5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

■横井軍平■

1 :なまえをいれてください:01/11/06 03:18 ID:plB+lZ2I
枯れた技術の水平思考

2 :なまえをいれてください:01/11/06 03:19 ID:plB+lZ2I
今更ながら、惜しい人を無くしたね・・・

3 :なまえをいれてください:01/11/06 03:19 ID:zfsRPIG3
びっくりちんちん大吟醸

4 :なまえをいれてください:01/11/06 04:54 ID:wZ5a7qRK
誰よ?
GUNPEY作った人?

5 :なまえをいれてください:01/11/06 05:43 ID:U4hqyd1X
>>4
ゲームウォッチ作った人で
ゲームボーイ作った人で
バーチャルボーイ作った人らしい。

6 :じょも:01/11/06 22:57 ID:51zveGEr
バーチャルボーイの失敗を返上するために、ゲームボーイポケットを
出して大ヒット。その後独立したと聞いた。

7 :なまえをいれてください:01/11/07 02:21 ID:dPsyrYYS
最後は交通事故?だったっけ。
横井氏が生きていたら今のゲーム業界をどう思うんだろうね。

8 :なまえをいれてください:01/11/07 02:23 ID:MRGIJ9hv
誰か横井氏と藤沢勉氏を墓の中からひっぱり出してきてくれ……

9 :なまえをいれてください:01/11/07 02:24 ID:nXR8oWRR
横井さんはワンダースワンのあのボタンに満足してたのかなぁ。

10 :なまえをいれてください:01/11/07 02:26 ID:Z01Q9FII
ウルトラハンドシリーズ
ゲームウオッチ
ファミコン十字キー
ゲームボーイ

11 :なまえをいれてください:01/11/07 02:31 ID:hBVNwci9
何だかんだ言って、まだ必要な人だったと思うなあ・・・

12 :なまえをいれてください:01/11/07 02:37 ID:dPsyrYYS
横井氏の起こした会社、コトのホームページ・・・なんだけど氏について一言もふれてないな。
http://www.koto.co.jp/

>>8
スマソ、藤沢勉氏って何した人?

13 :なまえをいれてください:01/11/07 02:43 ID:3re1PEJg
むこうに立てなくて正解。

このページに退社についての一考察があるね。
ttp://www5a.biglobe.ne.jp/~ninten/yokoi.htm

14 :なまえをいれてください:01/11/07 02:45 ID:Z01Q9FII
100年後、宮本と並んで神になる。

15 :ポイドゥン ◆32.sk8m. :01/11/07 02:46 ID:f0OCqffs
当たりと外れがハゲシすぎだなこの人。

16 :なまえをいれてください:01/11/07 02:52 ID:dPsyrYYS
>>15
実際大コケしたのはバーチャルボーイくらいじゃないの?
レーザークレーとかいうアーケード機がオイルショックにかぶって
大損害を被ったけど、製品の評価自体は高かった・・・らしい。

なんかバーチャルボーイ欲しくなってきたよ。
祖父地図で叩き売られてたの、買っとけば良かったな。

17 :なまえをいれてください:01/11/07 02:55 ID:cZ2dICCo
横井軍平ゲーム館、持ってるよ。ああ、あの本の発売三ヵ月後に・・・・・・・。

18 :ポイドゥン ◆32.sk8m. :01/11/07 02:55 ID:f0OCqffs
>>16
軍平マニアの方ですか?

19 :なまえをいれてください:01/11/07 02:57 ID:dPsyrYYS
>>18
いや、17の言ってる本最近読んだのよ(w
そか、あの本の3ヶ月後だったのか、、、

20 :なまえをいれてください:01/11/07 03:01 ID:Kwid0nrB
デバイサー

21 :なまえをいれてください:01/11/07 03:01 ID:Z01Q9FII
バーチャルボーイ2出してよ。アーケード筐体として。
もちフルカラー。

22 :なまえをいれてください:01/11/07 03:11 ID:3re1PEJg
プレイしてる間に手荷物盗まれそうだな(笑

23 :なまえをいれてください:01/11/07 03:29 ID:9HT2ydpd
バーチャルボーイってやったことないけど、
売れなかったのはやっぱりソフトが面白くなかったからなの?

24 :なまえをいれてください:01/11/07 03:50 ID:dPsyrYYS
ゲーム館では、一般層をターゲットにしたのにマニア層向けと思われ、
しかもそのマニアに発売直後からこき下ろされたのが敗因とか語ってたが。

なんにせよピピンより短命だったね。

25 :なまえをいれてください:01/11/07 03:54 ID:Z01Q9FII
ゲーム性とポリゴンやカラーは関係無いって感じの事言ってたけど、
だったら3D眼鏡も関係無いよなと思った。
バリバリの3D体感系となら合うんじゃねえの?バチャボイの思想。
どれだけポリゴンがリアルになっても、
家庭用ゲームはモニターの枠に視点がとどまっちゃうし。
酔いまくりそうだけど。

26 :なまえをいれてください:01/11/07 03:59 ID:hBVNwci9
>>23
いや、面白いソフトも多少はある。
それよりも、覗き込んでこそ初めて楽しめるものをいくらテレビのCMで流そうと、
ただ赤いランプがちかちか光る単純そうなゲームにしか見えないという圧倒的な引きの弱さにも相当問題があったと思う。

27 :なまえをいれてください:01/11/07 04:20 ID:cZ2dICCo
もしもドラゴンボールがあったら蘇らせたい人ナンバー2かな。

28 :ポイドゥン ◆32.sk8m. :01/11/07 04:28 ID:f0OCqffs
>>23
それは多いにある。
VBって本当に3Dで見えるってのが最大の武器な訳だよね。
だけどソフト作る方がそれを生かすことができなかったらしいよ本家の任天堂だけどうにか作れてた状態だったらしい。
つまり3Dが最大の武器であり欠点でもあった訳やね。
まあ他にもいろいろ問題はあったようだけどね
例えばゲームの醍醐味である対人プレイができなかったり。
発売前にやると目が悪くなるという噂がたったり。
赤と黒の二色では細かい表現が難しいかったり。
一部周辺危機の発売が中止になったり。
まあそういう訳だ。
あくまで俺の薄れ欠けた記憶によるものなので
妄想もちょっと入ってるかもしれんがそのへんは勘弁。
そんで一応いっとくけど俺は軍平マニアじゃねえぞ。
しかし軍平は「ある意味」リスペクトしてるぜ。

29 :なまえをいれてください:01/11/07 04:28 ID:MWyuAysa
GB、GBCに比べると、GBAってダメだよなー

30 :なまえをいれてください:01/11/07 04:30 ID:usRCxzaf
今の技術でヴァーチャルボーイカラーってのを出したら売れると思う?

31 :なまえをいれてください:01/11/07 04:31 ID:GU6PawtN
カラー液晶は難しいんだよ。
液晶の明るさ、消費電力、コストこの3つをうまく満足させようとすると。

32 :なまえをいれてください:01/11/07 04:37 ID:dPsyrYYS
そもそも、バーチャルボーイは液晶じゃないし。

33 :顎髭:01/11/07 05:05 ID:Vr9SdiZ4
横井さんの遺志を継ぎ・・・・・

34 :なまえをいれてください:01/11/07 07:37 ID:lvFsnqfl
>33
映画かぶれのヒゲはカエレ

35 : :01/11/07 07:46 ID:RHX0j5oE
さすがにもう、チーム鹿丸は解散したんだろうな・・・

36 :なまえをいれてください:01/11/07 07:59 ID:JlgSKcF9
メトロイドやファミ探にも横井さんが関わっていたんだよね。・・・本当に惜しい人でした。合掌

37 :なまえをいれてください:01/11/07 13:16 ID:Z+ZsCl9Z
>>28
そうだね。
2D上の擬似3Dというより本物の3Dだから、それを生かしたゲーム作らないと
ただしょぼい単色ゲーになってしまう。
その辺を踏まえて作りこめる技術、発想がなかなか難しかったんだろうね。

38 :なまえをいれてください:01/11/07 17:38 ID:wjdpe8rm
ハードも含めて新しい遊びを提供できる人って
今の任天堂にどれだけいるのかなあ。

開発一部ってハードの開発はもうしてないんだっけ?

39 :なまえをいれてください:01/11/07 22:56 ID:0Zx5QX7M
ポケモンミニはむしろロースペック化しているわけです。
でも、単純にロースペック化するだけではなく、ア
ドバンスとは違う別の遊びが思考できるようなネタを
どれだけつめこめるかと考えていきました。
画面のピクセル数は96×64と小さいですけれど、
むしろ、1ビットのグラフィックの中でどこまで濃
い遊びが作れるかというのが、開発陣にとっては挑戦ですね。
表示能力と画面の見やすさ、カートリッジの容量など、
それぞれの要素のバランスがとてもいいハードです。

40 :なまえをいれてください:01/11/07 22:58 ID:0Zx5QX7M
>>38

>>39は任天堂のHPにあった。ちょっと期待している。

41 :スリッパ ◆slIppero :01/11/07 23:00 ID:kzjCJGM1
実はずっと水平思考の意味がわかんなかったので、検索してみた。
http://homepage1.nifty.com/char/HTML/book/suiheishikou.htm

42 :スリッパ ◆slIppero :01/11/07 23:03 ID:kzjCJGM1
難しくてわからん

43 :なまえをいれてください:01/11/07 23:37 ID:T9EjeGdg
横井氏のいう技術の水平思考は簡単に言うと、
技術を垂直に伸ばしてもありきたりのものしかできない、
そこでそれを水平に考えて新しい使い方はできないか、ってこと。
ある技術の本来の開発目的以外に、何か利用できないかってことを常に考えてみよう、ってことじゃないの?

44 :なまえをいれてください:01/11/08 02:50 ID:L8iaXnzG
そういやポケモンミニのCMもぱったり見なくなった気が

45 : :01/11/09 00:18 ID:Ra5LgGOI
age

46 :SORETE:01/11/09 00:38 ID:YYFz/WzT
横井軍平スレ、、、その存在に感動。
名スレになる事を願って、、、

47 :SORETE:01/11/09 01:06 ID:YYFz/WzT
横井氏が昔、ゲーム批評でバーチャルボーイの失敗についてコメントしてた。
人は負け犬の〜って言うけど個人的にそう思いたくない。贔屓目だとしても、、、

尊敬してますから。

48 :なまえをいれてください:01/11/09 01:14 ID:ojAJe/5b
「横井軍平ゲーム館」て絶版ですか?
いい本だからもっと売れて欲しいけど、本屋でまず見かけない。

49 :なまえをいれてください:01/11/09 01:43 ID:OIUBzEtP
最新の技術もその時は高くて手が出ないが
時が経てば安く大衆向けに使えるようになってくる。
そういう物を使って何か商売やりましょうって事ですな。
ゲームウォッチも、高価だった電卓用の液晶が
安く使えるようになってゲームに使って商品化したわけだから。

50 : :01/11/09 02:39 ID:wdqOuJo1
おしい人亡くしたよな・・・晩年の横井さんの活動には、現在のゲーム業界に
対する一種のレジスタンス活動的なものを感じた・・・北部同盟のマス−ド将軍
みたいでカコイイっす。

51 :なまえをいれてください:01/11/09 03:01 ID:55sKBVj8
>>48
近所の図書館にありました。
絶版・・・なのかなぁ。
いい本ですね。

もっとコトでの横井氏の活躍が見たかったなぁ・・・。

52 :なまえをいれてください:01/11/09 03:03 ID:GCpPrPot
家ゲー板ではマンセーマンセーの横井軍平も
ゲーハーいったら妊娠必死だな(藁
の一言で片付けられそうだな・・・。

53 :ポイドゥン ◆32.sk8m. :01/11/09 06:46 ID:HeXbqUbf
>>41
水平思考かあ。勉強になったよ。
今の成熟しきったゲーム業界には
その考えが絶対的に必要だということが解った。

54 :なまえをいれてください:01/11/09 10:05 ID:/qpmtxus
事故で死んだんだっけ?

55 :なまえをいれてください:01/11/09 14:16 ID:/rSQWd1O
>>54
某大企業の役員が自分の陣営に取り込もうとしたら
拒否されたことに腹を立てて事故に見せかけて
始末するように指示したそうです。

56 :スリッパ ◆slIppero :01/11/09 23:29 ID:ig0FMQAw
>>53
具体的に考えると難しいんだけど、なんか感じるものはあるね。
新しくないけど新しい。というのは、いま業界に対して言われている
新しいけど新しくない。に対して力をもってそうな気は確かに。

57 :なまえをいれてください:01/11/11 05:22 ID:EYePqdPE
横井さんじゃあんまりスレ伸びないのかな?
応援age

58 :なまえをいれてください:01/11/11 05:33 ID:TQIqrE1W
最近になってようやくバーチャルボーイの素晴らしさにきづいたよ。
惜しい人を亡くしたもんだ・・・

59 :なまえをいれてください:01/11/11 05:36 ID:EYePqdPE
>>58
次はWSの素晴らしさに気づいてやってくれ・・・
あれも横井さん絡んでたよね?

・・・でもあんまり素晴らしくないな。

60 :なまえをいれてください:01/11/11 05:49 ID:1ZxZNfsF
>>38
最近だとコロコロカービィとかもどうだろ
後、任天堂ではなく辞めて外で作ったやつだけど、田中氏のチャイリアンとか
この人はポケットカメラとかも作った人でもあるけど

ここらへんのインタビューを読むと、まだまだやっぱり氏の遺志は残ってると思うよ

61 :なまえをいれてください:01/11/11 05:58 ID:IgOK7MpI
>>58
テレロボクサーはやっとけ。

62 :なまえをいれてください:01/11/11 06:13 ID:iYHGMQc8
WSはGUNPEY以外のゲーム、操作し難い

63 :なまえをいれてください:01/11/11 06:21 ID:Z/svymZL
GUNPEYの為だけにでもWS買おう買おうと思っていたんだが、いまだに買ってないな。
カラーじゃない方ってまだ買えるよね?今いくら位かな?

PS版GUNPEYは買ったのだが(新品で980円・・・・)こっちはなんかレスポンス悪いような気がする。
違うところが作ったのか?コトの文字も見当たらないし。
WSのほうではそんな事無いよね?

64 : :01/11/11 07:10 ID:XZ/oi+jw
軍平さんのスレに出会えるとは。まず>>1に感謝。
軍平さんが会社のあまった工具でマジックハンドを
遊びで作ってる所を山内社長に見つかって社長室に呼び出された。
怒られると思ってたら、それを商品にしてみろと言われてビックリ。
これが軍平さん最初のヒット商品になったてのは有名過ぎる話だよな。

ピアノが得意で遊びに長けた洒脱な人だって聞いてる。
宮本さんが唯一師匠と呼んだ人だ。
田尻智さんがマリオとワリオでお世話になったって話もいいんだよなぁ。

65 :なまえをいれてください:01/11/11 19:56 ID:1vOJEFcW
若い社員にやる気を出させるコツは仕事をまかせること、手柄を横取りしないこと。
横井さんが実質的に考えた特許等も共同でやった若い人の名前で出したりしたものも多いとか。

彼に興味がある人は「横井軍平ゲーム館」(アスペクト)はなかなか読みごたえがあってお勧めですよ。
この本の発売3ヶ月後に他界したんだよねぇ。鬱。

66 :なまえをいれてください:01/11/11 20:01 ID:BRfiDqOK
任天堂も惨いことをしたものだな(藁


妊娠、どの板に逃げても無駄だぞ(藁

67 :なまえをいれてください:01/11/11 20:02 ID:1ZxZNfsF
>>66
思うにそういう事ばっかりやってると
逆に妊娠とやらに同情が集まると思うんだが、どうか

68 :なまえをいれてください:01/11/11 20:06 ID:0haImfnZ
>>63
俺の中ではGUNPEYが依然としてWSCの中では一番面白い。縦長な意味も感じれるし。
PS版は、どうにも十字キーがもっちりぺったりして感じた。
WSCはボタンが押しづらい時もあるけど、キーレス自体は結構いいような気がする。

69 :なまえをいれてください:01/11/11 20:07 ID:1vOJEFcW
>>66
このスレは荒れてなくてよかったのになぁ。
陰謀云々の話かな。
事故の状況詳しく知らないんだが、なんか不自然なことでもあったのかな。

70 :なまえをいれてください:01/11/11 20:07 ID:toXZ8KiG
横井さん、高速道路で人を助けようとして車から降りたところ、
後ろから来た車に跳ね飛ばされちゃった人だったよね、確か。

71 :なまえをいれてください:01/11/11 20:08 ID:1vOJEFcW
>>68
WSCってことは、カラー版のほうが買いってコトですか?

72 :68:01/11/11 20:11 ID:0haImfnZ
>>71
ごめん。俺モノクロだった。
でも、せっかくだからカラーでもいいんじゃない?
ただ、パズルものだからゲーム的にはそれほど変わらないかも。
カラーを生かしたプラスαもあったとは思うけど。

73 :なまえをいれてください:01/11/11 20:18 ID:1vOJEFcW
>>70
それがマジだったら激しく鬱だな。
あまりに美談過ぎるのでネタっぽいが。

>>72
正直、モノクロは捨て値で売ってるので大きな違いなきゃモノクロでいいってコトですね。
なんかカラーはパッケージ見た感じあんまりねられた感じしなかった。

74 :なまえをいれてください:01/11/11 20:23 ID:xcXTHmY0
値段考えたらGUNPEYはモノクロだな。
たれぱんだのGUNPEYというのもあったが・・・・

75 :ナナシサソ:01/11/11 20:25 ID:dZcVCYjU
>>73
「くねくねっちょ」でもやっとけってことだ。

ゲーム批評で特集した時の「今でも部長と呼べる人は…」のくだりはちょっと泣いた。

76 :なまえをいれてください:01/11/11 20:33 ID:1ZxZNfsF
横井氏について
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/4007/phy20b.html

ゲーム館には遠く及ばないけど、彼の生い立ちについて書いてあるので
知らない人は是非

77 :なまえをいれてください:01/11/11 20:49 ID:pSSAYDin
>>73

任天堂の元開発者で、ゲーム&ウォッチを生み出し会社を巨大にし、
宮本茂をプロデュースして創ったドンキーコングで瀕死だったアメリカの子会社を救い、
ゲームボーイを創り出して子供の夢を膨らませた伝説の人物。
1995年、55歳の区切りに任天堂を円満退社。
自らが興した会社が軌道に乗りかけた矢先の 1997年10月4日、
高速道路の前方で事故を起こしていた人を助けようと、
車から降りたところを後続の車に跳ねられて急逝。
業界は偉大なる人物を永遠に失った。

78 :なまえをいれてください:01/11/12 15:54 ID:HGmbqNkT
俺「へのへの」持ってるよ。
いわゆるキーチェーン版のグンペイ(1997KOTO製)。
東映撮影所前のデパート「OZ」のおもちゃ売場で発見。

79 : :01/11/12 15:57 ID:x+7mFpgO
■ってほんとに意志継ぐ気あるのか?

80 :なまえをいれてください:01/11/12 17:26 ID:C6TxjxRO
>>77
マジなのか。ソースどこ?

81 :なまえをいれてください:01/11/13 14:57 ID:fP3rdw/S
定期age

82 :なまえをいれてください:01/11/13 22:13 ID:LNhyvJwR
飛行機神風テロって枯れた技術の水平思考だよな。

83 :なまえをいれてください:01/11/15 16:40 ID:XQ1JpSEt
もう終わりか。

18 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)