5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ときメモSS討論スレッド

1 :如月某です…:01/12/09 22:42
ネット上に存在するときメモの二次創作小説について、
作者のサイトでは話せない率直な感想を話し合ってみましょう。
SSの書き方や手法に関する話題もOKです。
おすすめの良いSSサイトがあったらぜひ紹介してください。

#紹介時は無用な批判を防ぐ為、作品のタイプがわかるようにすることをお勧めします。
#批評する時は「面白くねえ!」だけの意見でなく「ここをこうすれば良いんじゃない?」
#などの建設的な意見をできるだけお願いします。

……なんつて某SS討論スレッド風味で。葉鍵や妹姫等に押されているときメモSS界。
復活はあるのか? いや復活せよ! (過去作品の紹介もよろしく)

2 ::01/12/09 22:47

3 :名無しくん、、、好きです。。。:01/12/09 22:50
今だ!3ゲットォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄       (´´
     ∧∧   )      (´⌒(´
  ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
        ̄ ̄  (´⌒(´⌒;;
      ズザーーーーーッ

4 :4:01/12/09 22:56
よし俺も!4ゲットォォォォ!!
      ズザーーーーーッ

5 : ◆5get/gxo :01/12/09 22:58

6 : ◆6get/Dg. :01/12/09 22:58
よし俺も!6ゲットォォォォ!!
      ズザーーーーーッ

7 :名無しくん、、、好きです。。。:01/12/09 23:10

貴様か!このクソスレをたてたのは!
    ∧_∧                   ∧ ∧_
 Σ ( ´Д`)   +         ____(゚Д゚ ,,) ヾ
   /    ヽ  `========ll⊂| >    | ∨/| ̄`ヽ
   | | 1 | |            | >  i | // |  i  |
   | |   | |              ̄ ̄| |//.  |  |へ|
    ∪ イ ∪               | |=∞==|  |ナ
    | || |                  l___|  i  |_|
    | || |                   /    |   ヽ
    | || |                   L__⊥___」
.    (_)_)                /Y_l   〈_Y`、
                         ̄      ̄

斬ってヨシ!!
───────────────────────────−──────―
────────‐───────────−────────────―─‐
─‐────────────‐────────‐∧_∧ ───‐──―──‐
─────‐∧ ∧,〜 ────────────‐(; ´Д`) ────―─‐──‐
──−──‐( (⌒ ̄ `ヽ───_ ───────‐ /    /─―/ヽ────―─‐
──―───‐\  \ `ー'"´, -'⌒ヽ──────‐| | 1/‐─‐/ | | ─────―
―‐――──‐ /∠_,ノ    _/_───‐―──―─‐| |  /─―/ | |―────―‐
─────‐ /( ノ ヽ、_/´  \―────‐──‐∪ ./──,イ ∪ ────―─
────‐ 、( 'ノ(     く     `ヽ、 ―────―‐| /−─/|| | ──−───―
───‐‐/` ―\____>\___ノ ──────‐|/──/ || | ────‐─―‐
───/───―‐/__〉.───`、__>.―‐―───‐─―‐| || | ─────―─
──/──‐──────────────―−───‐(_)_)─────―─
─/────────−────────────‐──────────―‐
───────────────────‐─────────―─────‐

8 :名無しくん、、、好きです。。。:01/12/09 23:10
いい加減はじめてください

9 :如月さん属性:01/12/09 23:16
最近ときメモ系は更新されてないけど、俺はプラネット・ガテラーが好き。
ってガイシュツですか?

きらめき高校新聞部
ttp://www8.big.or.jp/~gaterar/tkm/tkmind.html

10 :名無しくん、、、好きです。。。:01/12/09 23:21

____
     ,: 三ニ三ミミ;、-、     \/   ̄   | --十 i   、.__/__ \  ,   ____|__l l ー十
     xX''     `YY"゙ミ、    ∠=ー  ̄ヽ |  __|.  |   | /  ヽ  /   __|   ,二i ̄
    彡"     ..______.  ミ.    (___   ノ. | (__i゙'' し      ノ /^ヽ_ノ (__ (__
    :::::             ::;
   ,=ミ______=三ミ ji,=三ミi
   i 、'ーーー|,-・ー |=|,ー・- |                ,-v-、
   i; '::  ::: ーー" ゙i ,ーー'j             / _ノ_ノ:^)
    ーi:: ::i:  /`^ー゙`、_ ..i           / _ノ_ノ_ノ /)
     |:::. ゙"i _,,.-==-、;゙゙i             / ノ ノノ//
     〉::.:..  丶 " ゙̄ .'.ノ       ____  /  ______ ノ
   / i, `ー-、.,____,___ノ\____("  `ー" 、    ノ
 ー'/  'i. ヽ、 ,二ニ/   \       ``ー-、   ゙   ノ
  /   'i、 /\ /      >       ( `ー''"ー'"
  \   'i," (__) /   /

11 :名無しくん、、、好きです。。。:01/12/09 23:25
????

12 :名無しくん、、、好きです。。。:01/12/09 23:26
>9
あの人は上手いですね。シリアスもパロディもいけますし。
実はここのSSスレ(現スレの一つ前だったはず)に、ほむら&メイSS「セルフパーティ」が
先行投稿されてた事があったりします。いや驚いた驚いた。

13 :名無しくん、、、好きです。。。:01/12/09 23:49
>9
 いいですよねガテラー星人さんの作品。
あとわたしは『きらめき書房』
ttp://www.din.or.jp/~sdf/books/index.htm
の初心者Aさんの作品が好き。アイデアはピカ一だし何と言っても
外れが皆無ってところが驚異的だと思う。

14 :名無しくん、、、好きです。。。:01/12/10 00:09
SS書きの自作自演スレッドというのはここですか?

15 :名無しくん、、、好きです。。。:01/12/10 00:11
>>14
正解

16 :名無しくん、、、好きです。。。:01/12/10 00:13
>14 >15
じゃあガテラー氏と初心者A氏の自作自演ということで(藁

17 :名無しくん、、、好きです。。。:01/12/10 00:24
>13
うっわぁ〜!私もガテラー星人さんの大ファンなんです!(*^o^*)♪
今や数少なくなりつつあるときメモSS書きさんには頑張ってもらいたいですよねっ!
\(^O^)/ガンバレー

18 :名無しくん、、、好きです。。。:01/12/10 00:42
>16
アフォ! その二人はときメモSS書きの中でも自作自演不必要なNo.1と2だっつーの。
って煽りか。

19 :名無しくん、、、好きです。。。:01/12/10 00:47
揉めラーの引越し先というのはここですか?

20 :名無しくん、、、好きです。。。:01/12/10 00:47
今、「誰か私も褒めて〜!」と念波をゆんゆんと送信していますけど、何か?

21 :名無しくん、、、好きです。。。:01/12/10 00:56
揉めラーの墓場というのはここですか?

22 :(゚д゚ ):01/12/10 01:00
>>20
´,_ゝ` プッ

23 :名無しくん、、、好きです。。。:01/12/10 01:31
>9
 ガテラーさんの作品はなぁ・・・レベル高いとは思うけど、作者本人の
主張をキャラの口を借りて言っている感じでどうも。でも最新作の月姫SS
では、相変わらず主張は強いけどそれを感じさせない。未だに進化している
範馬勇次郎のような人だ(藁。読んでいて楽しいのはやっぱキャラ同士の会
話です。文体も心地よいし緊張感があります。

あと初心者Aさん、この人は不思議な人だ。シリアス、ギャグ、パロ、
萌え、のどれをとっても一級品で、ときメモSSに限って言えばガテラー
さんを凌ぐレベルであるのだが、どうにも“好き”になれない。だが“嫌い”
でもない。この人が月姫SSをマイナーHPに投稿しているって聞いてわざ
わざ読みに行ったくらいだ。素直に面白いと思えるし次回作も読みたいと思
うのだが、他人に推薦する気が起きないんだよな。本当に何故?

24 :名無しくん、、、好きです。。。:01/12/10 03:03

__
                        , - '   ~ヽ
                       /      ヽ
                       / l A A .A ヽ
                      ノ.ノノ,lニヽl_,l.ニヽ、ヽ、
         , ‐、/ ̄\‐、       |-ト--‐'l.`‐--'|-|~
        /  l/~ヽ l ヽ      ト.|   .|   .|.'l
       /  /~ ̄ ̄ヽ.\ ヽ     ヽヽ.. __`___ ./ lノ
        / / /-、  ,--\_`ニ'      ヽ`‐-‐'/-=、
      ノ/ノ ̄ .)-(  ̄ヽ_ヽ_ `-'    ./~_l ̄l_\
       (/ `― ' . .`―‐' |' ) ~    / /.!   ヽ ヽ
       l  ∵┌‐┐ ∵ l'     ,∩. ト====l ∩、
        >、  `−'   , <     / .~`┤    l/ ~ ヽ
      / ` ‐-----‐'  \   lヽ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| / l
     /   ______  ヽ  |  (~ヽ  ない  /~~l  .|
     /__|        |,___| く 〈 ノ  よ  ヽ__」、_|
      |   ,┴、 つまら ,┴、  | |  ノ.|_____|、 ヽ |
    | /(  )   (  )、 | |、/ | |     |  ヽ  ヽ
     |   `i '      .`i '  ヽ ~l_ノ |     |  \_)
     ヽ__ イ. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ __)  |  |      |  |

25 :名無しくん、、、好きです。。。:01/12/10 05:38

,.‐''´ ̄`ヽ、
             /         \
      ,.‐'´ ̄ ̄`ヽ'           ヽ
     /                    `‐、
      !       iヘヘ              ヽ
     レ      イ  |            ヽ
    /     /ノ   ト                i
    ,'    _,. ‐'´    ヽ、.___         l
.    i    / /´ ̄`     ´ ̄`\`i       !
   |   ,/   ‐++++、     ,:++++‐ ヽ      !
    | ,r‐、 l.   "ヽ、._゚ノ ,   、ヽ.゚__,ノ゙  .| r‐ 、 .!
    | ! r、| !.       /   ヽ      .| |,ヘ |  |
.  │| ト |.|       /     ヽ     | ! ン !  |
.  │ヽ.__|.| ト、.__`ー^ー^ー'__,.ノl !.!__,ノ  .|
.   |.    |.ヽ`lココココココココココ,フ/ !      !
.   |    !. ヽヽlココココココココフ'ノ .!     |
.   |.    !   ` ‐-----------‐ '   /      |
.   |  |   `' ‐ 、.   ====   , ‐' ´ l    |  !
    L__|__l    l !` ‐ 、.__,. ‐' ´|  |__L.. -┴''´
         ̄ ̄`|           | ̄
     ___, o‐7        ヽo、.____
   ,. ‐''|   | 8          8  |   |ー-
     |   l ┌──────┐ l   l
      !   ! │ 未緒 20歳  | /   /
.      ヽ   ゙└──────┘'   /

26 :名無しくん、、、好きです。。。:01/12/10 05:41

サルでも              (  (
                   ,,.r'' ゛~~` ''ッ,,  立てねーぞ             )   )
                 、 ゛  ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, ヾ.   こんなスレ     ,.、   / /
                  ミ   ミ゛,へ.__, ,_ノヽ i.                .| |l   l ,´
                ミ    ミ, ( ・) {・フ 〉 ミ.          _-、i::| |ニニii '
            、,,,,ツi:     ミ,`~´ ヽ~〈  .ミ        /,‐ヽヽ`、||
          、シ``   i:      ,ゞ  'n.inヽ. .ミ          ( .〉〉/
         シ  //      ミ`    l.l ヽ"、         /  ノ
        ミ/ シ           彡 ,=こ二=.{ ミ,,      ,r'´ ,,、'゛
        ミi. /  /       ' ! w、`~^' vwv '、   ミ      〃 .ミ
       .ミ /     i:  /      `^^     \ ."   〃  ミ
      .ミ.:/ / / i:      v    !  ,,   \ 、 〃  ミ
      :i;     .i:   w      !!   ミ!:   ミ \\( ⌒ヽ
      :i;  /   i:      !!       .ミ キ    , ⌒`、_  )  )
      :il     .i:    !    w!    ミ .:i.   (_ (  _,ノ  ) ,
     :il   !  i:           ! ,〃゛  キ    ゞ、 __,  ノ ,
     .:il !   /~~````` " '''' = ‐- 、ミ  _,,,,_ミ,  il `  ー ´
     :il   ´ ―  ̄ - ,,. -‐‐-、、 ヽ. ヾ、  ゞ、 `  〃
     ゝ、wx.mn.!!++ナ'~      ヾ~ヽ、 ヽ、 ,, ~^^}´
        彡   〃  〃     }} /〉.〉〉〉i''"   〃
         彡、     {{     〃,__!////l |    〃
           X,,    》.   ≪.__`‐'.' '´,Uwwvw'、...,,,___
            ^^^^ !wニこ)こ)二)`) (_,,,..- 、...二⊃_).)

27 :名無しくん、、、好きです。。。:01/12/10 11:00
名指しは控えるが、日本語もマトモに掛けないヤツが書いた
SSつーか、戯曲みたいなの。アレはどーよ?
助詞を省略するのと単調な構成が特徴のアレ。
上手い下手のレベルじゃないよ。とても最後まで読めん(藁
ふだん読書もしていない人間が書いたSSを読める
貴重な体験ができる(藁

28 :名無しくん、、、好きです。。。:01/12/10 12:11
>27
 名指ししてもいーんだよ。>1にも書いてあるとおり、「作者のサイトでは話せない率直な感想」
をするんだから(藁。
良心に咎めるのならせめて該当HPのアドレスな。

29 :如月某です…:01/12/10 20:27
 作品紹介を兼ねた人気投票ということで、フォーマット作ってみました。

作品名   カテゴリ  作者名  アドレス     コメント

良い作品
第一位『      』【  】   http://     :
第二位
第三位
 好きな作品
第一位『      』【  】   http://
第二位
第三位

例
第一位『モナーの告白』【シリアス】ギコハニャーン ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/gal/1007905378/
:キモい八頭身が>>1を慕う姿がたまらなく涙

「自作自演褒め爆走だろゴルァ」との意見が予想されますが、それでもいいではありませんか。
 この板はとにかく黄昏期に掛かりつつあるときメモSSを再認識する目的もあるのですから。
 自演さんには“好きな作品”に自分のを書いてもらい、“良い作品”には客観的な「誰もが認めると思う」作品を挙げてくださればいいのですから。

○ですから集計は一切いたしません。
 ○好き勝手に書き込んでください。
 ○一人何回でもOKです(藁。

結局、出来の善し悪しは、紹介作品を読んだ本人の評価に委ねればいいのですから。
(つまらなかったら「ケッ、自演かよ」と思うだけで終わり)

30 :名無しくん、、、好きです。。。:01/12/10 20:42
ケッ、自演かよ

31 :名無しくん、、、好きです。。。:01/12/11 01:30
先日、真帆ちゃんと一緒にお風呂に入った時の事です。
真帆ちゃんったら自分の胸の大きさの自慢ばかりするから、その日はつい私も大人気無く怒ってしまいました。
そしてその怒りはおさまる事を知らず、あろうことか真帆ちゃんを殺意を抱いてしてしまいました。
浴槽から出ようとした真帆ちゃんの足を掬い転倒させる。
事故に見せかけたこの殺し方は完璧……のはずでした。しかし真帆ちゃんは――
「姉さん、今わざとやったわね!?」
(ち…頭をぶつける前に手をついたか)
「いくら姉さんでもやっていい事と悪い事があるわ!」
「違いますよ真帆ちゃん。今のは妖精さんのイタズラです」
「またそんなこと言って…!! この『電波』が!!」
―――カチン!
その一言は私にとって禁句でした。
「『電波』っていいましたね、阿婆擦れ女のくせに!!」
「なんですってー!!!」
とうとう私達は御風呂場で取っ組み合いの喧嘩を始めてしまいました。
とはいえ、運動神経が鈍いこの私。喧嘩を始めてものの十秒で真帆ちゃんに馬乗りされてしまいました。
「姉さん、覚悟しなさい」
私の上で拳を構える真帆ちゃん。その手は平手ではなく「グー」です。全く容赦ありません。
(やられる!!)
そう思った時でした。
「誰!?」
不意に背後に誰かの気配を感じた真帆ちゃんが構えを解いて振り返りました。
私も何事かと思い真帆ちゃんごしに風呂場の窓に目を移すと…。
そこにいたのです。
田代まさしが。
「「キャアアアアァァーーー!!」
驚いた私達はつい悲鳴を挙げてしまいました。
するとその声に驚いた田代まさしが一目散に走り出したのです。
「待ちなさい!!」
スッポンポンのまま駆け出す真帆ちゃん。
「真帆ちゃん、タオルタオル!!」
慌ててその後ろを追いかける私。
この時は先程まで喧嘩をしていた事などすっかり忘れてしまいました。
私は必死で追いかけました。しかし悲しいかな、私の足では真帆ちゃんに追いつく事はできませんでした。
段々と視界から遠ざかる真帆ちゃん。私は追いかけるのを諦めざるをえませんでした。

真帆ちゃんが帰ってきたのはそれから一週間後でした。
なぜか田代まさしの着ていた服を身に着けていましたが、怖くてその事については訊く事ができませんでした。

32 :僭越ですが:01/12/11 02:46
ええと、では

良い作品
第一位『冬の夜空』【シリアス】初心者A ttp://www.din.or.jp/~sdf/books/ngedo/index.htm
:SSで初めて泣けた作品です。
第二位『固定された天秤』【シリアス】ガテラー星人 ttp://www8.big.or.jp/~gaterar/ss/index.html
:修羅場萌え(藁。
第三位『ふたりの望−ボーイ・ミーツ・ガール』【シリアス】大石 義孝 ttp://www17.xdsl.ne.jp/~smilemjn/STORIES/futari1.htm
:文章がステキです。

好きな作品
第一位『ひびきの動物園日誌』【ギャグ】ガテラー星人 ttp://www8.big.or.jp/~gaterar/ss/index.html
:1も2も入っていてお得(藁。
第二位『ひと夏の経験』【ギャグ】初心者A ttp://www.big.or.jp/~tokimeki/books/hitona/index.htm
:コギャルヤマンバのメグ・・・
第三位『我が逃走』【ギャグ】M&Mttp://isweb34.infoseek.co.jp/play/c_logic/gi/mm/run.htm
:設定が奇抜です。

なんかガチガチのお馬さんレースって感じのセレクトですね……。ここ数年葉鍵に入れ込んでいたからときメモSSの最新作品って分からない・・・。

33 :漏れも昔はたくさん読んでいたけど:01/12/12 13:14
全然盛り上がらんね。やっぱときメモSSって終わってる?

34 :名無しくん、、、好きです。。。:01/12/12 15:16
ときメモ自体が終わ…ゲフンゲフン

35 :名無しくん、、、好きです。。。:01/12/13 01:47
初っぱなからガテラーと初心者Aを出されちゃなぁ。
ときメモSSだと彼らだけ天上世界にいるってかんじだし。
彼らに匹敵するSS作品なんて、少なくともオレには思いつかないよ。
っつーかそれを発掘するためにこのスレあるんだけど(藁

36 :名無しくん、、、好きです。。。:01/12/13 03:30
上げてみよう。このスレはまだ生きている。

37 :名無しくん、、、好きです。。。:01/12/13 09:17
>35
煽りか?
一応 ttp://www.ceres.dti.ne.jp/~miyahira/ を挙げておく。
(さすがに上記御二方と比べれば・・・だけど)

38 :名無しくん、、、好きです。。。:01/12/13 12:32
SSじゃないけどオレがよく利用しているHP

ttp://www.sisirin.net/

てか、オレその二人知らないんだけど<ガテラと初心者

39 ::01/12/15 13:39
いや、俺ガテラーってそんな有名人とは知らんかったんだけど。
結果的に俺がこのスレの伸びを止めてしまったならすまん。

40 :名無しくん、、、好きです。。。:01/12/16 10:36
>38
ときメモSS読みなら
ttp://www.din.or.jp/~sdf/books/index.htm

ttp://www8.big.or.jp/~gaterar/index.html
くらいはデフォで読んでおくべきかもしれないです。

41 :名無しくん、、、好きです。。。:01/12/23 02:22
42 :名無しくん、、、好きです。。。:01/12/23 03:11
ガテラーさんと初心者Aさんを知らない人はときメモ語る資格無いよ。
その程度じゃ本物のときメモファンとは言えない。

43 :名無しくん、、、好きです。。。:01/12/23 04:12

なんだこいつ

44 :名無しくん、、、好きです。。。:01/12/23 10:33
ここですか、ガテラーさんと初心者さんの信者の巣靴は。

45 :名無しくん、、、好きです。。。:01/12/26 01:42
晒しage

46 :sage:01/12/26 01:43
セガサターン版ときメモのスレかとおもた…。
関係ないのでsage

47 :名無しくん、、、好きです。。。:01/12/26 22:13
         , -‐-、),- フ_
        //⌒〜 , '⌒ ヽ
       / ' //⌒ヽ/⌒ヽ)ヽ
      / / ( ( , ' ,-、ヽヽ~‐-、|
      | |  | |(( /  )ヽ)ヽ、~|
      .| | ヽヽ(|v ‐- 、_ |ヽ>
      ヽヽ ヽ \| ,-tT~/.| |//
       \\ヽ| 、  ~ ̄ /|| |/
        (人 '~、-‐フ /| |//
       /⌒ ヽ _ ' イ| | |/~ヽ、
       '‐- E3 〜☆〜| | / ,-‐~
     ,-‐ ~ /E3 〜☆〜_E3/~‐-,、_
    ( ヽ ///ヽ====/\E3、  |  ~‐、
   /, -'Λ、 |==ヽ  /===) ,― 、|   \
  / / ―.、)  | (-ヽ_レ-‐,’( c ,~\    \
  / ト ~ニ3)、 | ( ~( )~_ ) (~// ,、ヽ、   ヽ
 // ,-‐'  ヽ | ( フ | < )  |~‘‐'A )~-、  )
 (_ヽ/)Λ  ヽ( ‘ '/ ||ヽヽ'  |/ ヽ -'    /
  (V/
「どうして欲しい?人体実験? 脳改造!? めんどくさいわ!」

21 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)