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ブレイド・オブ・アルカナってどう?

1 :NPCさん:2001/04/21(土) 00:43
面白い? つまらない?


2 :NPCさん:2001/04/21(土) 00:46
人それぞれ。
俺はやる気がおきない。

3 :NPCさん:2001/04/21(土) 00:48
奇跡の乱発がつまらん!

という意見への反論はあるのか?

4 :NPCさん:2001/04/21(土) 00:57
フレーテたん・・・ハァハァ・・・

5 :NPCさん:2001/04/21(土) 00:57
本屋で見た「ランド・オブ・ギルティ」は良い出来のようなので驚きました。
でもブレカナそのものは良く知らないんだけど。

6 :NPCさん:2001/04/21(土) 01:00
基本ルールのイラストはエロいよね。
とりあえずノアルたんで・・・ハァハァ・・・

7 :NPCさん:2001/04/21(土) 01:01
ノアルじゃないノエルたんだ。
鬱だし能

8 :NPCさん:2001/04/21(土) 01:02
ランド・オブ・ギルティは評判いいねえ。


9 :NPCさん:2001/04/21(土) 01:05
実はリザベードたんは殺戮者だったのです。

10 :NPCさん:2001/04/21(土) 01:18
野獣縛よりはおもしろいと思た。
井上系列よりはだいぶマシ。


11 :NPCさん:2001/04/21(土) 01:26
>>2
奇跡は宴までとっておくものという構造が見えてしまって、
その展開に対する縛りがが鼻につくようなら、普通はヤメ時

それ以外の部分を楽しめるなら、本来BoA向きではない様な
捻ったシナリオをやるようになるのかな

12 :NPCさん:2001/04/21(土) 01:51
何にせよ飽きが来るのは早いゲームな気がするがどうか。

13 :NPCさん:2001/04/21(土) 02:16
実はLoG(ランド・オブ・ザ・ギルティ)の方が本体より厚いのな。ところでFEARは
システム共々見捨てたのだろうか? 随分と放置プレイされてたが。

14 :NPCさん:2001/04/21(土) 02:20
>>12
激しく、ではないが個人的に同意。
形式が決まり切っていることも、ゲーム性があるように見えて実は
エセゲーム性なことも、ルールが粗雑なことも、すぐ飽きるゲームって
思う。

ただ、このゲームのファンはすごいね。ある意味尊敬する。
というのが、「その程度でシナリオ作れなくなるなんてマスターとして
まだまだ」とか「そんなの巧く解釈してやるのがいいプレイヤー」とか
そういうこと平気で言いやがるからな……。
ぐれぇとだよ、あんたら。

15 :NPCさん:2001/04/21(土) 02:25
>>12
かもしれない。ただ、オフィシャルが愛情のこもったNPCや刺激的な新設定を
追加しまくるシステムよりは世界を動かしやすいので、そこに楽しみを
見出してる。もう少しはもつ筈。

あとはシステムゲーと見なすか、とか世界観(から派生するルール)が
合うかが問題となるみたい。周りではそうだった。

16 :NPCさん:2001/04/21(土) 02:51
人気作なのだから、宴でも奇跡乱発を回避するべき
ハウスルールがでてきても
おかしくないはずなんだけど、
ないの?

>>14
その発言のアルカナ・プレイヤーはどう現行のシステムの欠点をねじふせているのでしょう?

17 :NPCさん:2001/04/21(土) 04:31
>>14
>そんなの巧く解釈してやる
FEARのゲームはそんなんばっかです……

18 :NPCさん:2001/04/21(土) 04:36
N◎VA−Rよりは取っ付き易くて良いと思うがどうか?

19 :NPCさん:2001/04/21(土) 06:15
>>18
とっつきやすいかもしれないけれど、すぐに飽きる。
私はランド・オブ・ギルティの方は読んでいないけれど、
ルール本体は特殊技能の取得制限がないため、簡単に強くなるし。

あと、すぐにこのゲームとN◎VAを当てはめたりしようとする人。
違うゲームだということは認識してほしいなぁ。

20 :NPCさん:2001/04/21(土) 07:04
プリスラント(イギリスみたいな国)のパトリシア2世たん・・・ハァハァ・・・
眼鏡娘女王萌えー!
でも、今だったら佐々木あかねのイラストになってしまいそうで激しく萎え・・・
せめて神聖記人にしてくれよ、イラスト>ブロウベル

21 :NPCさん:2001/04/21(土) 10:03
カエラム船長の絵、ササッキーだけど、かあいーじゃんage


22 :NPCさん:2001/04/21(土) 10:18

池袋家さぶで「ランド・オブ・ザ・ギルティ」売りきれ。
出たばかりのサプリが吐けちゃうなんて、けっこうすごいにゃ〜。


23 :NPCさん:2001/04/21(土) 11:34
>>22
入荷数の少なさが?

24 :NPCさん:2001/04/21(土) 14:51
もう語り尽くされたとは思うが

お約束なシナリオしかできないゲーム構造が
嘔吐するほど嫌いだ。

まあどうせSWとかでもお約束な展開してるユーザーの方が
多いんだろうけど、その可能性すらシステム側で潰してる
のはどうよ?

そんなわけで、システムの洗練度は低くてもいろいろ可能性を
残している分NOVAーRの方がいいとおもふ。

>14
激しく同意

25 :ぐれえとなひと:2001/04/21(土) 16:05
>>24

>お約束なシナリオしかできないゲーム構造が
>嘔吐するほど嫌いだ。

そうかねえ。嫌うのはまあ正しい反応だと思うが
嫌った挙句、「掟破り」なシナリオが組めるのが、
このゲームにもっともふさわしいGMと思われ

あの貧弱な付属シナリオでも、2段宴とか、3つしか聖痕しかない殺戮者とか、
宴前に殺戮者と戦うとか盛り込んでいるのだが

でも、さすがに、50アクトを2パーティー相手にやっていると飽きてきた
早くプレイヤーがやりたいものだ。(経験点1500点ぐらいたまっている)

26 :14:2001/04/21(土) 16:18
>>25
ちうか、自分で名乗ってる通り、あなたがぐれぇとなだけではないかと
思われ。
ワシ含む凡人には向かないゲームやね、やっぱり。

27 :NPCさん:2001/04/21(土) 20:08
ブレカナ、面白いと思うっす。
システムの枠も30分のヒーロードラマを書けってプロデューサーから
強要されたシナリオライターみたいだオレって考えてシナリオ組んでる。
ただ最後に必ず戦闘シーンがあるってだけじゃん。

GMもPLも、別に苦にはしとらん。パターンは無限にあるからさ。



28 :NPCさん:2001/04/21(土) 21:42
age


29 :NPCさん:2001/04/21(土) 21:56
>>27
そうなんだよ。
だから、
非常にシナリオが創りやすく、それはつまり、マスターをしやすいという利点がある。
いつも同じ人間がマスターをやっている、という
悪循環を断ち切るには
いいゲームだよ。

シナリオが作りやすく、プレイがしやすく、プレイ時間も短い。
ここはもっと注目されてもいい。



30 :NPCさん:2001/04/21(土) 22:59
>>27 >>29
まあある程度判らんでもないわ。
特に普段GMやらない奴にGMやらせやすいのは同意。

でも、飽き易いのはシナリオがパターンなだけじゃないと思うんだよな。
データが多くて戦闘メインのルールの割にゲーム性の底が浅いというか・・・

個人的にはシナリオよりルールの底が見える所が痛い。

31 :NPCさん:2001/04/21(土) 23:24
何かβ版かα版を見せられてる気分にたまになるんだよなぁ…。

ところで、「最後に戦闘」は普段それほど抵抗を感じないのだが、なんでシステム
側でそうと言われると途端に反感を覚えるのだろう…。
正直、シナリオの作り方的な所で「最後に殺戮者を倒す」と書かなければもうちょい
違った気がするのだが、どうよ?

32 :NPCさん:2001/04/21(土) 23:30
「最後の戦闘」みたいな事を書いておかないと、
何をやるゲームなのか判り辛くてそれはそれで駄目な気もする。

33 :31:2001/04/21(土) 23:42
>>32
目から鱗だ(藁

混ぜっ返すようだけど、このゲームって何をするゲームなんだろうか。
ちなみに自分は「楽しく」世界を削るゲーム。…春だなぁ。

34 :NPCさん:2001/04/22(日) 00:11
LoGには妙に萌え心を刺激する女性キャラが多い。
中年男たちの女性妄想サクレツっていうかさ。
一種トミノ的な……。
ミソジ男たちの汁ナベって感じで(藁
でも、俺も萌え〜〜。

でも俺は若いよ。


35 :NPCさん:2001/04/22(日) 00:30
>>34
うん、若いね。
若いから、2ちゃんの21歳以上限定板を見てはいけないよ。

36 :NPCさん:2001/04/22(日) 01:41
このゲームの最大の魅力は萌え?
これはマジで聞きたい。

37 :NPCさん:2001/04/22(日) 02:45
俺キャラ萌ヘゲームでしょう<PLにとって

38 :36:2001/04/22(日) 02:49
>>37はこのゲーム好きですか?

このゲーム好きな人が「俺キャラ萌えゲー」って言ってるんだったら
謎は解けたって感じです。

39 :NPCさん:2001/04/22(日) 02:56
2択なら好き
愛してやまないとは言えない

PL側から見た場合のこのゲームの分かりやすい魅力は
あんなキャラやこんなキャラ(既製品でも脳内でも)が
ルール上の組み合わせによって再現できる点かと

PC成長する利点がゲーム上それ程重要ではないので
むしろ、それはゲーム中のアドバンスとしてより
俺キャラ再現度上昇として機能しているのではないかと
思うのです

40 :NPCさん:2001/04/22(日) 03:06
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=cgame&key=972120926&st=765&to=765&nofirst=true

ワラタ。むしろ萌えた。

41 :がれっと:2001/04/22(日) 05:27
どんな顔やねん。

42 :NPCさん:2001/04/22(日) 05:30
ブレカナ(というかFEARのゲーム全般)の優れている点は
「手間がはぶける」の一言につきるだろう。

シナリオのパターンとか、戦闘がどうとか、
とにかくつっこんだ遊び方をしたいなら、
別にブレカナにこだわる必要は感じないのだが。
その辺特に優れているとも思えないんだが……

43 :NPCさん:2001/04/22(日) 07:08
ヒルダ王女たん・・・ハァハァ・・・

44 :NPCさん:2001/04/22(日) 11:06
>40
ああ、エロ漫画キャラのそういう役回りな顔をしてるよね(ワラ

45 :NPCさん:2001/04/22(日) 11:32
邦ゲーの中で、疑似中世がうまく背景化されてるって点では成功してると思う。
本当の中世ヨーロッパを背景にしたって、そんなもん知らん人多いんだからさ。

問題は、隠しきれないスタッフの萌へ心と、再現性のせいで、NPCとPCが
チャンバラねーちゃんと美少女人形だらけになってるって現状があるんだよなー。



46 :NPCさん:2001/04/22(日) 13:30
>>44
来年、30だからな、リザベート。



47 :NPCさん:2001/04/22(日) 14:11
今気付いたんだが、ハイデルランドの広さって全体で15万平方キロ?
それとも人間が定住しているのが15万平方キロ?

15万平方キロっていうと大体ドイツの2倍弱、EU全体の半分より少ない位。
広いのか狭いのか…。

48 :NPCさん:2001/04/22(日) 14:12
移動手段が馬と徒歩なら充分な広さかと。

49 :NPCさん:2001/04/22(日) 15:21
そいでもって、あの雰囲気なら、ほとんどが森だ。


50 :NPCさん:2001/04/22(日) 15:28
>>47
待つんだ。統一ドイツの総面積は36万弱だ。
それでいうなら、ハイデルランドはモデルになったドイツよりも
国土的にずっと小さいってことになる。
まあ、中世では、その小さい土地をさらに細分化して戦争ばかり
やってたんだが。
領邦の数は14世紀のドイツよりハイデルランドの方がずっと少ないから
問題はないと思うけどな。


51 :MPCさん:2001/04/22(日) 17:01
ブレカナは数回しかやっていないけれど、宴の時に奇跡をイロイロと組み合わせて使うのが楽しいと思うのは、俺だけ?
NPCとかはウザいからどうでもいい。シナリオを作るときに絡めようかと見るくらいだよ。

52 :NPCさん:2001/04/22(日) 18:03
>>51
いいや。普通。

53 :がれっと:2001/04/22(日) 20:26
>>51
 漏れはそれこそ、奇跡は本当の奇跡のように滅多に使わないことにしてる。
 防御奇跡で攻撃奇跡防げるしー、とか、そーゆー奴は…やっぱりそーゆーゲームなんだろーかね?
 システムで一切サポートされていないからな、堕落への道と心理葛藤は。

54 :NPCさん:2001/04/22(日) 21:56
>>53

ときどき思うんだけど……
送り手の側と、受けての側に、プレイするうえでの要求に開きがあるのか?
なにかこう、
肝心なところが説明されなかったり、サポートされないことって多すぎやしないか?
プレイヤーの自主性にまかせる云々という以前に、
こう、なにか……かみ合っていない。
掲示板の書き込みでは、当然のように噴出する疑問や不備な点がフォローされないのは
いったいどういうわけなんだ????

55 :NPCさん:2001/04/22(日) 22:33
>>54
概念の言語化っていうのは、実は至難の技なのです。
誰でも知っているけれど、いざ説明しようとするとつまることって結構あるでしょ?つまりはそういうこと。

フォローされないんじゃなくて、フォローする能力がないんです、多分。

56 :NPCさん:2001/04/22(日) 22:41
>>54
>こう、なにか……かみ合っていない。
内輪での作業量が多いからそうなるのです。
デザイナーはガラパゴス諸島にでもいるつもりなんでしょう。

57 :NPCさん:2001/04/22(日) 23:16
>>54
ちょっとずれるんだが。

FEARのほとんどのシステムについて言えるんだが、「ここは説明しない」
とか「ここは空白として残すので自分で考えて」というのをまずやらない
んだよな。あの会社は。それが自由だと思ってるらしいが…。

当然これが直接の原因じゃないんだが、こういう無茶をいつまでたっても
直そうとしないから結局ユーザーの意識との開きが大きくなってく。耳に
タコだろうけど、どっかの神業論議とか見てれば分かるだろ?
穿った見方をさせてもらえば、デザイナーが自分の好きなNPCとかを後で
押しこむためにやってんのかと思うぞ。

「ここまで任せる」と言わないからユーザーの方も要望を出す際の目的語
を考える時に困ってると思うんだが。

58 :NPCさん:2001/04/22(日) 23:21
ゴッダード男爵たん・・・ハァハァ・・・・

59 :NPCさん:2001/04/23(月) 00:06
ジョン&マッケンジーたん・・・ハァハァ・・・。

60 :NPCさん:2001/04/23(月) 00:14
>>57
同意だな。
こうしたトラブルを予想できない、とは思えないのに
放置している部分が多いのは合点がいかない。
デザイナーサイドで行っているキャンペーンでの都合でも意識している
のではないかと疑いたくなる。
手の内を全てさらすことに抵抗感があるのだとしたら、
かなりユーザーを見下している感じだな。

とはいえ、某ガンダム戦記の掲示板の書き込みのように
レベルの低い層が主にアンケートを送っているのだとしたら
積極的にフォローしようという気が薄れるのもわかる気がするのだが・・・


61 :NPCさん:2001/04/23(月) 06:08
とりあえず魚はどうですか、魚。


62 :NPCさん:2001/04/23(月) 08:14
オサカナ〜ンはなかなかいい感じだったよ(笑)
勇猛なる胸鰭萌え〜!

63 :NPCさん:2001/04/23(月) 09:22
もうサカナやったんですか。
私も次のセッションでサカナやる予定なんです。
サカナage


64 :NPCさん:2001/04/23(月) 10:09
LoGの因果律どれが萌える?

オレは
1.託された生命
2.果たされざる約束
3.竹馬の友
の順

65 :NPCさん:2001/04/23(月) 11:03
迷うな。
これ、どれもネタとしては一つ一つがライトノベル書けるくらい
いいんだよね。

私なら、
1.クレアータ・ラプター
2.イノシシを追う者
3.魔鎧フォルメン
てな感じ。


66 :NPCさん:2001/04/23(月) 12:45
俺はこの順番だなぁ
1.血の呪縛
2.最強の騎士
3.クレアータ・ラプター
こんなかんじだなぁ〜

67 :NPCさん:2001/04/23(月) 13:05
くそう、ランギルの人名事典、生年と在位年がごっちゃになってんじゃねえか。
年表つくんの苦労すんだろ!
つーか、年表、載せれ!


68 :NPCさん:2001/04/23(月) 16:01
「今回追加特技ないの?」と言うプレイヤーが予想外にいなくてちょっと幸せだった。
LoG、よいサプリだと思うけど、他人に勧めるのは多少怖かったもんで。

69 :NPCさん:2001/04/23(月) 16:14
フルキフェルもそうだし、因果律によっちゃスンゴク強くなるPCも出てくるだろうから、殺戮者の聖痕の数でバランスを調整するしかないなあ。
考えようによっちゃ、これでようやく、どっちが勝つかわからんっていうゲーム性が出てくるってことか。


70 :NPCさん:2001/04/23(月) 20:25
やっぱいいわ、ヴァルフェー。
噂じゃPCで使うと苦労するそーだから、NPCで
どんどん出すかいな。

でもイラストが順子たんじゃなかったら、ここまで
萌へへんかったろうね。


71 :NPCさん:2001/04/23(月) 20:55
ヴァルフェーか・・・。
確かにNPCとしてならいいが
PCとしてこれを使うんなら聞かせてもらいたいなぁ
『う〜ん、いい答えだねぇ。ファイナルアンサー?』

72 :NPCさん:2001/04/23(月) 22:28
翼娘ということで護国卿のイラストでみたいよ・・・>ヴァルフェー。
順子たんだから文句ないけど・・・ねぇ。
アカネは問題外。
森口?誰それ?

それよりもノエルたんのその後が気になるよハァハァ・・・
殺戮者として殺したくないよハァハァ・・・

73 :NPCさん:2001/04/24(火) 09:14
3つ選ぶんだったら、
「貴腐の子」
「背徳を狩る者」
「ブリガーの弟子」
の3つの因縁がいいです。
中世風でドロドロのやつが好きなもんで。


74 :NPCさん:2001/04/24(火) 09:28
ギルティの因果律って、デザイナーがユーザーのこと考えて作ってくれてるやつと、電波受信してまんま書いちゃったみたいなやつがあるじゃん。
「これは使えんなー」って因果律があったら教えてプリーズ。
GMやるとき面倒だから、却下対象にしちまおうと思てさ。


75 :NPCさん:2001/04/24(火) 13:05
>>72
自分もノエルたんは気になるよ…ハァハァ

「王権の貝殻」ならどうにかなるかもしれんが…
コレって強力というか凶悪というか…
「果たされざる約束」でも救えそうだしねぇ
まあ、代償として自分が救われないかも知れないがそれはそれで萌え(藁

ちなみに豚をやろうとしたらGMに止められたよ…
自分がGMでも止めただろうが鬱だ…

76 :NPCさん:2001/04/24(火) 13:17
一応は許可されてるケド、豚はダメだよ(藁
ブタage


77 :NPCさん:2001/04/24(火) 18:07
>>71
日曜GMした感じですが。
白鳥のPC、運が悪いのもありますが本人が思ってたよりも使い勝手が悪そうでした。
つーか、それなりに使えるけど尊厳値も痛そうでした(藁
「俺はGMやってるから経験値なんて勝手にたまるぜ!」
なんて言う、DP回復時のダイス数を増やしても気にしない人向け?
個人的に、DP回復ロールをケチって堕ちるような人にはやってほしくないかなぁ。

あ、ちなみにセッション参加PC四人中三人がフルキフェルでした(藁
∵模倣∵*3は結構厄介でした…

78 :NoeL3:2001/04/24(火) 19:26
おなごたんに聞いてみたいんだが、NOVAの「メルトダウンさま・・・・ハァハァ・・・」
みたいにブレカナでも野郎キャラに萌えてる人っているのか?
「スローハンドエリックさま・・・ハァハァ・・・」とか「ゴツダードさま・・・ハァハァ・・・」
とか言うのか?
ガイリングXハインリヒの801小説とか書いてるのか?(わら

79 :NPCさん:2001/04/24(火) 19:55
もてないんだろうなあ、この人。

80 :NPCさん:2001/04/24(火) 21:43
ブレカナの男ってどれもノブットイからねえ。
大体ブレカナやるおなごなんているんかいな。


81 :NPCさん:2001/04/24(火) 21:57
俺は豚やりたいなぁ。
あの手の設定は割と好き。
「麦角に中ったから、他人に姿を見せたくない」
とか何とかでまかせ言いつつな。
姿も、松本霊士の漫画だと思えば、愛着が湧く(藁

82 :NPCさん:2001/04/24(火) 22:11
ジャック・ハンマーのようなエントの格闘家萌え〜〜!

83 :NPCさん:2001/04/25(水) 05:28
>>80
私、女だけど。
ブレカナやっていたよ。
魚好きでした。
ちなみに>>78みたいなことはやらない。

84 :NPCさん:2001/04/25(水) 06:29
>80
思春期を迎えた若いザルム人は口から魚砲を吐くんだよ〜。



85 :NPCさん:2001/04/25(水) 09:15
>>84

魚砲≠チて何だ?(藁
必殺武器か? カルバリン砲か?
ギルティには載ってないな。



86 :NPCさん:2001/04/25(水) 10:53
新サプリよく読むとアイルハルト王ってなんか情けないねえ。
カシュー王みたいにイカす王様かって思ってたのに。


87 :NPCさん:2001/04/25(水) 17:32
兄王子、意外と普通でしたな。

88 :NPCさん:2001/04/25(水) 18:06
永生者って、レコルデオン様とコンラッドとオーレリアだけがものすごくって、ほかの連中はたいして長生きしてないね。


89 :NPCさん:2001/04/25(水) 19:58
>84
魚砲は思春期のザルム人の男の子が興奮したときにしか出ませんよ

90 :NPCさん:2001/04/25(水) 20:05
>>86
元ネタのアーサー王自体が情けない人でしたからね。

91 :NPCさん:2001/04/25(水) 23:23
伝説とかってああやって美化されて出来るんだろうなあ。通信網なんかない時代だし。
あ、通信網が発達してると逆に伝説が出来やすい部分もあるか。

92 : :2001/04/26(木) 05:36
好きなもの
「クレムを追う者」
「託された生命」
「裏切りの救世女」
「オルトヴィーンの剣」
「不倶戴天」
「巨人の力帯」
多すぎ。まだまだあるよう。
しかも、手持ちキャストにつけようと思うと、さらに悩ましい。

93 :NPCさん:2001/04/26(木) 06:18
>86
カシュー王がすごいわけではなく装備品がすごいだけでは・・・。
キャラクター設定に(一騎打ちならだれにも負けない)はマズいよ。

94 :NPCさん:2001/04/26(木) 09:05
>>93
「アイテムコレクション」ヨメ

95 :NPCさん:2001/04/26(木) 13:30
麦角の呪いって、なんかすげえカッコいいぜい。


96 :NPCさん:2001/04/26(木) 14:20
カシューたん剣闘士スキル10だもんな・・・


97 :NPCさん:2001/04/26(木) 15:10
「アイテムを持っている」だけの因果律、多くない?
それでいいのか?

98 :NPCさん:2001/04/26(木) 15:24
まだちゃんと読んでないけど、後ろのほうにGM用の裏設定がのってなかった?
それを使えばいいんじゃないの?

99 :NPCさん:2001/04/26(木) 16:48
ガーニチャーって本当にあるの?
オレの持ってる甲冑の資料にはない言葉だ。
造語?


100 :NPCさん:2001/04/26(木) 22:14
あるよ〜ん。
まあ、ギルティにも書いてあったけど、組み変えられる鎧ぐらいの意味。
本物は、ブレカナのものとはちょっとちがうけどね。

本物のガーニチャーは試合用の鎧が多かったらしい。


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