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フライトシムの3D化

1 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/03(火) 13:36
よくDirectXのゲームが立体化するメガネを売っていますが,
CFSなどで使うとうまく立体感を感じることできますか?
使ったことのある方の感想希望

2 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/03(火) 17:30
使った事無いけど
もともと空のスケールを考えれば立体的に見えない方がリアルなんでは?
実際のパイロットも、外を監視する目は2D的で計器を見る時には3D的ってギャップが
目の疲れの元になるんだろうし。

3 :名無しさん@1周年 :2000/10/07(土) 23:07
ASUSのv3800を使ってます。
CFSだと背景はきれいに3D化するのですが、敵機が分裂してます。
コックピットは消してプレイしないとだめですね。
調整が難しい・・・(-_-;)
>2
3Dメガネを使うと逆(計器が2Dで外が3D)になるので疲れます。


4 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/08(日) 04:21
>3
政治が悪い

5 ::2000/10/08(日) 09:55
>3
感想ありがとうございます.
背景が3Dするのですね.おもしろそう.
敵機の分裂ってのは痛いですね.


6 :Pen3 :2000/10/08(日) 13:44
使ってます。(Eye Scream)
コックピット内のオブジェクト(HUD、サイドコンソ−ルとかスロットル)
が立体化するシム(しないのもある)だといい感じです。
慣れてくると、機銃のリ−ドの取り方や、着陸、そして特にヘリシムに
関して言えば、建物や山陰から攻撃する時、それらにぶつからないでポップアップ
出来るようになります。LONGBOW2、Ka-50、TEAMAPACHE、AvsHは特に良し。
また、EAWで爆撃機の大編隊を突っ切るのは圧巻です。
EyeScreamに関して悪いところを言うと、
1.モニタ−の走査線の奇数、偶数ラインを各右目、左目用と分けて描画するので、
 メ−タ−やHUDの文字が読みづらくなることがある。
2.ゲ−ムによってはポリゴン抜けが発生する。
3.ハ−ド処理でなくソフト処理なので10%程度レスポンスが落ちる。
ってのが有ります。
まっ、それでも飽きてたゲ−ムが面白くなるんで使ってます。
それと、SWAT3、R6、H&DだとG.Iジョ−が動いてるみたいで、これも
また面白いです。



7 ::2000/10/08(日) 17:37
>EAWで爆撃機の大編隊を突っ切るのは圧巻です。
>EyeScreamに関して悪いところを言うと

いやー,私もEAW大好きなので,ぜひやってみたいです.
Eye screamでは敵機の分裂は無いですか?

8 :3 :2000/10/08(日) 21:22
>7
敵機が分裂するというのは、6さんの言われている
1.モニタ−の走査線の奇数、偶数ラインを各右目、左目用と分けて描画するので、
 メ−タ−やHUDの文字が読みづらくなることがある。
これにより敵機がドットのときに見づらくなるという意味です。接近すればきれいに
見えますが・・・。

最近のゲームは良くできているので、3Dメガネの必要性は感じていません。
USAFなんかだと結構立体感ありますしね。


9 :名無しさん@高度1万ft :2000/10/15(日) 20:47
CRTモニタ表示をメガネ通して3Dで見るより,2Dでもいいから角度センサが
付いたHMDが欲しいよな。


10 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/15(日) 21:37
>9
以前そういうのあったよな。
EF2000が対応していたと思う。

11 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/18(月) 18:07
>>10
もう売っていないんでしょうか?>HMD

12 :大空の名無しさん:02/05/03 02:24
あげ

13 :大空の名無しさん:02/05/03 14:05
ん? このスレなんか変じゃない?

14 :大空の名無しさん:02/05/07 03:55
test

15 :大空の名無しさん:02/11/17 10:08
きねんぱぴこ

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