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質問&雑談スレ パート 2

1 :FS98 ◆he3CC8tA :02/01/05 04:01
■前スレ■http://game.2ch.net/test/read.cgi/fly/976154460/l50

スレッドを立てるまでもない質問や雑談を書き込むスレですよ

945 : ◆YxwBf109G2 :02/11/20 11:49
>>944
激しくワラタ。や、笑っちゃいかんのだけど。

946 :大空の名無しさん:02/11/20 14:05
>>942
高解像度でAAかけた状態でスクリーンショット撮って、
なんらかのノウハウをもって縮小してるようです。
色使いは、PHOTOSHOPとかPSPがあれば、少し練習すればあれに近いものが出せます。


947 :大空の名無しさん:02/11/20 18:23
縮小だけならともかくレタッチしたら
なんか詐欺っぽいですよねぇ。

948 :942:02/11/20 21:12
>>945
何かやっぱり細工してるんですね。
私が見たのはエアロシムにあったfs2002用のairport2002レビューの画像です。
その他にも綺麗だと思ったのは山ほどありますけど。


949 :大空の名無しさん:02/11/20 21:22
>>939
FALCON4.0です。下で落として当ててみて下さい。かなり綺麗になります。

>>932
すいません、レスに気がつきませんでした。
http://www.checksix-fr.com/bibliotheque/detail_fichier.php?ID=974
ここのダウンロードをクリックすれば、落とせます。

GOOD LUCK!

950 :932:02/11/20 21:25
>>949
Downloading now. Thx!

951 :949:02/11/20 21:26
>>950
レス早っ!

952 :大空の名無しさん:02/11/20 22:09
このスレで1000をとったものには
一生分の幸福が今年中に起こり
残りの人生が不幸なものになるでしょう

953 :大空の名無しさん:02/11/20 22:40
>>947
広告の世界はみんなそうだよ

954 :932:02/11/20 23:42
>>951
本当だ。即レスしてるのに自分でも気付かなかった(w
すごい偶然

955 :大空の名無しさん:02/11/21 00:09
>>947
合成するのも色調変えるのもレタッチの範囲に含めるときもあるからなぁ
個人的には機体をきれいに見せるためにコントラスト強調するぐらいはありだと思う。

956 :大空の名無しさん:02/11/21 04:54
フライト死む。

957 :大空の名無しさん:02/11/21 05:34
>>955
コントラストだけじゃなくて
色調カーブとかいろいろいじってありますよ。


958 :大空の名無しさん:02/11/21 19:49
スクリーンショットと自分とこの環境で表示される
画面とのあまりのギャップに打ちひしがれるものの、
実はその画はどんな環境でも表示されていない、と。



959 :大空の名無しさん:02/11/21 20:16
コンバットフライトシュミレーター2の裏わざは
どこにいけば教えてもらえますか?

960 :大空の名無しさん:02/11/21 21:01
.>>959hoi
http://www.oiroke.com/top.html

961 :大空の名無しさん:02/11/21 21:07
>>957
だからわし個人的にはRGBのレベル補正が限度だという意味。
色相や各チャンネルごとに調整してMSFS本来の色調じゃなくなってるのはあんまり好きじゃない。

962 :大空の名無しさん:02/11/21 22:00
>>961
でもさ、色補正なんてモニタか画面のプロパティの詳細でできない?
俺はリアル系のゲームやるときはいちいちコントラスト上げたりするよ。
どうしても写実性にこだわるなら、そういうことをしてみるのもいいかと。
(最近のレースゲームは、コントラスト上げると(出来ればわざとノイズを
走らせると)本当にたまに実写に見える。)

963 :大空の名無しさん:02/11/21 22:03
>>962>>958に対するレス・・・です。上から書き加える以外の操作(色の
操作がそうですね)なら、↑のとおり、ゲーム毎に調整できるので、実際
そのスクリーンショットのクォリティで遊ぶことは出来ます。

964 :大空の名無しさん:02/11/21 23:22
ゲーム毎にモニタ調節するのは面倒というか非合理的じゃない?
あとモニタによるハードウェア的なコントラスト調整とソフトウェアによるレベル補正はやっぱり差があるよ。

965 :大空の名無しさん:02/11/21 23:56
>>964
趣味で写真の合成とかCG合成もするからちょとわかるんだけど、CGと
写真の決定的な違いはやっぱりノイズ。(動画の場合、手ブレが重要。)
例えばアイドルの写真の肌の部分を伸ばして水着を消したとする。どんなに
デッサンがあっていても、どうしてもその部分が不自然。そこで、ノイズを
かけてやる。そうすると、見分けがつかなくなる。
それと同様、ゲームでもGT2とかの時代でもPCの方がPS2よりリアルでも、
何故かPS2の方が写実的に見える。何故か!?それは、テレビのほどよい
ボケ具合とノイズ。ゲームのスクリーンショットに、PhotoShop等でかすかに
ボケを加え、コントラストを上げ、ノイズをかけるだけで、写真のようになる。
現代戦闘機シムはHUDが見えないかもしれないが、レシプロならテレビで
やってみるのも1つの手。ハードウェアでの調整も捨てたもんじゃないよ。

966 :大空の名無しさん:02/11/21 23:59
>>965
ひとつPCゲームをテレビに繋いでやってみるとわかるけど、テレビは本当に
コントラストも高いし(うちのテレビが古いからか?)、ボケとノイズで本当に
写実的になる。

967 :大空の名無しさん:02/11/22 00:06
>>966
どうやってテレビでPCゲームのプレイするの?
かるちゃーしょっく、かもしれません。

968 :大空の名無しさん:02/11/22 00:14
近年発売されたほとんどのビデオカードにはTV-Out機能が付いてるだろ。

969 :大空の名無しさん:02/11/22 00:47
>>965
勉強になりますた。

970 :どう?どう?:02/11/22 00:47
加工前↓
http://flightsim2ch.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20021121222459.png

加工後↓
http://flightsim2ch.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20021122004122.jpg

971 :大空の名無しさん:02/11/22 00:54
>>970
どう?といわれても、制作の意図がワカラン。
加工云々の前にアングルとか被写体とかから検討したほうがよいと思われ

972 :大空の名無しさん:02/11/22 01:12
>>971
いや、加工するとどうなるのかなって思って加工したんだけど…
加工前に比べてリアルになったかどうかってこと。

973 :大空の名無しさん:02/11/22 01:14
この板って人少ないのに結構クソスレ立てたりクソスレageたりする奴が
居るね。
犬鍋マンセーはもう1年以上見ているような気がする。

974 :大空の名無しさん:02/11/22 01:20
上の話題とはちょっと主旨が違うけど、レタッチしてみますた。
http://flightsim2ch.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20021122011841.png


975 :大空の名無しさん:02/11/22 01:41
http://users72.psychedance.com/img4/img20021122014047.jpg

ガンカメラの映像…に見えません?

976 :大空の名無しさん:02/11/22 01:58
素材にする画像の構図と色調に最も左右されるわけで。
最初からスンゴイIL-2なんかソースにすると
折れのようなヘタレでも(w

素材
http://www.il2sturmovik.com/forgotten_battles/screenshots/grab0015.jpg

加工後
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Spotlight/3009/grab0015_a.jpg

やっぱ一番の要因はコントラストかなぁ。
失礼しますた

977 :大空の名無しさん:02/11/22 02:14
>>975

ガンカメラのイメージなら、ちょっとブラーをかけてやるとヨサゲかも。

http://flightsim2ch.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20021122020857.jpg


978 :902 ◆ce902GJj.2 :02/11/22 06:14
私も一つ作ってみますた。
http://flightsim2ch.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20021122061038.jpg

HUDの画像を赤外カメラっぽくしてみたのですが、
私がヘタレなのか、やっぱどうしてもゲームっぽさが抜けないんですよねぇ…。

979 :902 ◆ce902GJj.2 :02/11/22 06:25
>>976
実写というよりも、印象派の油絵っぽい…。いや、失礼しました。

PCシムの画像がいまいち実写っぽくないのは、ノイズやコントラストのほかにも
空気による光の乱反射が再現されていないのが大きいとおもいまつ。
空の見え方も太陽のある方向と無い方向では全然違うわけですし。

980 :大空の名無しさん:02/11/22 06:37
排気煙が黒ではマズーな気がしないでもないので階調反転した方が良さそうだが
この状態からそうするとHUDの文字が潰れてしまうので
カラーの段階からHUDの色を保護して別個に処理した方が良さそう。

そこまでするとルール違反でつか?

981 :902 ◆ce902GJj.2 :02/11/22 07:44
>>980
実は元の画像を色調反転したあとにモノクロに変換したのですが、反転する前の段階で
HUDの表示を黒く塗りつぶしてました…。排気煙はちょっと見落としてましたね。

982 :大空の名無しさん:02/11/22 18:02
ところで、次スレどうします?
999取った人が立てると言うのはどうでしょうか?

983 :大空の名無しさん:02/11/22 20:20
>>982
現在のスレの速さから考えるとそれじゃ遅すぎるような気もする。

テンプレ
------------------------------------
質問&雑談スレ パート 3

スレッドを立てるまでもない質問や雑談を書き込むスレですよ

質問&雑談スレ http://game.2ch.net/fly/kako/976/976154460.html
質問&雑談スレ パート 2 http://game.2ch.net/test/read.cgi/fly/1010170898/l50

フライトシム板ファイルアップローダ http://flightsim2ch.hp.infoseek.co.jp/


984 :名無しIII:02/11/22 20:55
>983
 では990ということで(安直)

 アップローダで盛況になっちゃったね(笑)

985 :Al³+←アルミニウムイオン ◆0kAlMiNixM :02/11/22 23:14
あぷろだの再配布ってできないのかな?

こっちで改造した奴があるんですけど…
トリップも使えるようにしてあります。。

986 :大空の名無しさん:02/11/22 23:19
航空図書館で、航空路誌大型版の各空港のスポットの経緯の座標のページを
コピーしてきました。

で、この座標はWGS84系なのでしょうか?

海外のFSサイトの、空港のスポットの座標データに書き込みたいと思って
いるのですが、WGS84系なのか否かという欄があります。
空欄でもよいのですが、折角ならデータを入れたいと思います。

誰か、教えてください。


987 :大空の名無しさん:02/11/23 06:31
ほんとに結構色調整で変わるもんなんだな・・・・・。

988 :大空の名無しさん:02/11/23 19:44
フライトシム超初心者です。FS2002のヘリコプターが全然操縦できません。
操縦方法が詳しく載っているHPありませんか?

989 :大空の名無しさん:02/11/23 21:08
↓↓新スレよろしく↓↓

990 :大空の名無しさん:02/11/23 21:21
よし!

991 :大空の名無しさん:02/11/23 21:22
あ、取ろうとして取っちゃった。
じゃあこれから立ててきますね。

992 :大空の名無しさん:02/11/23 21:27
立てられませんでした…
次レスの方お願いします…

993 :大空の名無しさん:02/11/24 01:03
roger

994 :大空の名無しさん:02/11/24 01:06
立てますた。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/fly/1038067537/

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