスがあんまり良くないのは確か。
FEARゲーだと楽ちんなことがとても大変で。人は易きに流れるんです…

455 :NPCさん:02/09/06 15:22 ID:???
こないだはじめてやった…結末が妙に笑えるオチがついて楽しんだ。
でも…おちめなのね、このゲーム…

456 :NPCさん:02/09/14 14:56 ID:HdWuw7oq
>455
オチの説明をきぼーん。
もしかしたら、それがきっかけでブレイクするかもしれない(w

457 :NPCさん:02/09/15 03:02 ID:???
しませんが

458 :NPCさん:02/09/15 11:35 ID:???
>456
…んー、そんときのマスターさんがここ見てるかもしれんが、一応書いておくか。

起源を外宇宙に持つ「主婦」の前世が「切り裂きジャック」だった!
…オフィシャルのシナリオだったんだが、ミスマッチ加減に乾杯。
「まあ、こういうのを楽しむゲームですよ」
とマスターさんは説明してくれたんだが…新鮮だった、かなり。


459 :忍者ハッタリくん@ロシア:02/10/20 02:10 ID:PS7jQDNm
今頃になってカレスケ買って来たでゴザる。割と拙者的にはオモシロげでひゃっほう。
しかもPLやれそうなのでかなり踊っていたり。

460 :NPCさん:02/10/20 02:21 ID:???
ほほう。レポートキボンヌ。

461 :忍者ハッタリくん@ロシア:02/10/20 02:25 ID:???
先輩がGMやってくれるらしいのでそしたらレポートを(w)
てか、「達成値ブーストに使った覚醒点も後で成長に使える」だけで全然違う気配。

あとはもう80年代でゴザるよ80年代(笑)
ブリッツの選択ルールも適当に盛り込んでみようかなぁ、とか。

462 :NPCさん:02/11/03 08:35 ID:???
いまさらになってルルブ+カレスケ+小説購入。
いや、身内にゼノスケマンセーな人がいて、GMをよくやるので。

このゲーム、2回やったけど「見知らぬ記憶」や「覚醒した理由」を
ランダムで決定し、うまい具合に解釈するとかなり笑える設定となります。
(お化け屋敷の中で(笑)覚醒したとか、女にこっぴどく振られて(w)覚醒したとか・・・)

そういえば、どこかにゼノスケの自作シナリオ掲載している所があったな・・・

463 :NPCさん:02/11/12 07:47 ID:+5CG2FuK
>462
どんなシナリオやったの?

464 :NPCさん:02/12/27 12:49 ID:???
保守。

・・・いや、このルール、結構気に入っているので。

465 :NPCさん:02/12/30 23:49 ID:???
保守

466 :山崎渉:03/01/10 10:50 ID:???
(^^)

467 :梶原一茶:03/01/12 23:12 ID:KToSurcH
コンベでゼノスケ参加者募集したけど立たなかったヨ、ショボ…。
けど暇な身内と空き時間でやったら高評価だったのでさらにショボ。
やっぱ変なゲームだよと確認しながらも、次は立てることを目指しますよ。多分。


468 :NPCま ◆STriDa2UM. :03/01/12 23:32 ID:ak32nt1d
ああ、いいなあ。次回はゼノにしようかなあ。カレイド買って来ないとな。

469 :NPCさん:03/02/12 00:47 ID:???
保守!

470 :アマいもん:03/02/13 09:15 ID:???
ゼノスケはキライじゃないんだがなあ、兄弟。GMに一任する、っつー効果が多くて。
オレ、アドリブ苦手なんスよー。ドララー。

471 :梶原一茶:03/03/06 19:39 ID:Ek7W/one
是の輔は解釈のゲームですから。

472 :NPCさん:03/03/06 20:04 ID:???
世の中のTRPGがさあ、
どいつもこいつも例えばFEAR色などに染まってしまうのも困り物だし、
このシステムはかなり違う切り口で攻めてきたとは思うんだけどね。

これまで親しみの無いタイプの遊び方というのは、
どうしても市井に受け入れられ難いものがあるよな。魅力的なんだが。

473 :NPCさん:03/03/08 14:57 ID:???
>>472
ハァ?
ぜのすけFEARゲーだぞ?

474 :NPCさん:03/03/08 15:54 ID:???
>473
違います

475 :NPCさん:03/03/08 16:22 ID:???
投売りされてたカレスケ買ってきてもらって、ちとうれし。

476 :パペッチポー:03/03/08 19:13 ID:???
カレスケ出た頃には既に
漏れの身内でのゼノスケ熱は冷めてしまっていた…(涙

477 :NPCさん:03/03/13 00:26 ID:???
>476
カレスケで再燃させ…るのは無理か。
戦闘関係のルールが様変わりしてるんで一回は驚いてくれると思いますが。

478 :NPCさん:03/03/13 21:57 ID:???
まー、霧顔とか黄レンガは冷めてても遊べますけん。ブリッツでサクッと。

479 :山崎渉:03/04/17 15:58 ID:???
(^^)

480 :山崎渉:03/04/20 02:48 ID:???
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

481 :山崎渉:03/04/20 06:58 ID:???
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

482 :山崎渉:03/05/22 04:47 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

483 :山崎渉:03/05/28 12:14 ID:???
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

484 :NPCさん:03/06/23 01:14 ID:???
保存age

485 :山崎 渉:03/07/15 13:56 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

486 :山崎 渉:03/08/02 02:14 ID:???
(^^)

487 :NPCさん:03/08/07 14:05 ID:???
唐揚

488 :山崎 渉:03/08/15 15:04 ID:???
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

489 :NPCさん:03/08/15 16:25 ID:???
山崎ってゼノスケのファンなのか?
書き込みが続くな

490 :NPCさん:03/09/03 21:20 ID:evQ5dFlP
単に、他の書き込みがないからだろう(笑
個人的には、ナイトメアハンターと並ぶ電波ゲーとしてお勧めだが。

491 :NPCさん:03/09/13 22:49 ID:???
メタルスター・ルークのPCとか作って、
「マジンガーZの転生体」とかふざけた事を言い張ってみたい。

ルールブックのリプレイみたいにアーサー王とか使うと素養が必要だけど
セッション参加者間で共有できる物語(一例:ガンダムとかロードス)とかあるから
それを絡み合う平行物語(前世)として使うほうが、プレイしやすいと思うな。
反PCの秘密結社がセレスティアル・ゲートみたいになってしまいそうなのは勘弁な

492 :NPCさん:03/09/14 23:15 ID:???
マジンガーとガンダムとゲッターとギルギルガンの転生体で、スパロボ(第一次)というのはどうか?

493 :NPCさん:03/09/15 08:45 ID:???
>>492
問題は、メタルスターばっかになりそうだ罠w

494 :NPCさん:03/09/15 09:41 ID:???
魂マジンガー(鋼星)・スポーンU(羅猴)・ラジコンゴジラ(小惑星)・さくらカードセット(月)

で逝ってみよう。

495 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/09/17 01:49 ID:???
昔遊んだシナリオのシナリオアイズはこんなの。

・あしゅら男爵
・マ・クベ
・帝王ゴール
・ゼットン

 んで、敵はアムロとか流竜馬とかウルトラマンの転生(と称するやつら)で、「前世は素晴らしい!
現実などくだらない!」つって攻めてくるんでゴザるよ。それに対してPCは「違う! 前世なんか問
題じゃない! 今生きているオレ達が大事なんだ!」って言って反撃するっていうどうしようもないグ
ダグダな逸品。

496 :パペッチポー:03/09/17 06:35 ID:???
うわ、オモロそう。
…今度そっちネタで面子を誘ってみるか…。

497 :NPCさん:03/09/24 07:29 ID:???
結構お気に入りのシステムなのでスレを探し出して来てみたのだが…寂れてるなあ。
まあ、折角なので記念にカキコしてこ。


498 :NPCさん:03/10/04 00:31 ID:???
ドロンジョ様一味のアイズをPCにして、ヤッターマンやらなにやらの転生体と戦うのも一興かも。

499 :梶原一茶:03/10/21 11:57 ID:???
なんとなく俺っちが今までシナリオに使った前世ネタあげてみる
・20年前の学園でクトゥルフ
・エルリックサーガ
・いろんな時代の剣豪大集合
・坂田金時の鬼退治
・3日後の未来
・ほかのゲームのキャンペーンで使ったキャラクター
・担任の女教師(キャンペーンのレギュラーNPC)の高校時代
・ミッションに失敗した覚醒者(現世は動物)

≫495、498
是の輔のテーマに触れるためには、
PCの前世ヒールでNPCの前世ベビーフェイスは王道といえるでしょう。

500 :NPCさん:03/11/11 17:37 ID:???
>>347
ド亀レスだが、ひょっとして『火の鳥 太陽編』ができたりする?

501 :NPCさん:03/11/12 20:12 ID:???
ひょっとしなくてもできるな。

>499
三日後の未来って、どんなアイズになってどうシナリオになるん?

502 :NPCさん:03/12/23 18:14 ID:???
未来の自分がやって来て、「このままだと未来の世界で大変なことが起こる!」とか言って
助けを求めるシナリオなんだろうか?(なんかドラ○もんみたいw)

梶原一茶かむばーくっ!

503 :NPCさん:03/12/24 14:51 ID:???
>502
そろそろターミネーターが
それになるくらい年月が経ってしまった

96 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)