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次世代メガシムを夢想する!

1 :名無しのAHプレーヤ−:03/05/02 11:12
WBが廃れ、AHが絶頂を過ぎ衰えを見せ、WW2OLへ
AHのベテランプレーヤーが流出中。
一方では、FA3が別のユーザ層を開拓し、結構元気な様子。

これらのメガシムのプレーヤーの方々も、予備軍の方々も
これからの理想のメガシムを夢想してみませんか?


2 :大空の名無しさん:03/05/02 11:18
カメムシ?

3 :名無しのAHプレーヤ−:03/05/02 11:35
私の理想は、AIを積極採用して、実戦に近い戦略で
戦いたいです。

たとえば爆撃機は、目標、スケジュールを決めれば自動的に
爆撃を行って欲しいです。(AHの艦船の扱いに近い感じ)

究極的には、戦場は基本的にAIによって戦われていて、
スポット参戦でAIと入れ替わってプレイするか、
固有のプレーヤーとして、キャンペーンの様にプレイするか
選択できるシステムが、私の理想です。

4 :大空の名無しさん:03/05/02 22:45
良スレの予感・・・!


5 :名無しのAHプレーヤ−:03/05/03 00:45
良スレどころかサブマリン状態になりそうなので、もう一つ。

RPSと言う年代ごとにプレーンセットが変わるシステムが
WBには、あります。不遇な大戦初期の名機に晴れ舞台を与える
素晴らしいシステムだと思いますが、一方大戦後期の機体に
思い入れのある方には、不評でした。

これを改善するために、予約と、それによる補給システムを
実現していただきたい。

1.旧機種は、予約なし数量制限無しで使いたい放題
2.新型機は、首都(又は工場)から空輸
3.開発中の機体は、必要ポイントを貯めた上で、首都(又は工場)から空輸
4.RPSの様に年代ごとに旧機種、新型機種は、変化
5.敵を倒すとポイント取得、死んだら剥奪(^^;

てなシステムはいかがでしょう?

6 :名無しのAHプレーヤ−:03/05/03 00:57
ああ、途中で予約について書くの忘れてました(^^;
2.5. 予約により、前線基地からでも空輸せずに使用可能
     (ただし、新しい機体ほど、機体の補給が少ない)

7 :大空の名無しさん:03/05/03 02:29
哨戒/索敵機に旨みを


8 :大空の名無しさん:03/05/03 03:13
もうレシプロ機はおなかいっぱいなので現代版MMOフラシムきぼん

9 :大空の名無しさん:03/05/03 04:28
現代戦はゲームにしにくい、ってのがあるんだよね。
リアリティを相当損ねてもいいのなら、面白いものができそうだけど。

10 :名無しのAHプレーヤ−:03/05/03 07:28
現代戦も実はおもしろいかもしれませんが、むちゃくちゃ敷居が
高そうですね。

殆ど電子戦の世界って感じになりそう。
ECM,ECCMでばかし合いとか、地面のクラッターにまぎれて接近とか…
チートだ!とか騒ぐ厨房が続出したりして…

あまり、視界内の戦闘が起こらないで、殺されるから
不満殺到したりしそうですね。

思い切りデフォルメして、エアダンのリアル版位が
良いのかな?

#実はエアダンのプレーヤーのHOは卑怯って言うノリに
 ついていけなくて、AHに流れてしまった私(^^;

11 :名無しのAHプレーヤ−:03/05/03 07:42
あと、哨戒/索敵機に旨みをって所は同感です。
現在のAHはレーダーが高性能すぎで少し興ざめです。
恐らく初心者対策なのでしょうが…

哨戒/索敵機やっぱりAI向きの仕事かなぁ?
で、哨戒/索敵結果がダークブルーの指令室の
戦略図?を模した画面に反映される
(非リアルタイム情報)

てなのが、良い落としどころかと思いますが
いかがですか?

12 :大空の名無しさん:03/05/03 07:52
今ちょっとヌキたいならここでサンプルムービー見な
http://homepage3.nifty.com/coco-nut/

13 :名無しのAHプレーヤ−:03/05/03 08:00
思いつきを、とつらつら書くと…

・アイコンレス(もしくは100m以内位までアイコンレス)
・夜戦(サーチライトあり)可能
・スキップボミング可能
・空燃比や、燃費をシミュレート
・エンジン出力を常時全開ではオーバーヒートを再現
・エンジン被弾時のオイルがキャノピーにべっととかリアルなエフェクト再現

基準がAHになってますね、すみません(^^;

14 :大空の名無しさん:03/05/03 22:01
現代戦でもデフォルメすれば面白いとおもうがねー。
熱線追尾は後ろしかロック出来ないとか、
長/中射程は電子線機の影響をモロにうけるとか、
そうすればドックファイトに入りやすいし、
EA-6やE-2Cも大活躍。

15 :大空の名無しさん:03/05/03 22:27
>>14
ほぼエアダンじゃん(藁

16 :名無しのAHプレーヤ−:03/05/04 21:52
まぁまぁ建設的に行きましょう(^^;



17 :大空の名無しさん:03/05/04 22:25
現代戦は互いに銃口突きつけ合った膠着状態みたいなもんで、
先に「政治的」や「突発的」に口火を切るタイミングが重要に
なってしまってるので、リアルにするほどなんだかなぁ?ですね。
歩兵系シムでメディックが活躍して兵士の尊敬を得ているような
脇役の活躍を空戦にもうまく採り入れられればね。

18 :大空の名無しさん:03/05/04 23:10
>>17
メガシムが再現するのは開戦後

19 :大空の名無しさん:03/05/05 00:03
ゲームにならないほど先進国側と発展途上国側の戦力差に隔たりがある。

20 :_:03/05/05 00:50
  ∋8ノノハ.∩
   川o・-・)ノ <先生!こんなのがありました!
ttp://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku05.html
ttp://www.yamazaki.90.kg/zenkaku/index.html
ttp://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku08.html
ttp://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku10.html
ttp://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku02.html
ttp://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku03.html
ttp://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku07.html
ttp://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku01.html
ttp://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku06.html
ttp://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku04.html
ttp://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku09.html


21 :大空の名無しさん:03/05/05 00:50
とは言えメガシムの戦争はフィクションだしなあ

22 :大空の名無しさん:03/05/05 01:07
こんなことを書くと叩かれそうだが、みんなはFAはやってみたかい?

一番賑わってるレベル5のアリーナは初心者もなんとか飛べるレベルだが
レベル7以上なら結構いい感じだったよ。


23 :大空の名無しさん:03/05/05 01:45
>>1=3
自分的にはむしろAIを積極的に排除してもらいたい。
ACKの1基たりとてプレイヤーがいなければ発砲しないくらいで良い。
AI相手に戦争するくらいならスタンドアロンでもっと上質なゲームが
いくらでもできるでしょ?AIといえども位置情報とかのパケットを食うわけで、
ワープやラグが多くなるばかりだと思うんだよね。
今のAHの爆撃機3機編隊なんてワープしまくりでやってらんないよ。
プレイヤー同士が戦うのがメガシムの醍醐味であって、AI相手なら
スタンドアロンでやってりゃいいやって思っちゃうね。
>>5なんかはいいアイディアだと思うけど。


24 :大空の名無しさん:03/05/05 04:00
FAはせめて国内サーバがあればねえ。

25 :大空の名無しさん:03/05/05 11:07
マジレスすると、「ガンダム」

26 :大空の名無しさん:03/05/05 11:31
それだ!、「ガンダム」

27 :bloom:03/05/05 11:33
http://homepage.mac.com/ayaya16/

28 :大空の名無しさん:03/05/05 22:42
WBは確かに殴り合いアリーナは廃れてしまったが、イベントにはまだ結構な
人数が集まるのです。ここらへんも次の時代を考えるうえでの手がかりがあるの
かもしれません。

29 :名無しのAHプレーヤ−:03/05/07 07:14
>>28

AI積極導入とは、常時イベント状態の様にしたいために
提案しました。

MAのようなお手軽殴り合いアリーナも、それはそれで
楽しいのですが、どちらかと言うとイベントのような環境を
メインで飛びたいのがボクの望みですので…

30 :大空の名無しさん:03/05/10 02:35
スレチガイだけど、HMDで眼球のトレースと見ている部分の
解像度のみ向上させる技術が有るそうなので、早く実用化
して欲しい。

これが実現すれば、HMDなしでFSが語れなくなると思う。
あと、データグローブによる手信号もサポートして欲しいなぁ(笑)

31 :bloom:03/05/10 03:32
http://homepage.mac.com/ayaya16/

32 :山崎渉:03/05/22 01:21
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

33 :大空の名無しさん:03/05/23 03:46
age

34 :大空の名無しさん:03/05/23 03:53
やはり、指揮命令系統もグラフィカルなUIで実装して欲しい。
言葉の壁がある程度取り払われるし、軍隊同士の戦いらしく
成ると思う。

階級も意味が出てくるしね。

35 :大空の名無しさん:03/05/23 05:06
機体の点検から始まるシムやりたい。

36 :大空の名無しさん:03/05/23 19:50
地形データだけで10Gあるシムきぼーん

37 :大空の名無しさん:03/05/23 20:18
>>36
X-Plane6の地形ファイル全部解凍すれば10GBくらいあるんじゃない?

38 :山崎渉:03/05/28 16:16
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

39 :大空の名無しさん:03/06/07 23:09
ふれーふれー

40 :山崎 渉:03/07/12 12:20

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

41 :山崎 渉:03/07/15 11:36

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

42 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 05:35
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

43 :山崎 渉:03/08/15 21:46
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

44 :山崎 渉:03/08/15 23:01
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

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