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ダブルクロスってどう?

1 :NPCさん:2001/07/24(火) 11:44
これって、遊べそうですか?

2 :NPCさん:2001/07/24(火) 11:51
システム的には問題はない。
まぁ、いくつかのシステムの長所を集めたものだから
当然といえるが(藁)

データ量も、「この手の」システムにしては少ない方だし、
(BB等の)他のシステムの欠点(使いすぎるとNPC化)も、
それなりに解決はしている。

後はネタ(ジャンル)が気に入るかどうか。
ARMSとかが好きならどうぞ、ってなとこですか?

3 :NPCさん:2001/07/24(火) 12:26
一昔前のアーケートゲームみたいなタイトルのゲームだな

4 :NPCさん:2001/07/24(火) 12:41
けっこうよさげですね。

ロイスが使い捨てにできるところがキモかと
N◎VAやブレカナでシナリオの都合でコネや因縁を殺すと
プレイヤーがうるさいからなあ

あと、神業系のような万能ヒーローポイントがないけど、
窮地はタルタスでブレイクスルーするバランスなのかな

5 :NPCさん:2001/07/24(火) 13:03
評判いいですね

6 :NPCさん:2001/07/24(火) 13:11
できれば、
どのシステムのどの長所を持ってきてるのか
教えてほしいナァ。

7 :NPCさん:2001/07/24(火) 13:27
参考文献のARMSって漫画読んでみた、
1巻しか読んでないけど、あんまりねえ…
絵が変だし、武器や軍事マニア用?
十数冊読めば面白いの?
ダブルクロス買うのやめたほうがいいですか?
ARMSに興味惹かれないと

寄生獣やバビル2世プレイするのは無理ですよね?

8 :NPシ:2001/07/24(火) 16:28
「使用ダイス、10Dを10個ほど」

FEAR系の他のゲームに比べると突き放してるなぁ。

9 :NPCさん:2001/07/24(火) 17:36
なに、D10を10個とな。
うわぁヴァンパイア・ザ・マスカレードみたいだ(汗)

10 :NPCさん:2001/07/24(火) 18:28
ダブル・クロスって言うから、PCが自分の正体隠して、お互いに腹の探り合いするゲームかと思ったが、普通のヒーロー物だな。

11 :NPCさん:2001/07/24(火) 19:27
>>8
そんなこたぁない
ブレカナだって(D20だが)大量にダイス使うぞ?

12 :人数(略):2001/07/24(火) 20:34
>>7
寄生獣は、ぎりぎり。
バビル2世は、手を掴んでビリビリするところだけ。

13 :NPCさん:2001/07/24(火) 21:25
>>7
バビルは無理だが、101ならいけるぞ
#違いはわかるよな

14 :帝都:2001/07/24(火) 21:53
別スレにも書いたけど、お勧めの作品ではある。
ロールプレイを強制されないのがいいよ。
世界観は割とわかりやすいヒーローものだし、システムは軽快。

15 :人数(略):2001/07/24(火) 22:02
>>13
犬が1匹かたくさんかの違いだな・・・

16 :NPシ:2001/07/24(火) 22:46
で、誰かプレイした人いるの?

17 :帝都:2001/07/24(火) 23:10
>>16
発売日の次にプレイした。そのうえでの感想ですな、上のは。
付属シナリオはいまいち使いにくかったが。
あと、サンプルキャラをメイクアップルールに従って作ってないのは減点。
初めてプレイする人に説明しにくいじゃんか。

18 :NPCさん:2001/07/24(火) 23:52
>>17
確かに、サンプルキャラはフルスクラッチで作ってるね

19 :NPCさん:2001/07/25(水) 00:15
>>16
乱数が激しすぎて大味な感じだがごった煮ゲームの割にはまともに遊べた。

あと戦闘は命中判定の達成値でダメージが増えるため、HPや装甲値が意味をなさないように感じた。

20 :NPシ:2001/07/25(水) 00:32
>>17,19
ありがとー

21 :NPCさん:2001/07/25(水) 23:28
ルールブック読んでみた結果、どこにもオリジナリティが無かった気がするけど。
つかすげぇつぎはぎみたいな印象が。

22 :帝都:2001/07/25(水) 23:41
>>21
それが評価が高い理由だと思ってる。
それに、魔獣の絆みたいにパクリであることを隠そうとはしてないからなあ。
デザイナーの自己主張が薄い(ように見える)のが功を奏したか。

23 :NPCさん:2001/07/26(木) 00:48
>>21
オリジナルティーはシナリオで作れつて意味
それだけ空白のキャンバスが用意されてるってこと

24 :人数(略):2001/07/26(木) 01:31
けど、アレだな。
ルールブック自体は、あんまり初心者のこと考えてないよな。
「プレイヤーの役割(ルールブックP.42)」を読んでも、結構、感情移入ウンヌンとか
小難しいこと書いてあると思うし。

しかし、ファルスハーツって、ホントにテロ組織なんか?
やってることがテロと違う気がするんだが・・・

25 :帝都:2001/07/26(木) 01:37
>>24
初心者に優しいルールブックじゃないわな。上に書いたけど、サンプルキャラの
件にしてもそうだし。最近のゲームに慣れてる人用なんだろうか。
ファルスハーツは・・・テロ組織ちゃうだろ。秘密結社らしい。
何やってるのかは謎だが。

26 :人数(略):2001/07/26(木) 01:42
>>25
でも、いたるところでテロテロ逝ってるからなぁ>ファルスハーツの説明
うーん、よくわからん・・・

27 :にけ:2001/07/26(木) 04:40
>>24-25
GF誌の紹介記事からして……鈴吹イズムなのでしょうか。ああいう概念は。

28 :NPCさん:2001/07/26(木) 13:13
>>25
 ふつう、テロ組織というのは、当人たちにいわせると崇高な
理念も目的もあるものだけど?

 ファルスハーツだけどシナリオ読む限り、やってることは、ウイルス
ばらまき無差別テロ以外のなにものでもないと思うのだが。
なんかエラソー。

29 :帝都:2001/07/26(木) 16:00
>>28
いや、だから「テロ組織違う」って言ってるじゃん・・・
本筋と関係ないのでsage

30 :NPCさん:2001/07/26(木) 16:52
 いやテロ組織以外の何者でもない、といってるんだけど。

 「オーヴァーズで世界を改革する」とかそーゆー御託を並べて、
ウイルスばらまいてんでしょ?
 どう見ても、立派なテロ組織じゃん?

 単なる質問なんだけど、どのへんがテロ組織に見えないの?

31 :帝都:2001/07/26(木) 17:54
>>30
いや、上で「テロ組織違う」っていったのは、ただ単に連中が
「秘密結社」って名乗ってるから、ってだけの理由。
別に深く考えて書いたわけじゃない。
とまれ、読み違いスマソ。

32 :人数(略):2001/07/27(金) 06:53
っつーか、P.24とかだと「テロリスト集団」とか言われてるし、
NPCの”プランナー”とかもテロテロ逝ってるよね。

テロリストの秘密結社で、テロ組織じゃない?
なんだろ?二日酔いで頭痛いんで、腹が立ってきた・・・。

33 :NPCさん:2001/07/27(金) 08:31
オリジナリティとまでは言わないから
もっと気を引くような物が欲しかったなぁ。
良く出来ては居るけど、押しが弱いよ。

全体的に絵があんまり上手くないなぁ。許容範囲内ではあるけど。
けど、オーガニゼーションの各組織のシンボルマークが
かなり御粗末で萎えなんだが、どうよ。

ARMSじゃなくてもブギ―ポップとかも出来そうだねぇ。
あとXmenもまんま出来るね。

ファルスハーツは敵役として分かり易いから
テロテロやってる秘密結社で別に良いんで無い?
その裏にある壮大な計画は遊ぶ人間が考えろってことで(藁

34 :NPCさん:2001/07/27(金) 08:39
テロの定義が云々ってヤツだ。>>28-32
犯罪者とテロリストの違いは場所や時代、背景によって変わるだろうし。
ただ、テロ組織、テロリストと秘密結社はお互い相容れないわけじゃない。
つーことで、帝都の厨房修正を+1な。

関係ないのでsage

35 :NPCさん:2001/07/27(金) 09:07
 現実のテロ組織も、たいがいは秘密結社だろうしなぁ。
 当人たちからすると、崇高な理念と遠大な計画をもってる
はずだぞ。

36 :NPCさん:2001/07/27(金) 09:40
テロリズム [terrorism]
一定の政治目的を実現するために暗殺・暴行などの手段を
行使することを認める主義、およびそれに基づく暴力の行使。テロ。

テロリストってのは上記に沿って行動する連中。
現代社会なら概ね犯罪者だろ。
事と次第によっては英雄集団に早変わりだが。(藁

37 :にけ:2001/07/27(金) 09:58
>>36
「テロリスト」と呼ぶのは相手を否定的に見ているわけですから、当然犯罪者扱いです。
例え実際には犯罪者でも英雄視していれば「テロリスト」とは言いません。

しかし、テロリスト=犯罪者では無いですね。
なんらかの「大義」をもって自らを正当化しているのが「テロリスト」です。
間違っていようがなんだろうが「大義」が必要です。

38 :NPCさん:2001/07/27(金) 11:41
にけよ、頭を使って推敲しろ。(藁

39 :NPCさん:2001/07/27(金) 11:51
ゲームの話しよーぜー。
俺は買ってない+未プレイなのでゲームの話が聞きたい。
今日あたり買うかもしれんが。(藁

40 :NPCさん:2001/07/27(金) 11:59
| >>37 つーかテロリストは暴力主義(者)だな。
| 狭義には政治思想犯が政治的手段として暴力を揮うことをテロ行為と呼称する
| ようだが、要は暴力や脅迫で目的を達しようとするのがテロリズムだ、よって
| 恐怖政治もまたテロリズムの一形態だな。
| 結局漏れが何を言いたいかと言うとテロ行為には「大義」はともかく「目的」
| が必要だと言うことだ、よってファルスハーツはテロ組織を名乗って良し。
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41 :NPCさん:2001/07/27(金) 12:06
>>37
それは、テロリストじゃなくてゲリラだと思うが

42 :NPCさん:2001/07/27(金) 12:19
ダブルクロスって、典型的な「文系TRPG」だよな
作ったヤツが理系なら、あんな成功確率が計算できない
ダイスロールは組み込まないだろう・・・・

43 :NPCさん:2001/07/27(金) 15:11
>>42
 よくわからんが、ダイスロールの成功確率自体は問題なく計算できるぞ。
無限振り足しの計算は、ちょっと面倒だけどね。

 それともプレイ中に暗算でってことか?

44 :NPCさん:2001/07/27(金) 15:35
| サイコロをm個振ってn以上の目が出る確率をX(n)とすると
| X(n) = 1 − (n−1)^m
| ここでクリティカル値をC、振るダイスの数をm個としたとき
| 達成値がn=(D×10+N)以上になる確率Y(n)は
| Y(n) = X(C)^D ×X(N)
| と表し得ると思うのだが・・・・ナンカマチガッテルカナ、ヒサシブリナノデチョットジシンナイ

| まあXXはクライマックスにぶわーっとサイコロを振って
| PL:命中の達成値が104ー(藁
| GM:なんじゃそりゃー(藁
| と楽しむゲームだと思ったよ、実際に遊んでみて。
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45 :NPCさん:2001/07/27(金) 16:34
>>44
 まず、
X(n)=1−((n−1)/10)^m
 だな。

 次に、
>Y(n) = X(C)^D ×X(N)
 ……とはならない。

 さて、ダイスを3つ振って、クリティカル10で23を出したいとしよう。
 この場合、必要なクリティカルは2回だな。

 X(10)は、3個振って、1個以上10がでる確率だ。
 X(10)^2は、「3個振って、1個以上10がでる」というのが、2回
続く確率だ。
 ところが、1個クリティカルした場合は、次振れるダイスは3個ではなく
1個だけ。上の式だと、毎回3個振れる計算になるので、間違い。

 実際には、何回目に、何個クリティカルしたかで場合分けをしたり、
それを一般化したりする必要があるので、結構、面倒。

 ……どうでもいい上に長文だな。スマソ

46 :NPCさん:2001/07/27(金) 17:51
| >>45さんありがとう、でありがとうついでに質問を続けさせて欲しい。
| サイコロをm個振ったときにn以上の目が出るダイスがa個ある確率をXとすると
| X(n,m,a)
| サイコロをm個振ったときにn以上の目が一個でも出る確率Yは
| Y(n,m)=X(n,m,m)+…+X(n,m,1)
| サイコロをm個振りn以上の目が出た数だけ振り足すとき振り足しが
| l回行われる確率Zは
| Z(n,m,l)=(X(n,m,m)^l)+…+(X(n,m,1)×(X(n,1,1)^(l−1)))
| のような式で表され得るということで良いのかな?
| 流石に手計算をする気は起きぬがプログラムは簡単そうだな。
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 ( ゚Д゚)   >>45サンガTRPG.NETカンサツスレノ41バンサンナラカサネガサネスマソ
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47 :NPCさん:2001/07/27(金) 17:56
>>45
勘違いですね。
何個クリティカルしたか、なんて計算する必要はありませんよ。

まず、1つのダイスについてクリティカル込みの確率計算をします。
そしてそれがm個の場合について考えればよろしい。

どのダイスが何回クリティカルしたか、そんなことは最終結果には関係ないのでしょう?
それならこういう計算で十分なはず。

48 :NPCさん:2001/07/27(金) 18:19
D10をアホほど使うとは・・・デザイナーはイエサブの回し者か?(藁

49 :NPCさん:2001/07/27(金) 18:25
ザンヤルマの剣士ってダブルクロス向きですか?

50 :NPCさん:2001/07/27(金) 18:31
| >>47 と言うことは、nの目がでる確率がX(n)であるダイスを
| 1個振ったときm以上の目がl−1回続けて出 l 回目にnの目
| が出る確率Yは(Mはダイスの最大値)
| Y(m,l) = X(n)×((X(m)+…+X(M))^l)
| ダイスをd個振ったとき1個でも上の条件を満たす確率Yは
| Z(n,m,l,d) = 1−(1−Y(n,m,l))^d
| のように計算式で表わし得るということか?
| これなら電卓でも計算できるな。
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 ( ゚Д゚)   コレハコレデタシカラシソウニミエルナ、カクリツロンノキョウカショドコニシマッタカナ?
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51 :45:2001/07/27(金) 18:49
>>47
 それはつまり、

・ダイスをm個いっぺんに振る。
・1個振って、達成値を求め、それをm回繰り返して一番高いものを選ぶ。
 ……が等値となるのが前提と考えていいかな?

 だとすると、たとえば、クリティカル値9で……

1回 2回
9  10
10  9
 と振った場合、個々に振った場合の達成値は両方とも19。
 一方、2個いっぺんに振った場合、1回目の最高値と2回目の最高値を
とって20となる、という違いが出るので成立しない。

 計算すればわかるが、クリティカル値9、目標値12の場合、
場合分け計算だと、3113/10000、1個のダイス計算だと、3111/10000に
なる。

52 :45:2001/07/27(金) 18:51
>>51
> 計算すればわかるが、クリティカル値9、目標値12の場合、
>場合分け計算だと、3113/10000、1個のダイス計算だと、3111/10000に
>なる。

 書き忘れたけど、サイコロ2個振った場合な。
 振るサイコロが増えて、クリティカル値が下がれば、もっと大きな差に
なるはずだが、計算が死ぬので、これで勘弁してくれい。

53 :NPCさん:2001/07/27(金) 19:01
| またやっちまったよ、>>50
| Y(m,l) = X(n)×((X(m)+…+X(M))^l) は
| Y(m,l) = X(n)×((X(m)+…+X(M))^(l−1))
| の間違いだな。ジコテイセイ、ジコテイセイ
| ちなみにこの計算式が当てになるとすれば
| クリティカル値7でダイスを10個振った時
| 達成値が51以上になる確率は10%程度か。
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 ( ゚Д゚)  
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54 :NPシ:2001/07/27(金) 19:02
ロールの成功値とか確率とかを
今までサパーリ考えたことなかった俺って、
典型的な文型クンなのかね?

ゲームするためにd10を5個追加で買ったら、
ダイスボックスの奥からさらに10個ほど出てきてマイッタ。
750円の出費は痛くないんだが、自分の記憶力に苗。

55 :45:2001/07/27(金) 19:04
>>51-52
 嘘です。ごめんなさい。勘違いしてました。
 クリティカル・ダイスは、目が何であれ10と扱うんだな
(ルール読み直して気づいた)。
 だとすると、>>47の通りです。

 すいませんでした。

56 :帝都:2001/07/27(金) 19:05
>>49
ルールブックにもあげられてるぞ<ザンヤルマ
まあ、シナリオに使うならミュートスノート戦記のほうがいいけど(そのまんまだし)

57 :NPCさん:2001/07/27(金) 19:06
| >>51-52
| >>47は1個のダイスをクリティカル値以上が出る限り振りつづけ
|出目が決定したらメモる、これを振ることができるダイスの数だけ
|繰り返し、メモった出目のうち最大の物を適用すると言う振り方を
|していると考えることができる。
| 本来十分なダイスがあればいいのだが、一個しかダイスが無いの
|ならば妥当な振り方に思える。
| にも関わらず確率が違うと言うことはダイスをたくさん用意した
|方が有利だと言うことなのか!?
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58 :NPCさん:2001/07/27(金) 19:08
| なんだ気のせいか
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59 :NPCさん:2001/07/27(金) 19:12
| >>54 問題ない、タイタスでダイスを増やしたりすると
| 平気でダイス20個とか振るゲームだ。
| 10面ダイスは沢山あるに越したことは無いぞ。
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60 :45:2001/07/27(金) 19:18
>>57
 すまん。気のせいだ。ルールを勘違いしていた。

 いわずもがなだが、振り方によっては、1個*n回と、n個振りで
差が出る場合がある。
 ダブルクロスでも、「クリティカルは一律10に数える」というのが
なかったら、>>51に書いたような「協力効果」が起きて、違いが出た
はずだ。

 「一律10」があるおかげで、T&Tのバーサーク(ゾロ目だけ振り足す)
に比べれば、ずいぶん楽な計算だな。

61 :にけ:2001/07/27(金) 19:19
あ、いい書き込みだったのにハンドルを付け忘れてるよ(苦笑)>私

実は>>47

62 :にけ:2001/07/27(金) 19:25
>>60
同感です。

おかげで、同じT&Tでもセービングロールくらいの難易度で済んでますね。

63 :NPCさん:2001/07/27(金) 19:26
| >>60 漏れの勘違いに比べれば可愛いものさ。
| そういえばHTTのハイパーバーサークって下手すると
|振るダイスが増えてしまったような気がするのだが・・・。
| アレノカクリツケイサンシタヒトッテイルノカナ?
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 ∧_∧     ♪
 ( ゚Д゚) Don't mind ♪
  | つ[|lllll])   ♪
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64 :にけ:2001/07/27(金) 19:47
>>63
ハイパーバーサークは増えます。
ゾロ目の振り足しで1個足しますから……。

65 :NPCさん:2001/07/27(金) 20:16
しかし、このゲームホントに一般投稿か?システムがあまりにFEARっぽいぞ(藁

66 :NPCさん:2001/07/27(金) 20:22
>>65

一般投稿後FEARによって調整されてるからでわ?
それに、元からBBやN◎VAの影響をかなり受けている。ってゆー評価だったしね。
それ以上に、FEAR系のシステムだから入選したという気が(藁)

67 :NPCさん:2001/07/27(金) 20:23
>>65
だからこそ採用されたと言う見方もある

68 :NPCさん:2001/07/27(金) 20:23
>>65
だから採用されたんだろ?(藁

69 :NPCさん:2001/07/27(金) 20:25
最近のゲームでN◎VAの影響受けてないのってあるのか?

70 :NPCさん:2001/07/27(金) 20:52
| >>69 ボトムズRPGトカ。
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 ( ゚Д゚)        シレットイッテミタリ ♪
  | つ[|lllll])   ♪
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71 :NPCさん:2001/07/27(金) 21:03
>>6 元ネタの一つである『ダブルブリッド』がそもそも
|N◎VAに触発されて書かれているらしいしな。
| 言うなれば逆輸入RPGか。
| 何処かで見たようなシステムの集合体だが、遊んで見た
|感じでは割かしよくまとまっていると思うぞ。
..\
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 ( ゚Д゚)        チナミニモレ「エンゲージシステム」ハキライナノサ ♪
  | つ[|lllll])   ♪
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  ∪∪

72 :NPCさん:2001/07/27(金) 21:04
>>71>>6>>65の間違いだ、スマソ。
..\
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 ( ゚Д゚)         ♪
  | つ[|lllll])   ♪
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73 :NPCさん:2001/07/27(金) 21:10
>>70
禿同。

74 :NPシ:2001/07/27(金) 21:13
>>59
そか、タイタスがあったか。
しっかし、1つにつき+10個か、
カザンの100dソードに近づく日も近いのか?

75 :NPCさん:2001/07/28(土) 01:35
シナリオができたから、今日、マスターをしてくるよ

76 :NPCさん:2001/07/28(土) 01:45
>>75
がんばれー。
で、遊んだらどんなストーリーだったか教えておくれ。
どんなシナリオにしたらいいのか、ちょっと思いつかなくって……参考にしたいんだー。

77 :NPCさん:2001/07/28(土) 02:06
>>75 影ながら応援してるぞ。
| 基本的に大味なゲームだから細かいことに拘らずに楽しむが吉だ。
| ソレカラジゴホウコクモヨロシク。
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 ( ゚Д゚)        フレー フレー Gunparade ! ♪
  | つ[|lllll])   ♪
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  ∪∪

78 :NPCさん:2001/07/28(土) 11:01
>>42 山北篤は理系だけど、スターロードやパワープレイの確率計算まともにしてるとは思えんぞ(藁
(パワープレイって1−6相殺のルール適用しても自動失敗の発生率けっこう高い)

>>65 シーンプレイヤー?プレイヤー経験点?思わずデジャ・ブーが(藁

79 :NPCさん:2001/07/28(土) 15:47
>>76
るるぶについてるシナリオフック見れば
18個も作れるぞ。(藁

80 :NPCさん:2001/07/28(土) 18:43
>>42
だとすると、ソードワールドのレーティング表も
文系デザイナーが作ったということか(藁

SWもDCも工房レベルの数学で解けると思うんだが
最近はゆとり教育だからダメなのか?

81 :NPCさん:2001/07/28(土) 19:05
>>80 といっても暗算はきついよな。
| 漏れなんかは計算方法すら忘れさってたしな。
| ただ分布曲線とか描いてみて思ったが期待値が読めないシステムだな
|という意味ならあながち間違っていないと思うぞ。
..\
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 ( ゚Д゚)        ランスウノフリハバガオオキスギルシステムナンダナ ♪
  | つ[|lllll])   ♪
〜|   |
  ∪∪

82 :NPCさん:2001/07/28(土) 19:44
クリティカル値の下限って無いのか?
1まで下げれば最初にファンブルしないと判定が終わらないんだが

83 :NPCさん:2001/07/28(土) 20:06
>>78
いや、パワープレイは承知の上でやってたはず。
RPGM誌上で本人も自動失敗の確率高いって言ってたし。

84 :NPCさん:2001/07/28(土) 20:13
>>82 え〜と・・・・下限はないようだ。
| つーことは自分のクリティカルを下げるエフェクトで7
| 【アドヴァイス】と【狂戦士】で5
| 更にタイタス4点つかってクリティカル値が1にすると
| どんな敵でもシボーンという訳だな。
..\
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 ( ゚Д゚)        ドレッドノートヲコワセルネ ♪
  | つ[|lllll])   ♪
〜|   |
  ∪∪

85 :82:2001/07/28(土) 21:18
やっぱりそーなるのか
まあHPには下限があるのであんまり困らんかな

86 :NPCさん:2001/07/28(土) 23:30
ルールブックがまだ来ないので何とも言えないが、確率の場合、近似値を出すだけ
ならC辺りで組んで仮想で100万回も回せば実用レベルにはなりそうだな。ただ、
場合分けに失敗するとそれなりに結果の整理がめんどくさいが。

みんな書店注文はやめような…。その場で注文してもらって「早くて2週間後」とか
言われるぞ。これじゃ夏コミついでに買った方が早いぞ。

87 :にけ:2001/07/28(土) 23:30
>>78
スレ違いなので簡単に&サゲで。
パワープレイの自動的失敗はファンブルじゃないからそんなに問題じゃないと思うよ。

88 :にけ:2001/07/28(土) 23:37
>>86
>みんな書店注文はやめような…。

急がないのであれば一般書店で注文する方が良いですよ。
その店で『TRPGとかいう商品が売れた』という実績が残りますから。

89 :86:2001/07/29(日) 00:22
>>88
すまん。ゲーマーズでだ。なんでも、「ゲームフィールド」を出版社として探しても
その場では見つからなかったようだ。んで、後日電話して注文した結果があれ。

ちなみにそのゲーマーズ、書籍の仕入れ担当が知ってる奴だったのでTRPGを置いて
もらったことがあるんだが、大きく売上が落ちたとかで、ある時からから置かなく
なってしまった。
逆にコンスタントに売れるなら売り場を確保してもいいとは言ってくれたけど、
サークルとかに知り合いいないから、みんなでそこで買おうとも言えないしな…。

新幹線が来てる割には中途半端な流通の長野のお話でした。FEAR製品は松本まで
出ないと取り扱ってません。

90 :NPCさん:2001/07/31(火) 18:52
 みんなでダブルクロス買ってTRPGを知らない人にも広げようage

91 :NPCさん:2001/08/02(木) 23:33
ダブルクロスの雑談所が微妙に香ばしいage

92 :NPCさん:2001/08/02(木) 23:49
この辺りに突っ込むのは禁止ですか?
ttp://www.fear.co.jp/info/wx.htm

93 :NPCさん:2001/08/03(金) 02:12
>>92

井上純弌先生絶賛!


「今は『やられた!』としかいえない
BEAST BIND制作時に彼がいてくれれば!
誰もが見えていながら、誰も到達できなかった境地
新人がそこに立ったことに、私は脅威を覚える」

井上純弌

これ、推薦になってねーよな(w

94 :NPCさん:2001/08/03(金) 11:11
確かに(藁

95 :NPCさん:2001/08/03(金) 11:46
しかたがないじゃん。
井○だもん

96 :NPCさん:2001/08/03(金) 12:42
バカみたい。
つーか、バカ?

97 :NPCさん:2001/08/03(金) 20:14
入選したヤツの方はダブルクロスとジャンルかぶって存在消されちまったか?

98 :NPCさん:2001/08/03(金) 20:25
>>97
入選した奴の職業がグラフィッカーらしくて、今出すヒマがないそうな。
GFにCG、投稿してる。
多分、出すときは井上みたいに自分でイラストも描くんじゃないのか?(藁

99 :NPCさん:2001/08/03(金) 20:25
>>97
入選って、ダブル+クロスの方じゃなかったっけ?
異能使いの方だっけ?

異能使いの方はコミケで活動中(藁)

っていうのはおいておいてデザイナーが、パソコンソフト会社のCG描きらしく
そっちにかかっている時間がないので、ひとまず、休止中だそーな。

一応、まだ、製品化計画はあるらしーぞ

100 :NPCさん:2001/08/04(土) 02:43
あ、どうも本人です。
異能使いの話が出ていてちょっとびっくりです。
FEARに何度かメール送っても返事が来ないので、商品化は怪しいところです。
メールで送った絵の方は採用されていたので届いているはずなんですけどね。
仕事している限り祝祭日しか休めませんから、実際いつ話し合いをしてよいものやら。
祝祭日だとFEARの人も休みだったりコンベンションやってて話し合いできなさそう。

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