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【賛否】FF8ってどうよ?【両論】

1 :1:02/08/12 11:53 ID:U4FZTZBg
問題児FF8について語ってください。

2 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/12 11:54 ID:E0UVFOiU
2ゲット

3 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/12 11:56 ID:???
賛否しているのは信者だけ。
同列に9、10をおくのは
9,10をやっていない8のアンチ

4 :1:02/08/12 11:57 ID:???
http://game.2ch.net/test/read.cgi/ff/1027748843/l50

一応前スレね。
アンチ君も信者もがんばってくださいな。

5 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/12 12:05 ID:???
107 :名前が無い@ただの名無しのようだ :02/08/11 12:53 ID:???
DQ1:100
DQ2:100
DQ3:100
DQ4:100
DQ5:100
DQ6:100
DQ7:100
FF1:100
FF2:100
FF3:100
FF4:100
FF5:100
FF6:100
FF7:100
FF8:100
FF9:100
FF10:100
個人的には全部楽しめたよ




6 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/12 12:08 ID:skpaFvLd
糸冬 マ丁

7 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/12 12:14 ID:???
何度議論したって信者は信者、アンチはアンチで変わらないと思うよ
こればっかりは個人の感性の問題で絶対に溝が埋まらないと思うな
好きな奴はなんとなく好き、嫌いな奴はつまらないから嫌いこれでいいと思う
嫌いなら最後までやらなければいいだけ、無理する必要はない
はっきりいって、他人の意見なんて全然当てにならん
他人が面白いと思ったものでも自分は面白くなかったりすることもあるし逆も然り
自分が面白い(つまらない)と思えばそれで良し
他人に主観を押し付ける奴がいるから荒れるもとになるのだ


8 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/12 12:16 ID:???
362 :なまえをいれてください :02/08/08 09:09
FF8 PS 70点

「糞だ、糞だ」、とほざいているやつの中には、「FF8は糞である」
となにものかによって、刷り込みが行われた人間が多数のようである。
システムが糞であるという人間の中には
「レベルが上がると敵も強くなるからレベルを上げる意味がない。」
とギャグでもなく真面目に語る人間がいる。これでほんとに意味がないのならば
わたしも別に突っ込まないのだが、ちゃんと意味がある。
レベルを上げることによって雑魚敵が強くなる、強くなるとドローできる魔法が
強力なものになる。結果的に強くなる。
経験値のほかにAPを獲得している。APでガーディアンを強化、もしくは
アビリティなどを覚えるので結果的に有利に闘える。
そして、なんといっても雑魚敵に強さは変動するがボスの強さは固定であるということである。
以上の理由がしっかりとレベルあげには含まれているのだが、何を以って意味がない
といっているのであろうか?さっぱり理解できない。

ストーリーに関しても、粗探しばかりで、私の納得のいく欠点を言っている人間が少ない。
酷いところでは「恋愛が幼稚だ」という人間もいるものである。
何が幼稚なのだろうか?恋愛という形のないものに価値を決めることができるのであろうか?
学生の恋愛なんてあんなものではないのだろうか?様々な反論を持つことができる。
「スコールはいつリノアを好きになったのか」という問いがある。
これを理解できない人間が多い。なぜ、理解できないのかわからないのだが。
ストーリーの冒頭、スコールはやたらと「かっこいい、かっこいい」とちやほやされている。
教師まで露骨に好意をあらわすほどに。
そんななか、別段特別扱いせずに接してくれるのがリノアである。
他の人間が皆、遠慮がちにスコールに発言するのに、リノアは思ったことをストレートに
スコールに向けてくる。
この当たりに惹かれたのではないだろうか?そういう風に十分考えられる。

このように、半ば誰かに洗脳されでもしたかのような、不当すぎる評価を
一つずつ解いていけば、FF8の真の評価が見えてくる。
決してクソゲーではない。70点の価値はあると判断させていただいた。


9 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/12 12:26 ID:???
シュミ族が君たちも我々も行き着く先は同じって言ってたけど正にそうだな。
ヲタをバカにしてる人間も仕事辞めてから趣味がないもんだから家族に
まとわりついて邪魔者扱いされるのがおちだろうしな。

10 :9:02/08/12 12:28 ID:???
で結局趣味を探す=ヲタになるってわけね。■もシュミ族の描写だけは
秀逸だと言えるな。

11 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/12 13:43 ID:???
システムがわかりにくいのは否めない。
体験版がでてることからもそれは明白だ。

12 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/12 13:50 ID:???
じゃあアンチは
FF1のマインドフレイアの即死攻撃に何も感じなかったのかと問いたい
FF2のシステムが奇特であり人死に過ぎだと思わなかったと問いたい
FF3の糞長いラストダンジョンを快適にクリアしたのかと問いたい
FF4のストーリを全く陳腐だと思わず矛盾がない完璧なゲームだったのかと問いたい
FF5のジョブチェンジシステムだけで十分に楽しめたのかと問いたい
FF6のこの上なく暗い世界観やキャラが多すぎることに違和感がなかったのかと問いたい
FF7のエメラルドウェポンのHP100万はふざけてるだろと思わなかったのかと問いたい
FF8のあの売上は玄人向けゲームでは出ないんじゃないのかと問いたい
FF9の12時間クリアーをやったことがあるのかと問いたい
FF10のテイストは受け入れられたのかと問いたい


13 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/12 14:02 ID:???
キャラを叩いてる奴は野村のデザインはかっこいいと思わなかったのかと問いたい
ストーリーを叩いてる奴はリノアのはぐはぐに何も感じなかったのかと問いたい
システムを叩いてる奴はジャンクションを斬新なシステムだと思わなかったのかと問いたい
戦闘を叩いてる奴はドローで能力値を上げることに楽しみを感じなかったのかと問いたい
音楽を叩いてる奴はアイズ・オン・ミーが名曲だと思わなかったのかと問いたい


14 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/12 14:17 ID:???
おい>>1!!!
何でまだ続かせようとしているのだ!!!
前スレの>>1000が最後の最後に結論を出しているのに
なんのつもりなんだ!!!
愚か者!!!愚かなり!!!!!!

15 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/12 14:21 ID:???
>>12
アンチですがたしかに仰るとおりだと思います。

もっともそれらシリ−ズ他作品の欠点を考慮したとしても
8の評価に何ら影響を与えるとも思えないのですが。
ましてやそれらを理由にして8が擁護されるとも到底思えないのですが。
もとより8がクソであるとの評価は免れえないと思うのですが。
いかがでしょうか?


>>13
そうとは思いませんが、何か?

16 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/12 14:28 ID:???
とりあえず
  FF8やった人みんなが


  アンチとそれ以外の2種類だと思わないでください

17 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/12 14:29 ID:???
もちろん、全部楽しめた人もいるよね

18 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/12 14:36 ID:???
とりあえず、8のストーリーで伝えたかったことは、>>8にあるように頑固者で冷たいスコールが、強引でズバズバ物を言う、積極的で明るいリノアによって変わっていく様と、
スコールとラグナが親子ってのがキーだと思うが、まぁストーリー上で上手くコレを伝えられたとはいえないかもしれないな。

19 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/12 15:04 ID:???
FF8とは「お花畑」である。

20 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/12 15:34 ID:???
DQ信者からいわせてもらうとFFって毎回後半で飽きる
8もそうだが
6だって世界崩壊後は・・・だし
7もエアリス脂肪後は・・・だし
9も3枚目あたりからはイマイチ

21 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/12 16:42 ID:???
そういえばファミ通のクロスレビューでは何点がついてたんだろう

22 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/12 17:10 ID:???
http://www.ge-iroreview.com/

ファイナルファンタジー10
2001年7月19日スクウェアよりPlayStation2ソフトとして\8800で発売

総合得点 87.70点
大変面白かった 58% 面白かった 28% 普通だった 9% つまらなかった 4% 大変つまらなかった 1%
(対象人数865人)

ドラゴンクエスト7
2000年8月26日エニックスよりPlayStationソフトとして\7800で発売
総合得点 84.82点
大変面白かった 50% 面白かった 31% 普通だった 14% つまらなかった 5% 大変つまらなかった 1%
(対象人数1029人)


ドラゴンクエスト4 導かれし者たち
2001年11月22日エニックスよりPlayStationソフトとして\6800で発売

総合得点 85.77点
大変面白かった 48% 面白かった 38% 普通だった 11% つまらなかった 3% 大変つまらなかった 1%
(対象人数541人)


ファイナルファンタジー9
2000年7月7日スクウェアよりPlayStationソフトとして\7800で発売

総合得点 85.89点
大変面白かった 50% 面白かった 35% 普通だった 10% つまらなかった 4% 大変つまらなかった 1%
(対象人数567人)


ファイナルファンタジー8
1999年2月11日スクウェアよりPlayStationソフトとして\7800で発売

総合得点 80.16点
大変面白かった 42% 面白かった 32% 普通だった 13% つまらなかった 9% 大変つまらなかった 3%
(対象人数1335人)

23 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/12 17:12 ID:???
ついでに参考資料
ワイルドアームズ 2ndイグニッション
1999年9月2日SCEIよりPlayStationソフトとして\6800で発売

総合得点 84.04点
大変面白かった 42% 面白かった 41% 普通だった 12% つまらなかった 5% 大変つまらなかった 0%  
(対象人数203人)

ブレスオブファイアIV うつろわざるもの
2000年4月27日カプコンよりPlayStationソフトとして\5800で発売

総合得点 76.37点
大変面白かった 25% 面白かった 42% 普通だった 24% つまらなかった 7% 大変つまらなかった 2%
(対象人数259人)

24 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/12 17:26 ID:???
>>22-23
これから明らかなこと。
ゲームをレビューしたいと考えるようなタイプの人間にとっては
FF8の満足度は、FF,DQとしては異常といえるほどに低い。

42%が「とても満足している」ということからもゲームとしては、決してクソではない。
が「つまらなく感じた」比率が、WAやブレスにも劣るという現実がある。

特筆すべきなのは、FF8の反省の結果生まれたFF10の満足度の高さ。

25 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/12 17:32 ID:???
ただし、FF10の満足度の高さに関しては、
FF8をつまらないと感じた人が手を出さなかった、という可能性もあるので
単純に数字だけを信じるのは問題あるかもしれない。

26 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/12 17:40 ID:???
360万人いるうちの120万人ぐらいは普段ゲームをしない層だろう
そういった人たちは女子高生とかサラリーマンとか主婦とかいろいろだが
CMに惹かれて購入しましたという人たちだ
この層では評判は高いと考えられる

次の120万人もまあ大手のものしかしない一般人といえる層だろう。純粋に楽しもうとしている層だから評判は高いと思う。

問題は残り120万人の層だ。雑誌とかに投稿するのもこの層だろう。
このあたりが賛否両論だと思われる。この層のうちの30万人程度がいわゆるマニアと言われる人たちで
ヘビーユーザーだからとてつもなく評判が悪い
前に週刊誌で見た情報によれば「韓国ではゲーム人口は200万人〜300万人で日本はその約10分の1」
と書かれていたから日本のゲーマー人口は30万人ぐらいだろう。
この層では否多数である。2CHを始めネット上で投稿するのはこの層が多い


27 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/12 18:04 ID:???
>>26
>>22-23に挙げたゲーム評価は全て同条件なので、
>ヘビーユーザーだからとてつもなく評判が悪い
というのはあまり当てはまらないと思われる。
むしろ評価数が少ないゲームの方がヘビーなゲーマーが多いと考えた方がいいだろう。

あと関係ないが
>「韓国ではゲーム人口は200万人〜300万人で日本はその約10分の1」
これっていわゆるPCネットゲーマーのことではないのかな?

28 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/12 18:28 ID:???
http://www.videogamereview.com/reviews/sony_playstation/roleplaying/

タイトル   評価人数 平均点
Final Fantasy 7 278人 4.73点
Final Fantasy 8 422人 4.10点
Final Fantasy 9 310人 4.47点
Chrono Cross   194人 4.38点
Legend of Dragoon 205人 4.39点

http://www.videogamereview.com/reviews/sony_playstation_2/roleplaying/
PS2
Final Fantasy 10 405人 4.44点

29 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/12 18:33 ID:???
831 :名前が無い@ただの名無しのようだ :02/08/11 15:33 ID:???
オープニングは時間圧縮。
Seedの敬礼の発端。
伝説のSeedのスコール。

そういった語られないストーリーに気づくおもしろさが8にはあった


前スレの話題だが詳しい話キボン



30 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/12 18:43 ID:???
いわゆる「濃い」ゲームオタクのレビュー結果だと↓になる。
www2s.biglobe.ne.jp/~puresute/

FF7 76.8点/101人
FF8 44.4点/182人
FF9 71.9点/155人
FFX 69.6点/156人

DQ7 60.9点/103人

番外
クロノクロス 76.0点/79人
幻想水滸伝2 87.9点/74人

個人サイトであり2chにもリンクされることが多いので特にケナシ系は多くなる。
が、これがFFDQ板の実情に近いのかもしれない。

31 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/12 18:55 ID:???
http://gamespot.com/gamespot/filters/0,10850,6014070,00.html

GAMESPOT(アメリカ)のREADER'S REVIEWから
点数/レビュアー数
FF7 9.5/2191
FF8 8.3/2515
FF9 9.2/3973
FFX 9.3/9048

DQ7 8.5/507
クロノクロス 8.9/1925

32 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/12 18:57 ID:???
そもそも賛否両論の激しいゲームだと思うが、
それを差し引いても戦闘バランス、シナリオ、操作性など不満はいくらでもある。
こういった部分は開発期間を長くするなり、上の人間が取り仕切るなり、
単純な作り込みの問題として解決できたと思われるので
やはり責任を果たしてないんじゃないか、というか、
安易な作り投げの姿勢に憤りを感じる。
8を最後にFFを見限ったと言う人も多い。

33 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/12 19:48 ID:???
>29
EDの時にスコールは過去のイデアに会ってガーデンとSeeDの説明をして
別れる時にガーデン式の敬礼をして去っていく
イデアはその時にアルティミシアの力を継承していて、そのせいで数年後にアルティミシアに乗っ取られる
ウロ覚えだからこのあたりは曖昧で意味不明・・・
とりあえずイデアはスコールの話を元にガーデンとSeeDを作り
その後にエルオーネをかくまう為に船を買ってそこでまた新しい孤児を集めて
ガーデンとは別のSeeDを作って養い〜しているうちに未来のアルティミシアに乗っ取られて
FF8本編になる
たしかこういう感じだったと思うんだけど?

34 :  :02/08/12 19:53 ID:???
FF8のラストは時間のパラドックスに陥る。
でも好き。。。

35 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/12 20:15 ID:SxgV1OI/
>>22-31
なんか答え出ちゃったなあ。

FF8は日本でもアメリカでも、FFとしては評価がかなり低いんだね。

36 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/12 20:24 ID:dyZBNC/i
FFシリーズの粗大ゴミ

37 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/12 20:33 ID:oTe00b/M
アメリカではかなりFF7はうけが良かった。
でもFF8はやっぱイマイチだったのかな、評判。

38 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/12 20:38 ID:???
ゲーム全体の売上が落ちた原因として、FF8も影響してるのかも。
今まではFFのようなメジャーなタイトルは糞ゲーの心配がまずなく、
安心して買えたのに、FF8が糞ゲーだったせいでゲームの購買意欲が
落ちたのかも。もともとゲームなんて生きていくのに必要なものじゃないから、
糞ゲーを買わされると買う気が失せる。

39 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/12 20:41 ID:oTe00b/M
パライブあたりが、ゲームバブルの最盛期だっただろうね。

40 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/12 20:42 ID:???
ライトがゲーム買わなくなっただけでしょ?

41 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/12 20:48 ID:SxgV1OI/
>>37

>>28>>31 からすると評判自体は悪くは無いけど
FFとしてはたいしたことない、ってのが正しいんじゃないかな。

42 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/12 20:59 ID:FW6VMmpM
ゲーム全体の売上って落ちてるの?
逆だと思ってた…。
なんでだろ。

43 :RAGE ◆HqcvRAGE :02/08/12 21:01 ID:???
そらアンタ不景気ってのも有るが
ライトユーザーから見ればどれもこれもカクカクした
よくわからん美術ゲームに見えるのですよ
多分な

まあゲームあんまりやらないヤツが手を出しづらくなったのは事実じゃないかい?

44 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/12 22:13 ID:???
こちらも参考に↓

http://homepage2.nifty.com/review/ff456456.html
http://homepage2.nifty.com/review/ff789.html

45 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/12 22:46 ID:???
>>29
オープニングムービーは時間圧縮(時間圧縮から戻ってきたたスコール)で
エンディングムービーは時間圧縮では無く、スコールの精神世界を表現しています。

46 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/12 22:52 ID:???
>>44 全部水準以上に達してるじゃん

47 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/12 22:58 ID:GydLZ1QE
FF8のせいで、ライトユーザーはともかく、
ゲーマーだがライトFFユーザーってな人は買わなくなったかも。
FF9の売上が悲惨すぎるほどそれを表している

48 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/12 23:05 ID:???
9で売り上げが下がったのは、
情報規制のせいでライトが買わなかったからだよ。

49 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/12 23:34 ID:GydLZ1QE
ライトはゲーム誌なんて読みません。
新聞やニュース、CMで買います。


50 :山崎渉:02/08/12 23:40 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

51 :前スレ831:02/08/12 23:57 ID:???
>>29
 〇伝説のSeeDのスコール
これはイデアとの2回目の戦闘突入直前の会話に端を発する。

イデア「・・・・・・お前が伝説のSeedだったのだな」
スコール「(意味不明・・・だまれ)」

というやりとりがある。確かに1周目のプレイでは意味不明なのだが
一度クリアするとスコールがアルティミシアを倒したことで伝説となったのか、
という想像がつく。

 ○SeeDの敬礼の発端
これはスコール達がエルオーネを見つけるため
白いSeeDの船を訪れた時に行われる会話が基である。
うろ覚えなのだが確かこんな会話だったと思う。

スコール「敬礼の仕方まで同じなんだな」
白いSeeD「ママ先生が敬礼はすぐ決まったって言ってたよ」

なんですぐ決まったんだ?と思ったがこの謎はEDでスコールがイデアにSeeDの説明をし、
最後に敬礼をすることから氷解する。

 ○オープニングは時間圧縮
アルティマニアに書いてある通りOPはゲームを一回終えてから見るとわかるつくりになっている。
あのさまざまなシーンが混ざっているOPは時間圧縮のせいであるということで合点がいく。

自分はそんな、おぉなるほどォ・・・、みたいな発見があったFF8が好きだ。


52 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/13 00:22 ID:7JgrIyag
FF8 〜マイお気に入りシーン〜

・D地区収容所で、助けたゼルにすがりつかれたスコールが、
 ガンブレ−ドの柄でこずくシーン。

・F.H.(フィッシャーマンズ・ホライズン)でのコンサート前
 楽器選択時のアーヴィンが単独行動出来る時、バラムガーデンの寮に行くと
 いつも自分が操作してた主人公であるスコールがベットで寝てるとこ。

・ライオンが想像上の生物になっている設定。

・エスタへ向かう為にリノアを担いで夕焼けがかった橋を渡り
 本心を口にするまでの一連のシーン。

53 :ぐっちゃん ◆D.And.LA :02/08/13 00:28 ID:???
FF8 お気に入りムービー

・一番最初にスコールが保健室で寝てるところにキスティスが「ふぅっ」て
ため息ついて肩すくめながら「仕方ないわねぇ」って顔するところ
キスティス綺麗!!
・ダンスシーン 踊ってくうちに何故かうまくなってく不思議なスコール
・SeeD試験ででっかい機械に追われて船に戻るところでゼルが
手ふるところ。あのゼルはいい

54 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/13 00:51 ID:???
FF8はラブシーンが主軸だから嫌い。

55 :ぐっちゃん ◆D.And.LA :02/08/13 00:54 ID:???
続き
・EDのデジカメキスティス ビデオに向かってちょっと「ニコッ(苦」って釘さす感じで
笑うとこ。あ、こんな綺麗な人だったんだって思った。最後の最後にw
・EDのラグナ 若返ってレインに指輪を渡す前にちょっと肩すくめてコミカルに
振り返って歩くところ。その仕草にラグナのみりきが凝縮されてる気がする
・EDの花畑 パアアアアッて花が咲くところ 綺麗!!!
・EDのデジカメセルフィ アーヴァインが他の女の子見てるのを怒ってるの可愛い
・ED最後のスコール 初めての笑顔 せっかくの美形に傷跡が痛々しかった

もっといっぱいあるけどこれくらいで

56 :ぐっちゃん ◆D.And.LA :02/08/13 00:57 ID:???
>>54
そういう意見も覚悟してのチャレンジ作だったみたいですね
ラグナロクでのラブシーンははっきり言って画像が汚かった(泣
リノアがスコールに抱っこされる仕草とか木の枝がぶれてる感じで・・・
でもイイの

57 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/13 01:02 ID:8bFZoOvs
要するにこれがFFの名前で出たから問題がある。
このゲームはRPGとしては平均点は充分クリアしている。
FF2からやっているが、FF8はFF7の売上をさらに伸ばすためにライトユーザーを
獲得しようと明らかに安易に一般うけするような作りになっている。
FF7とFF8の売上の差の50万人くらいはドラマなどが好きでゲームはあまり
しない人たちだっただろう。

FCやSFCのFFを買ってた人はスクウェア信者が多くロマサガや聖剣なども買う人達であり
スクウェアもそういうゲーム好きな人達の期待にこたえようとした作り方を
してくれていたと思う。






58 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/13 01:03 ID:8bFZoOvs
↑続き
しかしFF8はそういう我々に対し「どうせそういう奴らはほっといても俺達のソフトを
買うんだし気にするな」という製作者側の考えがあふれている。
これはスクウェアのゲームをやりつづけてきた人間には痛いくらい感じてしまう。
数こなしてきた分よけい分かってしまう。
何かのファンで裏切られたと感じた事ある人はわかるとおもうんだけどほんと
裏切られたって感じ。気分的には硬派なロックバンドが人気を出すためにモーニング
娘を数人メンバーに加えたって感じ。いままでの、古くからの顧客はどうでもいいのか?と。
FFでだけはそういう作り方をして欲しくなかったし、またしないでおいてくれると
信じたからね。

FF8が好きな人は結構8から始めた人が多いのじゃないかな?そして9,10と
好きになりスクウェアが好きになった人も結構いるでしょう。そういう人達は
我々懐古人間がどうしてこだわるかは、今のスクウェアがブランド力の低下から
チョコボの不思議なダンジョンをFF18くらいで出されたときの気分を考えれば
少しは感じれるかも。
悪いのはFF8ではなくなんでもかんでも売上のためにFFの名前を付ける今の
スクウェアの体制ですね。

長々最凶まじレスすんませんでした。


59 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/13 01:04 ID:???
どちらかというと否定派だけど、探せばいいとこも見えてきた気がする。
なんか、もったいない気がする。

60 :ぐっちゃん ◆D.And.LA :02/08/13 01:13 ID:???
>57−58
凄いわかりやすいナイスな文章っすね

でも人それぞれ感じ方ってあるからねぇ
俺はFF5から6、7とやっていったけどFF8に出会えた時はやっぱり
一番楽しい!!と思ったよ
裏切られたってのは一方的に思ってるだけかもしれないし・・
懐古?の人達にも濃密なラブストーリーはうけるだろう!と思って作ったのかも
しれない。てゆーかラブストーリー主体とした時点でいままでのFFと
多少違いがあるのは仕方ないんじゃ。
世界観がいままでのままで濃密なラブストーリーは無理じゃないですか
暗いもんFF7とかって 
それでストーリーに従って世界観を変えたのを、裏切られた、とゆーのはただ
自分好みのゲームじゃなくなってしまった事に失望してそういう風に感じるんじゃないのかな

61 :ぐっちゃん ◆D.And.LA :02/08/13 01:17 ID:???
あぁ違うか そもそもラブストーリーに走ったことが「裏切り」なのかな。

62 :ぐっちゃん ◆D.And.LA :02/08/13 01:23 ID:???
>悪いのはFF8ではなくなんでもかんでも売上のためにFFの名前を付ける今の
スクウェアの体制ですね。

それは、FF8というゲームは他の名前をつけて売るべきだったということだよね
いままでのFFとは種類が違うから
でも、FFシリーズがずーーっと同じような世界観で、ずーーっと同じようなシステム
だったら、それはそれで飽きませんか?新しいことにチャレンジするのはいいと思う。

60から反論してるけどちょっと論点ズレてたりしてます ごめんなさい
ニュアンスで理解してくださいね

63 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/13 01:29 ID:???
「良い意味でも悪い意味でもユーザーを裏切るのがFF」
スタッフがインタビューでよく言ってるでしょ。

64 :57:02/08/13 01:29 ID:8bFZoOvs
まあ裏切られたって感じたのは確かに主観ですね。
FF4のセシルとローザや、FF6のロックとセリスのラブストーリーは
別に何も感じなかったからラブストーリーが裏切りってわけじゃないですね〜
もちろん昔からFFやってきた人達のなかにFF8が好きな方はたくさんいらっしゃるでしょうし。
ただこれだけたたかれるのはやはり多くの人の中に共通の何か主軸はあったの
だろうとは思いますね。そこからはずれたとは思います。いいところもたくさん
あるんですけどね。FF11は論外

65 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/13 01:31 ID:RaxM+EF8
62> スコール「かもな・・・」

66 :57:02/08/13 01:36 ID:8bFZoOvs
>62
確かにそのうち飽きはくるでしょうね。ただ意識的に毎回変える
必要性はないかとも思います。個人的にシステムはFF5あたりで
最高潮だったと思ってます。そのまま何作もそれで行く必要は
ないけど変える必然性もないかと。
個人的にはRPGは5〜7作くらい作って改良が加えられれば
最高になり後はどちらかというと落ちていく物だと思ってます。
そこで完結させずにだらだら続けるのはドラゴンボールで
ただ戦闘力を上げてフリーザ偏以降も続けたのと同じ感じを
うけますね。
売上のこともあるからスパット完結させるのは会社的に厳しいでしょうが
最高の段階に達してからは3年に1度くらいのペースでじっくり
作りこんで欲しいですね。

67 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/13 01:39 ID:???
スタッフも7で路線変更するに当たり、
かなり話し合ったみたいだよ。

68 :ぐっちゃん ◆D.And.LA :02/08/13 01:42 ID:???
なるほど。どういう主軸からはずれたのだろう
それが知りたいな
なにかが違うんだよ!!っていう感じは説明できるもんじゃないかな

69 :57:02/08/13 01:52 ID:8bFZoOvs
<67
それは天野氏から野村氏へキャラデザを変更する事が話し合われたのですか?

<68
それは説明できないでしょうね〜。自分にもわからん。
不満となる要素がFF8にはかなり多くあり、それに数多くひっかかって
限界を超えた人は切れてしまって嫌いになり、その要素を受け流せた人は嫌いに
ならなかったのでしょう。その要素はさんざん書かれている内容ですね。
FF7にもその要素は結構あったとも思いますが自分は大丈夫でした。
まあだから人それぞれ、ただ今までのFFに主軸はあったように感じます。これは個人的意見なのでながしてくだされ


70 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/13 02:02 ID:???
ラグナ編は面白かった。
もういっそ最初から最後までラグナで埋めて欲しかった。

エルオーネたんのムービーがいっぱい見れただろうしな・・・ハァハァ

71 :67:02/08/13 02:05 ID:???
>>69
より映画的にすること。
確か植松さんが何かのインタビューで言ってた。

72 :57:02/08/13 02:19 ID:8bFZoOvs
>>71
その試み自体は間違ってなかったのでしょうね。
ただ社会的に低く見られていたアニメとゲームの世界でその地位を確立しようと
試みた2つの会社においてジブリは社会性を得て、スクウェアは敗れのだという感じがします。

PSからのFFが最高に機能したならジブリのアニメのように社会的地位を
確立できたのでしょう。実際FF7がでるあたりにはいろいろなテレビ
番組で取り上げられてましたからね。


73 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/13 02:24 ID:01s7YYg9
問題児のヒロインはメインよりもサブの方が人気がある。
FF8はリノアよりもエルオーネ。
DQ6はバーバラよりもターニア。
DQ7はマリベルよりもフォズ。

74 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/13 06:07 ID:/OIB/tuW
スレが変わったのでキリのなかった論争が落ち着いたね。

958「みんな一言多いよ」
963「実は今争ってるのは両方アンチなのだが、それわかってる?」

鋭いツッコミに笑った。

思うにあれは、信者VSアンチ でなく
安直に「糞!」と切り捨ててしまう人に対して
8に不満感じつつも「糞は言い過ぎだろう?」と思う人が
反論してただけで
実は、信者なんてほとんどいなかったように思う。

「信者っていつも話をそらそうと必死だな
 だから信者は出ない。」

でなく、

 いない信者に対して応えを求めてた。
 だから信者は出ない。

と思った。
FF8の問題より、糞という言葉を軽はずみに
使い過ぎてたことが問題点だったように思う…

ところで、
「おでかけチョコボRPG」
については全くといっていいほど
話題に昇りませんでしたナ、、、

75 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/13 06:18 ID:ai/IeAUs
シリーズ物ってさ、前作がつまんなかったら次買わない人が多いんだよ。
愛想つかしちゃって。
だから、9は面白かったのに売れなかったんだな。うん。

76 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/13 06:22 ID:TF2wtnMp
うん。

77 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/13 07:02 ID:5Xkatfqy
FF8もFF9も糞だけどFF10は死ぬほど面白いからいいじゃん

78 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/13 07:16 ID:???
結局

ゲームとしては悪くは無いけど、FFとしてはたいしたことないのが、FF8

79 : ◆S5vz/1Es :02/08/13 07:25 ID:???
途中まで適当に読んでて思ったことは
パラドックスものをラブ抜きでもう一回作れ
ということ

80 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/13 07:55 ID:5WAmKLuQ
[・・・・・この作品について語ったら文句・批判ばかりになりそうだ。
この作品は「FFであってFFでない」という感じがした。プレイ中どうしても
FFをしているという気がしなかった。
全体的に中途半端さがあった。確かにところどころ感動するシーンもあるのだが・・・。
私は製作者側の意図に反して、この作品はZを超えてないと思う・・・。


81 :名前が無い@ただの名無しのようだ:02/08/13 07:55 ID:5WAmKLuQ
それでは世界観から。はっきり言ってY・Zと比べると残念としか言いようがない。
まずはじめにバラムガーデンという学園が登場する。ここの雰囲気はもはや私の許容範囲を超えていた・・・。
まさに学園なのである。風紀委員もいれば図書室まであり制服まで存在する。これに私は悪い意味でショックを受けた・・・。
ガーデンの存在が[の世界観を乱す元凶といっても過言ではなかろう。
他についてみても、あまり私は評価できない。[の世界観はZより更に未来&異世界という感じがするものであった。
皮肉なことに、Zと逆に美麗な映像があだとなっている気がするように思われる。
[のデザインはお互いに反発しあって、混沌としたものになってるような気がする。Zのような調和が感じられない。
確かに一つひとつみていけばよくできているのだが、すべて統合されるとめちゃくちゃ