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マジックのチーム・サークルの総合スレッド

1 :NPCさん:2001/08/12(日) 21:46
マジックのプレイチームの定義、メリット、存在意義
または実際どんなことやってんのかorどれくらいあんのか
すげー適当に例あげたたけど盛り上がれば幸いかのう。

312 :槍@FinalFortuneFreak  ◆CocLanceNU :03/06/24 00:40 ID:???
|ω´)y-~
そうか…エクテンスレは盲点だった…
後ほど様子伺ってみます。

313 :暗牙ー幽剃怨:03/06/24 00:42 ID:???
   ∧ ∧   ファイト!          
   (‡´w´) <まずは人集めか・・・アンチまで付いて来そうだけど、仕方あるまいよ・・・
〜(__uuノ

314 :暗牙ー幽剃怨:03/06/24 22:01 ID:???
   ∧ ∧   マア、ノンビリトネ・・・          
   (‡´w´) <暇だなぁ・・・
〜(__uuノ

315 :エリエル:03/06/25 19:44 ID:???
    /水ヘ
   (´∀`) < テスト、テスト
   (∩∩)         期末テスト
    しーJ

316 :槍@FinalFortuneFreak  ◆CocLanceNU :03/06/25 22:06 ID:???
|ω´)y-~
しかし社会人でサークル作るのは骨が折れそうですな。
時間が大問題。

317 :暗牙ー幽剃怨:03/07/03 11:33 ID:???
   ∧ ∧   アセラナイアセラナイ・・・          
   (‡´w´) <廃れているのか?・・・皆忙しいのか?・・・
〜(__uuノ

318 :槍@FinalFortuneFreak  ◆CocLanceNU :03/07/03 12:37 ID:???
|ω´)y-~
忙しいし。この板のM:TG名無しは厨房多いし…
地道に。

319 :獅子面@出先から:03/07/03 23:21 ID:???
とぅぅ。来てみた。

なんしか、MTGプレイヤーってのは“閉鎖的”なんだよな。
悪い意味でヲタっぽいって言うか。

大会行っても身内とダベってるだけ、っての多いじゃん?
2ちゃんでも同じ様な生態に安堵感を覚えんだろうな。

320 :NPCさん:03/07/03 23:23 ID:???
それは・・・コテ同士の馴れ合いのことを言ってるん?

321 :獅子面@出先から:03/07/03 23:27 ID:???
>>320
むぅぅ。言われてみればそうとも取れるな(w

じゃなくて、なんつーか、極端に変化を嫌うじゃん?
で、さしたる話題もなくスレがいい感じに廃れるのをヨシトスルみたいな。


322 :NPCさん:03/07/03 23:49 ID:???
う〜ん、確かに積極的に動く人は少ないかもしんない。
でも、M:tGの場合、個々人が動ける余地が少ないってのはあるかも。
他板だと、個人で動いてサイトへアップで報告ってのもやりやすい。

ただ、M:tG関係のスレって、何かした人がことさらコテ名乗りたがるってのも。
あと、やたらとコテハンをありがたがる名無しの存在もそれを助長してるような。

323 :杉井光 ◆h92HIkARU. :03/07/04 00:06 ID:???
>ねたし
 ちがうの。ちゃんと話題作れる人とそうでない人がジャッジメントの頃まではちゃんと
共存していて、理由はわからないけど前者のほとんどが消えちゃったの。別に廃れるのを
よしとしているわけじゃない。

 それとは別に、M:tG系の人間はなんか煽り耐性少なすぎると思う。
 ねたしもね。
 槍は特にね。2ch向いてないんじゃないの? とすら思う。
 荒れそうなレスがあったら、存在しないものとして、他の住人と楽しそうに普通に話して
いればいいんだよ。要は空気だから。でも、今のスタンダードスレはすでに空気が根こそぎ
入れ替わっちゃってるから、話題振りならこっちのスレでやった方がいいと思う。

 せっかく駄コテ団から奪還(笑)したんだし。

324 :槍@FinalFortuneFreak  ◆CocLanceNU :03/07/04 07:49 ID:???
|ω´)y-~
>>323
悪い意味での「厨」が多すぎて。昔TRPG系スレ見た時と全く感じ違うので。

>ネタ師
俺は同意です。
デッキに関しても極端な変化を嫌い、「誰かが使った」デッキしか選べないプレイヤーが
多いと思います。
(最後の賭けネタを、カイブッディが唱えたらどうよ? って感じでw)

|ω´)y-~
本来社交性を必要とするゲームで、この極端な閉鎖性。矛盾。
だいたい名無しの生態も把握したのでそろそろええ感じです。

325 :槍@FinalFortuneFreak  ◆CocLanceNU :03/07/04 07:50 ID:???
|ω´)y-~
>ネタ師
んじゃサークルネタちょこちょこ振りながら、こっちでスタンダード論議でもしませんかね?
別にマンセーするつもりもなく、俺は貴方のデッキ構築能力に惚れ込みましたが。素直に。

|ω´)y-~
ふつーに「美しい」んですよ。カードバランスが。リスト見た瞬間。

326 :獅子面のネタ師 ◆Neta/Frxv. :03/07/04 08:05 ID:???
槍はねぇ、頑張ってるほうだと思うよ。漏れは嫌いじゃないかな。
少なくとも、良識派ぶって何もしない香具師よりぜんぜん偉い。

ってか、光タン。
そもそも「ちゃんと話題作れる人」なんてカテゴリーすらおかしいで? 
ネタなんざ振ろうと思えば誰でも振れるわけだし。
「昔は良かった」とか言ってる香具師って、自分で変えようって発想が
無いんかねぇ?

おいおいシンデレラ症候群ですか、って感じ。
白馬の王子様なんて一生来てくれないっつーの・・・。

327 :獅子面のネタ師 ◆Neta/Frxv. :03/07/04 08:06 ID:???
って、あれ?
書きこんでる間に槍降臨してるし。なんかハズイな・・・。

328 :獅子面のネタ師 ◆Neta/Frxv. :03/07/04 10:09 ID:???
スタンの話題をこっちで語るってのは賛成。
スカージ→8版と環境の境目には語りたいことは山ほど有る。

1ヶ月もスタンやりゃ飽きるんだろうけどね、漏れの場合。

329 :槍@FinalFortuneFreak  ◆CocLanceNU :03/07/04 12:26 ID:???
|ω´)y-~
スタンダード症候群でしょう>昔は良かった
変わり行く環境さえも楽しめるジェントルでないと、今のM:TGは正直難しいのです。
(その癖、エクテン行くとか言う輩に限ってエクテンのカードプールの前に絶望する罠)

|ω´)y-~
だからこそ、様々なM:TGプレイヤーを包括する為のサークルを作ってみたいかな、と。
と、スレタイにそった話題に無理矢理振るプレイ。

2ちゃんだーどの面白いところは、「隣接しないブロック」を選べる点なのですよ。
そして、そこがキモなのだと思っております。
(蛇足ながら、タイプCと称して、隣接ブロックしか選べないレギュを妄想しましたがw)

|ω´)y-~
サークル単位だとさ、デッキ構築の際のカード資産も共有できる訳で。
んで、様々な「穴」「あら探し」を皆で出来る訳で。独自のメタも展開できるし。
(尊敬する八王子組の強いところは、そこにあると思っています)

だらだらと。昼休みに思ったことを綴るプレイ。

330 :獅子面のネタ師 ◆Neta/Frxv. :03/07/04 23:24 ID:???
一応チーム組んでる身から言わせてもらえば。

チームでカード資産共有ってのはあんまりお勧めしない。
カードの貸し借りとかで人間関係崩れやすいしね。
もちろん、大会当日だけ貸すとかならぜんぜんアリだけど。

331 :槍@FinalFortuneFreak  ◆CocLanceNU :03/07/04 23:30 ID:???
|ω´)y-~
管理できない場合、確かに大変そうだね。
当日貸し借りはふつーにやってるしなぁ俺。ステロパーツしか集めてねーし。

332 :獅子面のネタ師 ◆Neta/Frxv. :03/07/04 23:43 ID:???
チームでレシピ共有する場合とかだとさ、
全員が一通り自前でパーツを揃えにゃいかんのだな。

だからまぁ、トーナメントレベルのカード4枚ずつとかは
なんとか自己管理で維持してかなきゃ。わりと大変だけどね。

333 :槍@FinalFortuneFreak  ◆CocLanceNU :03/07/04 23:45 ID:???
|ω´)y-~
あーなるほど。
全員同じデッキつー可能性もあるのか。

|ω´)y-~
しかし人間関係ねぇ。確かに面倒そうだ…

334 :獅子面のネタ師 ◆Neta/Frxv. :03/07/05 00:00 ID:???
あんま関係ないかも知んないけど

今日は面子足らんので友達が友達連れてきましたー
  ・・・なんてことをやってるうちに、
どこからどこまでがチームだか判らなくなりましたー
ただの馴れ合い集団になりましたー

ってなチームが地元にあった。

トーナメントレベルのモチベーションを共有できる人数って
そう多くないんだよね。だから、なるべくならチームの人数は絞りたい。
でもドラフトやる時は人数欲しいわけで。そうするとまた面子が出入りする。
んで、なし崩しでチームが肥大化するんだな。

むー、人間関係ってムズいなぁ。
面と向かって「あなたはチームに要りません」とは言えんしね。

335 :NPCさん:03/07/05 00:02 ID:???
そんな事言う必要は無いんだね。
誘わないと言うのも大事な技術。

336 :槍@FinalFortuneFreak  ◆CocLanceNU :03/07/05 00:04 ID:???
|ω´)y-~
「チーム」で括ると大変やね。
俺自身そこまでモチベーション高いとは言い難いし。

|ω´)y-~
しかし、これが「サークル」になると話が変わる訳で。
目的が「能力向上」でなく、「楽しみの共有」に変わる訳だし。
この場合は、皆で独自のレギュを出来たりすれば良いのですが。

337 :獅子面のネタ師 ◆Neta/Frxv. :03/07/05 00:09 ID:???
>>335
いや、でもさぁ。8ドラとかブロック構築の面子ってなかなか揃わんじゃん?
そうすると、とりあえずアイツ誘ってみっかってなるわけよ。
で、2回3回と呼んでるうちに、いつの間にか居着かれたりするわけだ。

338 :槍@FinalFortuneFreak  ◆CocLanceNU :03/07/05 00:12 ID:???
|ω´)y-~
んで、もの凄いキツイ話で悪いけど、人数集めの為に呼んだモチベーションの低い
チンタラした奴が、「物体」って呼ばれちゃう訳だ…。

本人はただ「楽しむのが目的」で来ていたりすると、もう大変。

|ω´)y-~
カード資産は共有できなくても、意志は共有したいもんです。


339 :獅子面のネタ師 ◆Neta/Frxv. :03/07/05 00:18 ID:???
PTQサーキット回って地方遠征し始めるとモチベーションは上がる。
でも財布の中身が着いて来ない諸刃の剣。

340 :NPCさん:03/07/05 00:24 ID:???
どうしても面子が必要なドラフトはどうしようもないが。
構築ならいかなる場合でも面子を絞ったほうがいいよ。
ドラフト要員としてある程度割り切りたいところ。

本気プレイヤーが8人揃ったらとても幸せだと思うよ。

341 :獅子面のネタ師 ◆Neta/Frxv. :03/07/05 00:37 ID:???
でもさぁ、PT行く前の身内に付き合ってブロック構築とか
なるべく人数多いほうがいい場合もあるわけよ。

PT前はメタ解らんから、大規模テストプレイとデッキの洗い出しが必要やし。

342 :NPCさん:03/07/05 00:45 ID:???
本気の面子なら、何を言うでもなく付き合ってくれると思うんだが。
個人の感想でいえば構築での必要最低限の人数は3。
チームLimにも出場可能だしな。

343 :獅子面のネタ師 ◆Neta/Frxv. :03/07/05 11:19 ID:???
そーそー。
チームの『コア』になる人間って3人くらい必要だよね、やっぱ。
人・モノ・場所。チームを維持するためにはいろいろ大変だから
誰か一人に寄っかかり過ぎると負担が大きいし。

チーム内には
 ・『コピーデッキ』をいっぱい作ってくれる人
 ・メタに合わせてデッキを『調整』できる人
が居ないと、強い構築チームってのは難しい。あと、
 ・トーナメントレベルの『オリジナルデッキ』を作れる人
が居ると更に良いね。。

344 :杉井光 ◆h92HIkARU. :03/07/07 14:52 ID:???
 いい具合にsage進行ですのう。

>ねたし
 あんたうらやましすぎ。自分なんか、数年前に一緒にやっていた5〜6人は全員引退して、
『大会でデッキ調整して』『次の月の大会で本番』て感じですよ。
 最近の自分のM:tGへの関わり方は、ゲームとして、よりもイベントコーディネイトとして、
の比重が増えている。

345 :暗牙ー幽剃怨:03/07/14 19:59 ID:???
   ∧ ∧   イイコトダ・・・          
   (‡´w´) <マターリと良い具合に話が進んでいるね・・・
〜(__uuノ

346 :槍@FinalFortuneFreak  ◆CocLanceNU :03/07/15 01:40 ID:???
|ω´)y-~
おひさです。
チームって程じゃないですが、地元で着々とサークル計画は進行中です。
弟子は一人…多分もう復帰しないとはいえ。代わりに新たに自分を慕う弟子(少年)や、
俺の復帰を何処かで聞いて一緒に復帰してくれた戦友とか。マジで嬉しいです。

彼らの為に、自分は「居場所」を作る為に、戦うんだなぁ、って臭いことを書いてみるプレイ。
マジで恥ずかしいです。書いていてw

ただ、地元常連は男に厳しい厳しいw
「これ弱い、直ぐ抜け」とか言うのを俺が必死にかみ砕いてフォローしたりと。

◆常連仲間に対して
誰もが誰も直ぐそのカード手に入る訳じゃないし、可能性を試すのもいいじゃん。
◆弟子に対して
そのカードと言われたカードをルール的に対比して、彼らが何故「弱い」と言ったのかを説明。
同時にそのカードとシナジーを形成し、安価に手に入るカードを説明してみる。

こんな繰り返し。気は使うけど、ちょっと面白いです。こんな立場も。

347 :山崎 渉:03/07/15 13:56 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

348 :山崎 渉:03/08/02 02:14 ID:???
(^^)

349 :山崎 渉:03/08/15 15:54 ID:???
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

350 :NPCさん:03/08/31 02:58 ID:???
このスレッドのコテハン達の雰囲気がうらやましい。
こういう人達とマジックしたいと思った。
トーナメントでもカジュアルでも。

351 :NPCさん:03/10/09 20:02 ID:???
こういうスレが埋まってるのはもったいないなあ、とageたい欲求を抑えながら
>346
自分も弟子に入れてもらいたいくらいですわ(w
>350
本当はこういう人たちと遊べれば良いんでしょうけど、現状行くところはいわゆる「M:TG房」が
多いんでしょうなあ。結果自分は一人でトーナメント戦うのにすっかり慣れてしまいましたが。
さすがに一緒にいて不愉快な人間とつるんでまで戦いたくはない。

352 :NPCさん:03/10/09 23:58 ID:hq2UThR9
とか言ってるので良スレage

353 :Eriele ◆GVQLh/BrUQ :03/12/12 20:04 ID:???
12月12日。
明日開催するガッシュの公認大会の景品が届きません。
昨日、事務局に確認したら、今日必着で発送したといわれたのに...
再確認したくても、気がついたのが18時すぎ。
事務局は土日休みのうえ、平日は17時までお終い。
どうしませうか。

354 :Eriele ◆GVQLh/BrUQ :03/12/13 20:04 ID:???
12月13日。
結局、荷物は届きませんでした。
ついでに、予約した消防7人も来ませんでした。
大会は流れたわけで、よかったのか悪かったのか...
あしたはMTGの大会です。


355 :Eriele ◆GVQLh/BrUQ :03/12/14 19:52 ID:???
12月14日。
15人来ました。スイス4回戦でした。
参加者の全員が、初参加の消防、厨房、工房。
それから、2年ぐらいブランクのある復帰者。
ガチなトーナメントプレイヤーは皆無。
2キル、3キルがいなくて、マターリした大会でした。
優勝はリベリオンですた。

356 :Eriele ◆GVQLh/BrUQ :03/12/15 21:21 ID:???
12月15日。
バンダイの景品が届きました。
昨日の22時と、今日の17時の2回分納で。
でも全部ない...らしい。
だって、初めてなんだもん。なにをどれだけ貰えるか知らないだもん。
電話して小一時間問い詰めたい気分。

ころころの発売日です。
DMの大会についての問い合わせが2回ありました。
すばらしい宣伝媒体です。なんてったてタダですから。

357 :Eriele ◆GVQLh/BrUQ :03/12/17 22:55 ID:???
12月14日。
定休日。

12月15日。
今日もDMについての問い合わせあり。
おとーさん、息子と一緒に大会参加予約ありがとうございます。
GWも予約が入ってMTG専門店化にブレーキが掛かるか?

時間ふるいを買い占められました。
がんがれコレクター。超がんがれ。

358 :Eriele ◆GVQLh/BrUQ :03/12/18 20:44 ID:???
>357
訂正
14日→16日
15日→17日

12月18日。
常連な厨房たちの最近の流行は、黒コンです。
黒コンのフィニシャーはプラ天とビザラタン。
合わせて5枚ぐらい入っているのが普通で、
さらに教示者が4枚あるので、先に6マナ出せたほうの勝。
なんだかな〜。

359 :Eriele ◆GVQLh/BrUQ :03/12/19 21:44 ID:???
12月19日。
この罰ゲーム日記も今日でお終い。
誰にも割り込みされなかったので、漏れの勝ちです。
そんな訳で、マラカイトさん。
次の罰ゲームはあなたの番です。

360 :上月 澪☆ ◆MIOV67Atog :03/12/19 22:59 ID:???
『ほぅほぅ興味深い』

361 :次案 ◆7VwCDMsGAE :03/12/20 00:30 ID:???
しまった、割り込めばよかった!

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