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FLIGHTS OF FANTASY

1 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/05/22(火) 00:58
1994年にアスキー出版局から出たC++フライトシミュレータ
プログラミングと言うおいしい本に付いてたクラシカルな
複葉機のフライトシムなんだけどやった事ある人居ますか?

2 :名無しSUN:2001/05/22(火) 04:25
その本、持ってるけど、まったくオススメできない。
Flights of Fantasy は、空力計算まったくやってないうえに、
姿勢管理は行列でもクォータニオンでもなく、
オイラー角だぜ。ださださー

3 :1:2001/05/22(火) 05:42
ふぅ アスキーのアンケートはがきに
「よくわかるシリーズ誰でも作れるフライトシミュレーター」
って言う本出してくださいと書いて送ってみたら出た本だったので
買っちゃったんですよ。
やっぱ東大出版会の航空力学入門がベストですかねぇ


4 :1:2001/05/22(火) 05:52
オイラー角については東大出版会の航空力学入門でも
述べられてるか。

5 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/05/22(火) 06:12
オイラーにはよくわかんないや。 え? 死ね? そんなぁ。

6 :1:2001/05/22(火) 06:37
>>5
アナタみたいな面白い人は死んじゃダメ!!

7 :1:2001/05/23(水) 02:09
ここもう終わり?さみしいよ〜
ザッコックピットの板で暴れてた航空力学博士はどこ行ったんだよ〜
ってこの本出たタイミングも悪いんだよなあ
まだPC98が生きてた時代にIBM−PC用のソースプログラム
が紹介されてた訳だから。

8 :名無しIII:2001/05/23(水) 02:43
 マイナーでやっていない人が多いのでは?(苦笑)
そんな自分もやってないけど、そんな本出てたんだね。
 オイラー角がださいとか言っているけど、力学計算する
ときは、いずれにしても行列やクォータニオンから算出
しないといけないような・・・。姿勢管理に使ってると
ジンバルロック(一軸が無効化する現象)が痛いけどね。
 空力計算って、今のPCの能力&個人で出来る範囲では
どの辺まで細かくできるのかな。又そう言うのが本として
出ると面白いかも。

9 :2:2001/05/23(水) 03:01
>>8
かなり板違いなのでsage。

絶対座標系での姿勢管理は行列かクォータ二オンで、
空力計算は機体周りのローカル座標&相対気速でやるのが良いのでは。
もちろん、そうやっても結局は行列やクオータニオンからの
オイラー角の算出はどうしても必要になるわけですけど、
オイラー角のみでやるのはナンセンスかと (^^;

あの本、必要なことはゼロからすべて書いてあるし、
たしかにそこまで悪い本ではないかもしれないけど、
行列利用の姿勢管理ぐらいは紹介して欲しかったかなぁ。
あと、全体的に冗長すぎだし。

結局、FS作りたければ、3Dの基礎と剛体力学を習得して、
あとは航空力学の教科書とにらめっこすべしってことか。

でも、とりあえずは
http://member.nifty.ne.jp/Mukai/3d.htm
http://homepage1.nifty.com/kaneko/nflightm.htm
だけでもなんとかなるはず。

10 :1:2001/05/23(水) 04:35
>>2 >>8 >>9
私はこの本が出る前にプラプラになる前のCでフライトシミュレーター
を書いていました。と言うよりHUDシミュレーターと言うべきです。
アイアンイーグルと言う映画を見て実物のHUDのうねうね動く
ピッチラダーを見て、どんな数式で描くのだろう?と言う素朴な
疑問がきっかけでした。しかしそれは三角関数を使った2次元アフィン
変換で、あっさり実現しました。
が・・・問題はベロシティベクターでした。
数学用語で言う速度ベクトル、もっと和訳すれば速度方向
もっと簡単に言えば進行方向。ザッコックピットのベロシティベクター
は非常に良く出来てると感心しました。
当然それを目標にしました。
ジャンボ機の場合はかなり下に表示される。
そりゃそうですよね着陸直前のジャンボ機は/→状態な訳だから
(スラッシュは機種を上向けてるジャンボ機ね矢印は進行方向
その角が迎角α)
tanα=W/U sinβ=V/√U2乗+V2乗+W2乗
迎角と横滑り角をとりあえず算出してほうり込んでみました。
ベロシティベクターはとりあえず速度変化には反応しますが
ザッコックピットのそれと比較して動きが地味でした。
他にどんなファクターが必要なのか悩みました。
動翼係数? 長くなったので後半へ続くbyキートン山田

11 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/05/23(水) 07:21
>>10の話の中で俺が唯一その深い意味を理解し得たのが
「長くなったので後半へ続くbyキートン山田」
という部分だけであったのが非常に悲しい・・・・

12 :大空の名無しさん:02/10/08 17:45
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13 :大空の名無しさん:02/10/08 17:48
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                  (    く;;;f´.⌒ヽ
                   \   ⌒ヽ:; ミトー、
                  . / ,ゝ   :\ !;;;;;;)
                  (  イ;;;ヾ     ;)Y
/ヽ                 ヽ/   ;    ;ノ ;|
|;;;;ゝ.                /  拳王 .   j  ;|
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Y;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/' ̄|匸|二ニ二ノ ノヘく  .     /__,,.ノ;;;;;;ヾ、
L;;;;;;;;;;;;;;;;(___ |匚j二ニフ>シ   ヽヽ,,_   ノ∝k;;;;;/⌒.i
         ̄ ̄ γ'"|`く     |;;;;;;;;;;;Y|`ヽ;;;;;;|   ;)
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