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ダブルクロスってどう?

1 :NPCさん:2001/07/24(火) 11:44
これって、遊べそうですか?

332 :NPCさん:02/01/16 02:19
>>331
 それいいなぁ。完全にFEARの目論見成功じゃん。

333 :NPCさん:02/01/16 11:27
そっか、そういう世代もいるのか。ちょっと目鱗。

334 :NPCさん:02/01/16 13:52
考えてみれば、NOVA3rdが出てからもう4年目になるのか
そういう世代も出てくるよなぁ

335 :さんだーす軍曹:02/01/16 20:04
>>330
がびーん そんな経験点のとり方もアリか
化石ゲーマーには思いもつかなかったぜ

するってえと、GM持ち回りで、サークルみんなのキャラがレベルアップしてちゃんちゃんか
世界も変わったねぇ

336 :NPCさん:02/01/16 20:13
>>335
まあ、なんつーかあれだ。
経験点ということばを使ってはいるものの
昔とは概念が違うのさ。微妙に

337 :ナザレのイエス:02/01/17 01:03
俺なんかはその「プレイヤーに経験点を与える」ってのに納得いかなくてなぁ。
古い人間なんだな。
2000年前の人間だからな。

338 :混物:02/01/17 01:24
結局プレイ中だけじゃなくてプレイ間もルールで縛ろうと言う試みだから、
なんとなく窮屈に感じますね。
ダブルクロスはやったことないんですが、一連のFEAR系のシステムから。

339 :NPCさん:02/01/17 01:43
感じ方は人それぞれということかなぁ。
漏れはこっちの方が納得できる。

340 :NPCさん:02/01/17 01:56
オレはゲームよる派。
実際、ソードやD&Dには向いていないシステムだ。>プレイヤー経験点

341 :NPCさん:02/01/17 02:35
懺悔します。
うちのサークルではマスター回り持ちでソードワールドをプレイしていたとき、
GMのPCにも経験点あげてました。
そうじゃないと、たまにプレイヤーに回ったやつのレベルが揃わなくて。

342 :NPCさん:02/01/17 03:19
>>335
ただ、1人が延々GMやって、持ちキャラが成長せず、セッションに参加しにくくなり、仕方なくまたGM…っていうパターンの予防作に成り得るのも事実なんだよ。
軍曹の戸惑いは痛いほどわかるんだけどね…(俺も馴染めてないし)

343 :NPCさん:02/01/17 09:26
ウチのサークルでも、無限GMパターンの予防策として機能したよ。
普段GMをやらない人間も、GMをやることに興味を示したし、実際GMもやってた。
そういう意味では悪くないシステムだと思う。

ただ、>>337>>340の意見には同意。
これも仲間内の話だが、PLとして得た経験値は、できるだけそのときのセッション
で使用したPCにのみ使用する、って暗黙の了解があったな。

344 :NPCさん:02/01/17 10:07
ダブルクロスに限らず、FEARゲームの経験点システムの
多くは、評価項目がそもそもプレイヤーに対するもの。
だからプレイヤーに与えられて当然。

キャラクターに入る場合のほとんどが、シナリオクリアなどの
一定基準を満たせば良い、というもので、プレイヤーには
依らない。(むろん、シナリオクリアはプレイヤーの手腕なのだが)
これらのシステムの場合、経験点の評価項目に「ストーリー進行を助けた」
「他のプレイヤーを助けた」「良いロールプレイをした」なんて無いでしょ。
マスターによっては評価項目にして、ボーナスとして与えるかもしれないけど。

同じ「経験点」でも評価項目が違う。そこを理解しないと違和感があるかもね。
ま、システムによりけり、ってことでイーンジャネーデスカ。



345 :NPCさん:02/01/17 10:38
>>344
イイデス!

346 :ナザレのイエス:02/01/17 14:28
俺が納得いかないのは、とあるPCが経験して得た経験点を別のPCに割り振ってもいい、という点。
GMへの経験点、というのも同じような意味で馴染めない。
もちろん342や343の言うような利点はわかるけど、ね。

俺が思ったのは、PCへの経験点とPL&GMへの経験点を別にあげればどうか、ということ。
PCへの経験点は、当該PCにのみ使うことができる。
PL&GMへの経験点は、ある程度ためると「そのゲームへの習熟度(レベル)が上がった」と解釈して、例えば追加種族とか追加アイテムとかを使用してもいいとか。3レベル以上の人は、こういうガジェットを使ったシナリオをやってもいいとか。
ダブルクロスを例にすれば、PLレベル3以上の人が選べる症候群とか、PLレベル5以上の人のみが選ぶことができる組織があるとか。
そんな感じで、人間とキャラクターに別の経験点を上げると、他の人は知らないけど、俺だけは納得いく(苦笑
欠点は、なんか煩雑になることだな。すまん。

347 :ナザレのイエス:02/01/17 14:29
しかもなんかスレ違いになったみたいだし。
正直すまん。

348 :NPCさん:02/01/17 14:45
要するに経験の主体はキャラクターなのかプレイヤーなのかってことだよね。
この辺は好みによって評価が分かれるところだとは思う。
個人的には自由な運用ができるのでプレイヤー経験点方式の方が好き。

349 :NPCさん:02/01/17 15:03
まぁそもそもプレイヤー経験点系のゲームは、経験点使わないでもだいたいの「やりたいこと」はできるようになってるからねぇ。
それ以上に煩雑になってもいいからいろいろやりたい人は慣れてから、ってことなんだろうし。

“本来はPCを成長させる必要がない”わけですな。だから好きなように使ってくれ、ってことだろう。
成長させること自体が好きな人とか、あまり役に立たない能力を揃えるのが好きな人とか。

PCに入る経験点だと、例えば「強さ」を揃えるためにある程度やりたいことをあきらめなきゃだったりするわけで。
それを逆にリソース(経験点)を「自由に割り振れる」形にしたことで、各環境ごとに平均ラインを揃えたり、わざと崩したりもできるわけで。

PC&PLの経験点を分けるのは面白いとかも、だけど
それぞれの経験点の重みをうまいこと調節しないとどっちつかずになりそう。

「成長しない自由がある」ことを嬉しく思う人もいるわけで。(データ的には、だけど)
じっさい、そこそこ遊んではいるけど、ほとんど経験点使ってないし。

350 :NPCさん:02/01/17 15:17
プレイヤー経験点方式で、貯めた経験点をつぎ込んで高レベルのPCを作るのは楽しいよ。
チビチビ貯めたお金でご馳走を食べるような充実感がある(w

351 :NPCさん:02/01/17 15:23
>346
>俺が納得いかないのは、とあるPCが経験して得た経験点を別のPCに割り振っても
>いい、という点。
>GMへの経験点、というのも同じような意味で馴染めない。

何が納得いかないのさ?

「プレイヤー・GM経験点ってどうよ?」スレでも立てるか。(藁

352 :NPCさん:02/01/17 15:28
エフェクトや技能の取り方にもよるが、経験点を50点も突っ込めば、
逆にPCの特徴が消えるからな。
20〜30経験点ぐらいが一番面白いんじゃないかな。
能力値30点!とか、技能50レベル!とかやりたいのなら話は別だが。

353 :NPCさん:02/01/17 15:43
>>351
そりゃ納得いかないだろうと思うよ。
そもそも「経験点」っていうもの自体に馴染めない
って人がたくさんいたんだから。
いわゆる黎明期には「リアル」な成長(w
についてケンケンガクガクの議論をしたものさ。
まあ、それの延長だよ。

「どうやってそのゲームを楽しむか」という
視点さえあれば、意味のあることだと思うしね。

354 :NPCさん:02/01/17 16:29
PL/PC経験点の話、こっちでやれば?
FEARシステム総合スレッド
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1009942265/


355 :NPCさん:02/01/17 16:58
>354
ドゥーイ。

356 :NPCさん:02/01/19 01:17
このスレって時々ダブルクロスにとどまらない話が出て盛り上がるのな。
ダブルクロスの話題だと盛り上がらないのにな。

357 :NPCさん:02/01/19 02:09
みんな矢野がうらやましいんだろ
けど、ゲームの悪口が思いつけないもんだから
とんでもない言いがかりをつけると(w

358 :NPCさん:02/01/19 02:58
あぁ羨ましいなぁ。
あんな彼女がいる辺り、ホント羨ましいよ。

359 :NPCさん:02/01/19 10:14
>>356
ゲームとしては突っ込み所が少ない作品だから仕方ないかと。
良くも悪くも安定株。だが同時にいまいち魅力が無い。

360 :ドキュソ・ザ・グレート:02/01/19 10:20
そりゃ言えるな!
そこそこ楽しいけど、長く遊べるかっつったらどうだか! くそ!
でも、そういうお手軽感がいいのかも!
D&Dやソードワールドみたいに、3レベル越えてからが本番みたいなのは最近は受けねぇのかも!
どうだか! くそ!

361 :にわかドキュソ:02/01/19 14:46
各シンドロームに効果が一緒で名前だけ違うエフェクトが満載だからな!組み合わせが思ったより少ないんだよ!くそ!
だから実際の効果より、見てくれで選ぶことになるんだよな!くそ!
それだけに見てくれにこそこだわると良いかもな!どうだか!
ま、受ける受けねぇより、やりたいゲームを、やりたいようにやりゃいいんだよ!余裕!

362 :NPCさん:02/01/19 14:56
オレは未だに毎週プレイしてるけどなにか?

363 :NPCさん:02/01/19 15:11
世界設定にケチつけてる人がいたな。
「なんで治安悪化で銃刀法がゆるくなるんだよ」と。

その人はこうも言っていた。
「ダイス+1個と修正+1が同じ経験点なのが納得いかん」と。

364 :にわかドキュソ:02/01/19 16:02
毎週プレイかよ!めでてぇなあ、じゃなくてうらやましいぞ、くそ!

世界設定やルールが気に食わなければ変えちまえ!みんなで楽しく遊べりゃ十分だろ!余裕!
だけどむりやり理屈をつけてみるのも面白いけどな!どうだか!くそ!

365 :FEARの狂信者:02/01/20 11:12
今日、初めて、PLとしてプレイします。とても不安です……。

366 :ドキュソ・ザ・グレート:02/01/21 00:13
>狂信者
不安ならやめちまえ!
ていうか狂信者なら信じとけ!
余裕!

367 :NPCさん:02/01/21 00:21
>>363
 同じ台詞をSNEにも言ってやれ。

368 :さんだーす軍曹:02/01/21 01:23
うちのサークル連中にも「GMが経験点をもらえる」という概念は誰も理解できなかったよ
やっぱ、「GMの何のレベルが上がるんだ?」だったね。
PLの経験を積んだのか、PCの経験なのかが化石ゲーマには理解できない。
最近の人はそれになれてるのだろうけど、それが理解できない世代もいるんだよな
サークルそのモノが化石だねー

369 :NPCさん:02/01/21 01:32
>>368
違う概念に対して同じ用語をつかったFEARが悪いと思われ。

ま、それはともかく、マスター経験点についての話題はこっちでね。

FEARシステム総合スレッド
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1009942265/

370 :NPCさん:02/01/21 01:51
>>368
何が何でもFEARが悪いと思われ。

ま、それはともかく、マスター経験点についての話題はこっちでね。

FEARシステム総合スレッド
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1009942265/



371 :NPCさん:02/01/25 16:27
っていうか
バランスの悪い戦闘システムに萎えるんだけど

みんなどう?

372 :371:02/01/25 16:49
がいしゅつだった。

スマソ

373 :さんだーす軍曹:02/01/27 01:53
やりたいんだけどさ
シナリオ作るのがどうすりゃいいんだか
NPCとPCのロイスをマッチングさせるには、PCの職業を限定させるか
その場で無理やりツジツマ合わせるのかと思うと、どうすりゃいいんだか

まあ、化石な野郎はそのヘン無視してやっとけってか

374 :NPCさん:02/01/27 02:56
既存のシナリオを参考にするこったね。
GF誌に載った奴とか、ネット上に散らばってる奴とかを見てごらん。
何かの参考になるかもだよ。
もうやってるなら、ごめんな。

375 :NPCさん:02/01/27 04:03
既存の現代物やサイバーパンクものと
シナリオの作り方はあまり変わらないと思うけど?

ほかのゲームではどんな風にシナリオを
作ってるの?>373

376 :忍者ハッタリくん ◆wmKYTZyE :02/01/28 22:36
>>373
全員高校生とかで縛るのが拙者的には楽でゴザるか。
いっぺんやりたいのが全員刑事でゴザるね。コードネームは「キュマイラ刑事」とか「エグザイルデカ」とか。ニンニン。

377 :さんだーす軍曹:02/01/29 04:18
現代モノだと必然的にNPCの数が増えるのだから数は問題ないか。
あとはどうロイスを結ばせてゆくかだな。
忍者ハッタリ氏のように「全員ワークス高校生縛り」もダブルクロスっぽいかな

でも、オレ的世界観構築していくと、PCは発病者なんだがちょっと人生に疲れた男たちで
ライバルNPCとして「転生ヤオイ系」の実力アルが勘違いしてる少女後半のパーティーと
殺伐しながらシナリオ進めたいかな

378 :NPCさん:02/01/29 04:55
全員ストレンジャーズでやったことあるよ

379 :にわかドキュソ:02/01/29 09:16
うちも高校生縛りでやってるよ!厳密にはカバーを高校生と教師にしてるな!くそ!
逆にワークスはなんでも良いんじゃないかな!シナリオへはロイスで引っ張れ!余裕!

ハッタリくん みたいに全員刑事ってのもアリだな!つーかやってみたいよ!くそ!
システム的にはPC達をロイスでまとめるものなんだろうけどな!どうだか!

要はやりやすいようにやりゃいいんじゃないか!ひねるのは慣れてからでも遅くないよ!余裕!



380 :NPCさん:02/01/29 10:01
> 373
そういえばステージは作った?
シナリオより先にステージ作った方が楽だよ。

381 :NPCさん:02/01/29 11:02
>373
まず付属シナリオやっとけ

382 :NPCさん:02/02/01 14:40
明日GMでーす。シナリオできてませーん(コソーリ)

383 :NPCさん:02/02/01 18:50
それこそ付属シナリオやったらどうよ?

384 :NPCさん:02/02/01 18:56
もうやっちまったYO! ヽ(`Д´)/ ウワアアアァァァンン!

385 :NPCさん:02/02/01 19:00
2本ともやった?
じゃあアレの続きを考えろ!

386 :NPCさん:02/02/01 19:29
そうだなー。あの辺をたたき台にして、なんとかひねり出すか。
あとは設定を洗い直して、キャラシートとにらめっこして……。

なんとかやってみるYO! グチ聞いてくれてTHX!

387 :NPCさん:02/02/01 23:55
>386
健闘を祈る。
俺も日曜にGMせなあかんし

388 :386:02/02/04 11:14
戦ってまいりました(w
作り込みが甘かったためかやや尻すぼみな展開になったけど、
PLが盛り上げてくれたおかげでなんとか収まったYO!
>387のセッションはどうなりました?

389 :さんだーす軍曹:02/02/04 14:56
ワールド設定・ステージ設定、なんかなんかなんかそこからして何か違うんだよな
実際に舞台となる場所の設定だから、ワールドよりステージといったほうが当たってるか

390 :NPCさん:02/02/04 15:09
>389
何かいちいちウゼェなお前。遊びなんだから無理すんなよ。
慣れ親しんだシステムで遊んどけ。

391 :NPCさん:02/02/04 15:13
そうでもないよ。
>ステージセッティング

昔でいえばスペキュラルムとかモーリタニアとか、
ゲームで実際に使われる場所をイメージしておけ
って程度のこった。
あ、あとセッション用情報技能の名前を付ける意味もあるか。

392 :387:02/02/04 20:41
>386

こちらも、PLの協力で何とかまとめた。
途中「時間が余るなぁ」とか思ってたが、
情報の渡し方ミスって最後の方はどたばた・・・。

393 :NPCさん:02/02/05 14:50
>>363
>「ダイス+1個と修正+1が同じ経験点なのが納得いかん」
どっちがいいかはプレイ中の状況依存なので妥当かと思われ

394 :にわかドキュソ:02/02/05 16:26
技能が上昇すれば間接的に下限値が減少するからな!
地味だけど結構重要だよ!
それに能力値は侵蝕率の上昇やエフェクトによって
結構簡単に増加するからな!余裕!

395 :NPCさん:02/02/05 16:29
なあなあ、ドキュソ本人は自分のコピーのこと嫌がってるよ。
こっちもまあ、あんまり見てて気持ちいいもんでもない。
スレと関係ないのでsage

396 :NPCさん:02/02/05 20:26
そういう話はこっちの方が良くない?

卓上ゲーム板ウォッチングスレ
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1012332852/l50

397 :393:02/02/05 23:38
>>394
いや、ダイスが増えてくると一個増えても期待値の上昇が1以下になるっつー話
んでクリティカル値が低いほどダイス一個での期待値上昇は大きくなる

398 :DQN ◆DQNomdOk :02/02/06 00:19
>>395
    |
   /⌒ヽ  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  │ ・◎・)< そーでもないよ
  │ ・  つ  \
  │ ・  │    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   \_/

399 :NPCさん:02/02/07 03:23
>>398
実は苺出身者ですか?

400 :NPCさん:02/02/07 03:47
違うよ。

401 :NPCさん:02/02/07 08:32
能力値1〜20、クリティカル値10〜7の場合の
期待値一覧表あるけど、興味ある人いる?

402 :NPCさん:02/02/07 11:10
ホスィ

403 :NPCさん:02/02/07 21:30
>401

オレモホスィ

404 :401:02/02/08 10:22
 それじゃコソーリとうp。
 間違いなど気づいたら指摘よろ。要所要所で検証はしてるけどね。

ttp://www5a.biglobe.ne.jp/~makimura/trpg/XXpro.html

 達成値250までの値で算出してるっす。
 クリティカルすると一気に達成値が上がるんで、感覚的にはこの表より
高く感じるんじゃないかな?
 ちなみに能力値20、クリティカル値7で達成値250をはじき出す確率は、
一千万分の2.25%、約440万分の1ですわ。
 クリティカル値が2になると、ダイス10個でも50%以上ででるんだけどね。


405 :さんだーす軍曹:02/02/12 20:44
エグザイルのエフェクト<器官爆弾>
                 =ロケットパンチ

406 :NPCさん:02/02/13 23:49
どっかにダブルクロスのシナリオが置いてあるサイトってない?
いやTRPG NEWSを手がかりに2つほど回ったんだけど、どーもいまいちなんだ。

407 :NPCさん:02/02/14 00:11
>406
あなたが見た「いまいちのもの」をネタ(=シナリオフック)と考えて独自に加工してはどうか?


408 :406:02/02/14 01:44
>407
あぁ、やっぱりそうなるのか……楽しようとしたのが間違いだってわけだな。


409 :NPCさん:02/02/14 19:32
コンベでやってみた。エグザイル、ノイマンでワークス&カバーは研究者。
コードネーム、Mr.ファンタスティック!!
……誰にもつっこんでもらえなかった。少し寂しかったコンベンションの昼下がり。

410 :スコット:02/02/15 15:32
泣けるage

411 :NPCさん:02/02/15 19:26
 

412 :NPCさん:02/02/15 19:32
411はエンジェルハイロゥだな
光の衣つえーんだよ!!

413 :NPCさん:02/02/16 00:09
ソラリス=ハヌマーンで《マシラのごとく》体液を放出

414 :にわかドキュソ:02/02/16 20:18
>>409
渋いところで攻めるな!くそ!
ハヌマーン=ハヌマーンでクイックシルバーとかなら
まだ突っ込んでもらえたかもな!どうだか!
似たようなもんか!くそ!

415 :ナザレのイエス:02/02/20 22:25
ダブルクロスのファンサイトって、案外少ないのな。
ちょっと見て回ったんだけど。
コミケとかでやたら同人誌が出てたのにな。意外なもんだ。

416 :90年度港湾委員:02/02/26 23:10
あーそうかも。
でもリプレイだけ置いてるとか、シナリオだけ置いてるとかってサイトなら結構あるんじゃないかな?

417 :NPCさん:02/03/05 01:18
病気age

418 :NPCさん:02/03/08 23:43
サプリはまだかなage

419 :S.S:02/03/12 22:16
今週のコミックバンチにダブクロを彷彿させる読みきり漫画あったよ!!

420 :NPCさん:02/03/12 23:13
なんて作品? おもしろかった?

421 :NPCさん:02/03/13 01:24
ちょっとネタフリ。
必要ないと言ってしまえばそれまでですが、シナリオフック&付属シナリオが
どうも納得できない出来なのは私だけでしょうか。

特に付属シナリオ1は、まともな頭があるPLがツッコミを入れると、GMかなり
困るような…。
組織間の貸し借りとかその辺りの理由を作っておかないと、PC総出で
マスコミに電話を入れて回収騒ぎを起こすとかして終わっちゃいませんか?
少なくとも時間が稼げたことで緊張感の大半はなくなると思うのですが…。

シナリオ2は…。まあ、何も言いますまい。

422 :NPCさん:02/03/13 01:36
うーん。まともな頭のあるPLはそんな野暮なことはしないと思うけど

423 :NPCさん:02/03/13 01:42
そう、それをやるのは只のマンチだ

424 :NPCさん:02/03/13 02:23
っていうかマスコミにタレ込んでもまともに相手をしてもらえないと思うが、どうか?

425 :NPCさん:02/03/13 05:25
シナリオの進行を
意図的に妨害するのが
まともだと思うなら
そうすれば

まあネタにマジレス
ってのも
かなりヤボだけどな(w

426 :NPCさん:02/03/13 07:12
そういうオマエは普段どんなシナリオやってますか?
>>421


427 :ネタバレで正直すまん:02/03/13 23:52
 421の弁護をするつもりは無いけど、確かにマスコミに「異物混入しているジュースが出まわっているので、警告の報道をしてほしい」とやるのはひとつの手だろう。
 でもそれは、UGNが止めると思う。
 なぜなら、ジュースを作った神城食品はおそらく異物混入していることを知らないから。
 マスコミ報道が出れば、神城食品は汚名を雪ぐために商品回収の上、徹底的に調査するだろう。
 そうすると「異物」が出てくるわけだ。そしてその正体もわかるかもしれない。
 それがどういう性質を持つものなのかが公表されたら……えらいことになるだろ?
 さらに、神城食品はなぜ異物が混入することになったのかも調査するだろう。
 そうしたら犯人グループのことが明るみに出るかもしれない。
 それも公表されたら大騒ぎもんだ。

 つまり、レネゲイド・ウィルスが世間に公表されていないという世界においては、マスコミを利用するのは非常に危険なわけだ。
 どうだろう?

428 :NPCさん:02/03/18 00:05
ところで421はシナリオ2のどういうところが気に入らないわけ?

429 :NPCさん:02/03/24 11:03
空age

430 :FEARの狂信者:02/03/24 14:03
 矢野氏は、すごい。
 なぜなら、仕事を少しずつこつこつとするから(藁)

431 :NPCさん:02/03/24 18:24
>>430
そりゃ本当に凄いな。

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